9月19日のパレスチナのニュースです。

占領軍、ハムラ検問所で若者2人を逮捕
公開日09/18/2023 (最終更新: 09/18/2023 at: 23:16)

トゥバス-マアン-月曜日の夕方、占領軍はヨルダン渓谷のハムラ軍事検問所でトゥバスの若者2人を逮捕した。

トゥバスの囚人クラブのディレクター、カマル・バニ・オデ氏によると、占領軍は、ヨルダン渓谷での仕事から戻る途中、検問所を通過したサルマン・アテフ・シヤジャット(27歳)とユセフ・サティ・アブ・アメル(35歳)の2人の若者を逮捕した。

The occupation arrests two young men at the Hamra military checkpoint

ネタニヤフ首相、カリフォルニアでイーロン・マスクと会談
掲載日09/18/2023 (最終更新: 09/18/2023 at: 22:59)

ベツレヘム・トゥギャザー - イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相とイーロン・マスク氏の会談が今晩始まり、2人の会談は人工知能技術の「祝福と呪い」に焦点が当てられた。マスク氏はテスラの創業者であり、「X」プラットフォームの所有者でもある。米国では物議を醸す人物として知られている。

カリフォルニア州フリーモントにあるテスラの工場で行われたネタニヤフ首相とマスク氏の会談は、ネタニヤフ首相が8日間の訪米中に行った最初の会談となった。

ネタニヤフ首相との会談でマスク氏は、ネタニヤフ首相の連立政権が主導する「司法改革」の問題に直接言及し、次のように述べた:"海外で見たように抗議が起きている。"

さらに彼は、「テスラ社内の多くが両者の会談に反対している」と付け加えた。

ネタニヤフ首相は、「多くのデモ参加者は、自分たちが何に抗議しているのか分かっていない」と述べた。


さらに、「我々は世界で最も活発な法制度を持っている」とし、「イスラエルは常に民主主義国家であり続ける」と指摘した。

ネタニヤフ首相はまた、ヤリヴ・レヴィン法務大臣が提示した当初の「司法改革」案についても言及し、こう述べた:「ネタニヤフ首相の意見によれば、原案の文言は水増しされていたようだ。

彼は、「(イスラエルでは)当局間に緊張がある。民主主義はバランスとコントロールを中心に回っているはずだが、イスラエルにはチェック・アンド・バランスはなく、あるのは権力だけだ」と付け加えた。
イスラエル首相府は先に、両者が人工知能について話し合うと発表し、ネタニヤフ首相の米国到着時には、ツイートでこう述べた:"私は彼と、文明の利益のために人工知能の機会を活用し、リスクを軽減する方法について話し合う"ネタニヤフ首相は訪米中に、ナショナル・サイバー・センターのような人工知能分野のナショナル・システムの設立を発表すると見られている。

Netanyahu meets Elon Musk in California

サウジアラビアイスラエルにメッセージ:パレスチナ国家なしで紛争を解決する方法はない
公開日09/18/2023 (最終更新: 09/18/2023 at: 22:56)

ベツレヘム共同】サウジアラビアのファイサル・ビン・ファルハン外相は18日、パレスチナの独立国家なくしてパレスチナイスラエル紛争の解決はあり得ないと強調した。

ファイサル・ビン・ファルハン外相は国営テレビに次のように語った:「人々は "イスラエルパレスチナ "という2国家解決への希望を失い始めている。

彼は続けた:「我々は、パレスチナイスラエルの国家間の解決に関して、EU、エジプト、ヨルダンと協議を行った。


また、アメリカの情報筋の話として、サウジアラビアパレスチナ人を思慮深い形で協議に参加させたのは、イスラエルとの合意の形式と時期を決めるためであり、彼らの独立国家の国境を干渉なしに画定するためであったとも報じられた。そして "イスラエルの強制 "なしに。

