1月26日のパレスチナのニュースです。

シュアファト・キャンプで対立
掲載日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 21:11)

エルサレム=マアン】木曜日の夕方、エルサレム市内のシュアファト難民キャンプの検問所で衝突が発生した。

占領軍はシュアファト・キャンプを襲撃し、軍事検問所を閉鎖し、音爆弾、ガス弾、ゴム弾を無差別に発射し、若者たちは爆竹や石を発射して応戦した。


彼らはまた、排水車を襲撃し、キャンプの通りに水を撒いた。

Confrontations in Shuafat camp

イスラエル軍報道官味方の誤射による兵士の死亡率がひどい
公開日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 22:32)

ベツレヘム=マアン】イスラエル占領軍のダニエル・ハガリ報道官は、イスラエル兵が味方の誤射で殺される割合はひどいものだと認めた。

ガリ報道官は米「NBC」ニュースネットワークに対し、イスラエル軍はガザ内の困難な状況で活動しており、恐ろしい損失を減らすために教訓を学んでいると付け加えた。

Israeli military spokesman: A terrible rate of soldiers being killed by friendly fire

フーシ派我々の作戦の結果は、200機以上の無人機と50発以上の弾道ミサイルによる爆撃だ。
公開日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 22:19)

サヌア発-共同】イエメンのフーシ派指導者アブドゥル・マリク・アル・フーシ氏は、米国はガザへの食料や医薬品の到着を妨げており、同時にイスラエルへの物資を積んだ船の到着のために戦っていると述べた。

これは木曜日の演説でのことで、彼は「アメリカはイスラエルへの物資を積んだ船の到着のために戦っているが、ガザへの食料や医薬品の到着を妨げている」と説明した。


さらに彼は、自身のグループが "作戦に200機以上の無人機と50発の弾道ミサイルと有翼ミサイルを使用した "とし、"援助がガザに届き、停戦が実現するまで "紅海での作戦の継続を強調した。

The Houthis: The result of our operations is the bombing with more than 200 drones and more than 50 ballistic missiles.

シルワンを襲撃...逮捕と爆弾投擲
公開日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 22:24)

エルサレム発-共に-占領軍は少し前、アル・アクサ・モスクの南、シルワンの町を襲撃した。

占領軍はシルワンの町のAin Al-Loza地区とAbu Tayeh地区に展開し、若者を追いかけ、車を止めた。

アブ・タイエ地区では、部隊が住宅に向かって無差別に爆弾を投げつけた。


占領軍はシルワンの町の若者2人を逮捕した。

Storming Silwan...arrests and bomb throwing

新聞囚人交換と停戦を協議するカルテット会合
掲載日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 22:15)

ベツレヘム発-共に-ワシントン・ポスト紙は、米中央情報局(CIA)長官が囚人取引の仲介役としてイスラエル、エジプト、カタール当局者と会談すると報じた。

それによると、ヨーロッパで開催されるこの会合には、モサドのトップ、エジプトの情報機関のトップ、カタールの首相が参加する。

CIAのビル・バーンズ長官、モサドのデディ・バーナ長官、カタールムハンマド・ビン・アブドゥル・ラーマン・アル・タニ首相、エジプト諜報機関アッバス・カメル長官が数日中にヨーロッパで会談し、テロ撲滅への取り組みについて話し合う予定である。アメリカ政府高官筋によれば、誘拐された人々を解放することで合意に達する。

NBCカタール政府高官について、"個人との意見の相違のために、ハマスが拘束している拘束者の解放に関する協議を危うくすることはない "と述べた。

さらに、"調停とは、拘束されたイスラエル人とパレスチナ市民の命を救うことであり、政治家のことではない "と付け加えた。


ウォール・ストリート・ジャーナル紙は、イスラエルのネタニヤフ首相のカタールに関する発言をめぐる論争が、ガザでの調停活動に影響を与えることはないだろうというアメリカ政府関係者の発言を引用した。

ガザのイスラエル人捕虜の家族とネタニヤフ首相との会談がリークされ、その中でネタニヤフ首相はカタールを攻撃した。

Newspaper: Quartet meeting to discuss a prisoner exchange deal and a ceasefire

イスラエル軍レバノン南部を空襲、女性に負傷者
掲載日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 22:25)

ベイルート=マアン】レバノン通信は、イスラエル軍が「ビルカト・アル=ジャブール、アル=バズーリヤとアイタ・アル=シャーブの町はずれで」空襲を開始したことを確認し、女性が負傷したと伝えた。

敵の戦闘機はアル・バズーリヤの町はずれ、ハニーン地区を攻撃し、自宅にいた女性を負傷させた。女性は救急車でティレの病院に運ばれた。


敵機もアイタ・アル・シャーブを空襲し、砲撃で追撃した。
ジェジーヌ地方のビルカト・アル・ジャブールには3回の空襲を行い、5発のミサイルを発射した。

Israeli raids in southern Lebanon, wounding a woman

観光と古美術、占領軍によるガザの古美術品倉庫襲撃を非難
公開日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 17:13)

ベツレヘム-マアン-観光・古代遺物省は、イスラエル占領軍によるガザの古代遺物倉庫の襲撃を非難した。この倉庫には、過去数年にわたる考古学的発掘調査で発見された数千点の重要な遺物が保管されており、ガザ地区の歴史の重要な一端を表している。ガザとパレスチナ全般、そして私たちの人々に対するこの継続的な侵略に鑑み、当省は、考古学的資料、あるいはそれらに影響を及ぼす可能性のある破壊や盗難について、占領軍に法的責任を問う。

イスラエル占領軍がガザの古物倉庫を襲撃したことは、パレスチナの遺産に対する深刻な侵害であり、1949年のジュネーブ第4条約、武力紛争の際の文化財保護に関する1954年のハーグ条約とその議定書(1954年および1999年)、文化財の不法な輸出入および所有権の移転を禁止し防止するためにとるべき措置に関する1970年の条約、2001年の文化多様性の保護に関するユネスコ世界宣言などの国際協定に違反しています。"と述べた。

同省は、ユネスコを筆頭とするすべての国際機関や組織に対し、侵略を阻止し、人類の遺産の一部とされるパレスチナの国家遺産を保護するために直ちに介入するよう呼びかけ、これらの行為は国際協定に基づき戦争犯罪とみなされると強調した。


同省の声明は、数百の考古学的遺跡や記念碑が侵略の間に破壊されたことを確認し、このことは、占領がパレスチナの遺産を破壊する組織的な方法を続けていることを示しており、この遺産は、この土地に対するわが民族の権利の証人であり、パレスチナ人の文化的アイデンティティの一部であると考えられている。

同省は、占領軍はガザ地区への侵略を直ちに停止し、全人類の歴史と遺産の一部であるパレスチナの遺産を標的とすることをやめるべきだと強調し、同時に、遺産に対する占領軍によるすべての攻撃と犯罪について国際機関に追跡調査を行っていると強調した。

Tourism and Antiquities condemns the occupation's storming of the antiquities warehouse in Gaza

