3月4日のパレスチナのニュースです。

ジェニンの殉教者への追悼祭
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 03/03/2023 時間: 22:59)

ジェニン - 一緒に - ジェニン収容所の国民・イスラム勢力は、金曜日の夕方、収容所の人民委員会クラブの広場で、ジェニン、その収容所、収容所の村や町、国民・イスラム行動派の活動の参加を得て、ジェニン県出身の15人の殉教者の追悼祭を開催しました。

殉教者は以下の通りです。ジェニンのサエブ・ズレイキ、ヌールとムハンマドのゴーニム兄弟、ブルキンの町のムハンマド・スブ、ジャワド・バワクナ、アダム・ジャバリン、オマー・アル・サディ、シャディ・ナジム、アブドーラ・アル・フサリ、アレフ・ラールー、アブドーラ・アル・グール、イズ・アルディン・サラハット、ワッシム・アブ・ジャーズ。そして、最近イスラエル占領軍によって射殺されたジェニンキャンプのマジダ・オバイドと、アル・ヤムーンの町のモアタセム・アブ・アルハッサンです。

フェスティバルでは、「ファタハ」運動や他の国家・イスラム勢力の代表者たちがスピーチを行い、殉教者の遺産を思い起こし、国家の結束を強め、仲間を増やすことを呼びかけました。

発言者たちは、わが民族に対する占領軍の継続的な犯罪と捕虜運動の権利を非難し、占領軍の収容所にいる囚人に対するさらなる運動と支援、占領軍に拘束された殉教者の遺体を取り戻すための圧力を呼びかけました。

彼らは、ジェニンとそのキャンプと町は、不動心、反抗、闘争、決意、執念の象徴であり、殉教者、囚人、負傷者の町であり、占領に立ち向かうことで常に民族の統一を体現し、その犠牲のおかげで常に歴史の記憶に残り続けることを強調しました。

また、占領軍とその入植者のテロリズムは、エルサレムを首都とする独立したパレスチナ国家の樹立まで闘いを続ける私たちの民衆の意欲を削ぐものではないという認識と、私たちの民衆が占領軍の実践とその継続的な侵略と犯罪(最新のものはジェニンとナブルスのキャンプで行われた虐殺)に立ち向かうことができるよう密接な連携と国民の団結が必要だということを強調しました。


講演者たちは、国際社会と世界中の自由な人々に、私たちの人々に対して行われている占領軍の犯罪に終止符を打つために介入するよう呼びかけました。

祭りの最後には、殉教者の遺族が表彰されました。

A memorial festival for the martyrs of Jenin

占領軍は、銃撃されたアル・ファワールキャンプの若者を逮捕する
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 03/03/2023 時間: 23:11)

ヘブロン=共同】イスラエル占領軍は今夕、ヘブロン南部のアル=ファワルキャンプの若者を銃撃の末に逮捕しました、負傷の程度はまだ分かっていません。

アル=ファワールキャンプの地元情報筋によると、アル=ファワールキャンプで占領軍の部隊が若者のグループを追跡し、彼らは撃たれ、スレイマン・アル=サラネが撃たれた後に逮捕され、イスラエルの救急車が来て彼を運び、この瞬間まで彼についての情報は得られていない。


情報筋によると、占領軍兵士はキャンプの入り口で11歳くらいの子ども2人を数時間拘束し、その後解放したとのことです。

The occupation arrests a young man from Al-Fawar camp after he was shot

イスラム協力機構は、スモトリッチのハワラ町の抹殺を求める発言を非難している
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 04/03/2023 時間: 00:32)

ジッダ - 共に - イスラム協力機構は、過激派イスラエル財務大臣ベザレル・スモトリッチが、「ハワラの町を地図から消し去るよう求めた」ことを通して行った危険な人種差別発言を非難し、これらの人種差別発言は、継続した暴力と殺害・脅迫行為への扇動を直接呼びかけるものであるとみなし、「ハワラの町を地図から消し去るよう求めた」。それは、過激派入植者のギャングによって、パレスチナの人々やその財産に対して実行されている。

同団体は、パレスチナ人囚人を処刑する法律案の予備承認を非難し、これらの無効な人種差別的法律は、国際人道法の原則と規則、捕虜の扱いに関するジュネーブ条約、国連の関連決議に違反していると考え、国際社会に対し、イスラエルの占領によるすべての違反行為を終わらせ、パレスチナ人に国際保護を提供する責任を負うよう呼びかけました。

The Organization of Islamic Cooperation condemns Smotrich's statements calling for the erasure of the town of Hawara

フランスはイスラエル政府に対し、ハワラでの暴力事件の加害者を訴追するよう求める
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 03/03/2023 時間: 23:05)

パリ=共同】本日金曜日、フランスは、イスラエルのベザレル・スモトリッチ財務相が最近、ハワラの町の破壊を呼びかける発言をしたことを非難した。

フランス外務省のAnne-Claire Legendre報道官は記者団に対し、「パレスチナのハワラ村に関するイスラエルの大臣の発言には愕然とさせられた。これらの発言は受け入れられず、無責任だ "と述べた。


彼女は、これらの発言が「憎しみと現在の暴力のスパイラル」の増大につながると強調し、イスラエル政府に対し、占領国としての国際的義務に従い、パレスチナの民間人を保護し、暴力行為の加害者を訴追するよう呼びかけました。

France calls on the Israeli government to prosecute the perpetrators of the violence in Hawara

ヘブロン北部のアルアローブキャンプを襲撃した際、占領軍の銃弾により青年と少女が負傷した。
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 03/03/2023 時間: 23:10)

