1月16日のパレスチナのニュースです。

エルビルのモサド本部と米国領事館へのミサイル攻撃で死傷者
掲載日01/15/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 00:23)

ベツレヘム・トゥギャザー】イラン革命防衛隊は、アメリカ領事館とエルビル国際空港に影響を及ぼす強力な爆発が発生した後、エルビルのイスラエルモサド本部を標的にし、破壊した責任を主張した。

この攻撃により、イラクにおけるイランの攻撃で5人のアメリカ人が死亡し、他の人々が負傷した。

イラン革命防衛隊は言った:我々はイラクのエルビルにあるテロリストのスパイ本部を弾道ミサイルで爆撃した。

イラン革命防衛隊は確認した:我々は、最近のテロ犯罪に対応するため、地域の一部でスパイ活動や反イランのテロリスト集団の本部を弾道ミサイルで攻撃した。

イラク治安筋は次のように述べた:いくつかのミサイルがエルビルのアメリカ領事館本部の近くに落下し、イラクのエルビル市内でアメリカ領事館内のサイレンが作動した後、連続爆発が発生した。


イラクのメディアが報じたところによると、ミサイル数発がエルビル空港の国際連合基地を標的にし、エルビルのアメリカ領事館は無人機による攻撃を受けた。

 

Dead and wounded in a missile attack on Mossad headquarters and the American consulate in Erbil

 

ハレヴィ戦争の翌日のための計画はない。
公開日01/15/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 00:39)

ベツレヘム - 共に - 戦争から101日が経過したが、イスラエル政府はこの瞬間まで、ガザでの戦争翌日の政治戦略を策定していない。イスラエル国防軍参謀総長、Herziハレヴィによると。彼は、この政治的な計画の不在のために、軍事的な「成果」と称するものの「侵食」を警告した。

ヘブライ・チャンネル13はハレヴィの言葉を引用した:「我々は、戦争でこれまでに達成した成果の浸食に直面している。

ハレヴィー氏は、ベンヤミン・ネタニヤフ首相が戦争の「翌日」のための計画策定を先延ばしにしているために、占領軍が「すでに戦闘を終えた地域に戻って活動する」ことを「余儀なくされる」可能性を指摘した。

軍関係者は、政治的計画の欠如について同チャンネルに語った:「我々は、ハマスガザ地区北部で隊列を再編成することを恐れている。我々は、イスラエル政府が将来に関する政治的な計画を欠いていることを踏まえ、(軍事作戦を)どのようなイメージに到達させ、終了させたいかを決定する必要がある」と語った。ガザ地区イスラエル軍はその根拠に基づいて戦争を終了します。

ネタニヤフ首相に近いソースは、チャネルに語った:「翌日の問題について、内閣でいくつかの議論があり、より多くの議論がすぐに開催されます。これは長期的な問題であり、一瞬で解決できるものではありません"。

Halevy: There is no plan for the day after the war and this will destroy the “achievements”

イスラエルイスラエル軍、エジプト領内から侵入した20人と衝突
公開日: 01/16/202401/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 00:36)

ベツレヘム・トゥギャザー】イスラエル軍報道官によると、同軍兵士がエジプト領内からニッツァナ近郊の国境地帯に到着したガンマンを含む容疑者20人に発砲、同地域で活動中の兵士がガンマンに発砲し、数人の負傷者を確認した。

イスラエルによると、エジプト国境での衝突の背景はまだ明らかになっておらず、女性兵士が中程度の負傷を負ったという。武装勢力の数は多く、イスラエルのヘリコプターが介入し、エジプト国境の地域を空爆した。

一方、エジプト治安筋はカイロ・ニュースに対し、エジプト軍がエジプト・イスラエル国境で麻薬密輸の企てを阻止したことを認めた。

同警備関係者は、アル・アワジャ交差点の南側で激しい衝突が起こり、部隊は6人の密輸業者を逮捕することができたと指摘した。

Israel: The Israeli army clashes with 20 who infiltrated from Egyptian territory

スロベニア、対イスラエル訴訟で南アフリカに加わる意向
掲載日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 22:38)

ベツレヘム・トゥギャザー】スロベニアのTanja Fajon外相は、ハーグの国際司法裁判所において、ガザ地区でのジェノサイド犯罪を告発している南アフリカイスラエルを相手取って起こした訴訟に、同国も参加する意向であることを明らかにした。

同大臣は週末、スロベニア外務省がハーグでの主要な協議プロセスへの参加を政府に勧告し、政府もその要請に同意したと述べた。スロベニアは2月23日に裁判所に立場を提出する意向である。

同大臣は公式声明の中で、スロベニアが政府の承認を得た後、"スロベニアは...手続きに積極的に参加し、国際司法裁判所にこの問題に関する立場を提出することを決定した "と述べた。

南アフリカ国際司法裁判所に一連の解決策を要求しているが、イスラエルにとって最悪の事態は、ジェノサイドの責任を恐れて軍事行動を停止するよう命じることかもしれない。


国際司法裁判所は、イスラエルが疑わしい事件を調査するために国際的なアクセスを提供することを求めたり、国際司法裁判所が運用するジェノサイド禁止条約に一般的に忠実であることを求めたりする暫定的な命令にとどまる可能性もある。ヘブライ語チャンネル12によると

Slovenia intends to join South Africa in the lawsuit against Israel

クネセト、ガザ拘禁者が弁護士と面会できない緊急規制を延長
掲載日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 22:58)

ベツレヘム・トゥギャザー】クネセットは月曜日、第2読会と第3読会において、10月7日以降に拘留された治安維持囚、特にガザ地区からの拘留囚が弁護士と面会することを妨げられるようにする緊急事態法の延長を承認した。
この採決により、イタマール・ベン・グヴィール国家安全保障相は、イスラエルの刑務所に収監されている囚人に対する恣意的な措置を継続することができる。

最新の統計では、イスラエル軍は戦争開始以来、ガザで約2300人のパレスチナ人を逮捕したと発表している。

The Knesset extends emergency regulations that prevent Gaza detainees from meeting with their lawyers

イスラエルがシリアの都市アレッポへの空爆を開始
公開日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 23:29)

ダマスカス共同】シリア人権監視団によると、イスラエル軍機が今夜、アレッポ市をミサイル攻撃した。

現地では爆発のエコーが聞こえ、地上の対空ミサイルが地中海上空からアレッポに向けて発射されたイスラエルのミサイルに立ち向かおうとした。

Israel launches an air attack on the Syrian city of Aleppo

ナブルス西部で入植者が市民の車を襲撃
掲載日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 20:56)

ナブルス=共同】月曜日、入植者たちがナブルス西部で市民の車を襲撃した。

目撃者によると、ナブルスの西、Deir Sharaf村の西にあるAl-Taneeb Junction付近で、数十人の入植者が市民の車両を攻撃し、多数の車両に損害を与えた。彼らはまた、トゥルカルム市に通じる主要道路を閉鎖した。


今日の夕方、入植者たちは、サルマン・アル・ファルシのロータリーやフワラのメインストリートで、市民の車に投石した。

Colonists attack citizens' vehicles west of Nablus

トゥルカルム北部のカフィンで、若い男性が占領軍の銃弾により負傷した。
掲載日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 22:42)

トゥルカルム=マアン】月曜日の夕方、トゥルカルムの北にあるQaffinの町で、イスラエル占領軍の襲撃を受け、若い男性が負傷した。

地元情報筋によると、若者(21歳)が大腿部に銃弾を受け負傷し、その後病院に搬送され、占領軍兵士は特に町の中心部と水コンテナ地域で激しい弾丸を発射したという。


占領軍の別の部隊がゼイタの町を西側から襲撃し、広範囲に捜索活動を行った。

A young man was injured by occupation bullets in Qaffin, north of Tulkarm

英国、ヒズブ・ウタハリールを "テロ組織 "に分類
掲載日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 22:26)

ベツレヘム・トゥギャザー】ジェームズ・クレバリー英内務大臣は本日、英国は世界的グループ「ヒズブ・ウタハリール・アル・イスラミ」を、議会の承認を条件として、禁止されたテロ組織と宣言したと述べた。

英内相は声明で、パレスチナハマス運動がイスラエルに仕掛けた攻撃について、"ヒズブ・ウタハリールは、テロリズムを助長・促進する反ユダヤ主義組織である "と付け加えた。


この禁止令は、同団体に所属すること、同団体を宣伝すること、同団体の集会を手配すること、公共の場で同団体のロゴを掲げることが、英国では犯罪行為となることを意味する。

Britain classifies Hizb ut-Tahrir as a “terrorist organization”

占領軍、「ラアナナ」作戦実行犯の自宅を測定
公開日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 22:58)

ヘブロン=共同】月曜日の夕方、占領軍の大部隊がヘブロンの東にあるバニ・ナイム(Bani Naim)の町を襲撃し、「ラアナナ」作戦の実行犯であるマフムード・アリ・ザイダット(Mahmoud Ali Zaidat)とアフメド・ムハンマド・アリ・ザイダット(Ahmed Muhammad Ali Zaidat)の家を家宅捜索した。

地元情報筋によると、占領軍は2人の家に踏み込んだ後、彼らの家族を拘束し、実地調査を行ったという。

軍はまた、取り壊しに備えて2軒の家の寸法を測った。


占領軍は、ザイダットが占領地内での「ラアナナ」作戦の実行犯であると非難している。この作戦により、イスラエル人女性が殺害され、18人が負傷した。

地元情報筋によると、実弾や催涙弾を市民に向けて発射した占領軍と若者たちとの間で対立が起き、催涙ガスを吸って窒息する市民が続出した。彼らは現場で手当てを受けた。

The occupation army takes measurements of the homes of the perpetrators of the “Raanana” operation.

