12月21日のパレスチナのニュースです。

イスラエル軍ガザ地区南部での戦闘で将校2名と兵士1名が死亡
掲載日12/21/2023 (最終更新: 12/21/2023 at: 06:09)

エルサレム=マアン】イスラエル軍は21日、ガザ地区南部での戦闘で将校2人と兵士1人が死亡したと発表した。

軍はまた、兵士5人が重傷を負ったと発表した。

Israeli Army: Two officers and a soldier were killed in battles in the southern Gaza Strip

ヘブライ語新聞イスラエルでは、交換契約は1月第1週までには成熟しないと推定されている
掲載日12/21/2023 (最終更新: 12/21/2023 at: 00:36)

エルサレム=マアン】ヘブライ語紙Yedioth Ahronothが情報筋の話を引用して伝えたところによると、イスラエル国内の予想では、囚人に関する新たな取引は1月第1週までに成熟することはないだろうという。

イスラエルの情報筋によると、ハマスの立場は厳しく、現実とはかけ離れた要求を提示しているという。


また、ハマスが停戦を主張し、一時的な停戦に戻る用意はないと付け加えた。

 

 

Hebrew newspaper: It is estimated in Israel that the exchange deal will not mature before the first week of January

バイデン:ガザの "人質 "問題に焦点を当て続ける
掲載日12/21/2023 (最終更新: 12/21/2023 at: 06:10)

ワシントン - 共に - ジョー・バイデン米大統領は、ガザ地区で拘束されている「人質の解放確保」に引き続き注力していくと述べた。

これは、カタール国の仲介によるワシントンとカラカス間の合意の一環として、ベネズエラから解放された10人のアメリカ人の帰還を歓迎する一方での発言であった。

Biden: We continue to focus on the “hostages” issue.  in Gaza

ノルウェーの海運会社、紅海での輸送業務を停止
掲載日12/21/2023 (最終更新: 12/21/2023 at: 00:19)

エルサレム=マアン】ノルウェーの輸送会社Hoegh Autolinersは、ノルウェー海事総局が同地域の脅威レベルを最高レベルに引き上げたことを受け、紅海を経由する輸送業務の停止を発表した。

ロイターは同社の声明を引用した:ロイター通信は同社の声明を引用し、「所轄当局の勧告に基づき、定期的に状況を評価し、必要であれば方針を調整していく」と述べた。

Hoegh Autoliners社は、自動車、トラック、鉄道車両、建設機械、農業機械、鉱山機械、小型船舶、産業機械の海上輸送を行っている。


ガザ地区での戦争の激化を受けて、イエメンの「アンサール・アラー」(フーシ派)グループは、イスラエル領内への攻撃を実施し、イスラエルによるガザ地区への戦争が停止するまで、同グループに関係する船舶の紅海およびバブ・アル・マンダブ海峡の通過を許可しないと発表した。

これに対して米当局は、航行の自由と船舶の安全を確保するため、紅海で「プロスペリティ・センチネル」作戦を開始する意向を表明した。この作戦には米国のほか、バーレーン、英国、デンマーク、スペイン、イタリア、カナダ、オランダ、ノルウェーセーシェル、フランスが参加する。

船舶への襲撃事件が増加した結果、多くの企業が紅海を通る航路を一時的に回避する意向を表明した。その中には、デンマークの海運・物流会社「マースク」、ベルギーの海運会社「ユーロナビ」、フランスの輸送グループ「CMA CGM」、ドイツの海運会社「ハパックロイド」、英国の石油・ガス会社「BP」などが含まれる。

A Norwegian shipping company suspends transportation operations through the Red Sea

ヒズボライスラエル軍ヘリ2機を標的に
公開日12/21/2023 (最終更新: 12/21/2023 at: 00:25)

エルサレム=マアン】レバノンの「ヒズボラ」軍事メディアは、同軍の戦闘機がシュトゥーラ、シュミラ、エヴェン・メナケムの空域でイスラエル軍のヘリコプター2機を地対空ミサイルで標的にし、直ちに空域から退去させたと発表した。

同党は声明で次のように述べた:「ガザ地区の確固としたパレスチナ人民を支援し、彼らの勇敢で名誉ある抵抗を支援するため、イスラム抵抗のムジャヒディーンは12月20日(水)午後5時15分、2機のイスラエル軍ヘリコプターを標的とした。

声明によれば、ミサイルは "シュトゥラ、シュミラ、エヴェン・メナケム(レバノン占領下のタルビカ村)の空域で発射された。"そのため、彼らは直ちにこの地域の空域から退去せざるを得なかった。


また本日未明、ヒズボラレバノンとの国境にあるイスラエルの拠点を標的にすると発表した。

Archive photo

イスラエル外相我々はハニェとメシャールの暗殺に取り組む
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 23:49)

エルサレム=マアン】イスラエルのイーライ・コーエン外相は、イスラエルハマス政治局長のイスマイル・ハニェと在外ハマス高官のハレド・メシャルの暗殺に取り組むつもりであり、彼らは自然死することはないだろうと述べた。

また、"モサドのトップを各地に派遣し、拉致された人々を返すことを目的とした話し合いを行う "と述べた。


彼は言った:我々はキプロス、イギリスと、イスラエルの安全監視の下、キプロスとガザを結ぶ水の回廊について合意した。

Israeli Foreign Minister: We will work to assassinate Haniyeh and Meshaal

国務省我々はフランス、ドイツ、英国とともにパレスチナ国家の樹立に尽力する
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 23:55)

エルサレム発-共に-ブリンケン米国務長官は、フランス、ドイツ、英国のカウンターパートとの電話会談で、パレスチナ国家樹立へのコミットメントを確認した。

ブリンケン氏は、紅海でのフーシ派による船舶攻撃を非難し、海洋安全保障を支援するためにパートナーの協力を求めた。


ブリンケンは、ガザにおける人道的ニーズに緊急に対応することの重要性を強調した。

ブリンケンは、ガザにおける民間人の犠牲を減らし、紛争の拡大を防ぐ必要性を強調した。

US State Department: We are committed, along with France, Germany, and Britain, to establishing a Palestinian state

イスラエル政府高官ガザ住民の北部への帰還は認めない
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/21/2023 at: 06:12)

エルサレム=マアン】イスラエルの高官によると、イスラエル軍は、包囲されたガザ地区の北部地域から避難してきたパレスチナ人の帰還を許可しない。その数は、戦争終結前、同地域への壊滅的な攻撃と同時に始まった地上侵攻の開始とともに、同地区南部に避難した約100万人と推定される。占領軍は、ガザ地区北部と南部の分離を継続する。

これは、イスラエルのチャンネル12が水曜日の夕方のニュース番組で、「高官」と称する政治関係者の話として伝えたものだ:「戦争が続き、戦闘が続く限り、ガザ地区北部には一人も戻ることはできない」。

彼女は、戦闘行為が1年間続くというイスラエル軍の予測を指摘した。


同チャンネルは、この発言は、2025年までにガザ地区北部への避難民の帰還を阻止しようとするイスラエルの意図を明らかにするものだと考え、"戦争が終わるまでガザの民間人に対処するイスラエルの計画 "と評した。

彼女は、イスラエル軍ガザ地区北部とガザ渓谷地域の南部を "セキュリティ・バリア "と称するもので分離し続けると説明した。

Israeli official: We will not allow Gaza residents to return to the north

ヨルダン初の支援トラックがキング・フセイン橋経由でガザに到着
公開日12/20/2023 (最終更新: 12/21/2023 at: 00:37)

アンマン-トゥギャザー-ヨルダンからキング・フセイン橋を経由する初の直接人道支援車列が水曜日、ケレム・シャローム交差点を経由してガザ地区に到着した。

ヨルダン政府の公式スポークスマンであるムハナド・モバイディーン政府広報相によると、ヨルダン・ハシェミット慈善団体と世界食糧計画は、ガザのパレスチナ人兄弟に750トンの基本食料品を積んだ46台のトラックからなる人道援助隊を送り、ヨルダンの民間トラックによって交差点まで運ばれた。アル・アウジャ、そしてケレム・シャローム交差点を経由してガザへ。

国連パレスチナ難民救済事業機関UNRWA)と、ガザに駐在する世界食糧計画(WFP)のロジスティクス・チームは、この支援物資輸送団を受け取った。


当局は昨年10月12日以来、エジプト・アラブ共和国の兄弟たちとの連携により、アル=アリシュ空港を通じて824トンの援助をガザに送ってきた。

これは、ガザに対する戦争が始まって以来、援助トラックがキング・フセイン橋を経てケレム・シャローム交差点経由で到着し、援助物資の入国が許可された初めてのケースである。

当局と食糧計画の共同努力は、この経路を通じてより多くの援助を搬入するために継続される。2023年11月30日、世界食糧計画のシンディ・マケイン事務局長も出席した、ガザへの人道支援を調整するアカバ会議が開かれた後、キング・フセイン橋を渡り、ケレム・シャローム交差点経由でガザに援助物資を運ぶ作業が開始され、米国とも協力して輸送団の入国が許可された。

The first Jordanian aid truck arrives in Gaza via the King Hussein Bridge

ガザに関する安保理決議案の採決を再び延期
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/21/2023 at: 06:12)

ニューヨーク=共同】国連安全保障理事会20日(水)、イスラエルの侵攻によるガザ地区の壊滅的な人道状況を改善することを目的とした決議案の採決を再び延期した。

安全保障理事会は、外交のための追加時間を確保するために、今日の交渉を継続することに合意した。安保理議長国のホセ・ハビエル・デル・ラ・ガスカ・ロペス=ドミニゲス議長は、「議長国は、採択プロセスを明日(木曜日)の朝に再スケジュールする」と述べた。

外交筋によれば、安保理メンバーは米国の要請による新たな延期を受け入れた。

10月7日にイスラエルによるガザ地区への侵攻が始まって以来、その行動能力の欠如に対する厳しい批判に直面している15カ国は、アラブ首長国連邦によって提案されたこの4ページのテキストについて数日間交渉してきた。

アラブ首長国連邦のラナ・ザキ・ヌッセイベ大使は、次のようにコメントした。これを達成する方法について議論が行われています」とコメントした。

彼女は、行き詰まりを打開するために、この交渉から「前向きな」結果が出ることを望むと表明し、それが実現しなかったとしても、「投票が行われるだろう」と強調し、この場合、ワシントンが再び拒否権を行使することになるかもしれないと述べた。

侵略が始まって以来、安保理が沈黙を破ったのは、11月15日に「人道的停戦」を求める決議を採択した一度だけである。しかし、2ヶ月の間に5つの決議案を採択できず、最後の決議案は「人道的即時停戦」を要求するもので、ワシントンは12月8日に拒否権を行使した。

しかし、アメリカの拒否権発動にもかかわらず、UAEは、総会での停戦支持の圧倒的多数を武器に、11月の決議案よりも「もう少し踏み込んだ」新たな戦いを理事会で開始した、と駐国連大使は説明した。

まだ修正可能な決議案の最新版は、「安全で妨げのない人道的アクセスを可能にするための敵対行為の緊急停止と、恒久的な敵対行為の停止に向けた緊急措置」を求めている。


外交筋によれば、これは「敵対行為の緊急かつ恒久的な停止」を求めた前バージョンよりも軽い表現であり、アメリカ人の要請によって修正されたものだという。

イスラエルアメリカは「停戦」という考えに反対しているが、「敵対行為の停止」を求める文言は、"停戦 "か "休戦 "か "人道上の理由による停戦 "かで、2ヶ月以上にわたって理事会内で意見が分かれていた。現在も交渉の主要な論点のひとつとなっている。

アンソニー・ブリンケン米国務長官はワシントンで、「我々はこの問題について集中的に取り組んだ。私は2日間、このテーマについて電話で話していた」と述べ、「満足のいく結果が得られることを願っている」と付け加えた。

「米国がどう決断するか、みんなが待っている。国際危機グループのアナリスト、リチャード・ゴーワン氏はAFP通信に、イスラエルが拒否権を行使するようホワイトハウスに圧力をかけていると指摘した。

最終的には、(ジョー・)バイデン米大統領と彼に近い人たちは難しい選択を迫られることになる。拒否権を再び行使して外交的ダメージをさらに受けるか、決議案の通過を認めてイスラエルとの紛争を明るみに出すリスクを負うかだ。

