1月14日のパレスチナのニュースです。

ネタニヤフ首相の退陣を求めるハイファの大規模デモ
掲載日01/14/2024 (最終更新: 01/14/2024 at: 00:14)

テルアビブ=共同】イスラエル紙タイムズ・オブ・イスラエルによると、数千人のイスラエル人がハイファの街頭で、ベンヤミン・ネタニヤフ首相の退陣と後任を選ぶ早期選挙の実施を要求した。

同紙は、"ハイファの数千人のデモ隊が、首相の地位のための早期選挙を要求している "と書いた。

デモは民衆左翼グループによって組織されたもので、一部のデモ参加者はネタニヤフ首相の自宅前で抗議を続けるため、カイサリア市へ向かう予定だという。

これに先立ち、ネタニヤフ首相は警備の失敗の責任を取ることを拒否し、次のように述べた:「すべての質問には答えるが、勝利に集中しよう」。

ネタニヤフ首相は、ガザ地区での戦争がイスラエルに大きな犠牲をもたらし、軍隊の隊列の中で人命が失われたことを強調した。


そして、"戦争には代償がつきものであり、それは兵士の命という重い代償である。"と付け加えた。それは、勝利を得る前に戦争を止めることである。"

A massive demonstration in Haifa to demand Netanyahu's departure

ベン・グヴィール、イスラエル軍ヒズボラ攻撃を要請
掲載日01/14/2024 (最終更新: 01/14/2024 at: 00:23)

テルアビブ-トゥギャザー-イスラエルのイタマール・ベン・グヴィール国家安全保障相は土曜日夕方、自国軍にレバノンヒズボラを攻撃するよう呼びかけた。

土曜日の夕方、イスラエルのチャンネル14はイタマール・ベン・グヴィールとのインタビューを行い、その中で彼はイスラエル軍レバノンヒズボラを攻撃し、ガザ地区への戦争を継続し、停止しないよう求めた。

イスラエルの国家安全保障大臣は、ガザ地区での戦争を管理するためのイスラエルのミニ閣僚会議(戦争内閣)からのリークの存在を強調し、これらのリークはこの同じ会議のメンバーからもたらされたと説明した。

ベン・グヴィールは言った:彼らはわれわれを黙らせようとしている。


同じ文脈で、イスラエル軍参謀総長のハレヴィ将軍は土曜日、レバノンヒズボラへのメッセージの中で、自国は戦争の準備をしており、その能力のレベルを常に高めていると述べた。

Ben Gvir calls for the Israeli army to attack Hezbollah

デイル・アル・バラ、アル・ザワイダ、アル・マガジ、ハーン・ユニスを標的とした空爆と砲撃
掲載日01/14/2024 (最終更新: 01/14/2024 at: 00:26)

ガザ=共同】土曜日の夕方、占領軍機と大砲は、ガザ地区中央部のデイル・アル・バラ市、アル・ザワイダ市、アル・マガジ・キャンプを標的とし、ハン・ユニス東部への継続的な砲撃も行った。

地元情報筋によると、イスラエル占領軍の大砲は、ガザ地区中央部のデイル・アル・バラ市の西にある民家を爆撃し、多数の市民が死傷した。

また、占領軍の大砲は、ガザ地区中央部のヌセイラートキャンプの北とザワイダの町の東で数発の砲弾を発射し、多数の市民が負傷した。


南側では、占領軍の砲兵隊がカーン・ユニスの町の東の広い地域を爆撃し続けた。

Aerial and artillery bombardment targeting Deir al-Balah, al-Zawaida, al-Maghazi, and Khan Yunis

イラク派閥、シリアの米軍基地2カ所を無人機で攻撃すると発表
公開日01/14/2024 (最終更新: 01/14/2024 at: 00:25)

バグダッド=マアン】「イラクイスラム抵抗勢力」の名で武装したイラク諸派は、シリアのアル・オマル野とグリーンビレッジの米軍基地2カ所を無人機で標的にしたと発表した。

彼女は日曜日の声明で、"イラクと地域におけるアメリカ占領軍に抵抗する我々のアプローチを継続し、ガザにおける我々の同胞に対するイスラエル・エンティティの虐殺に対抗して、イラクにおけるイスラム抵抗勢力のムジャヒディーンは、シリアの奥深くにあるアル・オマル野と緑の村の2つのアメリカ占領軍基地を無人機で攻撃した "と述べた。".

Iraqi factions announce the targeting of two American bases in Syria with drones

ギャラント、怒って戦争評議会を去る
掲載日01/14/2024 (最終更新: 01/14/2024 at: 00:20)

テルアビブ=マアン】イスラエルのヨアヴ・ギャラント国防相は土曜日の夕方、ベンヤミン・ネタニヤフ首相の事務所が同首相の参謀の参加を拒否したため、怒って戦争評議会を退席した。

イスラエル陸軍ラジオが伝えた:"戦争評議会は現在開会中であり、ギャラント氏は、国家安全保障会議議長の補佐官や他の参加者が許可されたのに対し、彼の事務所の責任者が入ることを許されなかったため、議論を退席した。"

ヘブライ語ワラのウェブサイトは、この事件を "ネタニヤフとギャラントの間の抑圧された緊張の爆発 "と表現し、ギャラントが会場を出ようとしたネタニヤフを見て、"私の仕事を妨害するのはやめてくれ "と言ったと伝えた。

この事件は、戦後、ネタニヤフ首相とギャラント氏、そして両者の事務所間の緊張が継続し、高まっている中での出来事である。特に、首相府がギャラント参謀の入国許可を承認しないことがあり、定期的に衝突が起きているとワラは伝えている。


ヘブライのメディアは最近、ネタニヤフ首相がモサドのトップとシン・ベトのトップがガザ地区イスラエル人拘束者問題に関する戦略的議論に参加するのを妨害したとも報じた。

Gallant leaves the war council meeting angrily

エジプト外務省、ガザでの戦争を止める最善の解決策を語る
掲載日01/14/2024 (最終更新: 01/14/2024 at: 00:16)

カイロ=共同】エジプト外務省のアフメド・アブ・ザイド公式報道官は、エジプトが紅海での航行と貿易の自由を要求していることを確認した。

アブ・ゼイド報道官は、サダ・エル・バラド・チャンネルとの電話会談で次のように述べた:"エジプトは、紅海で起こっていることのために、この地域の紛争を拡大する危険性を確認した"

さらに、「この地域での戦争の拡大を止めるための理想的な解決策は、ガザでの停戦だ。エジプトはまた、すべての危機における理想的な解決策は即時停戦であると考えている。"


さらに、"サメ・シュクリ外相のエリトリア訪問は、姉妹国であるエリトリアへのエジプトの投資拡大に加えて、アフリカの角地域の安定化と緊張要因の軽減を目的としている。"と続けた。

The Egyptian Foreign Ministry talks about the best solution to stop the war in Gaza

ジェニン南西部で若者が撃たれ、もう一人が逮捕される
掲載日01/13/2024 (最終更新: 01/14/2024 at: 00:30)

ジェニン=マアン】ジェニン南西のKafr Qud村にイスラエル占領軍が突入した際、青年1人が占領軍の銃弾により負傷し、逮捕された。

地元情報筋によると、ジェニンの南西、ブルキンの町とカファルクド村の間に位置するキルベト・アルマンシヤで、若い男性が逮捕される前に占領軍の銃弾により負傷した。

また、占領軍はカフル・クド村のカシム・アル・ジャワドという若者も逮捕した。

A young man was shot and another was arrested southwest of Jenin

占領軍、トゥルカルムの東にあるカフル・アル・ラバドの町を襲撃
掲載日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 23:46)

トゥルカルム=マアン】今夜、イスラエル占領軍はトゥルカルムの東にあるKafr Al-Labadの町を襲撃した。

地元情報筋によると、占領軍の車両は町の通りや近隣を徘徊し、町の空に向けて軽爆弾を発射しながら、掃討作戦を行った。

若者と占領軍兵士の間で対立が起こり、占領軍兵士は激しい弾丸を発射したが、負傷者は報告されていない。

Occupation forces storm the town of Kafr Al-Labad, east of Tulkarm

ヨルダン民間航空局イスラエルの開戦以来、アンマン-テルアビブ間のフライトは停止している
掲載日01/14/2024 (最終更新: 01/14/2024 at: 00:10)

アンマン=マアン】ヨルダン民間航空規制当局の委員会委員長であるハイサム・ミスト大尉は土曜日、10月7日のイスラエルによるガザ地区への戦争開始以来、アンマン-テルアビブ間のフライトが停止していると述べた。

マスト氏は、戦争前のアンマン-テルアビブ間の週便数は15便から18便であったと説明した。

そのほとんどが、タイやアメリカへの旅行者に加え、1948年のパレスチナ人のウムラーを行うためにクイーン・アリア空港を経由してジェッダに向かう「トランジット」であったと指摘した。


ガザの政府メディアオフィスによると、イスラエル占領軍は昨年10月7日以来、包囲されたガザ地区への侵略を続けており、その結果、約24,000人の殉教者と60,000人以上の負傷者の命を奪っている。- "王国"

Jordanian Civil Aviation Authority: Flights between Amman and Tel Aviv have been suspended since the start of the Israeli war

ネタニヤフ首相、国際司法裁判所への結果流出を恐れ、ガザ戦「翌日」の議論を先送り
公開日01/13/2024 (最終更新: 01/14/2024 at: 00:28)

テルアビブ=マアン】イスラエルのメディアは本日土曜日、ベンヤミン・ネタニヤフ首相が先週、国際司法裁判所に議論の結果が伝わることを恐れ、ガザ戦の「翌日」について議論することを決めたと報じた。

イスラエルのチャンネル13は、土曜日の夕方、ネタニヤフ首相が、ハーグで開催される国際司法裁判所の会議前夜にその結果が漏れることを恐れて、先週、対ガザ戦争に関するミニ閣僚会議「戦争内閣」のセッションを延期することを決定したと報じた。

同チャンネルは、ネタニヤフ首相が、ハーグでの国際司法裁判所の会期前に悪用されないよう、閣僚の発言がリークされ、イスラエル国内の問題をさらに悪化させることを恐れて、ガザの将来について議論する項目を削除し、ガザ地区の「翌日」について議論する会議の延期を決定したと、ウェブサイトで説明している。

同じ文脈で、イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相は、ガザ地区ハマス運動に対する戦争は、その目標が達成されるまで継続すると述べ、イスラエル南アフリカから "ジェノサイド "を犯した容疑で提訴されている国際司法裁判所でも、戦争を止めることはできないと約束した。

土曜日の夕方、ネタニヤフ首相は記者会見でこう語った:ヘブライ語の新聞『Yedioth Ahronoth』によれば、「我々は、ハマスの排除、誘拐犯全員の帰還、ガザが我が国にとって脅威とならないようにするという、すべての目標を達成するまで戦争を続ける」。


