イスラエルの "国家安全保障 "は戦いの拡大を恐れている:我々は手痛い打撃を受け、失敗した
公開日10/15/2023 (最終更新: 10/15/2023 at: 00:51)
テルアビブ=マアン】イスラエル国家安全保障会議のツァチ・ハネグビ代表は、2021年の「サイフ・アル・クッズ」の戦い以来、ハマス運動が「抑止」されたと考えたのは誤算だったと認めた。
さらに、「ハマスがイスラエルに対して動く勇気は何年もないだろう:「我々は手痛い打撃を受け、任務に失敗した。
これに先立ち、イスラエルの新聞『Haaretz』は、治安当局と軍当局の警告が、「アル・アクサの洪水」の戦いの少し前の入植地への侵入作戦に関連していたことを明らかにした。
イスラエルの諜報情報は、"イスラエル "をこれまで以上に弱く、危害を受けやすいと考えている国や組織からのデータを警告していた、と "Haaretz "は伝えている。
同紙はさらに、イスラエル占領軍の参謀総長、安全保障部門の責任者、安全保障大臣はいずれもこれらの警告を強調したが、占領政府のベンヤミン・ネタニヤフ首相は "楽観的で、そのまま続けた "と付け加えた。
以前の報道で、Haaretzはまた、情報の失敗とパレスチナの抵抗勢力との警告レベルの評価について語った。それによると、イスラエル政府内の政治部門は、"アル・アクサの洪水 "作戦の前夜、南方戦線での動きに対する疑念について、治安部門から警告を受けていたが、これらのシグナルは無視され、"弱い "と見なされていた。
彼女は、ネタニヤフ首相と陸軍、治安部隊、シン・ベットの司令官たちが「敵とその軍事能力を過小評価していた」と指摘した。
イスラエルの国家安全保障作戦の余地は限られている
ハネグビは演説の中で、"マルチアリーナの戦いを求めることが目的ではない "と述べ、戦いが他の戦線に拡大することへの懸念を表明した。
また、南方戦線に焦点が当てられていることを指摘し、南方戦線での「過酷な経験に照らして、イスラエルの作戦行動の余地は限られている」と強調した。その一方で、イスラエルが北方戦線で直面する一連の長い試練を指摘した。アル・アクサの洪水の戦いでは、"北部地域からイスラエル人を殺害しようとしない日はなかった"。
ハネグビは、「メッセージは拾われた」と指摘し、「北部戦線で挑戦が続いているときに、ヒズボラが非エスカレーションにコミットしているという我々の評価は誤解を招く可能性があり、我々は南部でそれを見た」と説明した。
そのため、ハネグビ氏は、占領政府のネタニヤフ首相が内閣の支持を得て、「南部での作戦のために予備兵力の一部を採用し、大部分を北部にも投入した」と述べた。
イスラエルの新聞「マーリブ」は、「イスラエル」は政治的、軍事的、安全保障上の "レッドライン "が侵された最も危険な存立危機事態に陥っているとし、これまで起こったことは、「イスラエル」がある意味で引き込まれた戦いにおける "警告 "に過ぎないと続けた。
イスラエルのメディアは、具体的な危険は、ヨルダン川西岸とエルサレムでの複数の攻撃に加えて、北部のヒズボラとの追加の戦線の開口部にあることを確認した。
これは、ヒズボラの副事務総長、シェイク-ナイム-カセムは、金曜日にレバノンの抵抗が完全に準備されていることを確認し、 "アル-アクサの洪水 "の戦いを瞬間瞬間をサポートし、フォローアップ、 "レジスタンスが実施する任意のアクションのための時間が来たら "と言ってコメントすることによって来る。
レバノンの殉教ジャーナリスト、イッサム・アブドラの葬儀
掲載日10/15/2023 (最終更新: 10/15/2023 at: 00:57)
パートナー
ベイルート発-共に-イスラエル占領軍によるアルマ・アル・シャブの町への爆撃で殉教したロイター通信記者イッサム・アブドゥラ氏の葬儀が土曜日、レバノン南部のキアムの町で行われた。
レバノン当局は、金曜日にレバノン南部でアブドラ記者をロケット弾で殺害し、他のメディア関係者も負傷させた責任はイスラエルにあるとしている。
国境なき記者団は、"イスラエルの襲撃 "によるジャーナリストの標的化を非難し、今回の事件を "凶悪犯罪 "と表現した。
ロイター通信、フランス通信、アルジャジーラの記者団は、イスラエル占領軍による爆撃を取材するため、国境の町アルマ・アル・シャーブ近辺にいたが、イスラエル軍の襲撃の標的となった。
レバノン軍は声明で、"イスラエルの敵は(中略)ロケット弾を発射し、メディア作業チームの民間人の車に命中させた。"と述べ、写真家イッサム・アブドゥラ氏の殉教につながった。
この爆撃により、AFP通信のカメラマン、ディラン・コリンズとクリスティーナ・アシ、アルジャジーラのジャーナリスト、カルメン・ジュカダールとカメラマン、エリー・ブラキア、ロイターのテール・アル・スダニとマヘル・ナゼーらも負傷した。
砲弾の破片で負傷したAFPのカメラマン、ディラン・コリンズが撮影した写真には、爆撃がジャーナリストたちを襲う直前にイスラエル軍の現場から稲妻のようなものが発生している様子が写っていた。
私たちは、目の前の丘を標的にしたイスラエル軍の砲撃によって立ち上る煙を撮影していました。私たちは、報道陣用に指定された盾とヘルメットをかぶって、開けた場所に立っていました"
さらに、「私たちの周辺に軍の動きはなかった:「私たちはイスラエル側からの爆撃と思われる直撃を受けた。
同僚のクリスティーナ・アッシが足に重傷を負って倒れているのを見た。彼女を助けようとしたとき、"また被弾した"。
コリンズ氏は、「同じ地域に2回の空襲があった」と語った。
ロイター通信は、現場にいたカメラマンの言葉を引用し、"ミサイルはイスラエル方向から発射された "と伝えた。
レバノン外務省は、ニューヨークの国連ミッションに対し、アブドラ氏の故意の殺害と他のジャーナリストの負傷について、国連安全保障理事会に苦情を提出するよう要請した。
金曜日、ロイターは声明でアブドラ氏の殉死を「大きな悲しみをもって」発表し、その状況について「情報収集に努めている」と説明した。
イッサムの母親であるファティマ・アブドラは、「イスラエルは故意に息子を殺した。彼らはみなジャーナリストの格好をしており、"プレス "という文字がはっきりと見えました。"イスラエルはこの犯罪を否定することはできません"
「AFPのファブリス・フリース委員長は、「明らかに身元が確認され、正規に認定されたジャーナリストのグループが、どのようにしてこのような形で標的にされたのかを検証するために、あらゆる努力をする必要がある。私たちは関係当局に対し、単に "検証 "するのではなく、綿密な調査を行い、文書化された明確な答えを出すよう求める。そして透明性をもって"
AFP通信のフィル・スチュウィンド報道局長は、「私たちは、明らかにそれとわかるジャーナリストたちが、仕事中に殺害され、負傷したことを深く悲しんでいる」と述べた。
アルジャジーラのジョクダール記者は病室からAgence France-Presseに、「起きたことは、イスラエルが我々を直接狙ったことです。私たちの近くには(軍事)施設はありませんでした」。
Joukhadarはまた、2回の攻撃を報告した。彼女は次のように語った。私は私たちの車に向かって走った。それから、車の近くに立ってはいけないと思い、車から逃げるために走った。
アントニオ・グテーレス国連事務総長は、アブドラさんの家族に「深い哀悼の意」を表明した。国連事務総長のステファン・デュジャリック報道官は、"何が起こったのかを正確に究明するため "調査を求めた。
イスラエル占領軍によるガザ地区への侵攻が始まって以来、パレスチナ人ジャーナリスト組合によると、10人のパレスチナ人ジャーナリストが殉教し、他のジャーナリストも負傷した。
アル・カッサム、レバノンでメンバー3人の殉教を発表
掲載日10/15/2023 (最終更新: 10/15/2023 at: 01:01)
ガザ=共同】アル・カッサム旅団は土曜日夕方、レバノンのパレスチナ難民キャンプにいた団員3人の殉教を発表した。彼らは、レバノン南部から開始されたイスラエル占領軍に対する質的作戦で蜂起した。
アル・カッサムは声明で、殉教者は以下の通りだと述べた:アイン・アル・ヒルウェ・キャンプ出身のアハメド・オスマンとヤヒヤ・アブデル・ラゼック、そしてワディ・アル・ゼイナ・コミュニティ出身のスハイブ・カイードである。
このような状況の中、ヒズボラは土曜日に、レバノンのシェバア農場にあるイスラエル占領軍の陣地5カ所を誘導ミサイルと迫撃砲弾で攻撃したと発表し、イスラエル軍の攻撃に対して正確で直接的な命中弾を受けたことを確認した。
報告書イランからイスラエルへのメッセージガザへの攻撃を続ければ、われわれは介入せざるを得なくなる
公開日10/15/2023 (最終更新: 10/15/2023 at: 00:37)
テルアビブ - マーン - イスラエルの報道によると、イランは土曜日、国連を通じてイスラエルにメッセージを送り、イスラエルによるガザ地区への攻撃の継続は、「テヘランを介入させるだろう」と述べたという。"Walla "ウェブサイトが" The insider "と表現する外交筋の言葉を引用した。
アラブ48』サイトがヘブライ語メディアから伝えたところによると、イランのホセイン・アミール・アブドラヒアン外相は土曜日に国連中東特使のトル・ウェンズランドと会談し、アブドラヒアンが "国連代表と会談がある "と述べたという。
外交筋によれば、イラン外相は国連特使に対し、イランはイスラエルによるガザ地区への戦争を地域戦争にすることには関心がなく、「むしろハマスに誘拐された市民を解放しようとすることに関心がある」と伝えたという。
同報道は欧米の外交官(名前は伏せた)の話を引用し、イラン外相が特別にダマスカスから昨日到着したベイルートに戻り、国連特使と会談したと伝えた。
報告書は、イランの参戦は、「直接であれ、シリアとイラクで支援している民兵組織を通じてであれ、あるいは『ヒズボラ』を戦闘に参加させることによってであれ、『現在のガザの危機』(と報告書は言っている)を地域戦争に変えるだろう」と考察している。
アブドラヒアンは、"緊張が拡大する前に政治的解決は可能であり、数時間以内では手遅れになるかもしれない "と強調していた。レジスタンスはイスラエルの攻撃に対応する準備ができている。現在の戦争の範囲が拡大した場合、何をすべきかを決めるのはレジスタンスである。"
報告書によると、イラン外相は国連特使に「イランにはレッドラインがある」と説明したという。イスラエル軍のガザでの作戦が続くか、地上作戦にエスカレートすれば、イランは対応せざるを得なくなるだろう" と説明したという。
報告書は、"イラン外相との会談後、国連特使はイスラエル国家安全保障顧問のツァチ・ハネグビ氏らイスラエル政府高官と話し、メッセージを伝えた "と述べている。
アルジャジーラは土曜日の夕方、イラン外相がカタールのドーハでハマスのイスマイル・ハニェ政治局長と会談したと報じた。
侵略を続ける占領軍、殉教者2228人に達する
公開日10/15/2023 (最終更新: 10/15/2023 at: 00:41)
ガザ-共に-イスラエル占領軍は、8日連続でガザ地区への空襲を続けている。一方、土曜日には、安全なパレスチナ人家族に対し、いくつかの虐殺を行った。特に、北部のJabalia Camp、西部のAl-Shati Camp、Deir.特に北部のジャバリア・キャンプ、西部のアル・シャティ・キャンプ、そして中央部のデイル。
保健省は最新の更新で、2,228人の殉教者と8,744人の負傷者を発表した。
