12月30日のパレスチナのニュースです。

ヘブロン南部のベイタ衝突で若者4人が負傷
掲載日12/29/2023 (最終更新: 12/29/2023 at: 23:24)

ヘブロン=マアン】今週金曜日夕方、占領軍がヘブロン南部のヤッタの町を襲撃した後に勃発した対立の中で、4人の若者が実弾により負傷した。

地元情報筋によると、占領軍はヤッタの町のアジズ、アル・マンタル、フトゥー、サヘル地区など多くの地区を襲撃し、襲撃はアル・マズラア地区に集中し、対立が勃発、その中で4人の若者が実弾で負傷した。

占領軍は数軒の家屋を襲撃・捜索し、市民の車を停止させて捜索した。

Four young men were injured in Beita clashes, south of Hebron

イスラエル南アフリカによる大量虐殺の訴えに反論
掲載日12/29/2023 (最終更新: 12/29/2023 at: 23:36)

テルアビブ=マアン】イスラエルは24日、国際司法裁判所から、ガザ地区で進行中の戦争において、テルアビブがジェノサイド条約に基づく義務に違反していると宣言する緊急命令を出すよう、南アフリカからの要請に応じた。

イスラエル外務省は、ガザ地区パレスチナ人が苦しんでいるのはハマスのせいだと非難し、ハマスパレスチナ人を人間の盾として使い、人道援助を盗んでいるからだと非難した。

イスラエル外務省は、この問題は「根拠がない」と述べ、声明の中で次のように付け加えた:「イスラエルは、ガザ地区の住民は敵ではなく、(戦争に)参加していない人々への被害を制限し、人道援助がガザ地区に入ることを許可するためにあらゆる努力をしていることを明らかにしている」。.

イスラエル外務省のリオール・ハヤット報道官は、『X』プラットフォームで、「イスラエルは、南アフリカが発表した中傷と、ハーグの司法裁判所に提出した要請書を嫌悪感をもって拒否する」と述べた。

国際関係協力省が発表した声明の中で、南アフリカは金曜日にイスラエルを提訴したと述べ、こう付け加えた:「イスラエルは、特に2023年10月7日以降、大量虐殺を防止し、テロリズムへの直接的かつ公然の扇動に関連して訴追することに失敗した。ジェノサイド」。

訴訟の内容は?

- 訴訟の中で南アフリカは、ホロコーストをきっかけに起草され、いかなる民族をも全体的または部分的に抹殺しようとする試みを犯罪とするこの条約に基づくイスラエルの義務違反を非難した。


- 南アフリカは裁判所に対し、イスラエルにガザでの軍事作戦の停止を命じる一時的または短期的な措置を取るよう求めた。この措置は、"パレスチナ人の権利に対する深刻かつ回復不可能な追加的損害から守るために、この場合必要である "と述べている。

- 審理の期日は未定。

- 今回の裁判所への要請は、イスラエルの戦争に強い批判的な南アフリカが、プレトリアイスラエル大使館を閉鎖し、停戦が合意されるまですべての国交を停止することを先月議決した後、圧力を強めようとする最新の動きである。

- 国際司法裁判所は国連の最高裁判所であるが、その判決は時に無視される。

- 同裁判所は2022年3月、ロシアに対し、ウクライナでの軍事作戦を直ちに中止するよう命じていた。

Israel responds to a lawsuit filed by South Africa accusing it of genocide

Axiosハマス、拘束者解放交渉再開に合意
掲載日12/29/2023 (最終更新: 12/29/2023 at: 23:41)

テルアビブ=馬安】イスラエルのガザ停戦と引き換えにハマスが拘束している囚人を釈放する交渉が進行中であることに関して、Axiosのウェブサイトが金曜日に詳細を明らかにした。

同サイトは3人のイスラエル政府関係者の話を引用し、カタールの仲介者がイスラエルに対し、ハマスが数週間の戦闘停止と引き換えに、ガザで拘束されている約30人の釈放を確保するための新たな合意に関する協議を再開することに「基本的に合意した」と伝えたと伝えた。

Axiosによると、イスラエル政府関係者は、ハマスが新協定に本気なのかどうかを確かめるため、週末にさらなる説明を得たいと考えているという。
あるイスラエル政府関係者は、カタールからのメッセージはまだ予備的なものであり、「しかし、ハマスが交渉のテーブルにつく用意があることを示したのは、前回の合意が終わってから初めてのことであり、前向きなものである」と述べた。

昨日木曜日、"戦争内閣 "は、モサドダヴィド・バルネア代表が伝えたカタールからの提案について話し合った。その提案には、第一段階として、1ヶ月間の包括的停戦と引き換えに、ガザ地区から40~50人のイスラエル人拘束者と囚人を解放することが含まれていた。金曜日の夕方、イスラエルのチャンネル12が報じた。

チャンネル12によると、「最も複雑な」第2段階はまだ準備されていないが、イスラエル軍ガザ地区からの撤退を含むと思われる。


同チャンネルは、無名のイスラエル政府関係者の言葉を引用し、「道のりはまだ長いが、距離は少し縮まっている」と述べた。同チャンネルは、イスラエルハマスがまだこの提案に応えていないと述べている。

詳細に詳しいイスラエル政府関係者は、"休戦中のイスラエルと(パレスチナ人)捕虜の対価の支払いを要求する人道的取引のための話し合いが行われている "と述べた。イスラエル放送協会("Kan 11")が報じたとおりである。

Axios: Hamas agreed to resume negotiations to release detainees

ヨルダン渓谷北部で入植者が住居用テントを押収
掲載日12/29/2023 (最終更新: 12/29/2023 at: 23:11)

