1月17日のパレスチナのニュースです。

イスラエル軍による市民宅襲撃で殉教者や負傷者が出たカン・ユニ市
掲載日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 23:58)

ガザ=共同】火曜日の夕方、ガザ地区南部のカン・ユニスに対するイスラエル占領軍の継続的な空爆と砲撃により、少なくとも13人の市民が殉教し、他の市民も負傷した。

占領軍の戦闘機は、カン・ユニスの西にある市民が住む4軒の家屋に空襲を加え、同市のアル・ナスマウィ地区の多くの住宅を標的とした激しい砲撃、西の「バトン・アル・サミーン」地区と東の「ニュー・アバサン」地区への砲撃を行った。

占領軍はまた、ナセル医療病院周辺とパレスチナ赤新月社付属アル・アマル病院周辺を空襲と爆撃の標的とし、病院に深刻な被害をもたらし、患者、負傷者、医療スタッフ、避難民の間にパニックと恐怖の状態をもたらした。

地元情報筋によると、イスラエル占領軍はハン・ユニス県で数十棟の家屋や住宅を破壊・爆破した。

これに先立ち、ガザ地区南部のラファ西に位置するハシャシン地区で、市民グループを標的としたイスラエル軍の空襲により、女性市民とその子どもが殉教した。

また、ガザ地区北部のジャバリアの町に対するイスラエルの爆撃で、少なくとも4人の市民が死亡した。


地元情報筋によると、ジャバリア・アルバラッドへの砲撃の結果、子どもを含む4人の市民が殉教し、占領軍機はガザ地区北部のベイト・ハヌーンの町に空襲を加えた。

ガザ市では、占領軍機が「トンネル」地区の多数の家屋に激しい空襲を加え、住民の頭部とともに家屋が破壊されたため、救急隊や救助隊が負傷者数十人に加え、殉教者20人の遺体を収容することができた。

昨年10月7日のイスラエルによる侵攻開始以来、ガザ地区での殉教者の数は24,285人に上り、負傷者は61,154人、瓦礫の下で行方不明になっている人は数千人に上る。

Martyrs and wounded in Israeli raids on citizens' homes in Khan Yunis

英国警察、イスラエルに対する戦争犯罪の訴えを調査する意向
掲載日01/17/2024 (最終更新: 01/17/2024 at: 00:10)

ロンドン=共同】英警察は17日夜(日本時間18日未明)、親パレスチナ派団体から提出された告発状を受け、ガザ地区への侵攻で戦争犯罪を犯したとしてイスラエルに対する捜査を開始する可能性を専門官が検討すると発表した。

ロンドン警察は、テロ対策司令部に所属する小規模な戦争犯罪チームが、さらなる措置をとるか、正式な捜査を開始するかを決定すると発表した。

ロンドン警察は、先週の金曜日に、イスラエルによるガザ地区への戦争に「関連する申し立て」に関する苦情を受け取ったことを確認した。

警察のスポークスマンは言った:"苦情に含まれる情報は、今後、さらなる措置を取るか、正式な調査を開始するかを決定するための幅広いプロセスの一環として、専門官によって評価される"

現時点では、この問題や、特にこの紛争に関連するその他の問題について、英国で捜査が行われているわけではありません" と付け加えた。

彼は、イングランドウェールズでの事件捜査の最終決定権を持つ英国王室検察局が作成した、戦争犯罪の可能性を捜査するためのガイドラインに基づいて評価が行われると指摘した。

しかし、検察は戦争犯罪裁判のために、政府高官であり国家の最高法律顧問である検察官の許可を得なければならない。

英国を拠点とするパレスチナ人のための国際司法センター(パレスチナの権利を擁護する弁護士、学者、政治家からなる独立組織)は、メトロポリタン警察に「戦争犯罪告発」を行ったと発表した。


同センターの調査員は、イスラエルがここ数ヶ月に犯したと非難されている数々の犯罪の詳細を含む70ページの「証拠ファイル」を警視庁に手渡したことを確認した。

同センターのテイブ・アリ所長は、この措置の発表の中で、このファイルには、財産、記念碑、病院への攻撃、人道援助や基本的必要物資の到着阻止が含まれていると述べた。

このファイルは、占領国イスラエルが "戦争の手段として意図的に民間人の飢餓を利用し、生存に不可欠なものを奪った "と非難している。

ジェノサイドや人道に対する罪などの重大犯罪を捜査する世界で唯一の独立裁判所である国際刑事裁判所が、パレスチナイスラエル紛争に関する捜査を続けているさなかの出来事である。

同裁判所は2021年、パレスチナ占領地での戦争犯罪の可能性について、イスラエルに対する調査を開始した。

一方、南アフリカは先週、国際司法裁判所に対し、イスラエルガザ地区で犯していることを正当化するものは何もないと強調し、ジェノサイド犯罪の防止及び処罰に関する条約に違反していると非難した。

British police intend to investigate a complaint against Israel for war crimes

ベイト・ハニナでの子供殉教者ルカヤ・アブ・ダフクの葬儀
掲載日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 23:45)

エルサレム-共に-占領地エルサレムの北にあるベイト・ハニナの町の私たちの仲間は、今晩火曜日、殉教者の子ども、ルカヤ・アブ・ダフク(4歳)の遺体を町の墓地にある最後の安息の地へと運んだ。

葬列は、ラマッラ市のパレスチナ医療施設前を出発し、彼女の町へ向かい、彼女に別れを告げた後、町のモスクで彼女の清らかな遺体に祈りを捧げ、彼女を安置した。

イスラエル占領当局は、9日間拘留していた殉教者アブ・ダフクの遺体を、今夕未明に引き渡した。


子どものアブ・ダフクちゃんは、今月7日、占領地エルサレムの北西にあるベイト・イクサ検問所を通過する際、占領軍が2台の車両に発砲し、そのうちの1台に家族と一緒に乗っていたため殉教し、ビッドゥの町に住む青年ムハンマド・マジド・アブ・アイドとその妻ドーハも殉教した。2台目の車両に一緒に乗っていたナビフ・アブ・アイドと、占領軍はまだ彼らの遺体を抱えている。

The funeral of the child martyr, Ruqaya Abu Dahuk, in Beit Hanina

カタールの仲介でイスラエルハマスの合意に成功
掲載日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 23:33)

ドーハ=マアン】カタール外務省は、カタールの仲介により、イスラム抵抗運動(ハマス)とイスラエルとの間で、医薬品と人道援助をガザ地区に搬入する合意に成功したと発表した。

カタール外務省は、この合意には、イスラエルの拘束者が必要とする医薬品の配送と引き換えに、ガザの市民への医薬品と援助の導入が含まれていると付け加えた。


イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相の事務所は、ガザにいるイスラエル人囚人への医薬品の移送は明日水曜日から開始されると述べた。

Qatari mediation succeeds in reaching an agreement between Israel and Hamas

イスラエル治安当局、ガザのトンネル網の長さは700キロを超えると推定
公開日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 23:20)

ベツレヘム=マアン】イスラエルの治安当局の推定によると、ガザ地区のトンネル網の総延長は700キロを超える可能性があり、トンネルにつながる個別の開口部は約5700カ所あるという。

これは、イスラエルの治安当局者がニューヨーク・タイムズ紙に行った発言によるもので、ニューヨーク・タイムズ紙は火曜日、イスラエルアメリカを驚かせたハマスのトンネルを指摘し、サッカー場3面分の長さのトンネルと、ハマスの高官が車を運転できるほどの長さのトンネルがあることを報じた。中略

同紙は、トンネルを視察したイスラエル政府高官や兵士に加え、この地域に詳しいアメリカの現・元高官にも話を聞いた。イスラエルアメリカの当局者は、ハマスが建設したトンネルの広さ、深さ、質の高さに驚かされたと同紙に語り、捕獲されたビデオに映っていた、ハマスがトンネル建設に使用した機械の一部もイスラエル軍を驚かせたと指摘した。

報告書は、イスラエル軍ハマス幹部指導者の家の地下で、約7階分の深さのトンネルにつながる螺旋階段を発見したと指摘した。


同報道は、イスラエルの治安当局の高官2人の名前を挙げずに、このネットワークは現在、350マイルから450マイル(560キロから720キロ)の範囲にあると述べた。

また、2人の高官は、トンネルにつながる開口部は約5,700個あると推定している。

Israeli security officials estimate that the length of the tunnel network in Gaza may exceed 700 kilometers