昨日のビデオ公開後...レジスタンスがガザで捕虜となった2人の運命を発表
公開日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 22:58)

ガザ-共に-ハマス運動の軍事部門であるアル・カッサム旅団は、イスラエル軍のガザ空爆により2人のイスラエル人捕虜、ヨッシ・シャラアビとティセ・フリスキーが殺害されたと発表した。

本日月曜日、アル・カッサム旅団は、ガザ地区におけるイスラエル占領下の囚人たちの運命を明らかにする「あなたはどう思うか」と題するビデオクリップを公開した。

昨日の日曜日、アル・カッサム旅団は、「われわれを待て。明日、われわれは彼らの運命をあなたに伝えるだろう。あなた方の政府は嘘をついている"

これに先立ち、カッサム旅団のスポークスマン、アブ・ウバイダは、レジスタンスが作戦中に使用した武器はすべてカッサム旅団が製造したものだと述べ、多くの敵捕虜の運命は不明になっていると付け加えた。

After publishing a video yesterday...the resistance announces the fate of two of its prisoners in Gaza

占領軍の制服を着た入植者がヘブロン南部の学校を襲撃
公開日: 01/15/202401/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 23:29)

ヘブロン=マアン】月曜日、占領軍の制服を着た入植者のグループが、先週占領軍が取り壊しを通告したヘブロン南部のKhallet Amira学校を襲撃し、窓ガラスを割った。

また、ヤッタ市の東に位置する「Mitzpe Yair」と「Susya」入植地の入植者たちは、羊を放し、ヤムセファー・ヤッタのSha'ab Al-Batam村にあるAl-Jabareen家の農作物に放牧し、被害を与えた。


これに関連して、占領軍はヤッタ市のベイト・アムラ村を襲撃し、若者と占領軍の間で対立が起こり、占領軍は市民に向けて催涙弾を発射したため、多くの市民が催涙弾を吸い込み窒息死した。

占領軍の制服を着た入植者がヘブロン南部の学校を襲撃
公開日: 01/15/202401/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 23:29)
パートナー

ヘブロン=マアン】月曜日、占領軍の制服を着た入植者のグループが、先週占領軍が取り壊しを通告したヘブロン南部のKhallet Amira学校を襲撃し、窓ガラスを割った。

また、ヤッタ市の東に位置する「Mitzpe Yair」と「Susya」入植地の入植者たちは、羊を放し、ヤムセファー・ヤッタのSha'ab Al-Batam村にあるAl-Jabareen家の農作物に放牧し、被害を与えた。


これに関連して、占領軍はヤッタ市のベイト・アムラ村を襲撃し、若者と占領軍の間で対立が起こり、占領軍は市民に向けて催涙弾を発射したため、多くの市民が催涙弾を吸い込み窒息した。

Settlers wearing occupation army uniforms attack a school south of Hebron

トゥルカルム近郊の占領軍検問所で "予防的 "警官が殉職
掲載日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 20:58)

トゥルカルム=マアン】保健省は月曜日夜、トゥルカルムの東にあるエナブ検問所でパレスチナ市民がイスラエル占領軍の銃弾により死亡したと報告した。

地元情報筋によると、ヌール・シャムスキャンプ出身の予防保安局ファレス・マフムード・アブドゥラ・ハリファ中佐がエナブ検問所で殉職した。

赤新月社によると、トゥルカルム入口のエナブ検問所とジャバラ検問所で占拠弾による死傷者が2名出た。

The martyrdom of a “preventive” officer.  At an occupation checkpoint near Tulkarm

ギャラント地上作戦はガザ地区北部で終了し、南部でもまもなく終了する
公開日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 22:41)

ベツレヘム=マアン】イスラエルのヨアヴ・ガラント国防相は、ガザ地区北部への集中的な軍事侵攻の段階が終了したと発表した。

ガラン国防相は、ガザ地区南部への集中的な軍事侵攻はまもなく終了し、次の段階に移行すると付け加えた。彼は言った:「約3ヶ月前、私は閣僚会議に戦争計画を提示し、実施段階を定義し、集中的な作戦の段階が約3ヶ月間継続することを明確にした。"ガザ地区北部では、この段階は終了した。

ガザ地区北部では、この段階は終了した。"ガザ地区南部では、まもなくこの達成に達するだろう。"そして、どちらの場所でも、次の段階に移る瞬間が来るだろう。

ギャラント氏はメディア向けの声明の中で、ベンヤミン・ネタニヤフ首相の政治的躊躇を批判した。彼によれば、「ガザでの戦争が終われば、軍事的脅威はなくなり、ハマスがストリップ地区を支配し、軍事力として活動することはできなくなり、イスラエル軍は完全に自由に行動できるようになる」。

ガランは、"軍事作戦の終結は政治的行動に基づいていなければならない。政治的思考こそが軍事行動の原動力であり、政治的決断の不在は軍事行動の進展を害する可能性がある "と強調した。

Gallant: The ground maneuver has ended in the north of the Gaza Strip and will end soon in the south

ヘブライ語メディアバイデンはネタニヤフ首相に腹を立て、21日間も口をきいていない
掲載日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 22:19)

テルアビブ=マアン】ヘブライ語のあるチャンネルは15日、ジョー・バイデン米大統領イスラエルのネタニヤフ首相に「怒っている」と伝えた。その理由は、ガザへの人道支援問題や、戦争後にネタニヤフ首相が同国での意図を明らかにしなかったことなど。
イスラエル右派の視聴者に近いチャンネル14が内々に報じたところによると、"バイデンとネタニヤフ首相は、戦争当初はほぼ毎日連絡を取り合っていたのに、21日間も口をきいていない"。
彼女は、イスラエルがストリップに入れる人道支援について、ワシントンが "不十分だ "と言うので、アメリカは特に "怒っている "と説明した。
イスラエルの新聞『ハーレツ』は今年1月初めに、この援助はガザ地区のニーズの10パーセントも満たしていないと伝えている。
チャンネル14は、アメリカの怒りは「ネタニヤフ首相がガザの戦後計画を発表しないこと」にも起因していると指摘したが、ネタニヤフ首相のオフィスからもアメリカ側からも15:30(UTG)まで正式なコメントは発表されなかった。
現在までにイスラエル国安全保障会議は10回、拡大安全保障閣僚会議(内閣)は1回開催され、戦後計画の特徴は明らかにされていない。
日付けの『Yedioth Ahronoth』紙は、バイデン大統領に近い人物の言葉を引用し、現在アメリカ政権内で優勢なのは、ネタニヤフ首相が「個人的・政治的」動機に基づいてガザでの戦争を終わらせたくないという気持ちだと伝えた。
アメリカの高官たちは、戦争終結後のパレスチナ自治政府によるガザ地区の支配を支持することを何度も確認したが、ネタニヤフ首相はこの提案を何度も拒否した。
このチャンネルによれば「ネタニヤフ首相は、ハーグの国際司法裁判所の審議が終わる前に計画を公表することを望んでいない。
木曜日と金曜日、ハーグの国際司法裁判所は、南アフリカガザ地区パレスチナ人に対して「ジェノサイド犯罪」を犯した容疑でイスラエルを提訴した訴訟の審議開始の一環として、2つの公聴会を開催した。
南アフリカは12月29日、国際司法裁判所に対し、イスラエルガザ地区で「ジェノサイド犯罪」を犯したとして提訴した。

Hebrew media: Biden is angry with Netanyahu, and they have not spoken for 21 days

イスラエルによるレバノン南部への砲撃再開
掲載日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 20:52)

ベイルート=マアン】イスラエルの砲撃が月曜日、レバノン南部の多くの町で再開された。

レバノン通信によると、占領軍の砲撃は、マルカバ、フラ、アルジャバイン、シヒン、テイルハルファ、アルダヒラ、アイタアルシャブ、ハニン、アルキヤム、マルジャユーン平野の町を標的とした。

昨夜から今朝にかけて、航空機は西部と中部のブルーラインに隣接する村落上空を飛行し、タイヤ地区とビント・ジュベイル地区の村落上空で照明弾が発射された。


レバノン南部国境は、昨年10月7日、パレスチナ占領地におけるイスラエル占領軍の違反行為に対抗して、パレスチナ諸派が「アル・アクサの洪水」作戦を開始して以来、占領軍との緊張が続いている。

Renewed Israeli artillery bombardment on southern Lebanon

イスラエルの治安当局者、"アル・アクサの洪水 "での失敗の責任を認める
公開日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 20:51)

テルアビブ発-共に-10月7日の「アル・アクサ大洪水」作戦の開始は、イスラエルの世論をとらえ続けている。安全保障と情報レベルで大きな失敗を犯したからだ。

この論争に終止符を打つため、アビブ・コチャビ前イスラエル陸軍参謀総長は月曜日、昨年10月7日の攻撃につながった警備上の失敗の責任を負うことを認めた。

コチャヴィは、ガザ地区で戦闘を繰り広げている軍隊を政治的な争いから遠ざけるよう要求した。イスラエル放送協会はまた、2023年1月までその地位にあったコチャビ氏の言葉を引用し、"私たちはもっと違うことができたのではないか、と常に自問している "と述べた。

別の文脈では、コチャヴィはイスラエルの政治レベル内の相違を強く攻撃し、彼が影響力のある人々と呼ぶ人々がイスラエルに分裂を作り出そうと働いており、それが "彼の国 "に存亡の危機を作り出していると非難した。


彼は、過激派の議論を止め、彼らの演説から軍隊を排除するよう呼びかけ、そうすれば占領軍がガザで勝利することになると主張した。

An Israeli security official admits his responsibility for the failure during the “Al-Aqsa Flood”

フーシイスラエル船を狙い続ける
公開日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 16:18)

サヌア-マーアン】日曜日、フーシ派は、米英軍の空爆が彼らの陣地を狙ったにもかかわらず、紅海でイスラエル船を標的にし、その通航を阻止し続けることを改めて表明した。

フーシ派のムハンマド・アブデル・サラーム報道官は、サヌアのツイートで次のように述べた。

Houthis: We will continue to target Israeli ships

英国アデンの南東95海里で事故の報告を受けた
公開日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 20:54)

ロンドン=馬安】カイロ・ニュース・チャンネルの速報によると、英国海事貿易業務局は月曜日夜、イエメンのアデン市の南東95カイリで発生した事故に関する報告を受けたことを明らかにした。


明日火曜日、安保理はイエメンに関する特別非公開協議会を開催し、ハンス・グルンドベルグ国連事務総長特使(イエメン担当)とジョゼ・マッシュー人道問題担当事務次長補が、情勢の最新進展について発言する。

この会合には、国連ホデイダ合意支援団長のマイケル・ペリー将軍も参加し、理事会に対し、ホデイダ合意の経過についてブリーフィングを行う。

安保理関係筋が伝えた:安保理は協議会終了後、「非公開」の特別会合で、紅海におけるフーシ派の活動や、11日に始まったフーシ派の攻撃に対する米英軍の対応に関する議題を討議する。

Britain: We received a report of an accident 95 nautical miles southeast of Aden

フーシ派がイスラエルに向かう船を標的に
公開日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 20:53)

Sanaa - Ma'an - イエメン軍の情報筋がAl Jazeeraに語ったところによると、アンサール・アラー・フーシ派の勢力が紅海でイスラエルに向かっていた船を標的にしたという。"標的になったのは、船が向けられた警告を拒否した後だった "と指摘した。

少し前、イエメンのメディアから、英国海上貿易業務局が、イエメン南部のアデン付近で、船が上空からミサイルの攻撃を受けたと報じた。

The Houthis target a ship heading to Israel

写真サイレ、殉教者アフメド、ジャラル、ジャバリンの遺体の葬儀
公開日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 16:46)

ヘブロン-マアン-月曜日の午後、サールの町とその周辺地域の人々は、昨日サールの東のワディ・アル・レーム地区で占領軍に銃撃され殉教した2人の殉教者、アーメド・ムサ・ジャバリーン(29歳)とジャラル・イッサ・ジャバリーン(30歳)の遺体を弔った。

葬列はヘブロン政府病院前から始まり、2人の殉教者の家族の家に到着し、そこで家族は2人に最後の別れを告げた。

弔問客は2人の殉教者の遺体を肩に担ぎ、国家スローガンを唱えながら町の通りをパレードした。町のモスクで2人の遺体に祈りを捧げた後、2人の殉教者の遺体はセイル殉教者墓地に埋葬された。


殉教者アハメド・ジャバリーン氏は、第2次インティファーダで殉教したムサ・ジャバリーン氏の息子であり、殉教者ジャラル氏は結婚しており、2人の娘の父親であることは注目に値する。