ヘブロン=マアン=今夕、ヘブロン北部のアルアルブ・キャンプに進入した占領軍が乱射し、若い男性が膝に実弾を受け、30歳の女性が足に破片を受け、負傷した。

地元情報筋によると、負傷した2人の健康状態は安定しており、治療のためヘブロンの病院に移された。


同筋は、キャンプ前のイスラエル軍タワーに火炎瓶が投げ込まれ、花火が打ち上げられたと付け加えた。

占領軍兵士は、アル・カリル・アル・クッズ通りを閉鎖し、両方向の車の移動を阻止した。

A young man and a girl were wounded by the occupation bullets during the storming of Al-Aroub camp, north of Hebron

ハマス ハワラでの攻撃者の釈放は、占領軍のすべての構成要素がテロに加担していることを裏付けるものだ
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 03/03/2023 時間: 18:55)

ガザ - 一緒に - ハマスのスポークスマン、ハゼム・カッセムは次のように述べた。「イスラエル占領当局が、ナブルスの南にあるハワラの町でパレスチナ人を攻撃したテロリスト入植者を釈放したことは、占領国家のすべての構成要素のファシスト的で人種差別的な行動と、イスラエルの司法制度が、全世界に見えるところで凶悪犯罪を犯したテロリスト入植者を庇う共犯者でありパートナーであることを改めて確認した。

セムは、本日金曜日の報道声明で、占領当局のこの行動は、占領下のヨルダン川西岸で私たちの人々に対するテロ行為を行う入植者の群れを完全に保護し、ハワラの町の犯罪をより広く、より攻撃的に繰り返すよう促すものであり、すべての構成要素を持つ国際システムは、深刻かつ実際的な措置をとる必要があると強調しました。占領軍とその指導者たちを、ハワラの町の犯罪や、私たちパレスチナの人々に対して行われたその他の犯罪に対して罰すること、そしてメディアによる非難で満足させないことである。

Hamas: The release of the attackers on Hawara confirms the complicity of all the components of the occupation with terrorism

占領軍の船がラファ海の漁民とその船に発砲する
投稿日 03/03/2023(最終更新:03/03/2023 時間:23:00)

ガザ - Ma'an - イスラエルの砲艦が今晩、ガザ地区南部のラファの外海で漁民の船に向かって発砲しました。
私たちの特派員は、目撃者の言葉を引用して、銃撃は漁師とそのボートに負傷や損傷をもたらすものではなかったと報告しました。
なお、占領軍の船は、ほぼ毎日、漁師たちに向けて機関銃を発射している。

Occupation boats open fire at fishermen and their boats in the Rafah Sea

ビュリンでの衝突で占領軍の砲撃により30人が負傷
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 03/03/2023 時間: 22:59)

ナブルス=マアン】本日金曜日、ナブルス南部のブリン村での衝突で、市民30人が占領軍の攻撃により負傷した。

ナブルスの赤新月社の救急車・救急センターのディレクターであるAhmed Jibril氏によると、市民30人が占領軍の銃撃によって負傷し、そのうち25人がガスを吸い込み、4人が転倒して頭を負傷したとのことです。

金曜日には、ナブルスの南、ブリン村の市民宅を入植者が攻撃した。

ヨルダン川西岸北部の入植ファイル担当官であるGhassan Douglasは、入植者のグループがナブルスの南、Burin村の郊外で市民宅を攻撃し、石を投げつけ、空に向けて実弾を発射したと述べた。

30 were injured by the occupation fire during clashes in Burin

占領軍はガザ市南東部の市民防衛隊に発砲した。
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 03/03/2023 時間: 23:01)

ガザ=共同】本日金曜日、占領軍は、ガザ市の南東にあるジュールアルディック地区で猛烈な火災の消火に当たっている市民防衛隊員に対して発砲しました。
我々の特派員によると、占領軍はJohr Al-Dik地域の主要な埋立地に向けて散発的に発砲した。
彼は、現場にいたガザ市、民間防衛、公共事業・住宅省の隊員が、占領軍の継続的な射撃により、昨夜から続いている火災を消火できなかったと指摘しました。
発火が続くと、稼働している救急隊の命が脅かされ、消火活動も停止してしまうと説明した。
木曜日の夕方、ゴミ捨て場では炎と煙が上がり、ガザシティの東の広い範囲に煙の柱が見られた。

The occupation forces opened fire on civil defense crews southeast of Gaza City

10人以上の逮捕者-シェイク・ジャラー地区での週刊デモの弾圧
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 03/03/2023 時間: 19:40)

エルサレム=マアン】本日午後、エルサレムのシェイク・ジャラー地区で毎週行われているデモを、占領軍が逮捕と殴打で弾圧した。

シェイク・ジャラー地区で14年前から行われている、住民の家屋からの移転・追放を拒否するための週1回のデモには、数十人の連帯ユダヤ人と外国人が参加しました。参加者はパレスチナの旗を掲げ、住民の強制退去を拒否する横断幕を掲げました。

デモがシェイク・ジャラー地区(西部)にあるサレム家の土地に到着した際、兵士たちはその場所にいることを阻止するために彼らを押し倒し、暴行を加えました。

占領軍はデモに参加した10人以上を逮捕し、そのうちの何人かを殴ったり押したりしました。

占領軍はエルサレムのシェイク・ジャラー地区で廃水を大量に撒き散らし、住宅地のドアに故意に吹き付けました。


また、同勢力は、同地区のエルサレム人活動家Muhammad Abu al-Hummusと、若い女性を突き飛ばすなどの暴行を加えた後、逮捕しました。

More than 10 arrests - suppression of the weekly demonstration in Sheikh Jarrah neighborhood