さらに、イスラエル政府関係者は、サウジアラビアの決定を米国がイスラエルに伝えたことを確認したと報じられた。"国交正常化やイスラエルへの一歩に関する米国との話し合いを停止し、イスラエル指導部はこの件について混乱している "という。Maarivによると、サウジアラビアの情報筋は、ウォール・ストリート・ジャーナルに "フェイク・ニュース "をリークしたのはロン・デルメル戦略担当大臣であり、リヤドの高官とエルサレムの高官の間で秘密会談が行われたことを示したと説明した。

Saudi Arabia in a message to Israel: There is no way to resolve the conflict without a Palestinian state

イスラエルパレスチナの輸入業者向け情報サイトを立ち上げ、貿易支援会議を開催
掲載日09/18/2023 (最終更新: 09/18/2023 at: 19:13)

ベツレヘム・トゥギャザー - 先週、イスラエルは約100人のパレスチナのビジネスマンや商人の出席のもと、輸出入や貿易の問題を取り上げたバーチャルな会議を開催した。

ヘブライ語のウェブサイトによると、この会議は、パレスチナの輸入業者にとって初めての試みとされる新しいウェブサイトの立ち上げを背景に行われたもので、このウェブサイトを通じて、コスト削減や商品輸送のための交差点・クロッシングの利用に関連するあらゆる情報が公開された。


この会議は、いわゆる占領調整・市民行政ユニットとイスラエル経済・関税省の後援で開催された。チャンネル7は、いわゆるイスラエル政府のコーディネーター、アシャン・アリヤンの発言を引用し、"国際貿易はパレスチナ経済の具体的な部分を構成している "と述べた。経済成長エンジンを強化するために、パレスチナ人輸入業者のための特別ウェブサイトですべての関連情報が利用できるようになりました"。

Israel launches an information website for Palestinian importers and holds a conference to support trade

イスラエル - 公共の場での顔カメラの使用を承認
掲載日09/18/2023 (最終更新: 09/18/2023 at: 22:44)

エルサレム - 共同 - イスラエルの立法担当閣僚委員会は、本日月曜日に開催された特別会合で、公共空間での顔認識カメラの使用を通じて人々のプライバシーに影響を与え、治安サービスが司法命令を出さずにカメラから情報を引き出すことを可能にする法律案を承認した。

この法律案は、"人のプライバシーが必要以上に侵害されないこと "を条件に、警察官が生体認証カメラの運用を承認することを認めるもので、この分野における警察の業務に対して法律が課す監視が弱いことに鑑み、警察が市民のプライバシーを侵害する形でデータを使用する可能性について批判を呼んでいる。


この法律案は、アラブ社会の犯罪撲滅のために政府が推進している措置の一環として、公共の場で人の顔を識別できる高度なカメラの使用を警察に許可するものである。一方、イスラエル警察のヤーコフ・シャブタイ警視総監は、"警察に必要な手段を提供する "と考え、この法律案に支持を表明した。

Israel - Approval of the use of facial cameras in public places

占領軍がハリス村の洗車場を取り壊す
掲載日09/18/2023 (最終更新: 09/18/2023 at: 23:16)

サルフィット-マアン-本日月曜日、占領軍はサルフィットの西にあるハリス村の洗車場を取り壊した。

洗車場の所有者であるBaraa Jawdat Lama氏は次のように述べた:"占領軍はブルドーザーを伴って村の西部地区に突入し、80平方メートルの面積に建てられた洗車場を、Cに分類される地域にあるという口実で取り壊した。"

サルフィット県知事のアブドラ・カミル少将は、イスラエル占領当局がサルフィット県で行っている取り壊しは、占領政府が追求し主張している民族浄化政策とユダヤ人化入植計画の枠内にあると強調した。

The occupation demolishes a car wash in the village of Haris

イスラエルサウジアラビアの関係正常化について米国がコメント
掲載日09/18/2023 (最終更新: 09/18/2023 at: 23:40)