トゥバス-マアン-今週金曜夕方、入植者たちはヨルダン渓谷北部のブルジ地区にある市民所有の(無人の)住居用テントを押収した。

トゥバス県入植ファイル担当官モアタズ・ビシャラット氏によると、入植者の一団が市民ムハンマド・ファレス・ソベイ所有の住居用テントを解体し、それを押収することを目的としたという。

Settlers seize a residential tent in the northern Jordan Valley

報告ネタニヤフ首相、ギャラントとモサドおよびシン・ベットのトップとの面会を阻止
公開日12/29/2023 (最終更新: 12/29/2023 at: 23:19)

テルアビブ発-共に-イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相は一昨日、ヨアヴ・ギャラント国防相モサド(Mossad)、シン・ベト(Shin Bet)両総警備部(General Security Service)のトップと会談するのを阻止した。イスラエル・チャンネル12が報じたところによると。

ネタニヤフ首相の事務所は、「首相はモサドのトップには楯突かない。方針を決定し、囚人ファイルを決定するのは "戦争内閣 "である"

Report: Netanyahu prevents Gallant from meeting with the heads of Mossad and Shin Bet

Jabal Al Mukaber - 殉教者アハメド・アリアンの葬儀場設立を阻止する
公開日12/29/2023 (最終更新: 12/29/2023 at: 20:22)

エルサレム-共に-占領当局は、エルサレムの南、Jabal Mukaber村にエルサレム人の殉教者Ahmed Alyanの葬儀場の設立を阻止した。

殉教者アリヤン氏の家族は、占領軍がこの数時間の間に数回にわたり家族の家を襲撃し、殉教者のための葬儀場を開催しないよう要求し、"一親等の家族のみ "9人以上がその場所に立ち会うことを阻止したと説明した。

占領軍は昨日の夕方、殉教者アリヤンさんの実家を襲撃し、家中の家財道具や部屋を徹底的に破壊・捜索した。その後、彼らは殉教者の両親、妹、弟のムハンマドを逮捕した。

本日未明、部隊は殉教者の両親と妹を釈放し、弟ムハンマドの拘留を1週間延長した。

Jabal Al Mukaber - Preventing the establishment of a funeral home for the martyr Ahmed Alian

カルキリヤで2人の若者が占領軍の銃弾により負傷
掲載日12/29/2023 (最終更新: 12/29/2023 at: 23:27)

カルキリヤ-トゥギャザー-今週金曜日夕方、カルキリヤ市で2人の若者がイスラエル占領軍の銃弾により負傷した。


地元情報筋によると、2人の若者がカルキリヤ市東部入り口付近で実弾により負傷した。救急隊員は、彼らの負傷は中程度であると述べた。

Two young men were injured by occupation bullets in Qalqilya

占領軍、殉教者アマル・アブ・スナイナの家族を召喚
公開日12/29/2023 (最終更新: 12/29/2023 at: 23:42)

ヘブロン=マアン】金曜日の夕方、イスラエル占領当局は、ヘブロン南部のアル=ファウワルキャンプに住む殉教者アマル・アブデルファタフ・アブフセイン・アブ・スニーナの家族を召喚した。

占領当局は、殉教者アブ・スニーナがドゥラ市の南、ワディ・アル・シャジナ地区で轢き逃げ攻撃を行い、兵士4人が重傷を負ったと非難している。

地元情報筋によると、占領当局は殉教者の家族数名にアル・ファウワルキャンプの入口で自首するよう求め、オマル、アリ、カラム・スハイブ、父親のアブデル・ファタハが軍に自首したという。


情報筋によると、占領軍兵士は殉教者の家族を屈辱的な検査で虐待したという。

The occupation summons members of the family of the martyr Ammar Abu Sneina

イスラエル予備役将校長このような圧力は何十年も見たことがない
掲載日12/29/2023 (最終更新: 12/29/2023 at: 23:27)

ベツレヘム=マアン】イスラエル軍の予備役将校の元長官は、予備役制度の継続能力の劣化に関して危険があると述べた。

同氏は、10月の攻撃後、兵士が事務を整理しないまま予備役が招集されたことを確認した。


今起きていることは、ここ数十年見たこともないような大きなプレッシャーを予備役に与えている」と述べた。

Former Chief of Reserve Officers in Israel: We have not seen this pressure for decades

国際司法裁判所南アフリカイスラエルを提訴するよう要請
掲載日12/29/2023 (最終更新: 12/29/2023 at: 23:42)
パートナー

ガザ - 共に - 国際司法裁判所は、南アフリカがジェノサイド条約違反でイスラエルを提訴する要請書を提出したと発表した。

ガザ情報局によると、2万9000人以上の殉教者と行方不明者はイスラエルの侵略の結果である。


また、ガザ市とガザ地区北部の80万人の市民が病院にたどり着けないことを確認した。

International Court of Justice: South Africa requested to sue Israel

占領軍はガザ地区の200以上の遺産や考古学的遺跡を破壊し、標的にした。
公開日12/29/2023 (最終更新: 12/29/2023 at: 18:00)