保健省によると、侵攻開始以来、占領軍は10人の救急隊員を殺害し、27人の救急隊員を負傷させ、23台の救急車を破壊した。
土曜日の夕方、内務省は、占領軍がガザ侵攻から8日後、800人近くの子どもを含む2200人以上の市民を殺害し、住居、サービス施設、宗教施設を破壊し、50万人の市民を家から追い出し、200万人以上の人々に対して集団的懲罰の罪を犯し、電気や飲料水を遮断し、医薬品、食料、燃料の供給を妨げるという報復を行ったこと以外、何も成し遂げていないことを確認した。
土曜日の夕方、占領軍機は、ガザ地区北部のジャバリア難民キャンプにある郵便局本部を標的にし、ガザ地区南部のカーン・ユニスに相次いで空爆を加え、ガザ地区中央部では別々の空襲を行い、ザワイダの東にあるアル・クッズ大学付近の家屋と、ガザ地区中央部のブレイジ・キャンプの家屋を爆撃した。
米国務省、アル・アクサ氾濫作戦での米国人29人の死亡を確認
掲載日10/15/2023 (最終更新: 10/15/2023 at: 00:47)
ワシントン=馬安】米国務省報道官は、パレスチナの抵抗勢力が先週イスラエルの入植地に行ったアル・アクサ・フラッド作戦で、米国人29人が殺害され、15人と居住者1人が死亡したことを確認した。
同報道官は、米国政府は行方不明の米国人の所在を突き止めるために24時間体制で取り組んでおり、囚人問題のあらゆる側面でイスラエル政府と協力していると付け加えた。
アル=トゥールの町で占領軍と対立し負傷者が出る
掲載日10/15/2023 (最終更新: 10/15/2023 at: 00:17)
パートナー
エルサレム=マアン】土曜日の夕方、エルサレム占領地の東にあるアル=トゥールの町でイスラエル占領軍と対立し、多数の市民が負傷した。
地元情報筋によると、占領軍の大部隊が町を襲撃し、立ち向かおうとした非武装の若者たちに向かって実弾、毒ガス弾、音爆弾を発射したため、多くの若者が銃弾や銃弾の破片で軽傷を負った。
情報筋によると、音爆弾は町のアンバル通りにあるモスクの一部を燃やす原因となったという。
イスラエル軍、シリア領内の標的を砲撃
公開日10/14/2023 (最終更新: 10/15/2023 at: 00:30)
パートナー
テルアビブ=馬安】イスラエル軍は土曜日夕方、シリア領内の標的がイスラエルに向けてミサイルを発射するために使用されたとして、爆撃を行ったと発表した。
同軍は「X」プラットフォームのアカウントで発表した短い声明の中で次のように述べている:「サイレンを作動させたという最初の報告の後、イスラエル軍は現在、シリア領内の発射源に向けて砲撃を開始している。詳細は後ほど"
イスラエル軍は別の声明でこう付け加えた:「シリア領内からイスラエルに向けて2発の砲弾が検出され、開けた場所に着弾した。迎撃ミサイルは発射されなかった。"
別の文脈では、軍は声明の中で述べた:「少し前、レバノン領からイスラエル領に侵入した不審な標的に向けて迎撃ミサイルが発射された。
土曜日の夕方、イスラエル軍はレバノン領に向けて約30発の砲弾を発射し、国境の町シェバアの自宅にいた夫婦を殺害した。
当時、イスラエル軍は声明で次のように述べた:「本日未明、イスラエル軍所属の航空機、大砲、戦車が、レバノン領内のヒズボラ組織所属の複数の軍事インフラを攻撃した。
同軍はさらに、"この攻撃は、本日未明にイスラエル領内で行われた銃撃作戦に対応して行われたものである "と付け加えた。
アル=カッサム、ガザでの爆撃で死亡した捕虜のイスラエル兵の遺体回収を発表
公開日10/15/2023 (最終更新: 10/15/2023 at: 00:06)
ガザ - 共同】ガザ地区のハマス運動の軍事部門であるアル・カッサム旅団は土曜日夕方、イスラエルの爆撃で捕虜とともに死亡したイスラエル兵の遺体を瓦礫の下から回収したと発表した。
アル・カッサムは短い声明の中で次のように述べた:パレスチナ情報センターによると、「拘留先でイスラエル軍の爆撃により死亡したトメル・アロン・ニムロディ兵士の遺体が、先週月曜日(2023年10月9日)に回収された」。
旅団は、イスラエル兵の遺体収容場所については明らかにしなかったが、同兵士は先週月曜日、捕虜とともにイスラエルの爆撃で死亡したと発表していた。
当時、同運動は、"死亡したのはトメル・アロン・ニムロディで、軍番号9212125を持ち、エレズ軍事施設内の諜報員募集ファイルに勤務していた "と述べた。
ヒズボラ、イスラエル軍との対立でメンバー1人の殉教を発表
公開日10/15/2023 (最終更新: 10/15/2023 at: 00:15)
ベイルート=共同】レバノンのヒズボラは土曜日夕方、イスラエル軍との戦闘でメンバー1人が殉教したと発表、「アル・アクサの洪水」作戦開始以来、同党の殉教者は4人となった。
同党はアル・マナル・チャンネルが伝えた声明の中で次のように述べた:「より大きな誇りと名誉をもって、イスラム抵抗軍は殉教者に栄誉を与えた。"ジャワド・アリ "と呼ばれるムジャヒッド、アリ・ユセフ・アラア・アルディンはベカー州ソフマルの出身で、聖戦の義務を遂行中に殉教した。
同党は土曜夕方の声明で、党員がレバノン占領下のシェバア農場のイスラエル軍拠点を攻撃したと述べた:アル・ラダー、ルワイサット・アル・アラム、アル・サマカ、ジブディン、ラムサの各陣地を誘導ミサイルと迫撃砲弾で攻撃し、正確な直撃弾を命中させた。
彼は後の声明で、メンバーが「占領地レバノン・シェバア農場のビルカト・アル・ナカルにある占領軍の監視・監視センター」を攻撃したと付け加えた。センターは攻撃され、技術設備の大部分が破壊された。
イスラエル軍は以前、レバノンとの国境でヒズボラと対立し、将校を含む多数の兵士を殺害したと発表している。
占領軍、ベツレヘム西部ドーハの青年を逮捕
掲載日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 23:17)
ベツレヘム=マアン】土曜日の夕方、イスラエル占領軍はベツレヘムの西にあるドーハの町の青年を逮捕した。
治安筋によると、占領軍はこの青年、Raed Muhammad Ayesh(38歳)を家宅捜索の後、逮捕した。
同筋によると、若者と占領軍の間で対立が起こり、占領軍は銃弾、スタングレネード、有毒催涙ガスを発射したが、負傷者は出なかったという。
イスラエルによる同胞への侵略を糾弾するデモがアメリカの数州で行われる
掲載日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 23:46)
ワシントン-共に-本日土曜日、ガザ地区とヨルダン川西岸地区におけるイスラエルによる同胞への侵略を糾弾するデモが、アメリカ合衆国で続けられた。
アメリカの首都ワシントンでは、ホワイトハウスの前で大規模なデモと立ち見が行われ、パレスチナ人コミュニティ、アラブ人コミュニティ、イスラム人コミュニティのメンバー、そして私たちの人々と連帯する人々が参加した。
ニューヨーク、国連本部前、フロリダ州マイアミ、アメリカのいくつかの州でも大規模なデモが組織された。
デモの参加者は、パレスチナ国旗と横断幕を掲げ、ガザ地区に対する侵略を糾弾し、無防備な国民に対する犯罪の終結を要求した。
アッバス大統領とアメリカ側との電話会談の詳細
掲載日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 23:03)
ラマラ=マアン】パレスチナ国のアッバス大統領は今週土曜日夕方、ジョー・バイデン米大統領との電話会談で、この地域の平和と安全は、国際的な正当性決議に基づく2国家解決策の実施を通じて達成されること、そしてこの目標達成のためにパレスチナ側が努力する用意があることを確認した。ガザ地区で起きていることについては、すべての攻撃を停止し、国際人道法を尊重する必要がある。
米国大統領との電話会談の中で、大統領は、ガザ地区での緊急人道回廊の開設を許可し、基本的な物資や医療品を提供し、そこにいる市民に水、電気、燃料を届ける必要性を強調し、ガザ地区からの同胞の移住を完全に拒否した。
また、ヨルダン川西岸地区のパレスチナの都市、村、キャンプにおいて、入植者による同胞への攻撃を止めること、そして、状況の激化を引き起こす、祝福されたアル・アクサ・モスクへの過激派の侵入を止めることの必要性を訴えた。
大統領は、双方の民間人の殺害や虐待に関連する行為への拒否を確認し、民間人、囚人、拘留者の解放を求めた。
アッバス議長は、自由と独立という我々の国家目標を達成する道として、暴力を拒否し、国際的正当性、平和的な民衆の抵抗、政治的行動を堅持することを改めて強調した。
アッバス議長は、バイデン大統領の関心と役割、そして地域の安全、安定、平和の達成に向けた同政権の努力に感謝した。
そして、安全保障と平和は、パレスチナ国民に完全な合法的権利を与えることによって達成されるものであり、エルサレムを首都とする独立国家において、国際的な正当性、自由と独立に基づく2国家解決策を実施することが必要であると強調した。
占領軍がエルサレムの大学生を逮捕
掲載日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 23:07)
エルサレム=マアン】土曜日の夕方、イスラエル占領軍は占領地エルサレムの若い女性を逮捕した。
地元情報筋によると、占領軍は、エルサレム旧市街の実家に戻る途中の大学生シャデン・カウズを逮捕した。
ガザへの侵略を糾弾するダブリンの大規模デモ
掲載日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 23:09)
ダブリン-共に-本日土曜日、アイルランドの首都ダブリンでは、イスラエルによるガザ地区への侵略を糾弾し、パレスチナ人民を支援する大規模なデモが行われた。
パレスチナ人コミュニティ、アラブ系およびイスラム系コミュニティ、アイルランド・パレスチナ人民連帯委員会、労働組合、左翼政党の代表者、そしてパレスチナの大義に連帯する数千人の人々がデモに参加した。
参加者は、ガザ地区とヨルダン川西岸地区の無防備な人々に対するイスラエルの犯罪と虐殺戦争の終結を要求し、同地区の人々を保護し、食料、水、医薬品のための人道的回廊を即時かつ迅速に開設する必要性を強調した。
また、パレスチナの人々に正義と自由と安全をもたらすよう、西側諸国の国会議員に圧力をかけるよう呼びかけた。
アイルランドの国会議員リチャード・ボイド・バレットは、イスラエルがガザに対する侵略を停止するよう自由世界に圧力をかけるよう呼びかけた。
彼は、イスラエルのシナリオは誤解を招きやすく欺瞞的であり、西側メディアは、罪もなく無防備なパレスチナの人々の殺害を正当化しようとして、それに追随していると指摘した。
マサファー・ヤッタで入植者が市民の家を盗む
掲載日10/14/2023 (最終更新: 10/15/2023 at: 00:26)
ヘブロン=マアン】今夜、入植者の一団が、ヘブロン南部のMasafer YattaのAsfi al-Tahta、Maghayir al-Ubaid、al-Tubaの地域で、家屋の中身を盗み、内部から破壊し、他の家屋を襲撃した。
南ヘブロンの壁と入植に抵抗する民衆委員会のコーディネーター、ラティブ・アル=ジャブール氏は、入植者たちは市民のムハンマドとハッサン・アブ・アリの家の中身を盗み、貯水タンクを破壊し、家と洞窟の中身をすべて破壊し、電池とソーラーパネルを盗んだと説明した。
アル=ジャブール氏は、入植者による市民とその財産に対する攻撃は最近顕著にエスカレートしており、十分な保護を提供している占領軍の目前で、日常的に行われていることを確認した。
