5月7日のパレスチナのニュースです。

カタール外務省ハマスが調停団に送った回答は前向きなものだった
掲載日05/07/2024 (最終更新: 05/07/2024 at: 01:12)

ドーハ=マアン】カタール外務省のマジド・アル=アンサリ報道官は、イスラムハマス運動(ハマス)が停戦に関する調停者の提案に対する回答を調停者に送り、その回答は肯定的なものと言えると発表した。

アル=アンサリ報道官はカタール通信に対し、カタールの代表団が今朝カイロに向かい、仲介者を通じて両当事者間の間接交渉を再開する予定であると述べ、カタールは今回の視察が、ガザ地区における即時かつ恒久的な停戦合意、囚人・拘禁者の交換、同地区の全地域に持続可能な形での人道的支援の受け入れに結実することを望んでいると指摘した。米国国務省:停戦提案に対するエジプト・ハマスの対応について協議する。

 

Qatari Foreign Ministry: Hamas sent the mediators a response that can be described as positive

国連「ラファ避難の決定は非人道的だ」
公開日: 2024/05/07 (最終更新日: 2024/05/07 00:56)

ガザ―共に―国連人権高等弁務官フォルカー・テュルク氏は月曜日、イスラエルガザ地区南部のラファ市東方の住民に発令した避難命令は「非人道的」であると強調した。

トルコ首相は声明で「ガザの人々は今も爆撃や病気、さらには飢餓にさらされている。 今日、彼らは「ラファでのイスラエル軍事作戦の激化」に伴い、再び避難させなければならないと言われている。

さらに「非人道的だ。国際人道法や国際人権法の基本原則に反する」と述べた。

国連人権高等弁務官は、「ラファから何十万人もの人々を、避難所がほとんどなく、生存に必要な人道支援へのアクセスがほとんどない破壊された地域に強制的に移送することは考えられない」と述べた。

「これは彼らをさらなる危険と悲惨にさらすだけだ」と彼は警告した。

トルコ氏は、ガザ地区イスラエル軍による6カ月以上の連続爆撃を経て、「ラファ以外には100万人以上の大量避難に対応するのに必要なインフラや資源を備えた場所はない」と強調した。

一方、世界保健機関は「X」プラットフォームで、避難が「苦しみをさらに悪化させる」と発表した。


ガザ地区全域でインフラと基本的サービスが破壊されており、安全で居住可能な場所はない」と彼女は述べた。

さらに、国連人権高等弁務官は、国際人道法は、「関係する民間人の安全ややむを得ない軍事上の理由で必要な場合を除き、紛争に関連した理由で民間人の立ち退きを命令することを禁じている」と強調した。 厳格な法的要件の下で。」

「これらの義務を遵守しない場合は、戦争犯罪である強制退去となる可能性がある」とターク氏は述べた。

テュルク氏は「何よりも停戦がなければならない。人道支援は自由かつ大規模に活動できなければならない。人質や恣意的に拘束された人々は直ちに解放されなければならない」と述べた。

一方、アントニオ・グテーレス国連事務総長の報道官、ステファン・デュジャリック氏は月曜日、イスラエルが命令したラファ住民の一部の「大規模避難」は「不可能」な方法で実行することは「不可能」だと警告した。 安全だ」と述べ、国連が参加していないことを強調した。 あらゆる非自発的避難。

同氏は記者団に対し、「ラファ東部からの本日の避難命令は民間人の苦しみを増大させるだけだ。民間人はすでに過密な水路に移動するよう命じられており、安全と基本的な人道的サービスが欠如している。ここから集団避難を実行することは不可能である」と語った。 安全なサイズです。」

United Nations: The decision to evacuate Rafah is inhumane

イスラエルによるラファ空爆で8人の殉教者
公開日: 05/07/202405/07/2024 (最終更新: 05/07/2024 at: 01:21)

ガザ=共同】医療筋によると、ラファ市西部のタル・アル・スルタン地区の民家を狙ったイスラエル軍の爆撃で、パレスチナ人5人が死亡、負傷者が出た。

また、占領軍はラファの西にあるアブ・アムラ一家の家も破壊し、子どもを含む3人が殉教したと説明した。

8 martyrs in Israeli bombing of Rafah

公開日: 2024/05/06 (最終更新日: 2024/05/06 22:46)

ワシントン-マアン-米国務省は月曜夜、エジプトとカタールの調停者に対するハマスの対応を米国は認識していると述べ、最優先事項はガザ地区での解放を認める停戦合意に達することであると強調した。 イスラエル人捕虜とストリップへの援助の流入を増加させる。

国務省は「停戦提案に対するエジプト、カタールイスラエルハマスの対応について協議する」と続けた。

月曜夜、ハマスガザ地区での停戦案の承認を発表した。


ハマスの声明は、「ハマス政治局長のイスマイル・ハニヤは、エジプト情報長官およびカタール首相と電話で会談し、停戦合意に関する提案をハマスが承認したことを伝えた」と述べた。

カイロ・ニュース・チャンネルによると、ヘブライ語メディアは月曜夜、イスラエル関係者の話として、ハマスが停戦提案に同意したことを受け、ガザ地区での停戦は現在ベンヤミン・ネタニヤフ首相の手に委ねられていると伝えた。

同じ文脈で、ハマス運動の指導者ハリル・アルハヤ氏はカタールアルジャジーラチャンネルに対し、「ジョー・バイデン米国大統領が協定の履行を確実にすることに明確に取り組んでいると調停者が語ってくれた」と語った。

アルハヤ氏は、「この提案には、第2段階として、軍事および敵対的作戦の永久停止を直接発表することが含まれている」と説明した。

US State Department: We will discuss with Egypt Hamas’ response to the ceasefire proposal

ラピッド氏、囚人返還への政府の意欲を疑問視
掲載日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 22:52)

テルアビブ=マアン】イスラエルの野党指導者ヤイル・ラピド氏は月曜夜、ハマスが停戦と多数の囚人交換を含む仲介者の提案を受け入れた後、ベンヤミン・ネタニヤフ政権がガザ地区から囚人を返還する意向であることに疑問を呈した。

X "プラットフォーム上の自身のアカウントのブログ投稿で、ラピッド氏は、ネタニヤフ政権は「もし(イスラエルの囚人を)拉致して返したいと思っていたのなら、今頃緊急の話し合いを行い、交渉チームをカイロに派遣していただろう」と述べ、ハマスが承認した取引を終わらせたと述べた。
それどころか、この政府は「ヒステリックに」「異なる情報源からの3つの異なるブリーフィング」を発表し、こうして「誘拐された人々の家族の心を押しつぶそうとしている」と述べた。
彼はツイートをこう締めくくった:「これは国家の恥だ。
彼が "異なる情報源からの3つの異なるブリーフィング "と表現したものについての彼の話の中で、ラピドは、イスラエルハマスとの取引を受け入れる可能性を減らした匿名の責任ある情報源から過去数分間にイスラエルのメディアが報道したものを意味していたようだ。
これらの情報源は、イスラエルが承認したものとは異なる提案についての話だと述べた。

Lapid doubts the government's desire to return the prisoners

 

戦時内閣は「ハマスへの圧力」を口実にラファ作戦の続行を決定
公開日: 2024/05/06 (最終更新日: 2024/05/06 23:44)

ガザ - 共に - イスラエル戦時内閣は月曜夜、この点に関する国際および国連の警告にも関わらず、対ガザに対する「軍事的圧力」の強化を口実に、包囲されたガザ地区の南にあるラファ地域を標的とした軍事作戦を継続することを決定した。 ハマス運動が提案の承認を発表した後、 ガザ地区の停戦の調停者。

これは、イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相事務所が、ハマス運動によって承認された提案について話し合うために戦時内閣が開催した電話会談後に発表された声明の中で報告されたものによるものである。 イスラエル高官はメディアブリーフィングの中で、イスラエルがこれまで見たことのない「骨抜きの」エジプト版についての話があったと述べたことに留意されたい。

ネタニヤフ首相の事務所が発表した声明では、「戦時内閣は、人質の解放を促進し、戦争の他の目的を達成するために、イスラエルハマスに軍事的圧力をかけるためにラファでの(軍事)作戦を継続することを全会一致で決定した」と述べた。 同氏はさらに、「並行して、イスラエルは、イスラエルが受け入れられる条件で合意に達する可能性を最大限に引き出すために、調停者の代表団を派遣するだろう」と述べた。

声明は「ハマスの提案はイスラエルが必要とする要件からはほど遠い」と述べた。

「ラファでの作戦継続」に関する内閣の宣戦布告は、占領軍が声明で、地元軍が「その間、ラファ東部地域のハマスの目標に対して奇襲攻撃と作戦を行っている」と発表したのと一致した。 情報筋の報告によると、占領軍はガザ地区南部に位置する都市の地域への攻撃をエスカレートさせた。


イスラエルのチャンネル13は、戦時閣僚の間で「ハマスが承認した提案はイスラエルが同意できない悪い提案だ」というのが一般的な考えであると報じ、イスラエル政府は火曜日に専門家の権限に関して決定を下すだろうと付け加えた。 仲介者との交渉を続けるためにイスラエルが派遣するチーム(彼は聞きに行くか、交渉を行う権限を与えられるだろう)。

同チャンネルは、イスラエル高官の発言として、ハマスとの一時停戦と引き換えに捕虜の交換について仲介者を通じた合意に達することに向けて「交渉に参加している現実的な当事者でさえ、真の進展が得られる可能性について非常に懐疑的である」と述べたと伝えた。 ガザ地区

イスラエルの交渉チームは、ハマスが月曜夜にガザ地区での停戦に合意したと発表した提案をまだ「検討」している最中だが、イスラエル政府当局者は運動の発表を非難し、合意につながる可能性のあるいかなる合意の締結も拒否した。 ガザ戦争の終結につながります。 彼らはラファ市への迅速な侵攻を要求した。

The war cabinet decides to proceed with the Rafah operation under the pretext of “pressure on Hamas.”

イラクレジスタンス」、イスラエルのアシュケロン石油港を「アル・アルカブ」ミサイルで攻撃すると発表
公開日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 21:53)

バグダッド=マアン】「イラクイスラム抵抗組織」は月曜日、イスラエルのアシュケロン石油港が「アル・アルカブ」(開発巡航)ミサイルの標的にされたと発表した。

彼女は声明の中で、"占領に抵抗し、ガザの同胞を支援する我々のアプローチを継続し、子供、女性、高齢者を含むパレスチナの民間人に対して簒奪主体が行った虐殺に対応して、イラクイスラム抵抗勢力のムジャヒディーンは、2024年5月6日(月)の朝、アシュケロンの石油港を標的にした "と述べた。

この標的作戦は "Arqab"(開発された巡航ミサイル)を使用して行われたと声明で付け加えた。

声明の中で、イスラエルに対する作戦の継続を確認した。


イラクレジスタンス」は、標的にされた過程を記録したビデオクリップを公開した。

"Resistance in Iraq" Announces the targeting of the Ashkelon oil port in Israel with “Al-Arqab” missiles.