続く衝突-「ムスタラビン」がシルワンの町を襲撃
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 03/03/2023 時間: 19:40)

エルサレム発】「覆面パトロール隊/私服警官」は、金曜日の午後、シルワンの町、Bir Ayoub地区の少年たちを襲撃し、うち2人を逮捕しました。

覆面部隊は突然Bir Ayoub地区の路地を襲撃し、その間に少年たちのグループを攻撃しました。その後、大規模な部隊がその地域を襲撃し、少年たちをパトカーに連行するまで覆面部隊を保護しました。

少年2人を逮捕・検挙する際、覆面捜査員は拳銃を抜いた。

シルワンのテントでの金曜礼拝終了後、Bir Ayoub地区で衝突が発生し、3時間以上続きました。占領軍はこの数時間、同地区で住宅を標的にガス弾を集中的に発射し、またゴム弾も発射した。

占領軍は、Bir Ayoub地区の大通りをパトカーで閉鎖し、近隣の交通渋滞を招いた。


また、警察はBir Ayoub地区で若い男性を呼び止め、その後逮捕した。

Continuous confrontations - "Arabists"  They storm the town of Silwan

アラブ議会は、占領軍の暴力を止めるための即時介入を求める
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 03/03/2023 時間: 19:01)

カイロ=共同】アラブ議会は、極右占領政府の閣僚が発した、ナブルス南部の町ハワラの破壊を求める人種差別的・扇動的声明と、パレスチナ人囚人に対する死刑を科す決定、および数日前に発せられたパレスチナ人囚人の国籍を剥奪し国外追放する法について、強い非難と糾弾を表明しました。相次ぐ前例のない危険な措置は、和平プロセスを脅かし、2国家解決策を弱体化させるものです。

アラブ議会は本日金曜日の声明で、国際社会、国連安全保障理事会、米政権に対し、イスラエル占領当局に対し、無防備なパレスチナ人に対する極右政権の暴力と扇動を止め、2国家間解決を損なう一方的な措置や挑発的な措置を止めるよう、即時かつ緊急に介入するよう呼びかけた。それは、地域のさらなる緊張と暴力の発生へと押しやるものであり、極右政府と入植者民兵によるエスカレーション・キャンペーンを終わらせる必要がある」と述べた。


また、国連、安全保障理事会、人権理事会に対し、特にイスラエルのクネセトが制定したパレスチナ市民に対する一連の人種差別的な法律や、極右政府の過激派閣僚が発する粗野で無責任な扇動が憎悪を煽る中、パレスチナ人に対する国際保護を早急に提供するよう取り組むよう呼びかけた。それは緊張を高め、無防備なパレスチナ市民に対する入植者民兵による攻撃の頻度を高める一因となっています。

The Arab Parliament calls for immediate intervention to stop the violence of the occupation

カフル・カドゥムのデモ行進の鎮圧中に2人が撃たれる
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 03/03/2023 時間: 16:55)

カルキリヤ発-共に-占領軍のわが国民に対する犯罪を糾弾し、監獄庁との戦いにおける囚人の勝利を目的として毎週行われていたカフル・カドゥム反定住行進の鎮圧中に、2人の若者がゴム被覆金属弾により負傷し、数十人が窒息死した。

カルキリャ地域のメディアスポークスマン、ムラド・シュテイウィは、占領軍兵士が金属弾を使って行進の参加者に暴行を加え、その結果、軽傷の若者2人と窒息死した数十人が負傷し、全員が現場で手当てを受けたと述べました。

シュテイウィ氏は、町を襲撃しようとした占領軍兵士と激しい対立が起こり、実弾の激しい援護のもと撤退を余儀なくされたが、負傷者は出なかったと強調し、兵士は若者が使う車にも実弾を撃ち込み、タイヤが損傷したことを示した。


Shteiwi氏は、数百人の町民が金曜礼拝後の行進に参加し、占領軍の犯罪を非難する愛国的スローガンを唱え、2週連続で戦っている占領軍刑務所の囚人たちを支援するため、民衆の抵抗をエスカレートさせるよう訴えたと指摘しました。

Two people were shot during the suppression of the Kafr Qaddum march

写真:ハマス、アル・アクサ、ヨルダン川西岸、囚人を支援するデモ行進を実施
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 03/03/2023 時間: 18:10)

ガザ - 共に - イスラム抵抗運動ハマスのメンバーや支持者数千人が、本日金曜日、ガザ地区北部のジャバリア難民キャンプで、西岸のアル・アクサ・モスクを支援し、占領軍の刑務所の囚人を支援する大規模な集会に参加しました。
参加者は金曜礼拝後、キャンプ内のすべてのモスクから集まり、エルサレムとアル・アクサへの犠牲を唱え、ヨルダン川西岸の英雄的なレジスタンス戦士に敬意を表すバナーを掲げ、占領刑務所の囚人への連帯を表明しました。
ガザ地区ハマス指導部のメンバーであるスハイル・アル・ヒンディは、演説の中で次のように述べました。"アル・アクサ・モスクとイスラム教・キリスト教の聖地を侵害することは、宣戦布告であり、占領者と入植者にとって悪い兆しである"
アル=ヒンディは、ヨルダン川西岸と占領下の内陸部にいる私たちの仲間に、祝福されたアル=アクサに足を運び、その中庭に駐留する人たちを支援するよう呼びかけました。
アル=ヒンディは、エルサレムとアル=アクサを支援するためにあらゆる代償を払う用意があること、そしてパレスチナ革命のあらゆる細部にガザが存在し続けることを示した。
アル=ヒンディは、ナブルスのハワラという町の軸を望む人々に対して、その存在は抹殺されるというメッセージを送りました。
アル=ヒンディは、占領軍の囚人に対する措置は、囚人の解放に対する我々の主張を強めるだけだと強調し、パレスチナレジスタンスは囚人の問題について何か言うべきことがあり、ファシスト政府の意志にもかかわらず、囚人は占領軍の刑務所から解放されるだろうと指摘した。