バイデンは最近、イスラエルガザ地区への "無差別 "爆撃によって国際社会の支持を失う危険性があると述べた。

ガザ地区での殉教者の数は、8,000人の子どもと6,200人の女性を含む20,000人を下らない。

Postponing a vote in the Security Council again on a draft resolution on Gaza

イスラエル軍、ガザの "役人広場 "を制圧したと主張
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 23:59)

テルアビブ=マアン】イスラエル軍ガザ地区で「ハマスの司令部制圧」を完了したと主張した。同軍は、ガザ市中心部にある「高官(幹部)広場」と称する場所の「制圧を完了した」と、同軍が発表した声明で述べた。

陸軍報道官は次のように述べた:「シンワル、アルデイフ、ハニェが使用していたガザ市の高官広場で、地上作戦に反映された機密情報を発見した」。

彼は、"ハマス運動の政府指導部と軍事指導部は、パレスチナ広場一帯のこの場所で活動していた "と述べた。

彼は、"この複合施設には、トンネルの枝分かれしたネットワークがあり、アパート(地下壕)、居住アパート、ハマス組織の高位軍事・政治部門に属する事務所を結んでいる "と述べた。

さらに、"地上と地下にあるこの複合施設は、ハマス運動の軍事・政治部門のコントロールセンターを構成している "と述べた。


彼は続けた:「パレスチナ広場は、ハマス組織に属する権威主義的な軍事センターである。その周囲には、指揮統制センターとして使われる建物、トンネルの開口部、組織に属する戦略的な建物があり、さらに商店、住宅、ろう児のための私立学校、政府の建物もある。"

また、「作戦統制後、この地域で数多くの掃討作戦が実施され、ハマスのトンネルシステムの一部を形成し、ストリップ地区の他の極めて重要な地下インフラにつながる戦略的トンネルルートを含む地下都市が明らかになった。このネットワークにつながるトンネルの開口部は、エレベーターや特別な階段を使って隠れた降下を可能にするために、関係者が所有する "家やオフィスの中に設置されており、必要なときに脱出・滞在できるようになっている"。

The Israeli army claims to have completed control of “Officials’ Square”  in Gaza

占領軍、西ヘブロンの検問所で38人の囚人を釈放
公開日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 23:59)

ベツレヘム-トゥギャザー-今夜、占領当局はヘブロンの西、スリフの町近くのアル・ジャバア検問所で38人の囚人を釈放した。

彼らの受け入れを監督しているGhassan Abu Fara氏によると、囚人のほとんどはヨルダン川西岸北部の都市出身であり、ファタハ運動とスリフの自治体によって受け入れられたという。

アブ・ファラ氏はマアン特派員とのインタビューで、占領当局がアル・ジャバ検問所で囚人を解放したのは今回が2度目であり、囚人たちは彼らの家に辿り着くのを助けられるだろうと付け加えた。

The occupation forces release 38 prisoners at the West Hebron checkpoint

ハマスが第一陣の釈放を要求した囚人たち
公開日12/20/2023 (最終更新: 12/21/2023 at: 06:11)

ベツレヘム・トゥギャザー - Yedioth Ahronoth紙が明らかにしたところによると、ハマスが次の取引にはマルワン・バルグーティ受刑者を含む3人の上級受刑者が含まれると主張している。ハマスが考えているのは、戦争の翌日、特にファタハ運動や他の派閥との関係だ。

このリストには、パレスチナ自治政府の顔ぶれを変えることができる大物が含まれている、と同紙は付け加えている。その筆頭は、ファタハの指導者であるマルワン・バルグーティで、彼はヨルダン川西岸で実施された最後の世論調査で、アブ・マゼンに次ぐ自治政府の指導者候補として有力視されている。バルグーティは5回の終身刑と40年の禁固刑を言い渡された。

ハマス運動は、マルワンの妻であるファドワ・バルグーティに、彼の釈放に関心があることを伝えた。パレスチナの人権団体は週明けに、シン・ベトがバルグーティをオーフェル刑務所から移送し、1週間ほど前に独房に入れられたと報告した。パレスチナの囚人のために活動している団体が今週発表した声明の中で、彼らは、バルグーティの命には治安当局が責任を負っていると考えており、それはイスラエルがバルグーティの抹殺を望んでいる可能性があることを意味する、と述べている。

戦争の翌日に "刷新 "されたパレスチナ自治政府に関心を寄せる国もあり、自治政府の将来、ガザとの関係、アブ・マゼンの後継者候補について議論が交わされている。そんな中、バルグーティの名前が浮上した。ロイター通信は、米国はバルグーティの名前を出す提案は不適切であり、実際にはイスラエルは彼を解放したくないと考えていると報じた。

ハマスが主張する2人目の名前は、人民戦線事務局長のアーメド・サーダットである。イスラエルは、彼が2001年のレハヴァム・ゼエヴィ大臣暗殺の黒幕だと非難している。イスラエルはシャリット取引の一環としてサーダットの解放を拒否した。


ヨルダン川西岸地区におけるハマスの軍事部門の指導者の一人であるアブドゥラ・バルグーティは、ハマスの候補者リストの3番目の名前である。バルグーティは現在、イスラエルでは前例のない67回の終身刑に服している。ハマスもシャリットとの取引でバルグーティの釈放に失敗したが、現在は次の取引で釈放すべきだと主張している。

These are the prisoners whom Hamas requested to be released in the first batch

イスラエル・ソロカ病院が22人の負傷者を収容したと発表
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/21/2023 at: 00:00)

テルアビブ=マアン】ベエルシェバのSoroka病院はこの1日、負傷したイスラエル兵22人を受け入れ、うち3人が重傷を負い、3機のヘリコプターと車両で搬送されたと発表した。

また、同病院では現在50人が別の診療科で治療を受けており、うち14人が重傷であると説明した。


また、戦争開始以来、2,249人の負傷者が同病院に搬送されたと述べ、負傷者の重傷度は様々であると指摘した。

"Soroka" Hospital  The Israeli army announces the reception of 22 injured people last day

アブ・ウバイダ:われわれの戦闘員は過去72時間に41台の軍用車両を破壊した
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 23:58)

ガザ=共同】アル・カッサム旅団のアブ・ウバイダ報道官は、過去72時間に関する声明で、アル・カッサム・メンバーが41台のイスラエル軍車両を完全または部分的に破壊できたと発表した。

また、侵攻してきたイスラエル軍はミサイル、対要塞化装置、個人を標的とし、ゼロ距離から衝突し、救助隊を標的にしたと付け加えた。

彼は続けた:トンネル2本と家屋1棟にブービートラップが仕掛けられ、占領軍兵士によって爆破されたほか、狙撃作戦によって兵士の1人が狙われた。


アブ・ウバイダは声明の中で次のように述べた:「われわれのムジャヒディンは、ガザ地区の全戦闘軸において、司令部、現場司令室、軍事集中部を迫撃砲弾と短距離ミサイルで攻撃し、パレスチナ占領地北部のキリヤト・シュモナ入植地に向けてミサイル弾幕を張ったほか、自治体中央部のテルアビブ市に向けてミサイル弾幕を降らせた。".

Abu Ubaida: Our fighters destroyed 41 military vehicles during the past 72 hours

カーン・ユニスとラファの爆撃で40人以上の殉教者
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/21/2023 at: 00:02)

ガザ=共同】今夕水曜日、イスラエル占領軍機がカーン・ユニスとラファの両都市に行った爆撃で、40人以上の市民が殉教し、数十人が負傷した。

地元情報筋によると、この数時間の間に32人の殉教者がナセル病院に到着し、子どもを含む4人の殉教者がガザ地区南部のカーン・ユニスの街に対するイスラエルの空襲で死亡した。

また、ガザ地区南部のラファ市のクウェート病院近辺にあるアリ・ビン・アビ・タリブ・モスクを占領軍が爆撃した結果、少なくとも10人の殉教者が死亡したという。


また、クウェート病院付近への占領軍の空襲により、多くのジャーナリストが負傷した。

More than 40 martyrs in bombing on Khan Yunis and Rafah

外国人記者協会、国際ジャーナリストのガザ地区入国許可を要求
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 19:27)

エルサレム-共に-エルサレムにある外国人記者協会(FPA)は、いわゆるイスラエル最高裁判所に対し、国際メディアのガザ地区入域の即時許可を求める嘆願書を提出した。この措置は、同協会が以前にイスラエル政府報道局(GPO)とイスラエル国防省に提出した数回にわたる公式要請が、この点に関して実質的な回答を得られなかったことを受けたものである。

外国人ジャーナリスト協会は、イスラエル政府と軍がジャーナリストの報道の自由を認めるという公約を守ることを期待していると述べた。

報道の自由は、民主主義社会における基本的な市民権である。

イスラエル軍は、一部の記者にイスラエル軍を伴ってガザに入ることを許可していたが、イスラエル兵がいない場所への立ち入りは許可していなかった。

「ガザに入る記者は、こうしたリスクを考慮しなければならない。しかし、イスラエル政府が最近、イスラエルから直接ガザへの援助を認めることに合意したことは、このような障害を克服できることを示している」と声明は指摘している。FPA


イスラエルは以前の戦争でも、外国報道陣のガザ入国を阻止したことはあったが、現在のように禁止が長く続いたことはなかった。

「私たちは、この請願書がイスラエル政府にジャーナリストのガザへの立ち入りを許可するよう促すことを願っています」と声明は述べている。

イスラエルパレスチナ地域外国人記者協会は、30カ国以上の130のメディアから少なくとも10カ国語を代表する約370人のジャーナリストを代表している。

The Foreign Press Association demands that international journalists be allowed to enter the Gaza Strip

アルアルブ・キャンプで若者が占領軍の銃弾により負傷
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/21/2023 at: 00:00)

ヘブロン=マアン】今夕水曜日、ヘブロン北部のアルルブ・キャンプを襲撃したイスラエル占領軍の銃弾により、若い男性が負傷した。

治安筋と地元情報筋によると、占領軍はキャンプへの唯一の入り口である「アル・バッサ」地区を襲撃し、軍事検問所を設置し、市民とその車両を停止させたため、対立が勃発し、その際、占領軍兵士が市民に向けて実弾を発射したため、若い男性が足を実弾で撃たれた。彼は保健センターに運ばれたが、負傷の程度は中程度であった。

A young man was injured by occupation bullets in Al-Arroub camp

ワシントンガザの新停戦に関する協議は非常に深刻だ
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/21/2023 at: 00:00)

ワシントン - 共に - ホワイトハウスのジョン・カービー報道官は本日水曜日、"イスラエル "と "ハマス "間の新たな停戦の可能性に関する現在進行中の協議は、"非常に深刻 "であることを確認した。

カービー報道官は、「話し合いが実を結ぶ」ことを期待し、米国は新たな休戦に向けて "前回の休止が終わって以来 "取り組んできたと付け加えた。

さらに、もし安保理がこの問題を議論するならば、"ハマスと10月7日に行ったことを非難する "ことが重要だと付け加えた。

一方、アンソニー・ブリンケン米国務長官は、人道的停戦が成立し、囚人が解放されることへの期待を表明し、米国は安保理でのガザに関する決議案について「満足のいく結果」に達することを望んでいると述べた。

ブリンケン氏は、米国は「一刻も早くガザの危機を終わらせたい」と述べ、「ハマスの能力を排除しないまま危機が終われば、10月7日が繰り返されるだろう」と指摘した。

停戦終了後、2週間前にハマス政治局副局長シェイク・サレハ・アル・アロウリが、"イスラエル人捕虜に関する交渉プロセスを終了し、戦争が停止するまで一人も解放しない "と発表したことは注目に値する。

本日未明、イスラエルのメディアは、ガザ地区イスラエル人捕虜の家族がテルアビブの治安省本部の交差点を閉鎖したと報じた。


数日前には、数千人の占領軍捕虜の家族が「テルアビブ」の「囚人広場」として知られるようになった「カプラン通り」にデモに出かけ、捕虜の返還とハマス運動との捕虜交換取引の即時締結を要求した矢先のことである。

これに先立ち、ハマス運動の軍事部門である殉教者イズ・アル=ディン・アル=カッサム旅団は、ガザ地区の占領囚からのビデオメッセージを公開し、彼らの家族と占領政府に対し、彼らを見捨てないよう呼びかけた。

ビデオには3人の囚人が登場し、「占領軍の建設」に参加したと述べ、釈放を要求した。

同様に、イスラム聖戦運動の軍事部門であるアル・クッズ旅団は、イスラエル人囚人2人を映したビデオを公開し、イスラエルの爆撃によって彼らの命が危険にさらされていることを強調しながら、占領政府に発砲停止と囚人交換取引の締結を要求した。