ハーグも悪の枢軸も、誰も我々を止めることはできない。

南アフリカは以前、国際司法裁判所において、イスラエルガザ地区で大量虐殺行為を行っていると非難し、ハマスが10月7日に開始したアル・アクサ大洪水作戦は、イスラエルガザ地区で行っていることを正当化することはできないと強調した。ガザ

これは、ハーグで開催された国際司法裁判所の第1会期中に行われたもので、イスラエル軍にガザでの即時停戦を要求する命令を出すよう南アフリカが求めたこと、およびガザ地区パレスチナ人に対するジェノサイドを行った容疑でイスラエルを裁判にかけることを検討するためのものである。

Netanyahu postpones discussion “the next day”  of the war on Gaza for fear of its results being leaked before the International Court of Justice

数万人がワシントンでガザ支援のデモ
掲載日01/13/2024 (最終更新: 01/14/2024 at: 00:29)

ワシントン-共に-何万人もの活動家が土曜日、アメリカの首都ワシントンでガザ地区の停戦を支持するデモに出かけた。

デモはアメリカ時間の午後1時に始まった。デモ隊は、ホワイトハウスと国会議事堂に近いフリーダム広場に集まり、そこから予定通り、アメリカの首都の通りをホワイトハウスまで行進する。

このデモは数週間前、つまりアンサー・アラー・グループに対する米英の攻撃の前に発表された。にもかかわらず、一部の活動家はイエメン寄りの横断幕を掲げてやってきた。


土曜日にも、ワシントンのホワイトハウス近くで、親パレスチナ派のデモが行われた。活動家たちは、イスラエルの空襲によってガザで殺された子どもたちを追悼するおもちゃを持った。米シークレットサービスは、ホワイトハウス近くに2メートルのフェンスを追加設置した。

Tens of thousands demonstrate in Washington in support of Gaza

イスラエル参謀総長ガザ停戦への脅迫を阻止しなければならない
掲載日01/13/2024 (最終更新: 01/14/2024 at: 00:30)

テルアビブ=マアン】イスラエル陸軍のハレヴィ参謀総長は、イスラエルがガザで拘束者を取り戻すには時間がないが、停戦を求めるいかなる恐喝も阻止しなければならないと述べた。

ハレヴィの発言は、土曜日の夕方に行われた記者会見でのもので、その中で彼は次のように述べた:「今晩、我々は、戦闘を継続し、ハマスに対する軍事的圧力を強めるという南方軍司令部の計画を承認した。この圧力だけで、これまで多くの拘束者を返すことができた。

ハレヴィは、「明日は、戦争開始から100日目にあたる。私たちは、彼らの返還のために、ほとんどの場合秘密裏に、あらゆる手段を使って活動しており、全員を返還するまでそうし続けるだろう"

彼は続けた:「任務はまだ完了していない。一分一秒が決定的な意味を持つことを私は知っており、そのことに無関心な状態ではない。被拘禁者の返還は刻一刻と迫っており、我々はこの崇高な目標を片時も忘れることなく、この目標から引き下がることはない」。

真の成果を得るためには、敵地での活動を継続し、停戦を狙った恐喝を許さないようにしなければならない。圧力を維持しなければならない。


ハレヴィは、「ハマス指導部は戦闘停止に望みを託しており、この瞬間が近いと確信している。しかし、私たちは決意を固め、この正当な目標の名の下に活動を続けている。この目標を達成するには複雑な問題があり、長い時間がかかる。ハマスの解体には "忍耐が必要だ"

レバノンとの北方エスカレーションについて、ハレヴィは次のように述べた:「ヒズボラはイランの支援を受け、ハマスの盾となることを決めた。北部の摩擦を止めることを、ガザでの戦闘を止めることと条件づける者は、重い代償を払うことになるだろう"..

Israeli Chief of Staff: We must prevent any blackmail for a ceasefire in Gaza

「ネタニヤフ首相はあなた方の命を賭けているムジャヒディーン旅団がイスラエル人捕虜の家族にメッセージを送る
公開日01/13/2024 (最終更新: 01/14/2024 at: 00:11)

ガザ - 一緒 - 土曜日の夕方、ムジャヒディーン旅団は、"ネタニヤフはあなた方の命を賭けたギャンブルだ "と題するイスラエル人囚人の家族へのメッセージを載せたビデオクリップを公開した。
ハマス運動の軍事部門であるアル・カッサム旅団は、ガザ地区南部の都市カーン・ユニスの東にあるヘリコプターを地対空ミサイルで攻撃することができたと発表した。

アル・カッサムはまた、ガザ地区南部のカーン・ユニスの東で、軍用ブルドーザーとイスラエルメルカバ戦車2両を爆発物で標的にした。
アル=カッサム戦闘員は、ガザ地区南部のカーン・ユニスの東で、イスラエルの歩兵部隊を「サンダー」対人爆弾で標的にし、死傷させることができた。

“Netanyahu is gambling with your lives.” The Mujahideen Brigades send a message to the families of Israeli prisoners

カタールが医薬品を購入 - イスラエルがガザの囚人への移送開始を確認
公開日01/13/2024 (最終更新: 01/14/2024 at: 00:27)

ベツレヘム・トゥギャザー】ヘブライ語チャンネル12によると、ガザ地区ハマス運動に拘束されているイスラエル人囚人への医薬品移送プロセスが開始され、翌日には完了する見込みだという。

レバノンにおけるハマス運動のオサマ・ハムダン代表は、カタールガザ地区に医薬品を届けてくれたことに感謝し、これらの医薬品の一部は誘拐されたイスラエル人の治療に使われると述べた。

協定に基づき、カタールイスラエルから提供されたリストに基づいて医薬品を購入し、目的地に到着することを約束した。

イスラエルから届けられた医薬品のリストは、拉致された人々の家族と彼らの個人的な医師によって作成された。カタールは医薬品をストリップに輸送するメカニズムを担当し、赤十字を通じて配布される。取引の一環として、カタールは今後数日以内に、医薬品が目的地に到着したことの証拠をイスラエルに提出する。

医薬品のリストには、喘息患者用の吸入器、糖尿病患者用の薬、インスリン注射、ブドウ糖測定器、改良メガネ、心臓や血圧の患者用の薬、甲状腺の薬、腸の病気を治療する薬などが含まれている。


この合意はモサドのデディ・バルネア長官が主導した。また、カタールハマスに圧力をかけたため、ここ数日でこのステップが成熟したことも知られている。

Qatar bought medicines - and Israel confirms the start of transferring them to prisoners in Gaza

占領軍はジェニン市とそのキャンプを襲撃する
公開日01/13/2024 (最終更新: 01/14/2024 at: 00:29)

ジェニン-共に-土曜日の夕方、イスラエル占領軍はジェニン市とそのキャンプを襲撃した。

治安筋によると、ブルドーザーに支援された多数の軍用車両がジェニン・ナザレ通りから市内に突入した。

占領軍は市内のいくつかの地区を襲撃し、映画館のロータリー、Kharouba地区、スイカのロータリー、キャンプ郊外で暴力的な対立が発生したという。彼らはジェニン政府病院付近を急襲し、その前の露店を撤去し、その付近の通りを掃討し、救急車を止めて捜索した。希望

彼女は、D9軍用ブルドーザーが占領軍の大規模な援軍とともに、市西部のハイファ通りをブルドーザーで破壊していると付け加えた。


地元の情報筋によると、占領軍は、ジェニン市に対する占領軍の侵略を取材中の報道陣に直接発砲し、その一方で、ジェニンキャンプの郊外を包囲し始め、ブルドーザーで通りを破壊し、イスラエル軍のドローンの激しい飛行と連動して、市とキャンプ周辺のインフラを破壊した。

さらに、占領軍はキャンプを襲撃し、近隣で暴力的な対立が勃発し、道路のブルドーザーによる破壊とインフラの破壊が続いたと付け加えた。

The occupation storms the city of Jenin and its camp

パレスチナの電気通信会社Jawwalが、ハン・ユニスで勤務していたクルー2人の昇進を確認
掲載日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 20:03)

ラマラ=マアン】パレスチナ通信会社ジャウワルは土曜日、ハン・ユニスで通信網の修理作業中、同社の車がミサイルの直撃弾の標的にされ、同社の乗組員2人が負傷したと発表した。

以下はその声明文である:

パレスチナ通信会社ジャウワルは、カン・ユニスで通信網の修復作業中、同社の車がミサイルの直撃弾の標的となり、乗組員2名が死亡したことを確認した。

同社は、ガザ地区におけるパレスチナ人に対する継続的な蛮行と侵略を非難し、本日、同僚のナダー・アブ・ハジャジとバハー・アル・レイエスが殉教したことで、侵略の開始以来、同社のクルーから昇格した人数は13人となった。

私たちは、自分たち自身と、亡くなった何万人もの仲間たちの家族を悼むとともに、この困難な状況下でも通信サービスの提供に尽力し続けることを確認する。

The Palestinian Telecommunications Company - Jawwal confirms the promotion of two of its crews while working in Khan Yunis

パレスチナ人に対するイスラエルの犯罪に反対するダブリンの大規模デモ
掲載日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 20:14)

ダブリン-共に-アイルランドパレスチナ人コミュニティのメンバーは、アイルランド連帯委員会、労働組合、学生組合、女性組合、支持政党、様々なアイルランド市民社会機関、アラブ・イスラムコミュニティ、パレスチナ権利財団、そして数千人のアイルランド人と協力し、本日1月13日(土)午後、首都の中心部で大規模なデモに参加した。アイルランド・ダブリン

デモ参加者は、ガザ地区ヨルダン川西岸地区エルサレム市のパレスチナ人に対するイスラエルの戦争マシンと侵略を停止する必要性を要求した。そして、生活、治療、救済、横断路の開放、大量虐殺を行うイスラエルの殺人マシンから同胞を救うなど、あらゆる面で同胞に迅速に救いの手を差し伸べること。
アイルランド市民社会勢力は、ハーグの国際司法裁判所で現在行われている法的要請において、南アフリカ国家と肩を並べるよう、外務省を通じてアイルランド政府に要請した。この法的要請は、一方では、ガザ地区のわが国民に対するジェノサイドの罪で占領国を犯罪者とするよう求め、他方では、ガザ地区のわが国民に対する戦争を即刻、停止するよう求めるものである。
この大規模な連帯運動は、イスラエルの占領者に対する闘いにおいて、われわれパレスチナの人々を支援し、ヨーロッパおよび国際的な市民社会の力と連携して、アイルランド政府を含むさまざまな政府に対して、パレスチナおよび特にガザにおけるわれわれの人々に対する現在進行中の戦争を停止し、その人々に即時かつ緊急の救済と復興を提供するよう圧力をかけようとするものである。