Pictures - Hamas organizes a march in support of Al-Aqsa, the West Bank and the prisoners

ナブルスの南でイスラエル人連帯の行進を占領軍が弾圧
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 03/03/2023 時間: 15:36)

ナブルス=マアン】金曜日の午後、イスラエル占領軍はナブルス南部のイスラエル人連帯活動家の行進を弾圧し、そのうちの何人かに暴行を加えた。

ハワラ市長のMoin Al-Dumaidiは、占領軍は、ユダヤイスラエル人と48テリトリーからの多数のパレスチナ人が参加した同町の住民との連帯行進を弾圧し、催涙ガスと音爆弾を彼らに向けて発射し、そのうちの数人を殴ったと述べました。

行進の参加者は、パレスチナの旗や占領に反対し、その犯罪を糾弾する横断幕を持っていました。


今朝、占領軍は、数百人の重武装したテロリストの入植者が、先週日曜日の夜、イスラエル占領軍の保護を受けて、ハワラの町とナブルスの南のいくつかの村に攻撃を開始し、サメ・アクタシュの死亡、他の人々の負傷、数十の家と車両の焼失、財産の破壊をもたらしたことを受け、その人々と連帯するために、他の多くのイスラエルと外国の活動家たちが、今朝ハワラの町に入ることを阻止した。

The occupation suppresses a march of Israeli solidarity south of Nablus

金曜礼拝後のシルワンで衝突(動画あり)
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 03/03/2023 時間: 15:36)

エルサレム=マアン】アル・アクサ・モスクの南に位置するシルワンの町で、同町の「アル・ブスタン・テント」で行われていた金曜礼拝終了後、同町の数十軒の住宅や地域を脅かす取り壊し決定に反対して、衝突が発生した。

Ma'anの特派員によると、占領軍は金曜礼拝の直後にテント周辺を襲撃し、ガス弾やゴム弾を乱射した。

衝突の間、若者たちは近隣に配置された部隊に石や花火を投げて応戦した。

占領軍は、様々なチームを率いて、シルワンのいくつかの地域、特にBir AyoubとAl-Bustan地区にも展開した。


数十人のパレスチナ人が、取り壊し決定、立ち退き決定、住民の移動に反対し、町の国軍とイスラム勢力の招きで、シルワンのテントで金曜礼拝を行った。

Clashes in Silwan after Friday prayers (video)

ヘブロン 入植者たちが羊飼い2人を殴る
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 03/03/2023 時間: 15:37)

ヘブロン-マアン-入植者は、金曜日の正午前に、ヘブロンの南にあるZenuta村の羊飼い2人を攻撃した。

ゼヌータ村議会のメンバーであるアデル・アル・タルによると、入植者たちは、羊飼いのシェフデ(31)とムサブ(27)の兄弟が羊を飼っているときに、棒で攻撃したとのことです。


彼は、この襲撃は、入植者の乱痴気騒ぎと、私たちや遠隔地の住民を威嚇し、彼らの土地を離れさせることを目的とした、彼らの影響力の試みを裏付けるものだと付け加えた。

Hebron.. Settlers beat two shepherds

MADA:メディアの自由に対する侵害36件、うち32件は占領軍によるもの
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 03/03/2023 時間: 13:54)

ラマラ - Ma'an - 2023年2月は、多数の攻撃を記録した1月に比べ、パレスチナにおけるメディアの自由に対する侵害の数が減少していることを目撃した。

MADAは、昨年2月中に、パレスチナにおけるメディアの自由に対する合計36件の攻撃を記録し、そのうちの32件は占領軍によって行われ、パレスチナ当局は2件の違反を行い、ソーシャルメディアは他の2件の違反を行った。2月に記録されたものは、メディアの自由に対する攻撃という点で、その前の1月に目撃されたものから39%減少しており、59件の違反行為に達し、そのうちの44件はイスラエル占領軍によって、8件はパレスチナ当局によって行われたものでした。

イスラエルによる侵害

占領軍、当局、入植者によって行われた合計32件の違反が記録され、当月の違反全体の89%を占めたため、2月のイスラエルによる違反の記録数は前月に比べ8ポイント減少した。

この1カ月間に行われたイスラエルによる暴力のほとんどは、ジャーナリスト/アトの生命に危険を及ぼすタイプに分類されます。その最たるものが、被害者の証言を示す身体的な傷害と、各州で起こったエスカレーション、特にナブルス市で起こったことを考慮して、ジャーナリスト/アトを現場取材から遠ざけるために兵士によって意図的にターゲットにされた状況です。

2月中に記録された身体的負傷者は11人で、その内訳は、写真家Wael Al-Salaymeh(右足にゴム弾)、Ahmed Khalaf(左腕に銃弾)、Omair Istitiyeh(耳に銃弾の破片)、Muhammad Al-Khatib(胸部に銃弾)。)、Hassan Aslih(肩にガス弾)、Ayman Nubani(太ももにスポンジ弾)、Ashraf Abu ShaweeshとHani Al-Shaer(ガス窒息)、Isam Al-Rimawiは強く押されて、Jihad Barakatは頭を打たれています。

