7月2日のパレスチナのニュースです。

48ランド内のアル・バナ村で青年が銃撃で死亡
投稿日 07/02/2022 (最終更新: 07/02/2022 時間: 00:07)

ナザレ=マアン】48ランド内のAl-Ba'na村の青年が今夜、銃撃を受け、重傷で死亡した。

同村では、別の銃撃で青年が重傷を負った。


これにより、今年に入ってからの犯罪による死者は市民46人となった。

A young man was killed in a shooting in the village of Al-Ba'na, inside the 48 lands

占領軍、ナブルス北西のキュレナイカから3人の民間人を逮捕
掲載日 07/02/2022 (最終更新: 07/02/2022 時間: 00:05)

ナブルス=マアン】イスラエル占領軍は1日夜、ナブルス北西の町ブルカから来た市民3人を逮捕した。


ヨルダン川西岸北部の入植地ファイルの責任者であるガッサン・ダグラス氏は、占領軍が数時間拘束した後、キレナイカの市民3人を逮捕したと述べました。

The occupation arrests three civilians from Cyrenaica, northwest of Nablus

占領軍海軍、ガザ地区南部の漁民を標的に
掲載日 07/01/2022 (最終更新: 01/07/2022 時間: 23:20)

ラファ=マアン】イスラエル占領軍の艦艇が今夜、ガザ地区南部の漁船に向けて機関銃で大規模な射撃を行った。

地元情報筋によると、南部のラファ県の海に駐留する占領軍艦艇は、海上で操業する漁船に向けて重機関銃を発射し、漁船を海から強制的に撤退させた。

 

 
占領海軍は、ガザ地区で日常的に漁民を標的にし、平和で安全な生活の糧を奪っていることが注目される。

The occupation navy targets fishermen in the southern Gaza Strip

Sheikh Jarrah地区で毎週行われているデモの逮捕と弾圧について
投稿日 07/01/2022 (最終更新: 01/07/2022 時間: 23:26)

エルサレム=マアン】本日金曜日、占領軍はエルサレム市内のSheikh Jarrah地区でのデモ鎮圧の際、5人を逮捕した。

Sheikh Jarrah地区委員会のメンバーであるSaleh Diab氏は、Sheikh Jarrah地区で毎週行われている、同地区のアラブ人住宅の支配に対するデモの際に、多くの入植者が展開したと説明した。


 
ディアブ氏は、警察が配置されている間も、入植者たちはデモの参加者や近隣の住民を攻撃し続けたと付け加えました。


 
ディアブは、警察が参加者を攻撃し、彼らが大通りに戻った後、5人を無作為に逮捕したと説明しました。


ディアブは、シェイク・ジャラー地区での毎週のデモは、立ち退きの決定と入植者に有利なアラブ人の家を支配しようとする試みを拒否して、この地区で何年も毎週開催されてきたことを指摘した。

Archives

イスラエル紙が明かす、ハマスとの取引不成立の理由
掲載日 07/01/2022 (最終更新: 07/02/2022 時間: 00:07)

ベツレヘム=マアン】イスラエル軍事アナリストAmos Harel氏は本日金曜日、特にハマスが健康状態の悪化に苦しむ囚人「Hisham al-Sayed」のビデオを公開した後、テルアビブ・ハマス間の囚人交換取引が進展しない理由を明らかにした。

ヘブライ語新聞Haaretzに掲載された分析レポートの中で、Harel氏は、Hamas運動がHisham al-Sayed囚人のビデオクリップを公開したことについてコメントし、イスラエルの政治レベルは囚人交換取引に至るために妥協する意志を見せなかったと説明している。


 
イスラエルのアナリストは、ビデオクリップを公開した後、ハマスの作戦は今のところ成功していない、と考えています。

ハレルはまた、ガザ地区ハマス運動のトップであるヤヒヤ・シンワル氏が、22年間イスラエルの刑務所に捕らえられた後、ヘブライ語に優れているにもかかわらず、イスラエルの状況を正しく読み取れないと考察したそうです。


 

