11月29日のパレスチナのニュースです。

イスラエルハマスとの交換取引の一環として囚人30人を釈放
公開日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 22:32)

ベツレヘム=共同】ガザ地区における一時休戦協定の第2段階およびハマスイスラエル占領当局との間の囚人交換協定の実施の一環として、6人の女性囚人を含む30人の囚人が今夜、イスラエル占領軍の刑務所から解放された。一方、ハマス側は、10月7日の攻撃からガザ地区に拘束されていた10人のイスラエル人に加え、協定の枠外で4人の外国人を解放した。

目撃者によると、占領軍は、ハマスとの合意に基づき多数の囚人が釈放される予定のゲートに厳重に配備し、囚人の家族を解散させるために銃弾やガス弾を発射したという。

Israel releases 30 prisoners as part of an exchange deal with Hamas

 

カタール、ガザの恒久停戦に期待
掲載日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 22:50)

カタール-マーアン】カタール外務省のマジェド・アル=アンサリ報道官は、ガザでの人道的停戦5日目に囚人・拘禁者の交換が成功したと発表した。

アル=アンサリ報道官は、カタールは今後数時間、数日のうちに進展があり、恒久的な停戦につながることを期待していると述べた。


イスラエルは、この交換取引の間に、子どもや女性を含む多くのパレスチナ人囚人を釈放した。

Qatar hopes to reach a permanent ceasefire in Gaza

子供2人と青年が銃弾で負傷、ジェニン・キャンプは包囲される
公開日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 23:30)

ジェニン-共に-今晩火曜日、イスラエル占領軍がヨルダン川西岸北部のジェニン市を襲撃し、キャンプを包囲し、市民との対立が勃発する中、いくつかの地区を襲撃した際、子ども2人と若者1人が実弾で負傷し、若者6人が逮捕された。

アル・ラジ病院のファワズ・ハマド院長によると、2人の若者と1人の子供が占領軍の銃弾により四肢を負傷した。彼らは病院に到着したが、占領軍は救急車の作業を妨害し、彼らを盾にして病院を襲撃した。同教授は、占領軍が「カラ」地区で車の中から身元不明の若者2人を逮捕したことを指摘した。アル=サウハ」はまた、ジェニン病院前の救急車内から、ムジャヒド・ムスタファ・カニリ、アナスとモアタズのアブ・ザイド兄弟を逮捕した。

地元情報筋によると、占領軍はいくつかの地区で市民とその家に向かってスタングレネードと有毒催涙ガスを発射し、多くの市民が窒息死したという。彼らはアル・ラジ病院に搬送された。

パレスチナ赤新月社によると、占領軍はジェニン病院前で救急隊員を拘束し、足に実弾を受けた負傷者を病院へ搬送するのを妨害した。

ブルドーザーを伴った占領軍の大部隊は、いくつかの前線からジェニンを襲撃し、いくつかの地区を襲撃し、多くの高層ビルの屋上に狙撃兵を配置し、四方からジェニンキャンプを包囲した。


キャンプの路地では、抵抗勢力同士の武力衝突が起こった。

Two children and a young man were injured by bullets and the Jenin camp was besieged

イスラエル軍、ジェニンを軍事封鎖地域と宣言
公開日11/29/2023 (最終更新: 11/29/2023 at: 00:05)

ジェニン=共同】イスラエル軍は、占領軍とパレスチナ人抵抗組織との間で同地域で起きている衝突を考慮し、ジェニン市を軍事封鎖地域と宣言した。

地元情報筋によると、イスラエル占領軍はジェニン市を襲撃し、デモ行進が飛び交う中、民家を包囲した。

当時、医師団は、占領軍がジェニン市内のすべての病院を包囲し、負傷者が病院にたどり着くのを妨げていると述べた。

The Israeli army declares Jenin a closed military zone

ガザのイスラエル人囚人10人の赤十字への引き渡しが始まる
公開日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 21:18)

テルアビブ=マアン】ヘブライ語メディアによると、火曜日夕方、ガザ地区イスラエル人囚人10人の赤十字国際委員会への引き渡し作業が始まった。

民間のチャンネル12が伝えた:「ガザ地区で拘束されているイスラエル人10人を赤十字に引き渡す手続きが始まった」と、詳細は不明だが伝えた。
火曜日未明、ハマス側は、イスラエルが10人の拘束者と引き換えに釈放する予定の囚人30人(子供15人、女性15人)のリストを発表した。
月曜の夕方、イスラエルハマスの間の人道的休戦協定は、カタール・エジプト・アメリカの後援の下、11月24日に始まった木曜の朝までの2日間延長された。
延長前の休戦協定には、イスラエルが自国の刑務所にいる子どもや女性を含む150人のパレスチナ人囚人を釈放する代わりに、ハマスがガザにいる子どもや女性を含む50人のイスラエル人囚人を釈放することが含まれていた。
この合意には、2006年以来続く包囲網の影響に苦しむ約230万人のパレスチナ人が暮らすガザ地区の全地域に、人道支援、救援、医療援助を積んだ数百台のトラックが入ることも含まれていた。昨年10月7日以来、イスラエル軍ガザ地区で壊滅的な戦争を続けている。
パレスチナと国連の公式情報源によれば、6,150人の子どもと4,000人以上の女性を含む15,000人以上のパレスチナ人が殉教し、大規模なインフラが破壊され、前例のない人道的大惨事が起きている。
一方、イスラエルの公式情報源によれば、ハマスが1,200人以上のイスラエル人を殺害し、5,431人を負傷させた。また、軍の高官を含む約239人を拘束し、子どもや女性を含む7000人以上のパレスチナ人捕虜を拘束しているイスラエルとの交換を開始した。-

The handover of 10 Israeli prisoners in Gaza to the Red Cross begins

ヨルダン国王、ヨルダン川西岸地区とガザの分離を改めて拒否
掲載日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 19:52)

アンマン=マアン】ヨルダンのアブドラ2世国王は27日、ヨルダン川西岸地区ガザ地区を分離するいかなる試みに対しても、両地区がパレスチナ領土の延長であることを考慮し、拒否する姿勢を新たにした。

王宮の声明によると、これは、アブドラ2世が「パレスチナ人の不可侵の権利の行使に関する委員会」の代表であるシェイク・ニアン氏にパレスチナ人との連帯の日に送った書簡の中で明らかにされた。
ヨルダン国王はメッセージの中で次のように述べている:「何千人もの罪のない人々の命を奪ったガザに対する戦争は止めなければならない。すべての神聖な宗教の価値観と私たちの共通の人間的価値観は、民間人の殺害とテロ行為を断固として拒否する。
イスラエルが殺戮と破壊を続け、ガザ地区ヨルダン川西岸地区パレスチナ人を追い出そうとしていることは、国際人道法に対する挑戦であり、この地域と世界に暴力と破壊の連鎖をさらに引き起こすだろう "と強調した。
イスラエルガザ地区に対して仕掛けている凶悪な侵略と、ヨルダン川西岸地区で行っている違法な侵害は、人道の価値と生きる権利と矛盾している。"と指摘した。
また、パレスチナ人民と連帯する国際デーは、"ガザに対する戦争を止め、イスラエルに同地区への包囲を解除するよう義務づけるために、全世界が行動を起こすことを必要とする例外的な状況下で開催される "と付け加えた。
ガザの人々から水、食料、医薬品、電気を奪うことは許されない戦争犯罪であり、その継続はガザの人道状況の悪化を倍加させることを意味する」と強調した。
人道に対するこの激しい攻撃に立ち向かうためには、国際機関や人道支援団体が国連パレスチナ難民救済事業機関UNRWA)と協力し、ガザやその活動の全領域での援助提供を確保するための努力を強化する必要がある "と続けた。
アブドラ国王は、ヨルダンが「ガザの一部を再占領したり、そこに緩衝地帯を設けたり、ヨルダン川西岸地区をガザから分離したりすることは拒否する」と改めて表明した。


11月7日、ヨルダン国王は、欧州委員会のアーシュラ・フォン・デア・ライエン委員長とブリュッセルで会談した際、ヨルダン川西岸地区ガザ地区を分離するいかなる試みにも否定的であることを表明し、それらは「ひとつのパレスチナ国家の延長」であることを示した。

明日水曜日、パレスチナの人々と世界中の支援者たちは、1947年11月29日に国連総会で出されたパレスチナを "アラブ人 "と "ユダヤ人 "の2つの国家に分割する決議の記念日に相当する "パレスチナの人々と連帯する国際デー "を祝う。これは、分割決定を記憶するために国連が主催するイベントである。

The Jordanian king renews his refusal to separate the West Bank from Gaza

占領軍、ベツレヘム西方1,500ドノムを接収
掲載日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 19:42)

ベツレヘム=マアン】火曜日、占領軍はベツレヘム州のフサン村、ワディ・フキン村、アル・ジャバア村の土地1500ダムを植民地目的で接収した。

ベツレヘムの壁と入植地抵抗委員会事務所のハッサン・バリジヤ所長によると、占領軍は、RJ5-465-3-8という番号のついた軍事決定に従って、フサン、ワディ・フキン、アル=ジャバの土地1500ドノムを、ハレット・アル=アズラウィから伸びる植民地道路建設のために接収した。フサン村の土地を通り、ワディ・フキンとアル=ジャバを通り、ヘブロンの北西にあるスリフとアル=ジャバの町に隣接するハラ交差点に到着する。


Brijiyeh氏は、この道路は、より多くの市民の土地を盗み、破壊し、植民地道路への後退を生み出し、パレスチナ人の環境全般に悪影響を及ぼし、ベツレヘム県西部の田園地帯に明らかな影響を与えるという点で、悲惨な効果をもたらすと指摘した。

The occupation seizes 1,500 dunams west of Bethlehem

イスラエル軍、10月7日の戦闘で新たに3人の兵士を殺害したと発表
公開日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 19:31)