占領軍は、ムサファー・ヤッタのアル・ムファカラ村に通じる道路や、村々とハリブ・アル・ムサファーを結ぶ他の道路を、外界から隔離する目的でバイパス線まで閉鎖していると指摘した。
ラマッラ北西のシュクバで、占領軍の銃弾により負傷した若者
掲載日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 22:54)
ラマラ=マアン】ラマラ北西のシュクバ村で今晩土曜日、イスラエル占領軍との対立の中で若い男性が撃たれた。
治安筋によると、村の入口で対立が発生し、その際、占領軍兵士が市民に向けて実弾を発射し、若い男性が負傷し、病院に搬送された。
エジプトの車列がアルアリッシュに到着、イスラエルが同意すれば明日のガザへの横断を待つ
公開日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 23:01)
カイロ発-共に-北シナイにおけるエジプト赤新月社の責任者Khaled Zayed博士は、シシ・エジプト大統領がラファ陸路交差点からガザ地区への投入を命じた人民同盟の輸送隊の到着を確認した。
ザイードの説明によると、輸送船団には140台のトラックが含まれており、医薬品、医療品、野戦病院、その他の食糧援助など、様々な人道援助が含まれている。
赤新月社は36台のトラックでこの輸送隊に参加し、輸送隊は明日、日曜日の朝8時にアル=アリシュの北シナイ総督府本部前で準備・整列され、ラファ陸路交差点に出発し、イスラエルからガザ地区への最終的な入域許可が得られれば、そのままガザ地区へ渡るが、イスラエルが拒否すれば、それが実行される。アリシュの複数の政府倉庫でのトラックの荷降ろし。
治安筋は、エジプトがイスラエルやアメリカと行った話し合いや、エジプトがイスラエルに対して、陸路横断が再開され、人道援助物資がガザに持ち込まれない限り、外国人の横断を阻止するという条件を設定し、イスラエルがエジプトの条件を受け入れた可能性があると説明した。
ハニェエジプトの同胞に言う、我々の決断は我々の土地に留まることであり、あなた方の決断は我々の決断である
公開日: 10/14/2023 (最終更新日: 10/14/2023 at 22:55)10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 22:55)
ガザ=マアン】ハマス運動のイスマイル・ハニェ政治局長は、パレスチナ人の決定は自分たちの土地にとどまることだと述べ、ハマスがこの方向でのエジプトの決定を支持することを強調した。
彼は演説の中でこう付け加えた:「われわれの堅忍不抜の精神とアラブ・イスラム・国際的な連帯によって、われわれは、ガザの人々を強制移住させようとするアメリカの支援を受けたシオニストの計画を失敗させるだろう」。
彼は、ハマス運動は宗教と道徳にその文献の根拠を置いており、ハマスが常に強調してきたのは、民間人、大人、子供を標的にしないということだと強調した。
彼は続けた:"ハマスのライフルは、虚偽と誤解を招くメディア・マシンの前では震えることはない"
彼は、パレスチナの騎士が女性とその子供たちを解放することで、そのモラルの前に嘘が露呈していると説明し、この点に関してさらなる措置をとることに異存はないと述べた。
彼は、抵抗の行進は続いていると述べ、アラブとイスラムの民衆に占領の慣行を拒否する運動を続けるよう呼びかけた。
さらに、"我々は、占領軍が我々の土地とエルサレムから立ち去り、エルサレムを首都とする国家をパレスチナ全土に持つことを望んでいる "と述べた。
イスラエルTV地上攻撃は今夜始まり、戦争は3週間かかるかもしれない
掲載日10/14/2023 (最終更新: 10/15/2023 at: 00:51)
ベツレヘム - Ma'an - イスラエルのチャンネル12は、イスラエル軍が今夜ガザ地区で地上作戦を開始すると予想した。
チャンネル13によると、占領軍はガザ地区の入植地の住民に、戦争には少なくとも3週間かかるかもしれないと伝えた。
イスラエル軍は、地上作戦の準備を含め、ガザでの攻撃範囲を拡大する準備をしていると述べた。同軍は声明で、陸・海・空での統合攻撃を含む広範な作戦計画を実行するため、資源を動員する準備をしていると付け加えた。
イスラエル軍の報道官は、"軍は、広範な後方支援努力に支えられ、数十万人の予備兵を採用した後、とりわけ、空、海、陸からの統合的かつ協調的な作戦を含む広範な攻撃作戦計画を実施する準備を進めている "と発表した。
同氏によると、「地上軍と技術・兵站部は現在、自衛隊の戦闘拡大に向けた準備に取り組んでいる。ロジスティクス準備の枠組みの中で、戦闘部隊が迅速かつニーズに適応した形で装備を整えられるようにすることを目的に、同部隊はロジスティクス・センターを設立した。
後方支援準備の枠組みの中で、同翼は、戦闘部隊が迅速かつ彼らのニーズに適応した方法で自らを装備できるようにすることを目的として、前方支援センターを設立した。ここ数日で、戦闘に必要な道具が部隊の集中地に移された。現段階では、技術・兵站部の各部隊は、ガザ地区への地上侵攻を目指し、道具の修復を完了させ、必要に応じて軍とその装備に高度な戦闘手段を装備させるべく取り組んでいる。
Ma'anの報道ヨルダン川西岸地区で入植者たちがシン・ベットの助けを借りて攻撃をエスカレートさせる
公開日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 22:12)
ナブルス - Ma'anレポート -パレスチナ市民とその財産に対する入植者の攻撃は、もはやリアクションの枠内ではなく、むしろパレスチナ人たちが「値札グループ」と呼ぶように、パレスチナ自治区全域に広がる入植者のグループが率いる組織的な行動となっている。
多くの場合、ギャングたちは市民の家やその所有物、さらにはモスクを攻撃し、反アラブ、反パレスチナのスローガンを書き、自分たちのグループの明確な名前を署名して行動を起こしたが、占領軍とその政府は彼らに対して何の行動も起こさず、むしろ保護を与えた。
ヨルダン川西岸北部の「壁と入植地抵抗委員会」の責任者であるムラド・シュテイウィ氏は、こうした入植者グループの活動は組織的かつ計画的なものになっており、彼らの攻撃は、入植者グループがSNSで配信する招待状を通じて行われていると説明してくれた。
シュテイウィ氏によると、ガザ地区に対する攻撃の週である先週、これらのグループによる攻撃の頻度は増加し、先週の木曜日にこれらのグループのメンバー数十人がアル・サウィヤの町に集まり、クスラの町の殉教者の行列を妨害したときのように、彼らがパレスチナ市民の動きを監視していることさえ、彼らの攻撃を通じて明らかになっているという。彼らは行列に銃弾を撃ち込み、他の2人の弔問客を死に至らしめた。
これらのグループは、フワラの町のパン屋のページに写真を掲載したという理由だけで、どのようにパン屋を攻撃し、占領軍兵士にパン屋を取り壊させ、店主を逮捕させ、殴打したのか。
これらはすべて、これらのグループがパレスチナ人の動きを監視・追跡し、目標を正確に決定していることを示す明確な指標であり、彼らが綿密な計画に基づいて行動し、イスラエルのシン・ベットから多くの情報を得ていることを裏付けている。
シェトウィ氏は、この1週間に同委員会が監視した入植者の攻撃は次のようなものであったと述べた......ナブルスの南にあるカスラの町を襲撃し、市民を射殺した。
アル・サウィヤの町でカスラの殉教者の行列を妨害し、弔問客を銃撃した結果、殉教者の父子2人が死亡、3人が負傷した。
ナブルス総督府の南部地域...Huwwara、Douma、Ainabus、Burin、Jalud、Qaryut、Yattaの町を含む...で、壊したり燃やしたりした家屋や車両への攻撃を含む19件の財産への攻撃が監視された。
Shteiwiによると、これらのグループはまた、カルキリヤの東にあるJit村から市民Ibrahim Al-Sadaを誘拐し、殴打による暴行を加えた。
これらの集団は、ナブルスの東にあるアイン・シブリ地域の市民を脅迫し、シュティヤとアブ・カバシュの家族に起こったように、家を出るよう強制した。
シェトウィは、これらの攻撃には一つの目的があると結論づけた。それは、パレスチナ市民を自分たちの土地、特にCと分類される地域から退去させ、サルフィットやカルキリヤ地域のように、新たな入植地を建設したり、現在の入植地を拡大したりする目的で、その土地を奪おうとすることである。
ベイト・ウラとサイルにおける2人の殉教者、アル・アラムラと強者の遺体の葬儀
公開日10/14/2023 (最終更新: 10/15/2023 at: 00:01)
ヘブロン-共に-土曜日、ヘブロンの西にあるベイト・ウラの町で、昨日イスラエル占領軍の銃弾に撃たれて亡くなった殉教者イッサ・マヘール・アフマド・イッサ・アル・アムラ(21歳)の遺体を、大勢の同胞が弔った。
葬列は、殉教者の家族の家の前から、町の中心部にあるアルエイス・モスクまで、占領軍の犯罪を糾弾する怒りの唱和の中で行われ、彼は町の墓地に埋葬された。
ヘブロンの北にあるサイルの町からも大勢の人々が、昨夜アルラムの町で銃撃され殉教したアヤム・イヤド・イッサ・アル・ジャバリーン(17歳)の遺体を弔った。
時間以内に:ガザ地区でのイスラエルによる3つの同時虐殺の結果、70人が殉教した。
公開日10/14/2023 (最終更新: 10/15/2023 at: 00:02)
ガザ-共に-ガザ地区のジャバリア、アル・シャティ、デイル・アル・バラ難民キャンプの混雑した住宅地で、イスラエル占領軍機が同時に行った3件のイスラエルによる虐殺により、70人以上のパレスチナ人、そのほとんどが女性と子どもが殉教した。
医療情報筋によると、ガザ市西部のビーチ・キャンプのハミド通りにある民家への爆撃で、27人の市民(大半が子どもや女性)が死亡し、数十人が負傷した。
また、ガザ地区北部のジャバリア難民キャンプの西にあるアル・ファクーラ地区の民家を占領軍が爆撃し、20人の市民が殉教し、80人以上が負傷した。彼らは隣町ベイトラヒアのインドネシア病院に搬送された。
ガザ地区中部のデイル・アル・バラで、ジュデ家とシャヒーン家の住宅を狙ったイスラエル軍機の爆撃により、23人の市民が殉教し、数十人が負傷した。
保健省によると、ガザ地区では殉教者2,265人、負傷者8,714人、ヨルダン川西岸地区では殉教者54人、負傷者1,100人以上に達した。
イスラエル、ガザ労働者の許可証を取り消し、ヨルダン川西岸のキャンプに数百人を拘束
公開日10/14/2023 (最終更新: 10/15/2023 at: 00:03)
ベツレヘム・トゥギャザー - 今週、イスラエルは合法的にイスラエルに居住していた数千人のガザ人労働者の労働許可をすべて取り消し、その一方で数百人が逮捕され、ラマラ近郊のキャンプに放り込まれた。
ガザ地区で戦争が勃発した後、数百人のガザ人労働者がヨルダン川西岸の都市に避難した。
Haaretz紙によると、彼らの何人かは、戦争勃発後にヨルダン川西岸に移動しようとして逮捕された。彼らのうち数百人は現在、ヨルダン川西岸のアナタ・キャンプ近くのアナトット・キャンプにいる。戦争勃発時にヨルダン川西岸に不法に移動しようとして逮捕された者もいる。
と同紙は付け加えているが、彼らの逮捕に法的な理由があるかどうかは不明である。イスラエルの治安情報筋はHaaretzに対し、彼らはガザ地区に戻されるまで拘留されると語った。