そして、ギラッド・シャリット兵士の取引とは逆に、交換取引の完了と引き換えにハマスに何らかの譲歩を求める民衆運動は、現在イスラエルには広がっていないことを示した。


 
また、「選挙戦の開始によって、ハマスが暫定政府を通じて交換協定の締結を迫る可能性が高まるかどうかは疑問である。両党の溝は大きく、主にハマス殺人罪で有罪判決を受けた者を含む数百人のパレスチナ人の釈放に固執していることが原因だ」と述べたように、両党の溝は大きい。

さらに、「同組織がこの取引を必要としているのは、パレスチナ国民の間で治安維持囚が重要な位置を占めていることと、2011年のシャリット取引でシンワルがイスラエルの刑務所から解放された際、これまで果たせなかった、彼が残した仲間との約束のために、さらに囚人を解放するためである。彼は彼らを解放するためにそれを行うだろう。"

イスラエル軍事アナリストは、ハマスの作戦で興味深いのは、ガザ地区の境界の地上の状況を悪化させることなく、このようなステップを通じて交渉を前に進めようとしていることだ、と語った。 彼の言によれば

An Israeli newspaper reveals the reasons for the failure to complete a deal with Hamas

ヘブロン中心部でイスラエル軍の銃弾を受け、3人が負傷
掲載日 07/01/2022 (最終更新: 01/07/2022 時間: 22:05)

ヘブロン=マアン】ヘブロン中心部のバブ・アル・ザウィヤ地区で本日金曜日、イスラエル占領軍との対立の中で、若者3人が「ツツ」の銃弾を受け負傷した。

地元情報筋によると、占領軍は、この場所で対立が起きた後、商店や若者に向けてゴム被覆実弾と有毒催涙ガスを発射した。


 
それによると、ガス吸引の結果、若者3人が撃たれ、数十人が窒息したという。

3 wounded by Israeli bullets in the center of Hebron

ラピド氏、捕虜や行方不明者のファイルについて議論し、職務を開始
掲載日 2022年01月07日 (最終更新: 2022年07月01日 時: 21:08)

ベツレヘム=マアン】イスラエルのメディアによると、イスラエル暫定政府のヤイル・ラピド首相は本日金曜日、テルアビブの治安省本部で、シンベットのローネン・バー部長と囚人・行方不明者問題調整官のヤロン・ブラム氏と就任後初の2回の会合を開くという。

ヘブライ・カン・チャンネルは、今回の会談は、ハマス武装組織であるアル・カッサム旅団が、人工呼吸を受けているヒシャム・アルサイード受刑者の健康状態の低下を示す映像を公開してから数日後のことであると報じています。


イスラエルの報道によると、イスラエル人が殺害された作戦の実行犯として有罪判決を受けたパレスチナ人囚人の釈放をイスラエルが拒否したため、エジプトが仲介するイスラエルハマスの間の囚人交換交渉は現在膠着状態にあることが注目されている。

Lapid begins his duties by discussing the file of prisoners and missing persons

ベツレヘム南門をデモ隊が封鎖
投稿日 07/01/2022 (最終更新: 01/07/2022 時間: 19:18)

ベツレヘム=マアン】数十人の若者が今週金曜日午後、ベツレヘム南玄関のメインストリート、Al Nashash付近を閉鎖し、継続的な断水に抗議している。

また、最近のベツレヘム州の広い地域で続く断水に反対する活動への参加も呼びかけられた。


 
今週金曜日の午後、ベツレヘムの南、アル・ナシャス付近に数十人の若者が集まった。彼らはゴムタイヤに点火し、ベツレヘム州とヘブロン州を結ぶ主要道路を封鎖した。

Protesters block the southern entrance to Bethlehem

カフルカドゥムの行進を弾圧された若者17人が、占領軍の銃弾で負傷
掲載日 07/01/2022 (最終更新: 07/01/2022 時間: 19:22)

カルキリーヤ=マアン】カルキリーヤ地域のファタハ運動、壁と入植地抵抗委員会、人民抵抗委員会、州の活動の呼びかけで、11周年を記念して始まったカフルカドゥムの毎週の反定住行進を占領軍が鎮圧する間に、17人の若者が金属弾により負傷し、数人が窒息死した。

カルキリーヤ地方のメディアスポークスマン、ムラッド・シテイウィ氏によると、占領軍兵士は金属弾や催涙ガス弾を発射して行進参加者を攻撃し、負傷者や窒息者を出し、数十人が赤新月のスタッフとボランティアによってすべて現場で手当てを受けたという。