テルアビブ=マアン】イスラエル軍は27日夜、10月7日の戦闘(ハマス運動が発動した「アル・アクサの洪水」作戦)で新たに3人の兵士が死亡したと発表した。

イスラエル軍は最新のデータ更新で、10月7日土曜日にハマス運動が開始した「アル・アクサの洪水」作戦開始以降の死者数を明らかにした。


イスラエル軍の公式ウェブサイトは、"アル・アクサの洪水 "作戦の開始以来、将校や兵士を含むイスラエル軍の兵士の死者数が395人に達したことを明らかにした。

The Israeli army announces the killing of 3 additional soldiers in the battles of October 7

本日釈放される第5次拘留者の名前
公開日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 19:32)
パートナー

ラマラ-マアン-元囚人問題委員会とパレスチナ囚人クラブは、「人道的休戦」合意の条件の下で、本日火曜日夕方に釈放される第5陣の女性被拘禁者と子ども被拘禁者の名前を発表した。

そのリストには、15人の女性被拘禁者と15人の子どもたちが含まれている:

ハマド・ナワフ・ニアズ・サライ

2- モアタズ・カダー・ムハンマド・カーミス・サライ

3- サメ・マフムード・ムサ・アトゥーン

4- ムハンマド・エマド・イブラヒム・アトゥーン

5- アダム・マフムード・ムハンマド・アブ・ハメド

6- ハムザ・ラエド・ハムザ・マグリビ

7- ムハンマド・マムドゥー・カマル・ハマド

8-アリ・マルワン・フアド・アラム

9- マフムード・ハリル・アフメド・サライ

10-ヌー・ナセル・イブラヒム・ブセイソ

11- ムハンマド・マフムード・ハマムラ

12- ヤザン・ハムザ・シャヘル・アファナ

13- マリク・ムハンマドアラファト・ディバ

14- モアメン・ムハンマド・ネイフ・サリビ


15- ムハンマド・アヘド・ユーニス・シャタラ

16- アセール・サミ・ハダー

17- アヤ・ジャラル・ムハンマド・タミミ

18- ルバ・ファミー・ダール・アッシ

19- ハラ・オマール・ガナム

20- シャタ・ムハンマド・サレハ・バルグーティ

21- ラミス・マヘール・アブ・アルクーブ

22- フェイルーズ・アブドゥラ・サラマ

23- シャイマ・アーメド・ヒンディ

24- ハニン・アクラム・マサイード

25- ホロウド・ニダル・シテイウィ

26- オマイマ・アブドゥラ・ビシャラット

27- マーバト・ムニール・ハシマ

28- マーバト・マフムード・アルアッザ

29- マナル・ドゥディン

30- トゥラヤ・マフムード・アブ・アルハワ

Names of the fifth batch of detainees who will be released today

統計 ガザ地区の農業生産における1日の損失は約200万ドル
掲載日 11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 17:25)
パートナー
統計 ガザ地区の農業生産で1日約200万ドルの損失
ラマラ=マアン】中央統計局が伝えた: "ガザ地区に対する現在進行中の占領侵攻の反動による生産停止の結果、農業生産における1日の損失は約200万米ドルと推定される"

この点について、中央統計局は本日火曜日に発表した報告書の中で、生産停止の結果、農業生産における直接的な1日の損失は約160万米ドルであり、資産価値の破壊、農業財産、農業地域のブルドーザーによる破壊を考慮すると、損失額は2倍になると説明している。総損失額は2倍になる

また、ガザ地区が発表した農業部門に関する様々な試算によると、占領軍が最近の攻撃で何千本もの木を破壊し、多くの農業地域や資産をブルドーザーで破壊したことを考慮すると、農業の損失総額は1億8000万ドルを超える可能性があると述べた。

同教授は、農業部門は他の生産部門に加え、ガザ地区における国内総生産の最も重要な構成要素の一つであり、経済全体への貢献を通じて、雇用の提供や失業の軽減に貢献していることに加え、ガザ地区GDPに対する農業部門の貢献度は2022年には約11%に達することを指摘した。

農業保有者と農業ホールドの約4分の1は北ガザ県にある。

ガザ地区の農業保有数は24,754に達し、パレスチナの全農業保有数の17.6%を占める。北ガザ総督府の農業所有地は6,112カ所で、ガザ地区の全農業所有地の24.7%を占める。). 平均的な農業所有面積は3.6ドゥナムであった。

北ガザ州の農業所有者数は5,957人で、2020/2021年の農業年度におけるガザ地区の農業所有者総数の24.5%を占める。一方、農業所有地の約73.4%が販売目的である。

ガザ北部では、畑作物、野菜、樹木園の作付面積の3分の1が破壊された。

2020/2021年の農業センサスの結果によると、ガザ地区における園芸樹木、野菜、畑作物の作付面積は合計で約117,000ダンにのぼり、そのうち32%がハン・ユニスに、29%がガザ北部にあった。

ガザ北部の耕作地は約34,000ダンと推定され、ブルドーザーで破壊され、さらに爆薬が投下されたため農業に適さない場所が大半を占めた。

ガザ地区の農業生産の半分以上は植物生産

2022年のガザ地区の農業生産総額は約5億7,500万ドルで、農業生産総額のうち植物生産が54%(植木16.7%、野菜69.7%、畑作13.6%)、動物生産が46%(肉52%、魚26%)であった。

また、漁船が破壊された結果、多くの家族が魚の富から生計手段を失ったことも注目に値する。

 

ガザ地区の主要な野菜生産源への直接破壊

野菜の栽培面積はガザ地区の全農業面積の53%を占め、そのうち34%がガザ地区北部に集中し、さらに30%がカン・ユニス県に集中している。


これに加えて、植物生産に必要な総量の27%を占める水と電気の供給が直接途絶えた。

農作物の生産とその必要経費は、水と電気に27%、肥料に26%、種子と種苗に23%、農薬に17%、その他の生産に7%の割合で配分されている。

園芸樹木の60%を占めるオリーブの包括的ターゲット化

ガザ地区における樹木園芸の耕作面積は、ガザ地区全体の耕作面積の30.9%を占める。

このうち31.3%はハン・ユニス県に集中し、さらに22.3%が北ガザ県に集中している。

占領地による農地の整地が最も大きな影響を与えたのは園芸樹木、特にオリーブで、オリーブの木の面積はガザ地区の園芸樹木の総植栽面積の63%を占め、以下のように分布している:(そのうち34%がカーン・ユニスに、24%がデイル・アル・バラに、17%がガザ北部に、12%がガザに、13%がラファにある)。

ガザ地区における畜産農場グループ全体の処刑

ハン・ユニス県は、ガザ地区における家禽の飼育数の約26%、羊の飼育数の約30%を占めており、飼育されている牛、羊、ヤギの数の60%以上が食肉生産目的である。

北ガザ県はガザ地区における家禽の飼育数の約25%を占める一方、ヤギの飼育数の約44%、牛の飼育数の約48%、蜂の巣の飼育数の約42%、羊の飼育数の約27%を占めている。

パレスチナ人家族の44%が地元の農業生産源を失った。

2022年の需給表メカニズムに基づく国民経済計算のデータによると、農産物の最終消費の44%は、生産された農産物の地元生産によるもので、残りの56%は、侵略中に停止された農産物の輸入に依存している。後者のガザ地区については、通常の状況での農業生産は、最終的な家族消費の要件をほとんど満たしていないことを示している。これは、ガザ地区における食料安全保障と地元で生産された農作物の自給自足の欠如を意味し、農地への爆撃によって状況は悪化し、農民の農地へのアクセスを妨げることは言うまでもないが、地元生産は家族消費を満たすことができない。

ガザ地区からの輸出総額の55%は農産物である。

2022年にガザ地区からモニターされた当初の商品輸出額は3,280万ドルで、農産物輸出が輸出総額の55%を占めた。侵略前のガザ地区からの農産物輸出は、野菜、園芸製品、苗木の栽培活動に集中しており、その額は1,610万ドルであった。

品目別では、2022年中の農産物輸出はトマトが中心で、2022年の農産物輸出全体の33.1%を占め、次いでキュウリが33%を占めた。

ガザ地区における最終消費の56%は輸入農産物である。

2022年のガザ地区への農産物輸入額は約2億3,800万ドルで、農業部門の輸入の46.3%はオリーブ、果物、ナッツ、飲料や香辛料を抽出する作物の栽培によるもので、輸入農産物が家庭の最終消費の約56%を占めている。これに対し、野菜、園芸製品、苗木の栽培は17.3%である。

Statistics: About two million dollars in daily losses in agricultural production in the Gaza Strip

エフード・バラクハマスガザ地区南部で崩壊するには程遠い
掲載日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 17:03)