イスラエル軍は、「現時点では、彼らをガザに戻すことは不可能だ。彼らの許可証の継続所持と他の者の別の場所への移送の問題は、政治レベルで検討されている。"
国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)、イスラエルに建物内に避難する民間人の保護を要請
掲載日10/14/2023 (最終更新: 10/15/2023 at: 00:00)
ガザ=共同】国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)は土曜日、イスラエルに対し、ガザ地区全域で避難所を求めている民間人を保護するよう促した。
国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)は声明で、「ガザにある同機関の避難所は、もはや安全とは言えない」と付け加えた。
UNRWAはイスラエル当局に対し、「ガザ地区北部やガザ市の建物も含め、ガザ全域で避難しているすべての民間人を保護する」よう求めた。
声明は続けて、"(イスラエルが)ガザ北部から100万人以上を南へ避難させるよう命じたにもかかわらず、妊婦、子ども、高齢者、障害を持つ人々など、多くの人々がこの地域から逃げ出すことができないだろう "と述べた。
金曜日にイスラエルは、100万人を超えるガザ北部の住民を24時間以内に避難させるという脅しを発した。
国連機関は、これらの人々は "選択の余地がなく、常に保護されなければならない "と指摘し、"戦争にはルールがある "と強調した。
彼女は、"民間人、病院、学校、診療所、国連の建物を標的にすることはできない "と強調した。
彼女は、ガザ地区北部とガザ市にあるUNRWAの避難所は "もはや安全ではない "と述べた。
スール・バヘル村のエルサレム人6人が逮捕される
掲載日10/14/2023 (最終更新: 10/15/2023 at: 00:00)
エルサレム=マアン】土曜日の午後、占領軍はエルサレム南部のSur Baher村でエルサレム人6人を暴行した後、逮捕した。
占領軍はタイア村を襲撃し、別々の対立が勃発し、その際、占領軍は若者たちを激しく暴力的に殴打し、車を止め、IDをチェックした。
目撃者の説明によると、占領軍はスール・バヘル村のエルサレム人6人を逮捕した。
エジプト、包括的合意なき外国人のガザ出国を拒否
掲載日10/14/2023 (最終更新: 10/15/2023 at: 00:01)
ヨルダンの援助物資、ラファ交差点からガザ地区への入国許可を待つ
カイロ=共同】カイロは土曜日、人道援助物資のガザ入国を保証する包括的な合意以外には、ラファ(Rafah)交差点を外国人専用として再開することは拒否すると、アメリカとイスラエル側に通告した。
エジプト安全保障筋によると、カイロは今日の米・イスラエル側との協議の中で、ラファ陸路交差点再開に関する包括的合意の必要性を強調し、イスラエルとアメリカの要求は、アメリカ人とヨーロッパ人の出入国だけに限定されるべきではないと述べた。
エジプトは、人道援助をガザに持ち込み、停戦のための包括的な解決策を見つけ、エジプト国境に向かうパレスチナ人の流出を止める必要性を強調した。
エジプト当局は、ラファ陸路交差点の内部広場を大規模な陸軍と警察で強化し、パレスチナ人専用通路の前にエジプト軍を配備した。
レバノン南部でレジスタンスと占領軍が激しく衝突
掲載日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 23:58)
ベイルート発】レバノン南部のシェバア農場を占領しているレジスタンス戦闘員とイスラエル占領軍との間で激しい衝突が起きている。
ヒズボラのアル・マナル・チャンネルは、"シェバア農場で抵抗軍の大砲とイスラエル軍の間で激しい衝突が続いている "と報じた。
さらに、イスラエルの偵察機がカファル・シュバ丘陵とシェバア農場の上空を飛行している。
占領軍は、レバノン南部のヒズボラがシェバア農場に向けてロケット弾を発射したことに対抗して、同軍が大砲でヒズボラの標的を砲撃していると主張した。
アル・アクサの洪水...事件の即時追跡調査
公開日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 22:17)
6:47 - ヒズボラ:我々は占領軍の監視・モニタリングセンターを攻撃した
ヒズボラの軍事メディアは、「イスラム抵抗軍のムジャヒディンが本日午後(2023年10月14日)、占領地レバノン・シェバア農場のビルカト・アル・ナカルにある占領軍所属の監視・モニタリングセンターを再び攻撃した。センターは攻撃され、技術設備の大部分が破壊された。そして技術も"
6:45 - イスラエルによるレバノン南部の家屋への爆撃で2人の殉教者
報道筋によると、レバノン南部の町シェバア内の民家を狙ったイスラエル軍の爆撃により、民間人2人が死亡した。
6:38-アル・カッサム旅団、ハン・ユニスの東にあるイスラエル軍集中地区への攻撃の写真を公開
イスラム抵抗運動ハマスの軍事部門であるアル・カッサム旅団は、カーン・ユニスの東にあるイスラエル軍の密集地への攻撃の写真を公開した。
ビデオには、イスラエルの戦車がミサイルの標的にされ、爆破される様子が映っている。
アル・カッサムが公開したイスラエル軍戦車による爆撃シーン
6:22 - 占領軍:ガザでの大規模な地上作戦を承認し始めた
イスラエル軍報道官ダニエル・ハガリ中佐は、「ガザ地区での大規模な地上作戦に備え、イスラエル軍の師団と旅団の攻撃計画の承認を15年ぶり(「キャスト・リード」作戦以来)に開始する」と発表した。
彼は記者会見で、"これまでのところ、イスラエル軍による死者は265人、行方不明者の家族120人に最新情報を提供した "と指摘した。
ガザ地区周辺の占領軍
6:18 - Ma'an特派員:イスラエルの戦艦による爆撃を受けたガザ港で火災が発生した。
6:12-占領軍の爆撃は、カン・ユニスのカイザン・アル・ナジャルの2軒の家屋、ガザ東部のアル・シュジャイアのアル・ミナウィ家の家屋、カン・ユニスの東部地域の家屋を標的とした。
ガザでの最近の爆撃の様子
5:46- ラマラのドイツ代表部前でのガザとの連帯スタンド
国民・イスラム勢力は、ラマッラ市のドイツ代表部前で、ガザ地区の同胞と連帯する「忠誠」集会を組織した。
ガザとラマラの同胞との連帯スタンド
ラマッラー・ガザ地区の人々との連帯姿勢の一部
5:34- レバノン国境に近い入植地の住民に避難所に入るよう求める。
イスラエル陸軍ラジオによると、レバノン国境近くのいくつかの入植地の住民は、追って通知があるまで、直ちに避難所に入るよう求められた。
5:24 - アル・カッサムがベン・グルウィン空港を爆撃
アル=カッサム旅団は、民間人が標的にされたことに対抗して、ロッド・ベン・グリオン空港をミサイル弾幕で爆撃したと発表した。
グレーター・テルアビブ、ラチシュ、アシュケロン、アシュドッド、ペタ・ティクヴァでサイレンが鳴り響いた。
5:18 - Haaretz:シェバア農場でイスラエル人1人が重傷、2人が中傷
Haaretz紙によると、ヒズボラがレバノンからシェバア農場に迫撃砲弾を撃ち込み、イスラエル人1人が重傷、2人が中程度の負傷を負った。
5:11 - 占領軍報道官:レバノンから迫撃砲弾30発が発射された。
イスラエル占領軍報道官は次のように述べた:約30発の迫撃砲弾がレバノンからレバノン南部のシェバア農場の「Jabal Dov」地域に向けて発射された。
同報道官は、占領軍は、レバノンから「イスラエル領内に侵入」しようとしていた拠点を飛行機で爆撃したと主張した。
レバノンとの北部国境の占領軍
5:08- 大テルアビブ、ラチシュ、アシュケロン、アシュドッド、ペタティクヴァでサイレンが鳴り響く。
5:02-アルシャティキャンプへの空襲で、子ども3人を含む10人が殉教した。
ガザ市西部のビーチキャンプ、ハミド・ラウンドアバウト地区の住宅地を狙ったイスラエル軍の空襲で、救助隊が子ども3人を含む10人の殉教者と負傷者を収容した。
4:58- Al-Fakhoura地区での新たな虐殺で27人が殉教。
ガザの内務省・国家安全保障省のメディアオフィスによると、ガザ地区北部のジャバリアキャンプの西にあるアル・ファクーラ地区で、占領軍による新たな虐殺が行われ、少なくとも27人が殉教し、80人以上が負傷した。
ネタニヤフ首相の罷免とガザの囚人の釈放を要求するテルアビブのデモ
掲載日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 23:59)
Tel Aviv - Together - 数十人のイスラエル人が、イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相の罷免とガザの囚人の釈放を求めて、テルアビブのイスラエル国防省本部前でデモを行った。
土曜日に先立ち、アル・カッサム旅団は、アル・アクサ・フラッドの戦いで拘束されていた捕虜のうち、4人の外国人を含む9人がこの24時間の間に新たに殺害されたと発表した。
ハマス運動傘下のアル・アクサ・チャンネルも、爆撃が続いているため、イスラエル占領軍の捕虜のうち多数の負傷者の生命が脅かされていると述べた。
イスラエル軍のパレスチナ人強制送還決定にエジプトがコメント
公開日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 18:01)
カイロ=共同】エジプト・アラブ共和国は外務省が発表した声明で、イスラエル軍がガザ地区の住民と同地区にいる国連や国際機関の代表に対し、24時間以内に家を出て南へ向かうよう求めていると警告した。
エジプトは、この措置は国際人道法の規則に対する重大な違反であり、100万人以上のパレスチナ市民とその家族の生命を、危険で過酷な人道的・治安的状況に直面し、避難所もなく野外に留まる危険にさらすものであり、さらに、彼らを収容する資格のない地域に数十万人が集積することになると強調した。
エジプトはイスラエル政府に対し、このようなエスカレートした行動はガザ地区の人道状況に深刻な影響を及ぼすため、控えるよう求めた。この危険な展開に関して金曜日に予定されている国連による安保理へのブリーフィングを踏まえ、エジプトは安保理に対し、この措置を阻止する責任を果たすよう求めた。
エジプト・アラブ共和国は、国連および国際的な関係者に対し、ガザ地区における予期せぬ結果を伴うさらなるエスカレーションを防ぐために介入するよう求めた。
アルアカド、APICがUNRWAのガザ支援に25万ドルの緊急支援を行うことを発表
掲載日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 16:00)
ラマッラ - 共に - アラブ・パレスチナ投資会社(APIC)の取締役会長兼CEOであるタリク・アル=アカド氏は、現在の困難な状況下におけるガザの人々の救援活動を支援するための貢献として、同社がUNRWAに緊急かつ緊急の支援として25万ドルを寄付することを発表した。今回の寄付は、10月11日に発表されたUNRWAの緊急アピールに応えるもので、今後90日間にわたり、多部門にわたる人道的対応を支援する緊急の必要性があるとしています。APICの支援は、壊滅的な被害を受けたガザ地区の様々な地域からUNRWAのシェルターに避難している人々のために、食糧、非食糧、医療材料、シェルター、保護といった緊急のニーズを確保することに貢献するもので、女性、子ども、障害者、高齢者を含む脆弱なグループのニーズへの配慮も含まれます。