ネタニヤフ首相、国際司法裁判所の決議案とそれに対する反応について協議
掲載日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 21:10)

ベツレヘム=マアン】本日木曜日、イスラエルのネタニヤフ首相は、ガザ戦争に関連して南アフリカイスラエルに対して起こした訴訟の枠組みで、明日ハーグの国際司法裁判所から出される判決について審議を行う。この審議では、さまざまなシナリオと可能性が検討される。イスラエルの反応

イスラエル政府が最も恐れているのは、国際裁判所がガザ地区での戦闘行為を停止する予防的決定を下すことだ。Ynetのウェブサイトは、イスラエルがそのような決定を「尊重しない」と示唆した。この場合、国際裁判所はイスラエルに戦争停止を迫るために国連安全保障理事会に諮り、アメリカは拒否権を行使してイスラエルに戦争停止を義務づける決議の発行を阻止する可能性が高い。

しかし、イスラエルが国際裁判所の決定を尊重しなければ、「イスラエルのイメージは著しく損なわれ、国際裁判所を遵守しない国家となる。そうなれば、各国はイスラエルとの関係停止を決定し、他の二国間措置をとるようになるだろう」と『"Where are you?"』は述べている。

南アフリカの訴訟は、イスラエルガザ地区で大量虐殺を行ったと非難し、戦争の終結を求めている。Ynetによると、最も可能性の高いシナリオは「何らかの和解」であり、つまり、裁判所は戦争を停止する決定を出さず、大量虐殺に関する南アフリカの訴訟を却下しないということである。

Ynetは、イスラエル国内の予想として、国際法廷の裁判官の間には意見の相違があり、いくつかの観点からの意見があり、裁判官はそれぞれの国の立場に影響されるだろうと指摘している。注目すべきは、裁判官の数が15人で、南アフリカイスラエルから2人の裁判官が加わったことである。


Ynetは、イスラエル人道支援を増やすなど、"決定を全面的に尊重せずとも "従う決定を主張する可能性があると付け加えた。

イネットによれば、イスラエルが国際裁判所の決定を尊重しないと宣言するような事態は、裁判所がイスラエルは大量虐殺を犯しており、したがって戦争を止めなければならないと判断しない限り、予想するのは難しいという。

ネタニヤフ首相が開催した審議には、ヤリブ・レヴィン法務大臣、ロン・デルメル戦略問題担当大臣、ガリ・バハラブ・メラ政府司法顧問など、多くのイスラエル政府高官が参加している。

国際司法裁判所は明日の午後2時、南アフリカの訴訟に関する予防的決定を発表する予定である。

Netanyahu holds deliberations to discuss possible international justice resolutions and the reaction to them

カタール政府高官個人との意見の相違により、被拘禁者に関する協議を危険にさらすことはない
掲載日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 22:25)

ベツレヘム-共に-NBCカタール政府高官について、"我々は、個人との意見の相違により、ハマスが拘束している被拘禁者の釈放に関する協議を危うくすることはない "と述べた。

また、"調停とは、拘束されたイスラエル人とパレスチナ市民の命を救うことであり、政治家のことではない "と付け加えた。

ウォール・ストリート・ジャーナル紙は、イスラエルのネタニヤフ首相のカタールに関する発言をめぐる論争が、ガザでの調停努力に影響を与えることはないだろうというアメリカ政府関係者の発言を引用した。

ガザのイスラエル人捕虜の家族とネタニヤフ首相との会談がリークされ、その中でネタニヤフ首相はカタールを攻撃した。


ドーハは、イスラエル首相の発言を無責任だと非難した。囚人家族委員会も、この発言は子供たちの命を脅かすものだと強調し、非難した。

.Qatari official: We will not jeopardize talks on detainees due to disagreements with individuals

ハーレツイスラエル人囚人3人、毒ガス吸引で死亡か
掲載日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 22:14)

Beit Lijam - Ma'an - イスラエル紙Haaretzによると、予備役少将Nitzan Alonは、昨年11月にガザ地区北部のJabaliaで軍の作戦中に死亡した3人のイスラエル人捕虜は、"化学反応 "の後、有毒ガスを吸引した結果死亡した可能性があると当局に伝えた。

同紙は、ジャバリア作戦で3人の捕虜が殺害され、その間にイズ・アルディン・アル・カッサム旅団の司令官アフメド・アル=ガンドゥールが暗殺された後も、イスラエル軍ハマスの指導者を暗殺する方針を変えないだろうと付け加えた。

Haaretz: 3 Israeli prisoners may have been killed by inhaling toxic gas

ヒズボラ我々は2機のドローンでイスラエルのサイトを攻撃した
公開日: 01/25/202401/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 22:24)

ベイルート=マアン】レバノンヒズボラは、「Kfar Blum」入植地近くの防空拠点と「Iron Dome」プラットフォームを2機の無人機で攻撃し、直接の死傷者を確認したと発表した。

一方、レバノン通信は、占領軍がレバノン南部のテイル・ハルファの町の無人の家屋を爆撃したと伝えた。

Hezbollah: We attacked an Israeli site with two drones

占領軍がアル・アマル病院周辺を完全封鎖
掲載日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 17:53)

ガザ=共同】パレスチナ赤新月社によると、占領軍は4日連続でカン・ユニスのアル・アマル病院を標的にしている。

Al-Hilalは、占領軍が昨日の午後から病院付近で完全な夜間外出禁止令を敷いていることを示した。


占領軍はまた、病院への救急隊員の出入りを妨げている。

The occupation imposes a complete lockdown around Al Amal Hospital

民族評議会、ガザ地区を災害地域に指定するよう要求
掲載日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 21:11)

ラマラ=マアン】パレスチナ民族評議会は、アントニオ・グテーレス国連事務総長に対し、イスラエル占領国家を恥ずべき国リストに掲載し、ガザ地区を災害地域と宣言するよう求めた。

グテーレス事務総長は、本日木曜日に発表した報道声明で、国際社会、安全保障理事会、そして世界のすべての国々に対し、二重基準を適用しないこと、そして人種、宗教、肌の色に関係なく、正義の尺度がすべての人々のためのものであることを訴えた。

同国民評議会はまた、世界の人民と市民社会組織に対し、ガザ地区における侵略と絶滅戦争、そしてヨルダン川西岸地区における占領のあらゆる犯罪を止めるための緊急行動をとるよう、連帯活動を強化し、各国政府に圧力をかけるよう呼びかけた。


また、国際法、正義、説明責任を活性化させ、占領指導者たちが説明責任と処罰から逃れることを防ぐために、国際司法と司法機関が行動する必要性を強調した。

また、イスラエルを支持し続ける一部の国々は、イスラエルの犯罪の継続を助長し、戦争犯罪や人道に対する罪を犯すパートナーであるとみなされ、ジェノサイドの犯罪を防げず、説明責任を問われる可能性があると指摘した。

The National Council demands that the Gaza Strip be declared a disaster area

ガザ地区住民の66%が水を媒介とする病気に苦しむ
公開日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 16:58)