エルサレム=馬安】米国務省は、サウジアラビアが "イスラエルとの国交正常化についての協議中止を米政権に伝えた "とする2日前のサウジ紙「エラフ」の報道を否定した。

外務省は、「米国は、イスラエルとサウジの国交正常化を目指す積極的な外交を含め、イスラエル地域統合を進めることに引き続きコミットしている。話し合いは継続されており、両者のさらなる話し合いに期待している"

これに関連して、イスラエル首相は水曜日、ニューヨークで開催中の総会でジョー・バイデン米大統領と会談する予定だ。

The United States comments on the normalization of relations between Israel and Saudi Arabia

制裁と8年間の凍結を経て - フェイスブックが同僚ナセル・アル=ラハムのページを閉鎖
公開日09/18/2023 (最終更新: 09/18/2023 at: 23:19)

ベツレヘム=マアン】ソーシャル・ネットワーキング・サイト(SNS)「フェイスブック」の管理者は、制裁措置と8年間の凍結の後、マアン通信の編集長であるジャーナリスト、ナセル・アル=ラハム氏のページを閉鎖した。

ナセル・アル=ラハム博士は、自身のフェイスブック・ページの閉鎖について次のようにコメントした:「今後、私はいかなるアカウントも持ちません」とコメントし、「理由はわかりませんし、理由を知りたくもありません。

このページには約150万人のフォロワーがいるが、2015年以降、フェイスブックイスラエルの物語に沿い、パレスチナの物語を否定する形でページを制限し、その発展を妨害してきた。

これは、ソーシャルメディアサイトがパレスチナ人のコンテンツに対して開始した組織的キャンペーンの枠組みの中でのことである。

After sanctions and a freeze for 8 years - “Facebook”  Closes the page of our colleague Nasser Al-Laham

占領軍がガザ国境でデモ隊に発砲
公開日09/18/2023 (最終更新: 09/18/2023 at: 23:18)

ガザ=共同】イスラエル占領軍は今夕(日曜日)、同国東部国境沿いの4地点に到着した数百人の若者に対し、発砲や催涙弾を発射した。

若者たちは車のタイヤに火をつけ、安全フェンスにパレスチナ国旗を掲げた。

デモ参加者たちは、エルサレムで続いている攻撃に対抗するため、この呼びかけに応じた。

قوات الاحتلال تطلق النار على المتظاهرين على حدود غزة

 

ラピド:ネタニヤフ首相は世界の前でイスラエルのイメージを破壊した
掲載日09/18/2023 (最終更新: 09/18/2023 at: 23:18)

テルアビブ - マアン - ヘブライ語チャンネル12は月曜日、占領軍のベンヤミン・ネタニヤフ首相がデモ隊を敵と共謀していると非難する発言をした後、イスラエルの政治的緊張がエスカレートしたと報じた。

ヘブライ語チャンネルは、これらの発言はイスラエル社会の様々なグループから懸念と批判を引き起こしたと付け加えた。

野党のリーダーであるヤイル・ラピッド氏は、ネタニヤフ首相に対し、「ネタニヤフ首相自身ほど、世界の前でイスラエルのイメージを破壊する責任を負える人物はいない」と強い反発を示し、ここ数ヶ月の彼の政策がイランとの緊張をエスカレートさせる一因になっていると指摘した。


ネタニヤフ首相は、第78回国連総会に出席した際、ニューヨークで司法を弱体化させるという同政府の計画に反対するイスラエルのデモ隊を攻撃し、彼らはイスラエルの敵である「パレスチナ解放機構、イラン、その他」に加わっていると見なした。

Lapid: Netanyahu destroyed Israel's image in front of the world

6つのコミュニティが家を離れる - B'Tselem:イスラエルヨルダン川西岸で「移送」作戦を実施
掲載日09/18/2023 (最終更新: 09/18/2023 at: 23:38)

