3月5日のパレスチナのニュースです。

占領軍がナブルス南東部で兄弟2人を逮捕
投稿日 04/03/2023 (最終更新: 04/03/2023 時間: 23:42)

ナブルス=共同】イスラエル占領軍は土曜日の夕方、ナブルス南東部のヤトマ町のパレスチナ人兄弟2人を逮捕しました。

地元情報筋によると、占領軍はナブルスの南東にあるヤトマの町を襲撃し、ユセフとイスマイル・アルナジャールの2人の兄弟を逮捕しました。

占領軍の大規模な援軍は、南部のヤトマ村で、2人の兄弟の家に向かい、包囲してから逮捕した。

The occupation arrests two brothers southeast of Nablus]

Jabal Mukaberの自宅の中身を空にするShuqairat一家
投稿日 04/03/2023 (最終更新: 04/03/2023 時間: 23:42)

エルサレム発】エルサレム占領地の南東にあるJabal Mukaberの町に住むShuqairat一家は、無許可で建てたという理由で占領裁判所から取り壊しの通知を受け、土曜日に家の中身を空にした。

Firas Shqairatによると、占領裁判所は昨年2月2日、無許可で建てたという口実で家を取り壊すという通知をこの家族に渡し、その中身を空にするための21日間の期間をこの家族に与えました。


Shuqairatによると、取り壊しの対象となったのは、兄弟2人のための2つのアパートを含む、面積220平方メートルの家で、10人が住んでおり、そのほとんどが子供である。

The Shuqairat family empties the contents of their home in Jabal Mukaber

カダー・アドナン受刑者、28日目のハンガーストライキを継続中
投稿日 04/03/2023 (最終更新: 04/03/2023 時間: 23:14)

ジェニン-トゥギャザー-ジェニンの南、アラバの町に住む囚人カダー・アドナン(44歳)は、逮捕を拒否し、「アル・ジャラメ」拘置所の独房で、28日目の公開ハンガーストライキを続けています。

占領軍は昨年2月5日、アラバの町の自宅からアドナンを再逮捕した。

パレスチナ囚人クラブによると、アドナン囚人は、ストライキから約1ヶ月が経過した現在も、健康状態の悪化に直面しており、ストライキに加えて、いかなる健康診断も拒否していると指摘し、逮捕前から健康問題に悩まされており、治療が必要であるとしています。健康的なフォローアップ


注目すべきは、アドナン受刑者が(12)回逮捕され、合計約8年間を占領下の拘置所で過ごし、そのほとんどが行政拘禁下にあったことである。この間、5回のストライキを経験し、うち4回は行政拘留を拒否している。

アドナン受刑者は、経済数学の学士号を持ち、結婚しており、9人の息子と娘の父親である。一番下の息子は1歳半、一番上の息子は14歳です。

Prisoner Khader Adnan continues his hunger strike for the 28th day

ファタハ、ブルキン・ムハンマド、ヌール・ゴニム、ムハンマド・ソブの殉教者を悼む
投稿日 04/03/2023 (最終更新: 04/03/2023 時間: 23:13)

ジェニン - 共に - ジェニン地域のパレスチナ民族解放運動「ファタハ」とブルキン殉教者地域は、ジェニンの南西にあるブルキンの町の他の国家やイスラム勢力、機関や活動とともに、土曜日の夕方に、組織しました。昨年1月26日、ジェニンキャンプで9人の殉教者が殺害された事件で、イスラエル占領軍によって射殺されたムハンマド、ヌール・サミ・グネイム、ムハンマド・マハムード・スブの追悼祭が行われました。

フェスティバルはブルキン女子中等学校の校庭で開催され、次のようなスピーチが行われた。ブルキンの「ファタハ」運動書記ムハンマド・アル・サブリ、ジェニン地域の「ファタハ」運動メディアスポークスマン、ナスリ・ハマムラ、殉教者の家族のスピーチとブルキンの活動、ブルキン市長ハッサン・ソブ。

講演者たちは、私たちの国民が占領の罪とその継続的な侵略に立ち向かうことができるように、国民の団結を強化する必要性を強調し、占領軍の拘置所にいる囚人たちとともにより多くの運動と支援を発揮する必要性を訴えました。

そして、国際社会に対し、私たちの国民を保護し、病気の囚人や一般の囚人運動を救うために直ちに介入し、占領当局に拘束された殉教者の遺体を引き渡すよう圧力をかけるよう呼びかけました。

講演者たちは、ジェニンとそのキャンプ、村、町は、不動心、反抗、闘争、決意、忍耐の象徴であり続け、その人々の犠牲のおかげで、常に歴史の記憶に残るだろうと強調しました。


祭りの最後には、ジェニン地域の「ファタハ」運動の書記であるアタ・アブ・アーミラ、地域、ブルキンの公的・市民活動・機関のメンバー、解放された囚人たちが参加し、殉教者の家族が表彰されました。

なお、2人の殉教者の父親であるムハンマドとヌール・ゴニム、弟のシャディは行政拘留中であり、占領軍は彼らに別れを告げ、遺体の葬儀に参加することを妨げています。

"open"  The martyrs of Burqin Muhammad, Nour Ghoneim and Muhammad Sobh are mourned

占領軍はエルサレムから囚人の父親の車を押収する
投稿日 04/03/2023 (最終更新: 04/03/2023 時間: 23:14)

エルサレム-イスラエル占領軍は土曜日の夕方、占領地エルサレムの東にあるザイム軍事検問所を通過中の、シルワンの町に住む懲役12年の判決を受けたエルサレム人囚人の父親、ムハンマド・ファルハットさんの車を一緒に押収しました。