テルアビブ=マアン】イスラエルのバラク元首相は、ハマス運動はガザ地区南部では崩壊には程遠く、北部ではその能力を維持しているとの見方を示した。

ラク元首相は、イスラエルの新聞『Haaretz』に火曜日掲載された記事の中で次のように述べている:「約2ヶ月の戦争の後、イスラエルは決定的な岐路に差し掛かっている。イスラエル軍ガザ地区北部で大きな利益を得たが、ハマスがガザ南部で崩壊するには程遠く、北部でその能力を維持している。
厳しい環境に留まりたいのであれば、外圧に直面しても、ハマスの軍事力と政府能力を解体するという任務を完遂することが極めて重要だ。これを達成するには、数カ月、あるいはそれ以上かかるだろう」。
しかしバラクは、戦争に対する国際的な支持は "急速になくなりつつあり、米国を含む非公開のドアの向こうで高まっている緊張が悪化する可能性がある "と警告した。
彼は言った:「これらの時計を同期させ、必要な時間を確保するのはベンヤミン・ネタニヤフ首相の責任だが、彼はこの任務に失敗した。
ネタニヤフ首相は、イスラエルが目標を達成するためにはホワイトハウスとの信頼関係が不可欠であるという事実を無視している。"と付け加えた。
彼は、"ネタニヤフの戦争指導の失敗は、この状況において、(戦争の)翌日に関する明確な立場と、そのビジョンを実行する計画がなければ勝利は達成できないという理解を否定したことにある "と指摘した。
彼は続けた:「そのような立場を持つことで、私たちは関係する重要な要素を特定し、次の日が来たときに彼らが存在するように、今日彼らとどのように協力すべきかを特定することができる」。
ネタニヤフ首相を知り、今日彼を見ている誰もが、このような複雑な選挙戦を指揮する彼の適性に深刻な疑問を抱いていることは確かだ。彼の支持者も少し考えるべきだ。"彼は本当にこの任務を遂行できるのか?"と。
戦争の翌日については、バラクは、"米国は、ハマスが崩壊した後、イスラエルから支配権を引き継ぎ、パレスチナ当局が新たに導入される2、つまり、限られた期間の安全対策を講じた後、穏健な軸国からなるアラブ平和維持軍の結成を想定している "と明らかにした。.
彼はこう説明した:「アラブ勢力は、パレスチナ自治政府ガザ地区に対する支配を強化するのを助けるだろう。ジョー・バイデン米大統領)は、これを2国家解決に向けた道筋の第一歩と見ており、そのため、空中の橋と外交的な傘を通じて、イスラエルを軍事的・経済的に支援する用意がある」。国連安全保障理事会とハーグ(国際刑事裁判所)で"
しかし彼は、ネタニヤフ首相が「(国家安全保障相の)イタマール・ベン・グヴィールや(財務相の)ベザレル・スモトリッチと邪悪な同盟を結んでおり、彼らはヨルダン川西岸で火事を起こすことに執念を燃やしている。しかし基本的に、彼らは彼を利用して、次のようなイデオロギーを押し付けている。ガザはイスラエルの完全な支配と責任に戻らなければならない」。
彼は言う:「もしそうなれば、イスラエルはガザの泥沼に巻き込まれ、何年も続く紛争、アメリカ政権との危機、イスラエルとエジプトやヨルダンとの関係、アブラハム協定やサウジアラビアとの国交正常化への具体的なリスクにつながるだろう」。
ラクは、"次の日 "には、米国や近隣諸国と水面下でも調整し、信頼関係を構築する必要があると考えた。
なぜなら、イスラエル国民の大多数がそうであるように、ワシントンや地域の首都でも、誰もネタニヤフ首相の言うことを信じないからだ。イスラエルの将来的な立場について。
彼は言った:「望ましい結論は、ネタニヤフ政権はイスラエルの戦略的地位に深刻な損害を与えており、終点のない戦争を主導している。
ネタニヤフ首相の欠点が取り返しのつかないことになる前に、彼の大統領職を終わらせなければならない。現在の状況で必要なのは、ネタニヤフ抜きで、スモトリッチもベン・グヴィールもいない拡大国民統合政府である。"
ラクは続けた:「余計なことや歪曲した考えから離れ、責任ある断固とした行動をとる政府だけが、イスラエルを戦争の終結と勝利へと導くことができるだろう」。

Ehud Barak: Hamas is far from collapsing in the southern Gaza Strip

モーリタニア、ガザとの連帯のため独立記念式典を中止
掲載日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 17:25)

ヌアクショット=マアン】モーリタニアは27日、昨年10月7日からイスラエルの戦争にさらされているガザ地区と連帯するため、今年の独立記念式典を中止した。

毎年11月28日、モーリタニアはフランスの植民地支配(1902-1960)からの独立を祝う。
アナトリア・エージェンシーによると、独立記念日の祝典は、首都ヌアクショットの大統領官邸で、モハメド・ウルド・シェイク・アル・ガズアニ大統領、政府メンバー、政治・軍関係者の出席のもと、国旗掲揚式が行われたのみであった。
独立63周年に際して、アル=ガズワニ大統領は火曜日の演説で、"パレスチナ問題に断固として強く立ち向かうことに妥協はない。"と述べた。"パレスチナ問題とは、我々にとって民族の抑圧であり、神聖なものの神聖さであり、兄弟の支援である。"
数日前、モーリタニア政府は声明の中で、ガズアニ大統領が "占領軍によるガザのパレスチナ人に対する野蛮な侵略の結果として"、今年の独立記念式典をすべて中止するよう指示を出したと発表した。
モーリタニアではここ数週間、パレスチナ人民と連帯し、約230万人のパレスチナ人が暮らすガザに対する戦争の終結を求めるデモ行進や祭りが数多く行われている。

Mauritania cancels independence anniversary celebrations in solidarity with Gaza

トゥバス、殉教者の子どもアムル・ワフダンの葬儀を執り行う
公開日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 19:33)

トゥバス-トゥギャザー-火曜日、トゥバス県民はトゥバス東部のタヤシール村の殉教者アムル・ワフダン君の遺体を弔った。

殉教者の葬列は、トルコのトゥバス政府病院を出発し、トゥバス市内の通りを歩き回る行進をした後、遺体はタヤシール村の生家に運ばれ、そこで最後のお参りをする家族の家に運ばれた。その後、市民は殉教者の葬儀の祈りを捧げた。


子どもアムル・アフメド・ジャミル・ワフダン(14歳)は、今朝早く占領軍の実弾により胸を撃たれた結果、トルコのトゥバス政府病院で本日殉教した。

Tubas holds the funeral of the martyr child Amr Wahdan

モサドのトップがカタールに到着、広範な合意に向けた努力の一環として
掲載日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 16:45)

テルアビブ=馬安】イスラエル放送協会によると、モサドのデビッド・バルネア局長は24日、イスラエル人男性や兵士を含む大規模な囚人交換取引に合意する目的でカタールに到着した。

同委員会は、バルネアの訪問目的は、"ガザ地区での停戦継続を協議することに加え、男性や兵士も含む大規模な人質取引を推進すること "だと説明した。
さらに、バルネアは "ドーハ訪問中に、CIAのウィリアム・バーンズ長官とカタールのタミーム・ビン・ハマド・アル・タニ首長に会う "と付け加えた。
イスラエル放送は、ガザ地区ハマスに拘束されているイスラエル人捕虜の釈放について話し合うため、バーンズがカタールに到着したというニュースを "確認した "として、無名のアメリカ政府関係者の言葉を引用した。
彼女はこう続けた:「先週の金曜日、ガザ地区での一時的な人道的停戦の発効と同時に実施された最初の捕虜交換協定は、双方の女性や子どもだけの解放に限られていた。.
イスラエル当局は、ドーハでの会談は「多くの課題に直面している拉致被害者解放の取り決めを実施するためのメカニズムを改善する」ことも目的としている、と述べた。
本日未明、アメリカのメディアは、金曜日に始まった停戦をさらに2日間延長し、ガザ地区パレスチナ人囚人とイスラエル人拘留者をさらに解放した後、ハマスイスラエル間の囚人交換取引を完了させるための詳細を話し合うために、バーンズがカタールに到着したと報じた。
カタール外務省のマジド・アル=アンサリ報道官が確認したところによると、月曜日の夕方、イスラエルハマスの間の人道的休戦協定は、最初の休戦の以前の条件に従って、さらに2日間延長され、木曜日の朝に終了した。
最初の停戦合意は、ガザ地区での戦争勃発から49日後に成立したもので、イスラエルの刑務所から150人のパレスチナ人囚人を釈放する代わりに、50人のイスラエル人拘留者をガザから解放することが含まれていた。
合意にはまた、ガザ地区上空でのイスラエルの飛行禁止に加え、ガザ地区全域への人道支援、救援、医療、燃料援助を積んだ数百台のトラックの進入も含まれていた。

The head of the Mossad arrives in Qatar as part of efforts to reach a broad deal

イスラエル参謀総長軍は10月7日の出来事を防げなかった
掲載日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 19:34)

テルアビブ=マアン】イスラエルのハレヴィ参謀総長は27日、軍は昨年10月7日のガザ地区での攻撃を防げなかったと述べた。
ハレヴィ参謀総長は、メディアに配布した文書で次のように述べた:「ここ数日、10月7日の出来事の前の期間に関する軍と軍情報局の行動について対話が行われており、恐ろしい結果を考えれば、これは自明のことだ。我々は責任を負い、兵士の考えや報告から利益を得るために、兵士の一人一人の意見に耳を傾ける。"".
ハレヴィは続けた:「軍事情報局を含むイスラエル軍は、10月7日の出来事を(防ぐことが)できなかった。洞察に満ちた綿密な調査が行われるだろうが、今は戦闘に集中しなければならない」。
ハレヴィは先月、10月7日にガザ地区イスラエルの町や軍事基地に対するハマスの攻撃を防げなかった責任は軍にあると発表したことがある。

Israeli Chief of Staff: The army failed to prevent the events of October 7

エルサレム...占領軍情報部が釈放予定の囚人の家族を召喚
公開日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 19:34)
パートナー

エルサレム=マアン】占領軍情報部は火曜日の午後、交換取引の一環として釈放される見込みのエルサレム人囚人の家族を召喚し始めた。

諜報機関は、「ガーフ4」センターに来るよう求めた。

諜報機関は、「先週の金曜日」の交換取引の第1回目以来、この手順を踏んでおり、囚人や捕虜の一員が召喚され、拘束され、釈放の条件を課される:"集会の阻止、横断幕や旗の掲揚、爆竹の発射 "である。時間拘留された後、彼と囚人は釈放される。彼らは情報車両で家の玄関まで運ばれ、中に入ることを確実にされ、家の前で立ち止まることさえ禁止される。

また、囚人と車両に同行する保護者が会話することも、挨拶を交わすことさえも禁止され、家のドアに着くまで手錠は拘束者の手に握られたままである。

Jerusalem.. Occupation intelligence summons families of prisoners expected to be released

ベイト・ハニナ-占領自治体はエルサレム市民に自分の手で家を取り壊すよう強要する
掲載日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 17:04)
パートナー