アシラ・アルキブリヤでの占領軍との対立で青年が負傷
掲載日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 19:27)

ナブルス=マアン】火曜日夕方、ナブルス南部のアシラ・アル・キブリヤ村でイスラエル占領軍と対立していた青年が実弾で負傷した。

治安筋によると、占領軍兵士が村を襲撃し、市民に向けて実弾やスタングレネード、有毒催涙ガスを発射した後に起きた対立の中で、青年が大腿部に実弾を受け負傷した。

A young man was injured during confrontations with the occupation in Asira Al-Qibliya

エジプト当局、ガザ地区からワエル・アル=ダフドゥの入国に成功
公開日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 17:00)

カイロ=共同】エジプト当局は16日、パレスチナ人ジャーナリストのワエル・アル=ダフドゥー氏をガザ地区から入国させることに成功した。

アル=ダフドゥー氏は、イスラエルによる継続的な空爆の結果、多くの家族を失った。この空爆は、パレスチナ人ジャーナリストの家族がイスラエルの攻撃から避難するために逃れた場所を標的にした。

エジプト・ジャーナリスト・シンジケートは声明の中で、同僚であるワエル・アル=ダフドゥ氏の治療を受けるためのエジプト入国を容易にするというシンジケートの要請に応えてくれたエジプト国家と管轄当局に感謝した。シンジケートは、アル=ダフドゥー氏がラファ交差点のエジプト側に到着した後、彼の様子を確認するために連絡を取った。

Al-Dahdouhは、エジプト国家、すべてのエジプト人ジャーナリスト、そしてシンジケート評議会の、彼とパレスチナ大義に対する支援に感謝し、治療を完了するために海外に行くことを示した。


エジプト・シンジケートは、「パレスチナに対するシオニストの侵略をやめさせ、シオニスト戦争犯罪人を訴追する」継続的な要求を強調した。ワエル・アル=ダフドゥーのケースを支援し、負傷したパレスチナ人を治療するために尽力したすべてのエジプト国家機関と人々に感謝する。

昨日月曜日、ジャーナリスト・シンジケートは、イスラエルによるガザ侵攻100周年を記念して、パレスチナ人民との連帯の日を組織した。

The Egyptian authorities succeed in bringing Wael Al-Dahdouh from the Gaza Strip into the country

サウジアラビアイスラエル国家承認の唯一の条件を発表
公開日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 17:08)

リヤド=マアン】サウジアラビアのファイサル・ビン・ファルハン外相は、パレスチナ危機が解決すればイスラエルを承認する可能性があると述べた。

サウジ外相はダボス経済フォーラムの中で、"我々は紅海の緊張と地域全般の安全保障を懸念している "と続けた。

戦争は地域全体を大きな危険に引きずり込んでいるため、ガザでの即時停戦が必要であり、紅海でのエスカレーションを抑えることが優先事項であると強調した。

サウジ外相は、王国はイスラエルから戦争とエスカレーションを止める兆候を見いだせず、国際社会はガザでの戦争を止めるためにもっと努力しなければならないと説明した。


同外相は、王国の優先事項はエスカレーションを抑える道を見つけることであり、それはガザでの戦争を止めることにかかっていると指摘した。

Saudi Arabia announces its only condition for recognizing the State of Israel

テレグラフ:フーシの標的となったギリシャ船はイスラエルに向かっていた
掲載日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 19:18)

ロンドン=マアン】英紙テレグラフが情報筋からの話として伝えた:フーシの標的となったギリシャ船はベトナムからイスラエルに向けて航行中で、荷物は空だった。

ロイターは、英国海事貿易庁の発表を引用し、イエメンのアルサリフの北西100海里で事件の報告があったと伝えた。

イエメンの海運関係者は、アンサール・アラー・フーシ派が紅海で新造船を狙った、と語った。

以前、フーシ派の軍事スポークスマンは、我々はガザの勝利として、また我が国に対するアメリカの侵略に対抗して、アデン湾でアメリカ船を標的にした作戦を実行したと述べた。


同軍事報道官はさらに、米英の艦船はわれわれの目標のなかでも軍事目標であるとし、米英の攻撃への対応は避けられないと説明した。

同軍報道官は続けて、「ガザに対する侵略が停止するまで、紅海での軍事作戦を継続する」と述べ、紅海における海上航行の自由を強調した。

Telegraph: The Greek ship targeted by the Houthis was heading to Israel

アル=カッサム、ガザ北部で拿捕したイスラエル無人偵察機の映像を公開
公開日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 19:31)

ガザ=マアン】パレスチナの抵抗運動「ハマス」の軍事部門であるアル・カッサム旅団は、ガザ地区北部の中央部で諜報活動中に拿捕したイスラエルの「無人機」航空機のシーンを公開した。

アル・カッサムは以前、ムジャヒディンが衝突地域から帰還した後、ガザ市のシェイク・ラドワン地区の北で、イスラエル軍の輸送船を「シャワズ」装置と「アル・ヤシン105」砲弾で標的にしたことを確認したと述べた。

"Al-Qassam"  Publishes scenes of “Drone”  Israeli forces captured northern Gaza

イスラエル軍機がレバノン南部を15回空襲
公開日: 01/16/202401/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 16:49)

ベイルート=マアン】レバノンヒズボラは16日、南部国境に集結したイスラエル兵をミサイル兵器の標的としたと発表した。

ヒズボラは報道声明で次のように述べた:「ガザ地区にいるわれわれの確固としたパレスチナの人々を支援し、彼らの勇敢で名誉ある抵抗を支援するため、イスラム抵抗のムジャヒディーンは今朝、エフェン・メナケム入植地の東にあるイスラエルの敵兵の集まりをミサイル兵器で攻撃した」。

ヒズボラの地元チャンネル "Al-Manar "が発表したところによると、イスラエル軍機は、レバノン南部の "Wadi Saluki "地区を標的とした一連の空爆を開始し、同地区を標的とした集中砲火を行った。

レバノン国営通信の発表によると、イスラエル軍機は、レバノン南部のフラの町、ワディ・サルキ、ワディ・アル・フジャイル、ラブ・タリーンとタイベの町への道の郊外を、15回以上の空襲の標的とした。

レバノン南部のKafr Kila、Tallat al-Murtan、Mays al-Jabal、Hulaの町は、イスラエル軍のリン弾による砲撃を受けた。


レバノン南部の国境地帯では、イスラエルがガザに宣戦布告した10月8日以来、イスラエル軍レバノンイスラム抵抗組織のメンバーとの間で治安上の緊張と銃撃戦が続いている。

Israeli warplanes launch 15 raids on southern Lebanon

(モニタリング)イスラエルによるガザへの激しい砲撃、そしてさらなる殉教者と負傷者
公開日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 19:13)

ガザ-マーアン】イスラエル軍は火曜日夜、ガザ地区への空襲と激しい砲撃を続け、死傷者を出し、財産に大きな破壊をもたらした。

併せて、最も顕著な爆撃作戦を次のように監視した:

* ガザ地区中央部のデイル・アル・バラ市の西、アル・ハウリ一家の家を狙ったイスラエル軍の爆撃で殉教者と負傷者。

* ガザ市北部のジャバリア・アル・バラドのパレスチナ銀行前での砲撃により、子どもを含む4人が殉教した。

* 今朝からガザ地区南部のカーン・ユニスにイスラエルが爆撃を続けた結果、10人が殉教した。

* 占領軍はパレスチナ赤新月社に対し、タル・アル・ハワのアル・クッズ病院を運営しようとした後、避難させるよう要請。

* Al-Dahdouhロータリー近くのTal Al-Hawa地区への襲撃。

*占領軍が昨夜、ガザ北部のHamoudaラウンドアバウトで住民グループを標的にした結果、3人が殉教。


* ガザ港の漁民と市民を標的にしたイスラエル軍の爆撃で殉教者2名、負傷者1名。

* ガザ地区の南、ラファの西で市民のグループを標的にしたイスラエルの爆撃で、女性と少女が死亡した。

(Monitoring) Intense Israeli bombardment on Gaza and more martyrs and injuries

写真:殉教者アヘドとムハンマドの葬儀(ドゥラ市にて
公開日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 17:01)