一方、占領裁判所は、占領地エルサレムの若者2人の拘束を延長しました。

抑留者・元抑留者問題委員会は、裁判所はエルサレム人の若者、Noureddine Dweikの拘留を来週水曜日まで延長したと述べ、占領軍は今日、彼が占領地エルサレムの北にあるQalandia軍事チェックポイントを通過中に彼を逮捕したと指摘した。


委員会は、占領裁判所は、ザイン・アルディン・アルカムの拘留を今月13日まで延長したと付け加え、彼は昨年1月の28日から拘留されていると指摘した。

The occupation seizes the vehicle of a prisoner's father from Jerusalem

9週目にして... イスラエル全土を席巻するネタニヤフ政権に反対するデモ(写真)
投稿日 04/03/2023 (最終更新: 04/03/2023 時間: 23:18)

テルアビブ - 共に - 数万人のイスラエル人が、9週連続でイスラエル全土で、ネタニヤフ政権の政策を非難するデモを行いました。

ヘブライ語の情報筋によると、デモは全都市の95カ所で行われており、特にテルアビブ、エルサレム、ハイファ、クファルサバ、ベエルシェバ、ネタニヤ、ヘルツリーヤ、ベイトシェメシュで行われているという。

ヘブライ語「Walla」サイト特派員のBarak Ravid氏は、数千人のデモ隊が「テルアビブ」の「Kaplan」に向かっていると述べている。

デモ隊は、以下のような横断幕を持っていた。"ハワラを燃やしたとき、警察はどこにいたのか?" これは、先週の日曜日の夜、ナブルスの南にあるハワラの町に対して入植者たちが仕掛けた攻撃により、青年サメ・アル・アクタシュが殉職し、数十の家屋、車両、財産が焼かれたことに言及したものです。

また、デモ隊は、過激派占領政府の「国家安全保障大臣」イタマール・ベン・グヴィールと過激派財務大臣ベザレル・スモトリッチの写真が入った横断幕を掲げ、その後ろに、入植者の手によってハワラの町が焼かれた写真を掲げ、横断幕にヘブライ語で「昨日ハハラで・・・」と書いた。明日はイスラエルで" , ベン・グヴィールやスモトリッチなどの大臣を擁するネタニヤフ極右政権が、パレスチナ人に対する内政でイスラエルを焼くことを示す。

ハイファでは、前週に比べてデモ参加者が増え、35,000人以上がネタニヤフ首相の辞任を求め、ヘブライ語、英語、アラビア語で書かれた以下のようなスローガンの横断幕を掲げてデモを行いました。"パレスチナの命は大切だ"、"他の民族を占領する民族はありえない。" 自由だ」、「独裁者を打倒する時だ」、「恥ずべき政府だ」、「アパルトヘイトグリーンラインに止まらない」。"

Netanyaでは12,000人、Herzliyaでは10,000人以上、Beershebaでは3,000人、Modiin、Rishon Letzion、Yavne、Ra'ananaなどいくつかの地域で数千人がデモを行いました。

ヘブライ語の「チャンネル12」が報じる中。モディイン」入植地の住民数千人が、占領政府のヤリヴ・レヴィン法務大臣の家の前でデモを行っている。

政府に対する抗議行動の波が始まって以来、初めて、ネタニヤフ首相率いる「リクード」党の牙城とされるバットヤム市でデモが行われた。

イスラエル警察は、テルアビブ中心部の「カプラン通り」と「ハシャローム」交差点での中心的なデモに備え、1000人の兵士を配備し、デモ参加者に対して幹線道路を閉鎖して交通を妨害すると脅しました。

警察は、先週水曜日、同じ場所で行われた大規模デモの参加者に暴行を加え、スタングレネードを発射しました。


そして、前占領軍大臣のベニー・ガンツ氏は、デモでの死者を恐れて、次のように表明した。実弾を使用する可能性があるため、デモの際に死傷者が出ることを恐れている。

イスラエル警察のヤーコフ・シャブタイ総監は、デモの前に次のように述べた。"主要道路の閉鎖は認めない "と。

批判を受けながらも、警察本部には過激派のイタマール・ベン・グヴィール国家安全保障相が同席していた。

ネタニヤフ政権は、法制度と司法制度を抜本的に改正し、最高裁の司法審査権をほぼ完全に排除し、裁判官の選考委員会で政府が自動的に過半数を占めるようにしようとしており、イスラエル人の広い層は、"民主主義を狙い、司法制度を弱体化させる "と見ています。

For the ninth week.. Demonstrations against the Netanyahu government sweeping across Israel (photos)

For the ninth week.. Demonstrations against the Netanyahu government sweeping across Israel (photos)

アルアルブで怪我をした子供を逮捕(動画あり)
投稿日 04/03/2023 (最終更新: 04/03/2023 時間: 23:18)

ヘブロン=マアン】土曜日の夕方、イスラエル占領軍は、足を撃たれたアルアルブ・キャンプの12歳の少年を逮捕しました。

地元情報筋によると、アミール・アルビス少年(12歳)はアルアルブキャンプの入口で占領軍に撃たれた後、兵士は彼を逮捕し、イスラエルの救急車で目的地不明まで移送しました。

パレスチナ囚人クラブは、占領軍が負傷した子供アミール・ムハンマド・アリ・アルビスをアルアルブ・キャンプからイスラエル(シャーレ・ゼデック)病院に移送したことを確認した。


囚人クラブは、この瞬間まで、片足を負傷していること以外、健康状態についての正確な詳細は不明であり、パレスチナの救急車が応急処置をして病院へ移送しようとしたが、占領軍兵士に阻止され、子どもには届かなかったと指摘している。

なお、占領軍は昨年来、エスカレーション作戦の進行に伴い、子どもへの射殺をエスカレートさせており、子どもの拘束者の中にも負傷者がいるとのことです。

https://www.facebook.com/watch/?v=126039570407848

Arrest of a child after he was injured in Al-Arroub (video)