A massive demonstration in Dublin against Israel's crimes against our Palestinian people

国境なき記者団刑事裁判所はイスラエルのジャーナリストに対する犯罪を調査する
掲載日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 23:52)

パリ=馬安】「国境なき記者団」は土曜日、国際刑事裁判所がガザを含むパレスチナ自治区におけるジャーナリストに対するイスラエルの犯罪を調査する意向であることを発表した。

フランスの首都パリに本部を置く同団体は、国際刑事裁判所のカリム・カーン検事の発言を引用し、パレスチナ自治区における違反行為の調査にはジャーナリストに対する犯罪も含まれると述べた。
国境なき記者団は、カーン氏から送られた声明の中で、裁判所はパレスチナ情勢に関連する他の可能性のある犯罪に加えて、ジャーナリストに対する犯罪を調査していると付け加えた。
国境なき記者団」のクリストフ・ドロワール事務局長は声明で、ガザでのジャーナリスト殺害には国際刑事裁判所の断固とした対応が必要だと述べた。
ドロワールは、2023年10月7日以来、ガザで少なくとも79人のジャーナリストが殺害され、そのうち少なくとも18人が殉職していると指摘した。
その中で、国際刑事裁判所の検察官の声明を歓迎し、同裁判所が捜査で大きな進展を遂げ、必要かつ待望の具体的措置をとることに期待を表明した。
国境なき記者団は、10月7日以降、同地域で殺害されたジャーナリストに関し、国際刑事裁判所に2件の要請書を提出した。
国境なき記者団国際刑事裁判所に調査を求めているジャーナリスト殉教者の中には、2023年12月1日、イスラエルによるガザ空襲の結果、殉教した写真家モンタサー・アル・サワフがいる。
国境なき記者団は、国際刑事裁判所への申請書に記載したジャーナリストたちは「戦争犯罪」に相当する攻撃の被害者であると信じるに足る合理的な根拠があり、入手可能な証拠から、問題のジャーナリストたちは「意図的に」標的にされた可能性があると述べている。

Reporters Without Borders: The Criminal Court will investigate Israel's crimes against journalists

イスラエル軍、ガザで将校1人を殺害、将校2人と兵士1人を負傷させたと発表
公開日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 23:49)

テルアビブ=マアン】イスラエル軍は土曜日夕方、ガザ地区中央部での戦闘で予備役の少佐が死亡したと発表した。

ダン・ウィーデンバウム少佐(予備役)(24歳)はラアナナ出身で、「イフタ」旅団(11)の「5037大隊」の戦闘員。

軍はまた、"ガザ地区南部と中部での戦闘で将校2名と兵士1名が重傷を負った "と発表した。

The Israeli army announces the killing of an officer and the wounding of two officers and a soldier in Gaza

イエメンの都市ホデイダのフーシ派軍事基地への爆撃
公開日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 23:50)

サヌア=マアン】イエメン西部のホデイダ市にあるフーシ派の軍事拠点が土曜日に爆撃を受けた。

スカイニュースはイエメンの情報筋の話を引用し、ホデイダを標的にした爆撃は、ホデイダにあるフーシ派が支配する海軍軍事基地内のサイトを直撃し、同じ基地からミサイルが発射されたことをきっかけに発生したと伝えた。

土曜日、イエメンの情報筋は、紅海を見下ろすホデイダで爆発音を聞いたと報告した。

情報筋は、フーシ派がホデイダから紅海南部に向けてミサイルを発射したことを明らかにした。


米中央軍は、フーシ派がアデン湾東部の船舶に向けてミサイルを発射したと発表した。

これに先立ち、フーシ派は、米国が金曜の夜にもイエメンを攻撃し、地域の緊張を高めたことを受け、「強力かつ効果的な対応」を取ると脅した。

Bombing on a Houthi military base in the Yemeni city of Hodeidah

ラマッラ北部のウム・サファで入植地に対する抗議イベントを開催
掲載日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 19:51)

ラマラ - Ma'an Exclusive - 土曜日、ラマラ北部のウム・サファ村の人々は、50人の外国人活動家の参加を得て、イスラエル当局が「ジャバル・アルラス」地区の村の土地数十ダンを入植のためにブルドーザーで破壊する行為に反対する抗議イベントを組織した。

ウム・サファ村議会のマルワン・サバ議長はMa'anの取材に対し、先週からイスラエル占領軍の保護の下、入植者のブルドーザー4台が「ジャバル・アル・ラス」地区の約40ダンをブルドーザーで破壊し、町の民家から数十メートルしか離れていない入植地の前哨基地を建設する準備をしていると述べた。

サバ氏によると、村民は、残された村の土地を飲み込み、都市拡大を阻止する入植計画に立ち向かい、阻止するために、可能な限りの抗議、法的手段、メディアを駆使して取り組んでいるという。

入植者たちは、自分たちがこれらの土地をイスラエル軍から借りていると主張しているが、イスラエル軍は以前、これらの土地を没収し、国有地にしたと主張している。しかし、サバは、それは町の土地とウム・サファの土地に隣接するアローラ村の市民の土地を押収しようとするイスラエルの牧畜入植活動家の試みであることを確認している。


同町の著名人の一人であるエンジニアのマヘル・サバ氏は、「Ma'an」の独占インタビューに応じ、1988年以来、イスラエル占領軍、いわゆる文民行政、入植者たちがジャバル・アル・ラス地域を占領しようと試みたが、ウム・サファの人々はその都度彼らに立ち向かい、行動を許さなかったと語った。しかし、サバは、入植者たちがガザに対する戦争に世界が夢中になっているのを利用して、彼らの旧来の入植計画を実行に移そうとしていると考えている。"しかし、我々は降伏せず、彼らに抵抗し、可能な限りあらゆる平和的手段によって彼らの入植計画に立ち向かう"。

昨年の春から夏にかけて、ウム・サファの人々は牧畜入植の脅威に直面した。イスラエル人入植者たちが、村の南にある「ワディ・アル・ザイトゥーン」と呼ばれる地域の村の土地数十ダムを奪い取り、入植者たちの牛の放牧地にしようとしたのだ。昨年6月には、村の土地で2人の殉教者が出るなど、イスラエル占領軍との激しい対立が続いた。

人口800人のウム・サファ村は、入植者の標的となっている。その土地には「アテレット」入植地があり、1981年に入植地を設立するために186ダムを没収され、村の西にある「ネヴェ・ツフ」と呼ばれる入植前哨地は2019年に設立され、村の土地の7ダムを接収され、イスラエル当局が1980年に建設したバイパス道路は破壊された。数百ダンの村の土地を2つに分割した。

Organizing a protest event against settlement in Umm Safa, north of Ramallah

レバノン南部からイスラエルのルワイサット・アルアラムサイトに向けられたロケット弾
公開日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 20:15)

ベイルート=マアン】アルジャジーラは土曜夕方、レバノン南部から占領地クファール・シュバ丘陵にあるイスラエルのルワイサット・アル・アラム遺跡に向けてミサイルが発射されたと報じた。

レバノンヒズボラ側によると、ヒズボラの戦闘員は、アル・タイハットの丘とフニン城にいる占領軍兵士の2つの集まりを適切な武器で攻撃し、直接命中させたという。


ヒズボラと占領軍との国境を越えた砲撃は今日も続いており、3ヶ月以上続いている。

Rockets from southern Lebanon towards the Israeli Ruwaisat Al-Alam site

欧州連合EU):ガザの飢饉と伝染病、数十万人の命を脅かす
掲載日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 23:47)

ベツレヘム-共に-欧州連合EU)のジョゼップ・ボリッチ外交政策委員は、ガザでの敵対行為の終結を推し進めるため、今こそわれわれが団結し、責任を担うときだと述べた。

欧州連合EU)のボリッチ外交政策委員は次のように続けた:「ガザの人々は、食糧、水、医薬品、医療を切実に必要としている。

ガザでの戦争の継続により、飢饉と伝染病が何十万人ものパレスチナ人の生命を脅かし始めたのです」。


ボレルはこう指摘した:「今こそ私たちは団結し、ガザでの敵対行為を終結させ、2国家解決策を効果的に実施するための責任を負うときです」。

European Union: Famine and epidemics in Gaza threaten the lives of hundreds of thousands

アル・クッズ旅団、ミサイル一斉発射によるガザ地区北部空爆を発表
公開日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 17:28)

ガザ=共同】イスラム聖戦運動(Islamic Jihad)の軍事部門であるアル=クッズ旅団(Al-Quds Brigades)は土曜日夕方、戦闘員がエレズ(Erez)とガザ地区北部の入植地をミサイル一斉発射で爆撃したと発表した。

ガザ地区北部のエレズではサイレンが鳴り響いた。

本日未明、ハマスの軍事組織であるイズ・アルディン・アル・カッサム旅団は、ガザ地区北部からガザ地区周辺の入植地に向けてミサイル一斉射撃を行ったと発表した。

Al-Quds Brigades announces the bombing of the northern Gaza Strip with a missile salvo

エジプト、フィラデルフィア軸の新たな安全対策に関するイスラエルとの協調を否定
掲載日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 21:16)

カイロ=共同】「カイロ・ニュース」チャンネルが土曜夕方の緊急ニュースで報じたところによると、フィラデルフィア軸の新たな安全対策に関するエジプトとイスラエルの協調の存在について、エジプトの公式情報筋は土曜、一部メディアが報じた内容を言及せずに否定した。その他の詳細

昨日金曜日、国家情報局の責任者であるジャーナリストのディアア・ラシュワン氏は、国際司法裁判所におけるイスラエル弁護団の、ラファ交差点のエジプト側からガザ地区への人道支援・救援物資の入国を妨げている責任はエジプトにあるという主張と嘘を断固として否定した。

- 声明文は以下の通り:

イスラエルの主張の矛盾と嘘は、以下の点で明らかである:

- 首相、国防大臣、エネルギー大臣を筆頭とするイスラエルの全高官は、ガザ侵攻が始まって以来、ガザ地区への援助、特に燃料の持ち込みを許可しないことを何十回となく公式声明で確認している。

- 国際法上の戦争犯罪やジェノサイド(大量虐殺)であることを考慮しないこれらの声明の後、占領国は、国際司法裁判所でこれらの犯罪の文書化された証拠を突きつけられても、裁判所からの非難を免れるために、エジプトに非難を浴びせかけた。

- エジプトの主権が及ぶのはラファ交差点のエジプト側だけで、ガザの反対側は実際の占領当局の管轄下にあることはよく知られている。このことは、ガザ地区イスラエル領を結ぶケレム・シャローム交差点にエジプト側から援助物資が入る仕組みで実際に実証されており、彼女はガザ地区への入国を許可される前にイスラエル軍に検査された。