ヘブロン-共に-火曜日の午後、大勢の人々が、昨日ドゥラ市を襲撃し、8人の市民が負傷した後、占領軍の銃弾によって殺害された2人の殉教者、アヘド・マフムード・アウラド・ムハンマド(24歳)とムハンマド・ハッサン・イブラヒム・アブ・セバア(22歳)の遺体を追悼した。そのうち4人の負傷は重傷であった。

葬列はドゥラ政府病院前から始まり、市内にある2人の殉教者の家族の家に向かい、家族が最後の敬意を表した後、2人の遺体はアブ・ジャヤシュ・モスクに運ばれ、町の中心部で弔問客が遺体の上で葬儀の祈りを捧げた。その後、2人の遺体はドゥラ墓地に埋葬された。


殉教者アウド・ムハンマドの家族によると、彼女は結婚しており、幼い娘とその夫を残しているため、今日誕生日を祝うことになっていた。
彼女の家族によると、占領軍がドゥラの街を襲撃した瞬間、彼女は家の屋根に登り、頭を撃たれて重傷を負い、殉教に至ったという。

Photography: Maamoun Wazouz

国連専門家:イスラエルガザ地区の食料システムを破壊し、食料を武器として使用した
公開日:2024/01/16 (最終更新日:2024/01/16 17:08)

ジュネーブ - 共同 - 国連の人権専門家らは、イスラエルガザ地区で100日以上続いた侵略と殲滅戦争の中で、ガザの食料システムを破壊し、食料を武器として使用したと述べた。

専門家らは火曜日の報告書の中で、ガザの人口は現在、世界中で飢餓や壊滅的な飢餓に直面している人々の80%を占めており、これはイスラエルによる爆撃と包囲が続く中、ガザ地区では前例のない人道危機を表していると述べた。

専門家は次のとおりです。 食料の権利に関する特別報告者 マイケル・ファクリ氏、教育の権利に関する特別報告者 ファリダ・シャヒド氏、身体的および精神的健康の達成可能な最高水準を享受する権利に関する特別報告者 トラレン・モフォケン氏、教育の権利に関する特別報告者 トラレン・モフォケン氏 適切な住居への権利 バラクリシュナン・ラジャゴパル、国内避難民の人権に関する特別報告者 ポーラ・ガビリア・ベッテンコート、1967年以来占領されているパレスチナ領土における人権状況に関する特別報告者、フランチェスカ・アルバニーズ、女性と少女に対する暴力に関する特別報告者、 その原因と結果、そして安全な飲料水と衛生サービスに対する人権に関する特別報告者、ペドロ・アラウホ・アグド保健担当。

専門家らは、「現在、ガザではすべての人が飢餓に苦しんでおり、人口の4分の1が極度の飢餓に苦しんでおり、食料と安全な水を見つけるのに苦労しており、飢餓は差し迫っている」と述べた。 妊婦は適切な栄養と医療を受けられず、命を危険にさらしています。 さらに、飢餓のリスクが高まり続けているため、5歳未満のすべての子ども(33万5,000人)が急性栄養失調のリスクが高く、今や全世代が幼児の成長期に起こる発育阻害のリスクにさらされている。 適切な栄養の欠如により発育が阻害され、身体的および認知的障害を引き起こします。 「それを修正することはできず、これは全世代にわたって学習能力を損なうことになります。」

専門家らは、「ガザには安全な場所はない。10月9日以来、イスラエルはガザに対する包括的な包囲を発表し、これを課した。これにより、230万人のパレスチナ人から水、食料、燃料、医薬品、医療用品が剥奪された。 17年間続いている包囲を強化するため…ガザの人口のほぼ半数が食糧不安に苦しんでいる。

専門家らによると、1月1日以降、食料やその他の人命救助物資を含む予定された救援物資のうち、ワディ・ガザ北部の目的地に到着したのはわずか21%(24件中5件)にとどまっている。

彼らの声明によれば、「専門家は、住民が長期的な食糧不足と基本的資源へのアクセスの大幅な制限に直面しているガザ北部の状況を特に懸念している。 ガザ南部では、多くの人が不十分な避難所や施設のない地域に住んでいます。」 必要不可欠なものであり、それが残忍な状況をさらに悪化させている。」

彼らは、「民間人全体がこれほど完全かつ急速に飢えに苦しむのは前例のないことだ」と強調した。 イスラエルガザ地区の食糧システムを破壊し、食糧をパレスチナ人に対する武器として使用している。 イスラエルはまた、農地と海を破壊し、そこへのアクセスを妨げている。 最近の報道によると、イスラエル軍は「ガザ北部の果樹園、温室、農地を含む農地の約22%をブルドーザーで破壊した。伝えられるところによれば、イスラエルはガザの漁船団の約70%を破壊した」という。


専門家らはさらにこう続けた。「たとえ少しの人間性があり、援助が許可されていても、人々は依然として食料や調理用の燃料が不足している。 ほとんどのパン屋は、構造的損傷に加えて、燃料、水、小麦粉の不足により営業を停止しており、家畜は飢えており、食料を提供することも、食料源になることもできません。 同時に、病院の大規模な破壊により医療システムが崩壊する一方で、安全な水へのアクセスは減少し続けており、感染症の蔓延の大幅な増加につながっています。」

専門家らは「イスラエルガザ地区パレスチナ人の住宅の60%以上を破壊した。これはあらゆる食料を調理する能力に直接的な影響を及ぼし、住宅の全面的な破壊により住宅の死を引き起こし、この地域は居住不可能な地域となった」と指摘した。

国連人道問題調整事務所は、ガザ人口の85%近く(190万人に相当)が国内避難民であり、その中には複数回避難を経験した人も多くおり、家族は安全を求めて頻繁に移動を余儀なくされていると推計している。

「私たちはジェノサイドの脅威について何度も警鐘を鳴らし、すべての政府にジェノサイドを防ぐ義務があることを思い出させてきました。

」と専門家は語った。

イスラエルは無差別爆撃によってパレスチナ民間人を殺害し、取り返しのつかない損害を与えているだけでなく、民間インフラを破壊することで、意図的かつ意図的に高率の病気、長期にわたる栄養失調、脱水症状、飢餓を引き起こしている」と専門家らは述べた。 飢餓を防ぐための障害物は一切なく、直ちにガザを占領する。」

「進行中の大量虐殺に対する我々の警戒は、進行中のガザ爆撃だけでなく、大量虐殺が継続的なプロセスを経て進行する中で、イスラエルの長期占領、封鎖、現在の民間人の破壊によって引き起こされるゆっくりとした苦しみと死にも言及している」と彼らは述べた。 追加した。

国連の専門家らは、「平和、安全、安定を達成するための明白な道は、パレスチナ人の民族自決を達成することにある。これは即時停戦とイスラエル占領の終結によってのみ達成できる」と強調した。

UN experts: Israel destroyed the food system in Gaza and used food as a weapon

ティール男子中等学校占拠の嵐
掲載日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 16:33)

ベツレヘム=マアン】火曜日の午後、イスラエル占領軍はベツレヘムの西にあるBattir Boys' Secondary Schoolを襲撃した。


ベツレヘムのバッサム・ジャブル教育局長によると、占領軍は鉄道の近くにあるバティール男子校を襲撃し、パレスチナ国旗を降ろし、市民が同校に到達するのを妨げた。

The occupation storms Battir Boys' Secondary School

ノルウェー私たちはワシントンやいくつかの国々と協力して、パレスチナ統一政府のビジョンを策定している
掲載日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 17:01)

ベツレヘム発-共に-ノルウェーエスペン・バース・エッダ外相はダボス・フォーラムで、同国が他国とともに、復興資金を呼び込めるパレスチナ統一政府樹立のためのビジョン策定に取り組んでいることを明らかにした。

同氏によると、米国、欧州諸国、そしてガザの状況を「懸念」しているアラブ諸国が、こうした取り組みのパートナーだという。同大統領は、国民統合政府の樹立が、ガザ地区復興のための寄付金集めに役立つことに期待を表明した。


また、オスロパレスチナ自治政府が統一されたパレスチナの土地に責任を持つべきだと考えており、"しかし、何よりも、パレスチナ人が望んでいることを確実にしなければならない "と付け加えた。