ワシントン訪問中のイスラエル財務大臣に対する広範なボイコット
投稿日 04/03/2023 (最終更新: 04/03/2023 時間: 23:17)

テルアビブ=共同】ヘブライ語のチャンネルは土曜日、イスラエルのベザレル・スモトリッチ財務相が「米政権のペルソナ・ノン・グラータとなり、ワシントン訪問中に幅広いボイコットの対象となる」と述べた。

これは、極右大臣が水曜日に、ヨルダン川西岸北部のハワラ村を「消し去らなければならない」と発言し、「一般の個人ではなく、イスラエル国家が行うべきだと思う」と付け加えたことを背景にしていると、民放チャンネル12は伝えています。
同チャンネルは、無名のイスラエル政治関係者の言葉を引用し、スモトリッチ氏が "米政権とペルソナ・ノン・グラータになった "と述べている。
同じ情報筋は、"これらの発言の前にも、政権は彼について熱心ではなかったが、ハワラを消そうと呼びかけたことで、この問題はかなり明らかになった "と付け加えた。
そして、今年3月後半に予定されているスモトリッチの訪米時に、"米国の公式な関係者がスモトリッチと会うことはない "と付け加えた。
i24news」によると、アメリカのユダヤ人指導者120人が金曜日の夜、「宗教的シオニスト」党のスモトリッチ党首のワシントン訪問に反対する声明に署名したそうです。
「攻撃的な発言を繰り返してきた極右の大臣に、我々の社会でプラットフォームを与えるべきではない」と声明は述べています。
木曜日、米国務省のネッド・プライス報道官は、スモトリッチの発言を "忌まわしく、無責任で、うんざりする "と考えた。
プライス報道官は声明で、イスラエルのネタニヤフ首相とその指揮下にある高官に対し、スモトリッチ氏の発言を「公に、明確に」否定するよう促した。
米国以外では、フランス、サウジアラビア、エジプト、UAE、ヨルダン、欧州連合湾岸協力会議など、複数の国や組織がスモトリッチの発言を非難している。
イスラエルは、同大臣に対する国際的な非難の声明についてコメントせず、スモトリッチ氏の発言には、ベンヤミン・ネタニヤフ首相から拒否または受け入れのコメントは得られなかった。
日、ナブルスの南に位置するハワラでは、町付近の銃撃で入植者2人が死亡した後、イスラエル人入植者による前例のない攻撃が行われ、パレスチナ人が死亡、数十人が負傷し、数十棟の家や車が焼かれ破壊された。

 

A broad boycott of the Israeli Finance Minister during his visit to Washington

国連職員がイスラエルの責任追及と不処罰の廃止を訴える
投稿日 04/03/2023 (最終更新: 04/03/2023 時間: 23:17)

ロンドン=共同】国連パレスチナ占領地担当特別報告者フランチェスカ・アルバネーゼは、パレスチナにおけるイスラエルの行為について調査を行うよう呼びかけました。

アルバネーゼは、本日土曜日の英国「BBC」とのインタビューで、イスラエルの責任を追及し、その不処罰に終止符を打つために調査が必要であると述べました。

アルバネーゼ氏のコメントは、欧州6カ国が暴力行為を非難し、イスラエルに入植地拡大を停止するよう求める共同声明を発表した後に発表されました。


イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、ポーランドの外相は、パレスチナ地域で暴力が続いていることに重大な懸念を表明した。

また、入植者がパレスチナの市民に対して行っている無差別暴力を非難し、これらすべての行為の加害者に責任を負わせ、起訴することを要求した。

A UN official calls for Israel to be held accountable and an end to its impunity

ゼノタ村で羊を放牧して被害を与える入植者たち(動画あり)
投稿日 04/03/2023 (最終更新: 04/03/2023 時間: 19:09)

ヘブロン発:共同】土曜日、ヘブロンの南、アル・ダヒリヤの東にあるザヌータ村で、入植者の一団が羊飼いを追いかけました。

ゼヌータ村議会のメンバーであるアデル・アル・タルは、羊飼いに対する入植者による一連の毎日の攻撃は続いており、今日も彼らは羊飼いのグループを追いかけ、農夫であるサレハ・マハムード・アブ・アワッドの群れに損害を与えたと述べた。

昨日は、入植者のグループが同じ地域で2人の羊飼いを攻撃した。

https://www.facebook.com/watch/?v=155797300615687

Settlers inflict damage by herding sheep in the village of Zenota (video)

占領軍兵士による葬儀への襲撃で、実弾の破片で青年が負傷し、数十人が窒息した。
投稿日 04/03/2023 (最終更新: 04/03/2023 時間: 19:14)

ヘブロン=マアン】本日午後、ヘブロン北部のベイト・ウマルの町で、占領軍兵士が市民の葬列を攻撃した結果、青年が実弾の破片を足に受け、軽傷とされる一方、市民数十人が窒息しました。

ベイト・ウンマルのメディア活動家であるムハンマド・アヤド・アワド氏は、占領軍は町の正面玄関を横切り町の入り口にある墓地へ向かう葬儀を意図的に攻撃しており、これは最近かなり繰り返されていると述べました。


さらに、今日は葬列の参加者が兵士によって一部の若者を殴打され、弔問客に向けて実弾を空撃ちしたり催涙弾を発射したりして攻撃されたため、占領軍との衝突が発生し、数十人の市民が催涙弾を吸い込んだ結果窒息したという。

A young man was injured by shrapnel from live bullets, and dozens suffocated during the occupation soldiers' attack on a funeral