Washington: The talks on a new truce in Gaza are very serious

占領軍は市民を逮捕し、殉教者の家を襲撃し、占領下のエルサレムで車両を没収した。
公開日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 17:28)

エルサレム=マアン】イスラエル占領軍は本日水曜日夕方、エルサレム市民を逮捕し、殉教者の家族の家を襲撃し、占領下のエルサレム各地で市民の所有する車両数台を没収した。

地元情報筋によると、占領軍は、祝福されたアル・アクサ・モスクの南に位置するシルワン町の「クルーム・カマール」地区の自宅からタリク・サーダ・アル・アバシ青年を逮捕し、同町のアル・タウリ地区からサイード・サルハン青年を捜査のために召喚した。


占領軍はまた、占領地エルサレムの東、アル・トゥールの町の殉教者アダム・アブ・アル・ハワの家を襲撃し、捜索を行い、その中身を改ざんした。

占領地エルサレムの北、アナタの町のアル=サラム郊外では、占領軍は町を襲撃した後、多数の車両を押収した。

The occupation arrests a citizen, storms the home of a martyr, and confiscates vehicles in occupied Jerusalem

ベツレヘム西部フサンで子どもが占領軍の銃弾で死亡
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 23:51)

ベツレヘム=マアン】ベツレヘム西部のフサン村で今夕(水曜日)、イスラエル占領軍の実弾攻撃を受けた子どもが重傷のため死亡した。

治安情報筋と医療情報筋によると、マフムード・ムハンマド・イッサ・ザウル君(16歳)は、占領軍が村の東側入り口のアル・ムテナ地区を襲撃した際、首に銃弾を受けて死亡した。その結果、ザウル君は殉教した。

A child was killed by occupation bullets in Husan, west of Bethlehem

「戦争内閣」が長期受刑者の釈放検討を承認
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/21/2023 at: 00:01)

テルアビブ=マアン】イスラエルの戦争内閣は、モサドのデビッド・バルネア代表が、囚人交換取引の交渉の枠組みの中で、イスラエル人が殺害された武力作戦の実行犯として有罪判決を受け、長期刑を宣告されたパレスチナ人囚人のイスラエルによる釈放について協議することを確認した。

"War Cabinet"  It approves consideration of the release of long-term prisoners

イスラエル人拘束者3人が軍の銃撃で殺害された事件の詳細が調査で明らかに
公開日12/20/2023 (最終更新: 12/21/2023 at: 00:00)

テルアビブ=マアン】イスラエル軍が行った新たな調査で、ガザでイスラエル兵の銃弾に倒れた3人の拘束者は救難信号を発したが、兵士は彼らを建物に誘い込むことを恐れて射殺したことが明らかになった。

調査の結果、イスラエル軍は誘拐犯を警護していたメンバーを殺害できたことがわかった。事件の翌日、パレスチナ抵抗勢力との対決が行われた建物に、訓練されたカメラ付き犬が送り込まれ、その場所を捜索した。

調査によると、犬はすべてを撮影しており、イスラエル人拘束者たちは犬を見ると、ヘブライ語で "助けてくれ、誘拐されたんだ "と叫んだという。


兵士たちは、犬が殺される前に犬から送られてきたビデオを見直したところ、被拘禁者からの呼びかけを聞いたが、パレスチナ武装勢力のいたずらで、イスラエル人被拘禁者が殺されたのだと思ったという。

しかし、3人の被拘禁者が殺害された後、銃撃犯が射殺した犬の遺体から発見されたカメラの内容を再度確認した。そして、その電話が本物であることが明らかになった。

注目すべきは、イスラエル軍が先に3人の被拘禁者殺害の調査開始を発表し、"ここ数日、多くの事件が目撃されている戦闘地域で発生した "と説明したことである。

An investigation reveals details of the killing of three Israeli detainees by army gunfire

ラブロフ:米国はパレスチナ国家樹立に反対する「秘密」計画を企てている
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 17:25)

モスクワ=共同】ロシアのラブロフ外相は20日、米国に率いられる西側諸国がパレスチナ国家の樹立を阻止するための「秘密」プロジェクトに再び取り組んでいることを示す多くの報告をモスクワが受けていると述べた。

ラブロフ氏は、ロシア・アラブ協力フォーラム終了後の記者会見で次のように述べた:「残念なことに、今日、われわれは匿名の情報源から、米国を筆頭とする西側の仲間たちが再び何らかの特別なプロジェクトを企てているという噂や報告を多く耳にする。もうひとつは、ガザ地区ヨルダン川西岸地区の統一を阻止し、パレスチナ国家の樹立を阻止し、すべてを後日に先送りすることである」。

アラブ連盟の友人たちとも共有していることだが、現在の世界情勢から導き出される主な結論は、これは別の危機、別の紛争を招くものだということだ」。

さらに、「私たちは、恒久的な停戦に速やかに到達し、封鎖と継続的な敵対行為による壊滅的な人道的結果に苦しんでいるガザの人々に援助を提供することを支持する共通の立場を再確認した」と述べ、すべての参加者がこの問題に大きな関心を寄せていることを指摘した。


この文脈で、ロシア外相は11月21日、アラブ諸国連盟とイスラム協力機構のアラブ・イスラム首脳会議が指定した閣僚委員会のメンバーとの会談で、ロシアがパレスチナ国家樹立に関する交渉プロセスの即時再開を要求していることを確認した。また、ガザ地区における恒久的停戦の必要性についてのイスラム協力機構の評価も共有している。

Lavrov: The United States is hatching “secret” projects  Against the establishment of a Palestinian state

占領軍、ヘブロンの殉教者バジル・アル・ムハタセブの家を襲撃
公開日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 23:45)

バジル・アル・ムハタセブの殉教地から、ベイト・アイヌン・ジャンクション - 写真撮影:マームーン・ワズーズ
ヘブロン=マアン】イスラエル占領軍は、ヘブロン市内のガード地区にある殉教者バジル・ワジフ・アブド・アル・アフォ・アル・ムフタシブ(28歳)の自宅を急襲し、家族とともに現地調査を行った。

目撃者によると、占領軍はアル・ムハタシブ家のメンバーと市民に銃を突きつけ、家の前から離れるよう強制したという。

殉教者アル・ムハタシブは、ヘブロン北部のベイト・アイヌン交差点で占領軍兵士に撃たれて殉教した。占領軍は、彼が運転していた車で突っ込み作戦を実行しようとして撃たれたと主張した。


占領軍は、パレスチナ赤新月社の救急隊が、アル・ムハタシブの応急手当をするために彼の車に近づくのを妨害した。

From the place of the martyrdom of Basil Al-Muhtaseb, Beit Aynoun Junction - Photography: Maamoun Wazouz

イスラエルによるレバノン南部の多くの町への空襲と爆撃が再燃
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 23:58)

ベイルート=マアン】イスラエル占領軍は本日水曜日、レバノン南部の多くの町に対する空爆を再開した。

占領軍の戦闘機は、Kafr Shuba、Shebaa Farms、Halta、Aita al-Shaab、Ramiyahの丘を空襲し、占領軍の大砲は、Blida、Hula、Markaba、Mays al-Jabal、Haltaの町、Krum al-Sharqi、Ramiyah、Beit Lev、Aita al-Shaab、Naqoura、al-Lubuneh、Yarin、Marwahinの地域を標的とした。


レバノンの情報筋によると、占領軍はカフル・キラ街道の車を機関銃で狙い、多数の死傷者を出した。また、占領軍はレバノンのいくつかの町への爆撃でリン弾を使用した。

Renewed Israeli raids and bombing on a number of towns in southern Lebanon

ヨルダンからの最初の救援隊がガザ地区に到着
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 23:59)

ガザ - ともに - 世界食糧計画(WFP)は20日、人道援助隊がヨルダンからガザに入ったと発表した。イスラエルガザ地区に戦争を開始して以来、ヨルダンからガザ地区に直接到着したのは初めて。

同プログラムは声明で次のように述べた:「世界食糧計画とヨルダン・ハシェミット慈善団体によって組織された46台のトラックによる輸送隊は、水曜日に750トン以上の必須食糧物資をガザに輸送した。

同プログラムは、"10月7日の敵対行為の激化の開始以来、ヨルダンからガザ地区への直接的な援助輸送隊が到着したのは初めて "であることを確認し、これが "すべての当事者との数週間にわたる調整 "の後に起こったと説明した。

The first aid convoy from Jordan arrives in the Gaza Strip

イスラエル人囚人の家族の怒りはエスカレート...。テルアビブの治安省本部の交差点が閉鎖される
公開日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 19:58)

テルアビブ=マアン】イスラエルのメディアは本日20日(水)、ガザ地区イスラエル人捕虜の家族がテルアビブの治安省本部の交差点を閉鎖したと報じた。

数日前、イスラエル人捕虜の家族数千人が、捕虜の返還とハマス運動との捕虜交換取引の即時締結を要求するため、「テルアビブ」の「囚人広場」として知られるようになった「カプラン通り」にデモに出かけた矢先のことである。

イスラエル・メディアは、イスラエル軍がガザ市東部のシュジャイヤ地区に侵攻した際、イスラエル軍の銃撃により3人の囚人が殺害されたことを受け、囚人の家族がテルアビブの治安省と参謀本部の入り口でデモを行い、道路を封鎖したと報じた。

イスラエル紙『Yedioth Ahronoth』によると、イスラエル人捕虜の家族は以前、占領軍のベンヤミン・ネタニヤフ首相が彼らとの面会を拒否したため、ハンガーストライキを開始すると脅していた。

同紙は、ガザにいるイスラエル人囚人の家族100人が、ネタニヤフ首相が「彼らの要求に応じないように」彼らの仲間を分断しようとしていると非難したと報じた。


これに先立ち、ハマス運動の軍事部門である殉教者イズ・アルディン・アル・カッサム旅団は、ガザ地区で拘束しているイスラエル人囚人からのビデオメッセージを公開し、彼らの家族と占領政府に対し、彼らを見捨てないよう呼びかけた。ビデオには3人の捕虜が登場し、彼らは「イスラエル軍の建設」に参加したと述べ、彼らの解放を要求した。映像のタイトルは "Don't let us grow old."(私たちを老いさせないで)。

この抗議行動は、ガザに侵入する兵士たちに対する抵抗攻撃のペースが激化しているときでもある。イスラエル占領「軍」は、ガザ地区北部と南部での戦闘で殺害されたことを相次いで認めている。

The anger of the families of Israeli prisoners escalates.. The intersection of the Ministry of Security headquarters in Tel Aviv is closed.