彼によると、中東の他の戦線への戦争の拡大は、2国家原則に基づく解決策を強化する緊急の必要性を示している。

Norway: We are working with Washington and some countries to develop a vision for a unified Palestinian government

トゥルカルム:ヌール・シャムスキャンプでの殉教者ファレス・ハリファの葬儀
公開日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 16:47)

トゥルカルム-共に-トゥルカルムの人々はヌール・シャムスキャンプのシャヒ・ダファリス・マフムード・ハリファ(37歳)の遺体を弔った。

殉教者ハリファの葬列は、殉教者タベト政府病院前で軍事儀式から始まり、肩に担がれて市内の通りを行進した後、彼の家族の家に向かい、最後の別れを惜しみ、アブ・バクル・アル・シディク・モスクで彼の清らかな遺体に祈りを捧げた。彼は収容所の墓地に埋葬された。

殉教者の魂を弔い、彼が占領軍によって受けた暗殺の罪を糾弾するため、トゥルカルム市とその近隣地域、収容所において、国家とイスラム勢力の呼びかけにより、包括的なストライキが行われた。


殉教者ハリファは、昨日月曜日の夕方、トゥルカルムの東にあるエナブ検問所で、車で検問所を通過中に占領軍に無残にも射殺された。

昨年10月7日のイスラエルによるガザ地区への侵攻開始以来、トゥルカルム県での殉教者の数は63人に上った。

Tulkarm: The funeral of the martyr Fares Khalifa in Nour Shams camp

薬のない慢性患者35万人--ガザ侵攻による新たな犠牲者
掲載日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 17:00)

ガザ - ともに - ガザ地区保健省は本日火曜日、イスラエルの侵略による死者が24,285人にのぼり、その大半が女性、少年、子どもであると発表した。

また同省は声明で、ガザで102日間続いている壊滅的なイスラエルの戦争に鑑み、61,154人が様々な重傷に見舞われ、多くの犠牲者がいまだに瓦礫の下にいると報告した。

保健省によると、10月7日以来続くイスラエルの戦争の結果、35万人の慢性患者が薬を受け取っていないという。

同省のアシュラフアルクドラ報道官が発表した短い声明の中で、「ガザ地区では35万人の慢性患者が薬を受け取っていない」と述べ、「これらの患者がさらされている深刻な健康上の合併症」について警告した。


また、国際機関に対し、"慢性患者に緊急に医薬品を提供すること "を求めた。また、アルクドラは以前、"手術室の亜硝酸ガスが不足し、その他の医療ガスも深刻な不足に陥っている "と発表した。それ以上の詳細はない。亜硝酸ガスは "外科手術中の患者の麻酔 "に使われる。

350,000 chronic patients without medication - a new toll from the aggression on Gaza占領軍はイドナの町で「バラック」と「ジャンク」ショップを取り壊す

 

掲載日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 12:20)

ヘブロン=マアン】占領当局は火曜日正午前、ヘブロン西方のイドナの町にある「バラック」と「スクラップ」回収店を、無許可で建てたという口実で取り壊した。

地元情報筋によると、軍用車両を伴った占領軍部隊が町のワディ・リーシャ地区に突入し、市民ムスリム・アブ・ジャヒーシャが「スクラップ」を集めて売るために使っていたバラックをすぐに取り壊した。

彼らはまた、2人の兄弟GhassanとSaadi Muhammad Abu Jahishaが所有する「ガラクタ」店と、市民Ibrahim Muhammad Youssef Abu Jahishaが所有する別の店も取り壊した。


占領軍は、今日の夜明けにイドナの町を急襲し、町の市民11人を逮捕した。

The occupation demolishes “barracks”  And "junk" shops  In the town of Idhna

逮捕と襲撃-占領軍がエルサレムの学校を襲撃
掲載日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 16:33)

エルサレム=マアン】本日火曜日、占領軍はエルサレム市内のラシディヤ学校、シュアファト・キャンプ、アル・イサウィヤ村を襲撃した。

占領軍はシュアファト・キャンプを襲撃し、催涙弾を無差別に発射し、キャンプ内の通り全体に広がった。


シルワンの町では、占領軍が若者を逮捕し、ひどく殴打した。

バブ・アル・サヒラにあるアル・ラシディヤ学校では、イスラエル情報当局が学校を襲撃し、生徒の一人を逮捕した。

Arrests and raids - Occupation forces storm a school in Jerusalem

ガザでの戦闘で負傷した兵士が命を落とした。
掲載日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 16:50)

テルアビブ=マアン】占領軍ラジオは、ガザ地区での戦闘で負傷した兵士の死を発表した。

今朝早く、軍は昨日、ガザ地区南部での戦闘で少将が死亡したと発表した。


注目すべきは、10月7日以来、524人の兵士と将校が殺害されたことである。

A soldier succumbed to his wounds after being wounded in the Gaza battles

アル・カッサム我々はハン・ユニスの東でイスラエル軍と共に対人爆弾を爆発させることができた
公開日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 13:43)

ガザ=マアン】アル・カッサム旅団は16日午後、ガザ地区南部カーン・ユニスの東、アイン・ナファクに進撃したイスラエル軍に対し、同旅団の戦闘員が「雷」対人爆弾を爆発させることができたと発表した。

Al-Qassam: We were able to detonate an anti-personnel device with Israeli force east of Khan Yunis

サルフィット入植者たちは市民の土地に牛を放牧し、彼らの木を破壊する
掲載日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 13:40)

Savit-Ma'an-本日火曜日、イスラエル軍の保護下にある入植者たちは、サルフィット西のQarat Bani Hassanの市民の耕作地に牛を放牧し、占領軍兵士は町を襲撃して「スクーター」を没収した。

カラワット・バニ・ハッサンのイブラヒム・アッシ市長は、羊飼いの入植者たちは市民の耕作地に侵入し、町の北西地域にあるビル・アブ・アンマル地区に牛を連れてきて放牧し、樹木を破壊していると説明し、イスラエル軍の保護の下、その場所に近づこうとした市民に実弾を撃ち込んだ。牧畜民を彼らの土地から追い出すために。

さらにアッシ氏は、占領軍は入植者に市民の土地や作物への侵入を許し、市民が自分の土地で羊を放牧することを妨げ、その結果、彼らの木を破壊したと付け加えた。


アッシ氏は、ビル・アブ・アンマル地域は、占領軍の保護を受けた入植者によって常に攻撃されており、彼らは町のいくつかの地域で放牧を侵害し、市民や農民を追いかけ、彼らの土地から追放していると指摘した。

また、アッシ氏によると、占領軍兵士は今朝の襲撃の際、ラミ・ユセフ少年の所有する「スクーター」を没収しており、この町が常に入植者による襲撃や攻撃にさらされていることを示している。

Salfit: Settlers graze their cows on citizens’ lands and destroy their trees

カタール首相パレスチナ人に国家を与えず、それを国交正常化に置き換えても問題は解決しない
掲載日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 13:34)

ベツレヘム=共同】カタールムハンマド・ビン・アブドゥル・ラーマン・ビン・ジャシム・アル・タニ首相兼外相は、ヨルダン川西岸の状況はガザに劣らず悪く、国際社会からの真の反応は見られないと述べた。

彼は火曜日、次のように述べた:初めて、停戦の呼びかけに対する意見の相違と論争が見られる。2国家解決への真の解決策なしに、10月7日以前の状態に戻るための魔法の公式は存在しない」と述べ、パレスチナ人に国家を与えず、それを正常化に置き換えても問題は解決しないと付け加えた。

また、ガザでの短期的なエスカレーションを伴う復興の実現可能性を多くの国は信じていないと付け加えた。アラブ人は解決策やイニシアチブを提案し、イスラエル人はそれを拒否している。彼らが試みていることを解決策なしに放置してはならない。小さな危機だけに目を向けるのではなく、ガザにおける最も重要な紛争に目を向けるべきだ」と述べた。


紅海について首相は、軍事オプションでは紅海の危機は解決せず、紅海への代替ルートは効率が悪く、ガザでの戦争に対処しない解決策は一時的なものだと述べ、紅海は地域だけでなく世界に影響を与えるため、最も危険だと説明した。