エルサレム北東部では占領軍が市民の移動を妨害している
投稿日 04/03/2023 (最終更新: 04/03/2023 時間: 19:38)

エルサレム=共同】土曜日の夕方、イスラエル占領軍は占領地エルサレムの北東にあるミクマス村の近くに軍事検問所を設置しました。


現地からの情報によると、占領軍兵士はMikhmas村の近くに軍事検問所を設置し、市民の身元確認や車両検査を行い、移動を妨げているとのことです。

The occupation obstructs the movement of citizens in northeastern Jerusalem

欧州6カ国、イスラエルヨルダン川西岸での入植の正当化をやめるよう要請
投稿日 04/03/2023 (最終更新: 04/03/2023 時間: 17:25)

ラマラ発】ドイツ、フランス、英国、イタリア、ポーランド、スペインの外相は、イスラエル政府に対し、占領地ヨルダン川西岸の入植地を合法化する決定を撤回するよう呼びかけました。

本日土曜日に発表された共同声明において、6カ国の大臣は、イスラエルの入植者がパレスチナの市民に対して行っている無差別暴力を強く非難し、これらすべての行為の加害者に責任を負わせ、起訴する必要性を訴えたのです。


この前例のない声明は、特に数日前にハワラの町で起こった入植者による市民への残忍な攻撃の激化や、占領政府の閣僚が地図から消すことを求める人種差別的な声明を発表した後に出された。

欧州の閣僚たちは、「我々は、入植地拡大の分野を含め、2国家間解決を脅かすあらゆる一方的な措置に断固反対することを改めて表明する」と記した。

また、"イスラエル政府に対し、占領下のヨルダン川西岸全域で7,000戸以上の住宅建設を承認し、非公式入植地を合法化するという最近の決定を撤回するよう断固として求める"。

Six European countries call on Israel to stop legitimizing settlements in the West Bank

民族評議会は、各国に対し、非難を占領地に対する制裁に結びつけるよう求めている
投稿日 04/03/2023 (最終更新: 04/03/2023 時間: 13:21)


パレスチナ民族評議会のルヒ・ファトゥー議長は、過激派イスラエル財務大臣ベザレル・スモトリッチの発言に対する世界の非難は十分ではなく、イスラエル占領軍に制裁を加え、その犯罪を罰することによって、現場の立場を翻訳することが必要であると語った。

ファトゥー氏は、本日土曜日の声明で、ハワラの町の消滅を求めるこれらの声明に世界は衝撃を受け、非難されたが、占領地であるパレスチナの土地に設立されたすべての入植地を立ち退かせ、完全に主権を持つパレスチナ国家を承認させるという手順を踏まなければならないと付け加えた。


彼は、すべての国際決議に違反した土地の占領、入植、奪取という犯罪の根源に立ち返る必要性を強調し、入植を違法かつ非合法とみなし、2国家解決策を脅かすものであるとしました。

ファトゥー氏は、国際的な非難や立場を翻訳し、その真剣さと信頼性を確保する必要性を強調した。特に、75年前にパレスチナの人々に降りかかった歴史的不公正を引き起こした最大の当事者であるアメリカ合衆国を筆頭とする世界の影響力を持つ国からの非難は、その重要性を高める。

"National Council"  Calls on countries to translate their condemnation by imposing sanctions on the occupation

タルクミヤで入植者が市民に暴行を加える
投稿日 04/03/2023 (最終更新: 04/03/2023 時間: 16:18)

ヘブロン - 一緒 - 本日土曜日、ヘブロン西部の町タルクミヤの「アル・ハルダッシュ」地区で、入植者たちが市民とその土地を攻撃した。

壁と入植地抵抗委員会の活動家であるスレイマン・ジャアフラは、タルクミヤの市民の土地に建てられた「テレム」入植者のグループが、市民が対峙する中で、カクール家とアル・ムカタン家の市民を殴り、彼らの土地からオリーブの木を根こそぎにしようとしたと報告しました。

占領軍は入植者を保護し、入植地に戻すために動いたと指摘した。


なお、アルヘラシュ地区では、入植者の市民に対する攻撃が続いており、入植地の拡大が目的であるとされている

Settlers assault citizens in Tarqumiya

占領下の刑務所行政に対して、19日連続で「不服従」を続ける囚人たち
投稿日 04/03/2023 (最終更新: 04/03/2023 時間: 16:12)

ラマラ - イスラエル占領下の刑務所の囚人たちは、過激なイタマール・ベン・グヴィール国家安全保障大臣の措置を拒否し、19日連続で「不服従」の闘いを続けています。

昨日金曜日、囚人たちは礼拝を済ませた後、集団的対峙の覚悟を意味する「シャバス」のユニフォームである茶色の服を着て、刑務所の庭で座り込みを行いました。

昨年2月14日以降、刑務所が過激派「ベン・ガフィール」が推奨する虐待措置の実施を発表したことを受け、囚人たちは闘争に踏み切っています(特にナファ)。

拘禁者・元囚人問題委員会と囚人クラブによると、承認された不服従のステップは、囚人たちが考案し固めようとしているレベルの点で拡大しており、それは次のラマダン明けのハンスト・ステップの発表まで続くといいます。

声明は、刑務所内で起こっているデータと展開に従って、次の段階で他の多くのステップが実施されることを指摘した。


占領軍刑務所管理局が囚人に課している虐待的措置は、水の使用量を管理し、シャワーの時間を短縮して、囚人が特定の時間にシャワーを浴びることができるようにすることです。また、(ナファ)刑務所の新しい区画では、シャワーを浴びるための浴室に鍵がかけられている。

また、囚人たちに悪いパンを提供し、一部の刑務所では行政が彼らに冷凍庫を提供し、取り締まりや襲撃の際に音爆弾や探知犬を使って彼らに対する襲撃や捜索を倍増させるなどの措置がとられた。