アルアカド氏は民間企業に対し、まさに前例のない人類の悲劇であるガザでの救援活動に貢献することを目的に、それぞれ緊急支援を提供するよう呼びかけ、特に水、食料、医薬品を提供するなど、国民の苦しみを和らげ、基本的なニーズを満たすために最大限の努力を結集する必要性を強調した。
国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)のフィリップ・ラザリーニ事務総長は、タレック・アル・アカド氏とアラブ・パレスチナ投資会社(APIC)の人道的かつ迅速な対応に謝意を表明した。また、今回の寄付は、UNRWAがガザにおける前例のない人道的危機に対応する一方で、パレスチナ難民に重要なサービスを提供し続けるのに役立つと付け加えた。
UNRWAがガザと北部から撤退、ガザ当局はこれを非難
掲載日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 18:02)
ガザ=共同】ガザの政府メディアオフィスは、国連難民救済事業機関(UNRWA)がガザ地区南部へ撤退した行動について非難した。国連難民救済事業機関(UNRWA)がガザ地区南部に向かったことは、人道的な役割を放棄し、特に避難民や民間人(特に難民)に対する義務を放棄するものである。
UNRWAは、避難所の場所の提供や生活必需品の提供など、いかなるサービスも提供しなかった。
ガザと北部からの撤退は、すべての避難民、特にこれらの地域の難民に対する責任を免除するものではないことを、私たちは同機関に思い出させる。
アメリカ政府高官私たちはガザからエジプトへのラファ関門の開通に取り組んでいる
公開日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 14:20)
ベツレヘム=マアン】米国務省高官は土曜、米国はエジプト、イスラエル、カタールと協力し、土曜午後にガザからエジプトへのラファ(Rafah)踏切を開通させると述べた。
この高官は、アンソニー・ブリンケン米国務長官に同行して記者団にこう述べた。エジプト人、イスラエル人、カタール人はそのために我々と協力しています」。
保健省:占領軍のガザ地区空襲で2,215人が殉教、8,714人が負傷
公開日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 23:58)
ラマッラ発-共に-保健省は、先週土曜日の侵攻開始以来、ガザ地区とヨルダン川西岸地区における同胞の殉教者数は2,215人に上り、負傷者数は8,714人以上に上ったと発表した。
同省は、ガザ地区における殉教者の数は、子ども724人、女性458人を含む2,215人に上り、その他、子ども2,450人、女性1,536人を含む8,714人の国民が様々な負傷を負ったと説明した。
ヨルダン川西岸地区では、本日金曜日に子どもを含む16人の市民が殉教し、殉教者の数は51人に上った。負傷者の数は950人以上に上り、そのうち約300人が病院に到着した。
アル・カッサム我々はハン・ユニス近くの分離フェンスに侵入し、占領軍の車両3台を破壊した
公開日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 17:05)
ガザ-アル=カッサム旅団は本日土曜日の声明で、多数の戦闘員が占領軍との安全フェンスに侵入し、占領軍の軍用車両3台を爆破することができたと述べた。
声明は、その場所で衝突が続いていることを確認した。
これが声明の全文である:
ミリタリーレポートNo:
...:::殉教者イズ・アル=ディン・アル=カッサム旅団 :::...
アル=アクサ氾濫の戦いの継続と敵地侵犯の継続の中で、わがムジャヒディンの一団はカーン・ユニスの東の分離フェンスを越え、敵軍の集中部隊を攻撃し、3台の軍用車両を破壊した。
それは勝利か殉教のジハードである、
殉教者イズ=アル=ディン・アル=カッサム旅団
土曜日 29 Rabi` al-Awwal 1445 AH
西暦10/14/2023に相当
12:50
トゥルカルム西方で子供が重傷で死亡
掲載日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 17:51)
トゥルカルム=マアン】保健省は、トゥルカルムの北にある町Zeitaの子どもOmar Ahmed Abdel Rahman Asmar(15歳)が、町の西にあるアパルトヘイトの壁付近で発生した対立の中で、イスラエル占領軍の銃弾を受け、その傷がもとで死亡したと発表した。
地元情報筋によると、子どもの遺体はジェニン市のイブン・シーナ病院から故郷のゼイタに到着し、午後の礼拝後に埋葬される。
子どものアスマル君の殉教により、昨日金曜日からのトゥルカルムの殉教者は6人となった。
占領軍は脅迫を繰り返し、ガザのパレスチナ人に南への移動を要求する
掲載日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 13:36)
ベツレヘム=マアン】土曜日の朝、占領軍の報道官は、ガザ北部に残るパレスチナ人に対する脅迫を繰り返し、包囲された同地区の南部に移動するよう要求した。
占領軍報道官は、パレスチナ人に対し、安全だと主張する2つのルートで逃げる選択肢を与えている:「昨日金曜日、ガザ地区南部に安全な場所を求めて逃げる途中の市民が標的にされたことを指摘した。.
エルサレム電力、シェイク・ジャラーでの占領警察による従業員への暴行を糾弾
掲載日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 12:32)
パートナー
エルサレム共同】エルサレム総督府電力会社は、占領警察がエルサレムのシェイク・ジャラー地区で、同地区を通過中の同社管理部門を理由もなく襲撃したことを糾弾した。
エルサレム会社総局が確認したところによると、占領警察は、事件の追跡調査のために同地区に到着したワエル・アブ・ラフィ技師も攻撃した。警察は彼を殴り、理由もなく彼の車を壊し、彼が従業員を逮捕し暴行した理由を警察に尋ねた途端、彼は逮捕された。
また、同社の一般管理職は、現地で働くすべての乗組員とともに断固として支持し、占領警察のこのような行動を受け入れないことを確認し、同時に現地乗組員に対し、軍の軍用車両や摩擦地点にできるだけ近づかないよう呼びかけた。
エルサレム総督府の同社支店長であるアクラム・シハビ技師は、参加者に対し、国が直面している困難な状況にもかかわらず、エルサレム社の租借地における電流の継続性を確保することに経営陣と技術クルーがこだわり、慎重を期していることを確認した。また、現場の技術クルーとすべての加入者の安全を願っています。
アル=アリシュ国際空港、3機目のトルコ支援機を受領
掲載日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 12:52)
カイロ発-共に-ガザ地区への3機目のトルコ支援機が、60トンのトルコ支援物資を積んで、本日土曜日、アル=アリシュ国際空港に到着した。
トルコ機には、ガザ地区の人々のための医薬品や食料品、医療援助が大量に積まれており、60トンと推定される3機目のトルコ援助機であることを指摘した。
飛行機の中身はまた、北シナイのラファ陸路交差ゲートからガザ地区に入るため、アル=アリシュ市のアル=アリシュ国際スタジアムの倉庫に車で輸送する準備のため、アル=アリシュでエジプト赤新月社によって荷降ろしが行われている。
アル=アリシュ国際空港経由で到着したヨルダン支援機とマラティ支援機
ガザ地上侵攻後のバイデン政権の懸念が報告書で明らかに
公開日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 17:34)
ベツレヘム=マアン】米ブルームバーグ・ネットワークは、ジョー・バイデン米大統領の政権が、イスラエル政府がガザ地区への地上侵攻計画後の数日間の計画を持っていないことを懸念していることを明らかにした。
同政権の立場に詳しい情報筋が米ニュースネットワークに語ったところによると、ホワイトハウスはイスラエルに対し、ハマス排除という当面の目標を超えて、そのような計画を準備するよう圧力をかけているという。
バイデン政権によれば、具体的な目標のないガザでの懲罰的作戦は、イスラエルにおける過去50年で最悪の危機を招きかねず、米国とその同盟国が封じ込めることが困難な地域戦争に発展しかねないという。
欧州連合(EU):ガザ北部の避難は "不可能な作戦"
掲載日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 09:39)
ベツレヘム=マアン】欧州連合(EU)のジョゼップ・ボレル外相は土曜日、ガザ地区北部から100万人以上のパレスチナ人を1日以内に避難させるというイスラエルの呼びかけは、"絶対に実行不可能 "だと述べた。
ボレル外相は中国訪問の最終日に北京で記者会見し、「欧州連合(EU)の公式見解の代表として申し上げたい。
彼はこう続けた:「ガザのような状況で、24時間以内に100万人を移送する可能性を想像すると、人道的危機としか言いようがない」。
ウルスラ・フォン・デア・ライエン欧州委員会委員長が金曜日、イスラエルのネタニヤフ首相に対し、「ハマスによる残虐行為」に直面して「自国を守る権利」を持つイスラエルの「側に立つ」と発言したことについては、こう指摘した。ボレルは、「イスラエルは自衛のため、国際人道法を遵守する義務がある」ことを考慮し、「この立場の限界」を指摘した。
さらに、「立場は明確だ。しかし、他の権利と同様、これには限界があり、その限界とは国際法である」と付け加えた。
ボレルは、イスラエル人とパレスチナ人の間の "暴力の連鎖 "の解決策を見出すための長期的に実行可能な唯一の戦略は、独立した国際的に承認されたパレスチナ国家の樹立であると考えた。
中国政府高官との一連のハイレベル会談の後、彼は、EUと中国は2国家解決策で合意したと述べた:"我々は、これらの連続する危機に対する唯一の長期的な解決策は...2国家間解決策に取り組むことであることに確かに同意する"
さらに、"我々は、この地域に広がるかもしれない更なる悪化を防ぐために、国際社会が可能な限りのことをしなければならないことに合意した "と付け加えた。
今週の土曜日の朝、包囲されたガザ地区の様々な地域で占領軍による極めて過酷で暴力的な空爆が続く中、パレスチナの抵抗勢力とイスラエル占領軍との間の戦争は7日目を迎えた。
エジプト、ラファ国境を隔てる通路をコンクリート壁で閉鎖
公開日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 16:22)
カイロ=マアン】エジプト側のラファ陸路踏切の情報筋によると、イスラエルによるパレスチナ人踏切への爆撃を受け、エジプト当局は両踏切を隔てる通路のエリアに、大暴れや突然の大量脱出を防ぐ目的で、設置準備の整ったコンクリート壁を設置した。両者間の横断が再開されれば、これらの壁は簡単に撤去される。ここでも重機が使われる。
一方、情報筋によると、エジプト当局は、今日の午後、イスラエル側とアメリカ側から、ガザからラファを経由してエジプトに向かう外国人、およびアメリカやヨーロッパのパスポートを所持する外国人の通過に関する通知を受け取ったという。また、アル=アリシュ国際空港には、15トンの医薬品や医療品を積んだ首長国の援助機が到着した。
.