 
シュテイウィは占領軍兵士との激しい対立の発生を確認し、その際、若者たちは占領軍兵士に石で立ち向かい、タイヤに火をつけた。また、占領軍兵士が建設中の家屋に仕掛けた待ち伏せにも対応しましたが、逮捕には至りませんでした。


 
シュテイウィは、11年前に始まったカフルカドゥムの行進は、過去何年にもわたって町の住民が受けてきたあらゆる弾圧にもかかわらず、民衆の抵抗を拡大し、大衆化するための成功例となったと述べ、その目標が達成されるまで行進を続けるだろうと強調した。


解放機構執行委員会のメンバーであるMahmoud al-Aloul、Wasel Abu Yousef、カルキリヤ県知事Rafea Rajbeh、壁と入植地抵抗委員会の代表Muayyad Shaaban、カルキリヤ地域のファタハ運動の秘書Mahmoud al-Walweil と動員組織副委員長も行進に参加し、その中には、大衆抵抗運動家の結婚式の様子も含まれていた。アブデルモネイム・ハムダン、委員会のスタッフ、カレド・マンスール、アブドゥラ・ジュリーの父親、同志アブ・サレハ、そして数百人の町民が参加した。

17 young men were wounded by the occupation bullets during the suppression of the Kafr Qaddoum march

占領軍兵士、ベイト・ウンマルの女性の葬儀を襲撃(動画あり)
投稿日 07/01/2022 (最終更新: 07/01/2022 時間: 19:08)

ヘブロン=マアン】イスラエル占領軍は金曜日午後、占領軍に拘束されている囚人の妹、ネイファ・アルトゥースさんの葬儀を襲撃した。

地元情報筋によると、町の入り口に駐留していた兵士が、正面入り口の町の墓地に向かっていた葬列を攻撃した。


 
兵士たちは多くの弔問客を殴り、スタングレネード催涙弾を投げつけ、多くの弔問客が窒息死しました。


 
この攻撃にもかかわらず、市民は故アルトゥス氏の遺体を墓地に埋葬することができました。

ビデオを見るには、ここをクリックしてください。


ベイト・ウンマールのメディア活動家であるムハンマド・アヤド・アワド氏によると、弔問客がベイト・ウンマールの入り口を通ると主張したため、兵士たちは必死に止めようとし、多くの市民を殴り、蹴り、空に向かって実弾を撃ち、音爆弾と催涙弾を投げつけるなどの暴行を加え、兵士たちのすべての葬儀を妨げようとしたが、市民はベイト・ウンマールの入り口から墓地に到達するのに成功したとのこと。

その後、兵士たちは墓地の門を閉じ、町の入り口に兵士を配備したとアワドは付け加えた。

Occupation soldiers attack the funeral of a woman in Beit Ummar (video)

世論調査:ネタニヤフ首相の政権復帰は、シャケド氏またはアッバス氏との同盟関係にかかっている
掲載日 07/01/2022 (最終更新: 07/01/2022 時間: 17:22)

テルアビブ=マアン】イスラエルの最近の世論調査によると、前首相で右派のリクード党首のベンジャミン・ネタニヤフ氏の政権復帰は、ヤミナ党の新党首アヤレト・シャケド氏の決断による。

