トルコ、イスラエルとのすべての商業関係の断絶を公式に発表
掲載日05/03/2024 (最終更新: 05/03/2024 at: 01:29)
エルサレム=馬安】トルコはイスラエルとのすべての商業関係の断絶を公式に発表し、ストリップ地区への人道援助物資の供給が中断されないことを保証した後でなければ、この断絶は取り消されないと強調した。
トルコ貿易省は声明で、アンカラはこれまでイスラエルへの54グループの商品の輸出を制限してきたが、イスラエル当局はガザ地区での侵略を続けていると述べた。
また、"このことを念頭に置いて、イスラエルとの輸出入業務を停止する第2段階の措置が国家レベルで取られ、この措置はあらゆる種類の物品に適用される "と付け加えた。
この措置は、イスラエルがガザへの人道支援物資の十分かつ継続的な供給を保証するまで、「厳格かつ断固として」実施される。
また、今回の決定がパレスチナ人の生活に最小限の影響しか与えないよう、パレスチナ自治政府の経済省と調整する意向を示した。
イラクのイスラム抵抗勢力」が死海を狙う
公開日05/03/2024 (最終更新: 05/03/2024 at: 01:19)
エルサレム=共同】「イラクのイスラム抵抗勢力」は死海の重要な標的を攻撃したと発表した。
少し前に、「イスラム抵抗勢力」は、木曜日の午後にベエルシェバの重要な標的を攻撃し、テルアビブの2つの重要な標的を「アルアルカブ」ミサイルで攻撃したと発表した。
イスラエルによるダマスカス空爆で兵士8人が負傷
掲載日05/03/2024 (最終更新: 05/03/2024 at: 01:24)
エルサレム=馬安】シリア国防省は3日未明、"イスラエルが首都ダマスカス近郊を標的に空爆を行い、兵士8人が負傷、物的損害も発生した "と発表した。
同省は声明で、空爆は占領下のシリア領ゴラン方面から行われたと述べた。
イスラエル軍の空爆は2024年5月2日(木)午後10時50分ごろに行われたという。
イスラエル、ガザの拘束者についての情報公開を拒否
公開日05/02/2024 (最終更新: 05/02/2024 at: 22:42)
エルサレム-ナー-ハアレツ紙によると、イスラエル政府は最高裁判所に対し、ガザンの被拘禁者に関するいかなる情報(拘禁場所を含む)も明らかにしないことを通知した。
アル=シファ病院の整形外科部長アドナン・アル=バルシュ医師は、イスラエル占領下の刑務所での拷問の結果、殉教した。
アル=バラシュ医師は、ジャバリアのアル=アウダ病院から逮捕され、約3カ月前に多くの医師、患者、避難民とともに逮捕された。
囚人委員会と囚人クラブは、アル・シファ病院の整形外科部長であるアドナン・アフマド・アル・バラシュ医師を含む、ガザからの2人の被拘禁者の殉教を発表した。
トゥルカルム東部で占領軍の銃弾を受け重傷
掲載日05/03/2024 (最終更新: 05/03/2024 at: 01:16)
トゥルカルム=マアン】トゥルカルムの東にあるアナブタの町で今夜、イスラエル占領軍が襲撃した際、若い男性が銃撃された。
保健省は、占領軍の銃弾により重傷を負った男性がアナブタの町からトゥルカルムの殉教者タベット政府病院に到着したと発表した。
占領軍は町を襲撃し、彼らの車両が大通りといくつかの補助地区を徘徊し、市民に向けて激しい銃弾が乱射される中、町の大通りにある父親の経営する商店にいた青年が負傷した。
エジプトはハマスに合意後も戦闘は再開しないと説得中
掲載日05/02/2024 (最終更新: 05/03/2024 at: 01:04)
ベツレヘム共同】エジプトはハマスに対し、イスラエルとの合意の一環として拉致された人々を解放すれば、ガザ地区での戦闘を再開する理由がなくなると説得しようとしている。これはアラブの外交官がHaaretz紙に語ったものだ。
外交官たちは、レバノンの新聞『アル・アクバル』が昨日発表した内容を確認し、エジプト側の取引提案には、イスラエル側がガザ地区に戻らないという詳細な約束は含まれていないと述べ、エジプトはハマスに対し、「停戦の延長」で十分安全だという文言で説得しようとしていると語った。動きのために
国連関係者「戦争が終わってもガザの苦しみは止まらない」
公開日: 2024/05/02 (最終更新日: 2024/05/02 22:20)
アンマン - マアン - 国連開発計画のアヒム・シュタイナー局長は、ガザでの戦争が続くごとに、中長期的に国民とすべてのパレスチナ人に重く悪化する代償を課している、と述べた。 戦争が終わってもガザの苦しみは止まらない。
シュタイナー氏は、今日木曜日、アンマンで行われたアラブ諸国の主要な国連機関の局長らを含む会合で、当初の評価と比較して、新たな数値は戦争が終わってもガザの苦しみは終わらないことを警告していると付け加えた。 終わります。
同氏は、これほど短期間に前例のないレベルの人的損失、資本の破壊、貧困率の急激な上昇が、将来世代の将来を危険にさらす深刻な開発危機を引き起こすだろうと指摘した。 同氏は、国連開発計画とESCWAの新たな評価の推計によると、戦争が新たに9か月続くシナリオでは、ガザの貧困率は2倍以上と推定されていると強調した。 同氏は、貧困率は60.7%に上昇し、戦争開始以来さらに貧困に陥る人の数は186万人以上となり、国内総生産の減少は29%に達し、損失総額は29%に達すると付け加えた。 総額は76億米ドルに達します。 最新の評価は、パレスチナ国家が20年以上にわたる人間開発を失い、人間の価値をもたらしているとして、国連開発計画が発行する幸福の概要指標である人間開発指数の急激な低下を警告している。 開発指数は、人間開発指数が計算された 2004 年に記録された値よりも低くなります。 初めてパレスチナ国家に人類をもたらした。 ESCWAのルーラ・ダシュティ事務局長は、これまでの戦争とは異なり、今日ガザが目撃している破壊は範囲と規模において前例のないものであると強調した。 「これには、住宅資産、生計手段、天然資源、インフラストラクチャーだけでなく、すべての基本的なサービスを提供するために必要な制度的能力の損失も含まれており、今後数十年間にわたって持続する深刻かつ体系的な影響を与える可能性がある」と彼女は述べた。
さらに彼女は次のように付け加えた。「この新たな評価は、ガザが1948年以来見られない規模で海外援助に完全に依存するようになるということを示している。戦争により、最低限の効果的な経済活動、生産手段、自給自足、雇用、 能力。」 "コマーシャル"。
世界銀行と国連が最近発表した共同被害評価の結果が示すように、2024年1月までにガザに建設されたインフラへの直接被害は約185億ドルに達し、これは被害総額の97%に相当することが示された。 2022 年のパレスチナ国の国内総生産。国連開発計画と西アジア経済社会委員会 (ESCWA) の新しい推計によると、ガザでの戦争が 7 か月目に近づく中、パレスチナの貧困率は パレスチナ国家は上昇を続けて58.4%に達し、戦争開始以来さらに約174万人が貧困に陥っている一方、GDPは26.9%という大幅な減少を続けており、これはパレスチナにおける71億米ドルの損失に相当する。 戦争が起こらなかった場合の推定値。
UNDPとESCWAが本日、昨年11月に共同で発表した「ガザ戦争:パレスチナ国家に予想される社会的・経済的影響」と題した最初の迅速評価の更新版を発表したことは注目に値する。 戦争の最初の3か月間、ガザとパレスチナ全土に対する戦争が行われた。
バイデン:大学での抗議デモは、私にこの地域での政策を再考させるものではなかった
掲載日05/02/2024 (最終更新: 05/03/2024 at: 01:21)
ベツレヘム=共に】ジョー・バイデン米大統領は2日、公共物を破壊することは自由なデモの一形態ではないと述べ、デモをする権利はあるが、混乱を引き起こす権利はないと強調した。
ガザ地区への戦争終結を要求するためにアメリカの大学で行われている抗議行動に関するバイデン氏の演説の中で、バイデン氏は「私たちはアメリカ国民の声に耳を傾けない場所にはいないし、私たちの国は法の支配が優先する場所だ。大学での抗議行動は、表現の権利と法の支配を危機にさらすものであり、その両方が遵守されなければならない。"