イスラエルハマスの停戦受諾にもかかわらずガザでの作戦継続を確認
公開日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 22:17)

テルアビブ=マアン】イスラエル軍は6日夜(日本時間7日未明)、ハマスが合意した停戦と捕虜交換の提案に対するハマスの反応を調査するのと並行して、ガザ地区での作戦を継続することを確認した。

これに先立ち、ハマス側は声明の中で、イスマイル・ハニェ政治局長がカタールとエジプトに、ガザにおけるイスラエルとの停戦合意に関する両国の提案をハマスが承認したことを伝えたと述べた。
その直後、イスラエル軍のダニエル・ハガリ報道官は記者団へのブリーフィングで次のように述べた:「イスラエル空軍は今日、ラファの街で50以上の標的を攻撃した。
停戦提案に対するハマスの反応について、ハガリは、軍は "あらゆる回答と反応を最大限の真剣さで研究している "と主張した。
また、軍は「(ハマスとの)交渉と、拉致された人々(ガザにいるイスラエル人捕虜)をできるだけ早く故郷に返すという問題について、あらゆる可能性と機会を尽くしている」とも主張した。
彼は続けた:「同時に、われわれはガザでの作戦行動を継続しており、今後も継続する。

Israel confirms the continuation of its operations in Gaza despite Hamas' acceptance of the truce

占領軍、アカバト・ジャブル・キャンプで子どもに発砲し逮捕
公開日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 21:18)

ジェリコ-トゥギャザー-月曜日の夕方、イスラエル占領軍はジェリコの南にあるAqabat Jabrキャンプで子供に発砲した。


エリコの囚人クラブのディレクターであるイード・バラフマ氏によると、占領軍はアカバト・ジャブル・キャンプの南部墓地付近で、ジュード・アシュラフ・ワリド・ハミダット君(8歳)に発砲し、彼の健康状態を知らないまま逮捕したという。

The occupation fires at a child in Aqabat Jabr camp and arrests him

ダナバ郊外で若い男性が占拠弾により負傷し死亡
掲載日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 19:53)

トゥルカルム=マアン】トゥルカルムキャンプに隣接するダナバ郊外で、今晩月曜日、イスラエル占領軍の銃弾により重傷を負った青年アマル・アブドゥラ・アウフィ(35歳)が殉教した。

アル・アウフィは今朝、トゥルカルム・キャンプに対する現在進行中の攻撃で、郊外の自宅近くにいたところを占領軍の銃弾により負傷した。重篤な状態のため、トゥルカルムのアル・イスラ専門病院、そしてアル・ナジャ病院に移送され、その後殉教が発表された。


イスラエル占領軍は、トゥルカルム市とそのキャンプに対し、17時間以上にわたって侵略を続けている。

A young man died as a result of being wounded by occupation bullets in the suburb of Dhanaba

ハマスの停戦合意を祝うラファの住民たち
掲載日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 20:56)

ガザ=共同】月曜日の夕方、ラファ市では、ハマス運動による停戦承認の発表と同時に、パレスチナ人が歓声を上げ、パレスチナ国旗を掲げて街頭で祝う光景が見られた。

月曜日、ハマス運動は、同運動の政治局長であるイスマイル・ハニェ氏が、エジプト情報機関のトップであるアッバス・カメル少将とカタールのシェイク・モハメッド・ビン・アブドゥル・ラーマン・ビン・ジャシム・アル・タニ首相に、同運動が停戦提案を承認したことを伝えたと発表した。

Rafah residents celebrate Hamas' agreement to a ceasefire

ベイト・フリックでの対立で実弾により3人が負傷
掲載日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 21:19)

ナブルス=マアン】月曜日の夕方、ナブルスの東にあるBeit Furikの町でイスラエル占領軍と対立し、市民3人が実弾で負傷し、他の市民は窒息した。


地元情報筋によると、占領軍が町を襲撃し、その結果、実弾、スタングレネード、有毒催涙ガスが発射され、市民3人が実弾で負傷、1人が腹部、2人が足を負傷、他の人は窒息し、町の医療センターに搬送された。

3 injuries from live bullets during confrontations in Beit Furik

イスラエルがラファ交差点のパレスチナ側の援助倉庫を爆撃
公開日: 05/06/202405/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 22:01)

ガザ - マアン - 月曜日、イスラエルはエジプトとの国境ラファ交差点のパレスチナ側の救援物資倉庫を爆撃した。

メディア筋によると、爆撃は空から行われ、多くの援助トラックが被害を受けた。
また、エジプトの民間放送局『カイロ・ニュース』は、この爆撃により、ラファ交差点のパレスチナ側にある救援物資倉庫で火災が発生したと伝えた。
同チャンネルは、エジプト人消防士が消火活動を手伝う様子を写真とビデオで放送した。
被害の程度や、爆撃による死傷者の有無について、当面の詳細は明らかにされていない。

Israel bombs aid warehouses on the Palestinian side of the Rafah crossing

ハマス調停者は停戦提案への合意を我々に伝えた
掲載日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 21:09)

ドーハ=マアン】ハマスがエジプト・カタールガザ地区停戦提案を承認したと発表した。

同運動は声明で、ハマス政治局長のイスマイル・ハニェがカタールのシェイク・モハメッド・ビン・アブドゥル・ラーマン・アル・タニ首相およびエジプトのアッバス・カメル情報相と電話会談し、月曜日に停戦合意に関する提案をハマスが承認したことを伝えたと述べた。

同運動は、"最近受け取った停戦提案を検討した際、同運動の指導部が積極的な精神で対応した。"と説明し、"合意に達するため、この同じ精神でカイロに行く "と述べた。

ハマス運動は、エジプトとカタールの調停者兄弟との最近の接触に照らして、ハマスの代表団は明日(火曜日)話し合いを完了させるためにカイロに向かうと付け加えた。


声明は、"ハマスパレスチナ抵抗勢力は、侵略を完全に止め、占領軍を撤退させ、避難民を帰還させ、民衆に救済を提供し、復興を開始し、真剣な交換取引を完了させるという我々の民衆の要求を達成する方法で、合意を成熟させる決意を固めている "と述べた。

Hamas: The mediators informed us of our agreement to their ceasefire proposal

独立委員会、ラファ市襲撃の深刻な脅迫を受け、これ以上の占領犯罪を犯さないよう警告
公開日: 2024/05/06 (最終更新日: 2024/05/06 18:13)

ラマッラ-マアン-独立人権委員会(苦情委員会)は、約130万人が避難しているガザ地区南部のラファ市への侵攻というイスラエルの深刻な脅威が続いていることによる深刻な影響について警告した。 軍による大量虐殺戦争により、ここ数カ月間そこに避難してきた人々。 イスラエルによるガザ地区占領では、避難民は食料、水、住居、医療サービスの深刻な不足に苦しんでいる。

当局は声明の中で、占領軍がラファ市への侵攻に対する現実の恐怖の増大に関連して、避難民に対し市の東部地域に行くよう要請していることを認めた。 数万人の避難民を含む25万人のパレスチナ人が親戚や避難所とともに暮らしており、ラファ交差点とケレム・シャローム交差点がこの地域にあり、これらが援助物資を運ぶための2つの主要な通路となっている。

独立委員会は、占領軍による虐殺に加えて、特に今日5月6日月曜日の時点でマワシ・カーン・ユニスに向けて市内東部地域から避難するという占領政府の決定により、新たな人道的大惨事が発生する可能性があると警告した。 そして昨夜、市内の11軒の住宅が爆撃され、26人の殉教者が増加した。

彼女は、今日の占領決定は、イスラエルの本当の目標がガザ地区パレスチナ人に対する大量虐殺を継続することであることを示していると説明した。

 

当局は次のことを要求しました。

• 国際社会は占領国「イスラエル」に対し、大量虐殺を止め、ガザ地区の民間人に対する犯罪の責任を負う政治・軍事占領指導者の責任を追及するよう圧力をかけている。


国連事務総長および国連の専門国際機関は、「イスラエル」とその同盟国に対してその攻撃的なアプローチを止めるよう重大な圧力をかけることを含め、法的および道義的責任を遂行する。

• 国際社会は、占領国であるイスラエルに対し、占領下のパレスチナ領土に対する法的義務と、パレスチナにおける民間人の保護に関する第4次ジュネーブ条約に従ってパレスチナ国民を保護する責任を履行するよう、深刻な圧力をかけなければならない。 1949 年の戦争の時、彼らに対する毎日の殺人と集団処罰政策をやめること。

国際刑事裁判所の検察官は、占領軍がパレスチナ民間人に対して犯した犯罪の捜査に直ちに本格的に着手する。

The Independent Commission warns against committing more occupation crimes after serious threats to storm the city of Rafah

バイデン氏、ネタニヤフ首相にケレム・シャローム交差点の即時再開を要請
掲載日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 21:00)

テルアビブ=マアン】ヘブライ語のウェブサイト「ワラ」は月曜日、米政府高官の発言を引用した:ジョー・バイデン米大統領は月曜日夜、イスラエルのネタニヤフ首相との電話会談で、イスラエルがケレム・シャローム交差点を直ちに再開するよう要請した。

同交差点は昨日、ハマスイスラエル軍の集会所を襲撃し、兵士4人が死亡した事件を受けて閉鎖された。
ケレム・シャローム交差点はイスラエルとガザを結ぶ主要な交差点とされており、人道支援トラックが通過する。

Biden asked Netanyahu to reopen the Kerem Shalom crossing immediately

囚人の家族に勇気をハマスの取引拒否により、ラファでの作戦開始を余儀なくされる
掲載日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 21:04)

テルアビブ - 共に - ヨアヴ・ガラント・イスラエル国防相は月曜日、ガザ地区にいるイスラエル人捕虜の家族にこう語った:「あなたの愛する人を取り戻すための作戦は、この時間帯であっても、常に続けられている。
また、"我々は戦争の目標を達成するために尽力しているが、ハマス拉致被害者の帰還を可能にするいかなる計画も拒否しているため、ラファでの作戦を開始せざるを得ない "と付け加えた。
彼は言った:ラファでの作戦開始後も、拉致被害者返還のためのあらゆる努力は継続される。

Gallant to the families of the prisoners: Hamas’s rejection of the deal obliges us to start the operation in Rafah

ハマスネタニヤフ首相のための拘束力のない合意には署名しない
掲載日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 19:55)