エルサレム電力会社我々は引き続きサービスを提供し、あらゆる状況に対する乗務員の準備態勢を確認する
掲載日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 10:37)
エルサレム - Ma'an - エルサレム総督府電力会社総局は、同社が様々な租借地においてすべての市民にサービスを提供し続けていること、また、ヨルダン川西岸地区とガザ地区においてパレスチナの人々が経験している周囲の困難な状況に影響されることなく、サービスを提供し続けるために、同社の作業員がその努力を強化していることを確認した。ガザ
同総局によると、同社は、万が一事態が深刻化した場合の緊急対応策を策定しており、租界の全地域で電流が途絶えないよう、同社の作業員は24時間、曜日を問わず作業を続けていると強調した。
同社は、「エルサレム、ラマラ、ベツレヘム、エリコ」の各州で作業している同社の作業員は、過去数日間、作業を中断しておらず、同社のオフィスは、送電線の安全を確保し、送電線が遮断されないよう、現場で作業している同社の作業員に加えて、いつでも一般公開されていることを明らかにした。また、現場で緊急事態が発生した場合には、緊急に介入すること。
エルサレム電力総局はまた、"同社のサービスはすべて中断されておらず、24時間体制で天秤を "充電 "する業務が継続されていることを確認し、利権地域の停電の可能性に関して市民がパニックや恐怖に陥る必要はなく、事態は心強く、同社の事業計画通りに進んでいることを強調した。"
同社はまた、病院、学校、銀行、運営機関、高齢者施設、パン屋、商店などの重要かつ基本的な施設に停電が発生しないよう、同社のクルーがすべての公的機関、市民団体、民間団体と直接連絡を取り合っていることを明らかにした。
イスラエルによるガザ空爆の結果、1日で256人の殉教者が出た
公開日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 13:00)
ガザ-ガザの病院は、24時間以内に256人の市民が死亡し、20人の子どもが死亡したと発表した。
地元情報筋によると、占領軍の戦闘機は、ガザ市の北部と西部地域で、市民の家、いくつかの病院周辺、住宅タワーを標的とした一連の激しい空襲を開始した。
また、空襲はタル・アル・ハワ地区と赤新月社付属のアル・クッズ病院に集中しており、そこでは何百もの家族が占領軍の爆撃から身を守るために避難していたという。
占領機はまた、アル・リマール地区、アル・シャティキャンプ周辺、情報タワー、アル・カラマ、アル・ファイルーズ地区を標的とし、数十棟の家屋や住宅を破壊した。
占領軍は、ガザ地区北部のスダニヤ、アル・ワハ、ベイトラヒアの西部と北部を数十発のミサイルで爆撃し、焦土化政策をとった。
占領軍は、ガザ地区北部から強制移住させられた数百世帯が避難しているハン・ユニスの西部と東部の多くの家屋を標的とした。
ガザ地区南部のラファ市も数十回の空襲を受け、そのほとんどが市民の家を標的にし、殉教者や死傷者を出した。
昨日金曜日、保健省は、先週土曜日の攻撃開始以来、ガザ地区とヨルダン川西岸地区における殉教者の数は1951人に上ったと発表した。
同省は、ガザ地区における殉教者の数は、614人の子どもと370人の女性を含む1,900人に上り、負傷者の数は7,696人に達したと説明した。
エリコで占領軍と対立した青年が殺害される
掲載日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 13:02)
エリコ=マアン】今週の土曜日の朝、エリコ市内で占領軍と対立していた青年が占領軍の銃弾により殉教した。
保健省は、占領軍に頭を撃たれた青年、マフムード・シェハダ・シェハダ(27歳)の死亡を発表した。
シェハダ青年の殉教により、ヨルダン川西岸地区における先週土曜日以降の殉教者数は、昨日金曜日に子どもを含む16人の市民が殉教したのに続き、52人となり、負傷者数は950人以上に上った。
占領軍、アル・カッサム空軍司令官を "清算 "したと主張
公開日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 16:23)
ベツレヘム=マアン】占領軍は本日土曜日、自軍機がアル・カッサムの精鋭メンバーを爆撃し、その結果アル・カッサム空軍司令官が殉教したと主張した。
ワラのウェブサイトによると、イスラエル軍は、イスラエル軍の戦闘機がガザ地区全域の集中地域に駐留していた数十の軍事目標とハマスの精鋭メンバーを攻撃したと主張した。この攻撃で、アル・カッサム航空隊の司令官ムラド・アブ・ムラドが殺害された。
ジェニンでレジスタンスと占領軍が銃撃戦
掲載日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 11:45)
ジェニン-共に-ジェニンキャンプで、イスラエル軍がキャンプを襲撃した後、パレスチナのレジスタンス戦闘員とイスラエル占領軍兵士との間で武力衝突が発生した。
パレスチナの情報筋によると、レジスタンス戦闘員たちは、襲撃中にイスラエル軍の車両の1台で爆発物を爆発させた。
写真には、ジェニンのレジスタンスが車両を標的とした後、煙の柱が立ち上っている様子が写っており、目撃者によると、爆発物は "非常に爆発性の高いもの "であった。
ソーシャルメディアに公開されたビデオクリップは、イスラエル占領軍の大規模な軍事的援軍がキャンプに到着し、建物を占拠して観測所と化したことを示している。
占領軍がヘブロン、アル・ダヒリヤ、アル・サム、ドゥラを襲撃、市民7人を逮捕
公開日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 07:18)
ヘブロン=マアン】イスラエル占領軍は本日未明と昨夜、ヘブロン市、アル=サム、ドゥラでの襲撃で市民7人を逮捕した。アル=ダヒリヤの襲撃では対立が勃発した。占領軍はまた、多くの市民の家を襲撃し、徹底的に捜索した。
地元情報筋によると、襲撃作戦の結果、ヘブロンから4人の市民が逮捕された:
大学生のアーメド・アル・シャリフ、大学生のタリク・アムル、ムハナド・アル・アトラシュ、サダム・サミ・ダナである。
また、ドゥラとベイト・アワの市民3人も逮捕した:アクラム・ワリド・アムル、ムハンマド・アミン・アブデル・カーデル・ラジューブ、モアメン・アーメド・アル・シャラシュである。
Al-Dhahiriya市で発生した若者と占領軍との対立の際、催涙ガスを吸い込んだ結果、多くの市民が窒息死した。
安全保障理事会のロシア代表:イスラエルによる100万人以上の避難は容認できない
掲載日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 11:45)
モスクワ - 共に - ロシアの国連安全保障理事会常任代表、ワシーリー・ネベンジア氏は、イスラエルによる100万人以上の避難は容認できず、ロシアは双方のあらゆる形態の暴力と民間人の殺害を非難することを確認した。
ネベンジア氏は、人々の電気、水、食料、医薬品を遮断することは容認できず、レニングラード包囲の記憶を思い起こさせると強調し、ガザの住宅地への無差別爆撃も容認できないと述べた。
ロシアの常任代表は、ワシントンは解決策を見出すことなく、パレスチナ人に対してイスラエルを支持する嘘を広めており、米国はこの問題を解決するための多くの決議案を阻止していると指摘した。
また、ロシアは国連安保理と国連事務局側の完全な無為無策と無反応を受け入れることはできず、ロシア代表団が提示した決議案は、政治的側面ではなく人道的側面に焦点を当てていると指摘した。
また、ガザ市民への集団的懲罰と100万人以上の市民の避難は、破滅的な結果を招く可能性があると付け加えた。
国連安全保障理事会の外交筋は、ロシア代表部がガザでの人道的停戦を求める決議案を理事国に配布したと発表した。
イスラエルは7日連続でガザ地区への攻撃を続けており、戦闘機による空爆はガザ地区全域に及び、市民の家屋は広範囲にわたって破壊されている。
ワシントンとカイロ、ガザからエジプトへの外国人避難で合意間近か
掲載日10/14/2023 (最終更新: 10/14/2023 at: 10:39)
ワシントン=馬安】米メディアは、米国とエジプトがガザ地区の外国人をエジプトに避難させることで合意に近づいていると報じた。
米メディアはエジプト高官の発言を引用し、エジプトと米国は、外国市民がエジプト領を通じてガザ地区から退去することを認める合意に近づいていると報じた。
緊迫した情勢と、先週土曜日から続くイスラエルによるガザ地区への空爆を考慮し、合意の可能性について追加的な詳細は言及されていない。
8日目:ガザで進行中の大量虐殺 - ライブブログ
ニュース, スライダー, ビデオ
包囲されたガザに対するイスラエル軍の空爆は6日連続で続いている。(写真:Mahmoud Ajjour, The Palestine Chronicle)
シェア ツイート ピン メール シェア
By パレスチナ・クロニクル スタッフ
イスラエルによるガザへの空爆と砲撃が、すでに包囲され孤立している同地区に何をもたらしたか、数字が恐ろしい姿を描き出している。国連によれば、これまでに破壊された1300棟以上の建物の中で亡くなった死者・負傷者の数は数千人にのぼる。それでも、抵抗は続いている。
過去のブログは下記をクリックしてください:日目、2日目、3日目、4日目、5日目、6日目、7日目。
パレスチナ保健省イスラエル軍によるガザ侵攻で死傷したパレスチナ人の数は、死者2,228人、負傷者8,744人。負傷者8,744人。ヨルダン川西岸地区では、死者54人、負傷者1,100人以上。
最新情報は以下の通り:
10月14日(土)午前01時30分(GMT +3
日本時間:ガザ地区南部のカン・ユニスの西にある民家に対するイスラエル軍の襲撃でパレスチナ人1人が死亡した。
ガザ内務省ガザ内務省は、ガザ地区中央部のBureij難民キャンプとAl-Zawaidaの町の2軒の家を標的としたイスラエル軍の爆撃による死傷者を発表した。
米メディア米メディアは当局者の話を引用し、ワシントンが2隻目の空母を東地中海に派遣すると発表した。
ISRAELI BROADCASTING CORPORATION:米国防長官はイスラエル側と、戦争法を遵守することの重要性について話した。
バイデン:ジョー・バイデン米大統領は、ガザで行方不明になった米国人の家族に対し、政権は彼らを見捨てないと約束したと述べた。
イスラエル軍報道官:イスラエル軍報道官は、シリアから発射されたミサイルに対し、イスラエル参謀総長がアレッポ空港の破壊を発表したと述べた。
https://twitter.com/i/status/1713328108709773763
10月14日(土)午前0時30分(GMT +3
シリアメディアアレッポ空港付近で爆発音が聞こえた。
AMNESTY INTERNATIONAL:イスラエル軍のガザ地区北部とガザ市からの住民避難要請は実行不可能。