Qatari Prime Minister: Not giving the Palestinians their state and replacing that with normalization does not solve the matter

イスラエルロケット弾はガザ地区北部の撤退地域から発射された
公開日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 13:30)

ベツレヘム=マアン】イスラエル軍関係者によると、今朝(月曜)ネティボトに向けられたミサイル攻撃は、約50発の発射作戦が検知された中、昨日第36師団がガザ地区北部に撤退した地域から行われた。
同関係者は、「発射作戦は今朝、ゴラニ大隊と第36師団が活動していた地域から行われた」と述べた。

ヘブライ語メディアは、ガザ地区の東に位置するネゲブ西部のネティヴォット入植地では、多くの建物に数十発のロケット弾が命中したと報じた。


ヘブライ語情報筋によると、ガザ地区からネティボに向かって発射されたミサイル攻撃は、ここ数週間で最大のものだったという。

Israel: The rockets were launched from the area from which the withdrawal was made, north of the Gaza Strip

国連職員ガザ:飢饉と疫病の脅威にさらされている
公開日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 11:30)

ベツレヘム-共に-3つの主要な国連機関の責任者は、ガザには緊急にさらなる援助が必要であり、さもなければ絶望的な住民は広範な飢饉と病気に苦しむことになると警告し、同ストリップの当局は、イスラエルハマスの間の戦争による死者が24,000人を超えたと報告した。.

国連機関の責任者たちは、イスラエルに直接矛先を向けることはしなかったが、援助物資の配達は、開かれている国境が少なすぎること、ガザに向かうトラックや物資の審査に時間がかかっていること、ストリップ全域で戦闘が続いていること--イスラエルが決定的な役割を果たしていること--によって妨げられていると述べた。


ホワイトハウスが、イスラエルは軍事攻撃を縮小すべき時だと述べた翌日、世界食糧計画(WFP)、ユニセフ世界保健機関(WHO)は、ガザへの新たな進入路を開き、毎日多くのトラックの進入を許可しなければならないと述べた。援助関係者や助けを求める人々が安全に移動できるようにしなければならない。

アントニオ・グテーレス国連事務総長は、国連機関やパートナーは「ガザがこのような暴力的で広範囲かつ持続的な砲撃を受けている間は、人道支援を効果的に提供することはできない」と述べた。戦争が始まって以来、ガザで152人の国連職員が殺害されたことは、"私たちの組織の歴史上、最大の人命損失 "だと述べた。

UN officials: Gaza is under the weight of the specter of famine and disease

市民35人逮捕-バルグーティ受刑者の家、取り壊し準備のため占領軍が採寸
公開日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 11:59)

イスラエル占領軍は本日火曜日、ヨルダン川西岸地区の市民35人を逮捕した。

占領軍はラマッラの「アル・ティラ地区」を襲撃し、拘束されているアイサル・アル・バルグーティの家屋を取り壊す準備のために技術調査を行った。占領軍は、彼がラマッラ北部の「オユン・アル・チーブス」交差点で銃撃攻撃を行ったと非難した。

ヘブロンでは、占領軍が16人の市民を逮捕した:すなわち、モアズ・ムハンマド・ラシッド・アブ・ジャヒーシャと彼の弟ガッサン、ムハンマド・ラシッド・アブ・ジャヒーシャと彼の息子ムハンマド、タマー・ザヘル・アブ・ジャヒーシャ、イスマイル・アブ・ザルター、ハレド・イブラヒム・アワド、アリ・ムフタール・アブ・ジャヒーシャ、ムハンマド・アイド・アブ・ジャヒーシャ、スハイブ・イブラヒムである。アブ・ジャヒーシャ、サラー・ムハンマド・アブ・ジャヒーシャ、サーディ・ムハンマド・アブ・ジャヒーシャ、彼の息子アブド・アル・ラフマン、およびスフィアン・ムハンマド・アブ・ジャヒーシャは西のイドナの町から、ラファト・タリブ・アブ・サバ・アル・ダラウィーシュ、ハムザ・ムンジド・カザズ、およびアヤム・ファイサル・アル・フルブはヘブロンの南西のドゥラの町から。

すなわち、ナセルとホスニのムハンマド・アブドゥラ・アミラ兄弟、ムハンマド・ムティ・ファラ・アミラの子ども(17歳)、ニリンの町のイマド・アンダリブ・アル・カワジャ、西のベイト・ラキヤの町のアラファトフセイン・シェハデ・アッシ、近隣のアダム・アル・ホーラーニである。ラマッラ市のアル・ティラ、そして2人の兄弟:ハムダンとマフムード・ハニ・ハムダンは西の町ベイト・シラ出身である。

ジェニンからはアラ・カバ(22歳)、ナセル・バジャウィ(23歳)、ワード・ミタニ(20歳)、解放された囚人アブドゥラ・マヘール・アブ・バクル(24歳)、南西のヤバドの町からヤメン・ムハンマド・アサード・アブ・バクルを逮捕した。そして解放された囚人フアド・ナジェ・アブ・アルルブは東部のジャルブーン村出身である。


カルキリヤからは、市民モフセン・シュレイムとカルキリヤ市出身の若者アウス・アブ・アリが逮捕された。

ナブルスからは、解放された囚人ハミド・アル=アムーディが市内のカシカ通りから逮捕された。

35 citizens arrested - The occupation takes measurements of the house of prisoner Barghouti in preparation for its demolition

エルサレム占領軍ブルドーザーがアル・サワネ地区の「バラック」を取り壊す
掲載日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 10:38)

エルサレム=マアン】本日火曜日、占領軍のブルドーザーがエルサレム市内のアル・サワネ地区にあるバラックを取り壊した。

目撃者の説明によると、占領軍はブルドーザーを伴い、アル=サワナのバラックを取り壊した。


占領軍は解体区域全体を閉鎖し、立ち入りを禁止した。

Archive photo

レバノンが否定-占領軍がレバノン南部での地上作戦実施を発表
公開日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 11:57)

テルアビブ=馬安】占領軍は16日午前、イスラエルの特殊部隊がレバノン南部のアイタ・アル・シャーブ地区で地雷除去のためとされる地上作戦を実施したと発表した。

同軍の戦闘機は、カフル・キラ国境にあるヒズボラの「対装甲ミサイル発射基地」を標的とし、メイズ・アル・ジャバルの町も急襲したという。

レバノンの報道は、占領軍の報道を批判し、これらの主張は「真実ではなく、占領軍によるレバノン南部への侵入や地上攻撃はない」と強調した。


アル=マヤディーン・チャンネルは、民間(無名)情報筋の言葉を引用し、「何が起こったかというと、イスラエルの『マゼラン』偵察部隊の兵士3人が、僧侶のいる方向から国境地点に潜入しようとしていたが、発見され、失望して僧侶のいる地点に戻った」と述べた。

また、「レジスタンスの戦闘員たちは、ナクーラから占領されたシェバア農場地区の高台まで、パレスチナレバノンとの国境にある敵との技術的なストリップとコンクリートの壁のゼロ地点に潜んでいる。占領軍はあらゆる手段を使って、残っている入植者の士気を高め、想像上の成果を記録しようとしている。

Lebanon denies - The occupation army announces the implementation of a ground operation in southern Lebanon

イスラエル大臣ハマス終結には程遠い
掲載日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 10:39)

テルアビブ=マアン】イスラエル占領軍の戦争評議会のギデオン・サアル大臣は、イスラエルハマス終結には程遠いと述べた。

イスラエル軍ラジオはサアールの発言を引用した:「我々は、ハマスの活動を終わらせるにはほど遠い。

サアルはさらに、"我々がまだ戦争状態にある間、非常事態政府を継続することは非常に重要である "と付け加えた。


ハマスがまだ立ち上がっている間に、ガザ地区ハマスの支配に代わるものが生まれると信じる人がいるとすれば、それは単に実現しないだけだ" と彼は続けた。

そして、"我々は戦争という目標にコミットし続けなければならないし、この政府も残り、障害を克服するためにあらゆる努力をしなければならない "と述べた。

Israeli Minister: We are very far from ending Hamas

南アフリカの弁護士50名がワシントンとロンドンを提訴する意向を表明
掲載日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 10:10)