ラマラ=マアン】環境品質局によると、ガザ地区住民の66%が、飲料水の不足とイスラエル占領の継続によるすべての淡水化プラントの閉鎖により、コレラ、慢性下痢、腸疾患など水を媒介とする病気の蔓延に苦しんでいる。

彼女は本日木曜日、現在進行中のデジタル環境キャンペーンの一環として発表した声明の中で、イスラエル占領による下水管の爆破とその氾濫は健康と環境の大惨事につながり、特にシェイク・ラドワン・プールは、雨水の蓄積と排水の漏出により、その水位が危機的レベルに達していると説明した。

環境の質」は、占領軍の攻撃により、約5万本の樹木が根こそぎにされ、数千エーカーの農地、苗床、家庭菜園がブルドーザーで破壊され、砂漠化の進行、生物多様性の喪失、土壌の質の悪化、二酸化炭素排出量の増加につながることを確認した。

彼女は、デジタル環境キャンペーンには、パレスチナの環境への深刻な悪影響に関するデータと情報が含まれていると指摘した。

このキャンペーンは、環境に対する占領の犯罪を暴露することを目的としており、侵略は人道的大惨事を引き起こすだけでなく、固形廃棄物や医療廃棄物の蓄積、炭素排出の発生、気候変動への悪影響、さらにパレスチナ人居住の停止による飲料水の不足などにより、環境の構成要素を破壊するものであることを指摘した。海水淡水化プラントやその他のさまざまな環境問題。


環境品質部門は、このキャンペーンには、そのデジタルプラットフォーム上で公開された詳細なグラフィックが含まれており、環境と気候変動の分野に関心のある人々にそれらを循環させ、ソーシャルメディアや様々なデジタルプラットフォームを通じて交換し、国民の意識を高めることを目的として、環境課題に対する意識の拡大に貢献することを続けた。そして、環境問題をより広い関心事にする。

このキャンペーンは、イギリスの新聞『ガーディアン』が発表した、悪化する世界的な気候の破局ガザ地区におけるその追い越しに関する調査研究、いわゆる気候変動の影響を受けている20カ国以上の年間二酸化炭素排出量について触れたものである。

また、ガザ地区の現地情報源や、燃料不足によるゴミ収集作業の中断や海水淡水化プラントの閉鎖によって、病気や昆虫、ネズミが蔓延し、人的被害が深刻化していることについての市民の生の声もベースにしている。

彼女は国際社会に対し、巨大な環境問題に立ち向かうために直ちに介入するよう呼びかけ、環境保全のための早急な対策を講じるとともに、イスラエルの侵略に起因する進行中の環境破壊に対処する必要性を訴えた。

66% of the people of the Gaza Strip suffer from water-borne diseases

占領軍刑務所がネゲブ刑務所を地獄に変える
公開日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 22:33)

ラマラ=マアン】元受刑者問題委員会は、本日木曜日に発表した声明で、イスラエル占領当局とその監獄管理局がネゲブ監獄の被拘禁者を締め付け、彼らの生活を "耐え難い地獄 "にしていると述べた。

同委員会は、"ネゲブ砂漠刑務所の囚人たちに対する占領軍の抑圧的な措置は、昨年10月7日以降に囚人たちに課された厳重な警備措置に照らして、生活をより悲惨で残酷で不安なものにしている "と説明した。


当局は、「刑務所管理当局は、電気を遮断し、さまざまな期間にわたって意図的に断水した。また、カンティーナ(生活必需品を購入するための売店)を閉鎖し、囚人たちを外界から隔離し、食料品を撤去し、食事を減らした。さらに、病気の被収容者から診療所への移送を奪った。また、アル・フーラ広場への外出を禁じ、家族との面会も禁止した。

注目すべきは、占領当局がガザ戦争開始以来、ヨルダン川西岸地区エルサレムで大規模な逮捕作戦を展開し、子どもや女性を含む6,000人以上の市民を逮捕したことで、占領軍刑務所内の被拘禁者数はパレスチナ人約9,000人となった。

The occupation prison administration turns the Negev prison into hell

ガザの保健省:ナセル病院には食事も麻酔もない
掲載日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 14:10)

ガザ-トゥギャザー-ガザ保健省は、ガザ地区南部のKhan YunisにあるNasser Medical Complexで、食料、麻酔薬、鎮痛剤が不足していることを確認した。

保健省は、ナセル病院の健康と人道的状況は極めて壊滅的であると付け加えた。イスラエル占領軍の包囲が原因である。


イスラエル軍は、ガザ地区北部のシファ医療施設で行ったことの再現が懸念される中、ナセル医療施設を2日間包囲しており、負傷者、避難民、医療チームの避難が困難な状況にある。

Gaza Health: There is no food or anesthesia at Nasser Hospital

ガザで救援を待っていた民間人の爆撃により20人が殉職、105人が負傷
掲載日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 21:12)

ガザ=共同】木曜日午後、ガザのクウェート・ロータリー付近で援助を待っていた市民を狙った爆撃により、市民20人が殉教し、105人が負傷した。

Ma'anのガザ特派員によると、援助待ちの市民を狙った爆弾テロがあり、20人が死亡、105人が負傷した。

ガザの保健省はこう述べた:"占領軍は、ガザのクウェートラウンドアバウト人道支援を待っていた数千人の飢えた口に対して新たな虐殺を行い、20人の殉教者と150人の負傷者を出した。" "医療能力を欠くアル・シファ医療施設に到着した数十人の重傷者の結果、殉教者の数はさらに増えるだろう。".


一方、ガザ地区中部のブレイジ難民キャンプで市民を狙った爆弾テロが発生し、2人の市民が殉教し、他の市民が負傷した。

20 martyrs and 105 injured due to civilian bombing while waiting for aid in Gaza

1,072棟の建物を破壊イスラエルはガザ国境沿いに緩衝地帯を建設中
公開日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 21:12)

ワシントン=馬安】米紙「ウォール・ストリート・ジャーナル」は、イスラエルがガザ国境沿いに緩衝地帯を建設していると伝えた。

イスラエル軍は国境から1キロ以内の建物2824棟のうち1072棟を破壊したと示した。


フィナンシャル・タイムズ』紙は、この問題はイスラエルと米国の間で意見の対立が多い分野のひとつであり、ガザの領土縮小につながるいかなる動きにも反対すると繰り返し述べていると報じた。

同紙は、ジョン・カービー米国家安全保障報道官の発言を引用している:「我々は、ガザの面積が縮小されることを望んでいない。

Destroying 1,072 buildings. Israel is building a buffer zone along the Gaza border

逮捕とインフラ破壊--ジェニンで自宅を包囲され、占領軍に射殺された殉教者
公開日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 14:24)