ガザ - 共同】イスラエル占領軍は、ガザ地区にある325カ所の遺跡のうち、古代のモスク、教会、学校、博物館、古代の考古学的家屋、さまざまな遺産を含む200カ所以上の考古学的・遺産を破壊し、標的とした。
政府メディアオフィスは、この爆撃はパレスチナ文化遺産の存在を消し去ろうとする試みの失敗であり、ガザ地区における歴史的証拠とパレスチナの歴史の深さを消し去ろうとする試みであると述べた。
占領軍によって破壊された最も著名な遺跡は、ジャバリアのビザンチン教会、ジャバリアのオマリ・モスク、シェイク・シャバン・モスク、アル・シュジャイヤで破壊されたアル・ダファル・モスク、デイル・アル・バラのアル・カーダー神社、ガザ旧市街北西のバラキヤ遺跡「アンテドン・ポート」、ハリル・アル・ラーマン・モスクであると説明した。また、カーン・ユニスのアバサン地区(ガザ地区南部)、ガザ・シティの古代写本・文書センター、その他の重要な考古学・文化遺産)、ガザ・シティのアル・ザイトゥーン地区の聖ポルフィリウス教会、アル・シュジャイヤの古代サッカ・ハウス、タル・アル・ムンタルも占領の標的となった。ガザ・シティでは、アル・ザフラのタル・アル・サカン、アル・カララのヒル86、アル・サイイド・ハシェム・モスク)。
彼は、彼が破壊した遺産や考古学的遺跡の起源は、フェニキア時代にさかのぼるもの、ローマ時代にさかのぼるもの、紀元前800年にさかのぼるもの、1400年にさかのぼるもの、400年にさかのぼるものであり、占領軍が爆撃や直接的な標的によってその特徴を変えようとしているパレスチナの土地に対するパレスチナ人の権利の確立を明確に示していると指摘した。

私は、占領軍がガザ地区の遺産や考古学的遺跡を標的にし、破壊していることは、国際法、特に国際人道法、武力紛争の際の文化財の保護に関する1954年のハーグ条約、そして、いかなる状況においても文化的遺跡を意図的に標的にすることを禁止する1999年の同条約の第2議定書に従って、明白な国際犯罪とみなされると考える。そして宗教的なものである。

関連するすべての国際機関および国際組織に対し、文化的・遺産的側面を考慮するよう求めた。ガザ地区で「イスラエル」占領軍が犯したこの組織的犯罪を非難し、この犯罪を阻止し、破壊されたこれらの遺産と文化遺産の修復と復元に取り組むために、即時かつ緊急に介入するよう求める。

The occupation army destroyed and targeted more than 200 heritage and archaeological sites in the Gaza Strip.

エルサレム南東部アル=エイザリヤでの衝突で殉教者
掲載日12/29/2023 (最終更新: 12/29/2023 at: 23:26)

エルサレム=マアン】医療情報筋によると、エルサレム南東部のアル=エイザリヤの町で、パレスチナ人が衝突中に占領軍の銃弾により死亡した。

医療筋によると、占領軍は、アナス・ナスル・サワルマ青年を実弾で負傷させた後、彼を病院へ搬送していたパレスチナ赤新月社の救急車を攻撃した。

青年マフムード・オスマン・ワルニ(18歳)は、占領地エルサレムの南東にあるアル=エイザリヤの町での対立の中、占領軍の銃弾により殉教し、他のパレスチナ人も重傷を負い、また今日金曜日、占領地ヨルダン川西岸の町への襲撃中、占領軍により逮捕された。

A martyr in clashes in Al-Eizariya, southeast of Jerusalem

占領軍、ドゥラの南でジャーナリストを激しく殴打し、撮影機材を没収
掲載日12/29/2023 (最終更新: 12/29/2023 at: 17:18)

ヘブロン-マアン-占領軍兵士はアルジャジーラ特派員モンタサー・ナサール氏とフォトジャーナリスト、アハメド・アムル氏に激しい暴行を加え、フォトジャーナリスト、マシュフール・ワフワ氏は銃撃を受け一命を取り留めた。

これは、殉教者Firas Kayed Al-Najjar(30歳)が行った轢断作戦を取材していたジャーナリストの一行が、ドゥラ市の南、Wadi Al-Shajna地区の占領軍軍事検問所で占領軍兵士4人を負傷させた際のことである。

同僚Wahwahは、モンタサーとアーメドはひどく殴られ、モンタサーは治療を受けるために救急車で病院に運ばれたと述べた。


彼らが所持していた撮影機材も没収され、占領軍兵士は市民やジャーナリストの一団に催涙弾や銃弾を撃ち込んだが、ナワティンが窒息で苦しみ、現場で手当てを受けた以外、死傷者は出なかった。

The occupation army severely beat journalists south of Dura and confiscated photography equipment

アル=カッサム、48時間以内に20台のイスラエル軍車両を標的にすると発表
公開日12/29/2023 (最終更新: 12/29/2023 at: 23:26)

 

アル=カッサム旅団は、ガザ市のアル=ダラジ地区とアル=タッファー地区において、過去48時間の間に、戦闘員が20台のイスラエル軍車両を標的にしたと発表した。

アル=カッサム旅団は、ガザ市東部のアル=シャーフ地区とジャバル・アル=レイズ地区で、同旅団の戦闘員が占領軍と激しい衝突を繰り広げたと発表した。


彼女は、彼らは徒歩部隊で対人装置を爆発させ、建物に立てこもった別の部隊をTPG砲弾で標的にし、隊員の中に多数の死傷者を残したと説明した。

Al-Qassam announces the targeting of 20 Israeli vehicles within 48 hours

エフード・バラク:10月7日の攻撃は歴史上最大の屈辱だ
掲載日12/29/2023 (最終更新: 12/29/2023 at: 23:24)