ヘイトスピーチや反ユダヤ主義のための場所は、どの大学のキャンパスにもありません。反ユダヤ主義、イスラム恐怖症、暴力的な言論のための場所は、米国にはありません」。
抗議は暴力、破壊、憎悪を伴わず、法の枠内で行われなければならない。抗議行動は、この地域における私の政策を再考させるものではありませんでした」。
我々は人々の感情を尊重し、それを表現する権利を守らなければならないが、それは暴力や憎悪を伴わずに行われなければならない:「学生には、攻撃を恐れることなく、安全に学び、キャンパス内を移動する権利がある。
ガザ国境におけるエジプト軍の異常な動きが明らかに
公開日05/02/2024 (最終更新: 05/03/2024 at: 01:13)
ベツレヘム・トゥギャザー】本日木曜日、イスラエル陸軍ラジオは、ガザからの避難民による集団的な国境侵犯の可能性が懸念されることから、エジプト軍によるガザ地区との国境での異常な動きを観測したことを明らかにした。
イスラエル陸軍ラジオのドロン・カドシュ特派員は、このエジプト軍の増援は、ラファ市に対するイスラエル軍の攻撃の可能性を恐れた結果であり、避難民やおそらく武装勢力がエジプトへの越境を試みる可能性がある、と報じた。
ギャラント、10月の失敗を受け軍司令官の新たな任命を推進
公開日: 2024/05/02 (最終更新: 2024/05/03 at 01:26)
共にベツレヘム - イスラエル軍は木曜夜、主要な指導的地位の変更を含む一連の新たな人事を発表した。
これらの任命はヨアヴ・ガラント国防大臣の推薦とヘルジ・ハレヴィ参謀長の同意に基づいて行われたもので、10月7日の失敗に続く批判を背景に多くの軍司令官の退役が予想されることを受けて行われた。
作戦旅団司令官シュロミ・ビンダーと中央軍司令官イェフダ・フックス少将が交代し、後任にはそれぞれアヴィ・プラウト中佐とダン・ゴールドファス中佐が就任する。
軍編隊の指揮官を務めていたデイビッド(ダド)・バール氏も人事局長に任命された。 以前ICT部門のデジタルトランスフォーメーション総局を率いていたアビアド・ダガン准将が、新しいICT部門の責任者となる。
これらの任命は連立政権内で多少の論争を引き起こし、スモトリッヒ財務大臣、ベン・グヴィルおよび他のリクード関係者がこの動きを批判し、上級指導部を形成する新しい首席補佐官が任命されるまで上級人事の凍結を要求した。 こうした批判は、現在および将来の安全保障上の課題にどう対処するかをめぐる政府と軍内の緊張を反映している。
新しい任命は、今後数カ月かけて段階的に適用される予定です。
彼らはネタニヤフ首相に5件の事件を解決するよう要求している…ネタニヤフ首相と「治安当局」のトップの間の深刻な紛争
公開日: 2024/05/02 (最終更新日: 2024/05/03 01:22)
ベツレヘム共に - ここ数週間、ガザ戦争をめぐり、ヨアヴ・ガラント国防相、ヘルジ・ハレヴィ参謀長、ベンヤミン・ネタニヤフ首相率いるイスラエル軍当局高官の間で深刻な論争が起きている。
彼らは、ガザ戦争とヒズボラとの対立を終わらせるために必要だとする5つの戦略的問題について、ネタニヤフ首相に断固たる決断を下すよう求めているが、彼らによると、ネタニヤフ首相は決断を控えており、その結果、イスラエル軍の行動を妨げているという。 それは戦争の目的の達成を促進する方法でした。
イェディオト・アロノス新聞は、この紛争を六日間戦争前夜に将軍間に生じた鋭い亀裂に喩えた。 この出来事は1967年6月2日、つまりイスラエルがアラブ諸国の空軍に対して先制攻撃を開始する3日前に起きた。
軍は首相と拡大政治・安全保障閣僚評議会に対し、以下の5つの問題について明確な決定を下すよう求めている。
第1回 拉致被害者問題について
軍はネタニヤフ首相に対し、複数段階あるいは一段階での包括的な合意を可能にするために戦争を無期限停止する決定をするよう要求している。
イスラエル軍はシン・ベトの支援を受けてネタニヤフ首相に対し、戦争が継続してイスラエル軍がラファに入っても、あるいは戦争がしばらく延期されてもハマスを打破できると通告した。 ガザ地区では作戦上の行動の自由と情報の優位性を享受しているため、ハマスの決定をより長い期間で完了させることが可能となるだろう。 。 軍はこの期間中、西ネゲブの住民が故郷に戻るための安全を提供できると信じている。
2 番目の戦略的問題は、いわゆる「翌日」に関連します。 この点に関してイスラエル軍は、ネタニヤフ首相の躊躇、特に代替の文民政府を樹立するための政治的行動の欠如は、ハマスの帰還と、すでに掃討が完了し軍事力と旅団が配備されている地域におけるハマスの存在感の強化を意味すると主張している。 のテロ組織が存在します。
イスラエル軍は、ハマスに代わる文民政府がなければラファに入る意味はないと主張している。なぜなら、軍がこの地域を離れると、ハマスはエジプトとの国境地帯の支配と密輸トンネルの更新に戻るからである。
軍によれば、イスラエルの前には2つの選択肢がある。1つはガザ地区に永続的に残り、ガザ地区を管理する2つの軍師団の徴兵を義務付ける軍政を確立するか、もう1つはガザ地区に永続的に留まる2個師団の徴兵を義務付ける軍政を確立するかである。 あるいはネタニヤフ首相は、パレスチナ大統領マフムード・アッバスの黙認を得て、ファタハ運動に近いガザ地区における権威主義団体の設立について米国と合意に達し、パレスチナ大統領の支持と後援を得ることになるだろう。 アラブ首長国連邦、エジプト、ヨルダン、そしておそらくサウジアラビアとバーレーンによって形成されたアラブ軍。
イェディオト・アロノス氏は、そのような措置にはネタニヤフ首相とその政府が二国家解決案の初期承認を求めるバイデン政権の要求に応じる必要があると指摘した。
3番目の問題はラファです。 イスラエル軍は数か月間、市内に避難所を見つけた約100万人の避難民を避難させ、ラファ旅団旅団を解体するために段階的に市内や周辺を機動するという実行可能な計画があると主張してきた。 ハレビー首席補佐官は避難民の避難や軍事作戦の計画を何度も確認しているが、ネタニヤフ首相はバイデン政権の圧力を受けて実行に移していない。
第四の問題は、イスラエル軍とヒズボラとの武力衝突に関するものである。 軍は、この対立が長期化して「常態」となり、レバノン国境近くのイスラエル人入植地の住民が故郷に戻らなくなることを懸念している。 同時に軍は、ヒズボラに対する戦争の拡大はガザ地区の安定と解決を達成した後にのみ行われるべきだと考えている。
5番目の問題は安全保障予算に関するもので、軍は不透明であり、この問題はイランとの対立の可能性に備える上で重要であると主張している。 これは軍が安全保障予算を増額するよう圧力をかけていることを意味する。
ホワイトハウスガザ港は数日中に操業を開始する見込み
掲載日05/02/2024 (最終更新: 05/03/2024 at: 01:26)
ベツレヘム・トゥギャザー】ホワイトハウスのジョン・カービー国家安全保障会議報道官は、ガザ地区沿岸に建設中の海軍桟橋が "悪天候 "のため遅れていると述べた。
しかし、それにもかかわらず、米国は数日中に作業を開始することを期待していることを示した。
国連がガザ再建にかかる費用を試算
公開日: 2024/05/02 (最終更新日: 2024/05/03 01:22)
共にベツレヘム - 国連は、イスラエルとハマスの7か月にわたる戦争後の「大規模かつ前例のない規模の破壊」の結果として、ガザ地区の再建費用は300億ドルから400億ドルと見積もった。
アブドラ・アルダルダリ国連事務次長は、アンマンでの国連開発計画アラブ諸国地域事務局長との共同記者会見で、次のように述べた。 ガザ地区で破壊されたすべてのものを再建すると、300億ドルを超え、さらには400億ドルに達します。
さらに「破壊の規模は巨大で前例のないものだ。これは国際社会が第二次世界大戦以来取り組んできていない課題だ」と述べた。