ドーハ=共同】ハマス当局者によると、ハマスの指導部は月曜日にカタールの首都ドーハで会合を開き、カイロで行われた最後の交渉の結果について話し合った後、仲介者に公式回答を出す。

関係者の一人は、"運動は明確な合意に達するつもりでカイロに向かったが、イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相は交渉に入ることを拒否し、イスラエル代表団の派遣を控え、ハマスが合意したとしても、ガザに対する戦争を継続し、ラファ市に侵攻すると発表した "と述べた。)を提出した。

運動関係者が明らかにしたところによると、エジプト情報局のアッバス・カメル局長は、日曜日の出発前に運動代表団と会談し、米国、エジプト、カタールの3カ国が戦争終結の合意に達するための努力を続けることを再確認したという。


同代表団のハリル・アル=ハイヤ団長は、ネタニヤフ首相の最近の発言や脅しによって、「彼の真意に対する疑念が深まった」「彼は合意の第一段階を実施した後、合意から離脱し、ガザに対する戦争を継続するかもしれない」とカメル氏に伝えたと指摘した。

Hamas: We will not sign a non-binding agreement for Netanyahu

エジプト、ラファでのイスラエル軍事作戦の可能性の危険性を警告
公開日: 2024/05/06 (最終更新日: 2024/05/06 19:56)

カイロ・マアン・エジプトは、ガザ地区南部のパレスチナ・ラファ地域でイスラエルによる軍事作戦が行われる可能性について警告した。このエスカレーション行動には重大な人道的リスクが伴い、同地域に住む100万人以上のパレスチナ人が脅かされているためである。 。

エジプトは声明でイスラエルに対し、停戦交渉の過程で極めて敏感な時期に最大限の自制を発動しさらなるエスカレーションを避けること、そして2016年の開始以来前例のない人道的大惨事にさらされているパレスチナ民間人の流血を避けるよう求めた。 ガザ地区での戦争。

カイロは、状況の悪化や制御不能になるのを防ぐため、すべての関係者と24時間体制で連絡を取り続けていると強調した。

この警告は、ロイター通信が2人の治安筋の話として、イスラエルパレスチナ地区南部のラファ市で軍事作戦を開始した後、エジプトがガザ地区に隣接する北シナイ地域の軍事準備レベルを引き上げたと報じたタイミングで出された。 。


エジプト高官筋は以前、ラファ交差点は正常に稼働しており、ガザ地区への援助物資の移動は続いていると述べていた。

イスラエル軍は声明で、ヨアフ・ガラント国防相ガザ地区の拘束者解放提案をハマスが拒否したことを受けて、ラファで行動を起こす必要性を米国のロイド・オースティン国防相に伝えたと述べた。

Egypt warns of the dangers of a possible Israeli military operation in Rafah

バイデン氏、ラファ氏についてネタニヤフ首相に電話
公開日: 2024/05/06 (最終更新日: 2024/05/06 20:57)
相棒
バイデン氏、ラファ氏についてネタニヤフ首相に電話
テルアビブ-共に-月曜日、ジョー・バイデン米大統領はラファでの軍事作戦に関してイスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相と電話会談した。

メディア関係者は、バイデン氏とネタニヤフ氏の会談は30分近く続いたと説明した。

AP通信は、米国家安全保障会議報道官の発言を引用し、「バイデン大統領は、ラファ市での軍事作戦に対するイスラエルベンヤミン・ネタニヤフ・ワシントン首相の懸念を繰り返し述べた」と述べた。

米大統領はネタニヤフ首相に対し、ハマスとの停戦合意がガザ地区イスラエル人「人質」の命を守る最善の方法であると語った。

ホワイトハウスは、この呼びかけはイスラエル軍パレスチナ人にガザ地区南部のラファ東方への避難を呼びかけていることを背景に行われたと発表した。

イスラエルの発表は、市内に避難している民間人を確保するための統合計画がなければラファへの地上侵攻は支持しないと米国政府が強調しているにもかかわらず、またハマスとの停戦交渉が続いているにもかかわらず行われた。


国家安全保障会議の報道官はフランス通信に対し、「我々はラファへの大規模な地上侵攻についての見解をイスラエル政府に明確に伝えた。大統領は本日首相と会談する予定だ」と語った。

さらに、「人質解放のプロセスに関する合意が、人質の命を守り、100万人以上が避難しているラファへの侵攻を回避する最善の方法であると今でも信じている」と付け加えた。

イスラエル軍は月曜日、人口密集地への地上攻撃の脅威を考慮し、ガザの極南、ラファ東の地域の住民に対し「直ちに避難」し、ガザ地区の中心部に向かうよう呼び掛けた。 市。

Biden makes a phone call to Netanyahu about Rafah

エジプト、ラファの進展を受けて北シナイの警戒レベルを引き上げ
掲載日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 19:54)

カイロ=馬安】ロイター通信は5日、治安筋2人の話を引用し、エジプト当局がガザ地区に隣接する北シナイ州の軍事態勢レベルを引き上げたと伝えた。

これは、イスラエル軍がエジプトとの国境に隣接する都市ラファの東側の地域から避難するよう呼びかけたことを受けたもので、イスラエル軍は軍事作戦の範囲を限定的なものとしている。

同軍は次のように述べた:ラファ東部の住民は、ラファ東部での軍事作戦に言及し、カン・ユニスのアル・マワシ地区にある「拡大された人道的地域」に「直ちに」避難すること。

イスラエル軍報道官は、ラファの避難民に対し、ガザ北部に戻ったり、東部と南部の安全フェンスに近づいたりしないよう警告した。

Egypt raises the level of alert in North Sinai after the Rafah developments

昨日から攻撃が続いています。 占領軍はトゥルカムキャンプに援軍を送っている
公開日: 2024/05/06 (最終更新日: 2024/05/06 19:55)

トゥルカム - マアン - 月曜日、占領軍はトゥルカムキャンプに援軍を送り、15時間以上にわたって襲撃を受けている。

占領軍はトゥルカムキャンプのすべての入り口を厳重に包囲し、街路に展開し、数十軒の住宅に影響を与えた大規模な襲撃と襲撃作戦を開始した。

地元情報筋の報告によると、占領軍は強制捜査中に意図的に市民を虐待し、警察犬を使って子供や女性を脅迫したという。 また、多くの収容所の家を押収し、中にいた人々を1つの部屋に拘留した後、軍事監視所に変えた。

襲撃と捜索はアル・シュハダ、アル・サワルマ、アブ・アルフル、アル・ラバイア、アル・ハマム、アル・ハデイダの近隣地域とキャンプの中心部に集中した。 住宅のドアを爆撃し、建物の屋上に駐留する占領軍兵士や狙撃兵を高炎で発砲した。

占領軍は数十人の若者を逮捕し、手錠と目隠しをした上で捜査と尋問を行った。 拘留者の数とその身元に関する統計はまだない。

医療関係者によると、暴行による負傷者数は3名に上り、そのうちの1名は35歳の青年で、ダナバ郊外の自宅近くで頭に銃弾を受け負傷した。 男性は状態が深刻のためアル・イスラー専門病院に搬送され、そこからナブルスの病院に搬送された。2人目は若い女性(28歳)が破片で肩と手に負傷し、2人目は少女だった。 (14歳)は警察犬に襲われて肩に擦り傷を負い、殉教者タベット・タベット政府病院に搬送された。


トゥルカムの赤新月社は、収容所内に負傷者がいるとの通報を受けたが、占領軍は隊員が収容所に入って負傷者に連絡することを阻止したと報告した。

占拠ブルドーザーは、キャンプの街路、地区、周囲のインフラをブルドーザーで破壊し続け、市民の財産を破壊し、近隣を互いに孤立させ、停電とインターネットの停止を引き起こしています。

4台の大型ブルドーザーを伴った約50台の軍用車両と推定される占領軍の大部隊が、夜明けに西側と南側からトゥルカム市を襲撃し、通りや近隣、特に東側、西側、北側の地域を徘徊した。 、ガマル・アブデル・ナセル広場の中心部、殉教者タベット・タベット政府病院付近、その前に・・・ トゥルカムキャンプへ行く。

先週土曜日の未明、占領軍はトゥルカム北方のデイル・アル・グスンの町で虐殺を犯した。市民バシール・バドランの家族の家を包囲し、「エネルガ」爆弾で爆撃し、破壊した後だった。 その中にいた人々の頭部が破壊され、その結果、5人の若者、すなわちテイマー・ラーファトが死亡した。 アブド・アル・ラフマン・ファカさん(32歳)、アラー・アディーブ・アブド・アル・ジャベル・シュライテさん(45歳)、アサル・バシル・タウフィク・バドランさん(42歳)、アドナン・タイシール・カメル・サマラさん(40歳)であり、占領軍は彼らを拘束した。 一方、身元はまだわかっていない5人目の殉教者の遺体は移送された。 殉教者タベットタベット政府病院へ。

The aggression has been continuing since yesterday. The occupation army is sending reinforcements to Tulkarm camp

コロンビア大学、ガザ支援デモを受け今年の卒業式を中止
掲載日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 18:13)

ワシントン=共同】米ニューヨークのコロンビア大学は6日(月)、ここ数週間に見られたイスラエルによるガザ地区への戦争を拒否する親パレスチナ派の抗議デモを背景に、毎年恒例の卒業式を中止した。

同大学は、限定的なイベントを開催し、卒業生に個別に修了証書を手渡すことで、毎年恒例の卒業式に代える予定である。

Columbia University cancels this year's graduation ceremony following protests in support of Gaza (photos)

ヨルダン、ラファでの虐殺を阻止するための即時国際行動を要求
公開日: 2024/05/06 (最終更新日: 2024/05/06 18:23)

