5月2日のパレスチナのニュースです。

イスラエル軍、ラファ作戦に参加予定だった予備兵力を動員解除
公開日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 23:22)

エルサレム=マアン】イスラエルの情報筋によると、軍はガザ地区最南部のラファでの作戦に参加する予定だった予備部隊の一部を動員解除した。


イスラエルのネタニヤフ首相が、たとえ合意に達してもラファに侵攻する意向を表明しているにもかかわらず、このような事態となったことは注目に値する。

The Israeli army demobilizes reserve forces that were to participate in the Rafah operation

ハマス、コロンビアのイスラエルとの関係断絶決定を評価
掲載日05/02/2024 (最終更新: 05/02/2024 at: 01:06)

ガザ=共同】ハマス運動は声明で、"われわれは、ガザ地区のわれわれパレスチナ人民に対してナチス占領軍が行った大量虐殺戦争の継続に鑑み、占領シオニスト組織との国交断絶を発表したコロンビア大統領グスタボ・ペトロの立場を高く評価する。 この立場は、われわれの人民の犠牲とその正当な大義に対する勝利である。"と述べた。


彼女は、"南米の国々、そして全ての国々に対し、我々の人々に対する犯罪を続け、全ての国際法と規範を無視するこのならず者ファシスト国家との外交関係を完全に断絶すること "を呼びかけた。

"Hamas" It appreciates Colombia's decision to sever its relations with Israel

イラクイスラム抵抗勢力」がゴランとエイラトを標的にしたと発表
公開日05/02/2024 (最終更新: 05/02/2024 at: 01:12)

エルサレム=マアン】「イラクイスラム抵抗勢力」は、イスラエル南部の占領地ゴランとエイラートで「重要な標的」を無人機で攻撃したと発表した。

水曜日の夕方、「イラクイスラム抵抗勢力」は、ドローンを使って、占領下のシリア領ゴランの重要な標的を攻撃したと発表した。


抵抗勢力は声明の中で、抵抗のアプローチを継続し、ガザの人々を支援し、イスラエルによるパレスチナ市民に対する虐殺に対応して、敵の拠点を破壊し続けると述べた。

"Islamic resistance in Iraq" It announces that the Golan and Eilat were targeted

アフメド・アブ・アル=フール、トゥルカルムで治安部隊に殺害される
公開日: 05/02/202405/02/2024 (最終更新: 05/02/2024 at: 02:02)

トゥルカルム=マアン】トゥルカルムで2日夜、治安部隊の銃弾により市民1人が死亡した。

治安当局の公式スポークスマンである政治総監のタラル・ドゥワイカット少将によると、市民の安全を守るためにパレスチナ治安当局に任された通常の仕事の過程で、トゥルカルム市のアル・サラーム・ラウンドアバウトに治安当局のパトロール隊がいる間に、ある人物がパトロール隊員を標的に直接発砲したという。

また、治安部隊に対する継続的な指示の枠内で、危険を回避し、治安部隊がさらされている危険の程度に比例して徐々に武力を行使するよう、個人は発砲源に対応し、その結果、発砲者は負傷し、治療のためラフィディヤ病院に移送された。


一方、ヌール・シャムス・キャンプ大隊とトゥルカルム・キャンプ大隊は報道声明で、「治安部隊は、ムジャヒッド・アフメド・アブ・アル・フールが乗っていた車を標的にし、彼を直接射殺した。彼の殉教は、蘇生を試みた後に発表された。"

"この犯罪は他の暗殺と同じです。

Ahmed Abu Al-Foul was killed by security forces in Tulkarm

イスラエルメディアフランスが北方戦線沈静化のための3カ国首脳会談を提案
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 23:20)

エルサレム=マアン】イスラエルのチャンネル13は、フランスがイスラエルに対し、レバノンとの国境情勢を沈静化させるため、パリでの3カ国首脳会談開催を提案したと伝え、パリが沈静化に向けた仲介を続ける意向を確認したと指摘した。

同チャンネルはイスラエル政府関係者の話として、ガザ地区の停戦につながる取引が実現しない限り、フランスの提案について真剣に議論することはないとし、テルアビブはガザ戦争の終結が北部戦線の平穏化につながると考えていると強調した。