ベツレヘム=マアン】イスラエルのバラク元首相は、軍はガザ地区で成果を上げたが、戦争の目標達成にはほど遠いと述べた。

彼は、10月7日の攻撃は我々の歴史の中で最も危険であり、屈辱、非効率、装備の欠陥をもたらしたと述べた。


また、ガザのパレスチナ人に自発的な移住を促すことが可能だという考えは白昼夢だと強調した。

Ehud Barak: The October 7 attack is the greatest humiliation in our history

ヘブロン、ドゥラの南で若い男性が占領軍の銃弾により死亡
掲載日12/29/2023 (最終更新: 12/29/2023 at: 18:42)

ヘブロン=マアン】パレスチナ保健省は、ヨルダン川西岸南部ヘブロンのドゥラの南にあるワディ・アル・シャジナの入口で、若い男性が占領軍の銃弾により死亡したと発表した。

パレスチナ保健省は、「市民問題総局は、ドゥラ市の南にあるワディ・アル・シャジナの入口で、アムル・アブデル・ファタフ・アブ・フセインという青年が占領軍の銃弾により死亡したことを伝えた。


イスラエルの医療チームは、「国道60号線で車が衝突し、20代の若者4人が負傷した」との報告を受けたと述べた。また、同メンバーが負傷者の現地治療を行っていると付け加えた。

A young man was killed by occupation bullets south of Dura in Hebron

兵士4人が轢かれた。占領軍がドゥラの南で運転手に発砲
掲載日12/29/2023 (最終更新: 12/29/2023 at: 15:53)

ヘブロン=マアン特派員】金曜日の午後、イスラエル占領軍兵士が、ドゥラ市の南、ワディ・アル・シャジナ地区で車を運転していたパレスチナ人に発砲した。

同地域の目撃者によると、彼らは銃撃音を聞いたが、それは車の方向であり、占領軍兵士が車の中にいた人物を撃っているのを見たという。また、負傷したと思われる2人の兵士が地面に倒れているのも目撃している。

占領軍は、ドゥラ地区で轢き逃げ事故に巻き込まれた兵士4人が負傷したと発表した。


イスラエルの救急車が現場に急行し、マゲン・ダビデが伝えた:兵士のうち1人の負傷は重傷で、残りの兵士の負傷は中程度から軽傷だという。

4 soldiers were run over. The occupation opened fire on a driver south of Dura

レバノン南部で自動車爆弾テロ...ヒズボライスラエルの衝突が再燃
掲載日12/29/2023 (最終更新: 12/29/2023 at: 20:04)

ベイルート=マアン】レバノンのメディア情報筋は29日午後、イスラエル軍レバノン南部のアイタルーン(Aitaroun)町で民間人の車を無人機で爆撃したと報じた。

その後、レバノンとの国境に近いイスラエルの入植地でサイレンが鳴り響いた。

金曜日、レバノンヒズボラは上ガリラヤの入植地に向けてロケット弾や砲弾を撃ち続け、国境に隣接するイスラエルの軍事施設を爆撃した。


今日、レバノンから飛来したドローンの「侵入」が疑われ、北部の入植地で警報サイレンが鳴り響いたが、イスラエル軍はこれは誤報であったと発表した。

昨日木曜日、イスラエル軍レバノン南部の町や地域に対する激しい空爆と砲撃を開始したと発表した。

また、対戦車ミサイルを発射しようとした "セル "と、本日未明に砲弾が発射された建物内にいた "セル "を標的にしたと述べた。

一方、ヒズボラは、「適切な武器で、イスラエルの複数の拠点を標的にし、直撃弾を撃ち込んだ」と発表した。

Car bombing in southern Lebanon... renewed clashes between Hezbollah and Israel

アル・クッズ旅団我々はガザ地区の入植地を集中的にミサイルで爆撃した
公開日12/29/2023 (最終更新: 12/29/2023 at: 17:31)

ガザ - トゥギャザー - アルクッズ旅団は、ガザ地区の入植地Haulit、Sufa、Nir Ishaqを集中的にミサイルで爆撃したと発表した。

アルクード旅団は、"わがムジャヒディーンは、カーン・ユニスの東、アバサン地区で、迫撃砲弾の弾幕で敵の群衆を破壊した "と述べた。

イスラエル軍は、過去24時間のガザ地区での戦闘で21人の兵士が負傷したと発表した。

同軍は、ガザ地区での地上作戦開始以来、死傷者の総数は兵士936人に達したと付け加えた。

アル・カッサム旅団は、ガザ地区中央部のブレイジ難民キャンプ北方で、イスラエルのD9ブルドーザーを「アル・ヤシン105」砲弾の標的とし、直撃弾を命中させた。


アル・カッサムは、戦闘員がガザ地区中央部のブレイジ難民キャンプ北の地雷原を爆発させることができたと発表した。

アル=カッサム旅団は声明で、"我々のムジャヒディーンは、ガザ地区中央部のブレイジ・キャンプ北のシオニスト歩兵部隊と多数の軍用車両に、4個の樽爆弾と対人テレビ装置からなる地雷原を爆発させることができ、死傷者を出した "と述べた。

Al-Quds Brigades: We bombed settlements on the Gaza Strip with concentrated missile bursts

外務省:イスラエルの侵略の目的は、同胞の土地を空にすることだ
掲載日12/29/2023 (最終更新: 12/29/2023 at: 13:34)

ラマラ=マアン】外務・駐在員省は、わが民族に対する大量虐殺戦争から84日後、世界と各国の指導者を理解しようとする人々に、イスラエル占領の目標についての真実が明らかになったが、それはガザ地区ヨルダン川西岸地区パレスチナ市民とわが民族すべてを標的にすることに集約されると述べた。東エルサレムを含む占領地。