上記に加え、占領軍は10人のジャーナリストを取材できないように標的にしており、これらの侵害のほとんどはナブルス市で発生し、Abdullah Bahsh、Amir Estitiyeh、Bakr Abdel-Haq、Yasser Hobeisha、Jihad Badawi、Ehab Allamiの各記者に影響を与えました。ヘブロン市のムハンマド・アヤドとハディ・サバルネ、「ランモン」の町付近でサジャ・アル・アラミが狙われ、ジャーナリストのサブリ・ジブリルは、ヘブロン市の取材ができないように実弾やスタングレネードで狙った上に、占領軍に殴られてカメラを破壊されてしまいました。

一方、イスラエル当局は、ジャーナリストSaif al-Din al-QawasmiとジャーナリストLatifa Abdel Latifに対して扇動し、国外への追放を要求し、ジャーナリストNasser ShtayyehとジャーナリストAbdullah Bahashが毎週行われている「Beit Dajan」行進を取材できないようにし、占領情報部はジャーナリストAbd Shatatを8日間逮捕し保釈した。占領情報部は、2人のジャーナリスト、Musab QafishaとKarim Khamaysaを召喚し、その部署で尋問を行いました。

また、ジャーナリストのNasser Shtayyehが「Hawwara」の町にいる間に、イスラエル人警官がプレスカードと車の鍵を1時間没収した。


パレスチナの違反行為

2月のパレスチナ人による違反は明らかに減少し、1月に記録された8件のパレスチナ人による違反と比較して、記録された違反の6%に当たる2件のみであった。

これらの違反は、アルジャジーラのカメラマンであるムハンマド・サムリーンとムハンマド・タークマンに対するパレスチナ情報機関の調査に限られていました。

ソーシャル・メディアの違反

ソーシャルメディア企業やネットワークによる侵害は、この1ヶ月の間に、行われたすべての攻撃の6%を占めるわずか2件の侵害に減少しましたが、前月には、ソーシャルメディアによってメディアの自由に対する7件の侵害が記録されました。

これらの違反は、ジャーナリストSaif al-Din al-QawasmiのアカウントのInstagramアプリケーションを閉鎖したことと、Palestine News Network(PNN)のページを復元できるまで4日間にわたり閉鎖したことであった。

MADA: 36 violations against media freedoms, 32 of which were committed by the occupation

 

7万人がアル・アクサで金曜日を過ごす
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 03/03/2023 時間: 13:27)

エルサレム=共同】イスラエル占領当局がモスクの門や占領下のエルサレム旧市街の入り口に厳しい軍事措置を講じているにもかかわらず、数万人の人々が祝福されたアル・アクサ・モスクで金曜日の礼拝を行った。

エルサレムイスラム寄進局は、約7万人の礼拝者がアル・アクサ・モスクで金曜日の礼拝を行ったと推定しています。


イスラエル占領当局は、アル・アクサの門での手続きを強化し、礼拝に到着した市民のカードをチェックし、多くの人が入場できないようにした。

70 thousand perform Friday in Al-Aqsa

ムハンマド・サリム少年の遺体を悼む数千人の人々(写真)
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 03/03/2023 時間: 15:36)

カルキリャ - 共に - カルキリャ州の大衆は金曜日、子供の殉教者ムハンマド・ニダル・サリム(15歳)の遺体をカルキリャのアズン町の最後の休息地まで弔った。

葬列は、カルキヤのダルウィッシュ・ナザル政府病院前で軍事的儀式とともに出発し、その後、車列を組んで彼の町へ行き、彼の家まで行き、家族が彼の遺体を最後に見送った後、アズン・グランド・モスクに移され、弔問客が彼のために葬送儀礼を行い、彼は町の墓地に葬られました。


子供のサリムは、昨日の夕方、アズンの町の入り口付近でイスラエル占領軍兵士に背中を撃たれた結果、重傷で息を引き取りました。

Thousands mourn the body of the boy Muhammad Salim (photos)

占領軍はジェリコの西で市民を逮捕する
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 03/03/2023 時間: 13:16)

ジェリコ-トゥギャザー-金曜日、イスラエル占領軍はジェリコの西にある「アラブ・アル・マレハット」コミュニティの市民を逮捕しました。


ベドウィンの権利を守るための「アル・ベイダル」団体の総監督であるハッサン・マリハットは、占領軍がスレイマン・アタ・スレイマン・マリハットを、エリコの西にあるアル・マハラジャ地区で羊の放牧中に逮捕したと述べました。

The occupation arrests a citizen west of Jericho

入植者がカリュートの泉を襲撃した際の窒息の傷害事件
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 03/03/2023 時間: 13:28)

ナブルス=マアン】ナブルスの南にあるカリュートの泉に、本日金曜日、入植者たちが侵入し、多くの市民が窒息死した。

ヨルダン川西岸北部の入植地ファイル担当者、ガッサン・ダグラスは、多数の入植者がイスラエル占領軍の保護下で泉を襲撃し、侵入に応じた市民に対してスタングレネードや毒ガスを発射し、その結果、多数の市民が窒息死したと述べました。


なお、入植者たちは過去数ヶ月間、泉への侵入を強化し、泉を奪取しようと何度も鍵を壊しています。

Injuries of suffocation during the settlers' storming of the Qaryut spring

アメリカのユダヤ人、ワシントンにスモトリッチのビザ取り消しを要請
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 03/03/2023 時間: 15:13)

ワシントン発-共に-米国のユダヤ系リベラル派2団体は、イスラエル過激派占領政府のベザレル・スモトリッチ財務相が最近ナブラの南にあるハワラの町を「抹殺」するよう呼びかけたことを理由に、米国政府に対し、同相の入国ビザを取り消し、今月末の同国訪問を阻止するよう要請しました。