去る4月20日エマニュエル・マクロン仏大統領はベイルートを訪問し、ヒズボライスラエルの国境を越えた戦闘を終結させる方法について話し合った。

Israeli media: France proposed a tripartite summit to calm the northern front

イスラエルはワシントンに対し、国際刑事裁判所から逮捕状が出された場合自治政府を処罰すると通告
公開日: 2024/01/05 (最終更新日: 2024/01/05 23:33)

エルサレム-共同-イスラエルと米国の当局者は、テルアビブが米国に対し、国際刑事裁判所イスラエル指導者らに対して逮捕状を発行すれば、パレスチナ自治政府に対してその崩壊につながる措置を講じることになると警告したと述べた。

アメリカのウェブサイト「アクシオス」によると、イスラエルは過去数週間に、パレスチナ自治政府当局者が国際刑事裁判所の検察官にイスラエル指導者らに対する逮捕状の発行を圧力をかけていることを示す情報を入手したと米国に通知した。

米国とイスラエルの当局者らは、イスラエルがバイデン政権に対し、逮捕状が出ればパレスチナ自治政府の責任を追及し、崩壊につながる強力な行動で報復すると通告したと述べた。


考えられる措置の中には、イスラエルが徴収した税収のパレスチナ自治政府への移管を凍結することが含まれている。

これらの資金がなければ、パレスチナ自治政府は破産してしまうでしょう。 イスラエル高官はアクシオスに対し、国際刑事裁判所からの逮捕状の脅威は現実のものであり、そのようなシナリオが実現すればイスラエル政府はパレスチナ自治政府を処罰する正式な決定を下す可能性が高く、それがパレスチナ自治政府の崩壊につながる可能性があると強調した。 。

同ウェブサイトによると、イスラエル当局者らは過去2週間にわたり、国際刑事裁判所イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相、ヨアブ・ガラント国防相、ヘルジー・ハレヴィ・イスラエル陸軍参謀総長に対する逮捕状発行の準備を進めていることに懸念を強めているという。

Israel informs Washington that it will punish the Authority if arrest warrants are issued by the International Criminal Court

コロンビア、イスラエルとの関係断絶を表明
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 23:23)

ボゴタ=共同】コロンビアのグスタボ・ペトロ大統領は1日夜、イスラエルによるガザ地区への戦争を理由に、イスラエルとの国交を断絶する意向を表明した。

ペトロ大統領は、イスラエルのネタニヤフ首相の暴挙に終止符を打つよう世界各国に呼びかけ、ガザで起きていることは大量虐殺だと強調した。

パレスチナが死ねば、人類も死ぬ。


そして、"各国はガザで起きていることを黙って見ていることはできない "と続けた。

Colombia announces its intention to sever relations with Israel

ペンタゴンガザの海上桟橋の50%の建設が完了
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 23:18)

エルサレム=マアン】米国防総省ペンタゴン)は、ガザの海上桟橋の50%の建設が完了したと発表した。

また、イスラエル軍がガザの中央厨房職員に起きたことの再発防止策を講じていることを確認したと付け加えた。

Pentagon: Construction of 50% of the marine pier in Gaza has been completed

アル・クッズ旅団、ガザの占領軍司令部を標的に
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 19:30)

ガザ=共同】アルクッズ旅団は1日夜(水)、ガザ市の南、ネツァリム軸への補給線上にあるトルコ友好病院付近の占領軍司令部を迫撃砲で爆撃したと発表した。

Al-Quds Brigades target the occupation headquarters in Gaza

負傷者 - ガザ地区中心部と南部を標的としたイスラエル軍の爆撃により2名の殉教者
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 23:24)

ガザ=共同】今夕水曜日、ガザ地区の南部と中央部を狙ったイスラエル軍の爆撃により、市民2人が殉教し、5人が負傷した。

イスラエル軍機は戦争208日目もガザ地区各地への爆撃を続け、数十人の殉教者と負傷者を出した。

ガザ地区中央部のヌセイラート・キャンプの家屋に対するイスラエル軍の空襲で、市民1人が殉教し、5人が負傷した。


また、ガザ地区南部のアル・フクハリの東、ベカー・アル・クラインのハニ・アル・ジャブール地区付近を狙った砲撃により、女性市民が殉教し、子どもを含む他の市民が負傷した。

Injuries - Two martyrs due to Israeli bombing targeting the center and south of the Gaza Strip

ブリンケンガザ沖の海上回廊は1週間以内に操業を開始する
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 23:24)