外務省は本日金曜日の声明で、占領が我々の国民を標的にしているのは、戦争兵器による殺害であれ、祖国における彼らの存在、彼らの確固とした存続のためのあらゆる構成要素を攻撃することであれ、また、彼らの子供たちや後継世代のために、安全な場所や安定した生活を求めて移住や離脱を余儀なくさせることである、と付け加えた。

彼女は、国連とその管轄機関、あらゆる種類の国際機関、人権、メディアの報告書、特にメディアが音声や映像で記録していることから明らかなように、侵略の真の目的とイスラエルの支配層の政策は、あらゆる形態のジェノサイドと民族浄化を通じて、その土地から本来の市民を空にすることであると指摘した。

このことは、占領軍による大量虐殺のエスカレート、事前の警告なしに市民の頭上から家屋を取り壊すこと、避難所の学校を襲撃して破壊すること、避難所の男性を逮捕して目的地不明な場所に連れて行くこと、パレスチナ市民から最も基本的なニーズを今まで奪ってきたこと、さらに避難命令を発令していることなどで説明されると彼女は説明した。ガザ地区の中心部から市民を追い出し、逮捕された人々に対して、占領軍兵士が服を脱がせるなど屈辱的な行為を行い、甚大な破壊兵器を使用する。


外務省は、ジェニンとそのキャンプ、トゥルカルムのヌール・シャムスキャンプ、ナブルスのバラタ、そして彼らが襲撃しているすべての地域で実際に起こっているように、占領軍はヨルダン川西岸の都市でもジェノサイドを実施し始めたと指摘した。ユニセフによれば、子どもたちに対するイスラエルの暴力は前例のないレベルに達しており、今年は子どもたちにとって最も血なまぐさい年となった。

彼女は、植民地主義の利益のためにヨルダン川西岸地区の大部分を接収し、市民から彼らの土地との関係を奪い、そこから利益を得ることを含む、これらのすべての措置は、忍び寄る段階的な併合を深め、占領当局が力ずくまたは自発的にパレスチナ人を追い出すために取ったアパルトヘイト制度の新たな章を明確に示していると述べた。つまり、一方的な違法行為を続け、大量虐殺の犯罪を犯し、交渉による最終的解決問題の将来を一方的かつ占領の力で解決しようとしているのである。危機的状況に陥ったイスラエルの幻想の中で、何百万人ものパレスチナ市民を追い出すために、人権を大切にし、2国家解決策を堅持することを主張する国々の目の前で。

外務省は、今求められているのは、この現実に対処し、それに立ち向かう国際的な大胆さであり、即座に停戦するという国連の断固とした決定を下すことである、と強調した。銃撃を開始しても、民間人を保護することはできないし、基本的な人道的ニーズを提供することもできない。むしろ、イスラエルパレスチナの領土内に存在するパレスチナ人の人道的存在を攻撃することで、その目的を達成するための時間を増やすことになる。

Foreign Affairs: Israel's goal of aggression is to empty the land of our people

第12金曜日...エルサレムの路上で礼拝者の入場制限と礼拝の抑制(写真)
掲載日12/29/2023 (最終更新: 12/29/2023 at: 17:32)

エルサレム - マーン報告 - 12日連続の金曜日、占領当局は、祝福されたアル・アクサ・モスクへの礼拝者の入場を制限し、アル・アクサ周辺から遠ざけ、市内の路上での礼拝を阻止するために、エルサレムの路上で彼らを攻撃した。

占領当局は未明からエルサレムの通りに検問所を設置し、市内全域に広がり、アル・アクサと旧市街の門に配置されたほか、アル・アクサに通じる近隣の通りにも検問所を設置した。

祈りの呼びかけの時間が近づくと、部隊は検査手続きを強化し、アル・アクサに到着した人々の身元を確認し、何千人もの礼拝者がアル・アクサに入るのを阻止した。

イスラム奉納局によると、アル・アクサでは12,000人の礼拝者が金曜日の礼拝を行ったという。


アル=アクサ・モスク内部では、部隊がアル=アクサに配備され、アル=アクサの広場や礼拝堂には礼拝者の姿はほとんどなかった。

ワディ・アル・ジョズ地区では、占領軍は廃水やガス弾で近隣の礼拝を弾圧し、アル・アクサへの入場を阻止した若者たちをあちこち追いかけて、近隣の路上での礼拝を阻止した。

ラス・アル・アムード地区では、礼拝中の礼拝者を殴ったり押したりして攻撃し、道端で礼拝させた。

For the 12th Friday... restrictions on the entry of worshipers and suppression of prayers in the streets of Jerusalem (photos)

24時間以内に187人の殉教者...ガザ地区北部のブレイジとヌセイラット爆撃とタワー爆撃
公開日12/29/2023 (最終更新: 12/29/2023 at: 17:31)

ガザ - 共同】ガザ地区保健省は、過去24時間の間に同地区で殉教者187人、負傷者312人が死亡したと発表した。

同省によると、イスラエルの侵略による犠牲者は2万1507人に上り、負傷者は5万5915人に上った。

Ma'anの特派員によると、今朝から34人の殉教者がガザのシファ医療施設に到着し、11人が負傷のため死亡した。

ガザ地区中部のヌセイラート・キャンプで車を狙った爆弾テロが発生し、市民1人が殉教し、他が負傷した。

また、ガザ地区中部のブレイジ・キャンプを狙った爆撃で市民4人が殉教した。
占領軍は、ブービートラップを仕掛けた後、ガザ地区北部の多数のアル・サフタウィ・タワーを爆破し、同地区の男性を対象に大規模な逮捕キャンペーンを開始した。

187 martyrs within 24 hours... bombing of Bureij and Nuseirat and bombing of towers in the northern Gaza Strip

