Save Food Production and Agriculture in Gaza

 


2021年5月28日
ガザの食糧生産と農業を救え


農業部門が麻痺、70%以上の人が食料不安


イスラエルの占領軍は11日間連続して、ガザのパレスチナ人に集団的処罰を課すことにより、国際法と人道法を無視し続けました。 5 月 21 日の時点で、イスラエルの虐殺により、60 人の子供と 40 人の女性を含む 260 人以上の殉教者が殺されました。 1,900 人以上が負傷し、その 60% 以上が子供と女性であり、その多くは永続的な障害を抱えて生き延びています。国連人権高等弁務官事務所 (OHCHR) によると、現在、373,000 人以上の子供たちが長期的な心理的支援を必要としているという事実に加えて、これらすべてが実現します。
パレスチナ情報省 - 政府メディア オフィスは、120,000 人が家から強制的に避難させられたと発表しました。 2021 年 5 月 21 日の国連人道問題調整事務所 (OCHA) の最新の報告によると、5 月 20 日現在、77,000 人以上の IDP が 23 の指定緊急シェルター (DES) を含む 58 の UNRWA 学校で保護を求めています。停戦の発表後、大多数の人々が帰国していますが、家屋が全壊または甚大な被害を受けた約 1000 人が今も残っています。
ガザの 農業省 は、温室、農地、養鶏場を含む約 2,700 万ドルの損害を見積もった。国連と援助グループは、パレスチナ人は現在、水施設へのアクセスが制限されているか、まったくアクセスできないと述べています。パレスチナ情報省 - ガザの政府報道局が共有した情報によると、動物農場、井戸、灌漑ネットワークなどの 490 の農業施設が被害を受けた。 11 の下水道施設が爆撃され、50 の井戸が破壊され、17,200 メートルの下水道網が破壊され、10,500 平方メートルの道路網も破壊されました。メインストリートとインフラが爆撃され破壊されることに加えて 14,000メートルの長さの水道管が完全に破壊されました。
ガザの 農業省 によると、畜産部門への被害は毎日 2 倍になっています。過去数日間で、牛の飼育者は 15,000 リットル以上の牛乳を廃棄しました。なぜなら、彼らはそれらを市場に出すことができないからです。農民や育種家が自分たちの土地や農業施設にアクセスするリスクが強調されていることは、依然として懸念事項です。さらに、敵対行為の結果、数十頭の羊が失われ、多くのミツバチの巣箱が破壊されました。
今日まで、海は完全に閉鎖されており、3,600 の漁民世帯に影響を与える漁業活動の完全な中断につながっています。北ガザのアン・ナジェの井戸と送水パイプラインの破壊により、この地域の約5万人の水へのアクセスが妨げられました。伝えられるところによると、この地域の他の井戸も被害を受けた。ベイト ラヒアでも上下水道網が損傷し、操業が中断され、水の損失と排水の漏出が発生し、少なくとも 65,000 人が影響を受けました。北ガザ海水淡水化プラントは、労働者が直面するリスクと電力供給ラインの損傷により操業を停止し、約25万人の飲料水へのアクセスに影響を及ぼしています。電力不足は、今でも井戸や貯水池、廃水処理施設を含むガザのすべての WASH 施設に影響を及ぼしています。
国連は、ガザ地区の約 80 万人が、水道網の 50% 近くが爆撃で損傷したため、きれいな水道水を定期的に利用できていないと述べた。
UAWC の緊急被害評価チームとガザとヨルダン川西岸の地方委員会は、ガザのすべての都市への現地視察を通じて被害を数え、計算しました。 UAWCのチームが実施した初期迅速評価によると、次のように推定されています。

• 50 の太陽エネルギー ユニットが破壊された。
• 190 の農業用池が破壊された。
••宮崎県 30,000 km の灌漑ネットワークと送電線が破壊された。
500ドゥナムの作物が破壊された
• 2,100 の温室が破壊された。
• 20 の農業用井戸が破壊された
• 50 隻の漁船が破壊された。
• ミサイルによって農地に破壊された 220 の穴。
• 動物部門で200~250人が死亡


アクションの呼び出し
影響を受ける地域やコミュニティの緊急の必要性が高まっているため、UAWCは緊急対応キャンペーンを開始し、国内避難民一般と、緊急かつ長期的な回復を必要とする合計10,000の農家と漁師の家族を対象としています。したがって、このキャンペーンは、50 トンの救援物資を提供することで、被災した家族の差し迫ったニーズに応えることを目指しています。このキャンペーンはさらに、イスラエルの軍事攻撃の停止後、農業部門内で直ちに必要となる重要な介入を実行するための準備をすることを目的としており、生計に劇的な影響を与えている、そして今後も継続するであろう莫大な農業損失への対応として機能します。農業活動に大きく依存しています。したがって、このキャンペーンは、短期の緊急対応フェーズと 1 年間の農業回復フェーズを想定しています。 UAWC は引き続き状況を監視し、ニーズを更新し、それに応じて計画を調整します。
UAWC を通じて、ガザの農業部門への即時の援助アクセスと支援を要請する: 2 つのレベルの介入
1. 早急な一次復旧と、あらゆるレベルでの基本的な投入生産ユニットの提供。ガザの開発を逆転させるには、回復力のある生計手段の保護と促進を直ちに開始しなければなりません。これも:
-動物飼料および獣医用品の提供
- 農地の再生
- 保護されたマーケティング チャネルの提供
- 貯水ユニットのリハビリ
- 漁船と漁具の賠償
- 温室の修復と
-生産を再開するために必要なツールの提供


2. 高度な中期的介入
- 農地や道路の修復
- 灌漑ネットワークの設置と新しい井戸の建設
- 太陽エネルギーユニットの提供
- 貯水ユニットと獣医用品の提供
- 損傷した動物シェルターの補償

ガザを復活させるための UAWC の活動に貢献したい場合は、遠慮なく s.karajeh@uawc-pal.org までご連絡いただくか、0097202-2421712 までお電話ください。

 

f:id:olivenokai:20210531103317p:plain