ケープタウン発-共に-50人の南アフリカ人弁護士が、パレスチナイスラエルが犯した犯罪への加担を理由に、アメリカ政権とイギリス政府を提訴する準備を進めている。

弁護士ヴィカス・ファン・レンスブルグが率いるこのイニシアチブは、アメリカとイギリスの弁護士と協力して、民事法廷で犯罪の共犯者を訴追することを目的としている。


この裁判の準備のため、レンスブルグ弁護士はここ数週間、多くの国と国際刑事裁判所に書簡を送った。彼は、"アメリカは犯した犯罪の責任を負わなければならない "と述べた。

レンスブルグは、多くの弁護士が責任感とこの問題に貢献したいという思いから、この取り組みに参加することを決めたと付け加えた。

レンスブルグは、"誰もアメリカが犯した犯罪の責任を追及しないし、誰もそのことに関心がない。""(2003年のアメリカのイラク侵攻は)その一例である "と述べた。

アメリカは犯罪を犯すために、より多くの資金と資源を費やすことに忙しい。誰もそれを十分に伝えていない"

50 South African lawyers announce their intention to sue Washington and London

戦争102日目:数十人の殉教者とガザ北部での地上作戦の終結
公開日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 16:30)

ガザ-共に-イスラエル軍機は戦争102日目もガザ地区の様々な地域で激しい砲撃を続け、数十人が殉教し、数百人が負傷した。
イスラエル占領軍はガザ地区の家族に対して12の虐殺を行い、この24時間の間に132人の殉教者と252人の負傷者を出し、昨年10月7日以来、イスラエルの侵略の犠牲者は24,100人の殉教者と60,834人の負傷者となった。
占領軍は、激しく続くイスラエル軍空爆を止めることなく、ガザ市と北部における地上作戦の終了と、ガザ地区南部における地上作戦のほぼ終了を発表した。
ガザ地区南部:
ガザ地区南部のラファ市北部の民家に対する占領軍の爆撃による殉教者は11人に上り、多数の負傷者が出た。
カン・ユニスでは、ガザ地区南部のカン・ユニスにある民間防衛本部付近の爆撃で8人の殉教者と多数の負傷者が死亡し、ナセル医療施設付近でも5人が死亡した。
戦闘機は、ガザ地区南部のカン・ユニスの南、カイザン・アル・ナジャール地区の住宅広場を破壊した。
ガザ地区中心部
占領軍がガザ地区中心部のアル・マガジ地区の家屋を攻撃した結果、多数の負傷者がアル・アクサ殉教者病院に到着した。
ガザ地区ガザ地区中央のブレイジ・キャンプに対するシオニストの爆撃により、4人の殉教者と多数の負傷者が死亡した。
ガザ
軍用機がガザ市への激しい空襲を開始。
ガザ市のタル・アル・ハワ地区にあるアル・コー・ラウンドアバウトへの占領軍の爆撃で、殉教者2名と負傷者1名が死亡した。
過去24時間、ガザへの一連の空襲で約40人のパレスチナ人が死亡した。

Day 102 of the war: Dozens of martyrs and the end of the ground maneuver in northern Gaza

ドゥラで包括的ストライキ、占領軍は市民3人を逮捕
掲載日01/16/2024 (最終更新: 01/16/2024 at: 10:10)

殉教者ムハンマド・アブ・セバアに別れを告げる。写真撮影マームーン・ワズーズ
ヘブロン-共に-昨日殉教したアヘド・マフムード・アウラド・ムハンマド(24歳)とムハンマド・ハッサン・イブラヒム・アブ・セバア(22歳)を悼み、ドゥラ市内全域で包括的なストライキが行われた。

火曜日の明け方、占領軍はドゥラから3人の若者を逮捕し、家宅捜索を行った。


地元情報筋によると、占領軍が逮捕したのはRaafat Talib Abu Sebaa、Ayham Faisal Al-Haroub、Hamza Munjid Qazaz。

Farewell to the martyr Muhammad Abu Sebaa.  Photography: Maamoun Wazouz

ガザライブブログ: カーンユニスでの虐殺 | 北部でレジスタンス活動中 | イスラエル市長:ガザを「一掃」 | イエメン、ヒズボラエスカレート – 102日目
2024 年 1 月 16 日 ブログ, ニュース, スライダー

ガザ地区でのイスラエルによる容赦ない虐殺により、子どもと女性を中心に10万人近いパレスチナ人が死傷した。 (写真: Eye on Palestine 経由)

パレスチナ・クロニクル・スタッフより

イスラエル軍事ラジオは、ギデオン・サール軍事評議会大臣の発言として、イスラエル軍ハマスを打破するにはまだ程遠いと述べた。
同氏のコメントは、イスラエルイスラエル兵士を帰国させるための大規模な取引を選択すべきであると述べた別の閣僚ガディ・アイゼンコット氏の発言に続いたものである。
このコメントは、大量殺戮だけでなく前例のないパレスチナ人の抵抗も目撃したガザでの102日間にわたる虐殺戦争後に発表された。
ガザ保健省によると、10月7日から続くイスラエルによるガザ虐殺で、パレスチナ人2万4100人が死亡、6万834人が負傷した。パレスチナおよび国際推計によると、死傷者の大部分は女性と子供だという。
最新のアップデート
1 月 17 日水曜日、午前 12 時 30 分 (GMT+2)

マクロン氏:エスカレーションを避けるために、我々はフーシ派に対する連合には参加しなかった。

英国警察:英国警察は、親パレスチナ団体からの告訴を受けて、ガザ地区におけるイスラエルの侵略に関する戦争犯罪捜査を開始する可能性を専門警察官が検討すると発表した。

1 月 16 日火曜日、午後 11 時 10 分 (GMT+2)

ソーシャルメディア:マレーシアのアンワル・イブラヒム首相は、ガザや占領下のパレスチナ全土でのイスラエルによる残虐行為を無視または沈黙し続けている西側諸国を批判した。

Image
イスラエル政府:イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相の事務所は、ガザにいるイスラエル人捕虜への医薬品の移送が水曜日に始まると発表した。

アルジャジーラ:火曜日の朝から続くイスラエルの軍事攻撃により、ハーンユニスで19人のパレスチナ人が死亡した。

デア・シュピーゲル:ドイツ政府関係筋によると、ドイツはイスラエルへの戦車弾薬の引き渡しを検討しているという。

1 月 16 日火曜日、午後 10 時 10 分 (GMT+2)

ホワイトハウスジョー・バイデン米国大統領の中東問題担当上級顧問ブレット・マクガークは、カタールでの会談中、ガザ地区の米国人抑留者の釈放に焦点を当てた。

カタールFM:カタールの調停により、ガザ地区に医薬品と人道支援物資を搬入することでハマスイスラエルの間で合意に達することに成功した。

ホワイトハウス: 米国の攻撃により、アンサララの能力は制限された。

1 月 16 日火曜日、午後 9 時 30 分 (GMT+2)

ハニヤ大統領補佐官ガザ地区ハマスの指導者ヤヒヤ・シンワールに対する欧州の制裁は「ばかばかしい。 ヤヒヤ・アル・シンワルがパレスチナ内外を問わず金融口座を持っていないことは誰もが知っています。」

ホワイトハウスイスラエルガザ地区での作戦をそれほど厳しくない段階に移行した。

アル・カッサム旅団: アル・トゥファ地区の占領群衆を迫撃砲の砲弾で攻撃しました。

パレスチナメディア:ハーンユニス西方のイスラエル軍の襲撃で、パレスチナ人4人が死亡、数十人が負傷した。


パレスチナメディア:ハーンユニス西方のイスラエル軍の襲撃で、パレスチナ人4人が死亡、数十人が負傷した。

ライブブログをフォローしてください:https://t.co/qpwnVCHf94 pic.twitter.com/xek5PHTlfs

パレスチナ・クロニクル (@PalestineChron) 2024 年 1 月 16 日

イスラエル軍ハマスは数カ月間ロケット弾を発射し続けることができる。

イスラエル軍無線:イスラエル軍レバノン南部から発射された無人機を撃墜した。

イスラエル軍ラジオ:スデロット市長はガザ地区の「一掃」を呼び掛けた。 「地域全体が絶滅区域でなければならず、私たちは計画的に取り組まなければなりません。」

1 月 16 日火曜日、午後 8 時 (GMT+2)