アルダルダリ氏はさらに、「再建のための資金提供についてアラブ諸国と協議したが、これまでのところ非常に前向きな兆候が見られる」と続けたが、その他の詳細には触れなかった。
同氏は、再建のための「伝統的な枠組み」に依存することは、「数十年かかる可能性があり、パレスチナ人には数十年もかかる余裕はない。したがって、人々を適切な住宅に速やかに収容し、通常の経済活動を回復することが重要である」と指摘した。 長年にわたる社会生活、健康生活、教育生活。」 「停戦後の最初の3回。」
アルダルダリ氏は、この数が「膨大で日々増加しており、最新のデータではほぼ4千万トンであることを示している」ことを踏まえ、「これまでガザに蓄積した瓦礫の総量は3,700万トンに上る」と繰り返した。
同氏は、「住宅建物の72パーセントが完全または部分的に破壊され、一方でガザでは保健、教育、経済、インフラなどあらゆる要素を含む人間開発が40年間にわたって衰退してきた。40年間の努力と投資は無駄だった」と説明した。 」
同氏は、「最も危険な段階は、銃撃が止まり、私たちの準備が整っていないときである。そのため、適切な仮設住宅を提供し、瓦礫を撤去し、この瓦礫の下にある何千もの遺体に対処する準備を整えなければならない」と考えた。
カイロでは慎重な楽観主義…一部の紛争は解決済みだが、ハマスの回答は今日届かないだろう
公開日: 2024/05/02 (最終更新日: 2024/05/03 01:14)
共にベツレヘム - イスラエルの推計によると、交換協定と停戦に関するエジプトの提案に対するハマスの返答は今日到着せず、さらに数日遅れる可能性がある。
この評価は、組織の政治局長であるイスマイル・ハニヤと、取引交渉に参加しているエジプト諜報機関の責任者であるアッバス・カメルとの間の会話の直後に発表された。
エジプト関係者は、「過去数時間は、一方ではエジプト高官とハマス指導部とのコミュニケーション、そして他方ではイスラエル高官とのコミュニケーションの証拠となった」と述べた。 」
同関係者によると、交渉の中でいくつかの議論の余地があり、それらは解決されたという。 「戦争終結と停戦に関する基本的な問題を解決するための努力は依然として続いており、この問題に関しては依然として意見の相違が存在する。」
同氏は、「過去数時間で、ガザからの段階的な撤退とガザ地区北部地域への避難民の帰還に関して満足のいく結論に達した」と述べた。
外国の報道によると、イスラエルは長期の停戦について話し合うことに同意した。 ウォール・ストリート・ジャーナル紙は昨夜、イスラエルとハマスの仲介者らによると、イスラエルが「長期間の沈黙」を条件に提示したにもかかわらず、ここ数日のイスラエル当局者の声明が軍事作戦を継続する意向であることを示していることにハマスが懸念を表明したと報じた。 人質の解放。
同紙によると、ハマスは提案に戦争終結の明確な記載がなかったと不満を示した。 昨夜、ハマスの高官は「明確な答え」が「近いうちに」得られるだろうと述べたが、具体的な日付は特定せず、ハマスが恒久的な停戦とイスラエル軍の完全撤退を主張し続けていることを強調した。 ガザ地区。
占領下の刑務所での拷問によるアドナン・アル・バーシュ博士と別の被拘禁者の殉教
公開日: 2024/05/02 (最終更新: 2024/05/03 01:21)
ガザ - 共に - アル・シファ病院整形外科部長のアドナン・アル・バーシュ医師が、イスラエル占領下の刑務所での拷問の結果殉教した。
アル・バラシュ医師はジャバリアのアル・アウダ病院から逮捕され、約3か月前に多くの医師、患者、避難民とともにそこで逮捕された。
囚人委員会と囚人クラブは、アル・シファ病院整形外科部長のアドナン・アハマド・アル・バラシュ医師を含むガザ出身の拘留者2人の殉教を発表した。
今朝、イスラエルは拷問の影響で治療を受けるためラファのアル・ナジャル病院に残っている4人の被拘禁者に加え、殉教者として病院に到着した被拘禁者の1人を含む64人の被拘禁者を釈放した。
- 殉教者の医師アル・バラシュ氏は、2023年12月、アル・アウダ病院で医師らとともに入院中、占領軍に逮捕された。 パレスチナ民事局に報告された入手可能な情報によると、アル・バラシュは2024年4月19日にオフェル刑務所で殉教した、などとされている。 彼の遺体は今も拘束されている
- 殉教者のアル・バラシュは約5か月前にインドネシアの病院に入院中に負傷したことに注意してください。
2人目の殉教者はイスマイル・アブド・アル・バリ・ラジャブ・カドルさん(33歳)。 入手可能な情報によると、彼は逮捕後に殉教した。 国境検問所の発表によれば、彼の遺体は本日、ケレム・シャローム国境を経由して釈放された数十人のガザ抑留者とともに今日引き渡された。
ネタニヤフ首相に反論するブリンケン "人はものを言う、行動に注目しよう"
公開日05/02/2024 (最終更新: 05/02/2024 at: 17:08)
ベツレヘム・トゥギャザー - アンソニー・ブリンケン米国務長官は、イスラエルのネタニヤフ首相が「合意の有無にかかわらず、イスラエルはラファに入る」と発言したことに言及し、「人々は物事を言っている。彼らが何をしているのか、そして我々が何をしているのかに集中しよう」と述べた。
ブリンケンはNBCのインタビューで、"民間人への危害を防ぐための明確かつ実際的な計画なしに、ラファでの大規模な地上作戦を支持することはない "と述べた。
ブリンケンは戻って、今は何よりもまず誘拐犯を解放する協定に署名しようと集中していると述べ、イスラエル政府もそうしていると信じていると強調した。その証拠に、現在ハマスに提示されている提案は、その枠組みの中で "非常に大きな譲歩をする用意がある "と述べた。
ハマスの代表団がカイロに到着、ハニェがアッバス・カメルに電話
公開日05/02/2024 (最終更新: 05/02/2024 at: 17:54)
ベツレヘム・トゥギャザー】ハマスのイスマイル・ハニェ政治局長は、ガザ地区の停戦交渉に関してエジプトのアッバス・カメル情報相と電話会談を行った。ハマスの代表団は、さらなる協議のためにカイロに戻る予定。
運動の代表は、エジプトが果たした役割を評価し、停戦提案の検討における運動の前向きな精神を強調した。
ハニェはまた、アッバス・カメル大臣に対し、我々の人々の要求を満たし、侵略を停止させる合意を成熟させることを目的として、現在進行中の話し合いを完了させるために、運動の交渉代表団ができるだけ早くエジプトに来ることを確約した。
彼らがエジプトに伝えようとしている楽観主義にもかかわらず、ハマス側はまだこの申し出に応えていない。Yedioth Ahronothが伝えている。
エルドアン大統領、アシュドドとハイファへの輸出を阻止
掲載日05/02/2024 (最終更新: 05/02/2024 at: 16:07)
ベツレヘム・トゥギャザー】トルコはアナウンスを出さなかったが、同国の港湾はハイファ港とアシュドッド港への物資輸出を全面的に禁止する命令を実行に移し始めた--これはグローブ紙が本日(木曜日)、詳細を知る関係筋から得た情報である。
グローブ紙が4月1日に明らかにしたように、トルコはイスラエルへの商品の輸出を非公式に制限し始めた。イスラエルの輸入業者と仕事をしているエージェントは、そのときでさえ、遅延の原因は政府にあると話していた。
それからわずか1週間後、トルコ貿易省は54品目の輸出制限を公式に発表した。注目すべき製品は、大理石、セメント、鉄鋼、アルミニウムなどである。
この措置は、昨年3月にトルコからイスラエルへの輸出が、ガザ戦争勃発以来の記録的な水準(4億3700万ドル)に達し、輸入も通年で記録的な水準(1億6700万ドル)に達した後のことである。
アルクッズ大学、ガザの学生を無料で受け入れ、教える用意があると発表
掲載日05/02/2024 (最終更新: 05/02/2024 at: 19:43)
Jerusalem Together - アルクード大学(アブディス)は、ガザの大学から学生を受け入れ、電子プラットフォームを通じて、ガザの大学で用意されたコースの中から選択したコースを客員学生として学び、授業料を全額免除する用意があると発表した。