エルサレム=マアン】占領自治体はエルサレム人Mahmoud Al-Rajabiに対し、無許可での建築を口実に、Beit Haninaにある彼の家を自らの手で取り壊すよう強制した。

アル・マクディシ・マフムード・アル・ラジャビは、"市当局のクルーとそれに随行する部隊に解体費用として "金銭的な罰金を支払うのを避けるために、自分の手で、自分の家の解体を始めた。

家の面積は100平方メートル。

Beit Hanina - The occupation municipality forces a Jerusalemite to demolish his house with his own hands

爆発する爆弾と銃撃...アルカッサムと占領軍、停戦違反を互いに非難
公開日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 19:53)

ガザ=共同】ハマス運動の軍事部門であるアル・カッサム旅団は27日、ガザ地区北部で、同旅団の戦闘員とイスラエル軍との間で、両当事者間の一時的な人道的停戦に対する「違反」による野戦衝突が発生したと発表した。

アル・カッサムは声明で次のように述べた:「今日(火曜日)、ガザ地区北部で敵が休戦協定に明確に違反した結果、現地で摩擦が発生し、我々の戦闘員がこの違反に対処した。
と彼女は強調した:「敵が停戦にコミットしている限り、我々は停戦にコミットする」。
アル=カッサムは、"仲介者たちは、地上と空中で休戦のすべての条件を順守するよう占領軍に圧力をかけること "を求めた。

一方、イスラエル軍報道官は、先週(火曜日)の夕方、ガザ地区北部で3つの爆発物がイスラエル軍の近くで爆発し、イスラエル軍も発砲された2つの事件で、一時停戦が「違反」されたと発表した。

軍は、多数の兵士が軽傷を負ったことを認め、軍が発砲源に発砲することで対応したと付け加えた。


イスラエル軍は、今回の事態は「ハマスとの停戦協定の違反にあたる」と述べた。どちらの場合も、イスラエル軍部隊は合意された停戦ライン内にとどまっていた」。

金曜日の朝から、ガザ地区では4日間の一時停戦が続いていたが、月曜日の夕方、カタール・エジプト・アメリカの仲介のもと、停戦とハマスイスラエルの囚人交換を含め、さらに2日間延長されることが発表された。
一時停戦合意には、医療、食料、燃料の援助入国の保証と、ガザ地区上空でのイスラエル軍の飛行禁止も規定されている。
昨年10月7日以来、イスラエル軍ガザ地区で壊滅的な戦争を繰り広げており、パレスチナと国連の公式情報源によれば、6,150人の子どもと4,000人以上の女性を含む15,000人以上の殉教者、大規模なインフラ破壊、前例のない人道的大惨事を残している。

Exploding bombs and shooting... Al-Qassam and the occupation army accuse each other of violating the truce

イスラエルパレスチナ人労働者の内部就労を否定
掲載日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 17:36)

ベツレヘム=マアン】イスラエルは27日、数千人のパレスチナ人労働者をイスラエル国内の職場に戻すことを認めたとのこれまでの報道とは逆に、パレスチナ人労働者をイスラエル国内で働かせることを否定した。

パレスチナ労働組合総連盟は、イスラエルが先月10月7日から入国を妨げていた2万3000人の労働者を、ここ数日の間にイスラエル国内で働けるように戻したと発表した。

同労組によると、イスラエルによって職場に戻された労働者は、農業、建設、サービスの分野で働いている。

火曜日には、労働者の雇用主の一部が、イスラエルが来週中に多数の労働者の帰還を許可することを示すメッセージを受け取ったと述べた。


公式統計によると、イスラエルでは約20万人の労働者がさまざまな分野で働いている。

イスラエルパレスチナ人労働者に対し、特別な条件に従い、ヨルダン川西岸の一部の入植地や工業地帯での就労を許可していた。

Israel denies bringing Palestinian workers to work inside

イスラエル、ガザからの300人の労働者を解放し、ストリップに移送
公開日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 16:15)

ベツレヘム=マアン】イスラエル紙ハアレツは、10月7日以来イスラエルで拘束されていたガザ出身の労働者300人がガザ地区南部に移送されたと報じた。


この決定は政府の法律顧問の命令によるもので、同顧問は彼らをイスラエルに拘留する法的権限はないと説明した。

Israel releases 300 workers from Gaza and transfers them to the Strip

ヘブロン占領軍は人の住む家、井戸を取り壊し、農地を破壊する
公開日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 16:53)

ヘブロン-マーアン】火曜日、イスラエル占領軍は、ヘブロン市の南東で、無許可での建築を口実に、人が住む家3軒を取り壊し、井戸を埋め、農地を破壊した。

ヘブロンの入植に抵抗する民衆委員会と全国委員会のコーディネーター、ラティブ・アル=ジャブール氏によると、占領軍はヘブロンの東、バニ・ナイム町のヤキン共同体を襲撃し、市民イハブ・ハロウン・イダイス・マナスラ氏の2階建ての家屋を取り壊した。

アル=ジャブールは、占領軍は市民タラル・ヤセル・アル=アドラの2階建ての家を取り壊し、推定面積は260平方メートルで、5人の市民が住んでいたと付け加えた。彼らはまた、ヤッタの東、南のアルデイラット村で、実のなるオリーブの木を多数破壊し、それを囲む土地とフェンスをブルドーザーで破壊した。


占領軍はまた、ヘブロンの南、ヤッタの東にあるアブ・シャバン集落の市民ファリス・ジャミール・アワドの家も取り壊した。その面積は約150平方メートルと推定され、5人の市民が居住している。

占領軍はまた、ヘブロンの南、アル=デイラット地区で、井戸を埋め、ワジ・アル=アドラ所有の農業用部屋を取り壊した。

Hebron.. The occupation demolishes inhabited homes, a water well, and destroys agricultural lands

カタールに到着したCIAトップ、停戦と引き換えに大規模な交換取引を推進
公開日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 16:30)

ベツレヘム発-共に-CIA長官ウィリアム・バーンズイスラエル情報機関のトップがカタールに到着し、"イスラエルハマス間の大規模な囚人交換取引 "を推進した。

ワシントン・ポスト』紙が掲載したレポートによると、その目的は、次の取引には兵士やパレスチナ治安当局の囚人も含まれ、停戦の日程も決められるというものだ。


アメリカの高官はYedioth Ahronothのウェブサイトにこう語った:「我々は囚人の解放と引き換えに停戦を延長したい。そうしたくないのか?それがみんなの利益であり、我々は全力でそれに取り組んでいる。どのようにするかはわからない。"ハマスへのダメージは大きく、今は全員を解放することが重要だ"

The head of the CIA arrives in Qatar and promotes a major exchange deal in exchange for a ceasefire

イスラエル軍戦争中、我々は10万発の砲弾と20万発のロケット弾を発射した
公開日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 16:10)

ベツレヘム=マアン】イスラエル軍は、大砲が戦争中の数日間に10万発以上の砲弾を発射し、うち9万発以上がガザ地区に投下されたと発表した。

これはイスラエル軍報道官の発言である:「戦闘中、砲兵ミサイル部隊は数十の標的に200発以上の誘導ミサイルを発射した。

The Israeli Army: We fired 100,000 artillery shells and 200,000 rockets during the war

占領軍、デイル・イスティヤでオリーブ摘み取り農民を銃撃
掲載日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 16:11)
パートナー

サルフィット-マアン】本日火曜日、占領軍はサルフィットの北西に位置するデラスティヤの町で、農民が自分の土地でオリーブを摘んでいる時に実弾を発砲した。

デラスティヤのフィラス・ディヤブ市長がマアンに語ったところによると、占領軍兵士は、町の北にある「サイドン」と呼ばれる地域で、市民の土地に建設された「レファファ」入植地の近くで、農民のアイマン・ザグルールとその家族が自分の土地でオリーブを摘んでいる時に発砲したとのことである。


ディヤブ氏は、農民が自分の土地に入るための調整が行われていたにもかかわらず、占領軍兵士が銃弾を乱射したため、農民は土地を離れ、農機具や収穫した果物を置いていかざるを得なかったと指摘した。

The occupation forces shoot olive pickers in Deir Istiya

ラマッラーの2人の殉教者の葬儀
掲載日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 13:40)

ラマッラ-共に-本日火曜日、ラマッラの市民は2人の殉教者マリク・ダグラ(17歳)とヤシン・アル・アスマール(26歳)の遺体を最後の安息の地へと弔った。

彼らは、ラマラのカフル・アイン村とベイトゥニア町での対立の中で、占領軍によって射殺された。

弔問客は、カフルアインとベイトゥニアの殉教者2人の家族の家の前で、埋葬のために遺体を肩に担いで出発した。

The funeral of the two martyrs of Ramallah

アル=カイラ:ガザ地区の負傷者3万5,000人は治療を必要としている
掲載日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 13:16)

カイロ=マアン】マイ・アル=カイラ保健相は、ガザでの死者はこれまでに殉教者1万6000人、負傷者3万5000人、行方不明者6000人に達していると述べ、ガザ地区には多くの人道支援、救援、医療援助が必要だと強調した。

また、「ガザ地区の負傷者470人がこれまでにエジプトの病院に収容された」と付け加えた。

アルカイラ大臣は、エジプトの病院における負傷者の視察の際、今後数日以内にさらに多くの負傷者を退院させるための調整が行われることへの期待を表明した。

アルカイラ大臣は、ガザ地区から35,000人の負傷者が治療を必要としていると指摘し、エジプトの努力、特に常に連絡を取り合い、負傷者を受け入れるために能力を発揮している保健省を賞賛した。

彼女は、侵略によって荒廃したガザ地区の医療システムについて触れ、次のように述べた:イスラエルによるガザ地区への侵略の結果、35の病院のうち26の病院が使えなくなりました。


彼女は、深刻な栄養と配給の不足、医薬品と医療品の不足に苦しむガザ地区への援助の必要性を強調した。

Al-Kaila: 35,000 wounded from the Gaza Strip need treatment

トゥバスで占領軍の銃弾に倒れる
掲載日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 16:26)