アンマン - 共に - ヨルダンは月曜日、国際社会に対し、ガザ地区南部のラファ市での虐殺を阻止するために直ちに行動を起こすよう求めた。
これはヨルダンのアイマン・アルサファディ外相が月曜日に述べたもので、ガザ地区南部のラファでの虐殺阻止の「失敗」は「消えない汚点」になると述べ、次のように述べた。 イスラエル政府にとって「抑止力」となる国際的地位。
同氏は「X」プラットフォーム上の自身のページへの投稿で、パレスチナ人は「イスラエル占領軍がラファで行うと脅している新たな虐殺の危険に直面している」と付け加えた。
さらに、「国際社会全体がそれを阻止するために直ちに行動しなければならない」と述べ、国際社会がこの虐殺を阻止できなかったことは「消し去ることのできない恥辱となるだろう」と指摘した。
同氏は最後に、「イスラエル政府がその残虐行為を抑制するための国際的な抑止力を持たずに虐殺を続けていることは、国際システム上の恥ずべきことである」と述べた。
これは、イスラエル軍が「政治レベルの承認に基づいて、軍事作戦の可能性に備えて、ラファ地域の東部地区からアル・マワシ地域へのパレスチナ人の「一時避難」が開始された」と発表した後に行われた。
アナトリア庁によると、イスラエル軍が作戦で避難を要求した地域は「限られた」地域であり、そこにはエジプトとの国境にあるラファ陸路が含まれており、そこは人道支援物資が国境に通過する主要な国境である。 ガザ地区であり、ガザのパレスチナ人が海外旅行に利用する唯一の地区です。
ラファ交差点は、毎日数十人の重傷を負ったパレスチナ人を国外で治療を受けるために輸送するためにも使用されている。ガザ地区の病院の医療能力は依然として不足している。
カタールと協力してテルアビブとハマス運動の調停を主導している米国とエジプトを中心とする数カ国は、これまで避難民が密集するラファでの軍事作戦は危険であるため回避するよう求めてきた。 。 しかし、イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相と彼を支持する政府の閣僚はそうした。 彼らはラファが「ハマス運動の最後の拠点」であるという口実の下で作戦を主張し、交渉の行方に圧力をかけようとしている。

Jordan demands immediate international action to prevent a massacre in Rafah

フランスと欧州連合イスラエルによるラファ攻撃と住民の強制退去を拒否することを確認
公開日:2024/05/06 (最終更新日:2024/05/06 17:42)

BICE-マアン-フランスは月曜日、イスラエルがガザ南部のラファへ地上攻撃を開始する可能性に「断固として反対」する姿勢を改めて表明する一方、イスラエル軍は同市東部の地域の住民に対し「直ちに避難」するよう呼び掛けた。 ストリップの中心へ向かいます。

フランス外務省は声明で、パリが「民間人の強制退去は国際法に基づく戦争犯罪に当たる」と回想していると述べた。

欧州連合外交政策当局者のジョゼップ・ボレル氏は、東部ラファ市からパレスチナ人に避難を求めるイスラエル軍の呼びかけは「受け入れられない」と考えた。

ボレル氏は「X」プラットフォームで、今回の避難命令は「さらなる戦争と飢餓という最悪の事態の前兆だ」と書いた。 これは受け入れがたい。 イスラエルは地上攻撃を放棄しなければならない」とラファで述べた。

同氏はさらに、「欧州連合は国際社会と協力して、そのようなシナリオを防ぐために行動を起こすことができ、そうしなければならない」と述べた。


本日、ドイツ政府は、イスラエルハマスの双方が条件を遵守していることを踏まえ、ガザ地区での停戦の可能性についての交渉を危険にさらさないよう「すべての当事者」に呼び掛けた。

ドイツ外務省報道官のカトリーヌ・デシャウアー氏は、「交渉を危険にさらしてはならず、すべての当事者はガザの人々に人道物資を可能な限り最善の方法で供給でき、人質が安全に過ごせる状況に到達するためにあらゆる努力をしなければならない」と述べた。 解放されてください。」

日曜日、ハマスは捕虜の釈放と引き換えにガザ地区での戦争を終わらせるという要求を主張したが、イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相はこれを拒否し、戦争は継続すると強調した。

France and the European Union confirm their rejection of the Israeli attack on Rafah and the displacement of its residents

占領軍は5つの虐殺を行い、1日で52人の殉教者を出した
掲載日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 17:25)

ガザ-トゥギャザー-ガザの保健省は、昨年10月7日以来、イスラエルの侵略による犠牲者は34,735人、負傷者は78,108人に上ったと発表した。

保健省は、イスラエル占領軍は、過去24時間の間に52の殉教者と90の負傷者を含むガザ地区の家族に対する5虐殺を行ったことを示した。

イスラエル航空機は、戦争213日目もガザ地区の様々な地域を爆撃し続け、数十人の殉教者と負傷者を出している。

The occupation commits 5 massacres, resulting in 52 martyrs within a day

天文台:ラファ侵攻により120万人以上のパレスチナ人の処刑が発表された
公開日: 2024/05/06 (最終更新日: 2024/05/06 17:39)

ガザ - 共に - 欧州地中海人権監視団は、イスラエル軍が月曜、軍事行動開始への明らかな前触れとして、ガザ地区最南端のラファで避難民パレスチナ人に対して退去命令を発令したことの影響について強く警告した。 この作戦は、市内で120万人以上のパレスチナ人の処刑を発表し、進行中の大量虐殺犯罪の拡大を意味する。 昨年の十月七日以来。

ユーロメッドは声明で、イスラエル軍がラファ市の東部地区、特に「アル・ショカ」地域、「アル・サラーム」、「アル・ジェネイナ」、「 アルビョーク」地区への、書面によるチラシ、テキストメッセージ、録音された電話を通じて。 近隣の都市カーン・ユニスの西にあるアル・マワシ」では、民間人をどのようにして前述の地域に安全に輸送することができるのか、また民間人が到着時にどのように組織されるのかについては何の説明もなかった。

20万人以上が影響を受ける可能性がある避難命令の影響を受ける地域には、ラファの中心病院である「アブ・ユセフ・アル・ナジャール」病院のほか、「ラファ・ランド」や「ケレム・シャローム/ケロム・シャローム」のコマーシャル施設も含まれる。 交差点では、昨日の午後からエイドのトラックの進入が停止されていると指摘した。

欧州地中海監視団は、イスラエル軍からの新たな避難命令には、ガザ市とその北部が「依然として危険な戦闘地域」であり、パレスチナ住民の北への帰還が妨げられているとの警告が伴ったと付け加えた。 最後の数時間はラファの住宅に襲来し、26人が死亡した。 少なくともその大部分は子供と女性で、数十人が負傷し、さらに瓦礫の下で行方不明になっている人もいる。

ユーロメッドは、数十万人の民間住民に対する避難命令は、特に彼らの大多数がすでに何度も避難させられており、他に避難所がない現在、特に彼らを無力化したり、軍事攻撃から保護したりすることを意味するものではないと述べた。 イスラエルガザ地区での戦争開始時からラファへの攻撃を開始し、何百もの地域や住宅が事前の警告なしに爆撃され、標的となった。

ラファでの新たな立ち退き命令の前に、イスラエル軍ガザ地区の面積の約67%に相当する246平方キロメートル以上を不法立ち退き命令の下に置き、その中にはガザ渓谷北部の全地域も含まれており、その住民は 10月下旬に避難命令が出た。 イスラエル軍が昨年12月1日から連続して避難を命じたガザ渓谷南部の特定地域に加え、昨年10月1日。

欧州地中海監視団は、地上作戦を開始する前にイスラエル軍が発令した避難命令には、避難民に安全な避難所を提供しない方法で矛盾した情報を提供したり、誤った地域名を指定したりするなど、多くの重大な誤りが含まれていることを確認した。 国際人道法に基づくイスラエルの「効果的な事前警告」を提供する義務に違反する。

ユーロメッドは、ラファでのイスラエル軍による地上軍事作戦は、恐ろしい大虐殺を行い、特に子供や女性を中心とした数十万人の民間人を虐殺する深刻な脅威であり、ガザ地区全体での人命救助の人道救援活動を停止させる恐れがあると強調した。

ユーロメッドは、現在進行中の大量虐殺犯罪から213日が経った今、イスラエルはラファ市で、事件以来避難してきた何十万人もの住民や避難民の運命を考慮することなく、再び大規模な攻撃を実行しようとしていると警告した。 イスラエル軍によって安全地帯と宣言されている一方、避難民の数を考慮すると市内を襲撃すると大規模な虐殺の恐れがある。 これは、強制避難とガザ地区外への避難のシナリオについて深刻な懸念を引き起こしている。

イスラエルは現在も現代史上最大規模かつ大規模な強制移住作戦を実施しており、軍の避難命令と爆撃と殺害の重圧のもと、約200万人のパレスチナ人を強制移住させ、避難所やテントでの生活を強いた。 そのうちの半数は国境の都市ラファに集中した。

さらに、ラファは人道救援活動の中心地であり、人命を救う人道物資の入口であり、運営されている数十の救援団体が、ガザ地区全域の民間人に提供する食料、水、保健、衛生、物資などの物資を保管している。 衛生用品、これはエスカレーションの恐れがあります。 スターヴァティのアプローチ

ガザ地区の住民と、軍事作戦の結果として予想される病気の蔓延の悪化に対して。

ユーロメッドは、差し迫ったイスラエルによるラファへの地上攻撃は、パレスチナ民間人に対する最も血なまぐさいエスカレーション点を表している可能性があり、より大きな避難民の波、さらなる過密状態、そして基本的な食料と水を一度に入手する機会の喪失につながるだろうと強調した。 すでにほぼ破壊された医療システムが完全に崩壊するかもしれないとき。 ラファのアブ・ユセフ・アル・ナジャール病院はイスラエルによる立ち退き命令が出ている地域内に位置しており、ガザ地区の36の病院のうち部分的にしか機能していない12病院のうちの1つであると指摘し、その中にはガザ北部の2病院、ガザの3病院、ガザの2病院が含まれる。 デリ・アル・バラに2か所、カーン・ユニスに2か所、ガザ中南部のラファに3か所の施設があるが、これらの施設は限られた収容能力で運営され、患者で混雑しており、燃料、医薬品、物資、スタッフの深刻な不足に直面している。


ガザ地区南部に位置する6つの野戦病院はフル稼働で稼働しており、ガザ全域の一次医療センターの70パーセントは依然として利用できない状態にある。

ユーロメッドは、ラファ市には約60万人の子どもたちがいると推定されており、その大部分が負傷、病気、または栄養失調に苦しんでおり、数十万人の避難民の中で彼らの運命は不明であることを強調した。 彼らは直接の殺害、飢え、渇きから逃れるためにガザ地区の最南端に逃げた。 そのためには、イスラエルによる大量虐殺と強制移住という犯罪のエスカレーションを阻止するための断固たる介入が必要である。

ユーロメッドは国際社会に対し、ガザ地区イスラエルが犯した大量虐殺犯罪を阻止するという国際法的義務を果たすよう、また軍事攻撃の停止と規則遵守を強制するための実際の圧力手段を発動するよう改めて呼びかけた。 パレスチナ民間人を保護するための国際法国際司法裁判所の決定。

さらに、「このため、我々は双方に対し、戦争終結イスラエルのガザからの完全撤退についての明確かつ拘束力のある保証を求めている」と付け加えた。

同当局者は、ハマス運動は戦争を止めるためにネタニヤフ首相を拘束する米国の努力を待っており、「この戦争を止めるために拘束力のない協定に署名するリスクは冒さない」と語った。 さらに「これは米国にとっての試練だ。ネタニヤフ首相を合意に拘束できるか否かだ」と付け加えた。