ナフタリ・ベネット、2022年にイスラエルがイランで何をしたかを明かす
公開日12/29/2023 (最終更新: 12/29/2023 at: 13:58)

ベツレヘム=マアン】イスラエルのナフタリ・ベネット元首相は米紙「ウォール・ストリート・ジャーナル」のコラムで、イスラエルが2022年2月にイランを攻撃したことを明らかにし、同年5月にテヘランでイラン政府高官を殺害したことをほのめかした。

「私は首相として、テヘランにテロ資金調達の代償を払わせるよう治安部隊に指示した」とベネットは書いている。「テヘランが2022年2月にイスラエルに対して2度の無人機攻撃に失敗した後、我々はイラン国内の無人機基地を破壊した。

さらに、「2022年3月、イランの部隊がトルコでイスラエル人観光客を殺害しようとして失敗した。しばらくして、イラン空軍の司令官がトルコでイスラエル人観光客を殺害しようとした。我々はテヘラン中心部で彼を暗殺した」。

Naftali Bennett reveals what Israel did in Iran in 2022

ジープに仕掛けられた爆弾の爆発...占領軍によるアル・ファラア・キャンプ襲撃で負傷者と逮捕者が出る
公開日12/29/2023 (最終更新: 12/29/2023 at: 14:14)

軍用ジープで爆発物が爆発した瞬間
トゥバス-マアン-金曜日、イスラエル占領軍がトゥバス南部のアル・ファラキャンプを襲撃した際、市民3人が実弾で負傷し、5人が逮捕された。

医療情報筋によると、占領軍はアナス・ナスル・サワルマ青年を実弾で負傷させた後、彼を病院へ搬送していたパレスチナ赤新月社の救急車を襲撃し、彼を逮捕した。

他の2人の青年も負傷し、1人は胸を、もう1人は足を撃たれ、トルコのトゥバス政府病院に移送され治療を受けた。


トゥバスの囚人クラブのディレクター、カマル・バニ・オデ氏によると、キャンプ襲撃の際、占領軍は子ども2人を含む5人の市民を逮捕したという:Anas Nasr Zaki Sawalma、Aziz Fares Sawalma(17歳)、Abd Fares Sawalma(14歳)、Mahmoud Ahmed Al-Shoubakiに加え、無名の若者が逮捕された。身元は不明。

イスラエル軍特殊部隊は午前中にアル=ファルアキャンプを襲撃し、その後占領軍はハムラ軍事検問所から追加の増援部隊を送り込んだ。その結果、占領軍との衝突と暴力的な対立が勃発し、占領軍はキャンプ内の民家を包囲し、ミサイルで標的にし、そこにいる人々に自首を要求した。

活動家たちは、占領軍所有の軍用ジープが爆発物によって爆破される様子を映したビデオをソーシャルメディアに投稿した。

The moment an explosive device was detonated in a military jeep

占領軍、ガザでの戦闘で将校が殺害され、別の将校と兵士が負傷したことを認める
公開日12/29/2023 (最終更新: 12/29/2023 at: 14:31)

テルアビブ=マアン】イスラエル占領軍は29日午前、ガザ地区でのレジスタンスとの戦闘で、イスラエル軍将校1人が死亡し、別の兵士と将校1人が重傷を負ったことを認めた。

イスラエル紙Yedioth Ahronothは、死亡した将校はKochav Yaakov出身のHarel Sharvit大尉(33歳)で、「Hatzi Haesh」編隊(551)内の第7008大隊で戦闘将校として勤務しており、ガザ地区北部での戦闘で倒れたと報じた。

また、ガザ地区北部での別々の戦闘で、軍事工科大学の将校と兵士が重傷を負い、将校はD9ブルドーザーの対戦車砲火を受けたと指摘した。

The occupation acknowledges the killing of an officer and the wounding of another officer and a soldier in the Gaza battles

戦争84日目:地上作戦はアル・ウスタとカーン・ユニで拡大し、ガザ地区各地で数十人の殉教者が報告された。
公開日12/29/2023 (最終更新: 12/29/2023 at: 13:43)

ガザ - 共同】イスラエル占領軍の戦車はガザ地区中央部への侵攻作戦を拡大し、ガザ地区各地への空襲の継続と重なり、数十人の殉教者や負傷者が出ている。

イスラエル占領軍は、この24時間の間に、家族全員に対して20件の虐殺を行い、210人の殉教者と360人の負傷者を出した。

イスラエルの侵略による犠牲者は、昨年10月7日以来、殉教者2万1320人、負傷者5万5603人に上った。

中央

ガザ地区中部のヌセイラート・キャンプでは、占領軍による家屋襲撃の結果、20人の殉教者と数十人の行方不明者が出た。

占領軍の戦車はガザ地区中央部のブレイジ・キャンプへの侵入を拡大し、占領軍兵士は同キャンプの東にあるアル・ハロ・スクールに入り、男性全員を逮捕した。

ガザ地区中部のマガジ・キャンプにあるイスマイル一家の家へのイスラエル軍の襲撃で8人が死傷。

ガザ地区中部のアル・マガジ・キャンプの東と北東にある市民宅に砲撃。

また、ガザ地区中央部のアル・マガジ・キャンプの居住用アパートを標的にした結果、4人の殉教者と多数の負傷者が出た。

ガザ地区中央総督府では、占領機が火炎放射を行い、暴力的で連続的な空襲を行った。


ブレイジ・キャンプへの爆撃で市民1人が殉教、3人が負傷した。

南地区

占領軍はラファのShabouraキャンプで虐殺を行った。

キャンプの避難民を標的にした爆撃で、22人の市民(そのほとんどが女性と子ども)が殉教した。

カン・ユニスでは、カン・ユニスの東にあるアル・フォクハリの町のアル・アムール一家の家を占領軍が爆撃し、9人のパレスチナ人が殉教した。

ガザ

占領軍は、シェイク・ラドワン地区の東にあるアル・タクワ・モスクを完全に破壊した。

Day 84 of the war: The ground operation expands in Al-Wusta and Khan Yunis, and dozens of martyrs are reported in various areas of the Gaza Strip.