また、囚人から治療や外科手術の一部を奪う法律案が予備審査で承認され、占領軍に対する抵抗活動を行った囚人の処刑を規定する法律案が占領軍政府の閣僚法制委員会で承認されたことも、そのひとつである。

また、刑務所管理局は、囚人に対する独房作業を倍増させ、いわゆる(アル・マーバー)セクションにいる被拘禁者のセクションからテレビを撤退させ、特に捕虜運動の指導者や無期懲役囚の移送をエスカレートさせ、一部の中央刑務所に公共施設の閉鎖を脅迫するなど、その他の虐待的措置を講じた。金曜日と土曜日には、(ネゲブ)刑務所で起こったように。

昨年1月末まで、占領軍刑務所の囚人数は4,780人に達し、そのうち女性囚人29人、子供160人が含まれている。

The prisoners continue their "disobedience".  For the 19th consecutive day against the occupation prison administration

イスラエルの人権団体、占領と入植者に反対するデモを呼びかけ
掲載されました。04/03/2023(最終更新:04/03/2023 時間:11:31)

ベツレヘム - 一緒に - イスラエルの人権団体や活動家は、 "イスラエル人の数十万人がまだ新政府の反民主的な手順に対して抗議するために通りに取っている間、過去数週間の血のイベントはジェニン、エルサレム、ナブラス、エリコ、および他の場所で来る "という声明で確認しました。彼の対話でクライマックスに達したヨルダン川西岸では、入植者がパレスチナの家屋や財産を攻撃、破壊、破壊、焼却し、民主主義は占領と平等なしでは成立しないことを私たちに思い起こさせることになった。
声明は、「私たち、以下に署名する機関は、イスラエル政府がとった危険な措置への懸念を共有し、民主主義と平等を求める闘いのパートナーである。私たちと共に、占領に反対するブロックの枠組みで政府に抗議し、明確な声でこう言いましょう:民主主義のための闘いは、占領に対する闘いに基づくものでなければならない。何百万人もの人々の権利を没収し、国民の5分の1に対する組織的な差別を実践する国家は、民主主義国家とは言えません。"
そして声明は続けて、「現政権の反民主的な歩みと、特に「ユダヤ人はイスラエルの土地に対する排他的権利を有する」とし、ユダヤ人至上主義を反映したその基本路線との間に直接的な関係があると見ている。連立政権の高い地位にある人々が表明したパレスチナの町全体の抹殺への支持は、この人種差別的な態度を反映している。"
また、「イスラエルにおける市民の権利を抑制しようとする試みは、ヨルダン川西岸、ガザ、東エルサレムで占領下に暮らすパレスチナ人の権利を没収し、人種差別とパレスチナ人のイスラエル市民を組織的に排除してきた数十年に基づいています。今日、イスラエルユダヤ系市民は、権利の没収と少数者・他者への抑圧の意味を理解し始め、抗議に出かけている。" アラブ社会の犯罪率の高さは、権利の没収と組織的排除のプロセスの反映である。
さらに、"川と海の間に住むすべての人の権利のための闘いによってのみ、民主主義を保証することができ、真の民主主義とは差別、占領、ユダヤ人至上主義を終わらせることである "という声を、この抗議行動に託す重要な機会だと考えています。
1500万人が川と海の間に住んでいる。彼らは皆、個人的、政治的、国家的に平等な権利を持つに値する。彼らは自己決定権を持ち、抑圧や差別を受けずに、安全に、選挙で自分の人生を管理する権利を持つに値する。彼らは社会的権利、住宅、健康、そしてまともな生活に値する。ユダヤ人と男性、パレスチナ人とパレスチナ人、すべての人の関心事は、川と海の間に住むすべての人が、民主主義、正義、平等を享受することである...。平等だけが安全を与え、自由だけが暴力を防ぐ。"
そして、「すべての人のための国、私たちは共に立ち上がる、人権のための医師団、Itach with You、Sikkoy/Ofuk、Abraham Initiatives、沈黙を破る、Bimkom、Peace Now、An Active Community、Emek Healer、Equality Academy、Yesh Din、Rabbis for Human Rights, Fighters from For Peace、Sikho Active, イスラエルの拷問禁止委員会、私たちはその目で占領を見る、暴力に反対する母親たち、マクソム・ウォッチ、和解と平和のためのパレスチナイスラエル遺族フォーラム、平等と人権のためのズラット、コミュニケーションチャンネルの窓、ヨルダンバレー活動家、イル・アイム。

Israeli human rights organizations call for demonstrations against the occupation and settlers

アメリカ人5千人がスモトリッチの米国入国拒否を求める署名活動を実施
投稿日 04/03/2023 (最終更新: 04/03/2023 時間: 13:21)

ワシントン=共同】5,000人以上の米国人が、イスラエルのベザレル・スモトリッチ財務相の米国への入国禁止とビザの取り消しを求める請願書に署名しました。

請願書は、米国国務省に対し、パレスチナ人の大量虐殺を実行するというスモトリッチの発言を単に非難する以上の措置を取るよう求めています。

入植者がパレスチナの町や村に組織的な攻撃を行い、ハワラ、ブリン、ザータラでテロを広げ、家を焼いたことを指摘したものです。


嘆願書にはこう書かれていた。イスラエル占領軍がナブルスで大虐殺を行い、白昼堂々11人のパレスチナ人が殺され、100人以上が負傷してからわずか1週間しか経っていないのに、スモトリッチはパレスチナ人の村ハワラの抹殺を煽ったわけだ。

5 thousand Americans sign a petition demanding that Smotrich be denied entry to the United States