トゥバス-マアン】火曜日の午後、トゥバスのタヤシール村で14歳の少年が占領軍の銃弾により殉教した。

少年オマル・ワフダン君は、午前中にトゥバスの家を襲撃・包囲した際、占領軍の銃弾により胸を撃たれ死亡した。

He was killed by occupation bullets in Tubas

ネタニヤフ:戦後、ガザとヨルダン川西岸でのパレスチナ国家建設を阻止するのは私しかいない
公開日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 14:26)

テルアビブ=マアン】ベンヤミン・ネタニヤフ占領首相はリクード党代表との会談で、「ガザとヨルダン川西岸におけるパレスチナ国家を阻止するのは自分しかいない」と述べた。

公式放送によると、ネタニヤフ首相はクネセットの代表に対し、「アメリカはわれわれが地上作戦に入ることを望まなかった。シファに入ることも望まなかった。我々はあれもしたし、これもした。私はバイデンを40年以上知っています。デイヴィッド・ビトン代表は、ネタニヤフ首相との会談のひとつで、ガザに燃料を持ち込まないという声明についてこう述べた:"実現不可能な声明を出す必要はない"

Netanyahu: I am the only one who will prevent a Palestinian state in Gaza and the West Bank after the war

世界保健が警告:ガザでの疾病による死者は空爆の犠牲者を上回る可能性
公開日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 14:26)

ジュネーブ=共同】世界保健機関(WHO)は本日火曜日、包囲されたガザ地区の人道状況に関するコメントの中で、"保健システムを改革できなければ、ガザでは爆撃による死者よりも病気による死者の方が多く目撃されるだろう "と述べた。

同組織は、「ガザのアル・シファ病院の状態が悪化している」と指摘し、その状態を「悲劇」と表現し、この医療施設内での仕事が回復することを望むと表明した。

World Health Warns: Deaths from diseases in Gaza may exceed the victims of the bombing

イスラエル軍の砲弾がレバノン南部に着弾
掲載日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 13:01)

ベイルート=馬安】レバノン国営通信は27日、イスラエル軍の砲弾がレバノン南部の国境の町付近に落下したと伝えた。

同通信によると、ミサイルはイスラエルがアルラヘブ地域のアイタ・アルシャブの町はずれで発射した。

An Israeli shell landed in southern Lebanon

占領軍がサルフィットで2人の若者を逮捕
掲載日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 12:09)

サルフィット - トゥギャザー - 占領軍は火曜日の朝、夜明けに彼らの家族の家を襲撃した後、解放された囚人イブラヒム・フアド・アブ・ヤクーブ(21歳、カフル・ハリスの町出身)とサルフィット西のハリス村の青年ムハンマド・ソフ(20歳)を逮捕した。

二人の若者の家族は、占領軍が夜明けに二つの町を襲撃し、アブ・ヤコブ氏とソフ氏を逮捕する前に家宅捜索を行ったと付け加えた。


カフィル・ハリスとハリスの町は、イスラエル占領軍による襲撃に毎日さらされている。

The occupation arrests two young men in Salfit

イスラエル経済を脅かす "ノー・サンキュー "アプリケーション
公開日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 13:02)

ベツレヘム - 一緒に - "ノーサンキュー "アプリケーションは、特に一般的にイスラエルを支える経済部門に直接影響を与えるので、デジタル世界の革命である。

No Thanks "アプリケーションは、イスラエルを支援する製品のボイコットを呼びかける一環として、イスラエルで製造された製品とそれをサポートする企業を識別し、広範な使用を目の当たりにしている。

このアプリケーションを使用すると、ユーザーは製品のバーコードをスキャンし、そのメーカーがイスラエルを支援しているかどうかを判断することができる。

もしその製品がイスラエルを支援している企業のリストに載っていれば、"This product supports the occupying entity "と表示され、リストに載っていなければ、"This product does not yet support the occupying entity "と表示される。


イスラエルによるガザ地区への攻撃のさなか、いくつかの国ではイスラエルを支援する製品のボイコットを求める声があがっており、トルコでも紛争をきっかけに政治的・経済的側面からの議論が急増している。

このアプリケーションは、さまざまなソーシャルメディア・プラットフォームで広く注目され、特にNo Thanksアプリケーションの使い方を説明する動画が話題となった。

“No thanks” - an application that threatens the Israeli economy

第30便:援助物資はラファ交差点からガザに入り続ける
掲載日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 11:33)

カイロ=共同】エジプト当局は27日、ラファ(Rafah)交差点からガザ地区に再入国するパレスチナ人援助の第30陣をアルアウジャ(Al-Auja)交差点に送った。
医療援助と食糧援助のトラック233台が入り、エジプトは燃料と調理ガスのトラック7台がラファ陸路交差点からガザに入ることを許可した。

エジプトは引き続き、ラファ陸路交差点を通じて傷病のパレスチナ人を受け入れ、立ち往生している人々を帰還させている。

Batch 30 - Aid continues to enter Gaza through the Rafah crossing

医療部門は危機と緊急対策に対応できるか?
掲載日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 12:07)

ラマッラ-共に-イスラエルガザ地区に仕掛けた戦争は、パレスチナの保健システムに多くの欠点を露呈させた。危機や戦争に対応するための真の緊急対策がないため、保健省は医療在庫を備えるだけでなく、その役割を果たす必要があると声高に叫ばれている。そして医薬品の備蓄だけでなく、市民社会組織と協力して、危機の際のニーズをカバーできるような緊急計画を策定する必要がある。

ガザ地区に対する壊滅的な戦争がもたらした危機の規模にもかかわらず、ムスタファ・バルグーシ医師は、危機の際にサービスを提供できるよう、政府と保健省が緊急計画を策定する必要性を強調する。

ガザに対する壊滅的な戦争が起こった場合、どのジャーナリズム部門もそのような危機に対処することはできません。ガザの場合、イスラエルは誰にも慈悲を与えなかったからだ。いかなる医療施設や病院も見捨てなかった。そうでなければ、空爆したのだ。したがって、状況は医療部門が直面する事態の性質と規模に左右される。

このような危機に立ち向かうには、3つの要素があるとバルグーティは説明する。1つ目は、すべての医療機関が参加する緊急プランを持つこと。バルグーティ氏によれば、もう一つのレベルは、各部門の個別の準備態勢にかかっている。第三のレベルは、医療機関が状況に対処するための十分な柔軟性を持っていることである。

彼は続けて言った:「ガザで起こったことは、保健省がすべてのパレスチナの保健機関に大規模な緊急事態の可能性に備えるよう呼びかけることを要求している。

アル=バルグーシは、保健省が被保険者のために用意している薬の多くは存在せず、特に慢性疾患に対しては、市民が自力で買うことのできない高価な薬であることを明らかにした。また、民間保険がすべてをカバーしているわけでもない。従って、経済危機が発生し、約23万人の労働者が失業し、現在のように失業が蔓延している場合には、特に、十分な医薬品の在庫を供給する能力に関する計画を策定する必要がある。


危機やガザに対する戦争を踏まえて、人々に援助を提供する際の市民社会組織や市民団体の役割について、アル=バルグーシは次のように述べた:"少額の手数料で援助することはできるが、協会が保健省の役割を果たすことはできない。保健省は政府から給料をもらっており、後者は国民からお金を受け取っている。"

また、ガザ地区で活動する医療チームは、爆撃のために医薬品の在庫と同様に深刻な被害を受けており、停戦期間中に毎日入る200台の援助トラックでさえ、ガザ地区には毎日500台のトラックが必要であるため、十分ではないと付け加えた。同地区は現在、26,000台の援助トラックを必要としている。

医療チームや病院にとって大きな問題は、燃料がないことだとバルグーティは言う。イスラエルは、ガザにある35の病院のうち、25の病院を止め、破壊し、使用不能にした。

バルグーティは、イスラエルガザ地区の医療施設に与えた破壊に対する補償を支払う必要性を訴えた。

Is the health sector ready to deal with crises and emergency plans?

状況は非常に悪い。UNRWAガザ地区で疾病が倍増
掲載日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 13:02)

ガザ=マアン】国連パレスチナ難民救済事業機関UNRWA)のアドナン・アブ・ハスナ報道顧問は、ガザの状況は非常に悪く、受け取った援助はニーズの程度を反映していないと述べた。

アブ・ハスナ氏は火曜日、ガザ地区には清潔な水がないため、病気、特にコレラが蔓延する恐れがあると付け加えた。

また、ガザ地区における腸の病気は4倍に、皮膚の病気は3倍に増加していると指摘した。

また、「昨日我々は、ジャバリアの井戸を稼働させるために、ガザ地区北部に燃料を持ち込むことに成功した」と付け加えた。


そして、"わずか1ヶ月の間に、ガザで約50万人を治療した。"と続けた。

彼は、ガザ地区には100万人と10万人の避難民がおり、避難所では前例のない過密状態であることを確認した。

アブ・ハスナは、ガザ地区に入るトラックの1日平均はわずか50台だと述べ、「2カ月連続で200台の援助トラックをガザ地区に入れる必要がある」と付け加えた。

Conditions are very bad. UNRWA: Diseases have doubled in the Gaza Strip

イスラエル中央銀行ガザでの戦争は約530億ドルを費やした
掲載日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 13:02)

テルアビブ=マアン】イスラエル中央銀行は、総費用が1980億シェケル(約530億ドル相当)に達したことを明らかにした。

イスラエル中央銀行は、昨年10月7日からイスラエルがガザで行っている戦争によって発生した費用の額を見積もった。


同銀行は、直接的・間接的な損害賠償、公的債務の支払い、税収の損失に加えて、国防費に分けた費用規模が1070億シェケル、288億ドルに相当すると示した。

同銀行によると、総費用は1,980億シェケル、530億ドルに相当する。

The Israeli Central Bank: The war in Gaza cost about 53 billion dollars

オースティン、ガザへの援助増額をギャラントに要請し、戦争拡大を警告
掲載日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 13:01)