占領軍、ガザ地区南部のジヴァティ旅団の新兵殺害を認める
公開日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 19:58)

テルアビブ=マアン】イスラエル占領「軍」は20日ガザ地区南部で「ギバティ」旅団の新兵が殺害されたことを認めた。

今朝未明、イスラエルのメディアは、イスラエル「軍」が、ガザ地区南部で起きている戦闘で、大尉の階級を持つ予備役将校の殺害を認め、重傷とされる負傷者の死亡も認めたことを確認した。

占領「軍」のスポークスマンは、公表許可条項のもと、死亡した将校はハレル旅団第363大隊(10)の戦闘将校リオール・シヴァン予備大尉で、昨日火曜日にガザ地区南部の戦闘で死亡したと説明した。

ギバティ旅団ロテム大隊の別の戦闘員も、ガザ地区南部の戦闘で重傷を負った。


これで、数週間前の地上作戦開始以来、ガザ地区で死亡した占領軍兵士の数は134人を超えた。

昨日、イスラエルの新聞『Haaretz』は、イスラエル陸軍省リハビリテーション部門で2,800人以上の兵士が治療を受けており、そのうち18%の兵士が10月7日以降、精神衛生上の困難や心的外傷後ストレス障害に苦しんでいることを明らかにした。

"army"  The occupation acknowledges the killing of a new soldier from the “Givati” Brigade.  Southern Gaza Strip

イスラエルによる同胞への侵略開始以来、19,902人の殉教者と約55,000人の負傷者
公開日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 23:42)

ラマラ=マアン】保健省は、ガザ地区ヨルダン川西岸地区におけるイスラエルによる同胞への攻撃開始以来、殉教者の数が1万9902人に上り、負傷者が5万5000人を超えたことを確認した。

保健省は本日水曜日、中央統計局によると、ガザ地区で19,600人の殉教者が死亡し、55,000人以上が負傷したと報告し、ヨルダン川西岸地区での殉教者の数は302人に上ったと述べた。

また、殉教者の70%は女性と子どもであり、数千人が行方不明になっている。

彼女は、35人の民間防衛隊員、97人のジャーナリスト、136人のUNRWA隊員に加え、約310人の保健部門職員が殉教したと述べた。

また、ガザ地区における国内避難民の数は、人口の約90%に当たる約190万人と推定され、このうち約120万人が地区内の154のUNRWA施設に登録されており、うち100万人が南部の94のUNRWAシェルターセンターに登録されていると指摘した。

同省は、ガザ地区では60%以上(約28万戸)の住宅が完全に、または部分的に破壊されたと指摘し、イスラエル軍の爆撃が続いているため、破壊された戸数や建物の最終的な数は把握できていないと述べた。

同省によると、ワクチンの在庫が枯渇したため、特に過密な避難所にいる避難民の健康状態に壊滅的な影響を及ぼし、髄膜炎、黄疸、ヘルペス水疱瘡、呼吸器感染症天然痘、下痢、インフルエンザなど36万件の感染症が確認された。彼らは、毛布や防寒着などの基本的な必需品だけでなく、治療も早急に必要としている。


44%の家庭が深刻な飢餓に苦しんでおり、乳幼児は粉ミルクを与えられず、公衆衛生の危機を深めている。

また、カマル・アドワン病院では、医薬品や医療従事者へのアクセスが不足しており、イスラエルによる医療施設への攻撃も、緊急の医療を必要とする人々を脅かしている。

ヨルダン川西岸地区では、イスラエル占領軍と入植者による攻撃が続き、侵略開始以来302人の市民が殉教し、病院で働くスタッフを含む数十人が逮捕された。占領軍はまた、病院を包囲し、救急車の移動を妨害し、発砲した。

保健省は、侵略が始まって以来、植民地主義者による私たち国民への攻撃を308件記録したことを確認し、これにより84人の市民が負傷し、市民の財産が損なわれた。植民地主義者の暴力と彼らに課せられた制限の中で、388人の子どもを含む1,014人の市民を含む少なくとも143のパレスチナ人家族が避難した。

19,902 martyrs and about 55 thousand wounded since the beginning of the Israeli aggression against our people

ガザ保健省、カマル・アドワン病院虐殺事件の調査を要求
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 17:31)

ガザ - ともに - ガザ地区保健省は人権団体に対し、同地区北部のカマル・アドワン病院での占領軍兵士による虐殺について緊急調査を開始するよう要請した。

同省は、イスラエル軍が脅迫と拷問のもとで、病院長のアーメド・アルカロット氏からその証言に沿った供述を取ったと強調した。

彼女は、カマル・アドワン病院の子どもたちが数日間、水も食料も電気もなく閉じ込められていたこと、それが病院への爆撃で終わったことを確認した。


占領軍は、5日間にわたって避難民を逮捕し、テントに入っているところを戦車で轢き、生き埋めにした後、先週土曜日にカマル・アドワン病院から撤退した。

Gaza Health demands an investigation into the Kamal Adwan Hospital massacre

占領軍がアシラ・アル・シャマリヤでオリーブの苗を植えることを市民に阻止
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 17:31)

ナブルス=マアン】本日水曜日、イスラエル占領軍はナブルス市北部のアシラ・アル・シャマリヤ村で市民がオリーブの苗を植えるのを阻止した。

アシラ・アル・シャマリヤ農業協会のカイザー・ジャワブレ代表によると、占領軍は村のアビアル山にある接収の恐れのある土地にいる市民が数十本の苗を植えるのを阻止し、後で押収したという。


また、占領軍は植えたものを根こそぎ奪い、市民がこれらの土地に戻るのを妨げたと付け加えた。

The occupation prevents citizens from planting olive seedlings in Asira Al-Shamaliya

占領軍、アル=ルーバン・アル=シャルキヤで車両10台を押収、15軒の家屋を襲撃
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 17:36)

ナブルス=マアン】本日水曜日、イスラエル占領軍はナブルス南部のアル=ラバン・アル=シャルキヤ村で車両10台を押収し、家屋15軒を襲撃した。

地元の情報筋によると、5台の兵士バスと2台の軍用ブルドーザーを伴った15台の軍用車両が7時間以上にわたって村を襲撃し、15軒の家屋を破壊し、ドアを壊し、兵士が所持していた様々な種類の鉄の道具で財産を破壊し、また10台の車両を押収した。.


また、300人以上の兵士が午前1時から8時まで村を襲撃し、村の中に四方八方に4つの検問所を設置し、完全に移動を阻止したという。

The occupation seizes 10 vehicles and storms 15 homes in Al-Lubban Al-Sharqiya

囚人交渉に進展なし...ガザ停戦に向けカイロで集中協議
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 15:30)

ベツレヘム・トゥギャザー - ガザにおけるイスラエルハマスの停戦、そして新たな囚人交換の合意に向け、カイロで集中的な話し合いが行われている。

しかし、その話し合いはまだ成熟していない。モサドのディディ・バルネア長官とカタールムハンマド・アル・タニ首相が2回会談した後でも、だ。イスラエルでは、これらの接触が強調され、彼らはイスラエルの通りを落ち着かせるために進展があると言う。

ハーツは、イスラエルはまだ誘拐犯の解放と引き換えに支払うことに同意する代償を提示していないが、ハマスに合意に達するよう促すために、戦闘の比較的長い小康状態の可能性が検討されていると付け加えた。

協議に参加している情報筋が同紙に語った:「大筋は決まっていない。誰もがハマスを待っている。"

ハアレツ紙によると、ハマス側はイスラエルの条件を受け入れないことを明らかにした。イスラエルは交渉の概要を示さなかった。


さらに今朝(水曜日)、ハマスのイスマイル・ハニェ政治局長がカイロでエジプト当局者と会談するために到着した。

一方、エジプトはイスラム聖戦運動の代表団を同じ目的でカイロに招き、ロイター通信は「再停戦に向けた集中的な協議」と報じた。

両当事者は、ガザでの停戦合意で釈放できる双方の囚人を調べている。イスラエルは、釈放者のリストに病人も含めるよう主張している。

ハマスの指導者たちは週明けに、イスラエルがガザを攻撃する限り、いかなる停戦合意にも同意しないと発表した。

No progress in prisoner negotiations...intensive talks in Cairo for a ceasefire in Gaza

紅海は活動の36%を失い、代替ルートは旅行を1カ月延長する
公開日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 17:31)

ベツレヘム=マアン】船舶活動を監視する「マリー・トレース」社のデータによると、フーシ派がガザでの集団虐殺に呼応し、イスラエル船や占領地に向かって航行する船を標的にしていることを背景に、紅海を通過した船舶は、先月の約330隻に比べ、昨日の時点で210隻だった。

同時に、イスラエル・カルカリストのウェブサイトによれば、海軍部隊に参加した国々は作戦を開始し、軍艦をこの地域に移送している。

今週、米国は紅海の船舶を保護するための国際的なタスクフォースの創設を発表したが、その間、海運会社はこの航路を避けるという決定に固執しているようだ。

船舶の航行を監視するマリトレース社が収集したデータによれば、スエズ運河を起点とするこの航路は、2年近く前のロシアのウクライナ侵攻以来、最も混雑する航路のひとつとなっているにもかかわらず、火曜日の夕方までに紅海を通過した船舶はわずか210隻に過ぎない。ちなみに、先月は330隻がこの航路を通過しており、36%の減少であった。

例えば、世界最大の海運会社のひとつであるマースクは数日前、約20隻の船を停泊させたと発表したが、そのうちの半分はアデン湾の東側で待機し、残りはスエズ運河の北と南で待機していた。


先週、マースクとBPは、この地域での航行停止とアフリカの喜望峰経由の航行延長を発表した。ガザ侵攻が始まって以来、この地域の船舶への攻撃が10件以上報告され、米海軍は約10件のドローン攻撃を迎撃したと報告している。

ノルウェーの海運会社、ヴァレニウス・ウィルヘルムセンは火曜日、アフリカへの迂回航路の決定により、航行時間が1週間から2週間増えると述べた。同様に、スイスの物流会社キューネのマイケル・アルドウェル副社長はフィナンシャル・タイムズ紙に、アジアとヨーロッパ間の旅は通常30日から40日かかるが、「アジアからヨーロッパへの代替ルートを選択すれば、3日から4週間延びる可能性がある」と語った。

それに伴い、小売業者はさらなる遅延や混乱を警告し始めている。例えば、イケアは「遅延が発生し、一部の商品の供給が制限される可能性がある」と発表した。
また、LNGの輸送にもさらなる混乱が予想される。船舶のデータを監視するコンサルティング会社ICISによると、Gunbor社と米国のガス会社Cheniere社がチャーターした3隻のLNG船は、紅海を避けるために進路を変更した。

調査会社Vortexaによると、今年、世界のLNG出荷量の約8%がスエズ運河を通過し、1月から11月までの間に、日量820万バレルの石油と石油製品が紅海を通過した。

The Red Sea loses 36% of its activity, and the alternative route extends trips by a month

バイデン政権、イスラエルに来年1月1日までに「より厳しくない」段階への移行を望む
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 17:31)

ベツレヘム・トゥギャザー】米紙『ワシントン・ポスト』は、ジョー・バイデン政権当局者がイスラエルに対し、ガザ地区での戦争の「激しくない」段階、具体的には来年1月1日までに移行することを望んでいると伝えた。

ライターのデイヴィッド・イグナティウスによるオピニオン記事で、彼は「米国務省は、ガザ戦後の選択肢を提示した20ページの文書を作成した」と述べた。

イグナティウスによれば、この文書は、"ガザの治安は、ハマスに属さず、国境を封鎖しているイスラエル軍に協力する意思のあるパレスチナ人によって処理できる "ということを示しているという。

「理想的には、この治安部隊は、国連の委任統治下で活動する外国軍によって強化されるだろう」と彼は付け加えた。

イグナティウスはまた、イスラエルは、戦闘が南下するにつれて、ガザの北に「人道的な島」と呼ばれるものを作る可能性を探っていると述べ、「アメリカとイスラエルの当局者は、ガザ戦争に変曲点が近づいていると見ている」と指摘した。


彼は続けた:「次の段階には、ハマスとの囚人解放交渉の復活と、それに伴う数週間にわたる停戦、それに続くイスラエル軍、特にガザ北部での漸進的な撤退が含まれるかもしれない。

一方、イスラエルの高官たちは、戦争は数カ月は続くと繰り返しているが、アメリカ人ライターによれば、イスラエルの指導者たちは、予備兵が前線を離れて仕事に戻れるようにすることを目的に、"新たな段階に移行する "必要があることを認識しているという。

The Biden administration wants Israel to move to a “less severe” stage.  By next January 1

イスラエル、入植地で働く8,000人の新規労働者の入国を許可
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 13:00)

ベツレヘム・トゥギャザー - イスラエルのウェブサイトは、約8000人の労働者が、政治レベルの承認なしに、ヨルダン川西岸の入植地と提携している工業地帯で働くために戻ってくると報告した。
これらの労働者は、雇用主がイスラエル軍に連絡し、彼らと安全保障の責任を負うことに同意した後に帰還する。入植地で働くパレスチナ人労働者の帰還には、実際の政治レベルの承認は必要なく、中央地域の司令官の承認だけが必要である。

労働者の帰還の条件のひとつは、これらの労働者の労働の自由を制限することであり、職場内以外での移動は許可されない。ただし、その場所には雇用者の費用負担で武装した警備が備えられていることが条件である。

Israel allows the entry of 8,000 new workers to work in the settlements

ムスタファ・バルグーティ:ガザの囚人たちは残忍な方法で拷問を受けている
公開日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 14:35)

ラマラ発-共に-パレスチナ民族イニシアチブ運動事務局長のムスタファ・バルグーティ博士は、"ガザ地区で釈放された囚人たちから、ベエルシェバ近郊の収容所で起きていることについて、恐ろしい話が伝えられている "と述べた。

アル=バルグーシは声明の中で、「アル=シファ病院の院長を含む1000人以上の被拘禁者が、激しい拷問と激しい殴打を受けている。尋問官たちは、電気による拷問、水による窒息、幽霊、壁に合成の絵を描いてそれに乗るように要求するなどの心理的圧迫を行い、被拘禁者はもちろんそれができないので殴打する。"