ベツレヘム=マアン】イスラエルの人権団体「B'Tselem」は、イスラエルヨルダン川西岸で「移送」作戦を実施しており、戦争犯罪を犯した責任もあると述べた。

同団体は、本日月曜日に発表した新しいリリースの中で、少なくとも6つのパレスチナ人コミュニティーが入植者の恐怖のために自宅からの避難を余儀なくされていると述べた。

同組織の報告書によると、イスラエルは、占領国が支配したい地域に住むコミュニティの住民の生活を破壊し、彼らの家や土地を追わせようとしている。

報告書の中で同団体は、入植者たちが日常的に行っている行為について言及し、それは何十ものパレスチナ人コミュニティにとって恐ろしい日常となっている。彼らは羊飼いたちを畑から追い出し、住民を物理的に攻撃し、真夜中に家を襲撃し、焼畑を行い、羊を威嚇し、農作物を破壊し、窃盗を行い、道路を封鎖し、貯水タンクを破壊している。こうした暴力は、占領軍の奨励のもとに行われている。

これらのコミュニティを保護する者がおらず、また他の選択肢もないため、過去2年間に少なくとも6つのパレスチナ人コミュニティが家を追われ、他の数十のコミュニティが今なお即時移住の危機に瀕している。

ひとつは、軍事命令、法律顧問、最高裁によって実現された、パレスチナ人を土地から追放する占領政策であり、もうひとつは、並行して行われる、パレスチナ人に対する入植者の暴力行為である。あなたも実際にそれに加担している。

B'Tselemはそのリリースの中で、現占領政府のメンバー(その中には以前暴力行為を指揮した者もいる)がこの暴力を奨励し、強化していることを強調した。彼らは暴力的な入植者を賞賛し、効果的な法執行機関のかけらさえも消し去るような行動をとっている:ある政府閣僚は「ハワラを一掃しよう」と呼びかけた。クネセットのメンバーは病院でパレスチナ人を殺害した容疑者を見舞い、閣僚たちは暴力行為を非難することを拒否するため、彼らの立場は何の妨げもなく受け入れられ、パレスチナ人の村の中で実行される。


彼女は、この政策は違法であり、イスラエルには国際法上の戦争犯罪を犯した責任があると指摘した。どのような状況であれ、占領地の人々を家から追い出すことは禁じられている。自分たちの手で、このような行為に対する国家の責任が軽減されるわけではない。イスラエルが強制的な環境を作り出し、彼らに他の選択肢を与えないだけで十分なのだ。

Settlers' violence in Nablus

ウォッチ:占領軍はナブルスの入り口を閉鎖する
公開日09/18/2023 (最終更新: 09/18/2023 at: 14:01)

ナブルス-占領軍は今朝、Deir Sharaf検問所での銃撃戦の後、ナブルス市の入り口を閉鎖した。

我々の特派員によると、銃撃の後、占領軍はDeir Sharaf検問所とSora検問所を閉鎖した。

Watch - The occupation closes the entrances to Nablus

MADA:ガザにおけるメディアの自由に対する占領軍の侵害は、国際的な介入を必要とする
掲載日09/18/2023 (最終更新: 09/18/2023 at: 10:38)

ラマラ=マアン】パレスチナ開発・メディア自由センター(MADA)は、イスラエル当局がガザ地区でジャーナリストと表現の自由に課している侵害と制限のエスカレートについて深い懸念を表明した。

MADAセンターは声明の中で、「昨日17日日曜日、ガザ地区において、3人のジャーナリストが、ガザ市の東、ジャバリア・キャンプの北にあるジャカール通りで、アル・アクサを支持し、アル・アクサ・モスクの襲撃を糾弾するために国民・イスラム勢力によって呼びかけられたデモを取材中に、ガス弾によって負傷した、占領軍は、平和的なデモ隊やジャーナリストに対し、実弾、スタングレネード催涙ガスを使用した。その結果、アル・マナラ通信のカメラマン、ファディ・マフムード・アル・ダナフ(37歳)は右膝に打撲を負い、フランス通信のカメラマン、ビラル・バッサム・アル・サッバーフ(32歳)は右大腿部に打撲を負った。また、トルコ・アナトリア・エージェンシーのカメラマン、ムスタファ・ムハンマド・ハスウナ(43歳)は、占領軍が記者グループの取材を妨害するためにガス弾を直接故意に投げつけた結果、顔に打撲傷を負った。