AJA:イスラエル占領軍は、占領地エルサレムのアル・トゥールの町で、パレスチナの若者と対立し、実弾を使用した。
バイデン:ジョー・バイデン米大統領は、パレスチナ人の大多数がハマスやイスラエルに対する凶悪な攻撃とは無関係であるという事実を無視することはできないと述べた。
AJA:イスラエル航空機はジャバリアキャンプの郵便本部を多数のミサイルで爆撃した。
https://twitter.com/i/status/1713328696650518957
イスラエル・メディアイスラエルのネタニヤフ首相の事務所は、戦争勃発以来5度目となるジョー・バイデン米大統領との電話会談を行い、ガザ地区周辺の入植地への訪問を伝えたと発表した。
10月14日(土)午後11時30分(グリニッジ標準時+3
パレスチナ保健省ガザ保健省によると、先週土曜日から続くイスラエル軍の爆撃により死亡したパレスチナ人の数は2228人にのぼり、8744人が負傷した。
アクシオスアメリカのウェブサイト『アクシオス』は、西側の情報筋の話を引用し、イランは国連を通じてイスラエルに対し、ガザに対する戦争のこれ以上のエスカレーションを望んでいないことを明らかにしたと伝えた。
イスラエル軍:イスラエル占領軍は、レバノン国境から不審な物体が領空に侵入したため、ガリラヤ上流で防空活動を開始したと発表した。
イラン:イランのホセイン・アミール・アブドラヒアン外相は、イスラエル占領軍によるガザ地区住民に対する犯罪が続けば、この地域の情勢が現状のままであることを誰も保証できないと述べた。
WHO世界保健機関(WHO)はイスラエル政府に対し、ガザ北部の病院避難命令を直ちに撤回するよう求めた。
10月14日(土)午後10時30分(日本時間+3
ハマス:イスラム抵抗運動(ハマス)は、アル・アクサTV放送の遮断を強く非難し、占領軍の犯罪を隠蔽しようとする試みであると考えた。
ベングビル:クネセットは、より多くのイスラエル人に武器の携帯を認める法律案を検討している。
イスラエル軍ラジオ:シリア領内から発射されたロケットは迎撃された。
イスラエル・チャンネル10:軍はガザ地区の住民に、戦争は少なくとも3週間続くと通告した。
EU欧州連合(EU)、ガザ情勢を協議する緊急会議の開催を決定
イスラエル大統領ヘルツォーク:イスラエル大統領アイザック・ヘルツォークは、イスラエル軍が国際法のルールに従ってガザで軍事行動し、動いていることを確認した、と述べた。
ヘルツォーク大統領は、ハマスの攻撃で起きたことについては「国民全体が」責任を負っており、ガザの民間人がこの問題に関与していないというのは真実ではないと述べた。
AJA:イスラエル軍は、ジキムとカルミア付近へのパレスチナ人戦闘員の侵入を疑っている。
WSJウォール・ストリート・ジャーナル紙は、イスラエルは結果を考えるべきであり、出口戦略なしにガザへの戦争に突入すべきではない、との米政府高官の発言を引用した。
アル・カッサム・ブリゲードアル・カッサム・ブリゲードは、ガザ地区の市民に対する占領軍の虐殺に対抗して、テルアビブとその周辺を大規模なミサイル攻撃で爆撃したと述べた。
駐ワシントン・イスラエル大使:マイク・ヘルツォグ駐ワシントン・イスラエル大使は、同政府の米国との協議には、ガザでの戦争の時間枠を設定することは含まれていないと述べた。
10月14日(土)21時30分(グリニッジ標準時+3
ガザのアルジャジーラ特派員
- ガザでは1時間に100人のパレスチナ人が殺害された。そのうち20人がデイル・アル・バラで、18人がカーン・ユーニスで(3人の幼い兄弟と子供たち全員を連れた母親を含む)。
- ガザのイスラム当局は、パレスチナ人が死者を集団墓地に埋葬することを認める法令を発表。
パレスチナの医療情報源
- イスラエルがすべての医療センターを標的にすると脅し続けても、私たちは病院を離れない。
- 医師とその家族はイスラエル軍に狙われ、殺されています。
- 私たちは世界に対し、ガザから患者を避難させるための人道的回廊を開設するよう、イスラエルに緊急に圧力をかけるよう呼びかけます。
10月14日(土)午後8時26分(グリニッジ標準時+3
サウジアラビアサウジアラビアのファイサル・ビン・ファルハン外相は、中国の王毅外相と、ガザとその周辺の情勢について協議した。
サウジアラビア通信「SPA」によると、ファルハン外相は中国側に対し、安保理がガザ停戦のための役割を果たすよう求めた。
AJA:イスラエル航空機は、ガザ地区南部のカーン・ユニスのアル・マハッタ地区を多数のミサイルで爆撃した。
10月14日(土)19:00(GMT +3
日本気象協会:レバノン南部Sheebaの住宅を空爆し、民間人2人が死亡した。
ハマス:イスラム抵抗運動(ハマス)のイスマイル・ハニェ政治局長は、ガザの人々は自分たちの土地に根ざしており、抵抗は占領の終焉の始まりを意味すると述べた。
AJA:イスラエル占領軍の航空機は、ガザ市とベイトラヒア郊外の住宅街への激しい爆撃を続けている。
AJA:イスラエル軍の爆撃は、レバノン南部のシェバアの町の民家を標的にした。
サウジアラビアサウジアラビアのファイサル・ビン・ファルハン外務大臣は、ガザからのパレスチナ人の強制移住を求める声に対する王国の断固とした拒否を表明し、いかなる形であれ民間人を標的にすることへの非難を表明した。
アル・カッサム旅団:カーン・ユニスの東にあるイスラエル軍部隊への攻撃の映像。
10月14日(土)午後6時(グリニッジ標準時+3
AJA:ガザのシャティ(ビーチ)難民キャンプの民家を狙ったイスラエル軍の爆撃で25人が死亡、100人が負傷。
赤十字:エルサレムの赤十字スポークスマンは、アルジャジーラに対し、ガザの人道的状況を深く憂慮しており、赤十字はガザの住民に援助を届けることができないと強調した。
米国務省米国務省によると、アンソニー・ブリンケン長官は、サウジアラビアのファイサル・ビン・ファルハン王子と、ガザ地区での紛争拡大を防ぐため、地域のパートナーとの継続的なコミュニケーションについて話し合った。
https://twitter.com/i/status/1713228742674268653
YEDIOTH AHRONOTH:イスラエル軍機が、外交官と外国人をイスラエルから避難させた。
イスラエル軍:イスラエル空軍は、イスラエルに向けて30発の迫撃砲弾が発射されたことを受け、レバノン南部の施設への攻撃を継続していることを確認した。
10月14日(土)午後5時30分(グリニッジ標準時+3
イスラエルのメディア数十人のイスラエル人がテルアビブのイスラエル国防省本部前で、ベンヤミン・ネタニヤフ首相の罷免とガザの囚人の釈放を要求するデモを行った。
アル=カッサム:アル=カッサム旅団は、イスラエル占領軍がガザの市民を標的にしたことに対し、ミサイル一斉発射でベングリオン空港を爆撃したと発表した。
トルコ外相:我々は、イスラエルがガザで無防備な市民を標的にしたことを非難し、パレスチナにおける恒久的な解決策を期待する。
エジプトエジプトのサメ・シュクリ外相は、ガザのパレスチナ人に対するイスラエルの爆撃の危険な影響を克服するための努力の重要性について、エジプトはトルコとビジョンを共有していると述べた。
AJA:アルジャジーラの特派員は、パレスチナのレジスタンスが大テルアビブへのミサイル爆撃を発表した後、テルアビブの空で大きな爆発音を聞いたことを確認した。
10月14日(土)午後5時(グリニッジ標準時+3
WHO世界保健機関(WHO)の地域ディレクター、アーメド・アルマンダリ博士は、アルジャジーラに対し、ガザの病院から重病患者が避難することは、死亡診断書に等しいと述べた。
https://twitter.com/i/status/1713200854604374115
ガザ保健省ガザ保健省によると、イスラエル占領軍に直接狙われた結果、救急隊員10人が死亡、27人が負傷した。
同省は声明で、占領軍は攻撃開始以来、23台の救急車を破壊し、ガザ地区の15の病院を直接的または間接的に爆撃し、うち2病院はサービスを停止したと付け加えた。
バイデン:ジョー・バイデン米大統領は、ガザ地区への人道援助の流れを再開し、戦争法を尊重するために、ワシントンはイスラエル、エジプト、ヨルダン、国連と協力していると述べた。
国連特別報告者アルバネーゼ:パレスチナ占領地における人権に関する国連報告者フランチェスカ・アルバネーゼは、ガザ地区におけるパレスチナ人の民族浄化を警告し、即時停戦を求めた。
アルバネーゼは、この地域が目撃している大きな危険は、1948年の大惨事と1967年の大惨事をより広い規模で繰り返すことかもしれないと付け加えた。
AJA:パレスチナのレジスタンスは、ガザ地区北部のジキム、アシュケロン、スデロット、その他のイスラエルの町に向けて、民間人に対するイスラエルの虐殺に対抗して、新たなミサイルを発射した。
10月14日(土)午後4時(グリニッジ標準時+3
GAZA内務省:Jabaliya難民キャンプの民家を狙ったイスラエルの空爆により、パレスチナ人20人が死亡、80人が負傷した。
アル=カッサム旅団イスラエルの空爆により、現在ガザに拘束されている新たなイスラエル人9人が死亡。
AJA:レバノン南部のイスラエル軍ルワイサット・アル・アラム拠点付近で、ヘゾボランとイスラエル軍が中型武器と機関銃で衝突。
ヒズボラ大砲は、占領地シェバア農場のイスラエル軍のレーダーサイトなどを爆撃した。
ガザの政府メディアオフィスは、エジプト政府に対し、イスラエルの侵略を阻止し、人道援助のためにラファ交差点を双方向に開放するよう努力するよう求めた。
10月14日(土)午後3時30分(グリニッジ標準時+3
ヘズボッラー:レバノンとの国境にある5つのイスラエル軍施設は、現在迫撃砲の攻撃を受けている。武力衝突が発生し、爆発音が聞こえている。
https://twitter.com/i/status/1713175777083085124
パレスチナ赤新月私たちは国際社会に対し、ガザのアルクッズ病院を避難させるというイスラエルの決定を阻止するために介入するよう要請する。
10月14日(土)午後3時(GMT +3
サウジアラビアサウジアラビアのファイサル・ビン・ファルハン外相は、「ガザでは停戦が必要であり、人道的危機に対処しなければならない」と述べた。
AJA:ガザ北部のジャバリア・キャンプの住民は、イスラエルの侵略がエスカレートする中、パレスチナの抵抗を支持するデモ行進を行った。
ユニセフ空爆が始まって以来、ガザでは700人以上の子どもたちが命を落としている。
UNRWA:ガザでは200万人が水不足に陥っており、これは生死にかかわる問題です。
パレスチナ・クロニクル
パレスチナ・クロニクル
国連特別報告者:フランチェスカ・アルバネーゼは #ガザ におけるパレスチナ人の民族浄化を警告し、即時停戦を求めた。
https://palestinechronicle.com/day-seven-death-toll-rises-israel-targets-journalists-hospitals-russia-china-brazil-accelerate-diplomacy-efforts-live-live-blog/...