Tazir: Maamoun Wazouz

ドローン、パレスチナ人と間違えてイスラエル兵を殺害
掲載日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 17:26)

テルアビブ=マアン】月曜日、占領軍は、戦闘に参加するためにガザに入った後、治安フェンスに戻ったイスラエル兵をパレスチナ人と間違えてドローンを使って殺害した。
ヘブライ語紙『Haaretz』は、行軍はイスラエル人がパレスチナ人だと思い、身元を明かす前に発砲したと伝えた。
占領軍は101日目もガザ地区への攻撃を続けており、ガザ地区のいくつかの地域に対して激しい空爆と砲撃を行っている。

A march kills an Israeli soldier mistaking him for a Palestinian

フワラで入植者が市民の車を襲撃
掲載日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 17:33)

ナブルス=マアン】月曜日の夕方、ナブルス南部のフワラの町で、入植者たちが市民の車を襲撃した。

地元情報筋によると、多数の入植者がSalman Al FarsiラウンドアバウトとHuwwaraメインストリートの市民車両に投石した。

Huwwaraメインストリートでは、市民車両への投石、商店の破壊、店主の閉店強要など、植民地主義者による度重なる襲撃や攻撃が目撃されている。


占領軍は、フワラ軍事検問所を3ヶ月以上、フワラ大通りを2ヶ月以上、パレスチナ人車両の前で閉鎖し、市民の商店の開店を妨げていたが、2週間ほど前に再開された。

Colonists attack citizens' vehicles in Huwwara

ラアナナの二重作戦でイスラエル人女性が死亡、18人が負傷
掲載日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 16:18)

テルアビブ=マアン】本日月曜日、ラアナナ市内で何者かによる轢き逃げと刺傷事件が発生し、イスラエル人女性が死亡、18人が負傷、うち4人が重傷と伝えられた。

占領警察は、ひき逃げ・刺傷事件の犯人はヘブロン県出身の若い男で、逮捕されたと主張している。
マゲン・ダビデ・アドムは、"ヘリコプターが負傷者を搬送した "と述べた。

事件の詳細についてイスラエル・メディアは、犯人は女性が運転する車を取り押さえ、刺し、彼女を車外に連れ出し、ラアナナの「ハルシット」通りで歩行者3人を轢き殺したと伝えている。その後、防護壁に衝突して車を乗り捨て、別の車を奪って攻撃を続け、他の人々を轢いた。"


イスラエル警察はラアナナの住民に警戒を呼びかけ、自治体は教職員に対し、警察と治安当局によるイベントが終了するまで生徒を学校内にとどめ、帰宅させないよう要請した。

An Israeli woman was killed and 18 others were injured in a double operation in Raanana

(更新)ドゥラ市で少女と青年が死亡、10人が負傷。
掲載日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 20:58)

ヘブロン-共に-月曜日、ドゥラ市で少女と青年がイスラエル占領軍の銃弾により殉教した。

保健省は、少女アヘド・マフムード・アウラド・ムハンマド(24歳)が、ドゥラで占領軍の実弾により頭部に受けた重傷により死亡したと発表した。

また、ドゥラ政府病院の医師は、青年ムハンマド・ハッサン・イブラヒム・アブ・セバア(22歳)が心臓に受けた占領軍の実弾による重傷のため殉教したと発表した。商店は店を閉めた。

ドゥラ政府病院院長のムハンマド・ラビ医師によると、多数の負傷者が病院に到着し、そのうちの3人は非常に重篤な状態にあり、そのうちの1人の少女は頭を撃たれたため、健康状態が非常に困難であるという。

少女は治療を受けるため、ヘブロン市内のアル・メザン専門病院に移送された。頭を撃たれたため容体は非常に重いが、傷がもとで死亡した。


パレスチナWafa通信のカメラマンMashhour Wahwahもスタングレネードで足を負傷し、治療を受けるためDura政府病院に搬送された。

地元情報筋によると、占領軍の大部隊がドゥラ市の中心部を襲撃し、実弾や催涙弾を撃ち始め、商店主らに閉店を強要したという。

占領軍兵士は市民を殴打し、身元不明の若者を逮捕したという。

占領軍兵士はまた、殉教者アブ・セバアの葬列に銃弾を撃ち込んだ。

The martyr Muhammad Hassan Abu Sebaa

過去24時間、イスラエル軍将校と兵士18人がガザで負傷
掲載日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 17:02)

テルアビブ=馬安】イスラエル軍はこの24時間、ガザ地区での戦闘で18人の将校と兵士が負傷したと発表した。

ガザ地区での地上戦開始以来、負傷が報告されているイスラエル軍兵士の数は1,124人以上、そのうち約250人が重体である。
イスラエル占領軍の死者は、昨年10月7日以来、ガザ地区で523人の将校と兵士である。

18 Israeli officers and soldiers were injured in Gaza during the past 24 hours

エルサレムのアル・イスサウィヤの町を襲撃する
掲載日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 15:47)

エルサレム=マアン】本日月曜日、占領軍はエルサレム市内のアル・イスサウィヤ村を襲撃した。

占領軍はアル・イスサウィヤの町の通りに展開し、中央に検問所を設置し、検問所で逮捕した後、多数の若者に切符を発行した。

占領軍は、町を歩いていた青年を殴打した。

Storming the town of Al-Issawiya in Jerusalem

ユーロメッド:飲料水の不足は死刑宣告のようなもの…喉の渇きがガザ市とその北部に侵入
公開日: 2024/01/15 (最終更新日: 2024/01/15 16:16)

ガザ - 共に - 欧州地中海人権監視団は、ガザ市とガザ地区北部の地域は、飲料水源の壊滅的な不足とそのアクセスの阻止に起因する恐ろしい悲劇に直面しており、これは実際の死を意味すると述べた。 これは大量虐殺の一形態であるだけでなく、戦争犯罪を構成する。 10月7日以来、イスラエルガザ地区の民間人に対して犯行を行っている。

ユーロ地中海天文台は、ガザ地区への水供給の遮断と、井戸や水源に対するイスラエルによる組織的かつ意図的な爆撃のせいで、ガザ市とその北部の地域に衝撃的な形で渇きが広がっていることを強調した。 水変換および配水ステーションの運営に必要な燃料の不足。

ユーロメッドは、ガザ地区での飲料水不足は死活問題となっており、住民は井戸から汲んだ不潔な水を使用せざるを得ず、それが伝染病や感染症の蔓延の一因となっていると警告した。 停電により水の供給不足が生じています。

世界で最も人口密度が高い地域の一つとみなされているガザ地区は、100日間続いたイスラエル軍の攻撃前から、すでに安全な飲料水の入手困難という息苦しい危機に直面していた。 230万人を超える人口の90%以上が行方不明となり、最低限の基本的サービスを受けて生活している。 悪化する経済現実の中で。

先週末、欧州医学チームは、ガザ市の主要な「アル・バラド」貯水池と「アル・リマル」貯水池が、同地域での軍用地上作戦中に占領軍がブルドーザーでブルドーザーで破壊された結果、完全に破壊されたことを記録した。

ユーロ地中海天文台によると、ブルドーザーには水道局の管理事務所に加え、ガザ市にある井戸と水道保守部品の倉庫を含む「アル・バラド」貯水池も含まれていた。 -「アル・ジャラー」通りと「アル・ワフダ」通りの交差点にあるリマル貯水池がブルドーザーで取り壊され、そこには衛生局の事務所と下水道整備部品の倉庫が含まれていた。

イスラエル軍の爆撃により少なくとも12の井戸が破壊され、ガザ市では前例のない深刻な水不足が発生した。 イスラエルが10月7日にガザ地区への軍事攻撃を開始する前、ガザ自治体は毎月約300万杯の水を汲み上げていた。 毎日70万杯がイスラエルの「マコロット」ラインから供給され、25%に相当し、10%が海水淡水化プラントから供給され、約200万杯が市内の地元の井戸から供給され、現在これらの供給源のほぼすべてが停止している。 。

パレスチナ水道局によると、現在進行中のイスラエル軍の攻撃により、ガザ市と北部地区の井戸の少なくとも65%を含むガザ地区の水道インフラが破壊された。

イスラエル当局がガザ地区、特にガザ市と北部地区への人道物資の到着に厳しい制限を課し続けているため、試練はさらに悪化している。これには水や衛生施設の運営に必要な燃料の量も含まれる。

ガザに対する前例のない軍事攻撃の開始以来、イスラエルガザ地区に包括的な封鎖を課し、食料、水、燃料、その他の基本的な人道的ニーズの供給を阻止し、その後組織的かつ意図的に給水所やタンクを破壊した。

国際的な圧力を受けて、イスラエルは毎日100台の援助トラックがラファ陸路を通ってガザ地区に入るのを許可したが、この率は昨年10月7日以前に人道的ニーズを満たすために入った500台のトラックの平均積載量とは比較にならない。

ユーロ地中海天文台は、イスラエル軍の攻撃開始以来、ジャバリア難民キャンプの住民はきれいな飲料水を飲んでいないため、ガザ地区北部の飲料水不足の苦しみはより深刻で悲惨なものであると述べた。

ジャバリアキャンプの中心部(ブロック4)に住む高齢者「アリアン・ファレス・アブデル・ガーニ」(73歳)は、欧州地中海チームに対し、彼らは食用に使用される塩水を強制的に飲まされていると語った。 日常生活を提供するのは困難です。


アブデル・ガーニ氏は、占領軍は軍事攻撃開始の初日から、収容所内にあるショマー工場とティベリアス工場というたった2つの淡水化工場を破壊したと説明した。

アブドゥル・ガーニ氏は、イスラエルによる爆撃があり、遠く離れた他の基地を運営するために必要な燃料が不足していることを考慮して、

キャンプは、1ガロンの水の価格を1イスラエルシェケル(0.27ドル)から4シェケル(1.08ドル)に押し上げた。 しかし、数日後には完全に断水してしまいました。

同氏は、ジャバリアキャンプの多くの家族が、特に疝痛や下痢に頻繁に苦しむようになった子供たちなど、家族の間で病気が蔓延した後、水を殺菌して比較的飲みやすいものにするために薪の火で水を沸騰させ、冷やしていると述べた。

欧州地中海天文台は、飲めない塩水の過剰摂取は胃疾患、腸疾患、継続的な嘔吐や下痢を引き起こすだけでなく、血圧上昇、腎臓病、脳卒中の可能性を引き起こし、最終的には過度の脱水症状につながると警告した。 体の組織、特に脳。

アブデルガーニ氏は、飲料水を処理せずに井戸から汲み出すと、体内の塩分の割合に不均衡が生じ、脱水症状を引き起こす可能性があり、その際に子供と高齢者が依然として塩分の影響を最も受けていると述べた。 胃腸感染症が原因となる可能性があるため、免疫力が低下します。 脱水症状を治療するための解決策へのアクセスは死につながります。

特に冬季の雨や洪水後の飲料水不足を考慮すると、コレラや慢性下痢などの水系伝染病に対する懸念が特に高まっています。

昨年12月、欧州地中海観測局は、ガザ地区の住民が被った人道危機の影響を明らかにするために、ガザ地区の1,200人のサンプルを含む分析研究を実施した。 研究サンプルの66%が、飲料水の不足が原因で腸疾患や下痢を患っている、または患っていたことが示されました。