続けて、"拷問中に殉教した囚人も多数おり、中には老齢で病気の者もいる。抑留者は生活に適さないバラックに収容され、寒さにさらされ、乏しい食料しか与えられない。赤十字を含め、誰も彼らと接触することも、彼らについて知ることも許されていない。"


逮捕の法的根拠も取り決めもなく、拘束者は民間人であるにもかかわらず、常に手錠をかけられている。捜査官は彼らをハマスに属していると非難し続け、彼らが拒否すると激しい殴打にさらされる。
国際人権機関が迅速に介入しなければ、数百人の命に現実的な危険があると指摘した。

Mustafa Barghouti: Gaza prisoners are being tortured in brutal ways

イスラエルは1カ月以内にガザでの戦闘の性質を変える準備を進めている
公開日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 13:00)

ベツレヘム=マアン】イスラエルの軍部は約1カ月以内にガザでの戦闘の性格を変える準備を進めているが、ネタニヤフ首相には別の計画があるかもしれない。

アメリカの勧告によれば、ガザ地区の国境に緩衝地帯が設けられ、戦闘は集中攻撃へと変わる。しかし、Haaretzによれば、この移行プロセスには一つの障害がある。右派からの圧力と不満で連立崩壊を恐れるネタニヤフの政治状況である。

政治レベルでも治安当局でも、ガザ地区での戦争は来月中に第3段階(空爆段階と地上作戦段階に次ぐ)に移行するとの認識が形成されつつある。


米国の勧告によると、戦闘方法の変更には、ガザ地区の境界(おそらく地区北部と南部の間にも)に緩衝地帯を設定すること、その規模を縮小すること、予備軍の一部を撤退させること、4個師団に代わって集中急襲の形態に移行することなどが含まれる。現在、大規模な地上作戦を維持しているのはどちらか。

イスラエルでの議論は、それが1月中旬または終わりに近い、この変更を追求するのが最善であるときの問題に焦点を当てています。

Israel is preparing to change the nature of the fighting in Gaza within a month

ハニェ氏、カイロに到着 侵略の進展と囚人交換取引について協議へ
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 12:03)

ガザ=マアン】ハマス運動によると、同運動政治局長のイスマイル・ハニェ氏が今朝カイロに到着し、エジプト政府高官とガザに対するシオニストの侵略の進展やその他多くのファイルについて協議を行った。

ハニェはカタールの首都ドーハで、イランのホセイン・アミール・アブドラヒアン外相と会談した。

イランのPRESS TVチャンネルによると、ハニェは、ガザ地区におけるイスラエル軍による空、海、陸の攻撃の規模は前例がないと述べ、ハニェは、2ヶ月半にわたるイスラエル戦争犯罪にもかかわらず、パレスチナの抵抗は強いと述べた。


ハニェはドーハで、「シオニスト政権とその同盟国は、この方法で抵抗勢力を排除し、白旗を上げさせることができると信じていた。「しかし、抵抗勢力は戦場では依然として不動であり、焦土化政策の枠組みの中で75日間に及ぶイスラエルの犯罪と大量殺戮の後、シオニスト主体に大きな損害を与えた。

ハニェは、アブドラヒアンがガザの動向をフォローしていることに感謝し、イラン外相が戦争開始以来4回カタールを訪問したことに言及した。

Haniyeh arrives in Cairo to hold discussions on developments in the aggression and a prisoner exchange deal

ベイト・アイヌン入口で占領軍の銃弾に倒れた若者
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 19:58)

ヘブロン=マアン】Basil Wajiyah Abdel-Afo Al-Muhtasebさん(28歳)という青年が、Beit Ainunの入口で車を運転中、占領軍の銃弾により負傷し、殉教した。

本日水曜日、占領軍はヘブロン北東のベイト・アイヌン交差点で若者に発砲した。


目撃者がMa'anの特派員に語ったところによると、占領軍はこの若者に激しい銃撃を加え、救急車が到着するのを妨げた。
占領軍の大部隊はまた、ヘブロンの北東にあるサイルの町を襲撃し、市民に向かって発砲した。

A young man was killed by occupation bullets at the entrance to Beit Ainun

英国、紅海への駆逐艦派遣を発表
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 12:00)

ロンドン=マアン】英国は20日、紅海とアデン湾の船舶保護を専門とする国際連合軍内で活動するため、英国海軍の駆逐艦「ダイヤモンド」を派遣すると発表した。

英国政府の声明によると、「ダイヤモンド」は、「国際水域で非政府組織と対峙することにより、航行の自由、国際貿易、人命を守る」ために、アメリカの駆逐艦3隻とフランスの軍艦1隻とともに、この地域に派遣される。

月曜日、アメリカは紅海におけるフーシの攻撃に立ち向かうため、イギリス、フランス、イタリアを含む10カ国が参加する「多国籍安全保障構想」という名の国際連合を結成すると発表した。

ロイド・オースティン米国防長官の声明は、「航行の自由という基本原則を確立しようとする国々は、この組織による挑戦に立ち向かうために団結しなければならない」と述べている。


この連合には、アメリカ、イギリス、カナダ、フランス、イタリア、オランダ、ノルウェー、スペイン、バーレーンセーシェルが参加している。

Britain announces sending a destroyer to the Red Sea

ユニセフガザの子どもたちは必要な水の90%を得ていない
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 10:40)

ジュネーブ=共同】国連児童基金ユニセフ)は、ガザ地区の子どもたちは本来必要な水の90%を得られていないと発表した。

同団体は、同ストリップにおける水系伝染病への懸念が "安全な飲料水の不足により特に高まっている "と指摘した。

UNICEF: Gaza's children do not get 90% of their water needs

ベツレヘム占領軍、トゥクの町で5ドノムを接収
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 11:38)

ベツレヘム=マアン】本日水曜日、イスラエル占領軍はベツレヘムの南東にあるTuqu'の町で入植地の道路を建設するために土地を押収した。

ベツレヘムの壁と入植地抵抗委員会事務所のハッサン・バリジヤ所長は、占領軍が軍事決定第5号に基づいて、(5)Al-Muruj、(4)Ka'ibana、Umm Al-Nufus、Wa'ar Kharitoun、Muharib、Al-Uqbanの流域で5ダンを押収したと同公報に報告した。/26/T、および52/23/M.D.に基づき、市民の土地にある「イズドバル」と「ノクディム」コロニーを結ぶ植民地道路を建設するためである。

ブレジヤは、この植民地的措置は、数百ドゥナムを接収し、土地所有者のアクセスを妨げるという点で大きな危険をもたらすと指摘した。

Bethlehem: The occupation seizes 5 dunams in the town of Tuqu

世界保健機関、ガザにおける大流行と飢餓状態の危険性を警告
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 10:40)

ジュネーブ=共同】世界保健機関(WHO)は、ガザ地区の保健システムの悪化を踏まえ、伝染病が蔓延する危険性を警告した。

世界保健機関(WHO)のマーガレット・ハリス報道官は、ガザの保健システムの状況は「悪化の一途をたどっている」と述べ、その種類を特定することなく、「大流行の危険性」があるとし、その証拠と兆候があると強調した。

彼女は、ガザに100万人近い子どもたちが避難していることを指摘し、子どもたちの間で病気が蔓延する「大きなリスク」があると警告した。

彼女は、特に子どもたちが伝染病にさらされることへの懸念を表明した。

彼女は、ガザの天候は寒く、雨が多いと説明し、こう付け加えた:「私たちは、飢餓の実態を目の当たりにしています。90%の人々が食料を持っていないか、どこで十分な食料を手に入れられるか知らないのです"

彼女は、パレスチナ赤新月社がガザ北部で救急車サービスを提供できず、負傷者の治療ができないことを指摘した。


また、ガザにある36の病院のうち、8つの病院が現在部分的にサービスを提供していることを報告し、同時にこれらの病院への医療物資の配送が困難であることを指摘した。

ハリスは、ガザにおける停戦の緊急の必要性を強調した。

World Health warns of the dangers of a major epidemic and a real state of hunger in Gaza

マレーシアからガザへ医療・救援エアブリッジが就航
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 08:49)

クアラルンプール発 - 欧州救援同盟と欧州アラブ財団は、マレーシア政府の監督の下、マレーシアおよび国際的な救援機関との協力の下、国際社会による明確な阻止努力もないまま、3カ月目に突入した継続的な侵略の結果、パレスチナ市民がさらされている殲滅戦に直面し、ガザ地区パレスチナ市民の生命を救うために、医療援助、必要な医薬品、基本的な援助のための航空橋の開設に参加した。

同連合のアッバスムバラク代表は、マレーシアから飛び立った医療援助機の準備に同連合が参加していること、それはエアブリッジ医療援助イニシアチブの一環であること、3機目はエジプトに向かったことを明らかにした。そして、ガザはマレーシア政府と公的当局の監督下にある。ガザ地区パレスチナ人の命を、軍事空襲の結果、必要かつ即時の治療が受けられない負傷による死のリスクや、飢餓や水や生活の基本的要素の欠如のリスクから救うことは、人道的義務のごく一部と考えられている。75日間にわたる国際機関の警告にもかかわらず、息詰まる包囲の結果、病気が蔓延し、伝染病が蔓延している現実。他の飛行機が後に続くことを願っている。

ムバラクはマレーシアの首都クアラルンプールから、英国のバーミンガム市を拠点とするヨーロッパ・リリーフとヨーロッパ・アラブ財団の参加は、両機関が2018年に開始した活動の枠組みの中でガザ地区の抑圧された人々を支援する努力の一環であり、英国内のアラブ・イスラム共同体の間で救援警戒態勢を高めるための緊急計画が実行中であることを強調した。そしてヨーロッパは、この野蛮な戦争で危険なまでに数を増やしたガザの孤児、遺族、負傷者、貧しい人々を含む罪のない人々を支援する。


マレーシア国王陛下の監督の下、副首相、多数の閣僚、マレーシア各省庁の代表者、軍司令官、大勢の市民団体、メディア関係者、パレスチナ国大使、エジプト・アラブ共和国大使の立会いの下、60トンの飛行機が準備された。

ヨーロッパ・リリーフとヨーロッパ・アラブ財団が、ガザのパレスチナ人を支援するための緊急かつ集中的な行動の必要性に基づき、「救援と権利」というタイトルのもと、救援と人権の同盟を設立することを決定したことは注目に値する。パレスチナ人の権利の没収に基づく紛争の本質をないがしろにすることなく、あらゆる包括的な救済能力を提供することで、被害者の正義と犯罪者の説明責任を保証する国際法と決議によって承認される。

A medical and relief air bridge is launched from Malaysia to Gaza

占領軍、負傷者1人を含むヘブロンの若者3人を逮捕
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 08:57)

ヘブロン=マアン】本日水曜日未明、占領軍はヘブロン北部のSa'irとBeit Ummar出身の市民3人(負傷者1人を含む)を逮捕した。占領軍兵士はまた、Beit UmmarにあるAkhil一族の事務所の内容を破壊した。

地元情報筋によると、占領軍部隊がサイルの町を襲撃し、2軒の家宅捜索を行い、負傷したサメ・イッサ・フセイン・アル・ジャラダットと青年のアブ・バギス・アル・ムタワルを逮捕した。

ベイト・ウンマルのメディア活動家ムハンマド・アヤド・アワドによると、占領軍兵士は本日夜明けに町を襲撃した際、アクヒル氏族の事務所の中身を破壊したという。


また、占領軍はクルナ地区とバラディヤ通りを襲撃し、占領軍兵士が家宅捜索を行い、家財道具を改ざんした後、市民サフワット・サブリ・アブデル・ファッタ・アル=サリビ(41歳)を逮捕したと付け加えた。

占領軍はまた、ヘブロン市内のトラフィック・サークル地区にある殉教者ナスラッラー・アル・カワスメの家にも踏み込み、明らかに取り壊すために家の寸法を測った。

The occupation arrests 3 young men from Hebron, including one wounded

イスラエルハマスに最長2週間の長期休戦を提案か
掲載日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 12:08)

ベツレヘム・トゥギャザー - ヘブライ語ワラのウェブサイトによると、イスラエルカタールに対し、イスラエル人女性囚人約40人の追加釈放と引き換えに、少なくとも1週間の再停戦に合意したことを伝えた。

それによると、これらの発言は2人のイスラエル高官ともう1人の外国情報筋によるものだという。

また、両者の会談中に、カタールの首相がモサドのトップに、拉致された人々の解放交渉の再開と引き換えに、ガザでの戦争の終結を要求するハマス運動からのメッセージを伝えたとも報じられている。