イスラエル放送局「マカン」によると、ウィリアム・バーンズCIA長官はガザ交渉の「爆発を防ぐ」ためカイロからカタールの首都ドーハに向かった後、月曜日遅くにイスラエルに到着する予定だという。

しかし、イスラエルの観察者らは、ネタニヤフ首相は「戦争は彼の権力統治の終わりを意味するので止めないだろう」と述べている。

ハマス運動は日曜、運動指導部と協議するため、カイロでドーハに向かう交渉代表団の方向性を発表し、「徹底的かつ真剣な協議を行った後、エジプトとカタールの調停者に回答書を提出した」と述べた。 議論」とその説明によると。

この運動は「あらゆる積極性と責任」に取り組むと述べ、パレスチナ人民の「要求を満たす合意に達するという熱意と決意」、「侵略を完全に終わらせ、ガザ地区全体からの撤退を達成する」ことを確認した。 避難民の帰還、救援の強化、再建の開始、そして交換協定の完了。」 「囚人たちよ」

ハマス当局者はアル・シャルクとのインタビューで、米国中央情報局長官ウィリアム・バーンズイスラエルよりも先にカタールに行ったのは、米国政府が「パレスチナ側に義務を負えないため、パレスチナ側に圧力をかけようとするだろう」という兆候であると考えた。 イスラエル側だ。」

Observatory: The invasion of Rafah announced the execution of more than 1.2 million Palestinians

国連ガザの遺体には拷問の形跡があり、生き埋めにされたものもある
公開日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 17:31)

ガザ-共に-国連の人権専門家は、ガザのパレスチナ人に対する組織的暴力行為を非難した。

専門家らは、ガザの遺体の中には拷問の形跡があり、生き埋めにされた可能性のある人々のものもあると指摘した。

彼らは、"我々は、ガザにおける最近の集団墓地の出現に恐怖を感じている "と述べた。

専門家は、ガザの110万人が高レベルの食糧不安に直面することが予想されると指摘した。


ガザの国内避難民は170万人に達していると指摘した。

専門家たちは、イスラエル軍の手による女性と女児の強制的な失踪を示す国際的な報告があることを指摘した。

イスラエルは、報告された犯罪について、独立した公平で効果的な調査を実施していないと強調した。

United Nations: Some bodies in Gaza showed signs of torture, and others were buried alive

トゥルカルムキャンプで少女が実弾の破片で負傷
掲載日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 16:22)

トゥルカルム=マアン】トゥルカルムキャンプで本日月曜日、少女が実弾の破片で負傷した。

赤新月社によると、実弾の破片を手に受けた少女(28歳)の負傷に赤新月社のクルーが対処した。彼女は市の西にある「Netsani Oz」検問所で占領軍に収容され、Thabet Thabet病院に移送されている。


イスラエル占領軍は、トゥルカルム市とそのキャンプに対する侵略を続けており、市民の財産やインフラに対する妨害行為や破壊行為が行われている。

A girl was injured by shrapnel from live bullets in Tulkarm camp

ベルギーがイスラエルへの経済制裁を検討中
掲載日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 17:00)

ブリュッセル=トゥギャザー】ベルギーのアレクサンダー・デクルー首相は、ガザ地区でのイスラエルの行動を理由に、欧州連合EU)による対イスラエル貿易制裁の可能性について協議を始めたと述べた。

ベルギーの新聞 "Soar "が報じたところによると、デ・クロオは、ベルギー政府は "イスラエルに貿易制裁を課すことを数週間前にすでに決定していたが、ベルギー自身がこれらの制裁を課す場合、貿易ルートは単に変更されます。そのため、私たちは数週間前から各国と話し合いを続けています」。またヨーロッパの国か、どうすればいいんだ?

デ・クロオは、「この問題は、声高に発表することなく解決しなければならない」と指摘する。EUイスラエルと連合協定を結んでいるが、そこには人権に関する条件も含まれている"


EUは以前、ヨルダン川西岸地区でのパレスチナ人に対する暴力を理由に、イスラエルの入植者に初めて制裁を科した。

Belgium is considering imposing economic sanctions against Israel

占領軍は5つの虐殺を行い、1日で52人の殉教者を出した
掲載日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 17:25)

ガザ-トゥギャザー-ガザの保健省は、昨年10月7日以来、イスラエルの侵略による犠牲者は34,735人、負傷者は78,108人に上ったと発表した。

保健省は、イスラエル占領軍は、過去24時間の間に52の殉教者と90の負傷者を含むガザ地区の家族に対する5虐殺を行ったことを示した。

イスラエル航空機は、戦争213日目もガザ地区の様々な地域を爆撃し続け、数十人の殉教者と負傷者を出している。

The occupation commits 5 massacres, resulting in 52 martyrs within a day

写真 - イスラエルの激しい空襲により、ラファ東部の住民は西へ移動する
公開日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 16:47)

ガザ=共同】イスラエル軍による空襲が、ガザ地区南部のラファ東部の数カ所で続いている。
占領軍が住民や避難民にアル・マワシ方面への退去を要請したのと時を同じくして、戦闘機はガザ国際空港の東とラファ東のアブ・ハラワ地区に6回の空襲を開始した。
数千人の市民がラファのダウンタウンに向かって移動し始め、毛布や機材を積んだ車が市の東部から出ていくのが見られた。
約25万人の市民と避難民がラファの東側、イスラエルの脅威にさらされている地域に住んでいる。
ラファ交差点は通常通り機能しており、アル・ナジャール病院は次のことを確認している。

Photos - Intense Israeli raids push the residents of eastern Rafah to move west

UNRWA:ラファ住民の強制避難には参加しない
掲載日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 14:35)

ガザ=共同】国連パレスチナ難民救済事業機関UNRWA)は、ラファやガザ地区のどこであれ、住民の強制避難には参加しないことを確認した。

同機関は、ラファでの生活は危険であり、生活環境はすでに最悪であり、さらに悪化する可能性があると述べた。


さらに、迫り来る追加的な避難の脅威は、コミュニティを限界点以上に押し上げ、何十万人もの人々のリスクを増大させる可能性があると付け加えた。

UNRWA: We will not participate in the forced evacuation of Rafah residents

マクロン大統領、ネタニヤフ首相にラファへの侵攻と戦争の停止を要求
公開日: 05/06/202405/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 15:12)

パリ=共同】フランスのエマニュエル・マクロン大統領は本日月曜日、イスラエルのネタニヤフ首相との電話会談で、ハマスとの捕虜交換と停戦交渉の完了を求め、特にその中にフランス人が含まれていることから、ハマスが拘束している捕虜の問題を最優先するよう求めた。エリゼ宮が発表した声明によると。

マクロンはネタニヤフ首相に対し、「ガザのパレスチナ人の運命は、もはやハマスの作戦に左右されることはない。


マクロン大統領は、イスラエルによるラファへの侵攻に強く反対する意向を表明し、同ストリップへの集中的な人道援助の受け入れを要求した。

Macron demands that Netanyahu not invade Rafah and stop the war

ヒズボラ、メトゥーラの南で占領軍兵士を標的に死傷者を出す
公開日: 05/06/202405/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 16:29)

ベイルート=マアン】ヒズボラは、メトゥッラ南方のイスラエル兵の陣地を標的に突撃行進による攻撃を行い、死傷者を出したと発表した。

Yedioth Ahronoth紙は、Metullaでブービートラップを仕掛けた行軍の爆発の結果、2人のイスラエル人が重傷を負ったと報じた。

イスラエル陸軍ラジオは、メトゥッラの現場でブービートラップを仕掛けたドローンが爆発し、別のドローンが迎撃されたことを確認した。


占領軍ラジオは、"我々はレバノン南部のラドワン軍に属する15の軍事施設を爆撃した "と述べた。

Hezbollah targets occupation soldiers south of Metulla and causes casualties

重傷。占領は引き続きトゥルカムを襲う
公開日: 2024/05/06 (最終更新日: 2024/05/06 14:02)

トゥルカム - マアン - 隣接するダナバ郊外で、トゥルカムキャンプへの襲撃中、占領軍の銃弾で若い男性が負傷し、重体と報告されている。

保健省は、頭部に占領下の実弾を受け重傷を負った患者がトゥルカムのアル・イスラ病院に到着したと発表した。

ヌール・シャムスキャンプ内から多くの国民が避難する中、占領軍は今日未明からトゥルカムとそのキャンプを襲撃した。

占領軍はトゥルカム東のヌール・シャムスキャンプに厳重な非常線を張り、入り口や周囲に車両を進入させ、夜間外出禁止令を出した。

占領車両はアル・シッカ通りの一部と、前回の侵攻で破壊したキャンプに隣接する殉教者サイフ・アブ・レブダ広場周辺の通りをブルドーザーで破壊した。


占領軍は数十台の車両と大型ブルドーザー4台を伴う大規模な援軍をトゥルカム市に送った。

占領軍のブルドーザーは、トゥルカムキャンプの入り口にある学校地区のインフラを破壊し始め、一方占領軍はアル・バラウネ、アル・ムラッバー、アブ・アル・ファウルの近隣地域と、それに隣接するタナバ地区の一部を襲撃した。 キャンプを襲撃し、郊外にあるワリド・ベルベイシさんの実家の壁の一部を破壊し、その場所に駐車していた彼の車に損害を与えた。 。

Critical injury.. The occupation continues to storm Tulkarm

 

フィナンシャル・タイムズアラブ諸国、ガザとヨルダン川西岸での国際平和維持軍を支持
掲載日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 13:08)

ベツレヘム=マアン】英紙「フィナンシャル・タイムズ」は、イスラエルによるガザ地区への血なまぐさい破壊的な戦争が終結した後、アラブ諸国パレスチナ管理下のガザ地区に国際的または地域的な部隊が駐留することを支持していることを明らかにした。

同紙によると、いくつかのアラブ諸国は、戦争後にガザとヨルダン川西岸に多国籍の「平和維持」部隊を設置するアイデアを研究しているという。

さらに同紙は、アラブ諸国はガザとヨルダン川西岸に「軍」を設置する決定を国連安全保障理事会で承認するよう要求していると付け加えた。


ジョー・バイデン米大統領政権は以前、イスラエルがカイロやドーハでの交渉のテーブルに戻ることを承認したのと時を同じくして、「平和維持軍」の編成を含む戦争終結後のガザの治安管理計画について議論しており、オブザーバーたちは、戦争翌日のシナリオのための迅速な準備と見ている。

“Financial Times”: Arab countries support an international peacekeeping force in Gaza and the West Bank

ガーディアン紙:イスラエルアメリカの武器でレバノンの医療従事者を殺害
公開日: 2024/05/06 (最終更新日: 2024/05/06 13:18)