ガザライブブログ: カッサム: 私たちは兵士 10 人を殺した | ブレイジの戦い | ヌセイラットでの虐殺 | 激しい戦闘、カーン・ユニスでの砲撃 | 米国:イスラエルへのさらなる武器 – 84日目
2023 年 12 月 29 日 ブログ, ニュース, スライダー

イスラエルの容赦ない攻撃によりガザ地区で殺害されたパレスチナ人の大多数は女性と子供である。 (写真: Eye on Palestine より)

パレスチナ・クロニクル・スタッフより

包囲されたガザ地区での最も悲惨なイスラエル戦争は84日間続いているが、軍事的または戦略的目標はいずれも達成されていない。
イスラエルによる砲撃とその後の虐殺は、現在進行中の大量虐殺を日々思い出させるものとなっているが、小さく孤立した地域全体での激しい抵抗がイスラエルのあらゆる種類の支配を達成しようとする試みを妨げている。
ガザ保健省によると、10月7日からガザで続いているイスラエルによる大量虐殺で、パレスチナ人2万1,320人が死亡、5万5,603人が負傷した。パレスチナおよび国際推計によると、死傷者の大部分は女性と子供だという。
最新のアップデート:
12月30日土曜日、午前12時45分

アルジャジーラ:ジャーナリストのジャベル・アブ・ハドロス氏とその家族数名が、ガザ地区中央部のヌセイラットキャンプにある自宅を狙ったイスラエル軍の爆撃で殺害された。

国防総省:米国国務省は、イスラエルにM107ライフルと関連機器を1億4,750万ドルで売却する協定を承認し、国務省イスラエルに武器を即時売却する緊急の必要性があると議会に保証したと指摘した。

パレスチナメディア:ガザ地区南部のハーンユニス市への空爆と併せて、イスラエル軍による砲撃が再開された。

12月29日金曜日、午後10時30分

アンサララ軍報道官: 私たちは、我が国に対するエスカレーションの結果について米国に警告します。

アル・クズ旅団:我が戦闘機は、ガザ地区中央部のブライジ難民キャンプの北東にあるアル・タカドゥム軸で、RPG砲弾を搭載したイスラエル軍車両を標的とした。

12月29日金曜日、午後9時45分

チャンネル12: ネタニヤフはシン・ベトとモサドの首脳が安全保障会議に出席するのを阻止した。

パレスチナの人権に関する国連特別報告者: イスラエルには、殺害したり、生存を不可能にする状況を作り出すことによって、国民全体を破壊するという明確な意図があります。

イスラエル軍: 誘拐された人々の状況が家族に影響を及ぼしているという噂があります。

アル・カッサムの上級情報源:我が国の戦闘機は金曜日の夕方、ガザ地区東部のアル・トゥファ地区の東で待ち伏せ攻撃を行い、その結果イスラエル兵員輸送車が破壊され、ゼロ地点から兵士10人が殺害された。

https://twitter.com/i/status/1740801491714089241
イラクにおけるイスラム抵抗運動:我々は、シリア北東部、アル・ハサカの南にあるアル・シャダディ市にある米軍基地をミサイル攻撃で標的にした。

革命防衛隊クッズ部隊司令官:シオニスト団体と米国はガザでいかなる軍事的成果も達成できなかった。 米国はやがてその犯罪の責任を問われることになるだろう。

12月29日金曜日、午後8時

アルジャジーラ南アフリカは、大量虐殺条約に違反したとしてイスラエル国際司法裁判所に提訴した。

イスラエルの元予備役人長: 今起こっていることは、ここ数十年で経験したことのない大きな圧力を予備役に与えています。

Image
国連事務総長: ガザでの紛争が長期化すればするほど、より広範な地域紛争が発生するリスクが継続します。

アル・モニター:ワシントンはイスラエルへの武器と弾薬の供給を遅らせている。

アルジャジーラガザ地区中央部のマガジキャンプの家屋を狙ったイスラエル軍の爆撃により死傷者が出た。

12月29日金曜日、午後6時40分

イスラエル国防大臣: イスラエル軍は現在、ガザ地区南部のハーンユニスに集中的に作戦を行っています。

国連公式:中東問題担当の国連事務次長補は安全保障理事会の会合で、ガザ地区の人道状況は悪化していると述べた。

https://twitter.com/i/status/1740776945149960389
イラクにおけるイスラム抵抗運動:シリア北東部ハサカ田舎にあるアメリカ軍ハラブ・アルジル基地がミサイル攻撃の標的となった。

アルジャジーラガザ地区北西部のジキムでサイレンが鳴り響いた。

ヒズボラ:我々はザリット兵舎とラミヤ敷地に兵士が集結しているビルカット・リシャの間のイスラエル軍の展開場所を標的にし、占領下のシバア農場にあるルワイサット・アル=カーン敷地を爆撃し、直接の死傷者を確認した。

12月29日金曜日、午後5時30分

アル・カッサム旅団:ガザ市東部のアル・シャーフおよびジャバル・アル・ライエス地域で我が戦闘員が占領軍と激しい衝突を繰り広げている。 歩兵部隊の対人装置を爆発させ、建物に立てこもった別の部隊をTPG砲弾で標的にし、隊員に多数の死傷者を出した。