これに対してバルネアは、もしハマスが戦争の停止を望むなら、武器を捨て、10月7日の攻撃計画に参加した指導者たちを引き渡さなければならないと答えた。ヘブライ語のウェブサイトによると

一方、『ワシントン・ポスト』紙は、イスラエルが囚人解放と引き換えにハマスに提供する停戦を2週間延長し、ハマスガザ地区に囚人を集めて安全な場所に移送できるようにすることを検討していると報じた。イスラエルが停戦後に軍を撤退させ、ガザ地区北部を中心に、より標的を絞った作戦を実施することを誓約する可能性もある。

同紙は、イスラエルは数カ月は戦争が続くと見積もっているが、指導者たちは戦争の新しい段階に移行しなければならないことを知っていると指摘する。


イスラエルの計画は漠然としているが、基本的な部分ではバイデン政権と一致しているようだと彼は言う:例えば、戦後のガザでは、ハマスがその政策を押し付けることはできないだろう。他のパレスチナ人が、おそらくパレスチナ自治政府内部から引き継ぐことになるだろう。穏健なアラブ諸国が支援する平和維持軍とともに。同紙は、設立される主体を「ガザ再建当局」と呼んでいる。アメリカ政権は、できるだけ早くこの段階に移行するよう迫っている。

しかし、翌日から誰がガザ地区の国内治安を担当することになるのかは、まだまったく明らかになっていない。同時にイスラエルは、情報に基づいて標的を絞った急襲作戦を継続する。

Israel is considering offering Hamas a long truce that could last up to two weeks

戦争75日目:炎の帯がガザ地区の夜を昼に変え、数十人の殉教者と負傷者が出る
公開日12/20/2023 (最終更新: 12/20/2023 at: 15:30)

ガザ - 共同】イスラエル軍機はガザ地区に対する戦争の75日目に、ガザ地区の様々な地域で数十回の空爆を行い、多数の殉教者と負傷者を出した。

ファイアベルトによる大量の炎がガザの夜を昼に変え、ジャバリア、ガザ、ハン・ユニでは爆発音が鳴り止まなかった。

23時間以内に、214人の市民が殉教し、300人が負傷し、イスラエルによるガザ地区への侵略の犠牲者の数は、殉教者19,667人、負傷者52,586人となった。

カン・ユネス

ハーン・ユニスキャンプのハムダン家事務所爆破事件による殉教者は15人に上り、多数の負傷者が出た。

占領機は、ガザ地区の南、カン・ユニス総督府の南側で火器帯を実施した。

ハマド・タウンからナセル・シャヒード病院へ移送され、ドローンの銃弾により多数の負傷者が出た。

カン・ユニスの西、日本人居住区にあるワフィ一家の家が爆撃され、子どものムハナド・オマル・ラディが殉教し、他多数が負傷した。

ラファ

救急隊員が、ガザ地区南部ラファのシャブーラ地区で、標的となったマンスール一家の家から2人の殉教者と多数の負傷者を収容した。

また、ラファ交差点を取り囲む爆撃の結果、バーハム・ムハンマド・アル・オワイシという若者も殉教し、24時間以内のラファ殉教者は35人となった。

中央

ガザ地区中部のデイル・アル・バラの民家に対する占領軍の爆撃で、殉教者の数は15人に上った。

ガザ地区中部のBureij難民キャンプの東で砲撃が再開された。


ガザ

ガザでは、数十の報道機関が入居するシャワとホサリのタワーが破壊された。

占領機はまた、アル・リマール地区の住宅ビルを破壊し、50人以上のパレスチナ人を死亡させた。

アル・ジャラア・タワーの向かい、ワタン・タワーの隣に住むアナン一家は、多数の殉教者や家に閉じ込められた人々がいるため、赤十字に連絡を取るよう訴えた。

占領軍は、ガザのアル=ジャラー通りのシェイク・ラドワン・プール近くの家を標的にした。

ジャバリア

占領軍がジャバリア・サービス・クラブ(ガザ地区北部)近くの民家を爆撃した結果、多くの殉教者が死亡した。

占領軍機は、キャンプや国内の家屋を爆撃し、一斉射撃を行った。

病院

占領軍は、ガザのバプテスト病院に対する支配を強化し、多数の医療スタッフと負傷者を逮捕した。

占領軍はカマル・アドワン病院の院長を逮捕し、ベイトラヒアの病院の一部を破壊した。

Day 75 of the war: Belts of fire turn the Gaza Strip’s night into day and dozens of martyrs and wounded

ガザライブブログ: ユニセフ: ガザの子供たちが水から出た | イスラエル:長期停戦の準備はできている | レジスタンスはいくつかの前線でイスラエル軍と交戦 – 75日目
2023 年 12 月 20 日 ブログ, ニュース, スライダー

ガザはイスラエル軍による新たな虐殺に動揺している。 (写真: Eye on Palestine より)

パレスチナ・クロニクル・スタッフより

イスラエルのチャンネル12は、イスラエル政府がガザ地区での長期停戦案を検討していると報じたが、パレスチナ抵抗勢力は進行中の間接交渉の状況についてコメントしなかった。
パレスチナ・クロニクルの特派員は、ガザ全域で夜間や早朝に多くの虐殺が行われたと報じた。
ガザ保健省によると、10月7日から続くイスラエルによるガザ虐殺で、パレスチナ人1万9,667人が死亡、5万2,586人が負傷した。パレスチナおよび国際推計によると、死傷者の大部分は女性と子供だという。
最新のアップデート:
12 月 21 日木曜日、午前 7 時 15 分 (GMT+3)

赤三日月:イスラエル占領軍は、ガザ北部のジャバリヤ難民キャンプにある赤新月社の建物の包囲を続けている。 パレスチナ人の医療従事者と負傷者が屋内に閉じ込められている。

アルジャジーラ:

イスラエル北部の国境集落ミスガブ・アムで負傷したセイレンたち。

イスラエルの占領により、ガザ地区では2日連続で通信とインターネットが遮断され続けている。

イスラエルの戦闘機はガザ地区中央部の数カ所に一連の空襲を開始した。

イスラエル軍ガザ地区南部での戦闘で将校2名と兵士1名が死亡。

国連:アントニオ・グテーレス国連事務総長はツイートで、ガザ地区での激しい戦闘、電力不足、燃料不足、通信遮断により、ガザ地区パレスチナ人を支援する国際援助団体の取り組みが制限されていると述べた。

激しい戦闘、電力不足、限られた燃料、通信の混乱により、ガザ地区の人々に人命救助を提供する@国連の共同努力が大幅に制限されています。

大規模な人道活動を可能にする条件を直ちに回復する必要がある。

アントニオ・グテーレス (@antonioguterres) 2023 年 12 月 20 日

12 月 21 日木曜日、午前 1 時 35 分 (GMT+3)

ヒズボラレバノンの抵抗組織ヒズボラは、イスラエルのキリヤット・シュモナ入植地をカチューシャロケット弾で砲撃したと発表し、「私たちの村が侵略され、民間人が被害を受ける」ことは許されないと強調した。

ISRAELI MEDIA (イスラエルの新聞イェディオット・アロノスが当局者の話として引用):

ハマスは自らの立場を主張し、「現実から乖離した」要求を打ち出している。

ハマスは停戦を主張しており、一時停戦に戻る気はない。

イスラエルの推計によれば、人質に関する新たな合意は1月の第1週まで成立しないだろう。

数日以内に交渉チームの会合が開かれる予定で、「その後、話し相手がいるかどうかが分かるだろう」。

イスラエル軍:シリア側から銃撃4件。 私たちは反撃し、シリア軍の陣地を攻撃しました。

アルジャジーラガザ地区北部のジャバリヤとタル・アル・ザアタルの間の地域で、パレスチナ抵抗勢力イスラエル占領軍の間で激しい衝突。

12 月 21 日木曜日、午前 12 時 (GMT+3)

イスラエル軍イスラエル軍は、シリア側からの4件の銃撃作戦を監視し、銃撃の発生源とシリア軍の陣地を攻撃したと発表した。

アルジャジーラガザ地区北部のジャバリアとタル・アル・ザアタルの間の地域で、パレスチナ抵抗勢力イスラエル占領軍の間で激しい衝突が起きた。

最終的な判決が下されるまで、アタルはフランスからの出国を禁止されるため、アルジェリアの大陸トーナメントに向けた準備の第一段階には参加できないことになる。

これは、ガザの人々が直面している状況を支援するソーシャルメディアへの投稿に対するフランスの裁判所の判決によるものです… pic.twitter.com/C5TpTR8UvW

パレスチナクロニクル (@PalestineChron) 2023 年 12 月 20 日

フランス通信社:フランス通信社の報道によると、フランス通信社のエマニュエル・マクロン大統領は、テロとの戦いガザ地区のすべてを破壊することを意味するものではないと述べた。

アルジャジーラガザ地区北部のジャバリヤとタル・アル・ザアタルの間の地域で暴力的な衝突の音が聞こえた。

米国国務省:我々はフランス、ドイツ、英国とともにパレスチナ国家の樹立に尽力している。

12 月 20 日水曜日、午後 11 時 (GMT+3)

アル・カッサム旅団:

ガザ市のサブラ地区とタル・アルハワ地区にあるイスラエル軍車両8台を標的にした。 イスラエル軍の救助部隊とも機関銃や手榴弾を使った激しい戦闘を行い、数名が死傷した。

ガザ市北部ダラジ地区の建物内に避難していたイスラエル兵12人を対人砲弾で狙い、全員を殺傷した。

パレスチナクロニクル特派員:

ガザ南部のハンユニスにあるヨーロッパ病院近くのムアマル家とジャルン家の住宅2軒を狙ったイスラエルの攻撃でパレスチナ人25人が死亡した。

ガザ北部のベイト・ハノウンでパレスチナ抵抗軍とイスラエル軍の間の激しい戦闘。

イスラエル軍がマガジ難民キャンプ北の住宅や農地を攻撃。

イスラエルによるジャバリヤ、カーン・ユニス、デリ・アル・バラへの攻撃が再開された。

パレスチナクロニクル特派員:

ガザ南部のハンユニスにあるヨーロッパ病院近くのムアマル家とジャルン家の住宅2軒を狙ったイスラエルの攻撃でパレスチナ人25人が死亡した。

ベイトでのパレスチナ抵抗軍とイスラエル軍の間の激しい戦闘… pic.twitter.com/pHd7GiLu7l

パレスチナクロニクル (@PalestineChron) 2023 年 12 月 20 日

パレスチナ赤新月社:ガザ北部ジャバリヤのナズレ通りで多くのパレスチナ人が殺され、負傷したため、私たちは多くの救助要請に応じることができません。

12月20日水曜日、午後10時(GMT+3)

パレスチナメディア:ガザ地区の各地を狙ったイスラエルによる激しい砲撃。

パレスチナ赤新月社:「占領軍は今もガザ北部ジャバリヤのPRCS救急センターを包囲している。」

🚨緊急: 占領軍は依然として #ガザ北部 の #ジャバリア にある PRCS 救急センター 🚑 を包囲しています。 ⚠️中心付近では爆発音が響き渡り砲撃が続いている。 イスラエルの狙撃兵は周囲の建物の屋上に配置されており、…

— PRCS (@PalestineRCS) 2023年12月20日

イスラエルFMエリ・コーエン(アルジャジーラで引用):我々は(ハマスの幹部)イスマイル・ハニヤとハリド・マシャルを殺害するが、彼らは自然死することはない。

12 月 20 日水曜日、午後 9 時 35 分 (GMT+3)

カン:テルアビブは人質解放のための協定を提案したが、ハマスは完全な停戦なしに協定を議論することを拒否している。 欧州委員会は、協定案には停戦期間の延長と治安捕虜の釈放が規定されていると述べた。

カン:テルアビブは人質解放のための協定を提案したが、ハマスは完全な停戦なしに協定を議論することを拒否している。

同チャンネルは、提案された協定には停戦期間の延長と治安捕虜の釈放が規定されていると述べた。

ライブブログをフォローしてください:… pic.twitter.com/CBx78ZAR7E

パレスチナクロニクル (@PalestineChron) 2023 年 12 月 20 日

アルジャジーラ:カーンユニスのヨーロッパ人地区への爆撃でパレスチナ人24人が死亡した。

欧州連合:アンサララの行動は紅海における航行の自由に対する脅威である。

イスラエル軍:地上作戦は継続され、空爆も継続される。

アルジャジーラ(外交筋の話):ガザに関する安全保障理事会決議草案の採決は明日まで延期される。

イスラエル軍:我々は軍事作戦を拡大する準備ができている。

ガザ政府報道局:10月7日から続くイスラエルによるガザ虐殺で、8,000人の子供と6,200人の女性を含む2万人のパレスチナ人が殺害され、5万2,600人が負傷した。