ワシントン=マアン】ブリンケン米国務長官は1日、ガザ沖の海上回廊は1週間以内に運用を開始すると述べた。

また、アシュドッドでの記者会見で、ハマスが合意を受け入れるかどうかを決めなければならず、先延ばしや操作をする時間はないと付け加えた。

彼は、イスラエルが囚人交換案に関して重要な譲歩をしたことを指摘し、「これ以上遅らせている時間はない。

また、アメリカ産小麦粉がガザ入港準備のためアシュドド港に到着したことを確認し、その量は6ヶ月間150万人のパレスチナ人に十分な量であると強調した。


ブリンケンは言う:我々は、ガザ内での援助物資の効果的な配布を確実にするために努力している。援助物資の進展は現実のものであるが、ガザでの莫大なニーズを考えると、その導入は加速されなければならない。

と述べた:残された課題のひとつは、援助の分配を確実にすることです。

Blinken: The sea corridor off Gaza will begin operating in a week

マルーフ氏: ガザ地区に入るトラックは毎日163台のみ
公開日: 2024/01/05 (最終更新日: 2024/01/05 23:25)

ガザ - ともに - 4 月中にガザ地区に入った援助トラックの数は、ラファ交差点からのトラック (1166 台) とケレム・アブサレム交差点からのトラック (3721 台) を含む (4887 台) に達しました。 (419台のトラックがガザ地区北部に進入した)。 これらのトラックの合計のうち ) トラック。

政府メディア局長サラマ・マルーフ氏は、これは平均して毎日の援助トラックが(163台)であることを意味しており、この数は特にガザ北部のパレスチナ人民のニーズよりはるかに少ないことを意味しており、これはアメリカの主張と矛盾していると述べた。 援助トラックの増加と300~400台の導入について語る声明とイスラエルの主張。 毎日救援車が来ます。

マルーフ氏は、月の後半には毎日入るトラックの数の増加は限定的だったが、さまざまな理由で月中に数日間踏切が運行しなかったため、トラックの総数は大きく変化しなかったと説明した。 これは、占領が依然としてほぼ同じペースを維持しており、援助導入の現実が変わったことを世界に納得させようとしていることを意味する。

同氏はさらに、「北部地域は最も支援を必要としており、食糧安全保障の危機に最もさらされており、国民は70万人いるにもかかわらず、ガザ北部に到着した援助トラックは、これらのトラック全体の約8%に過ぎない。 その量では彼らの食料や生活のさまざまなニーズを満たすことができず、そのためには…ガザ北部に到着する援助トラックの数を増やし、ガザ地区に入る全トラックに占める割合を高めるよう努めることが必要です。」

マルーフ氏は、ガザ地区の中心部と南部で国民を苦しめている食糧危機の影響を克服するために、ガザ地区へのすべての交差点を恒久的に開放し、少なくとも1日あたり1,000台のトラックによる援助の到着を促進するよう求めた。 ストリップ北部における飢餓と食料安全保障指標の欠如を終わらせるために。


同氏は、救援機関の活動を制限し、その乗組員を標的にし、彼らの労働を妨げ、国民に届く食料の量を食料安全保障レベル以下に抑えるという占領軍の慣行を非難した。 我々は、これらの行為は説明責任を必要とする犯罪であり、国際司法裁判所による措置及び安全保障理事会決議に矛盾することを確認する。 特に国際社会、そしてアメリカでは援助トラックの台数を増やす必要性についての議論が続いている。

マルーフ氏は、UNRWAや世界食糧計画などの国連救援機関に対し、より効果的な役割を果たし、これらの機関から占領の手を解き、あらゆる形態の制限をやめ、自由に活動できるようにするよう求めた。

Maarouf: Only 163 trucks enter the Gaza Strip daily

ヘルツォーク氏とブリンケン氏、国際刑事裁判所からのイスラエル政府関係者の告訴取り下げについて議論
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 23:24)

テルアビブ=共同】イスラエルのイサク・ヘルツォグ大統領は1日、アンソニー・ブリンケン米国務長官との会談で、イスラエル政府関係者に対する国際刑事裁判所からの告訴取り下げの可能性をワシントンが支持することについて話し合った。

米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、国際刑事裁判所のカリム・カーン検事が、イスラエルのネタニヤフ首相、ヨアヴ・ガラント国防相、ハレヴィ陸軍参謀総長に対する逮捕状を発行すると推定されると報じた。