ジェニン-共に-ジェニンの南西に位置するビル・アル・バシャ村で今週木曜日の朝、青年ウィサム・ワリド・カシャンが家を包囲された後、占領軍の銃弾によって殉教した。

潜入捜査官が包囲された家に突入し、遠くから青年を処刑し、占領軍は彼の弟アーメドを逮捕した。

占領軍は、インフラが広範囲に破壊される中、ジェニン市とそのキャンプを襲撃した。

占領軍は、銃弾、毒ガス弾、発煙弾が激しく発射される中、軍の増援とブルドーザーを送り込んだ。


占領軍は、以下のような多くの若者を標的にした逮捕キャンペーンを実施した:アウス・カヒル・サクラン、アーメド・ラビー・ナサール、バハー・アル・アブシ、ムラド・スーキヤ、バクル・カマイサ、ホスニ・ユーニス、ムハンマド・マフムード・カンバ、ルアイ・ジハド・アル・シャラビ、ムハンマド・ジヤド・アル・シャラビ、イブラヒム・フセイズ、ハモウディ・アル・アルサン。

占領軍の車両は、暴力的な対立が勃発する中、ジェニンの多くの通り、特に東部地区、アル・バヤダー、学校通り、ジェニン病院通り、標的地区、メインロータリー、映画館ロータリーでブルドーザーで破壊し、市民の車両を破壊した。

Arrests and destruction of infrastructure - a martyr shot by the occupation forces after his house was besieged in Jenin

赤十字医療崩壊の危険性がガザを脅かす
掲載日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 12:58)

ジュネーブ-赤十字国際委員会は、ガザ地区で生命を必要とする人々が緊急かつ救命医療を受けられるよう、具体的な対策を講じる必要性を強調した。

国際委員会は、本日木曜日に発表した声明の中で、"現在、ガザ地区の200万人近い人々は、外科的サービスや高度な救急医療サービスを提供し、大きな臨床能力を持つ、ガザ地区南部のナセル医療施設とヨーロッパ・ガザ病院以外に選択肢がない "と説明した。とはいえ、現在のガザ全域の負傷者や病人には十分ではない。

彼女は、ガザ地区の面積の20%以下、約60平方キロメートルが、現在150万人以上の避難民の避難所となっており、彼らは戦闘の激化によって生存の可能性が脅かされている地区南部の絶望的な状況で暮らしていると指摘した。

彼女は、ガザ地区のすべての病院が深刻な過密状態に苦しみ、医療品、燃料、食料、水が限られていること、そしてその多くが何千もの避難民の家族を収容していることを説明した。


ICRCガザ副代表部のウィリアム・ションバーグ部長は、次のように述べた:「私たちは今、戦闘によってさらに2つの病院を失うリスクに直面しています。紛争が保健システムに与える累積的な影響は壊滅的であり、これを防ぐために緊急の対策を講じる必要があります" と述べた。

国際人道法は、すべての紛争当事者は医療インフラを完全に尊重し、絶対的な保護を提供しなければならないと定めている。

彼女は、ガザの医療施設を保護する人道上の要請は、明確かつ明白であると強調した。人口の多さ、現在の悲惨な生活環境、崩壊した医療システム、そして戦闘の激しさを考えると、これらの医療施設、特にナセル医療施設とガザ欧州病院が機能しなくなれば、世界は救えたはずの何千もの命が失われるのを目の当たりにすることになる。

彼女は、病院と病院内の市民の保護を確保し、医療従事者、負傷者、病人、救急車が安全に病院に到着できるようにし、病院が稼働し続けるために必要な医薬品、燃料、食料、水などの物資をタイムリーに供給できるようにするため、早急に措置を講じる必要があると強調した。

Red Cross: The risk of complete medical collapse threatens Gaza

ヨルダンにレストラン "7th of October "をオープン
掲載日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 12:38)

アンマン・トゥギャザー - ヨルダン市民が「7th of October」というレストランをオープンし、ソーシャルメディア上で交流を呼んでいる。

Xサイトに投稿されたビデオクリップには、行列のできるシャワルマ・レストランが映し出され、開店を告げる店主の声と客を歓迎する声が聞こえたようだ。

このレストランはヨルダン南部のカラク県にあり、パレスチナの支持者とされている。"10月7日 "という名前は、ハマスパレスチナ諸派が "アル・アクサの洪水 "と呼ばれる作戦でイスラエルへの大規模な攻撃を開始し、約1200人が死亡した日にちなんでいる。

資料によると、この場所で働く人々は、同じく "10月7日 "と書かれたユニフォームシャツを着ている。


ヘブライ語メディアはこのレストラン開店のニュースをキャッチし、ビデオクリップを流した。多くのイスラエル人がショックを表明する一方で、ヨルダン市民はこのアイデアを歓迎した。

Yedioth Ahronoth紙は、「10月7日のレストラン」-平和協定を結んでいる国で、ヨルダンとの関係悪化の新たな夜だ、と述べた。マアリブ紙は、この動きを反ユダヤ主義への新たな一歩と見なした。

Opening a restaurant in Jordan called “7th of October”

世論調査アメリカ人の3人に1人が、イスラエルはガザで大量虐殺を行っていると考えている
掲載日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 12:33)

ワシントン発-共に-『エコノミスト』誌とYouGovが実施した世論調査によると、アメリカ人の3分の2以上が、イスラエルパレスチナ人に対してジェノサイド(大量虐殺)を行っていると考えていることが明らかになった。

世論調査によると、アメリカ人の3人に1人以上が、イスラエルは大量虐殺を行っていると考えている。この新しい世論調査では、年齢や政治的所属によって意見が分かれていることが確認され、全体の35%がパレスチナ人に対する戦争はジェノサイドだと答えている。
同じ数のアメリカ人が、イスラエルパレスチナ人に対する戦争がジェノサイドに相当すると考えている:35%がそう答え、36%がそうではないと答えている。29%は未定。
18歳から29歳のアメリカ人の半数近くが、イスラエルがジェノサイドを行っていると答えており、そのうちの49%がジェノサイドを行っていると答え、24%がそう思わない、27%がわからないと答えている。
世論調査の詳細を見ると、民主党登録者についても数字は非常に似ており、49%-21%がジェノサイドという表現を信じており、30%はまだ決めていない。共和党員に関しては、イスラエルの行動をより支持しており、57%が「虐殺はない」と答えている。

翻訳者シナン・シャクディー

Poll: One in three Americans believe that Israel is committing genocide in Gaza

イスラエルハマス、停戦と政権維持の保証を要求
掲載日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 11:48)

ベツレヘム・トゥギャザー - イスラエルは、イスラエルのネタニヤフ首相がドーハを批判したことを受けてカタールが抗議したことは、囚人交換合意に至る可能性に影響しなかったと見積もっている。

しかし、イスラエルのある政治筋は新聞「イスラエル・トゥデイ」にこう語った:取引の障害となっているのは、イスラエルに伝えられたハマスの要求であり、その要求には、翌日もハマスがガザを支配し、標的とされないことを保証することが含まれている。

15日前に調停者に提示された寛大なイスラエル側の申し出にもかかわらず、ハマスの指導部は、別の取引で戦争を終わらせることを含め、要求を強化し続けている、と同紙は主張している。