占領軍省の大臣の地位にもあるスモトリッチ氏は、先週水曜日に行ったインタビューの中で、「フワラの町は存在を抹消されるべきであり、個人ではなくイスラエル国家がこれを行うべきだと考えている」と述べ、先週日曜日にナブルスの南にあるハワラの町を入植者が襲撃し、サメ・アクタシュ青年(37)が死亡、市民数十人が負傷、数十軒の家と車両百台を焼き払ったことを指しています。

米国国務省は、スモトリッチ氏の発言を「無責任」「嫌悪」「最低」と非難した。欧州連合EU)は、この発言は「容認できない」「すでに非常に緊迫した状況下で無差別暴力を扇動している」と非難した。

ヨルダン、エジプト、UAEもスモトリッチの扇動的で人種差別的な発言を非難し、その悲惨な結果を警告している。

米国のユダヤ教のラビや朗読者約2300人を代表する左翼団体「トゥルーア」は、米国政府に対し、今回の発言を非難するだけでなく、スモトリッチ氏の入国ビザを取り消すか、少なくとも同氏が入国しても米国当局者が会わないようにするなど、具体策を取るよう呼びかけた。アメリカ人の

同団体のCEOであるラビ・ジル・ジェイコブスは、「トゥルーア」がテロリズムを扇動し、支援していることを理由に、今度の渡米のビザを取り消すよう求めていると述べた。彼の発言は、Huwwaraでの暴力事件で被害を受けた家族や地域住民の痛みを増すだけでなく、ネタニヤフ首相の新極右政権のメンバーの扇動が強まっていることを物語っています。"と述べています。

さらに、「スモトリッチの発言を強く非難した米国国務省に感謝するとともに、バイデン政権の全メンバーに対し、スモトリッチの入国が許可された場合、彼とのいかなる会合も拒否するよう呼びかけます。また、米国のすべてのユダヤ人団体に対し、スモトリッチ氏の言葉を非難し、同氏とその同盟国との取引を拒否するよう呼びかける。"

二国家間解決を支持するAmericans for Peace Nowは、バイデン政権にスモトリッチのビザを取り消すよう求めるオンライン請願を開始しました。

同団体は、スモトリッチ氏の最近の発言について、「以前の憎悪に満ちた扇動を超えている。これは戦争犯罪の擁護であり、このような扇動が悲惨な結果をもたらすことがかつてないほど明確になっているときに行われている。スモトリッチは今、自分の憎しみをアメリカの地に持ち込もうとしている。彼は今月末に米国を訪問する予定だ。今月末に米国を訪問する予定だ。私たちは、彼が歓迎されないと言うためにここにいる」。

スモトリッチの発言は、アメリカ・ユダヤ委員会、名誉毀損防止連盟、アメリカ主要ユダヤ人団体会長会議会長など、アメリカの主要ユダヤ人団体からも非難されることとなった。


"我々は、政府閣僚による暴力と集団処罰を求めるこの反吐が出るような呼びかけを、イスラエル国家の価値と伝統に反するものとして非難する "と、アメリユダヤ委員会の委員長はツイートで述べています。

Anti-Defamation Leagueは、スモトリッチの発言を "不当 "で "人命尊重と法の支配というユダヤイスラエルの価値観に反する "とした。

学長会議の最高責任者であるウィリアム・ダロフ氏は、米国務省がこの発言を「無責任で嫌なもの」と呼んだことに同意すると述べた。

過激派のスモトリッチ氏がフワラーの「抹殺」を呼びかける前から、極右議員と彼の「宗教シオニスト」党のメンバーは、多くのアメリカ人ユダヤ人からペルソナ・ノン・グラータとみなされていた。実際、彼の政党のメンバーは、先月、アメリカの主要ユダヤ人団体会長会議がイスラエルを訪れた際、多くの加盟団体の反対により、意図的に講演に招待されなかった。

米国当局は、政権がスモトリッチ氏のビザ取り消しを検討しているかどうかについてのコメントを求めたが、すぐに回答は得られなかった。

スモトリッチ氏は、3月12日から14日までワシントンで開催される年次会議『イスラエルボンズ』での講演のために渡米する予定だ。

米国政府関係者によると、スモトリッチ氏とバイデン政権関係者との公式会談は、まだ予定されていないという。

American Jews urge Washington to cancel Smotrich's visa

占領軍はハワラでの連帯活動家の到着を阻止するためにナブルスを閉鎖する
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 03/03/2023 時間: 13:24)

占領軍はナブルス周辺での軍事的措置を強化し、連帯活動家がハワラへ到達するのを阻止している

ナブルス=共同】イスラエル占領軍は、ナブルス近郊で軍事的措置を強化し、ザータラとハワラの軍事検問所を閉鎖し、市民の移動を禁止しました。

地元情報筋によると、占領軍は、外国人とユダヤ人の連帯活動家が、同市の南にあるハワラの町に入り、入植者が同町民とその財産に対して継続的に行っている攻撃に対して、同町民との連帯を示すのを阻止した。


西部の町の北にある入植ファイルの担当官、ガッサン・ダグラス・ロファによると、占領軍はザータラ軍事検問所を閉鎖し、いかなる車両もフワラの町への進入を妨げたという。

このような状況の中、ハワラでは入植者たちが襲撃し、市民の車を攻撃しようとした後、暴力行為や乱痴気騒ぎを行った。

The occupation closes Nablus to prevent the arrival of solidarity activists in Hawara