この研究では、ガザ地区では、飲料水、入浴、清掃用水を含む水へのアクセス率が、1人当たり1日あたり1.5リットルであることを監視しました。これは、ガザ地区における生存レベルの基本的な水必要量よりも15リットル少ないことを意味します。 国際的な Sphere 規格。

欧州地中海天文台は、国際人道法は、飲料水施設とそのネットワークを含む民間人の生存に不可欠な物体や施設を攻撃、破壊、または無力化することを禁じていることを思い出した。 また、戦争手段として飢えと渇きを利用することを厳しく禁止しており、これを重大な違反とみなし、集団処罰を禁止している。 これはまた、ガザ地区の占領当局としてのイスラエルの義務、およびガザ住民のニーズと保護を提供するという国際人道法に基づく義務の違反にもなる。

ローマ国際刑事裁判所規程は、救援物資の意図的な妨害など、民間人から生存に不可欠な物品を奪い意図的に飢えさせることは戦争犯罪であると規定している。

同監視団は、ガザ地区の民間人に対する十分な量の飲料水の深刻かつ継続的な剥奪は、イスラエルが昨年10月7日以来、民間人に対して行った大量虐殺という犯罪の一形態と考えられる、と述べた。 ストリップ地区のパレスチナ民間人。 彼らは、大量虐殺の犯罪の防止と処罰に関する条約、国際刑事裁判所のローマ規定、および関連する国際司法判決に従って、実際の破壊を目的とした生活環境にさらされています。

Euro-Med: The lack of drinking water is like a death sentence... Thirst invades Gaza City and its north

英国:海上貿易の90%が標的
掲載日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 15:58)

ロンドン=馬安】英国防相は先週、英国がフーシ派の攻撃から自国を防衛する措置を取ったことを確認し、海上貿易交通の90%が標的になっていると述べた。

また、自国の国防費が初めて500億ドルに達したことを明らかにし、次のように述べた:いかなる脅威をも抑止するために、我々は軍隊と軍事力の近代化に取り組み、軍隊を強化しなければならない。

また、同国は近代的な潜水艦の製造に310億ドルを費やす意向であることを指摘し、NATO域内への軍の配備は過去40年間で最大であると付け加えた。

また、世界における核の危険は増大しており、この危険を抑止する能力を確保しなければならないことを考慮し、近代的な無人機の製造に2億ポンドを充てる予定であると説明した。


また、世界のいくつかの地域でNATO軍を強化するため、2万人の英国軍を派遣する予定である。

Britain: 90% of maritime trade traffic is targeted

エジプトの人権団体、カイロにガザ停戦のためのあらゆる手段を講じるよう要請
掲載日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 14:12)

カイロ=共同】エジプト人権団体4団体は、エジプト政府に対し、ガザ地区での停戦のためにあらゆる手段を用い、ラファ(Rafah)踏切を恒久的かつ継続的に開放するよう要請した。

人権団体はまた、ラファ国境を通過してガザ地区から出国しようとするパレスチナ人に対し、違法なレートでドル手数料を課し、非公式かつ未登録の方法で徴収しているとの証言が寄せられていることについて、公式な調査を開始するよう求めた。

人権団体は声明の中で、この部門が経験しているこの「苦い現実」は、「真実からかけ離れた」エジプト政府の声明に照らしてもたらされたものである、と考察した。

Egyptian human rights organizations call on Cairo to use all means to impose a ceasefire in Gaza

占領軍によるナブルス襲撃で4人が負傷
掲載日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 15:46)

ナブルス-共に-赤新月社クルーは本日月曜日午後、占領軍によるナブルス市襲撃で市民4人が負傷したと発表した。
赤新月社によると、15歳の少年が頭を、71歳の男性が腹部を、9歳の少年が頭を、27歳の男性が背中を、それぞれ実弾で負傷した。彼らは病院に運ばれ手当てを受けた。

占領軍はナブルスのAl-Makhfiya地区に向けて軍の増援を送った。

4 injuries during the occupation forces’ storming of Nablus

占領軍のドローンが誤ってイスラエル人を殺害
掲載日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 13:09)

テルアビブ-マーアン-ハーレツ紙によると、占領軍のドローンにより、戦闘に参加するためにガザに入った後、安全フェンスに戻ったイスラエル人が死亡した。

同紙によると、行進隊はイスラエル人をパレスチナ人だと思い込んで発砲したという。

An occupation army march accidentally kills an Israeli

数百万シェケルの損失 - 占領は10月7日以降、窃盗と財産の没収をエスカレートさせている
公開日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 14:00)

ラマラ=マアン】パレスチナ人囚人クラブによると、イスラエル占領軍は10月7日以来、妨害・破壊活動に加え、イスラエル占領軍刑務所に収監されている囚人の家族が所有する家屋から、金銭、金、電話、コンピューター、自動車などの財産の窃盗・没収をエスカレートさせている。侵入した家屋の中に作られた広いエリア。

囚人クラブは本日月曜日の声明で、占領軍は、主にジェニンとトゥルカルムで起こったように、道路や公共物をブルドーザーで破壊し、囚人、拘留者、殉教者の家族の家を取り壊すなど、インフラを標的にしたことに加え、この間、両替商を標的にした襲撃が行われたことを付け加えた。この間、数百万シェケル相当の資金が不法に没収された。

囚人クラブは、占領軍は金品を没収する政策を採用しており、それはここ数年で著しくエスカレートし、最も顕著な確立された政策のひとつとなっている。囚人や拘禁者は、この政策に関連するいくつかのレベルの一部であり、搾取的植民地主義の政策の枠組みの中にあり、パレスチナ人の闘争のコストを引き上げ、大規模な復讐作戦を課し、パレスチナ人の存在を標的にすることを目的としている。

囚人クラブは、主にこの政策を目撃しているエルサレム総督府に次いで、没収と窃盗が最も多く記録された地域はヘブロン総督府であり、特に10月7日以降であると指摘した。当クラブの追跡調査によると、ヘブロンでは、囚人や拘禁者の家族が所有する数十台の車が、金銭とともに没収された。また、追跡調査を通じて、毎日、家宅侵入や襲撃の大半が窃盗と没収を記録している。


囚人や被拘禁者の家族の家を狙った最新の襲撃は、占領軍刑務所で合計44年を過ごした囚人ナエル・バルグーティ、再逮捕された(自由への忠誠)ディールの編集者の一人であるラビ・バルグーティ、2003年から拘禁され死刑判決を受けたムラド・バルグーティの家族に対して、今日の夜明けに起こったものである。生涯、彼ら全員がコベール/ラマッラの町の出身であり、彼らの家は襲撃され、広範な破壊行為と破壊が起こり、2台の車と金銭が没収された。

Losses amounting to millions of shekels - the occupation has escalated theft and confiscation of property since October 7

ジャバル・アル・ムカベール-殉教者アハメド・アリヤンの家族の建物を襲撃し、無差別切符を切る
公開日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 13:04)

エルサレム=マアン】月曜日の朝、占領軍はエルサレム市内のJabal Mukaber村にあるエルサレム人殉教者Ahmed Alyan氏の家族の建物を襲撃した。

Ma'an通信によると、諜報機関自治体部門のクルーが同行した警察部隊が、Jabal Mukaber村の殉教者Ahmed Alyan氏の家族の建物を襲撃し、家宅捜索を行い、家族に対して無作為の切符を発行した。

違反金は475~730シェケルで、殉教者アリヤン一家の家からは水も断たれた。

部隊は一家の車をチェック、捜索し、一部の車の免許を取り消した。


殉教者アリヤンは先月末、マズモリアの検問所で撃たれて殉教したが、占領当局は彼の遺体を拘束し続けている。

一方、占領軍はジャバル・ムカベール村の中に検問所を設置し、車を止め、無作為に切符を切っている。

Jabal Al Mukaber - storming the building of the family of the martyr Ahmed Alyan and issuing random tickets

世論調査が示す、10月7日前後のハマスPAの内部パワーバランス
掲載日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 12:01)

ベツレヘム=マアン】パレスチナ政策・調査研究センターは、10月7日前後の内部パワーバランスとパレスチナイスラエル関係に関するパレスチナ世論調査を実施した。

第8回アラブ・バロメーターによると、10月7日戦争前夜にはパレスチナ人のほとんどがハマス支持ではなかったが、戦争によってハマスの人気が大幅に上昇し、パレスチナ人の間でパレスチナ自治政府の指導者の地位が大幅に低下した。また、この戦争はヨルダン川西岸地区での武装闘争への支持を大幅に高めることにもつながった。しかし、戦争勃発後もハマスがガザやヨルダン川西岸で過半数の支持を得ることはなく、2国家解決策への支持も低下することはなかった。

パレスチナにおける第8回アラブ・バロメーターの結果に関する最初の報告書は、パレスチナ自治区内のパワーバランスとパレスチナイスラエルの関係という2つの重要な問題を取り上げている。以後の報告書では、これらの調査結果の他の側面を取り上げる予定である。本報告書では、これら2つのトピックに関するバロメーターの結果に焦点を当てるが、バロメーター調査の前後に実施された当センターの2つの定期調査の結果と比較する。今回の世論調査は、10月7日にハマスガザ地区と国境を接するイスラエルの町や軍事基地に対して攻撃を開始し、イスラエルによるガザ地区への地上攻撃が始まった数週間後に実施された。一方、イスラエル軍ヨルダン川西岸地区の主要道路へのパレスチナ人のアクセスを閉鎖または制限し、B地区とC地区の各地では孤立した町や村に対する入植者の攻撃が増加した。

A poll shows the internal balance of power between Hamas and the PA before and after October 7

イランハマスイスラエルの政治・安全保障構造を崩壊させた
掲載日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 13:05)

テヘラン=共に】イランのホセイン・アミール・アブドラヒアン外相は10月7日、抵抗戦線の活動環境と、ハマスイスラエルの政治・安全保障構造とその心理状態をいかに崩壊させたかを改めて知ることの重要性を強調した。

アミール・アブドラヒアンは、全国のガーディアン・ジュリストと金曜イマームの代表が集まる会議の中で、西アジア地域における「抵抗の枢軸」の役割に焦点を当て、外交政策と国際舞台の最新動向に関する報告を行った。

同大臣は、抵抗戦線の活動環境を再認識し、様々な国際活動家の状況を説明することの重要性を指摘した。

また、"今日、抵抗勢力が役割を果たす複雑な世界において、世界は、自由主義抵抗勢力の一派、すなわちハマスが、10月7日の作戦において、占領主体の政治的・治安的構造とその心理状態をいかに崩壊させたかを目撃した "と付け加えた。

アミール・アブドゥラヒアンは、「アル・アクサの洪水」作戦の本質を、不法な占領主体に対する解放運動による反占領作戦であると指摘した。タスニム通信が伝えたところによると、次のようになる。