アルジャジーラ:占領軍機の爆弾によりパレスチナ人が死亡

ガザ地区南部、カーン・ユニスの南、ミラージュ地区のアル・ティネ通りにあります。

https://twitter.com/i/status/1740757442927960308
アル・カッサム旅団:ガザ市のアル・ダラジ地区とアル・トゥファ地区で、我が戦闘機は過去48時間に20台のイスラエル軍車両を標的にした。

アルジャジーラガザ地区の南、ハーンユニスの西にあるヨルダンの野戦病院近くの家屋に対するイスラエル軍の襲撃で、若者が死亡、パレスチナ人5人が負傷した。

https://twitter.com/i/status/1740757757543039385
イスラエル軍イスラエル軍は、レバノン領土内のヒズボラの標的に対して大規模な攻撃を行ったと発表した。

アルジャジーラガザ地区南部、ハーンユニス東のクーザ地区でパレスチナ抵抗勢力と占領軍の間で激しい衝突が起こり、イスラエル軍の爆撃により煙柱が上がった。

12月29日金曜日、午後3時50分

アルジャジーライスラエル軍ガザ地区中部のブレイジ難民キャンプ北で激しい砲撃を行った。

アル・カッサム旅団:我が国の戦闘機は、ガザ地区の南、ハーン・ユニス市の東にある占領車両と兵士の集合体を迫撃砲弾で爆撃した。

ガザ政府メディア局長: 私たちは、7,000人以上の人々がまだ瓦礫の下に残っていると考えています。 ガザ市とガザ地区北部の80万人の住民は病院に行けない。

https://twitter.com/i/status/1740732861635010781
アル・カッサム旅団:ガザ地区南部のハーン・ユニスで、我が国の戦闘機がアル・ヤシン105砲弾でイスラエルメルカバ戦車2両を破壊した。

12月29日金曜日、午後2時50分

ガザ保健省:

過去24時間にガザ地区では187人のパレスチナ人が死亡、312人が負傷した。

10月7日から続くイスラエルによるガザ虐殺で、パレスチナ人2万1507人が死亡、5万5915人が負傷した。

https://twitter.com/i/status/1740717294702268565
アル・クズ旅団: 我が国の戦闘機は、カーン・ユニスの東にあるアバサン地域で迫撃砲の集中砲火で敵の群集を破壊した。

12月29日金曜日、午後1時30分

アルジャジーラ:金曜朝以来、ガザ市のシファ医療複合施設に34人のパレスチナ人死亡者が到着した。 他の11人が傷がもとで死亡した。

https://twitter.com/i/status/1740698115483554188
アル・カッサム旅団:ガザ地区北部のベイト・ハノウンで占領軍の諜報任務に就いていたスカイラーク2偵察機を撃墜した。

イスラエル軍ガザ地区での過去24時間の戦闘で21人の兵士が負傷した。


アル・カッサム旅団:我々は、ガザ地区中央部のブライジ難民キャンプ北にある占領軍歩兵部隊と軍用車両で地雷原を爆発させた。

12月29日金曜日、午後12時30分

ヒズボラ:我々はダブ・ファームにあるイスラエルの軍事装備を標的にした。

12月29日金曜日、午前11時

イスラエル軍ガザ地区北部での戦闘で将校と兵士が重傷を負った。

イスラエル軍レバノン南部からドローンが侵入した疑いを受け、ガリラヤ地方でサイレンが鳴った。

アルジャジーラガザ地区中央部のブライジキャンプを狙ったイスラエル軍の爆撃でパレスチナ人4人が死亡し、ガザ地区北部からのミサイルの集中砲火と時を同じくしてガザ地区全域で戦闘が続いていることが確認された。

https://twitter.com/i/status/1740661844266697040
スモトリッチ・イスラエル財務大臣: 私が在職している限り、ガザのテロリストには一シェケルも渡らないでしょう。

12月29日金曜日、午前10時

イスラエル軍:第7008大隊の大尉の階級を持つ予備士官がガザ地区北部での戦闘で死亡した。

キューバ大統領:「イスラエルによるパレスチナ人民に対する野蛮行為は終わる時が来た。」

12月29日金曜日、午前9時

UNRWAイスラエル軍が指定したルート上で、ガザ地区北部から戻る途中の援助車列にイスラエル兵が発砲した。

Image
アルジャジーラ:本日未明からガザ地区中部のマガジキャンプとヌセイラットキャンプの家々に対するイスラエル軍の爆撃により、パレスチナ人35人が死亡した。

イスラエル軍の襲撃はガザ地区中南部の複数の地域で再開され、ガザ地区中心部で数十人の死傷者が出た。

https://twitter.com/i/status/1740661667137212875
12月29日金曜日、午前8時

AFP(ハマス当局者引用):ハマスの代表団は金曜日にカイロを訪れ、ガザ地区におけるエジプトの停戦構想について視察する予定だ。

赤三日月: レジスタンス戦士と侵攻してきたイスラエル軍の間で激しい戦闘が行われているカーンユニス市に難民キャンプを設立する計画がある。

(パレスチナクロニクル)

ヨルダン川西岸地区のアル=ファルア難民キャンプにイスラエル軍が突入し、地元パレスチナ住民が負傷した。

https://fb.watch/pf2MLgpb3E/

イスラエルの無差別空爆によるガザ旧市街の大規模破壊。
#ストップガザジェノサイド

https://fb.watch/pf2PYbVOx3/