ロンドン-マアン-ガーディアン紙は、3月27日にレバノン南部で医療従事者7人を殺害した襲撃事件でイスラエルが米国製兵器を使用したと伝えた。

3月27日にレバノン南部の町ヘッバリエにあるレバノン救援協会傘下の救急センターで起きた襲撃では、18歳から25歳のボランティア救急隊員7名が死亡した。

ガーディアン紙は、初動対応隊員が攻撃現場から回収した500ポンドのイスラエルMBR爆弾と米国製統合突撃弾の残骸を調査し、同紙が送った破片の写真がヒューマン・ライツ・ウォッチと独立系機関によって検証された。 武器の専門家。

同紙は、この兵器はアメリカの航空会社ボーイング社が製造した誘導キットであり、重さ500~2,000ポンドのダム爆弾に取り付けられ、全地球測位システムGPS)によって誘導される精密なミサイルに変形すると説明した。

同氏は、これらの兵器はガザとレバノンでのイスラエルの戦争遂行に不可欠であり、米国から最も要望の多い軍需品の一つであると述べた。


ハバリヤ攻撃で見つかった破片には、爆弾を誘導システムに接続するアメリカの装置の一部やエンジンの残骸に加え、それが「MBR500爆弾」であることを示す破片も含まれていた。

ヒューマン・ライツ・ウォッチは、独自の調査により、医療センターへの襲撃は違法であり、米国の対イスラエル軍事援助に影響を与えるはずだと結論づけたと述べた。

ヒューマン・ライツ・ウォッチレバノン調査員ラムジ・カイス氏は、「米国製兵器を合法的に使用しているというイスラエルの主張には信憑性がない」と述べた。 「ガザとレバノンにおけるイスラエルの行動は国際法に違反し続けており、バイデン政権はイスラエルへの武器売却を直ちに停止すべきである。」

The Guardian: Israel killed health care workers in Lebanon with an American weapon

占領軍、「ケレム・シャローム」作戦で4人目の兵士殺害を発表。
公開日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 14:02)

テルアビブ=マアン】占領軍は「ケレム・シャローム」作戦で4人目の兵士を殺害したと発表した。

イスラエル陸軍ラジオによると、「ケレム・シャローム」作戦で殺害された4人目の兵士は、リション・レジオン出身のマイケル・ロゼル軍曹(18歳)。

イスラエルは、昨日日曜日の午後、レジスタンスがケレム・シャローム交差点近くのキャンプを爆撃した際に、3人の兵士が死亡し、他の兵士が負傷したと発表した。

占領軍は、アル・カッサム旅団が「ラジューム」ミサイル・システムを使って行ったケレム・シャローム作戦での兵士殺害を認めた。その兵士とはイド・テスタ軍曹、ルーベン・マーク・アスーライン軍曹、タル・シャビット軍曹、マイケル・ロザラ軍曹である。
占領軍は、負傷の程度は軽傷から中程度であると付け加えた。


アル・カッサム旅団は声明を発表し、「『カラム・シャローム』地区とその周辺にある敵軍の集中施設を『ラジュム』短距離114ミリ・ミサイル・システムで爆撃した」と主張した。

The occupation army announces the killing of a fourth soldier in the “Kerem Shalom” operation.

囚人当局: ホッサム・アルラザ捕虜は戦争開始以来4回の殺人未遂の対象となっている
公開日: 2024/05/06 (最終更新日: 2024/05/06 11:11)

ラマラ-マアン-囚人・元囚人問題局は、ナブルス市出身の人民戦線の囚人リーダー、フッサム・アル・ラザ氏(67歳)が虐待と拷問を受けていると報告した。 昨年10月にガザ地区で戦争が勃発して以来、4回以上の殺害を目的としている。

同委員会の弁護士は、数日前にギルボア刑務所を訪問した後、アル・ラザ氏が一人で歩くことができないほどの激しい痛みに苦しんでおり、松葉杖に寄りかかり、かなりの体重で歩きながら面会に来たことを確認した。 刑務所の警備職員と覆面をかぶった兵士の一団の手によって彼が暴露された内容について、彼らは彼を激しく暴行した。 彼らは、椎間板と関節痛に苦しんでいる彼の年齢や健康状態を考慮せずに、彼を殺すと残酷に脅迫した。

これに関連して、囚人は次のように述べています。「何の前触れもなく、正当な理由もなく、看守は私の妹を罵り、侮辱しました。そして私はその侮辱を返しました。 突然、覆面をした5人の兵士を連れた担当官がやって来て、私を部屋から引きずり出し、15分以上にわたって激しく殴りました。 彼らは私に残忍な暴行を加えました。」 彼らは敷物、手、棒で私を引き裂き、地面に投げつけました。 痛みのために立つこともできず、今でも歩くのが困難です。 その後、罰として背中の装具も剥奪され、治療も受けずに保管されていました。」

囚人は自分が受けた内容の詳細を語り続けている。「2024年4月5日、同じ将校が多数の兵士を伴って部屋に入ってきた。 彼らは私を突然襲い、囚人全員が見守る中で、同じ日にさまざまな段階で3回私を殴りました。 同室の囚人全員の証言によると、彼らは2024年4月30日にも一連の拷問を続け、そのとき再び私の部屋に押し入り、私を虐待しました。」


アル・ラザは元囚人であることに注意してください。 彼は占領軍刑務所で 18 年以上を過ごし、その間、何度も公然とハンガーストライキを行った。 また、彼は何度も隔離され、多くの罰が課せられた。

占領軍は2023年10月に彼を再逮捕し、最近彼に対して行政懲役刑が言い渡された。 彼は結婚しており、子供や孫がたくさんいます。

Prisoners' Authority: Prisoner Hossam Al-Razza has been subjected to 4 murder attempts since the start of the war

ハマスが警告ラファの避難は危険な進展であり、波紋を広げるだろう
掲載日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 14:02)

ガザ=マアン】ハマス運動の指導者は月曜日、イスラエルによるラファ地区からの避難命令は危険な展開であり、波紋を呼ぶだろうと述べた。

同指導者はロイター通信に対し、"アメリカ政権は、このテロについて占領軍と並んで責任を負っている "と付け加えた。

占領軍は、ラファ交差点、カラム・アブ・サレム、市内で唯一の病院であるアル・ナジャール病院を含むラファ市東部からの避難を指示した。


住民と避難民の数は約25万人で、彼らはラファの西にあるアル・マワシ地区とカーン・ユニスに向かうよう求められている。
イスラエルの決定は、アル・サラム地区、アル・ショカ村、ラファ南東の広い地域に影響を与えた。

Hamas warns: The evacuation of Rafah is a dangerous development and will have repercussions

アイルランド和平を達成するには2国家解決しかない
掲載日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 13:01)

ダブリン-共に-アイルランドのサイモン・ハリス首相は、パレスチナを承認することは、2国家解決こそがこの地域の平和と安定を達成する道であることを認識する重要な一部であると述べた。

同首相はまた、Xプラットフォームを通じて、スペインのペドロ・サンチェス首相と、パレスチナ国家を承認したいという両国の意向について協議したと付け加えた。


彼は、アイルランドとスペインがこの件に関して早急に進展することを強く望んでいることを強調した。

Ireland: The two-state solution is the only way to achieve peace

Watch - ヌール・シャムス・キャンプ内で市民が避難する中、トゥルカルムを襲撃する。
公開日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 11:55)

トゥルカルム=マアン】占領軍は月曜日未明からトゥルカルムとそのキャンプを襲撃し、ヌール・シャムス・キャンプ内から多数の市民が避難した。

占領軍はトゥルカルムの東にあるヌール・シャムス・キャンプに厳重な封鎖線を張り、入口とその周辺に車両を押しつけ、夜間外出禁止令を出した。

占領軍のブルドーザーは、キャンプに隣接するアル・シッカ通りと殉教者サイフ・アブ・レブダ広場を囲む通りの一部をブルドーザーで破壊した。

占領軍は、数十台の車両と4台の大型ブルドーザーによる大規模な増援部隊をトゥルカルム市に派遣した。


占領軍のブルドーザーは、トゥルカルムキャンプの入り口にある学校周辺のインフラを破壊し始め、占領軍は、アル・バラウネ、アル・ムラバア、アブ・アル・フール地区と、キャンプに隣接するタナバ地区の一部を襲撃し、郊外にあるワリード・ベルベイジの実家の壁の一部を取り壊し、その場所に駐車していた彼の車に損害を与えた。.

爆発音と激しい銃撃音が聞こえ、キャンプとダナバ郊外の大部分で停電が発生した。

Watch - The storming of Tulkarm amid the displacement of citizens inside Nour Shams camp

スモトリッチ我々は今日ラファに入らなければならない
公開日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 11:41)

テルアビブ=マアン】イスラエルのベザレル・スモトリッチ財務相は、ラファへの入国を遅らせ、ガザ地区の戦略的資産を支配しないことは、われわれと戦争の目標に害を及ぼすと述べた。

また、ラファへの立ち入りの遅れは、誘拐された人々を返す機会を害し、多くの血を犠牲にしていると付け加えた。


イスラエル軍は今日ラファに入らなければならない」と強調した。

Smotrich: We must enter Rafah today

イスラエル政府高官合意間近だったが、ネタニヤフ首相が邪魔をした
掲載日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 12:01)

ベツレヘム・トゥゲザー - イスラエル政府高官が月曜朝、ニューヨーク・タイムズ紙に語ったところによると、イスラエルハマスが休戦合意に達するのは間近だったが、ベンヤミン・ネタニヤフ首相が土曜日に発表した発言(政治高官によるもの)によって、ハマス運動は立場を硬化させたという。

この情報筋によれば、ハマス側は現在、イスラエルが合意の一部を履行して戦闘を続行することはないという追加保証を求めているという。


この情報筋の言葉は、イスラエル軍ガザ地区南部の都市ラファの東部地区の避難を開始する前に米国で発表された。

Israeli official: We were close to reaching an agreement, but Netanyahu thwarted the deal

UNRWA、ガザにおける疾病と伝染病の蔓延を警告
掲載日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 10:35)

ガザ=共同】国連パレスチナ難民救済事業機関UNRWA)は、ガザ地区で、特に夏が近づくにつれて気温が上昇する中、廃棄物の蓄積による病気や伝染病の蔓延を警告した。

ガザ地区全域に廃棄物が蓄積し、病気や伝染病とともに蚊、ハエ、ネズミが蔓延しているという。

国連パレスチナ難民救済事業機関UNRWA)もまた、適切な衛生環境の欠如が状況を悪化させていることに注意を喚起した。

UNRWA warns of the spread of diseases and epidemics in Gaza

レバノンイスラエル軍のバールベック爆撃により3人が負傷
掲載日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 11:29)