イスラエル軍、昨夜のヘブロンでの入植者の負傷を非難する。
投稿日 04/03/2023 (最終更新: 04/03/2023 時間: 12:54)

ヘブロン=マアン】イスラエル軍は今朝(土曜日)、ヘブロン近郊のベイト・ハガイ交差点で、入植者の車両が銃撃され、今夜、負傷したと発表しました。

イスラエル軍報道官によると、入植者は軽傷を負い、治療のために搬送されたとのことです。


同報道官は、同軍がこの作戦の犯人を捜索していると指摘した。

The Israeli army curses the injury of a settler in Hebron last night

占領軍が殉教者マフムード・カミルの父親を逮捕(カバティヤにて
投稿日 04/03/2023 (最終更新:04/03/2023 時間:09:10)

ジェニン - 一緒 - 本日土曜日、イスラエル占領軍は、カバティヤの町の市民を逮捕し、ジェニン州の多くの村や町を襲撃しました。

地元情報筋によると、占領軍は、殉教者の父親で、2年間遺体を拘束されているマフムード・オマル・カミルの家を襲撃し捜索した後、逮捕したとのことです。


同筋によると、占領軍はザバブデとマスリエの町を襲撃し、衝突を引き起こしたが、負傷者や逮捕者の報告はなかったという。

これらの軍はジェニンの北東にあるアルジャラマとアルブーナの村を襲撃し、掃討作戦を開始したことを示しました。

The occupation arrests the father of the martyr, Mahmoud Kamil, in Qabatiya

米国はアカバ協定を否定した後、イスラエルに説明を要求した
投稿日 04/03/2023 (最終更新: 04/03/2023 at: 09:20)

ワシントン=共同】ジョー・バイデン米大統領府は、ヨルダン主催のアカバ会議(パレスチナ自治区、米国、イスラエル、エジプトの代表団が参加)でイスラエル政府関係者が先週日曜日に達した了解事項を否定したことを受け、イスラエル政府に対し、説明を行うよう要請した。

これは、イスラエル公共放送(以下「Kan11」)が、国家安全保障省のイタマール・ベン・グヴィール大臣、財務大臣のベザレル・スモトリッチ、さらにはベンヤミン・ネタニヤフ首相が、参加者が出した声明についてコメントしたことを受けて伝えたものである。アカバ会議とこの点に関するアメリカの宣言で。

"Kan11 "は、米国政権の当局者が、ここ数日の間に、イスラエル政府のカウンターパートに接触し、"特別な共同サミットで達した理解に対してネタニヤフ政権の大臣が仕掛けた攻撃 "についての説明を提供するよう要求したと述べています。

同チャンネルは、アカバ会合に参加したイスラエル政府関係者の言葉を引用し、"ラマダン月中のエスカレーションを防ぐことを目的とした実践的な対策も盛り込まれた異例のサミットだった "と述べています。一方、イスラエルの安全保障当局の高官は、"スモトリッチとベン・グビールの2人の大臣の否定は、米政権、ヨルダン、エジプトからの圧力で合意に至ったため、恥をかかせた "と述べた。

アカバ会議の閉会声明では、"参加者は、包括的かつ率直な議論の後、パレスチナ側とイスラエル側が、両者間のこれまでのすべての合意を確認し、公正で永続的な平和を達成するために取り組むことを発表した "と述べ、"地上でのエスカレーションを抑え、さらなる暴力を防ぐための取り組みの必要性を再確認した "としています。

また、5者は "エルサレムの聖地における歴史的現状を、言葉も行動も変えることなく維持することの重要性を強調し、この点で、ハシェミット守護権/ヨルダンの特別な役割を強調した "と指摘しました。


また、声明は、"イスラエル政府とパレスチナ自治政府は、3~6ヶ月の期間、一方的な措置を止めるための即時行動に対する共同の準備と約束を確認し、これには、4ヶ月の期間、いかなる新しい入植ユニットの設立の議論も止めるというイスラエルの約束と、6ヶ月の期間、いかなる新しい入植地の前哨地の承認も止めるというイスラエルの約束が含まれている。" ヶ月」である。

アカバ会議の閉会宣言を受けて、ネタニヤフ首相は、"ツイートとは逆に、ユダヤサマリア(西岸占領地)における(前哨基地の)建設と合法化は、計画・建設スケジュールに従って、何の変化もなく継続する、(入植)凍結はない、今後もない "と述べた。.

一方、スモトリッチ氏は「入植地建設は1日たりとも凍結されることはない」と強調。これは私の責任の範囲内だ」とし、イスラエル占領軍がヨルダン川西岸で "テロを阻止する "ために "いかなる制限もなく "活動を続けることを付け加えた。

アカバ会合で出された声明は "不要不急のもの "と考え、次の閣議でこれを確認するとの考えを示した。彼は、「ヨルダンで何を話したのか、話さなかったのか、私にはわからない」と述べ、それをメディアに流した。

一方、イスラエルのイタマール・ベン・グヴィール国家安全保障大臣は、アカバ会議の共同最終声明で発表された了解事項を指して、「ヨルダンで起こったことはヨルダンに残る」と述べた。"アラブ48"

The United States requested clarifications from Israel after denying the Aqaba understandings

ベン・グヴィール デモへの対応方針を決めているのは私です
投稿日 04/03/2023 (最終更新: 04/03/2023 時間: 09:27)

Tel Aviv - Together - イスラエルのイタマール・ベン・グヴィール国家安全保障相は、土曜日の法改正に抗議するデモの参加者に対する方針を伝えるため、コビ・シャブタイ警察長官を呼び出して話をするよう指示しました。

Maariv」によると、Ben GvirからShabtaiへの手紙の中で、彼は後者のパフォーマンスについて肯定的に言及し、次のように述べている。「今週の混乱に対するあなたの個人的な対応に感謝したい。アヤロン通りで起こったことをあなたが指揮したことは間違いなく、私たちは深刻な公序良俗違反を目の当たりにしたことでしょう"。