同大学は、「以下のリンクから、自分の大学の専攻に応じて適切なコースを選択できるよう、コースのスケジュールを見ることができます:https://www.alquds.edu/ar/offered-courses-ar/」と述べている。
ガザの学生には、アルクッズ大学で提供されるコースの中で教育の旅を続け、以下のリンクからビジター申請書に記入するよう呼びかけた:
https://admission-app.alquds.edu/visitor
重要な注意事項
重要事項: 🔸提供されているコースを見るには、大学と学科(専門)を選択し、ガザの学生用に指定されているディビジョン番号(77)を確認してください。
🔸申請書を記入する際は、都市(ガザ)と大学キャンパス(ガザ)を選択してください。
開講コースは準備中であり、学生のニーズに応じて開講されるコースもあるため、引き続きフォローアップを行うこと。
-技術的なサポートやお問い合わせは、下記までご連絡ください:
電子メール:callcenter@alquds.edu
WhatsApp:
+972528885733
戦争により、ガザとヨルダン川西岸で約50万人の雇用が失われた
掲載日05/02/2024 (最終更新: 05/02/2024 at: 19:05)
ラマラ=マアン】アクション・エイド・インターナショナルは、昨年10月7日以来続く侵略の結果、ガザ地区とヨルダン川西岸地区で約50万人の雇用が失われたと発表した。
同団体は本日木曜日に発表した声明の中で、ガザ地区における貧困と失業の割合は前例のないレベルに達しており、少なくとも201,000の雇用が失われていると説明した。
国際労働機関によれば、これらの雇用はガザの全労働人口の3分の2を占め、食料品やその他の基本物資の価格が高騰しているという。
特に85%以上が家を追われた後、ガザ地区ではほとんどすべての経済活動が停止していると指摘した。
ヨルダン川西岸地区については、全労働人口の3分の1に当たる少なくとも30万6千の雇用が失われ、1948年領土内で働く労働者の許可証が取り消された。
エジプト情報筋:イスラエルとハマスの交渉における顕著な相違は解決された
公開日: 2024/05/02 (最終更新日: 2024/05/02 16:59)
カイロ - 共に - エジプトのメディア報道は、本日木曜日、カイロが全当事者と集中的に接触を行っている中、ガザ地区の停戦合意に達することを目的とした交渉で「前向きな進展」が見られたと報じた。
カイロ・ニュース・チャンネルは、エジプト高官の発言として、交渉は「前向きな進展」を見せており、この点で「エジプトは全ての当事者と集中的に連絡を行っている」と伝えた。
交渉に詳しい関係者は先週火曜日、イスラエルとハマスの合意は差し迫っており、履行を妨げる問題の一部が迅速に解決されれば数日以内に合意に達する可能性があると述べた。
調停者に近い関係者は、エジプトの提案は双方が受け入れていることを明らかにしたが、問題はハマスに拘束されている年齢層の囚人の数と、提案内で釈放が求められる職務の性質に関係している。
ハマス運動は先週土曜日、自らの立場に対するイスラエルの回答を受け取ったと発表し、その回答は4月13日にエジプトとカタールの調停者に届けられ、「この提案を検討し、検討が完了次第、提出する」との内容を示した。 その反応。」
エジプトは先週金曜日、ガザ地区での戦闘が激化する中、停滞している交渉を再開するためイスラエルに代表団を派遣した。 調停国(エジプト、カタール、米国)は、昨年11月末に1週間続いた最初の合意に続き、ガザ地区で新たな停戦合意に達しようとしている。
イスラエルはラファ侵攻を断念したのか?
公開日05/02/2024 (最終更新: 05/03/2024 at: 01:20)
ガザ - マーン報告 - ガザ地区南部のカーン・ユニスでの大規模な軍事作戦が終了して以来初めて、占領軍は避難民でごった返すラファ市への完全侵攻に代わる選択肢を検討している。
ラファのアル・カッサム旅団に対するイスラエル当局者の脅迫がエスカレートしているにもかかわらず、占領軍は、エジプトがこの作戦を拒否していることに加え、国際的・アメリカ的圧力を避けるために、実際に他の選択肢を模索し始めている。
イスラエルのメディアによると、占領軍は、集中的な空爆に加えて、ラファ市の南部、つまりパレスチナ人ラファとエジプト人ラファ市を隔てるフィラデルフィア軸と呼ばれる部分でも軍事作戦を実施する可能性があるという。
オブザーバーによると、この措置は休戦合意後に行われる可能性があり、その合意に基づいてイスラエルは、100万人を超えるラファの避難民が自宅やガザ市や北部の自宅近くのテントに戻ることを許可する。
注目はエジプトの首都カイロに移っているが、そこでは停戦提案に対するハマス運動の反応が、前向きな期待の中で届いている。
アメリカの都市がイスラエルで事業を展開する企業からの投資を撤退
公開日: 2024/05/02 (最終更新日: 2024/05/02 16:09)
ワシントン発 - 共に - 米国カリフォルニア州のリッチモンド市議会は、イスラエルで事業を展開する企業からの投資を撤退することを決議し、ヘイワードに次いで米国で2番目に投資を撤退する都市となった。
決議案の共同執筆者であるリッチモンド市議会議員のソハイラ・バナ氏は、「私たちが積極的にできることが1つある。それはダイベストメントだ」と述べた。 「学生運動のおかげで、彼らはこの問題に再び注目するようになりました。 これは適切な時期でした。」
彼女は、リッチモンドには約6億ドルの投資資金があると報告した。 しかし、市が売却する企業を含むポートフォリオに投資されるのはわずか約7%にとどまる可能性が高い。
明らかな例としては、ロッキード・マーチンのような防衛請負業者や兵器製造業者が挙げられますが、マイクロソフトやエアビーアンドビーのような企業もリストに含まれています。
エドゥアルド・マルティネス市長の首席補佐官シバ・ミッシュ氏は、「パレスチナ人の土地への入植は違法だ。少なくとも国際法の下では許可されていない。しかし、エアビーアンドビーは不法占拠の土地にある物件を多数ホストしている」と述べた。
イスラエルの平和活動家ドブ・バウム博士は市議会で講演し、アメリカの税金がどこにどのように使われるかについての議論が拡大するため、この投票は「歴史的」であると述べた。
「ガザでの大量虐殺は、ここ米国の意識ある人々がイスラエルのアパルトヘイト、占領、大量虐殺から資金をそらし始めるために必要なものだ」とユダヤ人であるバウム氏は語った。
民主党代表57名がバイデン氏にイスラエルへの援助打ち切りを要求
公開日05/02/2024 (最終更新: 05/02/2024 at: 16:10)
ワシントン=共同】米民主党の下院議員57人がジョー・バイデン大統領に対し、イスラエルへの援助を打ち切り、ガザ地区南部のラファ市への大規模攻撃計画を思いとどまらせるよう求めた。
バイデン大統領に宛てた書簡の中で、下院議員たちは、イスラエルが同市への攻撃を計画していることに懸念を表明した。
彼らは、「ラファを攻撃することはいかなる状況においても容認できない」と強調した。
彼らは、この攻撃は「イスラエルも米国も容認できない、より広範な戦争の瀬戸際に地域を立たせるかもしれない」と警告した。
彼らはバイデンに、攻撃を防ぐために、承認された軍事援助を含む援助を停止する法律を使うよう求めた。
イスラエル政府が国際法や民間人の保護を気にしないのであれば、アメリカ政府は罪のない人々の命を救うために行動を起こさなければならない」と指摘した。
推定:ガザ人は破壊された家を再建するのに16年かかる
公開日: 2024/05/02 (最終更新日: 2024/05/02 17:54)
ガザ - 共に - 木曜日に発表された国連の試算によれば、ガザでの戦争が今日停止した場合、約7か月にわたるイスラエルの爆撃と地上攻撃によってガザ地区で破壊されたすべての家屋を再建するには2040年までかかるだろうという。