欧州の代表団がナブルスでの入植者襲撃の影響を確認
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 03/03/2023 時間: 13:14)

ナブルス発-共に-欧州大使・領事一行は金曜日、先週の日曜日に入植者の暴力にさらされたヨルダン川西岸北部のパレスチナの町を訪問しました。

欧州連合EU)のスヴェン・クン・フォン・ブルグスドルフ駐パレスチナ代表は、約20人の大使・領事を含む代表団の団長を務め、ナブルス州のハワラ、ザタラ、ビュリンの町を訪問した。
代表団は、入植者による暴力行為で死亡したSameh Aqtash氏の遺族に哀悼の意を表しました。
日曜日の夕方、ナブルスの南にあるハワラの町で、入植者たちがパレスチナ人の家や財産に対して数十回の攻撃を加え、パレスチナ保健省によると、"若い男性Sameh Aqtash(37歳)が死亡し、数十人が負傷した"。
欧州代表は、哀悼の意を表した後、ジャーナリストへのスピーチで、「私たちは、哀悼の意を表し、皆さんとの連帯を示し、すべての地域で入植者の暴力を止めなければならないと言うために、ザータラから出発することにした。住民、家族、子どもたちは安全で自由に暮らす権利があり、保護されなければならない。"と述べた。
さらに、"我々は、これらの犯罪を犯したすべての者が責任を負い、裁判にかけられ、加害者が犯したことに対する罰を受けることを要求する "と、これらの行為に対する欧州連合の拒絶を強調しました。
これに対し、アクタシュ一家は、息子の生涯とトルコの地震被害者への支援活動に参加したことについて概要を説明し、加害者の責任を問うよう要求しました。
イスラエル当局は、パレスチナの町での襲撃に関与した入植者の逮捕や起訴について、(日本時間09時10分)まで発表しませんでした。
2023年に入ってから、東エルサレムを含むヨルダン川西岸では対立が激化し、別々の作戦でパレスチナ人66人、イスラエル人12人が殺害されている。

A European delegation reviews the effects of settler attacks in Nablus

殉教者サリムの魂を弔う、アズーンでの包括的ストライキ
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 03/03/2023 時間: 12:57)

カルキリーラ - カルキリーラ東部のアズン町の活動家は金曜日、占領軍の実弾による重傷で倒れた子どもの殉教者ムハンマド・ニダル・サリム(15歳)を悼み、共に追悼した。

活動家たちは拡声器で読み上げた声明の中で、殉教者の魂を弔うために今日、包括的なストライキを行うよう市民に呼びかけ、町の大きなモスク前での金曜礼拝後の遺体の葬儀に広く参加するよう呼びかけました。

保健省は、子どものサリム君が背中に実弾を受けて死亡し、他に2人が負傷し、うち1人は胸に重傷を負って安定した状態、もう1人は手に軽傷を負っていると発表していました。

また、地元情報筋によると、イスラエル占領軍はアズンの町の入り口にいる3人の少年に実弾を撃ち込み、その結果、子供のサリムが重傷で倒れ、他の者も負傷したという。

情報筋は、殉教者サリムはアズン男子中等学校の10年生の生徒で、4人の兄弟がおり、そのうちの末っ子であると付け加えた。


占領軍はアズンの町の正面入り口を鉄の門で閉鎖し、町への市民の往来を妨げたため、対立が勃発し、その間、占領軍兵士は市民に対して銃弾、催涙ガス、音爆弾を発射した。

子どもサリムの殉教により、今年に入ってから占領軍と入植者の銃弾によって増えた殉教者は、入植者に殺された4人、子ども14人、高齢者4人、占領軍拘置所の囚人1人を含む68人になった。

占領軍がクアランディアキャンプの若者を逮捕
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 03/03/2023 時間: 12:26)

エルサレム=共同】イスラエル占領軍の特殊部隊は、金曜日の明け方、占領地エルサレムの北にあるカランディア難民キャンプの若者を逮捕しました。


地元情報筋によると、占領軍の特殊部隊が自家用車で侵入し、カランディア・キャンプの青年、マフムード・アサード・アル・シュアニを、アルビレのアルクッズ通りの職場にいる間に逮捕したとのことです。

 

A comprehensive strike in Azzun, mourning the soul of the martyr Salim

占領軍がカルキリーヤの若者を逮捕
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 03/03/2023 時間: 12:19)

カルキリア - 一緒 - 金曜日に、イスラエル占領軍はカルキリア市の若者を逮捕しました。

地元情報筋によると、占領軍はアブドラ・アブデル・ラーマン・ハマド(21歳)の家を襲撃・捜索した後、逮捕しました。

The occupation arrests a young man from Qalqilya

占領軍がタムウン出身の若者2人を逮捕
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 03/03/2023 時間: 11:36)

トゥバス-トゥギャザー-金曜日、イスラエル占領軍はトゥバスの南、タムーンの町から2人の若者を逮捕しました。

トゥバスの捕虜クラブのディレクターであるKamal Bani Odehは、占領軍が町の家族の家を襲撃した後、Faiq Ahmed Bani Odeh(27)とShaheen Jalal Bisharat(26)を逮捕したと述べました。

The occupation arrests two young men from Tammoun

軍がシルワド出身の若者3人を逮捕
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 03/03/2023 時間: 12:09)

ラマラ - 一緒 - イスラエル占領軍は、金曜日の明け方、ラマラの東にあるシルワドという町の3人の若者を逮捕しました。

また、地元情報筋によると、占領軍は町の彼らの家を襲撃し捜索した後、ユセフ・ハメド、ヤナル・ハイサム・ハメド、ハッサン・アル・ナトゥールを逮捕しました。

Forces arrest 3 young men from Silwad

極右活動家の行政拘留によるイスラエル政府への危機感
投稿日 03/03/2023 (最終更新: 03/03/2023 時間: 11:20)