さらに、"表現の自由とデモの自由の重要性には疑いの余地はないが、表現の自由は、混乱、危害、国民生活の混乱へのオープンドアではない。"と述べた。

ベン・グヴィールは、中心的な交通路の閉鎖を許さず、デモや抗議活動によって生活基盤を混乱させない方針であると説明した。


そして、この方針をどのように実行するかは、各現場指揮官の裁量であると指摘し、次のように述べた。"しかし、方針を決めるのは大臣であり、現場の指揮官ではないことを忘れてはならない。"

テルアビブ警察の旅団長は、デモ隊に対してスタングレネードを使用したことが公に批判され、警察は、デモ隊が警察官に暴力をふるった後に使用したと主張し、衝突の結果、病院で治療を必要とするデモ隊11人が負傷し、数十人が逮捕されました。

Ben Gvir: I am the one who sets the policy for dealing with demonstrations

アル・アクサ・モスクでKafr Qaraの青年が逮捕された。
投稿日 04/03/2023 (最終更新: 04/03/2023 時間: 09:21)

エルサレム-トゥギャザー-金曜日の夕方、イスラエル軍は、占領下のエルサレム旧市街のバブ・アル・アスバット地区にあるカフル・カラの町出身の青年、ジャマール・アサーリ(26歳)を逮捕しました。

また、地元の情報筋によると、この青年ヘイゼルは金曜日はずっとアル・アクサ・モスクで過ごし、祈りを捧げていたといい、アル・アクサ・モスクに常駐している若者の一人であると指摘しています。

情報筋は、占領軍はアサリがライオンズゲートを出たところで逮捕したと指摘しました。


活動家らは、アサリ氏の逮捕は、アル・アクサ・モスクに駐留する人々を標的としたキャンペーンの一環であり、特に23日に到来するラマダン月が近づく中、彼らをモスクから追い出す命令を出したものであると述べています。

A young man from Kafr Qara was arrested in Al-Aqsa Mosque

占領軍はアラバ交差点に軍事検問所を設置し、ジェニンの南、Ya`badに突入する。
投稿日 04/03/2023 (最終更新: 04/03/2023 時間: 09:21)


ジェニン - 一緒 - 金曜日の夕方、イスラエル占領軍はArrabaの町の交差点に軍事検問所を設置し、ジェニンの南、Ya`badの町を襲撃した。

地元情報筋によると、占領軍兵士はArrabaのラウンドアバウトに軍事検問所を設置し、市民の車を停止させて検査した。

これに関連して、占領軍はYa`badの町を襲撃し、Al-Baajwi地区を襲撃し、同地区での軍事的プレゼンスを強化させた。

The occupation sets up a military checkpoint at the Araba intersection and storms Ya`bad, south of Jenin

トゥルカルム大隊。私たちは、私たちの周りに結集するよう国民に呼びかける
投稿日 04/03/2023 (最終更新: 04/03/2023 時間: 09:21)

トゥルカルム - トゥルカルム旅団は金曜日の夕方、わが民族の大衆に対し、昼夜を問わず自分たちに対して企てられる陰謀を前にして、彼らの周りに結集するよう呼びかけた。

トゥルカレム旅団は声明で、"闘争に負担をかけ、ジハードの要求に煩わされる国は、自ら墓穴を掘り、決して終わらない屈辱をその子供たちに書き残す "と述べた。

そして、彼女はこう付け加えた。"偉大な国民の大衆よ、我々が戦っているのは、我々の宗教と自由のために、占領者を追い出すか、我々が自ら死ぬまで戦わなければならないからであり、我々にはそれ以外の選択をする権利はない。"殉教者たちの上に。


そして彼女は続けた。「あなた方は、困難な状況において、私たちが常にトゥルカレムの息子たちに託してきた岩であり、殉教者の意志を受け継ぐ者たちである。あなた方の中には、恐れたり、引き下がったりする者は一人もいない。あなた方全員が前進し、今も前進している。私たちは、あなた方の決定的な立ち位置を待ち望んでいる。そして、私たちから成就し、神のもとに、頼る者は頼ろう。あなたの兵士は殉教者であり、処刑は停止されている。

Tulkarm Battalion: We call on our people to rally around us

イスラエル当局、フワラ暴漢の犯人を釈放
2023年3月4日 ブログ, ニュース, スライダー

ユダヤ人入植者の襲撃を受けたパレスチナのフワラ村。(写真:提供)
イスラエル占領当局は木曜日、ナブルスの南にあるパレスチナの町フワラで起きた暴動で逮捕されたユダヤ人不法入植者の大半を釈放したと、公式通信社WAFAが報じました。

イスラエルのメディアによると、入植者たちは裁判所の判決に基づいて釈放されたとのことで、村への攻撃を記録した数十本のビデオがあるにもかかわらず、彼らを有罪にする十分な証拠がなかったと主張したそうです。

 

イスラエルの裁判所の判決は、イスラエルのベザレル・スモトリッチ財務大臣パレスチナのフワラ村を「一掃」すべきだと人種差別的な発言をした中で下されました。

スモトリッチ氏の発言は、暴力を扇動するものとして、米国、EUをはじめ、世界各国から非難を浴びています。

(PC、WAFA)

イスラエル、アスカランで発見された歴史的遺物は偽物であったと認める
2023年3月4日 ブログ, ニュース, スライダー

イスラエルは、アスカランで発見された古代遺物とされるものが偽物であることを認めました。(写真:WAFA経由)
By パレスチナ・クロニクル・スタッフ

イスラエルのメディアは、イスラエル南部の都市アスカランで発見され、紀元前521年にさかのぼるとされる古代の遺物が偽物であることを、イスラエル古代遺物庁が金曜日に認めたと報じた。