イスラエルでは、これはレッドラインだと言い続けている。協議に詳しい政府関係者は、もしそれが合意につながるなら、戦争終結の問題について話し合うことも厭わないが、ハマスが政権を維持することについての最終合意には同意しないと述べた。

昨日、カタールは、ネタニヤフ首相がドーハの立場を批判し、ハマスに圧力をかけていないとする録音を聞き、ネタニヤフ首相を非難した。カタール外務省のマジド・アル=アンサリ報道官は、これらは「無責任な発言」であるとし、ネタニヤフ首相の発言について「合意に達する可能性を破壊するものだ」と非難した。ネタニヤフ首相は自らの政治的利益のために調停努力を害している」と述べた。

Israel: Hamas demands a ceasefire and guarantees to remain in power

UNRWA:ハン・ユニスでの出来事は、国際人道法の原則を尊重していないことを反映している
発表日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 10:33)

ガザ=共同】ガザのパレスチナ難民救済・形成機関(UNRWA)のディレクターは、ハーン・ユニスの状況は、国際人道法の原則を引き続き尊重していないことを反映していると述べた。

また、現在も続いているハーン・ユニスの民間人用地への攻撃は "完全に容認できないものであり、直ちに停止しなければならない "と付け加えた。

UNRWA: Developments in Khan Yunis reflect a failure to respect the principles of international humanitarian law

イスラエル大使の演説中に...外交官たちが安保理を退席
掲載日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 11:00)

ベツレヘム-共に-ガザへの援助物資輸送に焦点を当てた国連安全保障理事会のセッションで、イスラエルのギラド・エルダン国連代表が演説を始めた後、複数の大使が退席した。

エルダンは演説の中で、「停戦を求めることは、ハマスの政権継続を許すことになる」と述べ、「これはイスラエルが選んだ戦争ではない。しかし、我々は我々の未来を守る」と強調した。


安全保障理事会にイラン外相が出席したことで、エルダンはこの機会に、イランの脅威とされるイスラエル側のシナリオを繰り返し、「紛争の拡大は魔法のように起こるものではない。計画され、指示されたものだ」と述べた。

エルダンは、イエメンに向かうボートを米国が最近阻止したことは、「この反響の首謀者が誰であるかを示す明確な証拠だ」と主張した。イランは常に影に隠れ、問題をコントロールしている。この地域のどの国も、イランのテロの触手の影響を受けている。イランはシーア派の支配を拡大するためには手段を選ばない。

During the speech of the Israeli ambassador... diplomats withdrew from the Security Council

イスラエル軍高官政府高官は意図的に第3次インティファーダへと突き進んでいる
掲載日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 10:31)

ベツレヘム・トゥギャザー - イスラエル政府はヨルダン川西岸の情勢悪化を推し進めている。Yedioth Ahronoth紙によると、パレスチナ人労働者のイスラエル入国を承認するというベンヤミン・ネタニヤフ首相の決定の停滞は、包囲と経済状況による事柄が本当のインティファーダに変わると警告する治安当局者によって無視されている。

この治安当局者は、"扇動を行い、パレスチナ自治政府の転覆を求め、パレスチナ人労働者の入国を阻止しようと呼びかけるこれらの政治家たちは、意識的に、そしておそらく意図的に、我々を第3次インティファーダへと導いている "と述べた。

戦争が始まって以来、イスラエル軍は、2002年の「防御の盾」作戦以来見られなかったような方法で、都市やキャンプ内で、指名手配中の人物を殺害・逮捕するという、攻撃的かつ集中的で深みのある作戦を展開している。


これまでに、ジェニン、ヌール・アル・シャムス、トゥルカルムなどで、40時間、60時間、70時間にも及ぶ大規模な作戦が行われたと同紙は伝えている。作戦中、数百人が殺され、数千人が逮捕された。

軍当局者によれば、これらの作戦の結果、ヨルダン川西岸の現実は最近変わりつつあるというが、治安当局は、政治レベルが包囲網を緩和し、労働者をイスラエルに帰還させる決断を下すための行動を起こさなければ、軍の「成果」は数カ月以内に崩壊し、無駄になることを恐れている。

イスラエルの安全保障関係者はこう説明する:「もちろん、大規模な政治運動について話しているのではない。単純なことです。労働者、治安協力。権力を強化するような小さなことです」。

同紙はさらに、"イスラエルの治安当局が恐れているのは、パレスチナの街頭が突出して混乱している状態であること、パレスチナ自治政府はパートナーにはなれないという発言によるものであること、そして労働者の入国問題についての決定がないため、連続的な攻撃によって事態が爆発してしまうことである。"と付け加えた。致命的な武力作戦

同紙はさらに、労働者がイスラエルで仕事に戻れないことが、ただでさえ困難なパレスチナ自治政府の経済状況を悪化させ、その安定を危うくしていると指摘する。彼女は、"ハマスが村や難民キャンプに資金を投入しているのは、パレスチナの若者を引きつけ支配するためだ "と主張した。

治安当局者は、イスラエルの囚人・人質交換取引の一環として刑務所から解放されたハマス運動所属の囚人について、イスラエル軍は "懸念している "とし、"我々もこれに備えているが、何百人もの他のハマス活動家やそのような活動家がこの地域を徘徊していることを認識しなければならない "と述べた。彼らは、ハマスが自分たちを囚われの身から解放してくれたと信じている。

Israeli military official: Government officials are deliberately pushing towards a third intifada

ヨルダン川西岸地区での負傷者と逮捕者
掲載日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 10:06)

ベツレヘム=マアン】占領軍は25日未明、襲撃・捜索作戦の後、ヨルダン川西岸の各地から多数の市民を逮捕した。

占領軍はベツレヘム市を襲撃し、ワディ・シャヒーン出身の青年ムハンマド・アフマド・アル・アルージュ(29歳)を逮捕した。

占領軍はまたジェニン市を襲撃し、対立が勃発する中、軍の増援とブルドーザー2台を送り込んだ。占領軍のブルドーザーはまた、市民のための露店を破壊し、殉教者の記念碑、殉教者ジャミル・アル・アムーリ円形広場、ナザレ通りの殉教者アブドゥラ・アブ・アルティン円形広場をブルドーザーで破壊した。彼らはまた、同市のアル=バヤデル地区でも破壊と破壊行為を行った。クサイ・ファリド・ハマルシェ青年は、ジェニンの南にあるバルタア軍事検問所を通過中に逮捕された。

ナブルスからは、占領軍が解放された捕虜の市民、ジャベル・アル・アグバルとワシム・ハラワを逮捕した。

占領軍は、数十台の軍用車両でラマラのアル・イルサルとアイン・ミスバ地区を襲撃し、数軒の家屋を家宅捜索した。また、ウム・サファ村を襲撃し、いくつかの地区を視察した。