ベツレヘム-共に-ロイド・オースティン米国防長官は、イスラエル側のヨアブ・ギャラント氏に対し、ガザ地区への人道的援助の拡大に努めるよう求めた。

国防総省の声明によると、オースティンはギャラントとの電話会談で、停戦に加えて囚人交換プロセスについての最新動向を聞いた。

米長官は、すべての "国家と非国家機関が現在の紛争の拡大を避けるために努力する "必要性を強調した。


オースティンはまた、"中東全域で自国の軍隊と権益を守るための米国の努力 "の最新動向についても検討した。

Austin urges Gallant to increase aid to Gaza and warns of the expansion of the war

ガザからの番組:停戦の継続を願い、廃墟の周りに集まるガザ地区の市民たち
公開日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 10:47)

ガザ発】「ガザから」の新エピソードでは、同僚のラワン・アル・スーラニが、先週金曜日に停戦が発表されて以来、ガザ地区南部の東部地域クザア(Khuza'a)にある自宅の瓦礫に、ガザ地区南部の避難民が戻ってくる様子をモニターしている。
このエピソードの間、番組のカメラは、破壊された家の中にいる市民の日記や、最も基本的な人道的ニーズが欠如している避難所から逃れるために火を使って食料を準備する様子を伝えている。
市民は、停戦が長期にわたって延長されることへの希望を表明した。
詳細は以下のリンクから:

A program from Gaza: Citizens of the Gaza Strip gather around the ruins of their homes, hoping for the truce to continue

イスラエルの女性兵士が明かす:私たちはガザ地区周辺の入植地に発砲した
公開日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 10:07)

ベツレヘム・トゥギャザー - イスラエルの女性兵士の証言は、"アル・アクサの洪水 "の際にガザ地区周辺の入植地の家々に発砲したことを認め、大きな論争を巻き起こした。

チャンネル12が発表したレポートの中で、イスラエル戦車チームのミシェール兵士は、多くの入植地を襲撃したパレスチナ武装勢力を追跡した経験について語った。私たちはホリット団地の入り口に到着し、ゲートは閉じられていた。すぐに入れ。私たちは集落に入り、戦車でゲートを壊し、兵士が示した指示に従った"

彼女は続けた:「兵士はこう言った:テロリストがそこにいる。私は彼に尋ねた:そこにイスラエルの民間人はいますか?すると彼の答えはこうだった:わからない、撃てばいいんだ。


彼女は、ここはイスラエル人の集まりだから、戦車の砲弾で標的の家を爆撃するのはやめようと思ったが、家の入り口で機関銃を使って発砲した、と付け加えた。

An Israeli female soldier reveals: We fired at the settlements around the Gaza Strip

停戦中のヨルダン川西岸地区で260人のパレスチナ人が逮捕される
掲載日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 13:01)

ベツレヘム=マアン】囚人クラブによると、占領軍は休戦中の4日間にヨルダン川西岸から260人の市民を逮捕した。

囚人クラブによると、拘束された人々はイスラエルの諜報部員によって調査されており、数時間から数日後に釈放されたり、罪状も裁判もないまま行政拘置所に移送されたりする者もいるという。

また、イスラエルによるガザ地区への侵攻と同時期の昨年10月7日以来、ヨルダン川西岸地区における拘留者の総数は3,260人に達していると付け加えた。


囚人クラブはまた、昨年10月7日以降に逮捕された56人を含む60人のパレスチナ人女性がまだイスラエルの刑務所にいることを確認した。

260 Palestinians were arrested from the West Bank during the days of the truce

ガザ地区における戦争の犠牲者たち
公開日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 11:53)

ガザ - 共同 - ガザの政府メディアオフィスは、ガザ地区に対する戦争により、6,150人以上の子供と4,000人以上の女性を含む15,000人以上の命が奪われ、36,000人以上が負傷し、その75%が子供と女性であったと発表した。

また、4,700人以上の子供と女性を含む約7,000人がいまだに瓦礫の下で行方不明であり、その行方も不明であると述べた。

医療関係者の犠牲者は207人、民間防衛隊員は26人、ジャーナリストは70人に達した。

占領軍はまた、103の政府本部と266の学校を破壊し、うち67は使用不能となった。88のモスクが完全に破壊され、174のモスクが部分的に破壊された。

5万戸の住宅が完全に取り壊され、24万戸が部分的に取り壊された。


また、26の病院と55の保健センターが使えなくなり、56の救急車が破壊された。

ガザ駐在のサラマ・マルーフ政府メディア局長は、占領軍が4万トンの爆薬をガザ地区に投下したことから、「休戦の数日間で、イスラエル占領軍による大虐殺の規模が明らかになった」と述べた。

260 Palestinians were arrested from the West Bank during the days of the truce

ヨルダン川西岸地区で負傷者と逮捕者。占領軍がラマラの殉教者ダースの家を爆撃
公開日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 10:42)

ラマラ=マアン】火曜日の明け方、占領軍はラマラの西にあるDeir Ammarキャンプの民家を爆破した。また、ヨルダン川西岸の各地を襲撃し、対立、逮捕、負傷者が出た。

占領軍はキャンプを襲撃し、殉教者ダウド・アブデル・ラズザク・ダラス(41歳)の家を取り囲み、家の周辺を掘り返して破壊し始めた後、爆破した。その家は3階建ての建物の1階にあった。

注目すべきは、占領軍が8月31日、ベイト・シラの土地に設立された「モディイン」入植地近くの「マッカビム」軍事検問所で、踏みつけ攻撃を口実にダラス青年を射殺したことである。

本日、ベツレヘム南部のDheishehキャンプでは、4人の市民が占領軍との対立の中で実弾により負傷し、女性を含む6人の市民が州内の様々な地域で逮捕された。

地元情報筋によると、占領軍兵士はDheishehキャンプの多くの市民宅を襲撃し、2人の囚人MuhannadとRani Qawwarの母親Zainab Al-Sajdiと、青年Muhammad Saeed Shariaを逮捕した。

ベツレヘムの南に位置するマラ・ラバ村では、占領軍は、アフメド・アリ・アル=シェイクとムハンマド・アフメド・アル=シェイクを逮捕した。


占領軍はまた、ベツレヘム州東部ハルマラのアリ家地域のイズ・ムハンマド・シュウリヤとアナス・ナジ・アタラを逮捕した。

ナブルスでは、占領軍はベイト・フリコの町から11人の市民を逮捕した。彼らはアリ・ナジェ・ハナニ、サレフ・ムフレ・サレフ・アル・アムール・ハナニ、アーメド・サミ・サイエル、スハイブ・シェイク・フッサム・アブ・ハイット、カッサム・ラシム・シナウィ・ナスラ、アミール・アゼム・アル・ハジ・ムハンマド、アムジャド・フセイン・マライタット(釈放された囚人)。解放された囚人バドル・ヤヒヤ・マライタット、マフムード・バシール・シェイク・マライタット、ムスタファ・マムドゥ・ハンニ、解放されたザヘル・ワジ・ハトバ。

エルサレムからは、占領軍がアル=エイザリヤの町から3人の若者、アーメド・サレハ・ファラオン、ムスタファ・アル・シャワ、ファレス・ワルニを逮捕した。

Archive photo

数名の市民が逮捕される-占領軍がトゥバスの民家を包囲、爆撃
掲載日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 11:05)

トゥバス=マアン】火曜日の朝、占領軍はトゥバス市を襲撃し、民家を包囲し、包囲された市民の一人に自首を要求した。
占領軍が家を襲撃、包囲した後、対立が勃発し、その結果、15歳の男性が実弾で胸を負傷した。

占領軍は包囲した家をエネルガ・ミサイルで爆撃した。指名手配された青年の家族は拘束された。

占領軍はブルドーザーを伴って軍の増援部隊を送り込み、その後、ブルドーザーと兵士の一部は撤退した。


占領軍は、包囲された家の近くで多くの若者を逮捕した。

Several citizens were arrested - the occupation surrounded and bombed a house in Tubas

イスラエル、釈放予定の囚人リストに戦争中に拘束された女性46人の名前を追加
公開日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 13:02)

エルサレム=マアン】イスラエルは、ハマスとの交換協定の次の段階で釈放が指名されている女性囚人50人の名前を公表した。これは、第1段階に備えて公表された男女囚人300人のリストに続くものである。

女性囚人は少なくとも17:00までは釈放されない。このリストの大半、46人の被拘禁者は、10月7日のハマスの攻撃後、ここ数週間で逮捕されたもので、釈放が予定されている囚人の中には、囚われの身となっているアヘド・タミミも含まれている、

ガザ地区での一時休戦は火曜日で5日目を迎え、50人のパレスチナ人囚人が交換取引に追加された一方で、イスラエル政府は今日ハマスによって解放されるガザでのイスラエル人拘留者の第5陣のリストを受け取った。

このリストは、ほとんどが18歳以下の囚人と女性で構成されている。リストに含まれる囚人の中に、殺人罪で有罪判決を受けた囚人はいない。リストの中で最も重い罪は殺人未遂である。

イスラエル政府は、ハマスガザ地区イスラエル人拘束者をさらに釈放すれば、囚人交換取引にパレスチナ人囚人50人を追加することで合意したと発表した。


イスラエル政府は、交換取引の一環として解放される50人のパレスチナ人囚人のリストの中に、アララ・アル=マスラス村の捕虜アヤ・カティブを含めた。

このリストには、イスラエル国内のアラブの町に住む多くの少女たちも含まれている。彼女たちは、ガザ戦争中にソーシャルメディア上での扇動の疑いでイスラエル警察に逮捕され、有罪判決を受けたわけでも、起訴されたわけでもないにもかかわらず、このリストに含まれている。