問題の陶器の破片は昨年12月に通行人によって発見され、イスラエルで初めて紀元前6世紀の帝国建設者についての言及がなされたことから、画期的な発見とされていました。

イスラエル考古局によると、ハイカーのグループが、アスカランの南東に位置し、エルサレムとガザを結ぶ道路沿いにあるタル・ラチシュとも呼ばれるタル・アル・ドゥワイルという地域を観光していた際に、この作品を発見したという。

 

この発表を受けて、国際的な考古学者のグループの一員としてTal al-Duwairでの発掘調査に参加していたイスラエル国外からの考古学者が、疑惑の遺物を確認し、彼女自身が古代の断片に実際にその言葉を刻んだと説明しました。

この無名の専門家は、学生たちに古代アラム語の実演をする際に、オリジナルの文字で「ダレイオス24年」と書いて偽造したことを認めました。

また、その破片を誤って現場に置いてきてしまったとも述べています。

古代遺跡庁の主任科学者であるギデオン・アヴニは、"不幸な出来事に対して全責任を負う "と述べています。

(パレスチナ・クロニクル紙)

ヨルダン川西岸地区南部の町タルクミアで、イスラエル人入植者がパレスチナ人に暴行を加える。
詳細: https://english.wafa.ps/Pages/Details/133728

https://fb.watch/j3AUwNq0FD/

現時点でのレジスタンスの質問
投稿日時:2023年03月04日|12:47

今日、シオニストという敵との対決がエスカレートしていることは、この対決の管理に関する疑問と問題を提起している。何年もの間、この国のほとんどの舞台では、主な疑問が渦巻いていた。つまり、パレスチナ人は抵抗することができ、その抵抗の形態、レベル、場所がどうであれ、またその道具がどうであれ、この現実は大きなコストと大きな犠牲の上に変化しました。今日、私たちは、祖国のほとんどの舞台、特に占領下の西岸で、いくつかのタイプの抵抗に直面しており、また侵略の強度が大幅にエスカレートしていることに直面している。と占領犯罪のレベル。

この段階の最も顕著な特徴は、侵略の道筋の激しさと多重性である。入植地併合決定やパレスチナ人囚人を処刑するシオニスト法などの大問題、エルサレムへの侵略の激化と占領地ヨルダン川西岸での殺戮作戦の激化、ネゲヴとその人々への激しい入植攻撃など、毎日何十もの見出しが対決のために掲げられています。今日、この対決に必要なのは、火をつけることでも、大衆に参加を呼びかけることでも、派閥に活力を与えることでもなく、むしろ、対決のポイントを組織し、選択することである。これは、これらのポイントのうち、我々の人間的、国家的感情を最も刺激するものに基づいて行うのではなく、敵の敗北に貢献する能力に基づくものであるべきだ。

この段階の紛争に共通しているのは、敵の拡大を防ぐために、わが民族の義務として、堅く立ち、抵抗を活性化することであり、これはかなりの程度正しいが、この提案とアプローチが、占領を打ち破るための道とビジョンの一部でなければ、短期的には敗北、すなわち、それが提示する当面のタイトルさえ達成できない敗北と失敗につながる。戦術的目標を達成できるものは、一般的文脈におけるそれらの調和、互いにあるいはこの文脈全体との非衝突だ。

これは、敵との衝突の性質の変化と、私たちの人々が直面する能力において達成した発展(この発展は、動員、十分な組織、目標の選択のレベルにはまだ達していない)を認識するよう呼びかけるものである。この命題は、パレスチナを取り巻く環境、そして抵抗陣営の関係者の空間全般において支配的なカテゴリーを前にして必要だと思われる。おそらく最も顕著なのは、"ヨルダン川西岸の舞台における組織の不在 "に関するものであろう。

 

派閥/組織の役割を、あたかも占領下のヨルダン川西岸に自分たちに所属する地元の民兵を作るために委員を派遣する外国の軍隊のようにアプローチする人々がいるが、現実には、これらの派閥の支持者や幹部の何万人、しばしば何十万人が、西岸の舞台でさまざまな公的形態で「所属」を行使しているのである。しかし、彼らの無能力のポイントは、組織構造の中で、具体的な目標を持って、しかも、あらかじめ計算された、望む結果の大きさに見合った価格で、組織的な仕事を実践することができないことである。つまり、ヨルダン川西岸には派閥があり、幹部や支持者がいるが、組織はない。派閥を超えたオープンな国家機構があるように--これは無派閥であるという意味ではない--、彼らは連帯と闘争の論理で協力し、敵の関節を叩いて倒すことを目的とした敵との包括的な戦いの論理ではない。最も重要なのは... この点で、アル・ハダフ・ゲートが提供しうる答えは、政治的なものである。その答えは、よく知られた政治的路線と、この路線によるパレスチナの現実の読み取りと、それを変え、そもそも敵を倒すための継続的な闘いから生まれる。その答えは、占領を打ち破る方法としての革命的闘いを信じる人々の最も幅広い層を含む民族抵抗戦線である。それは、現段階でのわが民族の闘いの組織的な器を形成し、敵の関節を叩いて疲弊させ、この疲弊を行使するわが民族の道具を開発するという作戦目標と政治目標を設定する。この戦線の構築は、たとえそこから始まるとしても、いくつかの派閥間の政治的合意ではなく、基本的には、すべての近隣、都市、通り、村、キャンプにおいて、散在する闘いの拠点を変革する国民的構築であり、互いに結びつき、そのプログラムと大衆的に根付いた革命的拠点である。

(PFLPのHPより)