- エジプトは、共和国大統領、外務省、すべての関係者をはじめとする公式声明で、エジプト側からのラファ(Rafah)交差点が中断することなく開かれていることを何十回も発表し、イスラエル側に対し、同ストリップへの人道援助の流れを妨げないこと、また、検査を口実に援助の入国を故意に妨害したり遅らせたりすることをやめるよう呼びかけている。


- 国連事務総長を筆頭に、多くの世界的な高官がエジプト側からラファ交差点を訪れたが、イスラエル軍に阻止されたり、イスラエルによるガザ地区への空爆が続いているため命の危険を感じたりして、誰一人として交差点を渡ってガザ地区に入ることができなかった。

- エジプト、カタール、米国が当事者となり、ガザ地区で1週間続いた人道的停戦をめぐる交渉では、占領軍がガザ地区を軍事的に支配していることから、イスラエル側が援助物資の入国を許可する量を決定することに極めて強硬であることが目撃され、その結果、当時発表された数量の入国が打ち切られた。

イスラエルがケレム・シャローム交差点での援助物資の搬入を引き続き妨害する意向であることから、エジプトは、エジプト人ドライバーを乗せたエジプト製トラックを、パレスチナ人トラックへの積み替えに代えて、検査後にガザ地区領内に直接進入させ、住民に援助物資を配布することにした。

イスラエル占領軍がガザ地区への援助入国を管理し、それを意図的に妨害していることを裏付けるのは、ジョー・バイデン米大統領が、援助入国を容易にするためにケレム・シャローム踏切の開放を要求したことであり、これは12月13日にジェイク・サリバン国家安全保障顧問によって朗報として発表された。

- イスラエル当局がガザ地区への食糧、医薬品、燃料の流入を本当に望んでいるのであれば、自国の領土からガザ地区への6つの踏切があり、それらを直ちに貿易のために開放しなければならない。イスラエルの商業および産業部門の利益のために47億ドル。

Egypt denies coordination with Israel regarding new security measures on the Philadelphia axis

米政府職員、バイデンの政策に反対しストライキを計画
掲載日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 19:52)

ワシントン=共同】独立系ウェブサイト「アルモニター」によると、約20の米政府機関・部局の連邦職員が来週火曜日、ジョー・バイデン米大統領の政権がイスラエルのガザ戦争に対処していることに抗議して、勤務を停止する予定だという。

平和のための連邦労組」と名乗るグループは、数十人の政府職員で構成され、イスラエルによるガザ地区攻撃から100日目となるこの日、「喪の日」と呼ばれるストライキに突入する。このイベントを組織する人々は、数百人がストライキに参加すると予想していた。

ストライキ主催者の一人は、「この問題に関するバイデン政権の政策に影響を与えるために、可能な限りのことをしようという集団的な願望から生まれた」と述べている。

US government employees plan to strike over Biden's policies

フーシ米軍の空爆は効果なく...死傷者も出ず
公開日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 20:04)

サヌア=マアン】イエメンのフーシ派グループのスポークスマン、モハメド・アブドゥル・サラム氏は本日土曜日、最近のサヌアの軍事基地への攻撃を含むアメリカのイエメンへの攻撃は、イスラエル船の侵入を阻止し続ける能力に大きな影響を与えなかったと述べた。ロイターによれば、紅海とアラビア海の国境を通過する。

このような状況の中、米国は本日土曜日、紅海の国際海上交通を脅かしていると非難されているフーシ派の拠点を標的とした米英の爆撃に続き、イエメンのフーシ派に対し、レーダーを含む拠点を標的とした新たな攻撃を行ったと発表した。

フランス通信によると、今回の攻撃は、フーシ派が海軍艦船を攻撃する能力を弱めるのが狙いだという。


米中央軍司令部(Centcom)は声明で、「米軍はイエメンのレーダーサイトに対する攻撃を行った」と発表した。米空母カーニーがトマホーク陸上攻撃ミサイルを使って行ったもので、商業船を含む海軍艦船を攻撃するフーシ派の能力を弱めるのが目的だという。.

Houthis: American strikes were ineffective... and did not result in casualties

負傷者続出、妨害行為も...占領軍はアル=ファルアキャンプへの侵略を続ける
公開日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 17:47)

トゥバス-マアン-土曜日、トゥバスの南にあるアル=ファルアキャンプが5時間以上にわたって襲撃され、4人の若者が負傷した。

医療筋によると、4人の若者が負傷し、うち2人は出入り口で手に実弾を受け、3人目は手に実弾の破片を受け、4人目は転倒により足首を捻挫した。

情報筋によると、占領軍兵士は医療チームの活動を妨害し、軍のパトロール隊が救急車に突っ込み、さらに別の救急車を止めて捜索したという。

キャンプの襲撃には、占領軍の歩兵と狙撃兵が投入され、キャンプ内からは爆発音と銃声が時折聞こえ、占領軍のブルドーザーはキャンプ中心部のいくつかの商店に破壊と損害を与えた。


占領軍はハムラ軍の検問所からキャンプを襲撃し、偵察機が激しく飛び交う中、軍の増援部隊をキャンプに押し込んだと同公式機関は述べた。

トゥバスの囚人クラブのディレクターであるカマル・バニ・オデ氏によると、占領軍はキャンプ内の多くの市民宅を襲撃し、その家財道具を破壊している。

また、占領軍はトゥバス市を襲撃し、同市内の他の家宅捜索に加え、青年アーメド・ヤヒヤ・アブ・ビシャラ(25歳)を家宅捜索中に逮捕した。

Injuries and sabotage...the occupation continues its aggression against Al-Far'a camp

ガザ市とハン・ユニス市への占領軍爆撃による殉教者と負傷者
公開日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 19:53)

ガザ=共同】土曜日の夕方、ガザ地区の数カ所で占領軍機や大砲による爆撃が続けられた結果、数十人の市民が殉教し、負傷した。

医療関係者によると、ガザ地区南部のハン・ユニに対するイスラエルの空襲と砲撃が続き、20人の市民が死亡した。

占領軍機はまた、ガザ地区南部のカーン・ユニスの東に位置するマアン地区で、市民宅への空襲を開始した。


医療情報筋によると、ガザ市のアル・ナファク通りにあるカシム一家の家を狙ったイスラエル軍の爆撃で4人の市民が死亡し、約20人が行方不明になっているという。

昨年10月7日の侵攻開始以来、6万人以上の負傷者、数千人の行方不明者に加え、殉教者の数は2万3700人以上に上る。

Martyrs and wounded in occupation bombing on the cities of Gaza and Khan Yunis

人権団体は、ガザ地区の避難所における伝染病と疾病の壊滅的な影響に警告を発する。
公開日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 16:47)

ガザ=共同】人権団体は、ガザ地区の避難所を席巻している伝染病が壊滅的な影響を及ぼすと警告した。
人権団体「パレスチナ人権センター」、「アル・メザン・センター」、「アル・ハク」は、ガザ地区の避難所や屋外の公共の場所に避難民が集まる数十万の避難民の間で、多くの伝染病が蔓延していることに深い懸念を表明した。深刻な混雑、長期にわたる避難生活、衛生・健康物資の不足のため、避難政策とイスラエル軍の攻撃は4ヶ月目に入った。
何十万人もの避難民が集まる避難所や混雑した集会所では、そのほとんどが子供や女性であり、清潔で安全な水、十分な食料、衛生的なトイレといった衛生やケアの最低基準や構成要素が不足していることに加え、その内部には廃棄物が蓄積し、廃水が溜まっているため、これらの病気が蔓延しやすい環境であると考えられている。
彼女はさらに、"上下水道網の破損、飲料水への廃水の混入、衛生用品の減少は、ガザ地区における基本的な感染予防・管理対策が遵守できないことを考慮し、細菌感染の拡大を悪化させた。"と付け加えた。
各機関は、イスラエルガザ地区で行っていることは、組織的に民間人や基本的なインフラを標的とし、保健システムを完全崩壊に追い込み、人道的災害を深め、何十万人もの避難民の間で伝染病の蔓延を引き起こす強制的な環境を作り出しているものであり、ジェノサイドの犯罪の枠組みに該当する。 集団的であり、国際人道法および国際人権法の明白な違反であり、重大な違反である。
同機関は、現在の破滅的な状況、サービスや保健システムの悪化、そして避難民センターにおける伝染病の蔓延が、数千人の死者を出す可能性があることを警告した。
各機関は国際社会に対し、イスラエルガザ地区の民間人に対するジェノサイドの犯罪を直ちに停止し、ガザ地区への基本物資の持ち込みを許可するよう求めた。また、国際社会に対し、避難所での苦しみを終わらせるため、ガザ谷北部の居住地への住民の帰還を認めるようイスラエルに圧力をかけるよう求めている。
各機関は、国際人道組織と世界保健機関(WHO)に対し、現在大きな脅威にさらされている子どもたちや病人、高齢者の命を救うため、また、現在の人道災害の悪化を抑えるため、避難所に必要な援助と基本的なニーズを提供するため、直ちに介入し、展開し始めている危険を軽減するために、壊滅的な状況に光を当てるよう求めた。

Human rights organizations warn of the catastrophic repercussions of epidemics and diseases sweeping shelter centers in the Gaza Strip

ヨルダン川西岸...10月7日以降の死者数は347人に上る
公開日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 16:50)

ラマラ-マーアン】ヨルダン川西岸地区イスラエル占領軍と入植者の手による殉教者の数は、昨年10月7日以来347人に上った。

パレスチナ保健省は土曜日の声明で、「パレスチナ市民問題総局は、昨日(金曜日)の夕方、イスラエル占領軍の銃弾により、ヨルダン川西岸地区とその近くに住む2人の子供と1人の青年が死亡したと伝えた」と述べた。

The West Bank.. The death toll since October 7 has risen to 347

リーバーマン南アフリカは "国際司法 "への提訴の代償を払わなければならない
掲載日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 17:21)

テルアビブ=マアン】イスラエルのアビグドロ・リーバーマン元陸軍相は土曜日、ガザで「ジェノサイド」犯罪を犯した容疑で、国際司法裁判所にテルアビブに対する訴訟を起こした代償を支払うよう南アフリカに求めた。

これは、「イスラエルわが家」党の党首であるリーバーマンが、「X」プラットフォームの自身のアカウントに投稿したブログの中で述べたもので、その中で彼は、"彼らは代償を支払わなければならない "と述べた。

リーバーマンはさらに、"現在ハーグで行われている反ユダヤ的茶番劇は南アフリカが始めたものであり、その代価は支払われなければならない "と付け加えた。

そして、"何よりもまず、世界のテロ組織、特にハマスヒズボラを支援している国とは国交を断絶しなければならない "と付け加えた。

イスラエルは「南アフリカにいるユダヤ人にイスラエルへの移住を呼びかけるべきで、ユダヤ人への迫害や危害を含む反ユダヤ主義の勃発を待つべきではありません」と考察した。