ネタニヤフ首相はまた、アラブ連合リストのリーダーであるマンスールアッバスと同盟を結ぶ必要があるかもしれない。
現在内務大臣を務めるシェイク氏は、退任するナフタリ・ベネット首相の後任として、右派政党であるヤミナ党の指導者に就任した。イスラエルのニュースサイト『Walla』が発表した世論調査では、次期クネセットの4議席獲得を見込んでいた。
そして、クネセトが解散され、次期11月1日に早期選挙が決定した翌日の金曜日にその詳細が発表された世論調査によると、ネタニヤフ首相の連合は59議席を獲得するとのことです。
具体的には、リクードが34議席、宗教シオニズムが10議席、シャスが8議席、統一トーラー・ユダヤ教が7議席を獲得することになる。
しかし、政権を樹立するには、クネセットの120人の議員のうち、少なくとも61人の信任を得ることが必要である。
ヤミナ党が参加した場合
一方、現政権の連立政権は55議席を獲得したとの結果が出ている。
ヤイル・ラピド臨時首相が率いる「未来がある」党が22議席、ベニー・ガンツ防相が率いる「青と白」が9議席、メラヴ・ミケリ運輸相が率いる「労働」が6議席を獲得することになる。また、ギデオン・サアル法務大臣が率いる「新希望」は5議席、アビグドル・リーバーマン財務大臣が率いる「イスラエル・ベイテヌ」は5議席、シャケドが率いる「ヤミナ」は4議席、左翼政党のメレツも選挙基準値を突破できず、マンスール・アバス率いる「アラブ連合リスト」は4議席で勝ち進む予定です。
これらの事実から、ネタニヤフ首相と同盟関係にある政党がラピッド氏との協力を拒否しているため、ラピッド氏が次期政権を率いる可能性は非常に低くなっている。
ニュースサイト「Walla」はこう伝えている。"世論調査によると、ネタニヤフ首相のブロックは59議席、ラピド氏のブロックは55議席で、ジョイントリストの中間は6議席である。"
さらに、"メレツが(選挙権の)閾値を下回るという事実は、ネタニヤフ首相のブロックを有利にし、シャケドのヤミナ党がそれに加わると、ネタニヤフ首相は、次のクネセットの63議席という多数を持つことになる "と述べています。
ネタニヤフ首相は、現政権を形成する際にベネットとラピドが行ったように、マンスールアッバスが率いるアラブ連合リストへの支持を要請することも可能である。
しかし、ネタニヤフ首相はここ数日、アッバスに依存するような政権は樹立しないと繰り返し宣言している。
しかし、アッバスは金曜日にイスラエル放送局に対し、リクードと交渉する用意があると述べた。
ワラのウェブサイトによると、この世論調査は「パネル・フォア・オール」研究所(民間)が、ユダヤ人511人、アラブ人82人を含むイスラエル人593人をサンプルに、その好意で行ったもので、誤差は4.2%であったという。

Poll: Netanyahu's return to power depends on an alliance with Shaked or Abbas

ベネット氏は元首相の恩恵は受けられない
掲載日 07/01/2022 (最終更新: 07/01/2022 時間: 15:32)

テルアビブ=馬安】イスラエルのメディアは20日、退任するナフタリ・ベネット首相が元首相が受ける恩恵を受けられないと報じた。

ベネット氏がこれらの恩恵を受けられないのは、同職の在任期間がイスラエル史上最短であるためだと説明した。


 
彼女は、ベネット氏が1年半で最低限に達しなかったことを考えると、オフィス、秘書、アシスタントなど、元首相なら誰もが受ける恩恵の一部を数年間奪われる可能性があると強調した。


 

ベネット氏の事務所では、今週になってようやく判明したそうで、半年間滞在する代替首相としての期間が、ベネット氏にカウントされるかどうか、現在、試行錯誤しているとのことです。

ニュースサイト「チャンネル13」の報道によると、代替首相の問題は新しい問題であるため、この件は法律顧問が検討中で、判断を下さなければならないとのこと。しかし、現時点では、ベネット氏は給付の対象外である。

Bennett will not receive the benefits of a former prime minister

占領軍、ベイトジャラの若者を尋問のため召還
掲載日 07/01/2022 (最終更新: 07/01/2022 時間: 14:15)

ベツレヘム=マアン】占領軍は金曜日未明、ベツレヘムの西にあるベイトジャラ市の青年を、捜査のための情報検討報告書とともに引き渡した。


治安筋によると、占領軍は、ラムジ・リヤド・アル=アフマールの家族の家を襲撃し捜索した後、調査のために情報機関を検討する報告書を手渡した。

The occupation summons a young man from Beit Jala for interrogation

占領軍、ヨルダン川西岸で市民4人を逮捕
掲載日 07/01/2022 (最終更新: 07/01/2022 時間: 10:49)

ジェニン=マアン】イスラエル占領軍は金曜日未明、ヨルダン川西岸地区の数カ所で襲撃を受け、パレスチナ人4人を逮捕しました。

本日未明、占領軍はアル・ヤムーンの町の市民を逮捕し、ジェニンの西にあるアル・サイラ・アル・ハリシヤの町とタアナック村、ルマナ村を襲撃した。


 
治安筋によると、占領軍は、アズミ・サラ・アブ・ハッサンの家屋を襲撃・捜索し、その内容を改ざんした後、捕虜となっている弟ラエドの家屋も逮捕した。

 