هرتسوغ وبلينكن بحثا إسقاط تهم محتملة ضد مسؤولين إسرائيليين من الجنائية الدولية

ガザ出身のアメリカ人外科医「これほどの規模の負傷に対する準備はできていなかった」
公開日: 2024/01/05 (最終更新日: 2024/01/05 19:49)

ガザ - 共に - ボランティアとして過ごした期間を終えてガザを離れたアメリカ人の血管外科医は、現地で直面した負傷の程度に応じて必要な準備が受けられなかったと語った。

ジョージア州アトランタのシャリク・サイード氏は次のように付け加えた。「毎日数十人の患者がおり、そのほとんどが若者で、そのほとんどが破片による複雑な損傷に苦しみ、手足の切断に至ることも多い。」

同氏はロイターに対し、「血管手術は実際には高齢患者がかかる病気と関連しており、私は16歳未満に手術を行ったことはないと言えるが、今回私たちが対応した患者の中で最大の層はこれらだった」と語った。 彼は次のように説明しました:彼らのほとんどは13、14、15、16、17歳の患者でした。 彼らのほとんどは破片による傷を負っていましたが、これは私がこれまで扱ったことのないことであり、新しいことでした。

イード氏は、ガザ欧州病院で勤務中、彼のチームは毎日40人から60人の患者を扱っており、その大部分が切断症例だったと語った。 同氏はさらに、「残念なことに、感染率も非常に高いため、一度切断が治らないと、さらに切断することになる」と付け加えた。

彼が行った手術の約 70 パーセントは破片による損傷で、残りのほとんどは爆風による損傷と建物の倒壊によるものでした。

ガザ調査団を率いたニューヨーク州出身の麻酔科医イスマイル・メフル氏は、医療ボランティアらが先月ガザ南部に到着した際、「私たちが見たものについて言葉を失った」と語った。


メア氏は、医療災害救援と医療支援に焦点を当てたプログラムである北米イスラム医療協会の会長を務めており、治療サービスの提供に貢献し、34か国の250万人以上の患者に恩恵をもたらし、その数は今も増え続けている。

彼は過去にガザを数回訪れたことがあるが、今回見たものは想像もできなかったと語った。 彼はさらに付け加えた。「実際、私が見たどこでも、カーン・ユニスでは破壊が見られました…無傷の建物はありませんでした。」

世界保健機関の統計によると、200万人以上の住民にサービスを提供している36の病院のうち、4月初旬までにある程度機能していた病院はわずか10病院だった。

メア氏は、医療施設には医療用品、設備、スタッフ、電気が不足していると述べた。 彼が今最も恐れているのは、ガザ地区の住民230万人の半数が避難している南部のラファ市に対するイスラエルの攻撃が予想されることだ。

「ラファさんが攻撃されないことを願い、祈っています」と彼は語った。 「医療システムはこれに対応できなくなるでしょう。 それは完全な災害となるだろう。」

An American surgeon from Gaza: I was not prepared for this scale of injuries

国連「ガザ地区の破壊規模はウクライナよりも大きい」
公開日: 2024/01/05 (最終更新日: 2024/01/05 20:53)

キエフ-マアン-国連地雷除去活動担当官ムンゴ・バーチ氏は水曜日、ガザ地区で除去しなければならないがれきや瓦礫の量がウクライナに比べて多いと発表した。

ベルチ氏は「事の重大さを理解していただくために、ウクライナの戦線は長さ600マイル(約1000キロ)だが、ガザ地区はわずか25マイル(約40キロ)で、すべてが最前線だ」と説明した。

同氏は、「しかし、問題は瓦礫の大きさに限定されるものではなく、4月中旬に国連が実施した推計によれば、瓦礫の量は3,700万トン、つまり1平方メートルあたり300キログラムに上る」と指摘した。 これらの瓦礫には多数の不発弾が含まれており、集合体には他の危険が存在するため、それらの清掃はさらに複雑になるだろう。