その数日前には、KhabarエージェンシーのカメラマンMuhammad Sobhがガス爆弾で手を負傷し、Al-Aqsa衛星チャンネルのカメラマンIsmail Abu Omarは、9/13水曜日にガザ市東部のMalkaキャンプ地区で発生したイスラエル軍撤退記念日の対立を取材中にガス爆弾で背中を負傷した。

さらに、"同じ状況で、フォトジャーナリストのアシュラフ・ナサル・アブ・アムラは、09/15(金)、ガザ地区南部のカン・ユニス市東部のデモを取材中、(カメラを持っていた)右手に直接ガス弾を受け負傷し、手の指の裂傷と指の一部骨折を負った。"と付け加えた。中指と腱が切断された。"


MADAセンターは、人権機関、特にジャーナリストを擁護する分野で活動する機関に対し、国際法と条約を遵守し、ジャーナリストを含む非武装の市民に対して過剰な武力を行使しないよう、イスラエル政府に真の意味で介入し、圧力をかけるよう呼びかけた。また、特に世界人権宣言の第19条(意見と表現の自由を保障)を尊重するよう、占領当局に圧力をかけるよう求めている。

MADA: The occupation’s violations against media freedoms in Gaza require international intervention

占領軍、エリコ北部の建設中の家を取り壊す
掲載日09/18/2023 (最終更新: 09/18/2023 at: 11:12)

Jericho - Ma'an - 本日月曜日、占領当局はエリコ市北部のAl-Jiftlik村で建設中の家屋を取り壊した。

地元情報筋によると、占領軍は無許可での建築を口実に、アブド・アル・ラヒム・バニ・オデ氏が所有する建築中の家屋を取り壊した。

The occupation demolishes a house under construction north of Jericho

マズモリア検問所で、刺殺の疑いで占領軍が若者を銃撃
掲載日09/18/2023 (最終更新: 09/18/2023 at: 14:01)

エルサレム=マアン】月曜日の朝、占領軍はエルサレム南方のマズモリア検問所で若い男性に発砲した。

占領軍兵士は、この青年が刺殺攻撃を試みたため、発砲したと主張した。彼の傷は中程度とされ、治療のため移送された。

For allegedly carrying out a stabbing attack, the occupation forces shoot a young man at the Mazmoria checkpoint

占領軍、ナブルス東部の家屋2棟を取り壊す
公開日: 09/18/202309/18/2023 (最終更新: 09/18/2023 at: 14:00)

ナブルス=マアン】本日月曜日、占領軍はナブルスの東にあるFurush Beit Dajan村の2軒の家屋を取り壊した。

占領軍のブルドーザーは、Beit Dajan村の襲撃の際、Samar Haj Muhammad氏が所有する建設中の家屋と、Yasser Abu Al-Kabash氏が居住する家屋の2軒を取り壊した。

昨年7月、占領軍は、11,000ドゥナムの土地を接収した後、ほとんどの家屋に影響を与えた以前の通告に加え、村の13軒の家屋と施設の取り壊しを通告された。

The occupation demolishes two houses east of Nablus

PA軍がジェニンでイスラエルに指名手配されていたパレスチナ人男性を逮捕 - VIDEO
9月 18, 2023 ブログ, ニュース, スライダー, ビデオ

ヨルダン川西岸地区パレスチナ自治政府治安部隊。(写真:MEMOより)
パレスチナ自治政府の治安部隊が日曜日の夕方、ジェニン難民キャンプ近くで、イスラエルから指名手配されていた元パレスチナ人囚人を逮捕した。
パレスチナ自治政府の治安部隊が日曜日夕方、占領地ヨルダン川西岸のジェニン難民キャンプ入り口近くの商店で、イスラエルから指名手配されている元パレスチナ人囚人を逮捕した、と中東モニターが報じた。