ヘブライ語メディアによると、南アフリカユダヤ人コミュニティは約7万7500人で、アフリカ大陸最大のユダヤ人コミュニティであり、そのほとんどがヨハネスブルグケープタウン、ダーバンの各都市に集中しているという。


金曜日、イスラエルパレスチナ人に対する "ジェノサイド "の非難を拒否し、ガザ地区で行っていることは "自衛 "であると主張した。

木曜日と金曜日、ハーグの国際司法裁判所は、南アフリカガザ地区パレスチナ人に対して "ジェノサイド犯罪 "を犯したとしてイスラエルを提訴した訴訟の審議開始の一環として、2つの公聴会を開催した。

12月29日、南アフリカは84ページに及ぶ訴訟を起こし、占領国イスラエル国連憲章上の義務に違反し、"ガザ地区パレスチナ人に対するジェノサイド行為 "に関与している証拠を提示した。

今後数日以内に、国際司法裁判所は、南アフリカイスラエルを相手取って起こした訴訟に関する今後の措置を決定する予定である。

昨年10月7日以来、イスラエル軍はガザに壊滅的な戦争を仕掛けており、土曜日の時点で、23,843人の殉教者と60,317人の負傷者を出し、ガザ地区当局と国連によれば、「大規模なインフラ破壊と前例のない人道的大惨事」をもたらしている。

Lieberman: South Africa must pay the price for filing the case with “International Justice”

ガザで民家が標的となり、4人が殉教、20人が行方不明
公開日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 16:25)

ガザ - 共同】保健省によると、ガザ市のAl-Nafaq通りにあるカシム一家の家を狙ったイスラエル軍の爆撃で、パレスチナ人4人が死亡、約20人が行方不明になっていることが確認された。

地元情報筋によると、イスラエル占領軍機は、ガザ地区南部のカーン・ユニスの東にあるマアン地区で、アル・カッサム旅団と占領軍兵士がカーン・ユニスの東で衝突したのと時を同じくして、市民の家に対する一連の空襲を開始した。


また、本日未明からガザ東部中央地域で衝突とイスラエルによる継続的な爆撃が発生していると指摘した。

4 martyrs and 20 missing when a house was targeted in Gaza

欧州アラブ財団世界は南アフリカの法的努力を支援することが求められている
掲載日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 16:35)

英国 - マーン - アラブ・ヨーロッパ財団は、イスラエル占領国家がガザ地区パレスチナ人民に対して意図的かつ組織的に行ったジェノサイドの犯罪に対し、南アフリカ国が国際司法裁判所に世紀の提訴を行ったことに伴う動きを、大きな関心を持って追ったと述べた。"全世界がそれを見た。

アラブ・ヨーロッパ財団はさらに、今回の提訴は、被害者に正義をもたらし、加害者の責任を追及することによって、人類とその価値観にとっての勝利を意味し、今後、世界のどこでも加害者の手を止めることにつながる判例となり、人権を守る完全な正義の能力において、被害者と虐げられた人々に希望を取り戻すものである、と付け加えた。

"当財団は、南アフリカ共和国が、特に第三世界の国々にとって、国家の意思決定に対する真の独立と主権の概念を活性化させる機会を開いたと断言した。"これは、正義の価値を達成し、平和、安定、安全、発展のための道徳的・法的闘争の原則を復活させるために、すべてのアラブ・イスラム諸国と地域機関が辿らなければならない道である。.

同機関の責任者であるアッバースムバラクは、2023年11月10日にリヤドで開催されたアラブ・イスラーム首脳会議の最終声明の項目(6/8/9/10)を活性化させ、割り当てられた委員会を活性化させ、アラブ・イスラーム世論にその活動と結果を直ちに知らせ、専門組織、活動家、専門家による集団的・個人的なイニシアチブを通じて、この合法的・司法的な道を支援し、保護するよう呼びかけた。

ムバラクは、南アフリカ国家とその弁護団の法的措置を回避する努力に対して、アラブ・イスラーム諸国が広範な支援を提供すること、また、アラブ・イスラーム諸国の技術的・手続き的能力を活用し、特に司法省と外務省を通じてこの道を継続し、加害者を訴追するためにあらゆる国際司法の場で統合された法的道を構築することを目指したいと呼びかけた。世界各国のすべての国内司法の場で。


ムバラク氏は、この道を支援することは、この地域の人々の願望に応えることであり、国家主権を明記し、国家安全保障の概念を強化し、保護する真の行動であると強調し、アラブやイスラム諸国が、弱者や震える手を持つ人々に慈悲を与えない世界において、文化的、道徳的に効果的である能力について、アラブの若者に希望と自信を与えるものであると述べた。

同財団は、まず人類のために、そして占領地パレスチナの犠牲者を支援し、この人々が自由と独立、そして世界最後の血なまぐさい植民地支配の終焉を見ることができるようにすることを目的として、この戦いに貢献するためにあらゆる努力を払ってきたことを明らかにした。

The European Arab Foundation: The world is required to support South Africa’s legal efforts

フーシ派アメリカのイエメン侵攻を許さない
公開日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 16:18)

サヌア - 共同】アンサール・アラー・フーシスのメディア機関副代表ナスル・アルディン・アメルはアルジャジーラに対し、同グループはアメリカによるイエメン侵攻を許さないとし、サヌアに対する最近の攻撃への対応は間もなくだと強調した。

また、米軍が標的にした基地は使用停止になっており、フーシ派はこの地域におけるアメリカ人の存在を違法と考えていると付け加えた。


これに基づき、同地域の米軍資産を標的とすることは正当であると強調した。

Houthis: We will not allow America to invade Yemen

アクションエイド・インターナショナル:壊滅的な人道状況と小さく狭い空間を考慮したラファへの大規模な脱出
公開日: 2024/01/13 (最終更新日: 2024/01/13 16:26)

ガザ地区 - 共に - ラファの人道状況は限界点に達しています。ラファの面積は約32平方メートルと推定されているため、非常に混雑した地域に100万人以上の人々が集まり、毎日さらに多くの人々が到着しています。 キロメートル。 避難所は超満員で収容能力を超えているため、何十万人もの人々が寒さや雨を防ぐ適切な衣服や避難所を持たずに野外で眠っています。 20人以上がテントをシェアします。 ガザ地区のすべての住民は現在、日ごとに飢餓の危険が増大し、レベルの高い飢餓に直面しているため、毎日が食料と水を見つけるのに苦労している。
アクションエイド・パレスチナのパートナー団体の青年グループのメンバーであるアブデル・ハキム・アワド氏は、ラファで人々が直面している壊滅的な人道的状況について語った。 同氏は、「私たちは人道的とは言えない状況に生きています。 健康も食べ物も、生活の基本的な必需品もありません。 ガザ地区の中央地域から来た人々全員を収容できる十分なテントはありません。 彼らは野外で寝ています。 テントを購入するには3,000シェケル(635ポンドに相当)が必要です。 朝、昼、夜の食べ物など、何かを買いたい場合は、1食でなければなりません。 昼間に食べることもできますが、この食事の値段は少なくとも 50 シェケル (10.58 ポンド) です。 健康状態に関しては、感染者は受け入れ先がまったくないため、自宅に留まらなければなりません。 電気はありません。 通常の日は太陽エネルギーまたは太陽電池を使用して充電します。充電されるまで 3 日待つ必要があります。 「行列ができています。淡水の行列、海水の行列、食べ物の行列、飲み物の行列、あらゆるものに行列ができています。」
病気はすぐに広がります。 ユニセフは、12月の1週間に5歳未満の子どもの間で毎日平均約3,200人の新規下痢症例があったが、通常10月7日以前に記録される下痢の症例はこの年齢層では毎月約2,000件に達したと発表した。 飲料水と衛生設備の不足により、衛生レベルを維持することはほぼ不可能であり、何百人もの人々がシャワーを浴びるために単一のトイレまたはバスルームを使用することを余儀なくされています。
この状況は、ここ数日空爆が激化しているガザ南部および中部の他の地域でも同様である。 人口の85%以上(約190万人)が何度も家を追われ、基本的なニーズを満たすために日々の苦労に直面している。
ライラ*さんは自宅を追われ、現在、10万人が暮らすガザ南部のキャンプで子供たちや親族とともにテントで暮らしている。 彼女はこう言いました。「私たちはテントで暮らしています。 私たちの生活に必要なものは何もありません。 私たちは飢えており、水と食べ物を見つけるのに苦労しています。 夜に雨が降ったとき、私たちは浸水しました。 私たちの子供たちは体を温める方法がありません。 毛布も何もありません。 私たちの母 彼女は喘息を患っており、戦争中に交通事故にも遭いました。 私の妹も出産を控えていますが、私たちには彼女や子供たちを暖かく保つための毛布や物がありません。」
*アミラさんは北部の自宅を追われ、現在は夫がまだ北部にいる間、4人の子供たち(最年少は1歳半)とともにカーンユニスでテント生活を送っている。 アミラさんはこう言います。「神に感謝して、いわゆる『避難所』を見つけましたが、率直に言って、私や子供たち、家族にとって、ここは避難所ではありません。 ここでは子供たちも私も十分な毛布が見つからず、寒さに悩まされています。 トイレに行きたくなるとき、私たちはとても苦しみます。 長い時間列に並びますが、トイレは遠いです。 私たちは何度も胃腸炎に苦しんだことがあります。 私の子供たちは皆、相次いで病気になり、また回復しました...私には避難所もなく、何かを使ったり買ったりするための収入やお金もありません。」
ガザに流入する援助の量は、現在流入している膨大なレベルの援助をカバーするには依然としてひどく不十分である。 毎日平均約 200 台のトラックが食料、医薬品、その他の物資を輸送しています。 多大な課題にもかかわらず、アクションエイドとアル・ウェファク女性・子育て協会(ウェファク)などの地元パートナーは、食料援助、衛生用品、「冬物品」を提供することでラファの住民を支援している。 これには暖かい衣類、毛布、マットレスが含まれているほか、多くの人々に基本的な物品を購入できるよう現金援助を提供しています。アクションエイドは Wifaq Association と協力して、女性と少女のための 60 の保健施設の建設にも取り組んでいます。 ラファでは、衛生状態を維持するためのプライベートなスペースを彼らに与えています。尊厳を持って、
アクションエイド・ペイルズタイネ社の広報・権利擁護担当官、レハム・ジャアファリ氏は次のように語ります。「ラファの人々が直面する状況は信じられないほどのものです。通常の能力のほぼ4倍で住民のニーズに応えなければならないという圧力でインフラが崩壊し、援助の流れが痛ましいほど遅いからです」 ペース。 家族20人がひとつのテントに詰め込まれなければならない、トイレに行くために何時間も並ばなければならない、親がせめて子供たちに食べさせるために食後に自分の分を食べなかった、といった悲惨な話を聞いてきました。 ガザ南部の中部や他の地域から避難する人が増え、空爆が激化するにつれ、状況はさらに悪化する可能性が高い。 「即時かつ恒久的な停戦のみが死者数の増加を止め、ガザへの十分な救命援助を可能にし、ラファやガザ地区の他の場所で生き残ることに苦労している人々にいくらかの救済を与えることができる。」