ガザ政府報道局:10月7日から続くイスラエルによるガザ虐殺で、8,000人の子供と6,200人の女性を含む2万人のパレスチナ人が殺害され、5万2,600人が負傷した。

ライブブログをフォローしてください:https://t.co/kSgISqUFNT pic.twitter.com/112wJmwmqV

パレスチナクロニクル (@PalestineChron) 2023 年 12 月 20 日

アルジャジーラ:占領下のシバア農場からのイスラエル軍のミサイル砲撃がシリア領土を狙った。

バイデン氏: ガザからの人質解放に関しては、現時点では期待が持てない。

アブ・オベイダ:72時間以内に25人のイスラエル兵が死亡

12 月 20 日水曜日、午後 7 時 35 分 (GMT+3)

アルジャジーライスラエルによる襲撃は、ガザ地区南部のカーンユニスの東にあるヨーロッパ病院付近を標的とした。

ハマス公式オサマ・ハムダントップ: バイデン政権は戦争のパートナーであり、戦争を止めるのを妨げている。

アル・カッサム旅団: 我が戦闘機は、シェイク・ラドワン地区で兵士7人を乗せたイスラエル軍車両をヤシン105砲弾で標的にし、完全に破壊された。

アル・カッサム旅団: 我が戦闘機は、シェイク・ラドワン地区で兵士7人を乗せたイスラエル軍車両をヤシン105砲弾で標的にし、完全に破壊された。

ライブブログをフォローしてください:https://t.co/kSgISqUFNT pic.twitter.com/nBBLvYgAsC

パレスチナクロニクル (@PalestineChron) 2023 年 12 月 20 日

アムネスティ・インターナショナルアムネスティ・インターナショナルは、ガザ地区の占領抑留者に対する緊急調査を求めた。

ブリンケン:我々はイスラエルハマスを排除し民間人の死傷者を減らすことにコミットしていると引き続き信じており、これを検証し続けていく。

12 月 20 日水曜日、午後 6 時 40 分 (GMT+3)

イスラエル軍報道官ダニエル・ハガリ:「我々はハマスの航空システムの作戦能力のほとんどを剥奪した。」

イスラエル軍報道官ダニエル・ハガリ:「我々はハマスの航空システムの作戦能力のほとんどを剥奪した。」

ライブブログをフォローしてください:https://t.co/kSgISqUFNT pic.twitter.co

m/te3cOaWgxu

パレスチナクロニクル (@PalestineChron) 2023 年 12 月 20 日

イスラエル財務大臣: 戦争評議会はモサド長官を派遣して、あらゆる場所でハマスの指導者を暗殺し、彼らと交渉しないようにすべきである。

イスラエル財務大臣: 戦争評議会はモサド長官を派遣して、あらゆる場所でハマスの指導者を暗殺し、彼らと交渉しないようにすべきである。

ライブブログをフォローしてください:https://t.co/kSgISqVdDr pic.twitter.com/4udfqNLQRq

パレスチナクロニクル (@PalestineChron) 2023 年 12 月 20 日

アルジャジーラ(外交筋の話として):ガザに関する安全保障理事会決議案に対して米国は拒否権を発動すると予想されている。

アル・カッサム旅団:我が国の戦闘員はガザ市サラヤ地区でイスラエル軍と衝突し、兵士4人の死亡と他の人の負傷を確認した。

アル・カッサム旅団:我が国の戦闘員はガザ市サラヤ地区でイスラエル軍と衝突し、兵士4人の死亡と他の人の負傷を確認した。

ライブブログをフォローしてください:https://t.co/kSgISqUFNT pic.twitter.com/V8ERhtNmqC

パレスチナクロニクル (@PalestineChron) 2023 年 12 月 20 日

ホワイトハウス:統合軍同盟は紅海に船舶を配備している。

アル・カッサム旅団:ガザ市北東のアル・ダラージ地区の建物内に立てこもった12人の兵士からなるイスラエル軍を標的とした。

デンマーク:我々はアメリカ主導の海洋連合の一員となる。

ロイター(ホワイトハウスから引用):人道停戦と人質解放に関する議論は非常に深刻であり、ヨルダンからガザへ人道支援物資が入ることが可能になったとのこと。

アルジャジーライスラエル軍の襲撃はレバノン南部クファル・シュバの町を標的にしている。

ネタニヤフ首相:「我々はハマスに大規模な砲撃を行っているが、ハマスを撲滅する前に我々が止めると信じる者は、現実から切り離されている。」

ネタニヤフ首相:「我々はハマスに大規模な砲撃を行っているが、ハマスを排除する前に我々が止めると信じる者は、現実から切り離されている。」

ライブブログをフォローしてください:https://t.co/kSgISqUFNT pic.twitter.com/0b6VCHvX5A

パレスチナクロニクル (@PalestineChron) 2023 年 12 月 20 日

アル・カッサム旅団: ガザ地区北部のジャバリアキャンプの東にあるアル・ヤシン105砲弾を搭載したイスラエルメルカバ戦車3台を標的にしました。

ヒズボラ:我々はイスラエル軍の拠点をミサイルで爆撃した。

12 月 20 日水曜日、午後 5 時 35 分 (GMT+3)

アルジャジーラ:占領軍がガザ市から撤退した後、ガザ市アル・タラテニ地区で約70人のパレスチナ人の遺体が収容された。

アルジャジーラ:占領軍がガザ市から撤退した後、ガザ市アル・タラテニ地区で約70人のパレスチナ人の遺体が収容された。

ライブブログをフォローしてください:https://t.co/kSgISqUFNT pic.twitter.com/KLiaCkIrio

パレスチナクロニクル (@PalestineChron) 2023 年 12 月 20 日

パレスチナクロニクル特派員:

占領機はアル・ブレイジキャンプの北東にある住宅を爆撃し、占領軍の砲兵はアル・ムグラカ地域を爆撃した。

度重なるイスラエル軍の爆撃により、ガザ地区北部で医療サービスを提供する唯一の場所であるジャバリヤ医療センターは避難した。

ガザ地区北部のジャバリヤ・アル・ナズラで占領軍航空機が2軒の家を爆撃し、殉教者と負傷者が出た

占領軍は、ガザ地区北のジャバリヤ・アル・ナズラにあるアブ・ワルダ家とアブ・ハリファ家の2軒の住宅を爆撃し、虐殺を行った。

ラファのクウェート病院の隣で起きたイスラエルによる激しい爆撃の結果、2人の殉教者と数十人の負傷者・行方不明者が瓦礫の下敷きになった。

ラファのクウェート病院近くの家屋2軒とモスクに対するイスラエルによる暴力的な爆撃の結果、4人の殉教者と数十人の負傷者・行方不明者が出た。

イスラエルによるラファへの新たな爆撃。

占領軍機がエジプトとパレスチナ国境近くの農地を爆撃した。

占領空軍はガザ市東のアル・シュジャヤ地区への空襲を開始した。

最新の死者数:ラファの住宅2軒とモスクに対するイスラエル軍の激しい襲撃の結果、5人が殉教し、50人以上が負傷した。

占領軍がカーンユニスの西にある住宅を爆破し、2名が死傷した。

ジャバリヤ・アル・バラドの人々は、ガザ地区北部で続いている占領下の虐殺の結果として、朝から身元不明の殉教者の遺体30体を旧ジャバリヤ墓地に埋葬した。

占領軍がカーンユニスの西、アル・アマル地区にあるハマド一家の住宅を爆撃し、10人が負傷した。

ガザ地区の北、ジャバリヤキャンプの東にあるアル・シッカ地区で激しい衝突。

ガザ地区中央部のアルマガジキャンプ北で新たなイスラエル軍の爆撃。

🔴占領軍の航空機はアル・ブレイジキャンプの北東にある住宅を爆撃し、占領軍の砲兵隊はアル・ムグラカ地区を爆撃した。

🔴度重なるイスラエル爆撃により、ガザ北部で医療サービスを提供する唯一の場所であるジャバリヤ医療センターは避難された… pic.twitter.com/PqnuafjyXF

パレスチナクロニクル (@PalestineChron) 2023 年 12 月 20 日

12 月 20 日水曜日、午後 5 時 10 分 (GMT+3)

アル・カッサム・ブリガ

DES: 我々は、ガザ地区南部のハン・ユニス市の東にある、アル・ヤシン 105 砲弾を搭載したイスラエルメルカバ戦車を標的にしました。

公開されたばかりのビデオでは、アル・カッサム旅団の戦闘員がガザ南部のカーン・ユニス市の軸上でイスラエル軍の車両や兵士と衝突する様子が映されている。

ライブブログをフォローしてください:https://t.co/kSgISqUFNT pic.twitter.com/ShTbu8xQUw

パレスチナクロニクル (@PalestineChron) 2023 年 12 月 20 日

ヒズボラ 私たちは占領軍の拠点をミサイルで爆撃しました。

アル・クズ旅団:我々はシェジャヤでイスラエル軍に対してタクリブ爆弾を爆発させた。

スペイン:「この立法上の任務のどこかの時点で、パレスチナ国家の承認について議論しなければならないだろう。」

医療情報源(アルジャジーラ宛):過去数時間の間に、32人の殉教者がカーンユニスのナセル病院に到着した。

医療情報源(アルジャジーラ宛):過去数時間の間に、32人の殉教者がカーンユニスのナセル病院に到着した。

ライブブログをフォローしてください:https://t.co/kSgISqUFNT pic.twitter.com/bgBZHA5P77

パレスチナクロニクル (@PalestineChron) 2023 年 12 月 20 日

アルジャジーラガザ地区南部のカーンユニス市に対するイスラエル軍の襲撃で、子供を含む4人が死亡した。

アル・カッサム旅団:ガザ地区中央部のアル・ムグラカ地区で占領軍の群衆を迫撃砲弾で爆撃した。

アルジャジーラガザ地区南部のラファに対する最近のイスラエルによる襲撃の結果、5人のパレスチナ人が死亡、60人以上が負傷した。

アルジャジーラガザ地区南部のラファに対する最近のイスラエルの襲撃の結果、5人のパレスチナ人が死亡、60人以上が負傷した。

ライブブログをフォローしてください:https://t.co/kSgISqUFNT pic.twitter.com/lCe1qEECr3

パレスチナクロニクル (@PalestineChron) 2023 年 12 月 20 日

ブルームバーグ: 100隻の貨物船が紅海から進路を変えます。

12 月 20 日水曜日、午後 3 時 45 分 (GMT+3)

アル・カッサム旅団:我々は、ガザ地区南部のハーン・ユニス市の東で、アル・ヤシン105砲弾を搭載したイスラエルメルカバ戦車を標的とした。

ヒズボラ 私たちは占領軍の拠点をミサイルで爆撃しました。

イスラエルのチャンネル13アナリスト、ズヴィ・エヘズケリ氏はこう語る。

「もっと攻撃をしなければならなかった。戦争の初めに10万人のパレスチナ人を殺さなければならなかった。」 pic.twitter.com/mR01ZfZxag

パレスチナクロニクル (@PalestineChron) 2023 年 12 月 20 日

アル・クズ旅団:我々はシェジャヤでイスラエル軍に対してターキブ爆弾を爆発させた

スペイン:「この立法上の任務のどこかの時点で、パレスチナ国家の承認について議論しなければならないだろう。」

医療情報源(アルジャジーラ宛):過去数時間の間に、32人の殉教者がカーンユニスのナセル病院に到着した。

医療情報源(アルジャジーラ宛):過去数時間の間に、32人の殉教者がカーンユニスのナセル病院に到着した。

ライブブログをフォローしてください:https://t.co/kSgISqUFNT pic.twitter.com/bgBZHA5P77

パレスチナクロニクル (@PalestineChron) 2023 年 12 月 20 日

アルジャジーラガザ地区南部のカーンユニス市に対するイスラエル軍の襲撃で、子供を含む4人が死亡した。

アル・カッサム旅団:ガザ地区中央部のアル・ムグラカ地区で占領軍の群衆を迫撃砲弾で爆撃した。

アルジャジーラガザ地区南部のラファに対する最近のイスラエルの襲撃の結果、5人のパレスチナ人が死亡、60人以上が負傷した。

アルジャジーラガザ地区南部のラファに対する最近のイスラエルの襲撃の結果、5人のパレスチナ人が死亡、60人以上が負傷した。

ライブブログをフォローしてください:https://t.co/kSgISqUFNT pic.twitter.com/lCe1qEECr3

パレスチナクロニクル (@PalestineChron) 2023 年 12 月 20 日

ブルームバーグ: 100隻の貨物船が紅海から進路を変えます。

12 月 20 日水曜日、午後 3 時 45 分 (GMT+3)