アメリカ、イスラエル、そして一部の西側諸国は、10月7日の作戦を『テロ行為』として見せようとしたが、建設的な抵抗外交のおかげで、その試みは色あせた。

彼は報告の中でこう続けた:「100日間にわたる継続的な爆撃の間、占領軍は25,000人以上の市民、特にパレスチナの女性や子どもたちを殺害したにもかかわらず、宣言した目標を達成することができなかった。

アミール・アブドゥラヒアンは、占領に対するアメリカの広範な支持は、アメリカ側の大きな過ちであると考え、このように結論づけた:「イスラエルとその支持者は、ハマスが短期間で排除できると考えていた。

Iran: Hamas made Israel's political and security structure collapse

昨年10月7日以来、24,100人の殉教者
掲載日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 13:04)

ガザ-トゥギャザー-ガザ保健省は月曜日、昨年10月7日以来、イスラエルの侵略による死者は24,100人、負傷者は60,834人に上ったと発表した。

占領軍はガザ地区の家族に対して12の虐殺を行い、過去24時間の間に132人の殉教者と252人の負傷者を出した。

イスラエルによるガザ地区への激しい空襲は、ガザ地区での戦争の101日目も続き、ガザ地区の様々な地域で数十人が殉教し、数百人が負傷した。

赤新月社のスポークスマンは、ガザ地区の状況を、極寒と避難の状況による「壊滅的なもの」と表現した。

24,100 martyrs since the seventh of last October

イスラエル人選手逮捕を背景に--ギャランがチュルキエを攻撃
公開日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 13:03)

テルアビブ=マアン】占領軍のヨアヴ・ギャラント大臣は、トルコは実際にはイスラム抵抗運動(ハマス)の実行部隊として活動していると述べた。

ガラント氏は、トルコがイスラエルのサッカー選手を逮捕したことは "言語道断で偽善的だ "と付け加えた。

一方、イスラエルの公式ラジオは、トルコ当局が後にイスラエルのサッカー選手セゲフ・イェヘズケルを釈放し、彼はトルコを離れると報じた。

トルコのクラブ、アンタルヤスポルは昨日日曜日、イスラエル人選手サキフ・ゲヘズケルが、昨年10月7日のイスラエルによるガザ侵攻の開始を暗示する、手首に書かれた100という数字を指さしたことから、チームのメンバーから除外することを発表した。


アナトリア通信が報じたところによると、クラブは日曜日の声明で、イスラエル人選手が「わが国の国家的価値観に反する行為を行った」と説明したという。

さらに、"我が国の理事会は、たとえそれが選手権やカップを失うことにつながろうとも、我が国の感受性を侵害するいかなる行為も決して許さない "と付け加えた。

クラブ会長のシナン・ボズテペは、このイスラエル人選手の行為に驚きを隠せない様子で、「クラブは、この選手の容認できない行為の場面をソーシャルメディアのアカウントから削除した。私が会長である限り、このような行為は許さない。"このクラブにとって"

28歳の同選手はトラブゾンスポル戦でゴールを決めた後、包帯で覆われた片手を見せ、その包帯には昨年10月7日にハマスイスラエルの入植地に仕掛けた攻撃にちなんで「100 days, 10/7」と書かれていた。

Against the backdrop of the arrest of an Israeli player - Gallant attacks Türkiye

米政府高官イスラエルは「圧力にもかかわらず」戦争を継続する
掲載日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 12:14)


ワシントン=馬安】米紙ワシントン・ポストは、米政府当局者の話を引用し、イスラエルは協議の中で、1月中も高強度の軍事作戦を継続することを明らかにしたと伝えた。
匿名を条件に語ったこの当局者は、民間人の犠牲者が増える中、バイデン政権が自制を求めているにもかかわらず、イスラエルはこの戦争と激しい作戦を続けるだろうと説明した。
同紙によると、国連人道問題調整事務所は、イスラエル当局が救援ミッションのアクセスをますます制限しており、今年これまでに予定されていた食糧、医薬品、水の供給の24%しかガザ北部に到着していないと述べた。

 

American officials: Israel will continue its war “with intensity despite pressure”

ノルウェー政府高官ガザは今世紀最悪の人道危機にさらされている
公開日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 13:03)

デンマーク-共に-ノルウェー難民評議会の事務局長は、ガザの人々は100日以内に、今世紀最悪の人道危機にさらされたと述べた。

また、これほど多くの人々が、これほど長期にわたって激しい砲撃にさらされているのを、世界が目撃したことはないと付け加えた。

Norwegian official: Gaza has been subjected to the worst humanitarian crises of the century

戦争101日目:数十人の殉教者、ガザは街頭での生活回復に奮闘する
公開日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 15:47)

ガザ - ともに - イスラエルによるガザ地区各地への激しい空襲は、ガザ地区に対する戦争の101日目も続き、ガザ地区の各地で数十人の殉教者と数百人の負傷者を出した。
イスラエル占領軍は、ガザ地区の家族に対して11の虐殺を行い、過去24時間の間に125人の殉教者と265人の負傷者を出し、昨年10月7日以来、イスラエルの侵略の犠牲者は23,968人の殉教者と60,582人の負傷者となった。
中央部
占領軍はガザ地区中央部で建物の破壊を続けており、学校、幼稚園、アルヌセイラートの北にあるアルダワ・モスクを破壊した。
ヌセイラートのハレド学校付近では、占領軍の無人偵察機に狙われた殉教者1名と負傷者4名を救急隊が収容した。
ガザ
:本日未明、占領軍がガザ市の住宅を爆撃した結果、33人の殉教者と数十人の負傷者が死亡した。
ガザ市は、10日ほど前に戦車が市内のほとんどの通りから撤退した後、通りに生活を取り戻すのに苦労している。
赤新月社は、占領軍によるガザ救急センターとアルクッズ病院の包囲の結果、約2ヶ月前に強制的に停止されたガザ総督府の救急車と救急サービスの再開を発表した。
彼は、北部ガザ総督府での救急車サービスを強化し、救急車を増車したことを確認した。
アルシャティキャンプの緊急委員会はまた、占領軍がキャンプ内のすべてのモスクを破壊した後、数週間ぶりにキャンプ内の破壊されたモスクの一つで祈りのコールを上げると発表した。
カン・ユニス
カーン・ユニスの西、アル・マワシ地区の避難民用テントを標的とした占領の結果、2人の殉教者と多数の負傷者が出た。

Day 101 of the war: Dozens of martyrs and Gaza struggles to restore life to its streets

今日サミット開催に向けた非同盟運動幹部会議
掲載日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 12:03)

カンパラ-共に-今月15日から20日までの非同盟サミット開催に向け、本日月曜日、ウガンダの首都カンパラにて、非同盟運動高官会議が開催される。

ニューヨークで討議された文書には、パレスチナに関する多くのパラグラフが含まれ、特にガザにおける我々の人々への侵略を止めることが盛り込まれているが、パレスチナ人に対するこの野蛮な侵略と大量虐殺から100日後に、この文書が承認されることになる。パレスチナ閣僚委員会でも、別の文書が承認される予定である。

国連パレスチナ大使は、この非同盟運動サミットへの高官代表団の団長を務め、リヤド・アル=マリキ外務・駐在大臣は、このサミットと南側諸国サミットへのパレスチナ代表団の団長を務める。

また、外務省の多国間担当国務次官補であるアマル・ヒジャジ大使、駐ケニアウガンダパレスチナ大使であるハゼム・シバト大使もこれらの会議に参加する。


また、アゼルバイジャンに対しては、これまでの議長国としての地位と、特にこの困難な時代とパレスチナに対する侵略が続く中、パレスチナのための運動に対する多大な支援に感謝し、この偉大な支援の継続を求めた。

Today: A meeting of senior officials of the Non-Aligned Movement in preparation for holding the summit

調査で明らかになった:イスラエルはジャーナリストのサメル・アブ・ダッカを標的にし、殉教するまで彼の避難を妨げた
公開日: 2024/01/15 (最終更新日: 2024/01/15 13:03)

ベツレヘム-マアン-「インターセプト」ウェブサイトが実施した調査で、占領軍がアルジャジーラのカメラマンでジャーナリストのサメル・アブ・ダッカ氏に救急車の到着を故意に妨げたことが明らかになった。同氏はアルジャジーラ事務所の所長ワエル・アル・ダドゥー氏とともに標的にされた。 ガザで失血死するまで放置された。
このウェブサイトは多くのジャーナリストによる取り組みを追跡し、救急車の隊員がアブ・ダッカに到着できるようにするために占領軍と行われたコミュニケーションを明らかにした。
以下は調査の本文です。

「まるで嵐が私たちを狙っているかのようでした。」 12月15日午後、イスラエル軍空爆は、アルジャジーラのガザ支局長ワエル・アル・ダハドゥーと写真家のサメール・アブ・ダッカが同地域で起きた前回の爆撃の余波の撮影を終えたばかりだったハーンユニスのファルハナ学校を空爆した。
アル・ダハドゥ氏は地面に投げ飛ばされた。 「体力を取り戻すまで、バランスを崩して軽く気を失いました」と彼はインターセプトに語った。 「私はとにかく立ち上がろうとしました。別のミサイルが私たちを標的にするだろうと確信していたからです。私たちの経験から、これは通常起こることです。」 ダドゥーさんは、自分の腕から大量の出血があり、治療を受けなければ死んでしまうことに気づきました。 彼はまた、爆発により一時的に聴覚の大部分を失いました。 彼が見上げると、ジャーナリストに同行していた民間防衛隊員3人が殺害されたのが見えた。
それから彼は、少し離れたところにアブー・ダッカが地面に横たわっているのを見つけました。 「彼は立ち上がろうとしていて、叫び声を上げているように見えました」とアル・ダハドゥさんは語った。 「そのミリ秒の中で、私は彼のために何もできないと思いました。私にはできませんでした。彼は動くことができず、立ち上がることもできませんでした。私は残っていた一縷の希望を利用することにしました。 救急車に向かおうとするんだ。」