ベイルート=マアン】レバノン通信によると、イスラエル航空機が月曜未明、レバノン東部バールベクの町Al-Safariの工場を空襲し、3人が負傷した。

同通信は、空襲により標的となった建物が破壊されたことも確認した。


10月8日の国境紛争開始以来、占領軍は5回以上バールベック市を標的にしている。

Lebanon: 3 injuries due to Israeli bombing of Baalbek

占領軍がベイト・ウンマルを襲撃、市民3人を逮捕
掲載日05/06/2024 (最終更新: 05/06/2024 at: 09:18)

ヘブロン=マアン】イスラエル占領軍は月曜未明、ヘブロン北部の町ベイト・ウンマルに突入し、市民3人を逮捕した。

ベイト・ウンマルのメディア活動家ムハンマド・アヤド・アワド氏によると、寒く曇った天候の中、占領軍の大部隊と軍用車両がベイト・ウンマルのタルビカ、エルグ・アル・ラトゥーン、ダワル・サファの地域を襲撃し、いくつかの家屋を家宅捜索した。


アワドは、家宅捜索の間、兵士たちは注意深く家々を捜索し、その間に逮捕したと付け加えた:ムハマド・アリ・イッサ・アワド(27歳)は、行政拘留で7ヶ月間拘留された後、10日前に釈放され、マリク・ムハンマド・カリル・アル・ルバイエ(25歳)とアムジャド・アフメッド・シャアバンを逮捕した。アル=ヒンディ(24歳)は行先不明で移送された。占領軍兵士の撤退中、サファのロータリーで限定的な対立が起こったが、死傷者は報告されなかった。

Occupation forces storm Beit Ummar and arrest 3 citizens

パレスチナでの213日間の戦争
公開日: 2024/05/06 (最終更新日: 2024/05/06 11:50)

ガザ - 共に - イスラエル航空機は戦争開始213日目もガザ地区の様々な地域への爆撃を続け、数十人の殉教者と負傷者を出した。
イスラエル占領軍はガザ地区で家族に対する3件の虐殺を行い、過去24時間で29人の殉教者と110人の負傷者を出し、イスラエルの侵略による犠牲者は3万4683人の殉教者と7万8018人の負傷者となった。
ガザ地区の南部では、
月曜日の夜、イスラエル軍航空機がガザ地区南部のラファ市で住宅11軒を爆撃し、市民22人が死亡、数十人が負傷した。
一連の襲撃はラファ市南部のヤブナキャンプにあるアル・アタール家の住宅の爆破から始まり、市民7人が死亡、多数が負傷した。 これに続いて、ラファ市の東、ハルーン・アル・ラシッド・モスクの向かいにあるジョージ・ストリートにあるキシュタ家の住宅が爆破され、この間に9人の市民が殉教し、その中には19世紀に生まれたハニ・キシュタ君も含まれていた。 戦争して殉教した。 その中で。
襲撃は続き、ラファ北方のキルベト・アル・アダスの土地を爆撃したほか、ラファ東のシュテイウィ家の住宅とラファ北方のオレイバ地区のアル・ハシャシュ家の住宅も標的とした。 ラファ東のアルサラーム地区に死傷者なしで上陸した。
占領機はラファ東のアルジェネイナ地区にあるアルクッズ公開大学付近にあるアブ・レブダ家の自宅を爆撃し、殉教者4名と負傷者多数が搬送された。
飛行機はまた、ラファ市東のアル・サラーム地区にあるアル・タウヒド・モスク付近にあるエルミラット家の住宅や、ラファ市東のアル・ビルビシ地区にあるアル・カワジャ家の住宅も爆撃した。 ラファ市で発生し、多数の死傷者が報告された。
爆破はラファ北部のアル・ズフル地区にあるアブ・ハシェム家の住宅を標的とし、多数の死傷者が報告された。
カーン・ユニスでは、占領によりアル・フォカリ地区の無人家が破壊された。
ガザ地区の中央部にある、
ガザ地区中央部のヌセイラットキャンプの避難民を収容する(アル・ジャウニ)学校の警備室を狙って6人が死傷した。
ガザ地区中央部のアル・マガジキャンプの南にあるアル・イスティカマ・モスク付近をイスラエル軍が襲撃した後、殉教者と多数の負傷者が到着した。
占領機はガザ地区中央部のアル・ムグラカ村の家々への爆撃を再開した。
ガザと北部:
ガザ市は一連の空爆を受け、そのうちの1件はガザ市のサメール交差点近くの住宅アパートを爆撃し、殉教者と負傷者を出した。
ガザ市タル・アルハワの大学地区を占領軍機が標的にした結果、5人が死亡、多数の市民が重傷を負った。
爆撃はアル・ザイトゥーン地区とガザ南部の10番街を標的とした。
イスラエル軍の大砲がガザ地区北のベイトラヒアの町を爆撃した。

213 days of war on Palestine

イスラエル、ラファ東部地域からの避難手続きを開始
公開日: 2024/05/06 (最終更新: 2024/05/06 11:24)

ガザ - 共に - 占領軍は、ラファ交差点、カラム・アブ・サレム、市内唯一の病院であるアル・ナジャル病院を含むラファ市東部から避難するよう指示を出した。

住民と避難民の数は約25万人で、彼らはラファの西にあるアル・マワシ地域とカーン・ユニスに向かう必要がある。
イスラエルの決定は、アル・サラーム地区、アル・ショカ村、およびラファ南東の広い地域に影響を与えた。
占領軍は、住民がガザ市に向かうことを禁止したと発表した。

占領軍ラジオは、軍がラファ東部、特に国境付近の住民に避難を呼び掛けるビラを配布していると伝えた。

イスラエル陸軍ラジオは、ガザ地区南部のラファからの避難開始が昨夜の閣議で決定されたと報じた。

ラジオは、占領軍大臣ヨアヴ・ギャランが昨日、ラファの避難開始について米国国務長官アンソニー・ブリンケンと会談したと付け加えた。


今朝、占領軍はラファ東部の住民に対し、攻撃開始に備えて直ちに避難し、ガザ地区南部ハーンユニスのアルマワシにある「拡大人道」地域に向かうよう「奨励」していると発表した。 避難民で混雑する街で。

その説明によれば、占領軍は捕虜全員が帰還するまでガザ地区のあらゆる場所でイスラム抵抗運動(ハマス)の追撃を続けるとの声明を繰り返した。

占領軍はさらに、「このプロセスは、今後起こるであろう状況の継続的な評価に基づいて、段階的に前進するだろう」と付け加えた。

Israel begins the process of evacuating the eastern areas of Rafah

ガザライブブログ:ハマス、停戦提案を受け入れる | イスラエル、ラファ侵攻開始 – 新たな虐殺で多数が殺害 – 213日目
2024 年 5 月 6 日 ブログ, ニュース, スライダー

ラファに住む避難民のパレスチナ人の子供。 (写真: マフムード・アジュール、パレスチナ・クロニクル)

パレスチナ・クロニクル・スタッフによる

ハマスは停戦提案を受け入れたと発表した。 アクシオスによると、イスラエル当局者らは、イスラエルの交渉チームが現在ハマスの対応を検討していると述べた。
一方、ラファやガザ全域の他の地域に対するイスラエルの新たな攻撃で、多数のパレスチナ人が死亡したと伝えられている。
ガザ保健省によると、10月7日から続くイスラエルによるガザ虐殺で、パレスチナ人3万4735人が死亡、7万8108人が負傷した。

最新のアップデート
5 月 7 日火曜日、午前 1 時 30 分 (GMT +2)

アルジャジーライスラエル軍の攻撃は、ガザとエジプトを結ぶラファ交差点付近を標的にしている。 イスラエル軍の攻撃は、ラファ南部のブラジル近隣地域でも報告されている。

5 月 7 日火曜日、午前 00 時 30 分 (GMT +2)

アクシオス:議会職員100人がバイデンと議員に対し、手遅れになる前にイスラエル攻撃の即時停止を要求するよう呼びかけた。

チャンネル12:テルアビブで警察とハマスとの捕虜交換協定を要求するデモ参加者の間で衝突が起きている。

EU報道官(アルジャジーラ宛):ガザでの停戦につながるあらゆる措置を歓迎する。 ラファでのいかなる作戦や地上侵攻も拒否するという我々の立場は明らかです。

アル・クズ旅団: 私たちはスデロット、ニル・アム、そしてガザ周辺の入植地を爆撃しました。

ハマス:ハニヤ氏は、停戦協定案を承認するというレジスタンスの決定についてイスラム聖戦事務総長と話し合った。」

GANTZ: この提案には大きな抜け穴が含まれており、我々は引き続き研究を続けています。

5 月 6 日月曜日、午後 11 時 20 分 (GMT +2)

米国当局者(ロイター通信へ):ネタニヤフ首相と軍事評議会が交渉の最終段階に誠意を持って取り組んでいるとは思えない。

アルジャジーラ:ガザ北部からロケット弾が発射された。 ガザ地区のスデロットではサイレンが鳴り響いていた。

5 月 6 日月曜日、午後 10 時 30 分 (GMT +2)

ネタニヤフ首相事務所: 軍事評議会は全会一致でラファでの作戦継続を決定した。

イエディット・アフロノス: 私たちはラファでの活動を続けています。

イランFM:ハニヤは私たちに、ボールは相手コートにあり、ハマスはその意図に誠実であると伝えました。

チャンネル 13: ネタニヤフ首相と軍事評議会閣僚は、合意に対するハマスの反応を受けて電話協議を行うことを決定した。

https://twitter.com/i/status/1787565101488144747
ハマス:イスマイル・ハニヤはイラン外務大臣に電話で、この運動が調停者から受け取った停戦提案を承認したことを伝えた。

カービー: バイデン大統領はハマスの対応について知らされており、我々はそれを評価し、その影響について議論するつもりだ。 私たちはハマスからの返答を待っていましたが、アルジャジーラの速報を見るまで、彼らがいつ返答するかわかりませんでした。

エル・シシ:私は、ガザ地区の包括的停戦に向けた現在の交渉で起こっている前向きな進展を注意深く見守っています。

イスラエル軍:「我々は、軍事的圧力を継続しながら、拉致された人々を帰還させるために提示されたあらゆる提案を検討する用意がある。」

NBC(米国高官の言葉を引用):ホワイトハウスは停戦提案に対するハマスの対応を検討している。

エルドアン大統領:「ハマスが停戦を受け入れたことを歓迎し、イスラエルも同様の対応を望む」とトルコ大統領は述べた。

5 月 6 日月曜日、午後 10 時 (GMT +2)