国連開発計画(UNDP)のアヒム・シュタイナー所長は、「この戦争が続くごとに、ガザの人々とすべてのパレスチナ人に莫大かつ倍増するコストが課せられる」と述べた。
国連開発計画と国連西アジア経済社会委員会が発表した新たな報告書によると、ガザでは少なくとも37万戸の住宅が被害を受け、うち7万9千戸が全壊した。 ハマスの攻撃。 10月7日、パレスチナ領土の経済は破壊され、紛争が長期化するほどその影響はどのように増大するのか。
イスラエルとハマスの以前の戦争の後、住宅は年間 992 戸の割合で再建されました。
報告書は、たとえイスラエルがガザへの建設資材の5倍増量を許可したとしても、破壊された住宅を修復せずに再建するには2040年までかかるだろうと述べた。
ガザでは戦争により経済が事実上停止し、2023年の最終四半期に経済は81パーセント縮小した。
報告書は、「経済の生産基盤が破壊され」、各部門が90%以上の損失を被っていると説明した。
約230万人のパレスチナ人が住むガザ地区は、ハマスが2007年にガザ地区を制圧して以来、イスラエルによる包囲を受けており、ガザ地区への出入りには厳格な規制が課されている。 戦前でさえ、ガザでは45%の「過剰失業」に直面しており、若年労働者では約63%に達している。 戦争が始まって以来、約20万1千人の雇用が失われた。
この戦争はヨルダン川西岸地区にも影響を及ぼし、イスラエルは数か月間移動制限を課した。
報告書によると、2024年のパレスチナ経済全体(ガザとヨルダン川西岸の両地域)はこれまでに25.8%縮小し、戦争が続けばその損失は7月までに29%、76億ドルに相当するという。
ストリップは人道的大惨事にも直面しており、戦争により、多くの町や都市、北部地域で広範な破壊が発生したことに加え、230万人に上るガザ人口の約80パーセントが家から追放された。 ガザは飢餓の危機に瀕している。
占領軍は500人の殉教者の遺体を保管している
公開日: 2024/05/02 (最終更新日: 2024/05/02 14:08)
ラマラ - 共に、拘束された殉教者の遺体を回収し、行方不明者の運命を明らかにする全国キャンペーンは、イスラエル占領当局が、58人の殉教者の遺体を含む500人の殉教者の遺体を数多くの墓地や冷蔵庫に拘留し続けていると述べた。 今年2024年の初めから。
陣営は本日木曜日に発表した声明で、占領当局が昨年4月に4人の殉教者の遺体を釈放したと発表した。1人は2024年1月29日に殉教したタムラ出身のワシム・アブ・アルハイジャさんと、カルキリヤ出身のアブデル・ラヒム・アメルさんだ。 2024年4月13日に殉教したナブルス南部のアクラバ出身のアブドゥル・ラーマン・マヘル・バニ・ファデルとムハンマド・アシュラフ・バニ・ジャミは2024年4月15日に殉教した。
キャンペーンは、占領当局がパレスチナ殉教者の遺体を戦没者墓地や冷蔵庫に拘禁し続けているというこの犯罪は、占領下の司法の扉として、国際人道法の原則と関連する国際規範に違反していると指摘した。 私たちが何年も目撃してきたことだが、殉教者の家族を前にして国家はほぼ閉鎖状態にある 後者は司法と治安および政治レベルが共謀して、人質として遺体を拘束し事件の交渉材料にする許可を承認していることである ガザ地区で拘束されたイスラエル兵の話。
遺体を多数の墓地や占領下の冷蔵庫に拘留することは、生前も死後も人間の尊厳に対する侮辱であり、遺体の返還を要求する国内外の立場を問う集団的懲罰である。 これらの殉教者を埋葬し、その家族が人間の尊厳にふさわしい方法で彼らを再埋葬できるようにするためです。 私たちはすべての人権活動家に対し、彼らを解放するよう占領軍に圧力をかけるよう呼びかけます。 パレスチナ殉教者の遺体に関しては、死後もその人の処罰について沈黙を守るのは世界にとって恥ずべきことである。
イランイスラエルを支持する米国人と英国人に制裁を科す
掲載日05/02/2024 (最終更新: 05/02/2024 at: 15:56)
テヘラン=マアーン】イランは本日木曜日、ガザ地区への戦争でイスラエルを支持する米英の個人や人物に制裁を科すと発表した。
イラン外務省は声明で、制裁の対象は米陸軍特殊作戦部隊司令官のブライアン・B・フェントン大将、米海軍第5艦隊司令官だったブラッド・クーパー副提督ら7人の米国人だと説明した。
制裁の対象となる英国の高官や人物の中には、グラント・シャップス国防相、ジェームズ・ホッケンホール英陸軍戦略軍司令官、紅海の英海軍が含まれている。
また、アメリカのロッキード・マーチン社とシェブロン社、イギリスのエルビット・システムズ社、パーカー・メギット社、ラファエル・UK社に対する制裁も発表された。
同省は、制裁の内容として、"イランの金融・銀行システムの口座や取引の凍結、イラン・イスラム共和国の管轄内にある資産の凍結、ビザの発給停止、イラン領内への入国阻止 "を挙げている。
24時間で28人、10月7日以来34,596人の殉教者
掲載日05/02/2024 (最終更新: 05/02/2024 at: 14:04)
ガザ-トゥギャザー-ガザ保健省は、昨年10月7日以来、イスラエルの侵略による犠牲者は3万4596人、負傷者は7万7816人に上ったと発表した。
保健省は、占領軍がガザ地区の家族に対して3つの虐殺を行ったことを確認し、過去24時間の間に28人の殉教者と51人の負傷者が病院に運ばれた。
また、瓦礫の下や道路にはまだ多くの犠牲者がおり、救急車や民間防衛隊の手が届かないと指摘した。
イスラエル軍機は戦争209日目もガザ地区各地を爆撃し続け、数十人の殉教者と負傷者を出している。
24時間で28人、10月7日以来34,596人の殉教者
掲載日05/02/2024 (最終更新: 05/02/2024 at: 14:04)
ガザ-トゥギャザー-ガザ保健省は、昨年10月7日以来、イスラエルの侵略による犠牲者は3万4596人、負傷者は7万7816人に上ったと発表した。
保健省は、占領軍がガザ地区の家族に対して3つの虐殺を行ったことを確認し、過去24時間の間に28人の殉教者と51人の負傷者が病院に運ばれた。
また、瓦礫の下や道路にはまだ多くの犠牲者がおり、救急車や民間防衛隊の手が届かないと指摘した。
イスラエル軍機は戦争209日目もガザ地区各地を爆撃し続け、数十人の殉教者と負傷者を出している。
エリコ:入植者が「アラブ人アル・マリハット」の集会を襲撃
掲載日05/02/2024 (最終更新: 05/02/2024 at: 14:04)
エリコ=マアン】本日木曜日、入植者たちがエリコ市北西のベドウィン・コミュニティ「アラブ・アル=マリハット」を襲撃した。
ベドウィンの権利を守るための組織 "Al-Baidar "の総監督Hassan Mlihatは、"約15人の入植者がMlihatアラブ人コミュニティを攻撃し、彼らの家畜を市民の土地に放し、家を攻撃した "と述べた。
ムリハット氏は、入植者たちはコミュニティ内の市民が所有する7つの水タンクを空にしたと指摘した。
イスラエルが国連の "ブラックリスト "に掲載される見込み。
公開日05/02/2024 (最終更新: 05/02/2024 at: 14:04)
ベツレヘム=マアン】イスラエルが来月、紛争地域で子どもたちに危害を加える国や組織の国連ブラックリストに掲載される見通しだ。
推定によると、イスラエルがISIS、アルカイダ、ボコ・ハラムなどのテロ組織とともに8カ国からなるこのリストに入るのは、現在進行中のガザ地区への侵略におけるイスラエルの犯罪によるものだという。
イスラエルの外交官たちは、武力紛争地域の子どもたちの状況を担当する国連特使ヴァージニア・ガンバが作成したこのリストにイスラエルを含めないよう、国連を「水面下で」説得しようとしている。
イスラエルは昨年、このブラックリストへの掲載を阻止することができたが、このリストに掲載された国や組織は直ちに国際的な制裁を受けるわけではない。しかし、イスラエルで恐れられているのは、ブラックリストへの掲載が、営利企業や武器会社のボイコットといった制裁の始まりとなることだ。それに対して