ヘブロンの南、アル・ダヘリヤの町では、占領軍が襲撃した後、数十人の市民と対立し、若者が占領軍の銃弾で負傷した。

占領軍は、ハムラ軍事検問所で、タムウン出身のフセイン・アブデル・ラヒム・ビシャラット青年(28歳)を逮捕した。

Injuries and arrests in the West Bank

調停者たちガザの戦闘段階への移行はレバノンの停戦につながるかもしれない
掲載日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 10:31)

ベツレヘム=共同】米国からフランス、アラブ諸国に至る仲介者たちは、ガザでの戦争が第3段階に入ることで、軍事作戦のペースが大きく変わり、ほぼ完全な停戦につながり、ヒズボラに停戦を説得できるという考えを広めようと注力している。レバノンの新聞『Al-Akhbar』によれば、国境沿いでのヒズボラの作戦は、次のようなものだという。

調停者たちは、第3段階は来月初旬に開始され、占領軍はガザ地区の大部分から撤退し、ガザ地区との国境沿いの狭いベルト地帯に再展開する一方、中央部、特にガザ渓谷地域の集中地点を維持することになるとの見通しを伝えた。

侵攻から大規模な襲撃まで、大規模な軍事作戦は停止するが、イスラエルは「ハマスの排除と捕虜の奪還という目標を達成するための作戦を継続する」権利を留保していると発表する。

調停者の解釈によれば、この段階は "大規模な軍事作戦の停止を意味し、世界は新たな戦争のイメージに変わる。"したがって、現在レバノンや他の戦線に存在する支援戦線の継続を正当化する理由はなくなる。

同紙によれば、イスラエルは、"ヒズボラは、レバノンだけでなく、シリア、イラク、さらにはイエメンでさえも、起こっていることすべてにおいて基本的かつ主要な役割を担っている。"というイスラエルの信念に基づき、イスラエルを悩ませる一連の目標を達成するために、この調停に大きく依存している。


調停者たちは、決議1701に関連してレバノンとの国境の状況をどのように管理するかという別の議論に入る前に、現在は軍事作戦を停止することが議論の基本であると繰り返している。

この時点でイスラエルは、レジスタンス勢力が昨年10月7日以前に展開していた地点に戻らないこと、レジスタンス勢力が国境フェンスに再び現れるのを防ぐ形で、国際部隊とレバノン軍の駐留を強化することを要求している。

仲介者によれば、このようなことが起こるということは、イスラエル政府が入植者たちにレバノンとの国境付近の入植地に戻るよう求めることができ、この地域に徐々に生活のサイクルを取り戻すことができるということである。レバノンとその南部

Mediators: The transition to the fighting phase in Gaza may lead to a ceasefire in Lebanon

戦争111日目-数十人の殉教者と戦車がナセル病院とアル・ヒラル本部を包囲する
公開日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 17:54)

ガザ=共同】イスラエル軍機は戦争111日目もガザ地区各地への空爆を続け、数十人の殉教者と数百人の負傷者を出した。

イスラエル占領軍は、ガザ地区の家族に対して24件の虐殺を行い、この24時間の間に210人の殉教者と386人の負傷者を出し、昨年10月7日以来、侵略の犠牲者は2万5700人、負傷者は6万3740人に達した。

ガザ地区南部

占領軍機は、カン・ユニスのナセル医療病院の東側の壁にある複数の家屋を爆撃した。

ガザの保健スポークスマンのAshraf Al-Qudra氏は、イスラエル占領軍は、医療物資、食料、燃料を緊急に必要としているナセル医療施設を隔離していると述べた。

また、ナセル・メディカル・コンプレックスにアクセスできない結果、何百人もの負傷者、病人、出産患者が深刻な合併症に直面している。

占領軍は、ハン・ユニスにある協会の建物とアル・アマル病院内のクレセントのクルーたちを包囲し、建物と病院周辺に夜間外出禁止令を出した。

占領軍はカーン・ユニスの西にあるアブ・サマク・ビルを襲撃し、男性全員を逮捕、女性や子どもを赤新月社に連れて行き、この地域に多数の殉教者がいることを確認した。

占領軍は、ガザ地区の南、カーン・ユニスの西にあるエミラティ地区の避難民を収容する学校付近を爆撃した。

ラファ


本日未明、ガザ地区南部ラファの西、タル・アル・スルタン地区のアル・グール家に対する占領軍の爆撃により、市民2人が殉教し、他の市民が負傷した。

これに先立ち、ラファの東にあるオマール・ビン・アブドゥル・アジズ・モスクを標的にしたイスラエル軍の爆撃で、子ども2人を含む5人の殉教者が死亡した。

セクターの中央

ガザ地区中央部を標的としたイスラエルの攻撃で12人の殉教者が死亡し、デイル・アル・バラのアル・アクサ殉教者病院に到着した。

イスラエル軍機は、ガザ地区中央部ヌセイラットのニューキャンプ地区(住宅広場全体)の多数の家屋(「アル・タウィル」、「アファネ」、「アル・ハジ」、「アブ・サレム」家族のもの)に空襲を加えた。

救急隊は4人の殉教者と多数の負傷者を収容し、捜索活動は現在も続いている。

ガザと北部

イスラエル航空機は、ガザのタル・アル・ハワ地区への一連の空襲に加え、ガザ地区北部のジャバリア・アル・バラドの家屋を空襲した。

Day 111 of the war - dozens of martyrs and tanks surrounding Nasser Hospital and Al-Hilal headquarters

ネタニヤフ首相、国際司法裁判所判決への対応シナリオを議論するセッションを開催
掲載日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 10:05)

テルアビブ - マアン - 本日木曜日、イスラエルのネタニヤフ首相は、金曜日に出されると予想される、ガザに対する戦争に関するハーグ国際裁判所の判決への対処のシナリオを議論するための特別セッションを開催する。

国際司法裁判所は、明日金曜日を、南アフリカイスラエルに対して起こしたジェノサイド(大量虐殺)の罪に関する訴訟の判決を下す日としている。


水曜日の国連裁判所の声明によれば、17人の裁判官からなる委員会は、日本時間26日正午に決定を下す予定である。

ハーグの国際司法裁判所におけるイスラエルの裁判は、南アフリカガザ地区パレスチナ人に対するジェノサイド(大虐殺)を行ったとして、占領軍を提訴したのを受けて、数週間前に初めて始まった。

Netanyahu holds a session to discuss scenarios for dealing with the International Court’s decision

ドローンでアシュドッド港を狙う
掲載日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 08:40)

エルサレム=マアン】情報筋は25日未明、イラクの衛星放送アル・マヤディーン・チャンネルに、イスラエルのアシュドド港の標的に対して無人機による砲撃が行われたと報告した。

昨日、イラクのサイエド・アル=シュハダ旅団のアブ・アラア・アル=ワラーイ事務局長は、イラクにおけるイスラム抵抗勢力の活動の第2段階の開始を発表し、地中海におけるイスラエル海上封鎖を実施し、同勢力の港湾を使用不能にすると発表した。