パレスチナメディア:ハーンユニスでのイスラエルによる激しい砲撃。

イラクイスラム抵抗運動:「数日前、イラクイスラム抵抗運動のメンバーが占領下のハイファ港で最新鋭の長距離巡航ミサイルの標的となった。

アル・カッサム旅団:我が戦闘機はガザ市アル・トゥファ地区東のジャバル・アル・ライエスイスラエル兵員輸送車を狙い、周囲にいた兵士とゼロ距離から衝突し、死傷者を出した。

Image
イスラエルメディア:イスラエル反戦団体は、ガザ地区への攻撃の停止を要求するため、テルアビブで徹夜集会を組織した。

ヒズボラ:我々はブルカン・ミサイルでイスラエルの拠点ハダブ・アル・ブスタンを標的にした。

ロイター:欧州連合諸国は、紅海の船舶を保護する海軍任務にゴーサインを出した。

イランFM:この地域に平穏を取り戻すには、ガザでの戦争を緊急に終わらせる必要があります。 ガザへの攻撃が続けば、この地域の状況は制御不能になる可能性が高い。

1 月 16 日火曜日、午後 7 時 (GMT+2)

アンサララ:我が軍は占領下のパレスチナの港に向かっていた船「ゾグラヴィア」を標的にした。

サリバン米国家安全保障問題担当補佐官: 私たちは取り組んでいます。

イスラエルとの国交正常化の道を歩むこの地域のパートナーたちと。

Image
ロイター:米国は今日火曜日、イエメンのフーシ派の対艦ミサイルに対する新たな攻撃を実施した。

1 月 16 日火曜日、午後 5 時 30 分 (GMT+2)

ヒズボラ: 私たちはイスラエルのいくつかのサイトを標的にし、直接攻撃を達成しました。

アル・カッサム旅団:我が戦闘機はイスラエル軍戦車2台と軍用ブルドーザーを標的とし、ガザ地区南部のハーンユニス市南で歩兵部隊とゼロ距離から衝突した。

https://twitter.com/i/status/1747280928248828218
マーリブ:25万人のイスラエル人が失業手当を申請した。

アルジャジーラ:ガザ市北部ジャバリヤ・アル・バラドにあるパレスチナ銀行前でのイスラエル軍の砲撃により、子供を含むパレスチナ人4人が殉教した。

1 月 16 日火曜日、午後 4 時 30 分 (GMT+2)

サウジFM: パレスチナ問題が解決すれば、我々はイスラエルを承認するかもしれません。

アルジャジーラ:占領軍がガザ市の避難民を収容するアル・ダラージ学校を再び砲弾2発で標的にした結果、死傷者が出たと報告された。

電報:アンサララ号はイスラエルに向かうギリシャ船を標的にした。

https://twitter.com/i/status/1747281356294422833
パレスチナメディア:火曜朝からイスラエルガザ地区南部のハーンユニスを連続爆撃し、パレスチナ人10人が死亡した。

アルジャジーライスラエル占領軍は、ガザ地区南部のカーンユニス東の多数の住民の家を爆破した。

1 月 16 日火曜日、午後 3 時 30 分 (GMT+2)

ノルウェーFM:米国と欧州諸国は、ガザ再建のための資金を集められるパレスチナ政府の樹立を模索している。

パレスチナメディア:イスラエル軍は現在、ガザ地区北部のジャバリヤで爆撃を行っている。

https://twitter.com/i/status/1747251686694072385
ニューヨークタイムズハマスガザ地区に建設したトンネルの範囲、深さ、質はイスラエルアメリカの当局者を驚かせた。

アルジャジーライスラエル軍パレスチナ赤新月に対し、ガザ市西方タルアルハワにあるアルクッズ病院から避難するよう要請した。

ネタニヤフ首相(ガザ包囲入植地の首長との会談中):イスラエル人をガザ包囲入植地に戻す前に、ハマスに対して勝利を収める必要がある。

パレスチナメディア:ガザ地区北部のジャバリヤキャンプで機関銃による衝突が起きている。

アルジャジーライスラエルによる空爆は、ガザ地区北部のジャバリヤキャンプを標的とした。

ドイツFM: 今起こっていることは、全世界、イスラエル、そしてガザ地区の民間人にとって大惨事であり、彼女はこの地域が火災の瀬戸際にあると考えました。

1 月 16 日火曜日、午後 2 時 30 分 (GMT+2)

サウジFM:私たちは地域の安全と紅海の航行の自由を懸念しており、最優先は沈静化とエスカレーションの軽減です。

イエメン情報源:アンサララ軍は今日、紅海で新たな船を標的にした。

パレスチナメディア:ガザ港の漁師や住民を狙ったイスラエル軍の爆撃で、パレスチナ人2人が死亡、多数が負傷した。

Image
イラク国家安全保障顧問: イランはイラクの主権を尊重しなければならず、その違反は容認できない。 モサド本部を標的にしたという疑惑には根拠がない。

イスラエル軍イスラエルは、過去24時間にガザ地区の戦いで26人の兵士が負傷したと発表した。

アルジャジーラ:日本の海運会社NYKは、全船舶の紅海航行を一時停止した。

1 月 16 日火曜日、午後 1 時 30 分 (GMT+2)

イスラエル軍ラジオ:ガザでの戦闘で負傷した兵士がその傷がもとで死亡した。

Image
イスラエル軍:我々はレバノン南部のヒズボラ細胞150個を標的にした。

パレスチナメディア:ここ数日間のイスラエルによる爆撃の結果、ガザ地区中央部のマガジキャンプから13人のパレスチナ人が収容された。

ベン・グヴィル:ハマスの本拠地から軍隊を撤退させることは重大な間違いであり、我々に人的損失が生じるだろう。

アルジャジーラガリラヤ地方のミスガブ・アム地区でサイレンが鳴り響いた。

1 月 16 日火曜日、午後 12 時 30 分 (GMT+2)

ボレル氏: ガザにおける軍事的選択肢は、それが政治的プロジェクトにつながらない限り十分ではありません。

アルジャジーラガザ地区南部、ラファのキルベト・アルアダスでパレスチナ人のグループを狙ったイスラエルによる爆撃で、数人のパレスチナ人が死傷した。

https://twitter.com/i/status/1747209011714248885
アル・カッサム旅団:我が戦闘機は、ガザ市シェイク・ラドワン地区北105番地で、ストロボ装置とヤシン砲弾を備えたイスラエル兵員輸送車を標的とした。

レバノン治安筋:レバノン南部のアイタ・アル・シャーブの町付近ではイスラエルの侵入は検出されていない。 南レバノンで活動する国連軍(UNIFIL)の関係者も、UNIFILがレバノン国境を越えてイスラエルが侵入しているという報告は受けていないことを認めた。

ヒズボラ:我々はエフェン・メナヘム入植地の東に集まったイスラエル占領軍兵士をミサイルで標的にした。

イラクFM:イラク外務省は、月曜日にイランがイラククルディスタンのアルビルを爆撃したことを受け、協議のため駐テヘラン大使を呼び出したと発表した。

Image

 



ガザ保健省: 350,000 ペソ

人々は薬を服用せずに慢性疾患に苦しんでおり、同省は国際機関に医薬品を緊急に提供するよう呼び掛けた。

ヨルダンFM: 私たちは南アフリカの訴訟を支持します、そして誰もが国際法を遵守しなければなりません。

ギデオン・サール:ハマスに対する軍事的圧力を強化するためには、直ちに決定を下さなければなりません。 ガザでの軍の作戦を縮小し、現状維持で兵力を削減することは間違っている。

パレスチナメディア:ガザ市北西でアル・カッサム旅団とイスラエル軍の間で衝突が発生した。

アルジャジーライスラエル占領軍は早朝からガザとその北部の複数の枢軸地域への新たな侵攻を開始した。

ガザ保健省:10月7日から続くイスラエルによるガザ虐殺で、24,285人のパレスチナ人が殺害され、61,154人が負傷した。

https://twitter.com/i/status/1747209873987662034
1 月 16 日火曜日、午前 11 時 (GMT+2)

アルジャジーライスラエルの砲艦がガザ地区南部のラファ市の海岸で多数のミサイルを発射した。

1 月 16 日火曜日、午前 10 時 (GMT+2)