ActionAid International: A large exodus to Rafah in light of catastrophic humanitarian conditions and a small, narrow space

ガザ保健衛生ストリップ地区で使用できる救急車は6台しか残っていない
掲載日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 16:26)

ガザ - 共同】ガザ保健省は、ガザ地区北部のAl-Shifa Medical Complexの前で記者会見し、ラファのインフラ、保健、サービスは脆弱であり、130万人の市民と避難民のニーズに耐えられないと述べた。

占領軍は今もなお、爆撃や逮捕によって医療関係者を標的にしており、その結果、何十人もの殉教者が出ている。

ガザ地区で使用できる救急車は6台しか残っていません。

集中治療室や保育所など、いくつかの基本的なサービスを運営するのに苦労しています "と彼女は付け加えた。


彼女は、"私たちは、避難民や住民、特に子どもや高齢者の間で伝染病が蔓延することを警告します "と強調した。

声明は、「私たちは、国際社会と人権の諸機関に対し、私たちの乗組員を解放するため、占領期間中、熱心に努力するよう求める。私たちは、国際社会と人権の諸機関に対し、ガザ地区の保健システムの再確立を支援するよう求める。また、国際社会の諸機関に対し、機器、設備、医薬品、医療用品を持ち込むよう要請する」。

私たちは国際社会の諸機関に対し、支援のためにガザ地区外からの医療関係者の入国を許可するよう求めます。また、患者を治療するための資源が不足しているため、患者が治療を受けるためにストリップを離れることを許可するよう要求する。

Gaza Health: There are only 6 ambulances left suitable for use in the Strip

イスラエル軍ガザ地区中央部のロケット発射基地を破壊したと主張
公開日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 16:19)

ベツレヘム=マアン】占領軍は、ガザ地区中央部のAl-Mughraqaで発射準備の整ったミサイル発射台を破壊したと主張したが、それ以上の詳細は明らかにしなかった。

パレスチナ抵抗勢力は、イスラエルの発表についてまだコメントしていない。

The Israeli army claims to have destroyed rocket launching pads in the central Gaza Strip

占領軍がトゥバス南部のアル・ファラア・キャンプを襲撃、武力衝突が発生
掲載日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 16:27)

トヤス=マアン】本日土曜日、イスラエル占領軍はトゥバスの南にあるアル=ファラア・キャンプを襲撃した。

地元情報筋によると、占領軍はハムラの軍事検問所からキャンプを襲撃し、偵察機が激しく飛び交う中、軍の増援部隊をキャンプに押し込んだ。


私たちの特派員によると、抵抗勢力と占領軍の間で衝突が起こった。

The occupation storms Al-Faraa camp, south of Tubas, and armed clashes occur

ヘブロン西部で子ども2人と青年1人が占領軍の銃弾により死亡
掲載日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 11:00)

ヘブロン=共同】パレスチナ保健省は昨日夕方、ヨルダン川西岸のヘブロン西にある「アドラ」入植地付近で、銃撃戦の中、子ども2人と若者1人がイスラエル軍の占領弾により死亡したことを確認した。

これは、「アドラ」入植地へのパレスチナ人の侵入が報告された後、3人のパレスチナ人が殉教したことに続くものである。

しかし、地元情報筋によると、殉教した3人は鉄を集め、入植地の道路を通っていたいとこたちで、武装作戦に関与した疑いがあるとして、入植地の入り口で治安部隊に殉教させられたという。

Two children and a young man were killed by occupation bullets west of Hebron

イスラエルメディアガザ戦争で4,000人の兵士が障害を負った
掲載日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 16:00)

ベツレヘム=マアン】イスラエルのニュースサイト「ワラ」は先週金曜夜、ガザ地区での戦争開始以来、4000人のイスラエル軍兵士が障害を負い、その数は3万人に上る可能性があると明らかにした。

この中で同サイトは、昨年10月7日のイスラム抵抗運動(ハマス)による攻撃は、負傷した兵士の数という点で、イスラエルをかつて目撃したことのない戦争へと導いたが、さらに重要なことは、その負傷が非常に深刻であったということである。

また、イスラエル軍は負傷者に関するすべての情報を国民に提供しないが、それは士気の低下につながることを恐れてのことだと付け加えた。

現在、約4000人の兵士が「分類3」による障害者として認定されているが、これはイスラエル軍において障害者が享受するすべての治療と権利を、そのように公式に認定されなくても受ける権利があることを意味する。

彼は、負傷した兵士たちには給与が支払われ、何も証明しなくても治療が受けられると指摘し、通常の生活に戻すためにリハビリができるだけ早く開始されることを示した。

同サイトは、イスラエル軍障害者組織の責任者であるイダン・カリマン氏の言葉を引用し、「理学療法士1人に対し、負傷者の数を維持するために4人が必要であり、他のすべての治療専門職も同様である」と述べた。

Israeli media: 4,000 soldiers were disabled in the Gaza war

占領軍、レバノン南部の町への空爆を再開
公開日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 16:09)

ベイルート=共同】イスラエル軍の砲撃が本日土曜日、レバノン南部の多くの町で再開された。

レバノン国営通信によると、占領軍の砲撃は、ナクーラ、ジャバル・アル・ラブーネ、アルマ・アル・シャーブ、タイル・ハルファ、アル・ダヒラ、アイタ・アル・シャーブの町の郊外を標的にした。

また、イスラエル偵察機は、ティレ上空、海岸上空、ブルーライン上空で照明弾を発射する中、西部と中部のブルーラインに隣接する村落、リタニ川周辺、ビント・ジュベイル市までの上空を飛行し続けた。

The occupation renews its bombing of towns in southern Lebanon

ガザでの通信サービス停止が2日連続で続く
掲載日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 16:26)

ベツレヘム=マアン】現地情報筋によると、イスラエル軍の攻撃が続いている結果、ガザ地区では通信とインターネット・サービスの完全な中断が2日連続で続いている。

また、国際機関を通じて占領軍と事前に調整したにもかかわらず、ガザの通信分野における破壊の程度は80%以上に達し、さらに、損害の修復を担当する技術クルーが作業中に直接標的にさらされた。

10月7日の戦争開始以来、ガザ地区からの通信が完全に遮断されたのは今回で7回目であり、通信途絶は負傷者救助の努力を脅かしている。

The outage in communications services in Gaza continues for the second day in a row

イスラエル軍大隊長2名がガザの戦闘で負傷
掲載日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 16:00)

テルアビブ=マアン】ヘブライ語の報道によると、イスラエル軍大隊長2人がこの数時間、ガザ地区での地上戦で負傷した。

ヘブライ語ワラのウェブサイトによると、第8226大隊と第363大隊の指揮官がガザ地区での戦闘中に負傷した。

"損失との共存"...ヘブライ語の報道イスラエル軍は戦争の限られた結果を受け入れ始めた


また、ワラのウェブサイトは金曜日夜、2023年10月7日のガザ地区への戦争開始以来、4000人のイスラエル軍兵士が障害を負ったことを明らかにした。

Two battalion commanders in the Israeli army were injured in the Gaza battles

戦争99日目:ラファへの空襲とデイル・アル・バラのアル・アクサ殉教者病院付近での戦車による攻撃
公開日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 16:16)

ガザ=共同】イスラエル軍機は戦争99日目も、ガザ地区の各地への爆撃を続けた。
イスラエル占領軍は24時間以内に13の虐殺を行い、151人の殉教者と248人の負傷者を出し、昨年10月7日以来、イスラエルの侵略の犠牲者は23,708人に達し、60,005人が負傷した。
占領当局は、ガザ地区のほとんどの地域から、戦争開始以来6回目となるあらゆる通信手段を遮断した。
ラファの東にある民家へのイスラエル軍の襲撃により、12人の市民が死亡した。そのほとんどは、アル・ザワイダからラファに避難していた女性と子どもだった。
カン・ユニスでは、占領機がガザ地区の南、カン・ユニス県南東部のカザン・アル・ナジャルと脂肪胃に一斉射撃を行った、
占領軍の大砲はカーン・ユニスのナセル医療施設付近を爆撃した。
イスラエル軍戦車は、デイル・アル・バラのアル・アクサ殉教者病院付近で停電の中進撃した。
保健省は、病院内の負傷者や病人の生命に危険が及ぶと警告した、
占領軍の航空機は24時間以内にデイル・アル・バラへの空襲を開始し、20人以上のパレスチナ人が死亡した。
占領軍機は、アル・ヌセイラートとシャット・アル・ガザの入り口にあるアル・ダワ地区の家屋を多数破壊し、アル・ブレイジとアル・マガジに砲撃を行った。
イスラエル軍の空襲により、ガザ南部のアル・サブラ地区でパレスチナ人3人が死亡した。
イスラエル機は同市8番街のロータス・ラウンジを破壊した。
ガザ市中心部のアル=ダラジ地区では、人が住む家が標的となり、20人以上の殉教者と多数の負傷者が収容された。

Day 99 of the war: raids on Rafah and tanks in the vicinity of Al-Aqsa Martyrs Hospital in Deir Al-Balah

ガザ北部でイスラエル軍の爆撃によりパレスチナ人3人が死亡
掲載日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 16:41)

ガザ - トゥギャザー - 保健省は、ガザ地区北部のBeit Lahiaの町に対するイスラエルの行進による爆撃で3人のパレスチナ人が死亡し、他の人が負傷したことを確認し、町では重機関銃による衝突が起こった。

これらの衝突はガザ地区の中央部と南部に集中しているが、イスラエル軍の爆撃は依然としてガザ北部の住民を標的にしており、彼らは家の瓦礫の中で飢えと寒さに直面している。

3 Palestinians were killed by Israeli bombing in northern Gaza

45カ国120都市でガザ支援の土曜デモ行進
掲載日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 15:59)

ロンドン - トゥギャザー - イギリスの親パレスチナ連合は、本日土曜日、世界45カ国、120以上の都市でガザ支援のための世界的な行進を行うと発表した。

同連合は声明の中で次のように述べている:「ロンドンでのパレスチナ支援の世界的な行進は、世界中のガザ国際連帯デーの枠組みの中で、極めて重要なイベントとして反響を呼ぶことが期待される。