火曜日、イラクイスラム抵抗勢力は、イスラエルのアシュドッド港を無人機で攻撃したことを発表し、"ガザの民衆を支援するために敵の拠点を破壊し続ける "と強調した。

Targeting the port of Ashdod with drones

スモトリッチカタールハマスの主要スポンサ
公開日01/25/2024 (最終更新: 01/25/2024 at: 09:27)

エルサレム=馬安】イスラエルのベザレル・スモトリッチ財務相は、カタール外務省のマジド・アル=アンサリ報道官の発言に対し、「カタールハマスのメイン・スポンサーだ」と述べ、カタールに対する西側の立場は偽善的であり、利権に基づくものだと付け加えた。

スモトリッチ氏は、西側諸国がカタールに圧力をかけ、ガザ地区で拘束されている人々を解放するよう求めた。

カタール外務省のマジド・アル=アンサリ報道官は、カタールの仲介に関するイスラエルのネタニヤフ首相の発言を強く非難した。


アル=アンサリ報道官は、ネタニヤフ首相の発言は無責任であり、人命救助の努力を妨害するものだが、驚くべきことではないと述べた。

ネタニヤフ首相は、ハマスとの交換取引におけるカタールの仲介役には問題があると考えた。

Smotrich: Qatar is the main sponsor of Hamas

ガザライブブログ: アブ・オベイダ: 私たちは68台の車両を破壊した | イスラエルの新たな虐殺 | レバノン国境での展開 | ICJ 注文の配達準備完了 – 111 日目
2024 年 1 月 25 日 ブログ, ニュース

イスラエルが学校や避難所を爆撃する中、民間人は苦しみ続けている。 (写真: Eye on Palestine 経由)

パレスチナ・クロニクル・スタッフより

英国のデービッド・キャメロン外務大臣は、ガザで段階的に停戦する計画があると述べているが、イスラエルのネタニヤフ首相は戦争は継続すべきだと主張している。
戦争は続いており、イスラエルによるさらなる砲撃があり、過去24時間で数百人が死傷した。 パレスチナ人の抵抗力は依然として強く、ガザで進行中の長期にわたる戦争に適応しているようだ。
しかし、民間人は苦しみ続けている。 ガザ保健省によると、10月7日から続くイスラエルによるガザ虐殺で、パレスチナ人2万5,900人が死亡、6万4,110人が負傷した。パレスチナおよび国際推計によると、死傷者の大部分は女性と子供だという。

最新のアップデート
1 月 26 日金曜日、午前 12 時 30 分 (GMT+2)

ドイツFM:人道的理由と人質解放のためにガザでは停戦が必要です。

米国当局者: 米国は、民間人の死傷者数に関する懸念について話し合うために、イスラエルとのコミュニケーションチャンネルを確立しました。

サンダース:ネタニヤフ政権はパレスチナ国民を飢えさせ、人道援助の提供を制限している。

Image
パレスチナメディア:ガザ地区中央部のヌセイラトキャンプ西側の家屋を狙ったイスラエル軍の爆撃で、パレスチナ人11人が死亡、多数の負傷者が出た。

国防総省当局者: アルビルのわが軍は無人機によって攻撃されました。

1 月 25 日木曜日、午後 10 時 (GMT+2)

パレスチナメディア:ガザ地区中央部のヌセイラットキャンプ西側の家を狙ったイスラエル軍の爆撃により、パレスチナ人6人が死亡、他の人が負傷した。

ガザ保健省: ナセル医療複合施設付近でのイスラエルによる激しい砲撃。

1 月 25 日木曜日、午後 9 時 20 分 (GMT+2)

イスラエルメディア:レバノン南部から上ガリラヤのザリット地域に向けて対戦車ミサイルが発射された。

アルジャジーライスラエル陸軍参謀長ヘルジ・ハレヴィは、南旅団司令官と第98師団司令官の立会いの下、ガザ南部のハーンユニスで安全評価を行っている。

ジェフ・マークリー米国上院議員: ガザの状況は世界で最悪であり、我々は加担することはできません。

ハマスイスラエルが応じるなら、我々はICJの停戦命令を遵守する。

Image
アルジャジーラガザ地区中部のアル・ザワイダ地区にある住宅に対するイスラエルによる爆撃で、子供を含むパレスチナ人3人が死亡した。

チャンネル 12: 新しい米国の兵器が木曜日の夕方にイスラエルに到着しました。

1 月 25 日木曜日、午後 8 時 20 分 (GMT+2)

ガザ保健省報道官:

10月7日からガザ地区で続くイスラエルによる大量虐殺で、2万5900人のパレスチナ人が殺害され、6万4110人が負傷した。

イスラエル占領軍はガザ地区で家族に対して21件の虐殺を行い、過去24時間で200人の殉教者と370人の負傷者を出した。

イスラエル占領軍はハーンユニスの病院を包囲し、県内で大量虐殺犯罪を犯している間に病院を完全に麻痺させ、救急車の移動を阻止した。


ハーレツ: フランスはガザ地区の規模を縮小しようとする試みに反対しています。

アブ・オベイダ:

私たちのムジャヒディーンは先週68台の軍用車両を破壊しました。

アル・カッサム戦闘員は57の異なる軍事任務で53人のイスラエル兵を排除し、9人の兵士を狙撃し、数十人を死傷させた。その間、侵攻してきたイスラエル軍はミサイル、対要塞装置、個人、機関銃で標的にされた。

アル・カッサムは、イスラエル占領軍がバリケードを築いていた屋内の家屋4軒を爆破し、トンネルの入り口2か所と敵兵士用の地雷原を爆破した。

Image
イスラエル軍報道官: ダニエル・ハガリ氏は、イスラエル兵士の同士討ちによる死亡率が非常に高いことを認めた。

1 月 25 日木曜日、午後 7 時 25 分 (GMT+2)

アル・カッサム旅団:我々はムジャヒディーン旅団との共同作戦で、ガザ市北西に集結したイスラエル占領軍を短距離ラジュム107ミサイルで爆撃した。

記者会見:レバノンハマス最高幹部、オサマ・ハムダン氏:

イスラエルの占領はパレスチナ人民に対する殲滅戦争を続けているが、世界は沈黙を保っている。

イスラエルガザ地区の病院に対して激しい戦争を続けている。

イスラエルは避難民に対して恐ろしい犯罪を行っている。

私たちの土地に「安全地帯」を建設する占領軍の試みは、私たちの権利への攻撃です。

私たちはレジスタンス、特にアル・カッサム旅団とアル・クッズ旅団を誇りに思っています。

WSJ:ジェイク・サリバン米国家安全保障問題担当補佐官がタイの中国当局者らとタイでのアンサララ攻撃について話し合う予定

エド・シー。


ホワイトハウス:我々は交換合意に達しようとしているが、進行中の議論は冷静かつ真剣である。

アルジャジーライスラエル軍事評議会は、明日金曜日の同様のミニ閣僚評議会の会合に先立って、ガザ地区イスラエル人捕虜のファイルについて話し合う予定である。

ワシントン・ポスト(米国当局者の話):ジョー・バイデン米国大統領は、ハマスイスラエルの合意形成を支援するため、ウィリアム・バーンズCIA長官を中東に派遣する計画だ。