アル・カッサム旅団: 占領軍のトンネルの穴を爆破しました。

イスラエルチャンネル12:レバノンヒズボラがアッパーガリラヤの軍事施設に対戦車ミサイルを発射した。

アルジャジーライスラエル占領軍はガザ東部のシェジャヤ地区への強力な襲撃を開始した。

アンサララ指導者:私たちは、パレスチナから私たちを引き離している国々に対し、私たちのムジャヒディーンがパレスチナに入るために国境を開放するよう要請しました。

アンサララ指導者:私たちは、パレスチナから私たちを引き離している国々に対し、私たちのムジャヒディーンがパレスチナに入るために国境を開放するよう要請しました。

ライブブログをフォローしてください:https://t.co/kSgISqUFNT pic.twitter.com/LCoD3dhFDd

パレスチナクロニクル (@PalestineChron) 2023 年 12 月 20 日

アルジャジーラ:占領下のクファール・シュバ丘陵にあるイスラエルのルワイサット・アルアーラム拠点にミサイルが発射された。

12 月 20 日水曜日、午後 2 時 55 分 (GMT+3)

アルジャジーラガザ地区南部のラファにあるイスラエルによる住宅2軒とモスクの爆撃により、パレスチナ人4人が死亡、数十人が負傷した。

アルジャジーラガザ地区南部、ラファにあるクウェート病院付近のモスクを狙ったイスラエル軍の爆撃により、数人のパレスチナ人が死傷した。

アルジャジーラ:ラファのクウェート病院周辺での爆破事件でジャーナリスト2名が負傷した。

アルジャジーラ:ラファのクウェート病院周辺での爆撃でジャーナリスト2名が負傷した。

私たちのライブをフォローしてください

ブログ:https://t.co/kSgISqUFNT pic.twitter.com/4qXE50zD4s

パレスチナクロニクル (@PalestineChron) 2023 年 12 月 20 日

アルジャジーラレバノン南部から発射された砲弾はサイレンを鳴らさずにガリラヤ川の開けた地域に落下した。

アルジャジーラ:ガザ北部で負傷者を受け入れている唯一の医療センターであるジャバリヤ医療センターは避難した。

カタールFM:カタール外務省は声明の中で、シェイク・モハメッド・ビン・アブドゥル・ラーマン・アール・サーニー首相兼外務大臣が、イランのホセイン・アミール・アブドラヒアン外相とガザ地区での激化を緩和し、停戦する方法について話し合ったと報じた。

パレスチナ赤新月社:北部地域で救急車のサービスが停止した。

アル・クズ旅団: ガザ地区の真ん中でイスラエル軍車両2台を標的にしました。

イスラエル軍:24時間以内に29人のイスラエル兵が負傷した。

12 月 20 日水曜日、午後 1 時 30 分 (GMT+3)

ガザ保健省:

ガザ地区保健省は人権団体に対し、ガザ地区北部のカマル・アドワン病院で起きた占領軍兵士による虐殺について緊急調査を開始するよう求めた。

同省は、イスラエル軍が脅迫と拷問を受けながら病院長アフメド・アル・キャロット氏の説明と一致する声明をとったと強調した。

イスラエル軍イスラエル軍は、ガザ地区南部での衝突で士官の殺害を発表した数時間後、ガザ地区南部での戦闘でギヴァティ旅団の少佐の階級の士官を殺害したと発表した。

12 月 20 日水曜日、午後 12 時 (GMT+3)

バイデン上級顧問:中東は地域紛争に近づいている。

A-JAZEERA:パレスチナ赤新月社は、イスラエル占領軍がジャバリヤにある救急車センターを包囲し、中には救急隊員や避難民を含む127人がいたと発表した。

A-JAZEERA:パレスチナ赤新月社は、イスラエル占領軍がジャバリヤにある救急車センターを包囲し、中には救急隊員や避難民を含む127人がいたと発表した。

ライブブログをフォローしてください:https://t.co/kSgISqUFNT pic.twitter.com/lDShudagIC

パレスチナクロニクル (@PalestineChron) 2023 年 12 月 20 日

パレスチナクロニクル特派員

今日の夜明けから現在まで、ガザ地区北部のジャバリア・アル・バラド市とジャバリアキャンプ付近に対する暴力的で継続的な砲撃。

ガザ地区南部のラファにあるシャブーラ・パレスチナ難民キャンプに対するイスラエル空爆で、数人のパレスチナ人が死傷した。

ガザ北部ジャバリヤの家2軒に対するイスラエル軍の爆撃で、パレスチナ人数名が死傷した。

ガザ地区南部の地域で通信障害

カーン・ユニスの東で激しい衝突と砲撃。

イスラエル占領軍は、ガザ地区のいくつかの地域を標的とした爆撃と併せて、ガザ上空に照明弾を発射した。

イスラエル軍、ハーンユニス東のマアン地域を空爆

ガザ地区での激しい占領空襲と時を同じくして、ガザ北部のいくつかの地域でパレスチナ抵抗勢力と占領軍との衝突。

ガザ地区シュジャヤ地区を標的とした激しい空爆

占領により、デリ・アル・バラのアル・アクサ殉教者病院近くにあるアル・マスリ家の住宅が破壊される

占領軍の砲兵隊はガザ市北部のシェイク・ラドワン地区周辺を激しく砲撃している。

ガザ地区北部ジャバリヤ・アル・バラドのアル・アラウィン地区で住宅が標的にされた。

ガザ地区の南、カーンユニスの東で大規模な爆発が発生し、イスラエル軍の激しい砲撃と同時に発生した。

カーン・ユニスの東、バニ・スハイラでの激しい衝突と襲撃

デイル・アル・バラの家々を狙ったイスラエル軍の爆撃により、サレハ家とアル・マスリ家の多くが殉教した

イスラエル軍がラファ市東で砲撃

ガザ市のアル・サブラ地区にあるアル・ムスタクバル学校では、占領軍による避難民爆撃で殉教者や負傷者が出た。

ガザ地区北部を狙った激しい砲撃

イスラエル軍の爆撃目標、ガザ地区北部のタル・アル・ザアタル、ベイトラヒア

ガザ地区中央部のヌセイラトキャンプへの砲撃

ジャバリヤ、カーン・ユニス、ヌセイラットに対する暴力的で激しい砲撃。

🚨パレスチナクロニクル特派員

🔴 今日の未明から現在まで、ガザ地区北部のジャバリア・アル・バラド市とジャバリアキャンプ付近に対する暴力的で継続的な砲撃。

🔴イスラエルによる空爆で数人のパレスチナ人が死亡、負傷… pic.twitter.com/a6BkjkTzX6

パレスチナクロニクル (@PalestineChron) 2023 年 12 月 20 日

12 月 20 日水曜日、午前 10 時 55 分 (GMT+3)

ロイター:イスラム抵抗運動(ハマス)の政治局長イスマイル・ハニヤテ氏はガザ地区イスラエルとの捕虜交換について語った。

ハマス政治局長のイスマイル・ハニヤ氏は水曜日、新たな停戦合意の仲介を目的とした会談のためカイロに到着した。

イスラエル政府とパレスチナ抵抗軍の間。https://t.co/qLy8bzTARJ pic.twitter.com/CIjvXbx2E2

パレスチナクロニクル (@PalestineChron) 2023 年 12 月 20 日

アルジャジーラ:シェジャヤ地区で機関銃による衝突

12 月 20 日水曜日、午前 10 時 20 分 (GMT+3)

ガザ保健省:今朝、死者20名、負傷者25名が病院に到着した。

イスラエル軍: 過去 24 時間で 300 以上の場所を爆撃しました。

イスラエル軍: 過去 24 時間で 300 以上の場所を爆撃しました。

ライブブログをフォローしてください:https://t.co/kSgISqUFNT pic.twitter.com/6YNXS1wqHU

パレスチナクロニクル (@PalestineChron) 2023 年 12 月 20 日

ユニセフ:私たちは国連に対し、ガザでの停戦を求めるよう求めます。

イスラエル軍:我々はレバノンヒズボラの標的を爆撃した。

アルジャジーラガザ地区南部からの通信が完全に遮断された

アルジャジーラ:アルシェジャヤ地区を標的とした激しい空爆

イスラエルチャンネル13:イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相は、「ガザでの戦争の管理に忙しいため」汚職容疑での公判を延期するよう要請した。

ユニセフ: ガザ地区の子どもたちは、自然に必要な水の 90% を摂取できません。

12 月 20 日水曜日、午前 9 時 (GMT+3)

イスラエル国連大使(CNN宛):イスラエルは、最多の「人質」の解放と引き換えに戦闘を停止する用意がある。

アルジャジーラガザ地区南部のラファにあるパレスチナ難民シャブーラキャンプに対するイスラエル空爆と、ガザ北部ジャバリヤの住宅2軒に対する占領爆撃で、数人のパレスチナ人が死傷した。

アルジャジーラガザ地区南部のラファにあるパレスチナ難民シャブーラキャンプに対するイスラエル空爆と、ガザ北部ジャバリヤの住宅2軒に対する占領爆撃で、数人のパレスチナ人が死傷した。

ライブブログをフォローしてください:… pic.twitter.com/Fq61rMTQUE

パレスチナクロニクル (@PalestineChron) 2023 年 12 月 20 日

アルジャジーラレバノン南部からイスラエルのメトゥラ拠点に向けてミサイル2発が発射された。

イスラエルチャンネル12:エルアビブは、ハマスによる拘束者の回収を可能にするために、ガザ地区での長期停戦を検討している。

(パレスチナクロニクル)

イスラエル軍機がジャバリア難民キャンプ中心部を国際的に禁止されているリン弾で爆撃した
#GazaGenocide #GazaUnderFire #CeasefireInGazaNow

https://fb.watch/p3A7mxL3d2/

ガザのカーンユーニスにある自宅をイスラエル空爆した後、母親を見つけたパレスチナの子ども。
#GazaGenocide #GazaUnderFire #CeasefireInGazaNow

https://fb.watch/p3AcVlvc9l/

イスラエル軍機が早朝からジャバリアのいくつかの地区を連続空爆した。
#GazaGenocide #GazaUnderFire #CeasefireInGazaNow

https://fb.watch/p3AhgB8fCN/

アルジャジーラ特派員ハニ・マフムードが、ラファのクウェート病院付近を空爆するイスラエルの様子を捉える。
#GazaGenocide #GazaUnderFire #CeasefireInGazaNow

https://fb.watch/p3AkGojDIb/

見てください:イスラエル軍は、ヨルダン川西岸の都市ヘブロン北部のベイト・エイヌン交差点で、通報を受けたパレスチナ人運転手を射殺した後、一帯を封鎖した。
クレジット:WAFA通信

https://fb.watch/p3Ap1nkJd1/

写真:水曜日、パレスチナ人の青年が、ヘブロン北部のベイト・アイヌン・ロータリー付近で、イスラエル占領軍兵士に車を発砲され死亡した。
クレジット:Mashhour Wahwah/WAFA通信

写真写真:ラマッラ西部のニリン村とデイルカディス村の間に位置するアル・ムハッラル地区で、イスラエル軍によって取り壊された建物や建造物を視察する#パレスチナ人たち。
クレジット:Mohammad Abu Zaid/WAFA News Agency

写真:ラマラ近郊のデイル・カディス村に侵入するイスラエル軍
クレジット:モハマド・アブ・ザイド/WAFA通信

見てください:「もうたくさんです。私たちはすべてを失い、これ以上我慢できません」過密なシャブール地区へのイスラエル軍の攻撃を受けて、ラファの住民は言う。
クレジット:WAFA通信

https://fb.watch/p3AJ4vjjTQ/

見てください:ラファのキャンプで子どもたちのためにウードを演奏するパレスチナ人女性ロヤ。子どもたちの精神的健康をサポートし、戦闘機の音を遮断するために音楽の輪を作る。
クレジット:WAFA通信

https://fb.watch/p3AO_WueVT/