ハマス:「今、この機を捉えて提示された提案に同意することが任務である。」

アクシオス:イスラエル当局者らは、イスラエル交渉チームがハマスの対応を研究していると述べた。

5 月 6 日月曜日、午後 9 時 30 分 (GMT +2)

イスラエルの時代:捕虜の家族がテルアビブの道路を封鎖し、イスラエルに協定を要求。

ガザ保健省:10月7日から続くイスラエルによるガザ虐殺で、パレスチナ人3万4,735人が死亡、7万8,108人が負傷した。

https://twitter.com/i/status/1787567133880111445
5 月 6 日月曜日、午後 9 時 (GMT +2)

米国国務省: ラファでのいかなる作戦も人道援助の提供に重大な影響を与えるでしょう。 軍事行動の前にラファの民間人に対処するというイスラエルの実行可能な計画はまだ見つかっていない。

ハリル・アルハヤ(アルジャジーラ宛):

第1段階では、交換鍵に関するエジプトとカタールの仲介を通じて間接交渉が行われる。

私たちは狂気の戦争を止め、真の捕虜交換への扉を開くために譲歩しました。

提案の第1段階では、占領軍はガザ地区内の国境に隣接する地域に撤退する。

避難民の帰還には制限がなく、これは協定案に明確に明記されている。

アルジャジーラ(情報筋引用): 3つのステージがあり、各ステージは42日間続きます。 第2段階では軍事作戦と敵対的作戦を永久に停止することが承認される。 彼らは包囲を完全に破ることに同意した

第三段階で。

ハニヤ:ハニヤはエルドアンに対し、ハマスが停戦提案を受け入れたと伝えた。

チャンネル 12: 「イスラエル交渉チームは調停委員からハマスの回答を受け取り、正式に対応するために検討している。」

5 月 6 日月曜日、午後 8 時 30 分 (GMT +2)

ハマス:我々はエジプトとカタールの調停者に対し、停戦提案を受け入れたと伝えた。 パレスチナ・クロニクルは間もなくパレスチナ抵抗運動の声明全文を掲載する予定だ。

アルジャジーラハマスが停戦提案を受け入れたという知らせをパレスチナ人が受け取ると、ガザでは歓声が上がる。

レセプ・タイイップ・エルドアン大統領:「私はすべての当事者、特に西側諸国に対し、イスラエルに停戦に必要な圧力をかけるよう求める。」

5 月 6 日月曜日、午後 2 時 (GMT+2)

ウルスラ・フォン・デア・ライエン:欧州委員会ウルスラ・フォン・デア・ライエン委員長は、ガザ地区での停戦とイスラエル人拘束者の釈放を求めた。

ガザ政府報道局:ラファへの侵攻の意図は、占領が欺瞞的に交渉に臨んだことを示している。


アルジャジーラ:日曜夜以来、ガザ地区南部のラファ東方の数地域でイスラエルが11軒の家を襲撃し、殺害されたパレスチナ人の数は28人に増加した。

ライブブログをフォローしてください https://t.co/i6ytFt5Nu0 pic.twitter.com/3PVQvskGme

パレスチナクロニクル (@PalestineChron) 2024 年 5 月 6 日

アルジャジーラ:日曜夜以来、ガザ地区南部のラファ東方の数地域でイスラエルが11軒の家を襲撃し、殺害されたパレスチナ人の数は28人に増加した。

パレスチナメディア:イスラエル軍機は今朝、占領軍が立ち退きを命じたラファ東部の地域を激しく空襲している。

5 月 6 日月曜日、午後 1 時 (GMT+2)

アル・クズ旅団:我々はネツァリム枢軸の占領軍兵士と車両の集合体を迫撃砲弾で爆撃し、直接の死傷者を確認した。

ラピッド:ベンヤミン・ネタニヤフ首相と閣僚は無責任な発言や脅迫をやめなければならない。

Image
ヒズボラ:我々はメトゥラ敷地の南にあるイスラエル軍兵士の陣地に対して無人攻撃機による攻撃を実行し、彼らに死傷者を残した。

UNRWA: 私たちはラファ住民の強制避難には参加しません。

5 月 6 日月曜日、午後 12 時 (GMT+2)

ベルギー副首相:ラファから国民と避難民を避難させ、侵攻が虐殺につながると発表するというイスラエルの命令。

イスラエル軍イスラエル軍レバノン南部のジャバル・アル・ライハンを3回襲撃した。

イスラエル軍:日曜日にアル・カッサム旅団がケレム・シャロームで行った攻撃で受けた傷が元で、4人目の兵士が死亡した。

アルジャジーラガザ地区南部のラファ市へのイスラエル軍事侵攻が差し迫っているとの予想を受け、イスラエルシェケルの為替レートは本日序盤の取引で対米ドルで1.3%下落し、3.75シェケルとなった。

ガーディアン:イスラエルアメリカの武器でレバノンの介護従事者を殺害した。

アルジャジーラ:昨日日曜日の夕方以来、ラファ東部の地域の11軒の家を狙ったイスラエル軍の襲撃の結果、子供11人と女性8人を含む26人のパレスチナ人が殉教した。

アイルランド: 二国家解決が平和を達成する唯一の方法です。

5 月 6 日月曜日、午前 11 時 (GMT+2)

UNRWA: 私たちは可能な限り長くラファに留まります。

アルジャジーラガザ地区北部のジャバリア東部地域でイスラエル軍の砲撃があった

パレスチナメディア:イスラエル占領軍の大砲が中央ストリップのヌセイラトキャンプの北西を爆撃した。

ヒズボラ:我々は占領下のゴラン島にあるイスラエルのナファ基地にある第210ゴラン師団司令部を数十発のカチューシャロケット弾で爆撃した。

Image
5 月 6 日月曜日、午前 9 時 30 分 (GMT+2)

アルジャジーラレバノン南部からガリラヤとゴラン高原に向けてロケット弾が発射された。

EU危機管理委員:イスラエルはガザへの援助提供に尽力しなければならない。

スモトリッチ: ラファへの進入を遅らせ、ガザ地区の戦略的資産を管理しないことは、我々と戦争の目的に損害を与える。 イスラエル軍は今日ラファに入らなければならない。

イスラエル軍:ラファ東への避難は限定規模の作戦の一部である。

パレスチナメディア:占領により、避難命令が出る前にラファ東部の地域への爆撃が強化された。


スモトリッチ: ラファへの進入を遅らせ、ガザ地区の戦略的資産を管理しないことは、我々と戦争の目的に損害を与える。 イスラエル軍は今日ラファに入らなければならない。

イスラエル軍:ラファ東への避難は限定規模の作戦の一部である。

パレスチナメディア: ザ… pic.twitter.com/rlEZAnvAxl

パレスチナクロニクル (@PalestineChron) 2024 年 5 月 6 日

イスラエル軍ラジオ:昨夜の閣議で、ガザ地区南部のラファからの避難開始が決定された。 ヨアヴ・ギャラント氏は昨日、アンソニー・ブリンケン米国務長官とラファ避難の開始について話した。

レバノン通信社:レバノン東部バールベックのアルサファリ町にある工場をイスラエル軍航空機が襲撃し、3人が負傷した。

2008 年 5 月 6 日月曜日:

午前00時 (グリニッジ標準時+2)

パレスチナメディア:イスラエル占領軍の砲撃がガザ地区中部のアル・ザフラ、アル・ムグラカ、ヌセイラットキャンプの北の地域を爆撃し、一方イスラエル軍の航空機がガザ地区北部のベイト・ラヒアへの激しい空襲を開始した。

ロイター:イスラエル軍は地上攻撃に備えてラファ住民の避難を開始した。


パレスチナメディア:イスラエル占領軍の砲撃がガザ地区中部のアル・ザフラ、アル・ムグラカ、ヌセイラットキャンプの北の地域を爆撃し、一方イスラエル軍の航空機がガザ地区北部のベイト・ラヒアへの激しい空襲を開始した。

ロイター:イスラエル軍が始まった… pic.twitter.com/X1XgtFjE9w

パレスチナクロニクル (@PalestineChron) 2024 年 5 月 6 日

5 月 6 日月曜日、午前 7 時 (GMT+2)

イスラエル軍:空軍は東からイスラエルに飛来していた無人機の迎撃に成功し、死傷者や被害はなかった。

5 月 6 日月曜日、午前 5 時 (GMT+2)

UNRWA: UNRWAは、特に夏が近づくにつれて気温が上昇することによる、廃棄物の蓄積によるガザ地区での病気や伝染病の蔓延について警告した。

5 月 6 日月曜日、午前 1 時 (GMT+2)

アルジャジーラ(消息筋の話として):ハマスの政治指導部は月曜日、ドーハで会合し、カイロ会談の結果について話し合う。

CNN (情報筋の引用): ウィリアム・バーンズCIA長官は、以前のイスラエル行きの計画にもかかわらず、月曜日にはドーハに残る予定だ。

5 月 6 日月曜日、午前 1 時 (GMT+2)

パレスチナメディア:日曜朝からガザ地区の様々な地域を狙ったイスラエル空爆により、パレスチナ人24人が死亡し、そのうち12人がラファで死亡した。


パレスチナメディア:日曜朝からガザ地区の様々な地域を狙ったイスラエル空爆により、パレスチナ人24人が死亡し、そのうち12人がラファで死亡した。

ライブブログをフォローしてください https://t.co/i6ytFt5Nu0 pic.twitter.com/ByLeGPbsz0

パレスチナクロニクル (@PalestineChron) 2024 年 5 月 6 日

(パレスチナクロニクル)

見てください:イスラエル軍のビラが、予想される軍事作戦に先立ち、ラファの東部地域から避難するよう住民に呼びかけている。チラシは、パレスチナ領土内の「拡大された人道的地域」に向かうよう住民に促した。「空爆された後に、避難しろというのか」と、イスラエル軍から避難を指示する電話を受けたというラファの住民は尋ねる

https://fb.watch/rViWvRcBO7/

イスラエル占領軍がラファへの大規模な地上攻勢を準備しているため、避難民の家族は再びさらなる避難に直面している。

https://fb.watch/rVi_U-FXs0/

見てください:占領軍のブルドーザーがトゥルカルムキャンプ付近で破壊作業を行う。

https://fb.watch/rVj2W9caoH/

イスラエル占領軍は月曜日、ラマッラ北西のラス・カルカル村にあるパレスチナ人所有の家屋の1フロアを取り壊した。

https://fb.watch/rVj7noqVBG/

アメリカの大学の卒業式で #パレスチナ の国旗とケフィエを掲げる卒業生たち。

3人、、「1127 MICHIGANSTADIUM MICHIGAN STADIUM M M COMMISSIONINGOFROTC FROT 40」というテキストの画像のようです