アルジャジーラガザ地区からの最近のミサイル攻撃の結果、ネティボット市の建物が直撃を受けた。

https://twitter.com/i/status/1747170101051187361
パレスチナメディア:ロケット弾が発射された場所を標的に激しい砲撃が行われた。

アルジャジーラガザ地区から西部ナカブのネティボットに向けて大型ミサイル群が発射された。

イスラエル軍:我が国の特殊部隊はレバノン南部に潜入し、アイタ・アル・シャーブ村の地雷を除去した。

アルジャジーラ:ガザ市東の避難民を収容し、UNRWAと提携しているアル・ダラージ学校を狙ったイスラエルの爆撃で、パレスチナ人3人が死亡、他の人が負傷した。

https://twitter.com/i/status/1747174649836745078
1 月 16 日火曜日、午前 9 時 (GMT+2)

ギデオン・サール: 非常事態政府を継続することは非常に重要です。 イスラエル陸軍ラジオは、サール氏がハマス終結にはほど遠いと述べたと伝えた。

アルジャジーラレバノン南部からアッパーガリラヤのメトゥラ入植地にあるイスラエルの拠点に向けてミサイルが発射された。

パレスチナメディア:ガザ地区南部のハーンユニスのカイザン・アル・ナジャールとアル・バトン・アル・サミンでイスラエル軍の砲撃が続いた。

https://twitter.com/i/status/1747174338187391374
1 月 16 日火曜日、午前 8 時 (GMT+2)

アルジャジーラレバノンからドローンが侵入した疑いで、アッパーガリラヤの8つの町でサイレンが鳴らされた。

1 月 16 日火曜日、午前 7 時 (GMT+2)

エジプト軍報道官:エジプト軍報道官は、イスラエルとの国境にあるアル・アウジャ国境の南で密輸の試みを阻止したと発表し、銃撃戦中に密輸業者1人が死亡、他6人が逮捕されたと指摘した。

イスラエル軍ガザ地区南部で夜間に起こった戦闘で、イスラエル軍少佐1名が死亡、他2名が重傷を負った。

https://twitter.com/i/status/1747174192758354060
1 月 16 日火曜日、午前 6 時 (GMT+2)

パレスチナメディア:イスラエル軍戦闘機は火曜日の朝、ガザ地区北のジャバリヤへの空襲を開始した。

1 月 16 日火曜日、午前 3 時 (GMT+2)

英国海事当局:当局は火曜日早朝、紅海南部のエリトリアの都市アッサブの北西約57海里で事故の報告を受けたと発表した。

1 月 16 日火曜日、午前 00 時 35 分 (GMT+2)

イスラエル軍報道官:

イスラエル軍はニツァナ近郊のエジプトとの国境地帯で武装勢力に発砲した。

報道官は、衝突中に負傷者が発見されたと付け加え、武装集団を含む約20人の容疑者がエジプトから国境地帯に到着したと指摘した。

一方、イスラエルのチャンネル7は、エジプトとの国境で異常な銃撃戦があったと報じた。

(パレスチナクロニクル)

「死者を回収するヘリコプター」 – レジスタンス総まとめ – 102 日目
2024 年 1 月 16 日 ブログ, ニュース

レジスタンスは、侵略軍が地上で具体的な作戦統制権を持つことを阻止し続けている。 (写真:ビデオキャプチャー)

パレスチナ・クロニクル・スタッフより

イスラエル軍ガザ地区の一部で部隊の配置を変更し、さらに師団全体を撤退させる中、パレスチナレジスタンスは新たな戦場に適応し続けている。
イスラエル軍が何をしようと、そしてイスラエル政府のあらゆる声明にもかかわらず、レジスタンスは侵略軍が地上で具体的な作戦統制権を持つことを妨げ続けているようだ。

以下は、ガザの主要パレスチナ抵抗グループとレバノンヒズボラ運動による最新の声明と、戦場からの最新情報である。

以下の声明は、パレスチナ・クロニクルによって編集されることなく掲載され、グループのテレグラム・チャンネルを通じて送信されたものです。

アル・カッサム旅団 (ハマス)

「アル・カッサム旅団はネティボットの入植地をロケット弾で砲撃した。

「我々の戦闘員が衝突地帯から帰還した後、彼らはガザ市のシェイク・ラドワン地区の北にあるシュアス爆発装置とアル・ヤシン105砲弾でシオニスト兵員輸送車を標的にしたことを確認した。

「我々の戦闘員が衝突地帯から帰還した後、彼らはアル・ヤシン105砲弾でシオニスト車両を標的にし、ガザ市テル・アル・ハワの西で機関銃や手榴弾を使用して歩兵部隊と交戦したことを確認した。 彼らは死者と負傷者の狭間に陥ることになる。

「アル・カッサム旅団は、ガザ地区南部のハーン・ユニス市に集まった占領軍車両と兵士を迫撃砲弾で砲撃した。


「アル・カッサム戦闘機は、アル・ヤシン 105 砲弾を搭載した 2 台のシオニスト戦車と、2 つの対装甲砲弾を搭載した軍用ブルドーザーを標的とし、2012 年 12 月にハーン・ユニス市の南で歩兵部隊と至近距離から衝突した。 ガザ地区南部。

「アル・カッサム旅団は、ガザ地区中央部のヌセイラットキャンプの北に侵入している敵軍の集合体を大口径迫撃砲弾で砲撃した。

「アル・カッサム旅団は、ガザ市アル・トゥファ地区東のジャバル・アル・ライスでシオニスト兵員輸送車を標的にし、周囲にいた兵士らとゼロ距離から衝突し、死傷者を出した。 シオニストの救急車やヘリコプターが死者や負傷者の救出に急いでいるのが見られた。

「アル・カッサム旅団が、ガザ市アル・トゥファ地区東の敵の集合体を迫撃砲弾で砲撃した。」

アル・クッズ旅団 (イスラム聖戦)
「私たちは、ハーンユニスの科学技術大学の周囲に集まっている敵の兵士と車両を迫撃砲弾で砲撃しました。

「我々は、カーン・ユニスの墓地の向かい側にあるスーク・アル・ホブ東の敵兵士の集結と軍事掘削を標的とし、重迫撃砲弾と通常の迫撃砲弾を集中砲火した。」


ヒズボラ
ガザ地区の堅固なパレスチナ人民と彼らの勇敢で名誉ある抵抗を支援するため、イスラム抵抗運動の戦闘員は2024年1月16日火曜日午前10時45分、イスラエルの敵の集会を標的とした。 ロケット兵器を携えたイーブン・メナヘム居住地東側の兵士たち。

「2024 年 1 月 16 日火曜日午後 2 時、イスラム抵抗軍の戦闘員は占領下のレバノンのシバア農場にあるアル・サマクカ遺跡をミサイル兵器で標的にし、直撃した。

「2024 年 1 月 16 日火曜日の午後 3 時 30 分、イスラム抵抗軍の戦闘員は、適切なミサイルの束で占領下のナビ・ヤシュ地域の入植地付近を標的とした。


「2023 年 1 月 16 日火曜日午後 4 時 20 分、イスラム抵抗軍の戦闘員はラミア遺跡付近に集まった敵イスラエル兵士を適切な武器で標的にし、直接攻撃した。

「2024 年 1 月 16 日火曜日午後 4 時 20 分、イスラム抵抗運動の戦闘員が適切な武器でバヤド ブリダの敷地を標的にし、直接攻撃した。

「2024年1月16日火曜日午後6時20分、イスラム抵抗軍の戦闘員がブルカン・ミサイルでハダブ・アル・ブスタンの拠点を標的にし、直撃した。」

(パレスチナクロニクル)

アル・シファ病院の庭は、ガザでのイスラエル軍の攻撃で死亡したパレスチナ人の墓地と化している。死傷者の多さとイスラエルの封鎖のためである。

https://fb.watch/pCU1YciLYy/

見てください:イスラエル軍の爆撃による #ガザ のイスラム大学の破壊。

https://fb.watch/pCU7iGuqvh/

写真:ヨルダン川西岸の占領地エリコにあるアイン・アル・スルタン・キャンプを襲撃するイスラエル軍
(写真提供:Suleiman Abu Srour/WAFA News Agency)