エルサレム=トゥギャザー】イスラエルの治安筋が、ウェブサイト「マカン・アル・アブリ」に対し、"行政拘留中のユダヤ人青年2人は、ハワラ村での暴力暴動を主導し、さらなる危険行為を計画していた。"と語った。

極右活動家であるこの2人は、1人は17歳で、裁判所がこれらの事件に関与した疑いのある8人の被拘禁者全員の釈放を命じた後に逮捕されたそうです。

これに対し、イスラエルのイタマール・ベン・グヴィール安全保障大臣は、ヨアヴ・ギャラン国防大臣に対し、この2つの命令の発出について説明を求め、この措置は非民主的で、裁判所の決定を回避していると述べました。


一方、ベニー・ガンツ前国防相は、ベン・グヴィール氏とスモトリッチ氏を内閣の第5列と表現し、ギャラント氏への支持を表明しました。

A crisis in the Israeli government due to the administrative detention of an extreme right-wing activist

ガザ、埋立地の火災で「環境破壊」の恐れありとして救援を要請
2023年3月3日 ブログ, ニュース, スライダー

包囲されたガザ地区埋立地で火災が発生した。(写真:フィリスティンポストTWページより)
ロイター通信によると、ガザ当局は、包囲されたストリップの埋立地で木曜日に発生した火災を鎮火するために支援を要請した。

ロイター通信によると、夜が明けると空には大量の重たい煙が立ち込め、ガザ市全域でゴミが燃える強い臭いがしたという。

ガザ市は声明で、火元は "ガザ市の南東にあるジュール・アル・ディークの埋立地の東部で、理由はまだ確認されていない "と発表しました。

 

「この火災は埋立地全体に広がり、環境破壊につながる恐れがある」と声明は付け加えた。

声明によると、地元の消防士は炎に対処する能力がなく、国際機関に消火活動を支援するよう求め、イスラエルに対して、機材を入れるための封鎖を解除するよう国際的な圧力をかけるよう求めています。

(MEMO、PC)

ハンガリーエルサレムへの大使館移転に関する報道を否定
2023年3月3日 ブログ, ニュース, スライダー

イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相(右)とハンガリーのヴィクトール・オルバン首相。(写真:MEMO経由)
By パレスチナ・クロニクル・スタッフ

ロイター通信によると、ハンガリーのカタリン・ノヴァク大統領は、ブダペストイスラエルの大使館をエルサレムに移転する準備が整ったというイスラエルのメディアの報道を金曜日に否定した。

イスラエルの新聞The Times of Israelは金曜日に、ハンガリーイスラエル大使館をテルアビブからエルサレムに移転しただろうと述べた。"明らかに、ベンヤミン・ネタニヤフ首相に対するハンガリー側のヴィクトール・オルバンからの特別なジェスチャーである "という。

この動きにより、ハンガリーエルサレムに大使館を開設する最初の欧州連合EU)諸国となるはずでした。

ハンガリーでは、イスラエルの大使館移転について、今のところ決定していない」と、チェコの首都プラハでの記者会見でノヴァク氏は語ったという。

ロイター通信は「イスラエル外務省報道官がコメントを拒否した」と報じた。

(パレスチナ・クロニクル紙、ロイター通信)

Ben-Gvir氏、イスラエル政府閣僚の警備強化を指示
2023年3月3日 ブログ, ニュース, スライダー

アルアクサ・モスクを襲撃するイスラエルの政治家イタマール・ベン・グヴィール氏。(写真:Ben-GvirのTwitterページ)
イスラエルの国家安全保障大臣Itamar Ben-Gvirは、司法改革案の反対派から命を狙われる恐れがあるとして、政府閣僚の警備を強化する命令を出したとイスラエルのメディアが報じた。

イスラエルのチャンネル11によると、この決定はイスラエルの治安機関であるShin Betからの勧告に基づくものであるとのことです。

同チャンネルによると、閣僚の運転手は、閣僚の命が脅かされていることを知らされ、各閣僚に24時間体制で警備員をつけるという案も検討されている。

 

水曜日、イスラエルのデモ隊が、テルアビブの美容院で治療を受けていたベンヤミン・ネタニヤフ首相の妻、サラ・ネタニヤフを取り囲みました。

数十人のデモ隊がサロンの外に立ち、こう唱えた。"国は燃えているのに、サラは髪を切っている"。

イスラエルでは、ネタニヤフ政権に反対するデモが続いており、同政権は司法を弱め、右派の大臣を強化する計画を立てています。

(MEMO、PC)

イスラエル占領軍は、パレスチナの町フワラで先週起きたイスラエル人入植者によるポグロムを受け、同町の住民と連帯する抗議活動中に米国人平和活動家を暴行しました。

https://fb.watch/j2ho-qhTTE/

B'Tselem Director Hagai El-Ad: "フワラは非道だが、小さなフワラは毎日、毎週、毎晩、占領地のあちこちで平然と起こっている..."

https://fb.watch/j2humzf1UG/

イスラエル占領軍、ヨルダン川西岸でパレスチナ人8人を拘束
詳細: https://english.wafa.ps/Pages/Details/133710

1人、アウトドアの画像のようです

占領軍、パレスチナ人サッカー選手アーメド・アブ・カディヤを逮捕
詳細: https://english.wafa.ps/Pages/Details/133707

3人の画像のようです