引用元
フランチェスカ・アルバネーゼ、国連特別報告者、パレスチナ
フランチェスカ・アルバネーゼ
-
10h
緊急-パレスチナ人の大規模な強制移住は、1947/49年と1967年に発生し、それ以来、目に見えにくくはなったが、痛みは少なくない形で続いている。今回、私たちの監視下で、これまでと同様に残酷な強制移住が行われる危険性があり、一部の加盟国はそれを可能にする危険性さえある。#Twitter.com/UN_SP専門家/s...
10月14日(土)午後2:00(日本時間+3
GAZA CIVIL DEFENSE: イスラエルの爆撃の90%は、住宅や居住用の建物を標的にしている。
レバノン:レバノン外務省は本日土曜日、昨日金曜日にイスラエル軍の銃撃により2人のジャーナリストが殺傷された件について、安全保障理事会に提訴すると発表した。
イスラエル軍:空軍機がハマス戦闘機の発射した対戦車ミサイルの直撃を受けた。
https://twitter.com/i/status/1713201726356934834
カタール:カタール外務省は、ドーハは「兄弟であるパレスチナの人々をガザ地区から強制的に追い出そうとする試みを断固として拒否する」と述べた。
YEDIOTH AHRONOTH:イスラエルに潜入を試み、対戦車ミサイルを発射したセルと激しい銃撃戦が行われた。
AP:外国人が今日中にラファ国境交差点からガザを出国できるようにすることで合意に達した。
米政府高官:米国務省高官は、米国はエジプト、イスラエル、カタールと協力し、今日の午後、ガザからエジプトへのラファ(Rafah)踏切を開放すると述べた。
ブリンケン:アンソニー・ブリンケン米国務長官は、現在のガザ地区の危機を拡大させないためには、パートナーとの協力が非常に重要だと述べた。
また、「民間人を守ることは非常に重要であり、我々はそのためにパートナーと協力している」と付け加えた。
10月14日(土)13:00(グリニッジ標準時+3
AJA:イスラエル領空を侵犯した行進の疑いで、ガリラヤ上流で少し前にサイレンが鳴った。
アルカッサム旅団ハマスの武装組織は、戦闘員がハン・ユニス東の分離フェンスを越え、敵を攻撃し、イスラエル軍車両3台を破壊したと発表した。
カマル・アドワン病院長:イスラエルによる病院からの避難命令は狂気の沙汰であり、数十人の患者にとって死の宣告である。
ガザ保健省ガザ保健省によると、イスラエルによる住宅広場への爆撃の結果、デイル・アル・バラの新たな大虐殺で数十人のパレスチナ人が死傷した。
ISRAELI CHANNEL 13:ハマスの軍事組織であるAカッサム旅団は、10月7日の「アル・アクサの洪水」作戦初日に軍用ヘリコプターを撃墜した。
アル=カッサム旅団イスラム抵抗運動(ハマス)の軍事部門であるイズ・アルディン・アル・カッサム旅団は、「アル・アクサの洪水」戦闘の一環として、キブツ・ニリムを多数の迫撃砲弾で爆撃したと発表した。
AJA: イスラエル軍の増援がガザ地区に続々と到着している。
https://twitter.com/i/status/1713169304294678748
AJA:ガザの抵抗勢力は、本日土曜日、アシュケロンとテルアビブに向けてミサイルを発射した、
10月14日(土)12:00(グリニッジ標準時+3
ガザ保健省イスラエル軍によるガザ攻撃で死傷したパレスチナ人の数は、死者2,215人。負傷者は8,714人。ヨルダン川西岸地区では、死者54人、負傷者1,100人以上。
https://twitter.com/i/status/1713123197715984492
10月14日(土)午前11時00分(GMT +3
AJA: ガザでイスラエル軍の空爆によりパレスチナ人50家族が死亡した。
アルアウダ病院長:私たちは、イスラエル軍の避難要請を拒否し、患者、特に重体の患者の安全のために、壊滅的な状況に直面しています。
国連:イスラエルの空爆により、ガザ地区では1300棟以上の建物が破壊された。
アルカサム旅団:イスラム抵抗運動(ハマス)の軍事組織であるイズ・アルディン・アル・カッサム旅団は、土曜日の朝、ガザ北東のジャファル・アムで、イスラエル占領軍の群衆をミサイルで爆撃したと発表した。
ヨルダン:ヨルダンのアイマン・サファディ外相は、パレスチナ人が故郷を追われることは、地域全体を奈落の底に突き落とすことになり、紛争の激化と拡大につながると述べた。
AJA:抵抗勢力は、ガザ地区の北東にあるスデロット市をミサイル攻撃の標的にした。
10月14日(土)午前10時00分(GMT +3
AJA:本日土曜日、イスラエル軍はガザ北部のアル・アウダ病院の管理者に対し、午前10時までに避難するよう指示した。
病院長は軍の避難期限を拒否し、ガザは "壊滅的な状況 "に直面していると強調した。
10月14日(土)午前9:00(GMT +3
ユニセフガザ地区の状況は壊滅的であり、容赦ない爆撃、子どもたちや家族の避難の激増、安全な場所の不足が見られる。
https://twitter.com/i/status/1713107582041178294
ワラ:(イスラエル軍を引用して)ガザに対する戦争が始まって以来、ヨルダン川西岸ではハマスの指導者や活動家230人が逮捕されている。
AJA:パレスチナの抵抗勢力は、イスラエルによるガザ地区への攻撃に対し、8日連続でイスラエルの拠点や都市をミサイルで爆撃し続けた。
イスラエル軍:欧州連合(EU)のジョゼップ・ボレル外務部長は土曜日、ガザ地区北部から100万人以上のパレスチナ人を1日以内に避難させるというイスラエルの要求は、「絶対に実行不可能だ」と述べた。
EU欧州連合(EU)のジョゼップ・ボレル外務部長は土曜日、イスラエルがガザ地区北部から100万人以上のパレスチナ人を1日以内に避難させるよう求めていることについて、「絶対に不可能だ」と述べた。
10月14日(土)8:00am(GMT +3
国連:ガザでは40万人以上が家を追われた。
ガザ保健相:この24時間で、20人の子どもを含む256人のパレスチナ人が死亡、1,788人が死亡した。
ユニセフ:ガザでは1週間以内に500人の子どもが死亡、1,600人が負傷した。
AJA:イスラエル占領軍は土曜日の朝、占領地エルサレムの北にあるカランディーヤ・キャンプを襲撃した。
(パレスチナ・クロニクル紙)
見てください:スウェーデンで大規模な #パレスチナ支持 と #ガザ との連帯が行われた。
#Gazagenocide #GazaUnderaAttack #Gaza_under_attack #غزة_الآن #غزة #غزة_تُباد #غزه_تحت_القصف_
見てください:スウェーデンで大規模な #パレスチナ支持 と #ガザ との連帯が行われた。
#Gazagenocide #GazaUnderaAttack #Gaza_under_attack #غزة_الآن #غزة #غزة_تُباد #غزه_تحت_القصف_
モハマド・アドワン君(16歳)は、トゥルカルムのファルウン町でイスラエル軍と対立した際に負った重傷のため、今夕、死亡が確認された。
詳細:https://english.wafa.ps/Pages/Details/138277
#フリーパレスチナ #イスラエルテロリスト #غزة_تحت_القصف #ガザゲノサイド
見る:イスラエルによる #ガザ への空爆により、 #パレスチナ人 がいたるところで死亡している、
#ガザ #フリーパレスチナ #イスラエルテロリスト #غزة_تحت_القصف #ガザゲノサイド #GazaUnderAttack #غزة #زغة_تُباد #غزة_الآن
「その地域の人々の住居は床上げされ、妊婦は立派に出産することさえできない。病院は床上げされています」と付け加えた。
詳細:https://english.wafa.ps/Pages/Details/138274
#Gazagenocide #GazaUnderaAttack #Gaza_under_attack
イスラエル占領軍は #ガザ の市民を欺き、家を出るよう警告した後、道路で攻撃した。
#Gazagenocide #GazaUnderaAttack #Gaza_under_attack #غزة_الآن #غزة #غزة_تُباد #غزه_تحت_القصف_
大規模な #パレスチナ支持 と #ガザ との連帯が #英国 #ロンドン で行われた。
#Gazagenocide #GazaUnderaAttack #Gaza_under_attack #غزة_الآن #غزة #غزة_تُباد #غزه_تحت_القصف_
見てください:イスラエル軍機が #パレスチナ 人に対し、その方向に避難するよう命じた後、逃げ惑う #パレスチナ 人を直接爆撃。 イスラエルは、120万人に避難を命じた #ガザ の南部を爆撃し続けている。#ガザ #フリーパレスチナ #イスラエル
テロリスト #غزة_تحت_القصف #ガザゲノシド
見てください:パレスチナ人と連帯し、イスラエルによる無慈悲なガザ侵攻に抗議する大規模な抗議行動が #ロンドン で行われている。
#ガザ #フリーパレスチナ #イスラエルパレスチナ戦争 #イスラエルテロリスト #غزة_تُباد #زغة_تحت_القصف #فلسطين_قضية_الشرفاء
スペインで数千人がイスラエルのガザ侵攻に抗議してデモを行う。
https://english.wafa.ps/Pages/Details/138262
#GazaUnderAttack #IsraelPalestineWar #غزة #طوفان_الاقصي #パレスチナ #فلسطين
見る:スペインのマドリードで行われた、イスラエルのガザ侵攻に抗議する大規模な#パレスチナ支援デモ。
#GazaUnderAttack #IsraelPalestineWar #غزة #طوفان_الاقصي #パレスチナ #فلسطين
OICは声明の中で、ガザ地区への医療品、救援物資、基本的生活必需品の封鎖についても強く非難し、これを集団的懲罰とみなすと述べた。
https://english.wafa.ps/Pages/Details/138253
#FreePalestine #غزة_تُباد #غزة_تحت_القصف #GazaUnderAttack