 
彼の兄Raed(Abu Salah)とその息子Basilは、数ヶ月間占領軍に拘束されていることが注目される。

これに関連して、これらの勢力は、アル・サイラ・アル・ハリシヤの町とタアナク村、ルマナ村を襲撃した。

地元情報筋によると、占領軍は、ナブルスの東にあるアスカル難民キャンプで、解放された囚人ジハード・アル・アクラの家を襲撃した後、逮捕したという。

The occupation arrests 4 citizens in the West Bank

米長老派はイスラエルアパルトヘイト国家と宣言する決議案を採決しようとしている
掲載日 07/01/2022 (最終更新: 07/01/2022 時間: 15:31)

ワシントン共同】米長老教会機構の総会は来週火曜日、イスラエルアパルトヘイト国家とみなし、パレスチナ人の扱いをアドルフ・ヒトラーナチス政権によるユダヤ人の扱いになぞらえる決議案について採決する。

この決議は、イスラエルユダヤ人入植地の利益のためにパレスチナ人の水源を盗み、"パレスチナ人の居住の自由の権利を否定している "と非難している。


 
決議は、イスラエルアパルトヘイト政府が、"パレスチナ人のために別々の保護領と「ゲットー」を設立することによって、民族的な線に沿って住民を分割している "とみなしている。


 
決議文はある条項で、「ナチスホロコーストの歴史と、当時多くのキリスト教徒がホロコーストについて公に語らなかったことから、教会のメンバーがイスラエルの政策を批判しないことは間違っている」と指摘している。


 
またキリスト教徒は、もし政府が組織的な隔離、抑圧、基本的人権の否定を通じて、ある民族の他の民族に対する優位性を確立し維持する法律を可決したならば、再び沈黙することはないと誓った。"今すぐ"


この決定には、5月15日のナクバ・デーを認識し、それについて啓蒙するイベントを毎年開催することが含まれています。

過去半年間に開かれた同教会の傘下大会の過半数で同様の決議が可決され、賛成率が80%に達したことを踏まえ、賛成多数で可決されると予想される。

このような期待は、パレスチナの権利支持者たちが2年以上にわたって決議の採決を求める継続的なキャンペーンを実施し、大会期間中に彼らが出席することによってもたらされたものである。

注目すべきは、教会内の人種平等委員会が、反ユダヤ主義には「ユダヤ人の兄弟以外に他のグループの人々も含まれる」との考えから、「反ユダヤ主義」への言及を「反ユダヤ」という言葉に置き換えるよう勧告して、この決定を支持したことである。

アメリカ合衆国における長老教会の会員数は、約200万人のアメリカ人である。

"American Presbyterian"  To vote on a resolution declaring Israel an apartheid state

本日。イスラエル占領軍は、ヨルダン川西岸南部のマサファー・ヤッタ地区で、反アパルトヘイトのデモ隊を襲撃し、解散させた。
写真:Mash'hour Wihwah/WAFA

今日のこと ヨルダン川西岸北部のベイト・ダジャン村で、数百人のパレスチナ人が、イスラエルの植民地化に反対し、毎週抗議行動に参加しています。

fb.watch

今日のこと。ヨルダン川西岸北部のカフルカドゥムの町で、イスラエル占領軍と対峙する #パレスチナ の若いデモ隊。

本日。イスラエル占領軍は、ヨルダン川西岸地区南部のマサファー・ヤッタ地域のアイン・アルベイダ村で、反植民地化の抗議行動中の青年を暴行し、逮捕した。

fb.watch

毎日数十万人が訪れるニューヨークのタイムズスクエアで、イスラエル占領軍による迫り来る住居追放に直面しているマサファー・ヤッタのパレスチナ人住民に連帯するため、活動家たちが「Save Masafer Yatta」と書き記す。
#saveMasaferYatta

6人、通りの画像のようです

本日。イスラエル占領軍は、ヨルダン川西岸南部のベイト・ウマルの町で、死亡したパレスチナ人女性の葬列を襲撃した。

fb.watch