女性囚人の中には、2016年にイスラエル人を刺して負傷させた後、殺人未遂で有罪判決を受けたシャティラ・スレイマンムハンマド・アブ・エヤダがいる。アブ・エヤダはカフルカセム在住の30歳で、16年の実刑判決を受けている。

以下は、交換取引の第5弾と第6弾で今日と明日釈放されるパレスチナ人女性囚人の名前のリストである:
1- イズディハル・ムハンマド・ホーラーニ/内務省
2- オマイマ・アブドゥッラー・ブシャラット/ヨルダン川西岸地区
3- アラム・イブラヒム・マサルワ/内地
4- Ayat Saeed Athamleh/内陸部
5- Aya Ahmed Khatib/内陸部
6- アヤ・ジャラル・タミミ / エルサレム
7- アラ・シュクリ・シェハデ/室内
8- アマニ・ジャマール・オスマンヨルダン川西岸地区
9- Aseel Hussein Sweitat / 内陸部
10- Aseel Samih Khader / ヨルダン川西岸地区
11- アセール・アブデル・ワハブ・イブラヒム/内陸部
12 -アスマー・ハッサン・アブ・ティクファ/ヨルダン川西岸地区
13- Dana Youssef Khoury / 内陸部
14- Dania Saqr Hanatsheh / ヨルダン川西岸地区
15- Hala Omar Ghanem / エルサレム
16- ハディール・バッセムムハンマド/内陸部
17- ハヤ・ナシャット・ハジ・ヤヒヤ/内陸部
18- ハナディ・ムハンマド・ジャブル・マッカウィ/エルサレム
19- Khadija Ahmed Abu Ghalia / エルサレム
20- Kholoud Nidal Shteiwi/ヨルダン川西岸地区
21- Haneen Akram Al-Masa'id / ヨルダン川西岸地区
22- Haneen Faisal Al-Zaro / 内陸部
23- ヤスミン・ユセフ・カドゥーラ/内陸部
24- ラマ・アル・ファクーリ/ヨルダン川西岸地区
25- ラミス・マヘール・アブ・アルクーブ/ヨルダン川西岸地区
26- ラナ・ネーダー・アブ・サラー/内地
27- Marah Muammar Hussein Abu Laban / エルサレム
28- Maya Ziad Younis / 内務 29-
Mervat Munir Hashima / エルサレム
30- マナル・サイード・ドゥディン/ヨルダン川西岸地区
31- Mervat Mahmoud Abdel Rahman Al-Azza / エルサレム
32- マリアム・マフムード・サルハブ/ヨルダン川西岸地区
33- ナディーン・ムニフ・シブリ/内陸部
34- ナワル・ムハンマド・ファテハ / エルサレム
35- サブリーン・アリ・アタウネ/内陸部
36- Saja Odeh Atrash/内陸部
37- スヘア・イスマイル・バルグーティ/ヨルダン川西岸地区
38- アデン・イブラヒム・アル・トゥリ/ヨルダン川西岸地区
39- アヘド・バッセム・タミミ/ヨルダン川西岸地区
40- ファティマ・シャヘル・バルーム/ヨルダン川西岸
41- Fayrouz Hassan Salama / エルサレム
42- Ruba Fahmi Assi / ヨルダン川西岸
43- リタ・サリム・ムラド/内陸部
44- ラナ・ムハンマド・スワイラット/内陸部
45- ルカヤ・アブデル・ラーマン・アムル/ヨルダン川西岸地区
46- シャタ・ムハンマド・バルグーシ/ヨルダン川西岸地区
47- Shahad Hamad Sweitat / 内陸部
48- シャイマ・アーメド・ヒンディ/エルサレム
49- シャティラ・スレイマン・エヤダ/内陸部
50- Thuraya Mahmoud Abu Al-Hawa / エルサレム

With names...Israel adds the names of 46 women detained during the war to the list of prisoners expected to be released

開戦53日目:休戦延長と殉教者回復の継続
公開日11/28/2023 (最終更新: 11/28/2023 at: 11:53)

ガザ - 一緒 - ガザ地区での戦争53日目の派閥とイスラエルの間の休戦は、2日間の延長の合意の後、5日目に入った。

派閥は、カタールとエジプトの仲介により、2回に分けて60人のパレスチナ人囚人と引き換えに20人のイスラエル人囚人を釈放することでイスラエルと合意した。

停戦4日目の昨夜、アル・カッサム旅団は11人のイスラエル人捕虜を釈放し、イスラエルは33人のパレスチナ人捕虜を釈放した。

負傷したパレスチナ人17人が、家族17人に付き添われてラファ陸路交差点を通過することができた。

エジプトに取り残された302人のパレスチナ人が、エジプトでの治療中に殉教した3人の遺体とともに、エジプトからガザ地区へ陸路で帰還した。

また、200台のパレスチナ人支援トラックが、ガザへの燃料トラック3台とガストラック4台に加え、同交差点を通ってガザに渡った。

ガザ市と北部には、保健当局から、これらの地域の病院がいくらも到着していないことが確認されるなか、数十台のトラックが到着することができた。


ガザ保健省は、占領軍によるシファ施設への攻撃で大きな破壊を受けたにもかかわらず、例外的な努力でシファ施設の透析部門を再開したと述べ、ガザとその北部の透析患者に、サービスを受けるために施設に行くよう呼びかけた。

民間防衛隊は、路上や瓦礫の下に何百人もの殉教者がいると言われる中、ガザから殉教者の遺体を回収し続けた。

政府メディアは次のように発表した。

月曜日の夕方現在、殉教者の数は(15,000人)を超え、その中には(6,150人)以上の子供と(4,000人)以上の女性が含まれている。

ガザ自治体は、シェイク・ラドワン・プールの水位が半分以上に達したため、プールが溢れ、周辺地域が溺死すると警告した。コンベアラインの占領爆撃と雨水落下による汚水漏れが原因である。

Day 53 of the war: extending the truce and continuing to recover martyrs

ガザ・ライブ・ブログ ドーハのCIA長官|さらなる囚人交換|ベン=グヴィール、ネタニヤフ首相を脅迫 - DAY 53
2023年11月28日 ブログ, ニュース, スライダー

イスラエルによる大量破壊の中で、平穏な生活を取り戻そうとするガザの人々。(写真:Mahmoud Ajjour, The Palestine Chronicle)

パレスチナ・クロニクル  

ガザのパレスチナ保健省: 死者数: パレスチナ人15,000人以上、うち子供6,150人以上。負傷者: 36,000.

ガザ政府メディアオフィス イスラエルの攻撃により、88のモスクが全壊し、174のモスクが一部損壊した。つの教会が標的となった。ガザの全住宅の50%近くが破壊された。

ヒューマン・ライツ・ウォッチ 少なくとも300の学校が被害を受け、183人の教師が死亡した。

世界保健機関(WHO 「10月7日から11月21日までの間に、ガザの医療施設に対する178回の攻撃で、少なくとも553人が死亡した。

過去のブログはこちら。
最新情報
11月28日(火)午前1時(GMT+3

ホワイトハウス:米政府高官は、アル・カッサム旅団がガザでの米国人人人質解放を拒否しているのは、ワシントンへの圧力やテコとして利用するためであるとの見方はしていない。

Image
AL-JAZEERA:占領軍はジェニンで家宅捜索を行い、市民を逮捕した。

医療情報源 ヨルダン川西岸北部のジェニン市とジェニンキャンプで行われた大規模な襲撃で、3人のパレスチナ人がイスラエルの占領軍の銃弾により負傷した。

イスラエルはジェニンの病院を包囲し、同市を軍事地帯と宣言。

Image
スモトリッチ・イスラエル外相:ガザの全拘禁者の釈放と引き替えの戦争停止は、"イスラエル抹殺計画 "である。

国連人権委員会 イスラエルの攻撃拡大計画を懸念する

11月28日(火)12時00分(GMT+3

ISLAMIC JIHAD(イスラム聖戦):私たちは、抑留者に関して、すべて対等な方程式を受け入れることができる。

フランス国連代表 すべての人質を解放し、恒久的な停戦を目指す

AL-JAZEERA:イスラエル軍は、占領軍とパレスチナ人抵抗組織との衝突を考慮し、ジェニン市を軍事封鎖地域と宣言した。

https://twitter.com/i/status/1729637172607647843
11月27日(月)22時30分(GMT+3

AL-JAZEERA:イスラエルは停戦5日目にして30人のパレスチナ人囚人を釈放した。

https://twitter.com/i/status/1729599856421843292
カタール外務省 カタール外務省のマジェド・アル=アンサリ報道官は、ガザでの人道的停戦5日目、囚人と拘留者の交換が成功したと発表した。

ペンタゴン:軍事作戦の停止を受け、ガザ上空の情報収集飛行を停止した。

アルクッズ旅団 アルクッズ旅団(イスラム聖戦運動の軍事組織)は火曜日、交換協定の一環として、多数のイスラエル人拘束者を赤十字のメンバーに引き渡したと述べた。

AL-JAZEERA:イスラエル占領軍はジェニン市を襲撃し、無人機が上空を飛行する中、民家を包囲した。


11月27日(月)21:00(GMT+3

AL-JAZEERA:アル・カッサム旅団とアル・クッズ旅団の合同軍の立ち会いのもと、イスラエル人拘留者の引き渡し。

https://twitter.com/i/status/1729599856421843292
イタマール・ベン・グヴィール:戦争を止めるということは、イスラエル政府を解体するということだ。

イスラエル軍スポークスマン:軍はガザでの戦争継続の準備のため、平穏を利用している。

報告:イスラエルは、ガザの全拘禁者の釈放と引き換えに、治安維持囚の釈放を検討している。

ハマスの最高幹部オサマ・ハムダン:オサマ・ハムダンは、アメリカの億万長者イーロン・マスクガザ地区に招き、イスラエルの爆撃による破壊の程度を視察させた。

https://twitter.com/i/status/1729600018208752027
イスラエルは停戦を9日間延長する用意がある。

https://twitter.com/i/status/1729596165564293489

11月27日(月)19時45分(GMT+3

ハマスの最高幹部オサマ・ハムダン:イスラエルの兵士はガザの土地の80%に足を踏み入れていないため、イスラエルの損失は増大するだろう。戦争を再開するというイスラエルの脅しは空虚であり、内政的な理由によるものだ。