アメリカの大学で抗議活動が続き、警察が学生を取り囲む
公開日: 2024/05/02 (最終更新: 2024/05/02 13:27)
ワシントン-共に-ロサンゼルス警察はカリフォルニア大学内に設置されたキャンプを包囲し、数百人の親パレスチナデモ参加者にその場から立ち去るよう呼び掛けた。
キャンプからの避難命令は、昨日キャンプ内でデモ参加者と棒や棒を持った覆面の男たちのグループとの間で暴力的な衝突が起きたことを受けて発令された。 ニューヨーク・タイムズ紙によると。
他の抗議活動では、ポートランド州立大学の学長とオレゴン州警察が今夜、図書館の建物に立てこもった親パレスチナ人のデモ参加者に対し、直ちに立ち去るよう呼び掛けた。
ノースウェスタン大学では、キャンプを立ち退かせる代わりに、政府が投資の透明性を高めることを約束する合意に達した。 ブラウン大学で今週合意された合意と同様に、ノースウェスタン大学はイスラエルやガザ地区の戦争に関連する企業への投資を停止することを約束しなかった。
テキサス大学では、抗議キャンプを再編しようとして少なくとも17人が逮捕された。
ニューハンプシャー州のダートマス大学ではキャンプから強制排除され、デモ参加者90人が逮捕された。 ニューオーリンズのチューレーン大学ではキャンプが避難され、抗議活動参加者14人が逮捕された。 ウィスコンシン大学とアリゾナ大学のキャンプも避難した。
AP通信が実施した監視によれば、4月18日以来、全米の30の大学でのデモで1,600人以上が逮捕された。
占領軍、女性を含むヨルダン川西岸地区の市民15人を逮捕
掲載日05/02/2024 (最終更新: 05/02/2024 at: 10:55)
ベツレヘム=マアン】昨日夕方から木曜朝にかけて、イスラエル占領軍は元受刑者に加え、人質として逮捕されたラマッラー出身の女性を含むヨルダン川西岸地区の市民少なくとも15人を逮捕した。
囚人・元囚人局および囚人クラブの説明によると、逮捕作戦はラマラ、ベツレヘム、ナブルス、ヘブロン、トゥルカルム、エルサレムの各州に分散し、広範な襲撃と虐待を伴い、さらに市民の家に対する広範な破壊工作と破壊が行われた。
彼らは、10月7日以降の逮捕者総数は約8,550人に上り、その中には、自宅から逮捕された者、軍の検問所を通して逮捕された者、圧力を受けて自首を余儀なくされた者、人質に取られた者が含まれていると指摘した。
占領軍は、最も顕著な既成政策の1つとして、組織的な逮捕キャンペーンを実施し続けており、10月7日以降、拘束者数のレベルだけでなく、犯罪のレベルにおいても、かつてないほどエスカレートした。
逮捕事件に関するデータには、占領軍によって拘禁された者と、後に釈放された者が含まれていることは注目に値する。
占領軍はガザから64人の拘留者を釈放。
公開日05/02/2024 (最終更新: 05/02/2024 at: 12:02)
ガザ=共同】本日木曜日、占領当局は、イスラエルによるガザ地区への攻撃中にガザ地区のさまざまな地域から逮捕された64人の被拘禁者を釈放した。
ガザ十字軍総司令部は、釈放された者のうち1人が殉教者として到着し、別の市民が重傷を負ったと述べた。
イスラエル抜きでも…米国とサウジアラビアの歴史的な合意が近づいている
公開日: 2024/05/02 (最終更新日: 2024/05/02 14:12)
共にベツレヘム - 米国とサウジアラビアの交渉に詳しい関係筋は、両国はここ数週間で接触を加速しており、数週間以内に合意に達する可能性があると述べた。
報告書によると、米政府関係者の多くは両国間の防衛同盟を大幅に強化する協定の締結に大きな楽観的な見方を示しており、ワシントンとリヤドもイスラエル抜きで協定を履行する可能性に備えて準備を進めている。
報告書によると、サウジアラビアと米国は協定を完成させたら、ネタニヤフ首相に協定を提出し、「協定に参加するか、残留するか」という提案をする予定だという。なぜなら、この協定は日米関係正常化の歴史的な合意を勝ち取ることになるからである。 サウジアラビア。
ブルームバーグの報道によると、ネタニヤフ首相がこの段階に参加するための明確かつ具体的な条件は、ガザ地区での戦争を終わらせ、パレスチナ国家の樹立促進を可能にする将来計画に同意することだという。
彼女によれば、この協定はサウジアラビアに大きな安全保障を提供し、サウジとイスラエルの間の正常化への道を決定するものであるという。 その見返りとして、米国は政治レベルでも経済レベルでも、イランと中国に対する地域的立場を強化することで恩恵を受けることになる。
サウジアラビアは、米国の先進的な軍事装備へのアクセス、人工知能を含む先進技術への大規模な投資を獲得し、民間核開発計画の開発支援も受け取ることになる。
米国側にとって、この協定から期待される主な成果の一つは、英国における中国技術の大幅な削減である。 これにより、米国はサウジとその地域で最も重要な国の一つに重要な足がかりを確保することになるが、中国政府とモスクワ側の影響力の増大を背景に、イスラエルを関与させずにこうした措置を推進するバイデン氏の能力を疑問視する人は多い。 そしてサウジアラビアとの国交正常化。
多くの人は、イスラエルにとって明確な利益がないにもかかわらず、特に核分野でサウジアラビアにとって多大な利益をもたらすこの措置を米国議会が承認する可能性について懐疑的な見方をしている。
バイデン氏は近い将来にこの措置を実行しようと努力しているにもかかわらず、それは来年11月の大統領選挙までにバイデン氏の外交政策において重要な政治的成果をもたらすことになる。
占領軍がベイト・ウンマルの町を襲撃
公開日05/02/2024 (最終更新: 05/02/2024 at: 09:05)
ヘブロン=マアン】占領軍の大部隊と軍用車両が1日未明、ベイト・ウンマル中心部のAl-Bayyada、Beit Za'ta、Haret Bahr地区を襲撃した。
兵士たちは多くの市民の家や商店を襲撃し、家宅捜索を行い、家財道具を破壊した。
ベイト・ウンマルのメディア活動家、ムハンマド・アヤド・アワドによると、兵士たちは家宅捜索の際、家宅の家族を一室に拘束したという。
また、占領軍兵士は「Kermei Tzur」入植地での銃撃作戦の継続を警告するビラを市民に配布したが、市民の逮捕は報告されていないと付け加えた。
占領軍、イドナとヘブロンの市民4人を逮捕
公開日05/02/2024 (最終更新: 05/02/2024 at: 10:23)
ヘブロン=マアン】イスラエル占領軍は本日木曜未明、イドナ町とヘブロン市の襲撃・捜索で市民4人を逮捕した。占領軍はまた、Dura Wettaのいくつかの地域や近隣を襲撃した。
地元情報筋によると、イスラエル占領軍は、ヘブロンの西にあるイドナの町から3人の市民を逮捕した。
逮捕されたのは、アーメド・ユセフ・サリミヤ兄弟とイヤド・ユセフ・サリミヤ兄弟、そしてムハンマド・アブデル・カリム・ファラジ・アラーである。
ヘブロン市では、占領軍が市民モアタズ・アル・ジュベを逮捕した。彼は6ヶ月間拘留された後、占領軍刑務所から釈放されてからわずか11日しか経っていなかった。
これに関連して、占領軍はヘブロンの南にあるドゥラとヤッタの町を襲撃した。
地元情報筋によると、占領軍はダウラのアイン・ファレス地区とハリッサ地区で、アブ・ズナイド、カザズ、アル・シャワヒン家の家々を襲撃し、家宅捜索を行い、中身を改ざんしたという。
国連戦争は約174万人のパレスチナ人を貧困に追いやる
掲載日05/02/2024 (最終更新: 05/02/2024 at: 10:31)
ジュネーブ=共同】ガザ地区での約7カ月に及ぶ戦争の後、国連の2つの機関はパレスチナ自治区の貧困率が上昇し、58%に達すると警告した。
国連開発計画と国連西アジア経済社会委員会は共同報告書で、戦争によって約174万人が貧困に追い込まれると述べた。
また、パレスチナの国内総生産は26.9%という著しい割合で減少し、その損失総額は2023年当時と比較して70億ドルを超えると付け加えた。