声明によれば、45カ国の120以上の都市で行われる他のデモと時を同じくして、数十万人のデモ参加者が行進に参加すると予想されている。

この大きなイベントは、パレスチナ連帯キャンペーン、在英パレスチナ・フォーラム、ストップ・ザ・ウォー連合、核軍縮キャンペーン、アル・アクサの友、在英イスラム連盟によって組織されている」と同連合は説明している。

「大規模な群衆は、英国政府と国際社会全体に強いメッセージを送り、イスラエルに現在進行中のガザへの残忍な攻撃をやめさせるよう圧力を強めることを目的としている。


声明によれば、この大衆運動は、"権利を達成し、正義を確立し、不正を拒否し、パレスチナ人の苦しみを軽減するための、占領に反対する世界的な民衆裁判を象徴するものである"。

国際司法裁判所は、イスラエルガザ地区パレスチナ人に対するジェノサイド犯罪を犯したとして、同地区に対して98日間も続けてきた戦争の即時終結を求めて、南アフリカイスラエルに対して起こした訴訟の審理を続けている。

声明は、このようなデモのさなか、国際司法裁判所による調査は「重要かつ象徴的な一里塚」であると述べ、「この法的調査は、申し立てられた犯罪の深刻さを浮き彫りにするだけでなく、世界世論の具体的な変化を浮き彫りにし、正当化の欠点を示すものでもある」と付け加えた。提供:イギリス政府、アメリカ合衆国政府

Saturday marches in support of Gaza in 120 cities in 45 countries

占領軍がナブルス南部の町や村を襲撃
公開日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 01:18)

ナブルス=マアン】イスラエル占領軍は土曜日未明、ナブルス南部の3つの町と村を襲撃した。

地元情報筋によると、占領軍はQablanとBeitaの町とYatmaの村を襲撃し、軍用ジープで通りを行進し、いくつかの家屋を襲撃した。

The occupation storms towns and villages south of Nablus

米英軍機がイエメンの首都サヌアを再び空爆
公開日01/13/2024 (最終更新: 01/13/2024 at: 09:59)

サヌア - 一緒 - 米英軍機はイエメンの首都サヌア空爆を再開し、アル・ダイラミ空軍基地を標的に空爆を行った。

イエメン現地当局の情報筋は、"米英軍機は、サヌアの北にあるアル・ダイラミ空軍基地を空襲し、イエメン中部の首都サヌアを再び空爆している "と述べた。

"アンサール・アラー "グループ傘下の "アルマシラ "チャンネルは、"X "サイトのアカウントで、"米英の敵が首都サヌアを狙って、多くの空襲を行っている "と述べた。

American and British aircraft bomb the Yemeni capital, Sanaa, again

ガザライブブログ: ガザの抵抗勢力は最強 | MSF、ガザの流行について警告| ギャラント、戦争評議会を離れる | アンサララは報復する – 99日目
2024 年 1 月 13 日 ブログ, ニュース, スライダー

イスラエルによるガザ戦争の犠牲者の大半は女性と子供だ。 (写真: Eye on Palestine 経由)

パレスチナ・クロニクル・スタッフより

イスラエルによるガザ戦争から99日目を迎えた現在、パレスチナ抵抗勢力がガザ中部と南部で戦闘のリズムをコントロールし続けている一方、北部での戦闘はまだ終わっていないように見える。
一方、ワシントンはイエメンに新たな戦線を開くことでイスラエル戦争から目を逸らそうとしている。
同時に、ガザ地区ではイスラエルによる虐殺が続いている。
ガザ保健省によると、10月7日から続くイスラエルによるガザ虐殺で、パレスチナ人2万3843人が死亡、6万317人が負傷した。パレスチナおよび国際推計によると、死傷者の大部分は女性と子供だという。
最新のアップデート
1 月 14 日日曜日、午後 0 時 35 分 (GMT+2)

イラクにおけるイスラム抵抗運動:シリアにある米軍のアル・オマル基地とグリーン・ビレッジ基地を無人機で標的にした。

電信(アルジャジーラ引用):スコットランドの首都エディンバラで車が親パレスチナデモ参加者に突っ込み、多数が負傷した。

https://twitter.com/i/status/1746179481750970571
1 月 13 日土曜日、午後 11 時 45 分 (GMT+2)

MSF:国境なき医師団国際会長のクリストス・クリスト氏はアルジャジーラに対し、ガザ地区における感染症と伝染病の蔓延を深く懸念していると語った。

WSJ:エジプトはここ数日、ガザとの国境のエジプト側にイスラエル治安要員を駐留させることを含むイスラエルの提案を拒否した。

カン:イスラエル国防大臣ヨアヴ・ギャラントは、事務局長の入場を阻止されたため、戦争評議会を退席した。

Image
パレスチナメディア:イスラエル占領軍砲撃がガザ地区中央部デリ・アル・バラ市の西にある住宅を爆撃した。

AP通信:先週の木曜日、ソマリア沖で任務を遂行した後、米海兵隊員2名が行方不明になりました。

1 月 13 日土曜日、午後 10 時 30 分 (GMT+2)

ニューヨークタイムズ:フーシ派は依然としてミサイルやドローンの発射能力の約4分の3を維持している。

1 月 13 日土曜日、午後 9 時 30 分 (GMT+2)

イスラエル軍イスラエル占領軍は、「昨日金曜日、その無人機が我が国の海洋分野で活動中に技術的故障により墜落した」と発表した。

https://twitter.com/i/status/1746252099879305376
アルジャジーラ:ネゲブ西部の「ネティボット」入植地近くの空き地でサイレンが鳴り響いていた。

イラクにおけるイスラム抵抗運動:シリアの米軍が駐留する「ハラブ・アル・ジル」基地をミサイル一斉射撃で標的にした。

アルアクサテレビ:イスラエル軍戦闘機がガザ地区中央部のアルマガジキャンプに激しい襲撃と防火帯を開始した。

https://twitter.com/i/status/1746253993767047641
イラン・クッズ部隊准将:イエメンは、地域の状況に応じて必要な範囲でパレスチナとその抵抗を支援した。

チャンネル 12: ガザ地区イスラエル人抑留者への医薬品の移送が開始された。

アル・クッズ旅団:我々はブレイジキャンプとアルマガジキャンプで占領軍と激しい衝突を行っている。

1 月 13 日土曜日、午後 8 時 (GMT+2)

ネタニヤフ首相: ハーグで起こっていることは道徳的恥辱であり、ガザで勝利するまで我々が戦うことを誰も妨げないだろう。

イスラエル首席補佐官: ガザでの停戦を求めるいかなる脅迫も阻止しなければなりません。

オサマ・ハムダン:ガザの人々はパレスチナ人の強制移住清算の計画を失敗させた。

ガザ政府メディア局: 80万人が飢えと渇きにより死に脅かされています。

https://twitter.com/i/status/1746254156984115506
ノルウェー大臣:我々はハーグでのイスラエルの裁判を注視しています。

1 月 13 日土曜日、午後 7 時 (GMT+2)

フランス通信社:米航空機は再びイエメン西部ホデイダ県にあるアンサール・アッラー・グループ(フーシ派)の拠点を標的とした。

ヒズボラ:我々はメトゥラ現場でイスラエルメルカバ戦車を破壊した。

イスラエル軍イスラエル軍は土曜日、ガザでの抵抗勢力との戦闘で兵士1人が死亡、将校2人と兵士1人が重傷を負ったことを認めた。

アル・カッサム旅団:2014年以来、ガザ地区で4人の囚人を収容している独房と連絡が取れなくなった。

1 月 13 日土曜日、午後 6 時 (GMT+2)

アルジャジーラガザ地区中央部ヌセイラートキャンプ西側のアル・サワルハ地区にある住宅に対するイスラエルによる爆撃で、パレスチナ人3人が死傷した。

バイデン:我々はフーシ派の攻撃に関してイランに「特別なメッセージ」を伝えた。

アル・クズ旅団: 我が国の戦闘機はエレズとガザ地区北部の居住地をミサイル斉射で爆撃した。

https://twitter.com/i/status/1746202103482134718
1 月 13 日土曜日、午後 4 時 30 分 (GMT+2)

アルジャジーラレバノン南部から、占領下のクファル・シュバ丘陵にあるイスラエルの拠点ルワイサット・アルアラムに向けてミサイルが発射された。

パレスチナメディア:ガザ市北西でパレスチナ抵抗軍とイスラエル占領軍の間で激しい衝突が起きている。

アルジャジーラパレスチナ人20人が死亡

ガザ地区南部のハーンユニスに対するイスラエル軍の継続的な襲撃と砲撃の結果、死亡した。

1 月 13 日土曜日、午後 3 時 30 分 (GMT+2)

政府メディア局: ガザ地区と北部地区では、飢えから抜け出すために1日あたり1,300台のフードトラックが必要です。

アルジャジーライスラエル軍航空機がガザ地区南のハーンユニス東の目標への襲撃を開始した。

Image
ボレルEU外交政策局長:「ガザでの敵対行為を終わらせ、二国家解決を効果的に実施するために我々が団結して責任を負う時が来た。」

ガザ政府報道局:イスラエル占領軍は、パレスチナ人を安全だからストリップ南部のラファへ避難させ、その後爆撃し、彼らに対して恐ろしい虐殺を行っている。

1 月 13 日土曜日、午後 2 時 30 分 (GMT+2)

チャンネル12:イスラエル軍レバノン南部に先制攻撃を開始しており、戦闘機はヒズボラの目標を攻撃している。

ヒズボラ:我々はイスラエルのビルカット・リシャ拠点を爆撃した。

Image
1 月 13 日土曜日、午後 1 時 30 分 (GMT+2)

パレスチナメディア:ガザ市アル・ナファク通りにあるカシム一家の自宅を狙ったイスラエルによる爆撃で、パレスチナ人4人が死亡した。 約20人が行方不明となっていると伝えられている。

アルジャジーライスラエル占領軍航空機は、カーン東側の占領軍とアル・カッサム旅団の衝突と時を同じくして、ガザ地区南部、カーン・ユニスの東にあるマアン地域の国民住宅への一連の襲撃を開始した。 ユニス。

ガザ保健省:

ラファのインフラ、医療、サービスは脆弱で、130万人の国民と避難民のニーズに耐えることができません。

占領軍は引き続き医療従事者を爆撃や逮捕によって標的にしており、これにより数十人が死亡した。

ストリップ内で使用できる救急車は 6 台のみです。

私たちは国際社会と人権機関に対し、占領下において乗組員の解放に向けて熱心に努力するよう求めます。

私たちは、避難民と国民、特に子供と高齢者の間での伝染病の蔓延について警告します。

私たちは国際社会の機関に対し、機器、設備、医薬品、医療用品を持ち込むよう呼びかけます。

私たちは、患者に治療を提供する資源が不足しているため、患者が治療を受けるためにガザ地区を離れることを許可することを要求します。

https://twitter.com/i/status/1746134004879802384
1 月 13 日土曜日、午後 12 時 30 分 (GMT+2)