ISRAELI CHANNEL 14:国連はイスラエルに対し、ガザ地区とのケレム・シャローム交差点を直ちに開くよう圧力をかけている。

Image
ガザ政府メディア:ガザの瓦礫の下から160人のパレスチナ人の遺体が発見された。

NATO:イランは事態を悪化させてはならない。ガザの状況はウクライナとは異なる。ウクライナはロシアを攻撃しておらず、自国を防衛する権利がある。

11月27日(月)18時20分(GMT+3

ハマス最高幹部ガジ・ハマド:占領軍の違反にもかかわらず、停戦は順調に進んでいる。

パレスチナの赤い三日月: イスラエル占領軍は、ガザ地区北部への燃料トラックの進入を阻止している。

https://twitter.com/i/status/1729555456337560062
ISRAELI CHANNEL 12:ガザ地区から解放された囚人の赤十字への引き渡し作業が始まった。

PPC:15人の女性囚人と15人の子供が今夜釈放される。

ヨルダン国王:ガザの人々から水と食料を奪うことは戦争犯罪である。

https://twitter.com/i/status/1729510970681131350

Image
11月27日(月)午後5時30分(GMT+3

ベニー・ガンツ:停戦後に戦闘を再開する。

ユニセフ: ガザの病院は負傷した子どもたちでいっぱいだ。

イスラエル参謀総長 軍と諜報機関は10月7日に失敗した

11月27日(月)午後3時30分(GMT+3

AL-JAZEERA:イスラエル軍兵士2名が負傷した。この事件は、イスラエル軍による過去の停戦違反への対応として発生した。

アルカッサム旅団 本日、ガザ地区北部において、敵による停戦合意に対する明確な違反があったため、現場での衝突が発生し、わが戦闘員はこの違反に対処した。

Image
11月27日(月)午後2時30分(GMT+3

WALL STREET JOURNAL(米国政府関係者):ウィリアム・バーンズCIA長官は、人質解放に関する協議を行うため、ドーハに滞在している。

ワシントンポスト CIA長官、イスラエルパレスチナ抵抗勢力の交渉のためカタール入り。

Image
11月27日(月)午後1時15分(GMT+3

AL-JAZEERA:イスラエル監獄局はパレスチナ人囚人の移送準備を開始。

カタール外相:われわれは恒久的な停戦を目指している。

11月27日(月)12時00分(GMT+3

WHO ガザ地区のAl-Shifa病院の悪化は悲劇的である。

イスラエル軍:ガザに対する戦争が始まって以来、将校や兵士1000人が負傷し、そのうち202人が重傷を負っている。

Image
ガザ政府メディア:何百台もの燃料トラックが必要です。

レバノン通信:イスラエル軍の砲弾がレバノン南部のアイタ・アル・シャブの町付近に落下した。

11月27日(月)11:00 am (GMT+3)

イスラエル財務大臣スモトリッチ:イスラエルのネタニヤフ首相政権は、ヨルダン川西岸地区での入植を推進する。

UNRWA: ガザの状況は非常に悪く、受け取った援助はニーズの程度を反映していない。

11月27日(月)午前10時(GMT+3

ガザ保健省 ガザ地区北部には3つの病院しかない。ガザ地区北部の病院は緊急のニーズに対応できていない。

11月27日(月)午前9時00分(GMT+3

AL-JAZEERA:イスラエル軍戦車がガザ市北西部のSheikh Radwan地区とBeach Campの郊外で発砲。

11月27日(月)午前8時00分(GMT+3

AL-JAZEERA:イスラエル占領軍の特殊部隊がTubas市を襲撃し、そこの民家を包囲し、砲弾を撃ち込んだ。

https://twitter.com/i/status/1729431643713056840
11月27日(月)午前7時00分(GMT+3

国務省 アントニー・ブリンケン米国務長官は今週、イスラエルヨルダン川西岸地区を訪問し、ガザへの人道援助拡大と、ガザでパレスチナ抵抗軍が拘束している人質全員の解放を要求する。

11月27日(月)午前6時00分(GMT+3

AL-JAZEERA:ラマッラ北部のKafr Ain村で、パレスチナ人のティーンエイジャーが占領軍の銃弾により死亡した。

Image
AL-JAZEERA:イスラエル占領軍はラマッラー西のDeir Ammarキャンプで殉教者Daoud Fayezの実家を爆破した。

ペンタゴン:ロイド・オースティン米国防長官は、イスラエル側のヨアヴ・ギャラントと電話会談し、人質奪還問題とガザでの軍事作戦の一時停止について話し合った。

11月27日(月)午前4時00分(GMT+3

ロイター通信(イスラエル軍ラジオから引用): イスラエル政府は、停戦延長の合意に基づき、火曜日にハマスが釈放する予定のガザの拘束者10人の名前を受け取った。

11月27日(月)午前2時10分(GMT+3

パレスチナ保健省 ヨルダン川西岸のラマッラ西方の町ベイトゥニアで、パレスチナ人がイスラエル占領軍兵士に殺害された。イスラエル占領軍は、オフェル刑務所からのパレスチナ人囚人第4陣の釈放準備に伴い、町を襲撃した。

Image
(パレスチナ・クロニクル)
イスラエル占領軍がジェニン市のイブン・シーナ病院を襲撃。
#GazaGenocide #ガザ #停戦反対

https://fb.watch/oCeSR58wyk/

パレスチナ人被拘禁者第5陣、スワップ取引で深夜にイスラエル拘置所から釈放。
#GazaGenocide #ガザ #停戦のとき

https://fb.watch/oCeWAXEqJe/

救助隊はガザ地区の瓦礫の下や道路から過去24時間で160体の遺体を収容した。
https://english.wafa.ps/Pages/Details/139660
#GazaGenocide #ガザ #停戦中

4人、ポスター、テキストの画像のようです

チュニジアのサッカーファンが、ガザの荒廃した建物を背景に、パレスチナの子どもをモチーフにした力強いモザイク画を制作した。この作品は、殺された6,405人の罪のない子どもたちを厳粛に追悼している。
#GazaGenocide #ガザ #今こそ停戦を

https://fb.watch/oCf5rOmSGf/

写真は #ガザ で子どもたちがシャワーを浴びる様子
#ガザジェノサイド #ガザ #ガザジェノサイド #ガザ停戦NOW

2人、子供の画像のようです

このパレスチナ人一家は、#ガザ地区 の南、ハン・ユニスで爆撃を受けた自分たちの家の瓦礫の上で生活していると主張している。
#ガザ・ジェニオサイド #ガザ

https://fb.watch/oCfeVwVZ4h/

パレスチナ人活動家で元囚人であるアヘド・タミミは、#ガザ-トゥルース交換取引の一部として今夜釈放される。

1人、、「وكالةوفاwÛ News Agency وفا OCCUPATION WAAa Palestinian activist and ex-detainee Ahed Tamimi to be released from Israeli jails tonight」というテキストの画像のようです

ガザ地区中部のアル・ザワイダでオリーブを収穫するパレスチナ人農民。
クレジット:WAFA通信

https://fb.watch/oCfl90i0Ep/

参加者は殺された子どもたちの名前が書かれた看板を掲げ、#パレスチナの自由を求めるスローガンを唱和した。
詳細:https://english.wafa.ps/Pages/Details/139646

1人以上、スペイン広場、、「كالةوفاwÛ News Agency وما وكالة OCCUPATION VAA Thousands march in solidarity with Palestine in Rome」というテキストの画像のようです

イスラエル占領軍は今朝早く、ガザ・トゥルース交換取引の一環として、3人の女性と30人の10代の男性を含む33人のパレスチナ人拘留者を釈放した。
赤十字国際委員会のバスは、ラマッラ西部のオフェル軍事刑務所から24人の被拘禁者をラマッラ娯楽施設に運び、少女1人を含むエルサレムからの9人の被拘禁者は、自宅に解放される前に、西エルサレムのロシアン・コンパウンド拘置所に運ばれた。
イスラエル占領軍は先に、エルサレムにいるパレスチナ人拘留者の家族の家を襲撃し、子供たちの解放後にいかなる祝賀会も行わないよう脅した。
 占領軍はまた、被拘禁者の釈放を報道しようと待ち構えていたジャーナリスト全員を、家や地域全体から退去させた。
ラマッラでは、数百人の人々がヨルダン川西岸から釈放された被拘禁者を出迎え、彼らの釈放を祝福し、イスラエルの刑務所に拘留されている残りのパレスチナ人被拘禁者の釈放を求めるスローガンを唱えた。
なお、東エルサレムのシェイク・ジャラー地区に住むノフース・ハマドさん(16)は、2日間行方がわからなかったが、今夜第4陣として釈放された。彼女は金曜日に第一陣として釈放されるはずだったが、釈放当日にイスラエル兵に襲われ暴行を受けた結果、日曜日にイスラエル国内の病院で発見された。

https://fb.watch/oCfA1s5w0y/

見てください:イスラエル軍、ラマッラ西のベイトゥニアの町で #パレスチナ人 に発砲。

https://fb.watch/oCfDoWwKIK/

見てください:イスラエル占領軍はキャンプを襲撃し、殺害されたパレスチナ人ダウド・アブデル・ラズザック・ダラスさん(41)の家を取り囲み、家の周囲で発掘と破壊作業を開始した。

https://fb.watch/oCfIXaY6kZ/

#速報:イスラエル軍は、ヨルダン川西岸の占領地ラマッラの西にあるクフル・アイン村のパレスチナ人青年マレック・アル・バルグーシを射殺した。

https://fb.watch/oCfND-TO8G/