アル・ダハドゥさんは瓦礫の中を何とか通り抜け、数百メートル離れた救急車まで向かい、近くの病院に搬送された。 しかし、下半身を負傷したアブ・ダッカさんは救急車まで歩くことができず、地面に横たわったままだった。 何時間も経ちましたが、イスラエル軍の許可がなければ救急隊員が彼に連絡を取ることができませんでした。 アルジャジーラは、アブ・ダッカが負傷してからの時間数と分数を示すライブタイマーを放送で公開した。 救急隊員が5時間以上経ってようやくアブ・ダッカに到着したとき、彼は死亡していた。
この活動に関わった関係者やサイトが複数のジャーナリストから入手したチャットログによると、この5時間の間に人道団体やジャーナリスト仲間がアブ・ダッカの避難を促進するようイスラエル軍に繰り返し圧力をかけた。 アブ・ダッカ氏の殉教までの数時間のタイムラインは、イスラエル軍が、ジャーナリストが緊急に助けを必要としていると認識していたにもかかわらず、何時間もの間、救急隊員の安全な通行を許可しなかったことを示している。
結局、アブ・ダッカさんは最寄りの病院からわずか2キロメートル離れたところから血を流しながら負傷して横たわっていたが、同僚や世界中の大部分の人たちの前で5時間以上誰も彼に連絡を取ることができなかった。 インターセプト紙の報道によると、イスラエル軍アルジャジーラの記者が現地で無力であることをよく知っていたにもかかわらず、4時間近くにわたって緊急チームの安全な通行を許可せず、その後1時間以上ブルドーザーを出動させなかった。 イスラエル軍はサイトの質問に応じなかった。
多くの証拠は、アルジャジーラのジャーナリストに対するイスラエルの意図的な攻撃を示している。 「このエリアには私たち以外には誰もいませんでした。」 アル・ダハドゥ氏はさらに、「したがって、この地域の上空に大小の無人偵察機が存在することを考えると、イスラエル軍側に誤りが許される余地はない」と付け加えた。 「彼らは私たちがずっとやっていることをすべて知っていました、そして私たちは帰り道に標的にされました。それについては疑いの余地がありません。」
アル・ダハドゥ氏とアブ・ダッカ氏は、その地域でのイスラエル爆撃の余波を取材するため、その日の正午頃にファルハナ学校に到着した、とアル・ダハドゥ氏はサイトに語った。 「報道」の文字が入ったヘルメットと防弾チョッキを着た彼らは、赤十字を通じてイスラエル軍から現場への立ち入りを認められた制服を着たパレスチナ民間防衛隊員らとともに救急車で学校に向かった。
イスラエルによる度重なる空爆により、多くの道路が通行不能になり、瓦礫が道路をふさいでいる。 救急車は学校に向かう途中、乗務員が瓦礫を撤去して通過できるよう、わずか600~800メートルの距離で少なくとも3~4回停止しなければならなかった。 結局、アルジャジーラのジャーナリストと民間防衛隊員は学校までの最後の距離を歩き、救急車の運転手はチームを路上で待つことに同意した。
アル・ダフドゥとアブダッカさんは学校とその周辺地域で約2時間半撮影を行い、その間ずっとイスラエルのドローンの騒音が空を占めていた。 午後2時30分頃、彼らが救急車に戻り始めたとき、イスラエル軍空爆があった。
アル・ダハドゥさんは傷を圧迫し、800~1,000メートル離れたところで救急車を発見した。 救急車に到着すると、彼はすぐに救急隊員に中に入ってアブ・ダッカを救出するよう要請した。 彼らはまずアル・ダハドゥさんを病院に避難させるよう主張し、アブ・ダッカさんを救出するために別の救急車を送ると述べた。
ビデオには、ナセル病院で傷の治療を受けながら苦痛に耐えるアル・ダハドゥ氏がアブ・ダッカの救出を要求している様子が映っている。 「[赤]十字と連携してください」と彼は何度も言います。 「誰かに持たせてください。」
これはまさにアルジャジーラのラマッラ支局長ワリド・アル・オマリ氏が行っていたことだ。 アル・オマリ氏はウェブサイトに対し、最初に赤十字国際委員会に電話したのは午後3時35分だったと語った。 そしてアブ・ダッカさんの救出活動を促進するためにイスラエル軍に連絡するよう求めた。 アル・オマリ氏は、赤十字国際委員会と国内外で緊密な連絡を取り続けており、イスラエル当局との調整に「多大な努力」を払ったと述べた。
アル・ダハドゥ氏は、救急車が最初にアブ・ダッカに到着するためにその地域に近づいたとき、イスラエル軍が救急車の近くで発砲し、引き返してイスラエル軍の入場許可を待つことを余儀なくされたことを同僚から後に聞いたと述べた。 同氏は、パレスチナ赤新月社の救急隊員がイスラエル軍に狙われないように赤十字の車両に同行を依頼したと述べた。
一方、アブ・ダッカの悲惨な状態についてのニュースが広がり始めた。
エルサレムを拠点とするフリー記者兼プロデューサーのオーリー・ハルパーンさんは、午後3時8分に知人がこの記事へのリンクを送ってきたことで何が起こったのかを知り、ハルパーンさんはその記事を140人以上の外国人ジャーナリストで構成するWhatsAppグループに投稿することにした。 記者協会 (FPA)。 エルサレムに本拠を置き、30 か国以上の記者を代表する非営利団体
同サイトが午後4時27分に入手したWhatsAppグループのスクリーンショットによると、ハルパーン氏は何が起こったのかを説明し、次のように書いた。 救急車はイスラエル軍の避難許可を待っている。 しかし、これは「まだ起こっていない...赤十字国際委員会イスラエル軍と連絡を取ろうとしている。しかし、まだ進展はない。彼が負傷してから2時間が経過している。もしかしたら我々全員がイスラエル軍と連絡を取ることができるかもしれない」 軍に通報し、彼を避難させる許可を要求する」とアルジャジーラ支局長ワリド・アル・オマリは語った。
彼女はその3分後に別の投稿でこう続けた。「重要なことは写真家を救うことだ。 イスラエル人は救急車が彼に到着できるようにしなければなりません。」 ハルパーン氏はFPAの事務局長エレン・クロスニーに言及し、「FPAもIDFと連絡を取ることができるだろうか?」と付け加えた。 4時57分、クロスニーは「これに興味がある」と答えた。
同時に、グループの他のジャーナリストもアブ・ダッカの所在地を確認しようと努め、あるジャーナリストはハーン・ユニスにあるハイファとファルハナの2つの学校の位置を示す地図の写真を投稿し、別のジャーナリストはアブ・ダッカがファルハナにいることを確認した。
その後ハルペルン氏は、午後5時17分にイスラエル国防省の機関である領土内政府活動調整官の報道室やイスラエル軍の最高幹部3人の連絡先を含むイスラエル当局者3人の連絡先情報を公開した。 広報担当者。
ハルパーンさんは連絡先を共有する理由について次のように述べた。「特に赤十字が成功していなかった場合、私の声だけでは軍が何かをすることはなかったと思います。 しかし、複数のジャーナリストが外国記者協会とともに軍に連絡すれば、軍が摘発されるかもしれないと思いました。」 「特に私たちが状況を認識しており、それを報告するということを知ったので、行動を起こさなければならないというプレッシャーがさらに強かった。」
アブ・ダッカさんが空爆で負傷してから丸3時間後の午後5時27分、クロスニーさんはイスラエル当局がまだ緊急チームの到着許可を出していないと書いた。「救急車はまだ避難していないが、私は避難している」 IDFに連絡すると、「誰がこのことを知っているでしょうか?彼らはFPAメンバーがひどく動揺していることを知っています。」
ハルペルン氏は引き続き、グループのジャーナリストに対し、ダニエル・ハガリ氏またはリチャード・ヘクト氏(どちらもイスラエル軍報道官)に個別のメッセージを送り、救助活動を促進するよう圧力をかけるよう促し続けた。 「仲間のジャーナリストのことを気にかけている人全員がハガリかヘクトに手紙を書いて、私たちジャーナリストがこの事件を追っていることを伝えれば、可能であれば、サマールが死ぬ前にこの問題を解決できる可能性がはるかに高くなります」とハルペルン氏は述べた。 書きました。
並行して、FPA上級メンバーの少数のグループによるより集中的な取り組みが軍からの反応につながりましたが、実際の行動は取られませんでした。 で

午後5時31分、小規模グループのジャーナリストの一人が軍関係者にメッセージを送り、イスラエル国防軍は状況を認識しており、対処していると伝えた。 2分後、ガザを管轄する南部軍司令部には通報があったが、学校から病院までの「移動」に問題があったとの新たなメッセージを受け取った。 これまでの空爆で多くの通りを瓦礫に変え、ガザ地区をドローンでほぼ常時監視し続けたのはイスラエル軍だったという事実にもかかわらずだった。
小規模なグループは午後6時22分に陸軍がまだ作業中であるという別のメッセージを受信した。 アブ・ダッカさんが負傷してから4時間後の午後6時27分、ハルペルンさんはガザにいるプロデューサーから、まだ救急車が学校に到着できないというメッセージを受け取った。 一方、議論が始まってすぐにWhatsAppグループに追加されたアル・オマリ氏はこう書いた。 破壊された建物が道路をふさいでおり、それを開くにはブルドーザーが必要です。 彼らは学校に行くことができません。」 その後、ハルパーン氏はグループに対し、道路を撤去するためにブルドーザーを送るようイスラエル国防軍に要請する必要があるとメッセージを送った。 午後7時2分、ドイチェ・ヴェレエルサレム特派員でFPA長官のターニャ・クレーマー氏は「IDFオルリーと連絡を取っている。上記の件についてはまだニュースはない」と応じた。 7時23分、出血から5時間後、小規模なグループはIDFが10分以内にブルドーザーを派遣し、現場に到着するまでに20分かかると告げられた。
一方、ハルパーン氏は午後7時25分に大規模なグループチャットに更新情報を投稿した。 イスラエル軍パレスチナのブルドーザーの通行を承認したとのこと。
それは遅すぎた。 パレスチナ人が操縦するブルドーザーが救急車の道を開いてアブ・ダッカさんの死体を発見し、パレスチナ人の救急隊がようやく学校に到着することができた。 午後7時55分、ハルペルンさんはガザのプロデューサーから受け取ったグループチャットに、自分が殺されたというメッセージを投稿した。
アルジャジーラは、アブ・ダッカさんが這って安全なところへ逃げようとしていた際に継続的な砲撃を受けたと報じた。 アル・ダハドゥ氏とハルペルン氏は、アブ・ダッカ氏が負傷した場所から数メートル離れた場所で防弾チョッキを着ていない状態で発見されたとの報告を受けたと述べた。
その直後、FPAは声明を発表し、「イスラエル軍の沈黙に動揺し、なぜイスラエル軍がその地域を攻撃したのか、そしてなぜサメルさんが治療や救助を受けるのに間に合わなかったのかについて、直ちに調査と説明を行うよう求めた」と述べた。 」
翌日、アルジャジーラは、ガザでのイスラエル軍の手によるアブ・ダッカ氏の「暗殺」と呼ばれるものに関して、国際刑事裁判所に提出する訴訟書類を準備していると発表した。 このファイルには「パレスチナ占領地で活動するネットワーク要員に対する繰り返しの攻撃」も含まれる予定だ。
同ネットワークは、「サメルさんは負傷後、占領軍が救急車や救助隊員の到着を阻止し、彼が切実に必要としていた緊急治療を受けられなかったため、5時間以上失血死したまま放置された」と伝えた。