報告書は、9ヶ月間戦争を続ければ、パレスチナの貧困率は60.7%に上昇すると警告している。
また、2つの組織は、戦争が9ヶ月続いた場合、パレスチナの国内総生産は29%まで減少し、総損失は76億ドルになると予想した。
占領軍がヒズマの町で家屋を取り壊す
掲載日05/02/2024 (最終更新: 05/02/2024 at: 11:12)
エルサレム=マアン】本日木曜日、占領自治体のブルドーザーが、無許可での建築を口実に、ヒズマの町の家屋を取り壊した。
占領警察の増援部隊がヒズマの町を襲撃し、アリ・カシム・アル・カティブさん一家の家を取り囲んだブルドーザーや占領軍所有の機材を警護した。
占領警察は住民がその場所に近づくのを阻止し、ブルドーザーは数階からなる家の取り壊しを始めた。
アフメド・アブ・アル=フール、トゥルカルムで治安部隊に殺害される
公開日: 05/02/202405/02/2024 (最終更新: 05/02/2024 at: 08:34)
トゥルカルム=マアン】トゥルカルムで2日夜、治安部隊の銃弾により市民1人が死亡した。
治安当局の公式スポークスマンである政治総監のタラル・ドゥワイカット少将によると、市民の安全を守るためにパレスチナ治安当局に任された通常の仕事の過程で、トゥルカルム市のアル・サラーム・ラウンドアバウトに治安当局のパトロール隊がいる間に、ある人物がパトロール隊員を狙って直接銃撃した。
また、治安部隊に対する継続的な指示の枠内で、危険を回避し、治安部隊がさらされている危険の程度に比例して徐々に武力を行使するよう、個人は発砲源に対応し、その結果、発砲者は負傷し、治療のためラフィディヤ病院に移送された。
一方、ヌール・シャムス・キャンプ大隊とトゥルカルム・キャンプ大隊は報道声明で、「治安部隊は、ムジャヒッド・アフメド・アブ・アル・フールが乗っていた車を標的にし、彼を直接射殺した。彼の殉教は、蘇生を試みた後に発表された。"
"この犯罪は他の暗殺と同じです。
パレスチナでの209日間の戦争
公開日: 2024/05/02 (最終更新日: 2024/05/02 11:07)
ガザ - 共に - イスラエル航空機は戦争開始209日目もガザ地区の様々な地域への爆撃を続け、数十人の殉教者と負傷者を出した。
イスラエル占領軍はガザ地区で家族に対する4件の虐殺を行い、過去24時間で33人の殉教者と57人の負傷者を出し、昨年10月7日以来、イスラエルの侵略による犠牲者は3万4568人の殉教者と7万7765人の負傷者となった。
戦争が続き、国際労働者の日には貧困率が90パーセント以上に達し、ガザの施設の95パーセントが機能を停止しました。
ガザ地区の南:
イスラエル軍の襲撃はガザ地区南部のラファ市で集中的に続いた。
破壊されたガザ国際空港付近と、この爆撃で市民1人が殉教したラファ東のアル・ショカ町とアル・タヌール地区で砲撃が再開された。
爆撃はカー・アル・クライン地区にも広がり、パレスチナ人女性1人が殉教し、他の人も負傷した。
また、ハーンユニスでは、民間防衛チームが、さまざまなグループや年齢の殉教者である6人の市民の腐敗した遺体をカーンユニス県のキャンプエリアから回収した。
ガザと北部。
占領軍砲兵隊はガザ市西側のシェイク・アジュリン地区に砲弾を発射した。
ガザ市南東のアル・ザイトゥーン地区で市民グループを狙った爆撃で、市民2人が殉教した。 その後、彼らはバプテスト病院に搬送され、アル・シュジャヤ地区の東にあるワディ・アル・アライエスから殉教者2人の遺体が収容された。
ガザ地区の真ん中で、
ヌセイラットキャンプの北にあるアル・ザフラ市で、市民6人を狙った爆撃で市民6人が殉教した。
ガザ地区中部ヌセイラットのアルド・アル・ムフティ警察署近くの農地への占領爆撃の結果、9人の市民も負傷し、家屋が被害を受けた。
ガザ地区中央のザワイダ入口にある兵舎が標的となり、数人の死傷者が出た。
ガザライブブログ: バーレーンのレジスタンスストライキ | トゥルキエ貿易停止 | 「ファイヤーギャラント」 | ハマス: 書面による保証 | 米国: 数千人が逮捕 – 209日目
2024 年 5 月 2 日 ブログ, ニュース, スライダー
イスラエルによるガザ空爆は続いている。 (写真: マフムード・アジュール、パレスチナ・クロニクル)
パレスチナ・クロニクル・スタッフより
国連は、イスラエルの虐殺戦争中にガザの人口の5パーセントが死傷したことを確認した。
米警察が米国キャンパスの抗議活動を弾圧する中、民主党議員らはジョー・バイデン米大統領に対し、ラファへの侵攻を阻止するためにイスラエルに圧力をかけるよう求めた。
パレスチナ自治政府の「治安部隊」がアル・クッズ旅団所属のトゥルカム旅団の戦闘員を殺害した。
ガザ保健省によると、10月7日から続くイスラエルによるガザ虐殺で、パレスチナ人3万4596人が死亡、7万7816人が負傷した。
最新のアップデート
5 月 2 日木曜日、午後 11 時 40 分 (GMT+2)
トルコ貿易省:国家レベルでの措置の第2段階を開始し、すべての製品を含むイスラエルとの輸出入取引を停止する。 我々は、イスラエル政府がガザへの人道援助の途切れない流入を許可するまで、これらの新たな措置を厳格かつ断固として実施する。
ユネスコ: ユネスコは、7か月にわたるガザ地区へのイスラエルの侵略を取材したすべてのパレスチナ人ジャーナリストに世界報道の自由賞を授与しました。
チャネル 13: イスラエルとの争点は次のとおりです。
ハマスは戦争を止めるために書面による保証を要求している。
ハマスは、解放された捕虜のヨルダン川西岸への帰還を阻止するというイスラエルの要求を拒否した。
ハマスは、ガザ地区再建のために持ち込むことが許可されている物資の種類についての明確化を求めている。
ハアレツ: 政府はガザの抑留者に関するいかなる情報も明らかにすることを拒否しています。
5 月 2 日木曜日、午後 11 時 (GMT+2)
アルジャジーラ:過激派入植者に対する逮捕状の発行に抗議し、抗議者らはエルサレム市の正面玄関を閉鎖した。
ハマス:国際社会は捕虜の運命を明らかにし、家族に返還するために占領を強制しなければならない。
ワシントンポスト:過去2週間に米国の40以上の大学での抗議活動で2000人以上が逮捕された。
5 月 2 日木曜日、午後 10 時 (GMT+2)
米国国務省:この提案はハマスの要求の多くを満たしており、イスラエルも譲歩した。
スモトリッチ氏:改革プロセスを主導する陸軍大将の任命は、起こったことに責任を負う参謀総長が行うことはできない。
5 月 2 日木曜日、午後 9 時 (GMT+2)
ハマス:私たちは人権団体に対し、イスラエルの被拘禁者を訪問するよう呼びかけます。
カン:ベン・グヴィル首相はベンヤミン・ネタニヤフ首相に対し、ヨアヴ・ギャラント国防大臣を即時解任するよう求め、ギャラント氏が国防大臣として職務を続けるのに適さないことを示唆した。
5 月 2 日木曜日、午後 8 時 (GMT+2)
UNDP: ガザの貧困率は驚異的で、38%から60%以上に上昇しています。
5 月 2 日木曜日、午後 7 時 (GMT+2)
チャンネル 12: ネタニヤフ首相の車列を攻撃しようとした容疑で男が逮捕された。
トルコメディア:本日現在、アンカラはイスラエルとの輸出入をすべて停止している。
イスラエルFM:トルコ大統領はイスラエルの輸出入港を閉鎖することで協定に違反しました。
パレスチナメディア:今朝からガザ地区の様々な地域を狙ったイスラエルによる襲撃で、16人のパレスチナ人が殺害された。
https://twitter.com/i/status/1786067524670443893
アルジャジーラ:ミニ閣僚評議会の会合に合わせて、イスラエル人捕虜の家族によるデモが国防省前で行われている。
アル・クッズ旅団:アル・クッズ旅団は、ガザ市の南西にあるシェイク・アジリン地域のイスラエル軍を標的としている。
バイデン氏: 抗議活動は私に自分の政策の再考を強いるものではなかった。