目撃者によると、パレスチナ自治政府の治安パトロール隊が、アル・アマル病院近くで、「ロケット」として知られるアフメド・ガドゥーン(25)を逮捕した。彼は目的地不明である。

https://twitter.com/i/status/1703768872539574354
イスラエルのメディアは、ヨルダン川西岸の地域でレジスタンス戦士を逮捕するPAと占領軍との間の「合意」を報じている。

PAイスラエル占領当局の指名手配者を逮捕したことに反発し、レジスタンスの戦闘員がジェニンの大統領本部に銃弾を撃ち込んだ。

ガドゥンは2020年9月に逮捕された際、イスラエルの特殊部隊がジェニンキャンプを襲撃し、彼の家の門と壁を爆破したため、破片で負傷した。

https://youtu.be/SIgnFtSodL0

彼と弟は爆発から数メートル離れた場所で寝ており、その結果負傷した。二人は救急車の担架に乗せられたまま正式に逮捕された。

HGadounはイスラエル側から22カ月の禁固刑を言い渡され、医療怠慢に苦しんだ。彼の母親は拘留中に死亡した。

(MEMO、PC)

パレスチナ人慈善活動家、イスラエルの刑務所で4年の刑期を開始 - VIDEO
ニュース, スライダー

パレスチナのチャリティーワーカー、アヤ・ハティブと2人の子どもたち。(写真:WAFAより)
パレスチナの慈善活動家アヤ・ハティブさんが月曜日からイスラエルの刑務所で4年間の実刑判決を受け始めたと、パレスチナ囚人協会(PSS)が声明で発表した。
34歳のハティブは、ナカブ地方のアララという町に住む2児の母である。

ハティブは2020年2月に初めて逮捕され、それ以来裁判を受けている。

彼女はすでにイスラエルのダモン刑務所で1年4ヶ月服役し、その後自宅軟禁となった。

https://twitter.com/i/status/1703763907112730828
昨年8月、ハイファ裁判所は、「国家の安全保障を害する目的で情報を提供」し、イスラム抵抗運動ハマスのために資金を集めたとして、彼女に4年間の服役を命じる判決を下した。

告発を激しく否定してきたカティブは、資金集めは包囲されたガザ地区の子どもたちを助けるためだったと強調した。   

(パレスチナ・クロニクル紙)

月曜日、イスラエル占領軍がヨルダン川西岸の都市ジェニンの北東にあるジャルブーン村を襲撃し、ガス弾を発射したため、多数のパレスチナ人が窒息した。
詳細:https://english.wafa.ps/Pages/Details/13763

1人、テキストの画像のようです

見てください:イスラエル国内のアララという町に住む2児の母、34歳のアヤ・カティブは、慈善活動のためにイスラエルの刑務所で4年の実刑判決を受け、今日から服役する家族に別れを告げる。

https://fb.watch/n8PzkdXfco/

見る:占領軍はジェニンの東にあるジャルボウンの町を襲撃し、監視カメラの記録を押収した。

https://fb.watch/n8PDv8rnxj/

イスラエル占領軍は、殺害されたパレスチナ人アフマド・アブ・シヤジの弟である#パレスチナ人青年サルマン・アブ・シヤジを、都市トゥバスの東にあるAl-Hamra検問所で拘束した。

3人の画像のようです

1982年、イスラエルの戦犯アリエル・シャロン率いる占領イスラエル軍によって、レバノンのサブラとシャティーラ難民キャンプで数千人のパレスチナ人が虐殺されたことを記念して、マンチェスターのハルム・アーチ橋で立ち上がる活動家たち。

#速報:イスラエル占領軍はヨルダン川西岸地区のナブルス市へのすべての入り口を封鎖している。