国境なき記者団は、10月22日から12月15日までにガザで殺害されたパレスチナ人ジャーナリスト7人の殺害に関して国際刑事裁判所に提出した戦争犯罪告訴状にもアブ・ダッカ氏を含めた。
ガザは現在、ジャーナリストにとって史上最も危険な場所となっている。 パレスチナジャーナリストシンジケートは、わずか3か月の間に100人以上のジャーナリストを殺害したことを記録した。 一方、ジャーナリスト保護委員会は、イスラエルによるガザ戦争の最初の10週間で殺害されたジャーナリスト(ほぼ全員がパレスチナ人)の数が、一国で1年間に殺害された数よりも多いことを発見した。 ガザで今も生きているジャーナリストの多くは家族や家を失っている。
アル・ダフドゥ自身は、ガザにおけるパレスチナ人ジャーナリストの苦しみと不屈の精神の象徴となっている。 10月、自宅が爆撃された後、避難していたヌセイラト難民キャンプへのイスラエル軍空爆で、彼の妻、息子、娘、孫が殺害された。 日曜日、同じくジャーナリストである長男のハムザ氏が、別のジャーナリストのムスタファ・トゥラヤ氏とともに、カーンユニスの西部で彼らの車への空爆で殺害された。
アル・ダハドゥ氏は、「殺人者が毎回処罰を逃れることのないように、犯人の責任を追及することができる最低限のことである。そのことが、責任も裁判も受けられないまま、パレスチナ人ジャーナリストを標的にして攻撃し続けることになる。」と語った。 「アルジャジーラなどの事務所を標的にして破壊する。 私の家族の場合と同様に、パレスチナ人の家族をターゲットにしています。 そして、破壊された私の家のような、周囲に家がまったくない家をターゲットにしているため、彼らはアルジャジーラ支局長の家をターゲットにしていることを知っています。 これらすべてが起こっていることは明らかです。」 パレスチナ人ジャーナリストがイスラエル軍によって圧力と処罰を受けているという状況において、私がいつも言っているように、あらゆる危害と苦痛にもかかわらず、私たちは今後も継続していきます。私たちはこのメッセージを伝え、義務を果たし、視聴者に世界で何が起きているのかをすべて最初に知ってもらえるように情報、写真、ニュースを伝えるのが仕事です。 ガザ地区

An investigation reveals: Israel targeted journalist Samer Abu Daqqa and prevented his evacuation until he was martyred

中国、ガザに関する拡大国際会議の開催を呼びかけ
掲載日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 10:04)

北京=共同】中国の王毅外相はエジプトを訪問中、ガザ地区の問題を解決するため、より拡大した信頼できる和平会議の開催を求めると述べた。

王毅外相はカイロでエジプトのサメ・シュクリ外相と会談した後、記者団に次のように付け加えた。"2国家解決策を実施することが、パレスチナ問題の公正な解決に達するための避けられない道であることに変わりはない"

中国外相は、パレスチナ問題解決の本質は、歴史的不公正を正し、パレスチナ国民にできるだけ早く正義を取り戻すことにあると強調した。

同外相は続けて、"中国は、この目標を達成するために、より大規模で信頼性が高く、効果的な国際和平会議を開催し、2国家解決策を実施するための具体的な時間枠と計画を設定することを目的としている "と述べた。


中国外相はまた、パレスチナイスラエル間の和平交渉の緊急再開を支援する必要性も指摘した。

China calls for holding an expanded international conference on Gaza

コロンビアネタニヤフ首相はガザの大虐殺に責任がある
公開日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 10:01)

ボゴタ - 共に - コロンビアのグスタボ・ペトロ大統領は、"イスラエルのネタニヤフ首相がガザの人々に対して行った大規模な虐殺は、直接爆撃によって行われた "と述べた。

これは、ガザ地区で殉教した女性や子供たちは、イスラエルイスラム抵抗運動(ハマス)の戦争によって引き起こされたと述べた "X "プラットフォーム上の市民社会団体の声明を受けてのものである。

ペトロは、これは真実ではなく、ガザで女性や子どもが殺されたのはネタニヤフ首相の責任だと反論した。


ネタニヤフ首相がガザの人々に対して行った大規模な虐殺は、直接爆撃によって行われた。

Colombia: Netanyahu is responsible for the Gaza massacre

英国で親パレスチナ活動家が逮捕される
公開日01/15/2024 (最終更新: 01/15/2024 at: 10:01)

イギリス - トゥギャザー - 昨日の日曜日、イギリス警察は、イスラエルとの「武器貿易」に抗議してロンドン証券取引所を混乱させようとした疑いで、「パレスチナ・アクション」グループのメンバー6人を逮捕した。

昨日夕方の声明で、"パレスチナ・アクション・グループの活動家たちは、1月15日(月)の朝、ロンドン証券取引所を襲撃して損害を与え、開場を阻止するために建物を閉鎖するつもりであった可能性が高い "と述べた。

ロンドン警視庁は先週金曜日、デイリー・エクスプレス紙の記者からの警告を受けて捜査を開始した。


パレスチナ・アクション "グループは、イスラエルとの "英国の共謀 "を非難することを目的とする "直接行動ネットワーク "であると自称している。

このグループは、"X "プラットフォームを通じて、ロンドン証券取引所が "イスラエルアパルトヘイト政権のために数十億ポンドを集めている "と述べた。

Arrest of pro-Palestine activists in the United Kingdom

ガザライブブログ: エジプト国境での衝突 | レジスタンスは兵士を待ち伏せする | ガザは喉が渇いている | イスラエル師団が撤退 | アンサララの報復 – 101日目
2024 年 1 月 15 日 ブログ, ニュース, スライダー

ガザのほぼ全人口が避難を余儀なくされている。 (写真: Eye on Palestine 経由)

パレスチナ・クロニクル・スタッフより

イスラエル戦争評議会のガディ・アイゼンコット大臣は、イスラエルは自分たちに嘘をついており、戦争を終わらせ捕虜を連れ戻すための「大取引」をする時期が来たと述べた。
これは、ネタニヤフ首相に対し、敗戦から101日目にイスラエルの目的を何一つ達成できなかったガザ戦争を放棄するよう圧力をかける多くの要素の1つにすぎない。
この失敗は、現地でのパレスチナ抵抗運動の直接的な結果である。
ガザ保健省によると、10月7日から続くイスラエルによるガザ虐殺で、パレスチナ人2万3968人が死亡、6万582人が負傷した。パレスチナおよび国際推計によると、死傷者の大部分は女性と子供だという。
最新のアップデート
1 月 16 日火曜日、午前 00 時 35 分 (GMT+2)

イスラエル軍報道官:

イスラエル軍はニツァナ近郊のエジプトとの国境地帯で武装勢力に発砲した。

報道官は、衝突中に負傷者が発見されたと付け加え、武装集団を含む約20人の容疑者がエジプトから国境地帯に到着したと指摘した。

一方、イスラエルのチャンネル7は、エジプトとの国境で異常な銃撃戦があったと報じた。

イスラエル軍:今夜、レバノン南部マルウン・アル・ラスにあるヒズボラのインフラを戦闘機が攻撃した。

ユーロ・メッド・モニター: ガザ市とその北部の地域が渇きに見舞われています。

1 月 15 日月曜日、午後 11 時 40 分 (GMT+2)

パレスチナメディア:ガザ地区南部のハーンユニス市中心部で現在、パレスチナ抵抗勢力イスラエル占領軍の間で激しい衝突が起きている。

アルジャジーラベンヤミン・ネタニヤフ首相率いるリクード党のイスラエル大臣は、ベニー・ガンツ戦争評議会大臣とガンツ党の別の閣僚が安全保障内閣の議事内容をメディアに漏洩したと非難した。

Image
レバノンメディア:イスラエル占領軍航空機が、レバノン南部のマルウン・アル・ラスの町郊外を2発のミサイルで襲撃した。

チャンネル 13: ヘルジ・ハレヴィ陸軍参謀長は、戦後の次の段階の計画がないためにガザにおける軍の成果が低下していると政府に警告した。

WHO: 飢餓や致死性の病気の発生リスクが高まる中、ガザに人道援助を流入させる必要がある。

1 月 15 日月曜日、午後 10 時 30 分 (GMT+2)

イスラエルメディア:ガザ地区からスデロットに向けて14発のロケット弾が発射された。

Image
ソロカ病院: ガザでの戦闘で負傷したイスラエル兵15名を受け入れました。

国家抵抗旅団:タル・アル・ハワ地区の住民住宅爆撃に対抗し、ガザ市海でイスラエルの砲艦を誘導ミサイルで標的にした。

イスラエル軍報道官:ハマスのビデオに登場した捕虜は、我が軍の砲撃によって死亡したわけではない。

Image
イスラエルメディア:ガザ地区のスデロット、ニラム、ミフラシム、エフィムの集落でサイレンが鳴り響いた。

アル・カッサム旅団:ガザ地区南部のハーン・ユニス市の東でイスラエル歩兵部隊を対人ミサイルで標的にし、殺傷した。

1 月 15 日月曜日、午後 9 時 15 分 (GMT+2)

イスラエルメディア:イスラエル政府は、国内のパレスチナ人の割り当てを15%削減し、不法入植地の割り当てを増やす2024年予算を承認した。

Image
アル・カッサム:アル・カッサム旅団は、ガザ地区南部のハーン・ユニス市東のトンネルに向かって進軍したイスラエル歩兵部隊の中で、即席爆発装置(ED)を爆発させたと発表した。

イエメン:アンサララ・アル・フーシ派の軍事報道官ヤヒヤ・サリー准将は、同国の海軍がアデン湾で米艦船を標的とした軍事作戦を実施したと述べた。 同氏は、アンサララグループは、ガザへの侵略が止まるまで、紅海における軍事目標の中に米国と英国の船舶を考慮していると付け加えた。

アルジャジーラ:

イスラエル軍の砲艦がガザ市西方のタル・アル・ハワ地区とシェイク・アジュリン地区に砲弾を発射した。

ガザ市西方タル・アル・ハワ地区のアル・ホール環状交差点へのイスラエル軍の砲撃で2人が死亡、他の人が負傷した。

ガザ地区中央部のアル・ブレイジ難民キャンプの家屋を狙ったイスラエル軍の砲撃で、4人が死亡、数人が負傷した。

クッズ旅団:パレスチナイスラム聖戦の軍事部門であるアル・クッズ旅団は、ハーンユニスのイスラエル軍群集を標的とした迫撃砲弾の場面を放送した。 同グループは、この作戦はファタハの軍事部門であるアル・アクサ殉教者旅団と協力して実施されたと述べた。

1 月 15 日月曜日、午後 8 時 (GMT+2)

パレスチナメディア:イスラエルによる首都北の住宅爆撃による死者数

ガザ地区南部のラファのyは11に上昇した。

イランFM:ガザでの継続的な攻撃とイエメンへの攻撃により緊張が高まっています。

イスラエル国防大臣:

ハマスの排除には長い時間がかかるだろう。

私たちはこの戦争に勝たなければなりません、私たちは譲歩しません、それ以外に方法はありません。

拉致された人々を奪還し、戦争の目的を達成するには軍事力が鍵となる。

私たちはガザ地区のすべての地域でハマスの戦闘体制を解体しました。

戦争が終結すれば、ガザからの軍事的脅威はなくなる。

ガザにおける次の権威は、イスラエルに敵対しない勢力に基づくものでなければならない。

Image
イスラエル軍イスラエル占領軍は、レバノン南部からアル・マリキヤの町に対戦車ミサイルを発射したヒズボラ細胞に対する空爆を行ったと発表した。

グテレス氏:ガザの住民は飢餓の亡霊につきまとわれています。 飢餓の恐怖がガザ住民を悩ませている。

1 月 15 日月曜日、午後 7 時 (GMT+2)

アルジャジーラガザ地区南部のラファ市北の住宅を狙ったイスラエルの爆撃で、数人のパレスチナ人が死傷した。

アンサララ高官: イスラエルの敵に対する我々の作戦は続いている。 我々が標的とするためには、その船がアメリカ製であるだけで十分です。

UNRWA:ガザで100日間に起こったことは、1948年以来最大のパレスチナ人の強制移住である。

https://twitter.com/i/status/1746942223441142099
1 月 15 日月曜日、午後 6 時 (GMT+2)