ヒズボラ:我々はイスラエルのアル・アッシ拠点を標的にし、直撃を達成した。

アル・カッサム旅団:

アル・カッサム旅団は、ガザ地区南部のハーン・ユニス東のトンネル付近で兵士4人のイスラエル軍に対して対人装置を爆発させ、隊員に死傷者を出したと発表した。

同旅団は、侵攻した占領軍との衝突が続く中、ガザ地区南部のハーンユニスの東で、軍用ブルドーザーと爆発装置を備えたイスラエルメルカバ戦車2台を標的にしたことを認めた。

同旅団はまた、ハーンユニスの東でイスラエル歩兵部隊を対人装置で標的にし、兵士を死傷させたと伝えられている。

1 月 13 日土曜日、午前 11 時 40 分 (GMT+2)

ガザ保健省:10月7日から続くイスラエルによるガザ虐殺で、23,843人のパレスチナ人が殺害され、60,317人が負傷した。

https://twitter.com/i/status/1746106810514194538
アル・カッサム旅団:我々は、ガザ地区の南、ハーン・ユニスの東にあるイスラエルメルカバ戦車4台と「アル・ヤシン105」砲弾を搭載した兵員輸送車1台を標的とした。

米国:米国によるイエメン侵略は許さない。

アルジャジーラ:ガザ南部、カーンユニスの東にあるアバサンの町で、市内で衝突が続く中、イスラエルによる爆撃により多数のパレスチナ人が死亡した。

パレスチナメディア:ガザ地区南部のラファ西部道路で車を狙ったイスラエルの爆撃で死傷者が出た。

https://twitter.com/i/status/1746107257287229738
アルジャジーラガザ地区南のハーンユニスでの激しい砲撃のさなか、パレスチナ抵抗勢力と侵攻してきた占領軍の間で激しい衝突が起きた。

イスラエル軍:我々はガザ地区中央部のロケット発射台を破壊した。

1 月 13 日土曜日、午前 10 時 (GMT+2)

WAFA: 進行中のイスラエルの侵略の結果、ガザ地区での通信とインターネットサービスの完全な中断が2日連続で続いています。

Image
アルジャジーラ:ガザ北部でイスラエル軍の爆撃によりパレスチナ人3人が死亡

パレスチナメディア:デリ・アル・バラのアル・アクサ殉教者病院付近で衝突とイスラエル側の地上作戦が増加している。同病院はガザ地区中心部で医療サービスを提供し、負傷者の治療ができる唯一の病院である。

アル・モニター:米国政府職員はガザ戦争100日目を記念してストライキを計画している。

1 月 13 日土曜日、午前 9 時 (GMT+2)

民間防衛:土曜日の未明、ガザ市のアル・ダラジ地区の家を狙ったイスラエルによる爆撃の後、パレスチナ人20人の遺体が収容された。

https://twitter.com/i/status/1746107430679789885
1 月 13 日土曜日、午前 8 時 (GMT+2)

パレスチナメディア:ガザ中部のデリ・アル・バラとアル・マガジの東で激しい衝突と継続的なイスラエル軍の爆撃が起きている。

ストリップ。

国連:イスラエルによるガザ北部への侵入阻止により、計画されていた食料、水、医薬品の供給量のうち、ガザ地区北部の住民に届けられたのはわずか21%にとどまりました。

1 月 13 日土曜日、午前 5 時 (GMT+2)

地元情報源:パレスチナ活動家らは、イスラエル戦闘機が夜明けにガザ地区南部のハーンユニス市中心部を新たに空襲したと報告した。同地区ではレジスタンスと同地域に侵入したイスラエル占領軍との間で激しい戦闘が行われている。

(パレスチナクロニクル)

イスラエルによる大量虐殺戦争に直面しているパレスチナの人々と連帯し、ロンドンで数千人が集会。
#ストップガザジェノサイド

https://fb.watch/pyXgtQNh0p/

イスラエル軍機はガザ地区全域で激しい空爆を行い、通信は全面的に停止した。

https://fb.watch/pyXkHDehp1/

ガザ東部のベイト・ハヌーンでの大規模な破壊。

https://fb.watch/pyXpd1JRY_/

パレスチナ南アフリカ国際司法裁判所(ICJ)でイスラエルを提訴したことを支持し、ニューヨークで南アフリカ国旗を掲げるデモ参加者たち。

7人、群衆の画像のようです

イスラエル軍のガザ空爆で、パンを抱きながら亡くなった赤ん坊の痛ましい写真。

1人、赤ちゃん、テキストの画像のようです

「兵士たちがトンネルに向かって前進するにつれて」 – レジスタンス総まとめ – 99 日目
2024 年 1 月 13 日 ブログ、ニュース、ビデオ

パレスチナ抵抗軍はガザ地区イスラエル軍車両の破壊を続けている。 (写真:ビデオ、アル・カッサム軍事メディア経由)

パレスチナ・クロニクル・スタッフより

ガザ地区、実際にはパレスチナ人に対するイスラエルの最長戦争を通じて、パレスチナ人のレジスタンスの能力はほとんど変化しなかった。
イスラエル軍ハマスの破壊、レジスタンスの解体、そしてハマス後のガザの管理という崇高な目的を掲げてガザの一部を侵攻してからほぼ100日が経過した。

時間が経つにつれて、さらに多くの目標が追加され、他の目標はブランド名が変更されました。 イスラエル当局者は、パレスチナ人をストリップから強制的または「自発的に」立ち退かせることさえ語った。

しかし、ガザ地区、実際にはパレスチナ人に対するイスラエルの最長戦争を通じて、パレスチナ人のレジスタンスの能力はほとんど変化しなかった。 それどころか、戦争が続くにつれて、レジスタンスグループは戦闘の性質についてより多くの知識を獲得し、前進するイスラエル兵士に対してさらに効果的な打撃を与えたようです。

以下は、テレグラムチャンネルを通じて伝えられた、パレスチナレバノンレジスタンスグループによる今日の短い声明とビデオの一部です。

アル・カッサム旅団 (ハマス)
「アル・カッサム旅団は、ガザ地区の南にあるハーン・ユニス市の東で、シオニストメルカバ戦車4台とアル・ヤシン105砲弾を搭載した兵員輸送車1台を標的としている。

「ガザのレジスタンスは、ガザ北部のベイトラヒアやガザ南部のハーンユニスなど、さまざまな戦闘陣地で複数の近距離戦闘を行っており、IOFの激しい砲撃の中で重火器が使用されている。

「アル・カッサム旅団は、ガザ地区の南にあるハーン・ユニス市の東で、シオニストメルカバ戦車4台とアル・ヤシン105砲弾を搭載した兵員輸送車1台を標的としている。

「アル・カッサム戦闘員は、ハーン・ユニスの東で対強化TBG砲弾を使用してシオニスト歩兵部隊を標的にすることに成功し、戦闘員らは多数の隊員を殺害したことを確認した。

「アル・カッサム戦闘員は、ガザ地区南部のハーン・ユニス市の東ゼロ距離からシオニスト兵士2名を直接排除することができた。

「アル・カッサム戦闘員らは、ハーン・ユニス市の東にあるトンネル開口部に向かって前進した4人の兵士からなるシオニスト特別部隊の対人装置を爆発させ、死者と負傷者を残した。


「アル・カッサム旅団は、ガザ地区南部のハーン・ユニス市の東にある占領車両と兵士の集団を大口径迫撃砲弾で砲撃した。

「アル・カッサム戦闘機は、ガザ地区南のハーン・ユニス市の東にあるヘリコプターを地対空ミサイルで標的にすることができた。

「アル・カッサム旅団は、ガザ地区の南、ハーン・ユニス市の東で、「シュアス」装置を備えた軍用ブルドーザーとシオニストメルカバ戦車2台を標的にしている。

「アル・カッサム戦闘員は、ガザ地区南のハーン・ユニス市の東で、対人用ラアディヤ爆発装置でシオニスト歩兵部隊を標的にし、殺傷することができた。

「アル・カッサム旅団は、ガザ地区南のハーン・ユニス市の東で、アル・ヤシン105砲弾を搭載した軍用掘削機とシオニストメルカバ戦車を標的にしている。」

アル・クッズ旅団 (イスラム聖戦)
「我々はエレズとガザ地区北部の入植地をロケット弾で砲撃した。

「我々は、ガザ地区中央部のアル・ブレイジキャンプとアル・マガジキャンプの東の前進軸上で、機関銃と対戦車砲との激しい衝突を繰り広げている。

「我々は、ガザ地区中央部のアル・ブレイジキャンプの北と東の進軍軸に集まった敵兵士を標準迫撃砲の集中砲火で爆撃した。」


ヒズボラ
ガザ地区の堅固なパレスチナ人民と彼らの勇敢で名誉ある抵抗を支援するため、イスラム抵抗運動の戦士たちは、2024年1月13日土曜日午前11時20分、アル・アッシの敷地を標的にしました。 適切な武器を直接攻撃します。

イスラム抵抗勢力の戦闘員は、2024 年 1 月 13 日土曜日午後 12 時、ビルカット リシャの敷地を適切な武器で標的にし、直撃した。

イスラム抵抗運動の戦闘員は、2024 年 1 月 13 日土曜日午後 2 時、ブラニット兵舎をロケット弾で標的にし、直撃した。

「2024 年 1 月 13 日土曜日午後 2 時 25 分、イスラム抵抗運動の戦闘員は、適切な武器で法忍城に集まった敵兵を標的にし、直接攻撃しました。

「2024 年 1 月 13 日土曜日午後 3 時 5 分、イスラム抵抗軍の戦闘員はアル・タイハット丘に集まっている敵兵士を適切な武器で標的にし、直撃した。


ガザ地区の堅固なパレスチナ人民と彼らの勇敢で名誉ある抵抗を支援し、そして住宅や南部の村々に対する敵の攻撃への対応として、その最新の攻撃は爆弾攻撃であった」

2024年1月13日土曜日午後4時30分、イスラム抵抗運動の戦闘員であるヤリン町のビンが適切な武器でシュトゥラの集落を標的にし、建物の1つが損傷した。

「2024 年 1 月 13 日土曜日の午後 4 時、イスラム抵抗軍の戦闘員は占領下のレバノンのシバア農場にあるルワイサット アルアラム遺跡をミサイル兵器で標的にし、直撃を確認した。

「2024 年 1 月 13 日土曜日の午後 4 時、イスラム抵抗軍の戦闘員は、適切な武器でメトゥラ全域のレバノンの村々を標的にして爆撃していたイスラエルメルカバ戦車をメトゥラの敷地で標的にし、その結果、 その破壊と乗組員の死傷者。」

(パレスチナクロニクル)