ハマス:私たちは、ガザ市のクウェートラウンドアバウトで援助を待っていた民間人に対してイスラエル占領軍が行った虐殺を非難し、その結果少なくとも20人が死亡、150人以上が負傷した。

1 月 25 日木曜日、午後 6 時 (GMT+2)

アルジャジーライスラエル軍はガザとハーンユニスの2つの住宅広場を爆破した。

1 月 25 日木曜日、午後 4 時 55 分 (GMT+2)

米国財務省:米国財務省は、紅海の船舶を標的とした攻撃を受けて、イエメンのフーシ派幹部4人に制裁を発動したと発表した。

アル・クズ旅団:ガザ北西部のスダニヤ地区に集まったイスラエル軍兵士と車両を迫撃砲弾とバドル1および107ミサイルで爆撃した。

Image
イランFM:ガザでの戦争を止めることで紅海の緊張が終わります。

ガンツとアイゼンコット:イスラエル戦争評議会の二人の閣僚、ベニー・ガンツとガディ・アイゼンコットは、ガザで行われているイスラエル捕虜の家族との会談で、捕虜の帰還は「重要な任務であり最優先事項」であると述べた。

1 月 25 日木曜日、午後 4 時 15 分 (GMT+2)

アルジャジーラ:木曜朝以来、15人の遺体と数十人の負傷者がカーンユニスのナセル病院に到着した。

カン:イスラエル軍は、メトゥラ国境集落から20キロ北にある軍事拠点を含むレバノンヒズボラ拠点を攻撃した。

https://twitter.com/i/status/1750524559277883901
アンサララ指導者のアブドゥル・マリク・アル・フーシ氏:ガザ全土に食糧と医薬品が届くまで活動を継続する。

WSJ(米国当局者の話):カタールに関するネタニヤフ首相の発言を巡る論争は調停に影響を与えることはない。

UNRWA: イスラエルの規制により、援助を送ることが困難になっています。

1 月 25 日木曜日、午後 2 時 30 分 (GMT+2)

アルジャジーラ:イラン、ロシア、トルコの共同声明は、ガザの人道的惨事に対する三国の懸念を表明し、ガザ地区に緊急援助を送る必要性を強調した。

ヒズボラ:我々は2機の無人機でクファル・ブルム居住地近くの防空施設とアイアン・ドームのプラットフォームを攻撃した。

パレスチナ赤新月社:占領軍は4日連続でカーンユニスのアル・アマル病院を標的にし続けている。

https://twitter.com/i/status/1750496624026014184
アルジャジーラ:カーンユニスで避難民が収容されている学校が爆破され、4人が死亡、29人が負傷し、ガザ地区南部のナセル病院に搬送された。

ガザ保健省:ガザ地区北部のアル・シファ医療複合施設に数十人の重傷者が到着したことを受け、ガザ市でのクウェートラウンドアバウト虐殺の死者数はさらに増加する可能性がある。

1 月 25 日木曜日、午後 1 時 10 分 (GMT+2)

パレスチナメディア:ガザ市ザイトゥーン地区東のクウェート広場で人道支援を待つパレスチナ人をイスラエルが爆撃し、パレスチナ人20人が死亡、150人が負傷した。

英国FMキャメロン:パレスチナ人には安全だと感じる状態が与えられなければなりません。

ガザ保健省: ナセル病院には食事も麻酔もありません。

https://twitter.com/i/status/1750479144905847248
イスラエルメディア:ネタニヤフ首相は今晩閣僚や顧問らと協議会を開催し、特に裁判所がイスラエルに戦争停止を命じた場合、ICJの決定について考えられるシナリオについて話し合う予定だ。

ハマスカタールに対するイスラエルの声明は、捕虜交換交渉に対するイスラエルの妨害を反映している。

1 月 25 日木曜日、午後 12 時 (GMT+2)

アルジャジーラガザ地区中央部のブライジ難民キャンプの住民を狙ったイスラエルによる爆撃で、パレスチナ人2人が死亡、他の人が負傷した。

アル・カッサム旅団: ガザ地区の南、ハーン・ユニスの西にあるアル・ヤシン105砲弾を搭載したイスラエルメルカバ戦車2台を標的にしました。

https://twitter.com/i/status/1750479316331237496
ヒズボラ:我々はイスラエルのジャル・アル・アラム軍事拠点をミサイルで標的にし、直撃を達成した。

アル・クズ旅団:我々はハーン・ユニスの西と南で激しい衝突を繰り広げている。

1 月 25 日木曜日、午前 11 時 (GMT+2)

アルジャジーラパレスチナ抵抗軍がイスラエルの町や拠点に向けてロケット弾を発射した。

中国国防省:我々はガザ紛争にいかなる武器や軍事装備も提供しなかった。 これは、パレスチナ抵抗勢力ガザ地区で大量の中国製武器を使用したことをイスラエル軍が発見したと主張する報道への対応だった。

国連:マーティン・グリフィス国連人道問題担当事務次長は、パレスチナ人に退去の機会を与えずにガザ地区南部のハーン・ユニスからの避難を要求しながら同市への爆撃を続けているイスラエルの行動を非難した。

https://twitter.com/i/status/1750444252507627931
カン:ベンヤミン・ネタニヤフ政権は次のことを検討している。

ヨルダンの声明が「反イスラエル」と評されたことを受けて、ヨルダンとの水協定を延長すること。

ギデオン・サール: 10月7日の失敗に対する主な責任はネタニヤフにある。

チャイニーズFM:ガザ地区の国連施設に対するイスラエルの攻撃に私たちは衝撃を受けています。 「私たちはガザ地区での民間人の犠牲を深く悲しんでおり、国際法に違反するあらゆる行為を非難します。」

https://twitter.com/i/status/1750444896085766343
1 月 25 日木曜日、午前 10 時 (GMT+2)

UNRWA:カーン・ユニスの動向は、国際人道法の原則を尊重し続けていないことを反映している。

パレスチナメディア:ガザ地区の南、ハーンユニスの北にあるアル・サタール・アル・ガルビ地区を標的としたイスラエルの爆撃で、子供2人を含むパレスチナ人3人が死亡した。

アルジャジーライスラエル軍はアル・アマル地区とカーンユニスの赤新月地区付近を標的とした。

https://twitter.com/i/status/1750445220573991160
イエディット・アフロノス: イスラエル軍は、マガジの悲劇を受けて工兵部隊を強化するために100台のブルドーザーを購入する予定です。

1 月 25 日木曜日、午前 8 時 35 分 (GMT+2)

イスラエル軍無線:戦闘員の侵入を警告し、レバノンとの国境西部に多数の軍を配備。

X: 英国のデービッド・キャメロン外相は、パレスチナのマフムード・アッバス大統領との会談で、一時停戦から恒久停戦に向けて援助入国と人質解放に移行する計画を提示したと述べた。

(パレスチナクロニクル)