リシ・スナック英国首相: 紅海の船舶に対する攻撃は止めなければなりません。

米中央軍司令官:アンサララ号は、紅海南部の商業航路に向けて発射された弾道ミサイルを探知したと指摘し、弾道ミサイルを発射し、マーシャル諸島国旗を掲げた米国のコンテナ船に命中した。

Image
イスラエル軍ラジオ:ガザにある4つの軍師団のうちの1つが撤退している。

ハーレツ:ヨルダン川西岸の状況は「爆発寸前」であると治安当局が発言する中、イスラエル軍ヨルダン川西岸での激化を予想してドゥブデバン部隊をガザからヨルダン川西岸に移送した。

ハマス:ラアナナでの作戦は占領軍の虐殺と侵略に対する自然な反応だ。

1 月 15 日月曜日、午後 4 時 30 分 (GMT+2)

イエメン情報源:アンサララ・グループの部隊は紅海でイスラエルに向かう船を標的にし、「標的は船がその船に向けられた警告を拒否した後に行われた」と述べた。

アルジャジーラ:約2,000人のイスラエル人がエルサレムのクネセトと政府本部前で政府打倒を求めてデモを行っている。

Image
アル・カッサム旅団:ガザ地区南部のカーン・ユニス市で、アル・ヤシン105砲弾を搭載したイスラエルのブルドーザーを標的とした。

ヒズボラ:我々はラミム兵舎に集まったイスラエル占領軍兵士をミサイルで標的にした。

英国海事当局:イエメン南部アデン近郊で、船舶が上空からミサイル攻撃を受けた。

パレスチナメディア:ガザ地区南部のハーンユニスに対するイスラエル軍の連続爆撃で、子供6人を含むパレスチナ人16人が死亡した。

1 月 15 日月曜日、午後 3 時 (GMT+2)

イスラエル軍:過去24時間のガザ地区での戦闘で18人の将校と兵士が負傷した。

パレスチナメディア:イスラエル軍はガザ市東のアルザイトゥーン地区の家屋を爆撃し、6人が死亡、11人が負傷した。

https://twitter.com/i/status/1746883331185131575
1 月 15 日月曜日、午後 2 時 (GMT+2)

UNRWA: ガザ地区には100万人の避難女性と約5万人の妊婦がいます。

アルジャジーライスラエル占領軍は、ガザ地区中央部のアル・マスダル村で多数の住民の家を爆破した。

1 月 15 日月曜日、午後 1 時 (GMT+2)

カン: イスラエル軍レバノン南部の拠点を爆撃し、そこからアッパーガリラヤのミタットの町に向けて砲弾が発射されました。

1 月 15 日月曜日、午後 12 時 (GMT+2)

ハーレツ:イスラエル無人機が誤ってイスラエル人を殺害しましたが、その身元は明らかにされていません。

ヒズボラ:ミタット兵舎付近にいるイスラエル占領軍兵士をミサイルで標的にし、直撃を達成した。

Image
イスラエルラジオ:トルコ当局はイスラエルのサッカー選手サギブ・エヘズケルを釈放し、彼はトルキエを離れることになる。

アルジャジーラ:

ガザ地区中央部のブライジキャンプが再び空爆の対象となった。

西ガリラヤのマットでサイレンが鳴り響きました。

ヨアヴ・ギャラント氏: トルキエはイスラム抵抗運動(ハマス)の執行機関として活動している。

ガザ保健省:10月7日から続くイスラエルによるガザ虐殺で、パレスチナ人2万4100人が死亡、6万834人が負傷した。

https://twitter.com/i/status/1746837525707026617
医療関係者:アクサ殉教者病院が健康被害を警告
アル・アクサ殉教者病院の救急部門長は、同病院は医薬品の不足、停電、燃料不足により健康上の大惨事に直面していると述べた。

1 月 15 日月曜日、午前 10 時 30 分 (GMT+2)

アルジャジーラ重機関銃との衝突のさなか、ガザ地区中央部のブライジキャンプで大規模な爆発が起きた。

PRCS: 寒さと避難により、状況は非常に壊滅的です。

イスラエル・ハヨム氏:イタマール・ベン・グヴィル国家安全保障大臣は、財政はこう述べた。

警察予算を削減しようとするベザレル・スモトリヒ大臣の試みは「無責任」だった。

Image
1 月 15 日月曜日、午前 9 時 (GMT+2)

パレスチナメディア:ガザ地区での通信とインターネットサービスは4日連続で遮断され続けている。

ワシントン・ポスト紙(米当局者の話):先週の木曜日以来アデン湾で行方不明となっている米兵2人は、イエメンに向かう武器輸送船の捜索活動に参加していた。

パレスチナメディア:今日未明のイスラエルによるガザ市住宅爆撃により、パレスチナ人33人が死亡、数十人が負傷した。

https://twitter.com/i/status/1746813382575960185
1 月 15 日月曜日、午前 8 時 (GMT+2)

アルジャジーラ:日曜日、英国警察は、イスラエルとの「武器取引」に抗議してロンドン証券取引所を混乱させるつもりだった疑いで、英国の「パレスチナ行動」グループのメンバー6人を逮捕した。

国際イスラム学者連合:国際イスラム学者連合は、ラファ国境を通ってガザ地区に入るためにエジプトと調整するための代表団の結成を発表した。

Image
1 月 15 日月曜日、午前 7 時 10 分 (GMT+2)

ソーシャルメディア: コロンビアのグスタボ・ピエトロ大統領は、「イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相がガザ住民に対して行った大規模な虐殺は、直接爆撃によって行われた」と述べた。

(パレスチナクロニクル)

トンネルの目から抜け出した」 - レジスタンス・ラウンドアップ - DAY 101
2024年1月15日 ブログ, ニュース

ガザ南部のカン・ユニスで狙撃作戦を行うアル・クッズ旅団の戦闘員。(写真:ビデオグラブ)
 シェア ツイート ピン メール シェア
パレスチナ・クロニクル

ガザにおけるレジスタンスの性質は根本的に変わっておらず、現在進行中の大量虐殺戦争におけるイスラエル軍の「成果」についてのすべての主張に挑戦している。
戦後101日目のパレスチナレバノンの抵抗組織による声明は、10月7日の戦争初日、特に10月27日のイスラエル軍のガザ侵攻初日の声明と大差ない。

このことは、ガザにおける抵抗勢力の本質が根本的に変わっていないことを示しており、10万人近くを殺傷した、現在進行中の大量虐殺戦争におけるイスラエル軍の「成果」についてのあらゆる主張に挑戦している。

以下は、テレグラムの彼らのチャンネルを通じて伝えられた、パレスチナレジスタンスによる、編集されていない声明を抜粋したものである。

アル・カッサム旅団(ハマス
「アル・カッサム旅団は、ガザ地区南部のカーン・ユニスにある占領軍の車両と兵士の2つの集まりを、重口径の迫撃砲弾で爆撃した。

「アル=カッサム旅団は、ガザ地区南部のカン・ユニス市において、アル=ヤシン105砲弾でシオニストのブルドーザーを標的にした。

「アル=カッサム旅団が、ガザ地区中央部のアル=ブレイジ・キャンプ東の敵の集中地を、重口径迫撃砲弾で攻撃。

「アル=カッサム戦闘員は、カッサム・トンネルの目(開口部-PC)から至近距離から機関銃でシオニストの歩兵部隊を急襲し、ガザ地区南部のカーン・ユニスの東で兵士5人を殺害した。

「アル・カッサムの戦闘員が、ガザ地区南部のカーンユニス市のトンネル開口部に向かって前進してきたシオニスト歩兵部隊に、ラアディヤ対人装置を爆発させた。

「アル=カッサム戦闘員は、ガザ地区南部のカーンユニス市東方で、シオニスト歩兵部隊を対人弾で標的にし、死傷させることができた。

Image
アル・クッズ旅団(イスラム聖戦)

「我々は、60口径の普通迫撃砲弾の弾幕で、ハン・ユニス中心部のアブ・マールーフ地区周辺の敵の集会を爆撃した。

「アルバハの9時、我々はスデロットとガザ北部の入植地をロケット弾で爆撃した。

「見てください:サラヤ・アルクッズは、カーン・ユニスの中心部でシオニスト兵士を狙撃した映像を流している。

https://twitter.com/i/status/1746911564718891443
ヒズボラレバノン

ガザ地区におけるわれわれの確固としたパレスチナ人民を支援し、彼らの勇敢で名誉ある抵抗を支援するために、イスラム抵抗軍の戦闘員は、2024年1月15日(月)午前11時00分、メタット兵舎近辺に集結していたイスラエル敵兵を適切な武器で狙い、直接死傷者を出した。

イスラム抵抗軍の戦闘員は、2024年1月15日(月)午後12時55分、ビルカト・リーシャ遺跡を適切な武器で攻撃し、直撃弾を命中させた。

イスラム抵抗軍の戦闘員は、2024年1月15日(月)午後1時40分、適切な武器で、メトゥッラ遺跡近辺に新たに設置されたスパイ施設を攻撃し、直接命中させた。

イスラム抵抗軍の戦闘員は、2024年1月15日月曜日午後1時50分、ビルカト・リーシャ遺跡をブルカンミサイルで攻撃し、直接命中させた。

https://twitter.com/i/status/1746989562205806674
イスラム抵抗軍の戦闘員は、2024年1月15日(月)午後2時00分、ラミムの兵舎に集結していたイスラエル軍兵士をミサイルで攻撃し、直接死傷者を出した。

イスラム抵抗軍の戦闘員は、2024年1月15日(月)午後3時25分、マラキヤ遺跡を適切な武器で攻撃し、直接命中させた。

イスラム抵抗軍の戦闘員は、2024年1月15日(月)午後3時30分、レバノン占領下のシェバア農場のアル・サマカ遺跡を適切な武器で攻撃し、直接命中させた。

"イスラム抵抗軍の戦闘員は、2024年1月15日(月)午後4時10分、ハニータ遺跡付近のイスラエル敵兵の配備をミサイル兵器で攻撃し、直接死傷者を出した。"

(パレスチナ・クロニクル)

女性を含む20代前半の若いパレスチナ人2人が、ヘブロン南部のドゥラ町で対立している最中にイスラエル軍の銃撃を受け死亡した。

https://fb.watch/pBGM0Sfke3/

赤新月社によると、ナブルスで進行中のイスラエル軍の襲撃で、子ども2人と71歳の男性を含む4人のパレスチナ人が負傷した。

https://fb.watch/pBGRaAoYiY/

#パレスチナのポップシンガー、モハメッド・アサフが、イスラエルによる #パレスチナ人 に対する残忍な攻撃の中、 #ガザ に捧げる歌を発表した。

https://fb.watch/pBGVVny1_q/

イスラエル軍ヨルダン川西岸のナブルスにあるアル・ナジャ大学のキャンパスに押し入り、25人近くの学生を拘束した。

https://fb.watch/pBGYRkIgr-/