アルジャジーラ:コロンビア大学の米国大学教授協会は、同大学のネマト・シャフィク学長とその全執行部に対する不信任投票を呼びかけた。
5 月 2 日木曜日、午後 6 時 (GMT+2)
パレスチナメディア:ガザ市アルナファク通り付近でイスラエル軍無人機による爆撃でパレスチナ人3人が殉教した。
ジョン・カービー: 民間人の安全を尊重しないラファでの作戦に関して、私たちは見解を変えていません。
ネタニヤフ首相:我々は敵を倒すために必要なことは何でもするつもりだ。
アンサララの運動: 一連の交渉が成功し、ガザの状況が沈静化したとしても、それは戦闘の終了を意味するのではなく、むしろ一連の激化が完了したことを意味する。 敵であるイスラエルとアメリカ人の頑固さが続く場合、我々は第4弾のエスカレーションに備えている。
米国諜報機関: ガザ紛争は中東を震撼させた。
5 月 2 日木曜日、午後 5 時 (GMT+2)
ガザ地区出身の住民の一人で、アル・シファ病院整形外科部長のアドナン・アル・バーシュ博士もその一人だった。
アルジャジーラ:数十人のハレディムが軍隊への徴兵に関する法律に抗議してテルアビブ近郊の幹線道路を封鎖した。
イスラエル軍:過去24時間のガザ戦闘で兵士2名が負傷した。
イエディット・アフロノス: イスラエルの治安当局の指導者とベンヤミン・ネタニヤフ首相の間には深刻な意見の相違がある。
ヒズボラ:我々は占領下のレバノンのシバア農場にあるイスラエルのジブディン遺跡を砲弾で標的にした。
5 月 2 日木曜日、午後 4 時 (GMT+2)
米メディア:マサチューセッツ工科大学の学生らが大学本館前で新たな座り込みを行った。
パレスチナメディア:イスラエル占領軍はガザ地区南部のアルサブラ地区への襲撃を開始した。
ブリンケン(NBCに対し):イスラエルがラファに残っているハマスメンバーを排除する方法は、軍事作戦以外にもある。
エルドアン大統領: イスラエルの利益は西側民主主義の境界を定義しており、イスラエルの利益に影響を与えるものはすべて、彼らの見解では反民主的で反ユダヤ的であると考えられています。
5 月 2 日木曜日、午後 3 時 (GMT+2)
イエメンメディア:米英連合はホデイダ国際空港を標的に5回の襲撃を開始した。
パレスチナメディア:イスラエルの船がデリ・アル・バラの海岸近くで漁師の船を爆撃した。
https://twitter.com/i/status/1786050189158944939
ガザ政府メディア局:10月7日以来、包囲されたストリップで続いている戦争中に、イスラエルはジャーナリスト141人を殺害、70人以上を負傷させ、数十人を逮捕した。
5 月 2 日木曜日、午後 2 時 (GMT+2)
アルジャジーラ:アメリカ警察はカリフォルニア大学を襲撃し、ガザ地区での戦争終結を求めて抗議活動を行っていた学生たちに発煙弾を発砲した。
アナドル(エジプト情報筋を引用):ガザ地区のパレスチナ抵抗勢力とイスラエルとの間の間接交渉には「前向きな進展」が見られる。
イスラエルメディア:今週木曜夜にミニ戦争評議会が開催され、その後拡大政府会議が開催される。
5 月 2 日木曜日、午後 1 時 (GMT+2)
アルジャジーラ:イスラエル軍の襲撃がレバノン南部のマルカバの町を標的にした。
https://twitter.com/i/status/1786042547288109541
5 月 2 日木曜日、午後 12 時 (GMT+2)
イスラエル軍ラジオ:イスラエルは、ネツァリム回廊からの撤退を協定締結の「重い」代償として検討する意向だ。
ガザ保健省:10月7日から続くイスラエルによるガザ虐殺で、パレスチナ人3万4,596人が死亡、7万7,816人が負傷した。
5 月 2 日木曜日、午前 11 時 (GMT+2)
アルジャジーラ:アル・ブレイジ難民キャンプの東でパレスチナ人2人の遺体が発見された。
ワシントンポスト紙:アメリカの大学で行われた親パレスチナ抗議活動で逮捕された学生の数は1,700人に増加した。
5 月 2 日木曜日、午前 9 時 (GMT+2)
イスラエル軍:昨日、我々はガザ地区中央部からの砲撃を監視した。
アルジャジーラ:イスラエル捕虜の家族がテルアビブでデモを行う。
5 月 2 日木曜日、午前 8 時 (GMT+2)
パレスチナメディア:イスラエル軍の砲撃がガザ市南西のシェイク・アジュリン地区を標的とした。
国連報告書: ガザ地区の総人口の少なくとも 5 パーセントが死亡または負傷しました。
https://twitter.com/i/status/1785923665873256697
5 月 2 日木曜日、午前 7 時 (GMT+2)
CNN (情報筋の引用): 警察がカリフォルニア大学のキャンパスに突入する予定です。
米メディア:ロサンゼルス警察はカリフォルニア大学前に大挙して整列したが、デモ参加者は立ち去ることを拒否した。
https://twitter.com/i/status/1785922530588451001
5 月 2 日木曜日、午前 6 時 (GMT+2)
ニューヨークタイムズ:カリフォルニア大学の学生数百人が、警察の警告を受けて退席する者もいるにもかかわらず、座り込みの解消を拒否している。
5 月 2 日木曜日、午前 5 時 (GMT+2)
国防総省:ロイド・オースティン長官は、イスラエルのヨアブ・ギャラント長官との電話会談で、交換協定に関する交渉、援助を届ける取り組み、ラファ侵攻の問題について話し合った。
5 月 2 日木曜日、午前 4 時 (GMT+2)
ロイター:下院の民主党議員212人のうち57人が書簡を送り、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相政府がガザ地区南部のラファへの包括的攻撃を開始するのを阻止するためにあらゆる措置を講じるよう政権に求めた。
パレスチナメディア:ガザ地区中央部のヌセイラットキャンプとその周辺を標的としたイスラエルによる2度の襲撃が行われた。
5 月 2 日木曜日、午前 2 時 (GMT+2)
ハマス:ハマスは「トゥルカムの殉教者」を悼み、「当局の治安当局によるヨルダン川西岸のレジスタンス戦士の追跡は政治的恥辱であり、占領に役立つだけの国家の没落である」と強調した。
アルジャジーラ:アル・クッズ旅団所属のトゥルカルム旅団の戦闘員がパレスチナ自治政府の治安部隊の隊員によって殺害された。
ニューヨークタイムズ:ニューヨーク・タイムズは、ロサンゼルス市長がカリフォルニア大学キャンパスで起きた暴力事件の調査を求めたと報じた。
イラクのイスラム抵抗軍:イラクのイスラム抵抗軍は米国の「重要な目標」への攻撃を発表
イスラエル南部の占領下のゴラン島とエイラートでは無人機の使用が禁止されている。
アルジャジーラ:レバノン南部のシバア町付近をイスラエル軍が2度襲撃した。
5 月 2 日木曜日、午前 12 時 30 分 (GMT+2)
チャネル 13: フランスは、北部戦線を鎮めるために三者首脳会談を提案した。
イェディオト・アフロノス: 軍はラファ作戦に参加する予定だった予備軍を動員解除した。
(パレスチナクロニクル)
ガザ中心部のデイル・エル・バラのアル・アクサ殉教者病院に搬送されるイスラエル軍の砲撃によるパレスチナ市民の死傷者。
#GazaGenocide
ガザの近所で遊んでいた彼と他の子どもたちを狙ったイスラエル軍の空爆で、パレスチナの子どもが奇跡的に助かった。
カリフォルニア州ロサンゼルス--。
警察は、カリフォルニア大学(UCLA)でのガザ連帯キャンプをゴム弾とスタングレネードで残酷に解散させ、非暴力の抗議者数十人を負傷させ、数十人を逮捕した。
"警察は人々がビデオを撮ることを望まなかった"
コロンビア大学の学生が記者会見を開き、NYPDによるガザ連帯の野営地鎮圧時の攻撃について語った。
カリフォルニア州ロサンゼルスのUCLA|警察は、ガザ連帯の野営地で平和的な抗議者たちに対する残忍な攻撃を続けており、数人の逮捕者が出ている。
アルビレ - パレスチナ|パレスチナ・ジャーナリスト・シンジケートが世界報道の自由デーにスタンディングを行う。