「ガザの瓦礫の中だけでも80万トン以上のアスベストが存在すると推定している」と同氏は述べ、健康に有害なこの物質には特別な予防措置が必要だと付け加えた。


バーチ氏は、国連地雷対策局が最終的には「ガザ地区の地雷除去の調整機関となり、地雷と爆弾を除去する独自のチームを設立できるようになる」との希望を表明した。

資金に関しては、国連地雷対策局は500万ドルを受け取ったが、「今後12か月間活動を継続するにはさらに4,000万ドルが必要である」と国連当局者は認めた。

しかし、「ガザ地区を住民にとって安全にするためには、数年間で数億ドルが必要となるだろう。」

United Nations: The scale of destruction in Gaza is greater than in Ukraine

ユニセフラファの新しい墓地は子どもたちでいっぱいだ
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 17:44)

ガザ - 共同】国連児童基金ユニセフ)のジェームズ・エルダー報道官は1日、ガザ地区南部のラファで子どもたちで埋め尽くされた新しい墓地を見たと述べ、"最悪の事態はまだこれからだ "と示唆した。

ガーディアン』紙の記事の中で、エルダー氏は、ラファへの侵攻は悲惨なものになるだろうと強調した。なぜなら、ラファは彼が言うように「子どもたちの街」であり、現在60万人以上の子どもたちが住んでいるからだ。

UNICEF: The new cemeteries in Rafah are filled with children

チュルキエ、ハーグでの対イスラエル訴訟への参加を決定
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 18:55)

イスタンブール-共に-トルコは本日水曜日、南アフリカがハーグの国際司法裁判所イスラエルに対して起こした訴訟に参加することを決定した。

トルコのハカン・フィダン外相は、アンカラがこの訴訟に参加することを決定したと発表し、次のように述べた:南アフリカは、そして今、トルコも同様に、イスラエルガザ地区で大量虐殺行為を行ったと非難している。

フィダンは、"2国家解決は避けられない "と付け加えた。

Türkiye decides to join the lawsuit against Israel in The Hague

ガザの戦闘で24時間以内に12人の兵士が負傷
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 19:30)

ガザ=共同】占領軍は本日水曜日、過去24時間以内にガザ地区で兵士12人が負傷したと発表した。

戦争開始以来3330人の将校と兵士が負傷し、地上作戦開始以来1602人が負傷したと指摘した。

12 soldiers were injured in the Gaza battles within 24 hours

国連報告者、パレスチナと連帯する人々に対する米警察の暴力を批判:醜い真実
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 19:43)

ワシントン発】パレスチナに関する国連特別報告者フランチェスカ・アルバネーゼ氏は、パレスチナと連帯する大学抗議デモの参加者に対してアメリカ警察が行った暴力を批判した。

この国連報告者は、水曜日の「X」プラットフォームへの投稿の中で、「他国による大量虐殺を糾弾するデモ参加者」に対してアメリカの警察が行った暴力に「驚愕している」と述べた。彼女は警察の暴力を「醜い真実」と表現し、抗議する学生や学者の安全を確保するよう呼びかけた。彼女はこう締めくくった:「ガザでの大虐殺を終わらせましょう。正義と理性を勝利に導いてください」。

A UN rapporteur criticizes US police violence against those in solidarity with Palestine: an ugly truth

ハメネイ:ガザ問題は世界で最も重要な問題になった
公開日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 17:45)

テヘラン=共同】各メディアが報じたところによると、イランの指導者ハメネイ師は、ガザ問題は今日、世界で最も重要な問題になっていると述べた。
最高指導者ハメネイは、ガザ地区で起きていることから注意をそらす努力は成功しないと考えている。

イランの指導者は、パレスチナにおける危機は、土地が正当な所有者に返還されない限り解決しないと述べた。

さらに、この地域の国々にシオニストとの関係を正常化させることを強要しても、この地域のいかなる問題も解決しないと続けた。

Khamenei: The Gaza file has become the most important issue in the world

アブドラ国王、ガザ停戦協議のためイタリアとアメリカへ向かう
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 18:20)

アンマン発-共に-アブドラ2世国王は本日水曜日、イタリアとアメリカ合衆国へ向けて出発した。


これは、ガザにおける即時かつ恒久的な停戦を達成し、同地区における人道的大惨事を食い止めるためのヨルダンの努力の枠組みの中でのことである。

King Abdullah heads to Italy and America to discuss a ceasefire in Gaza

アル・カッサム、占領軍の群衆にミサイルを浴びせる
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 17:45)

ガザ=マアン】アル・カッサム旅団は1日午後、キブツ「ヒュリット」近くの占領軍の群衆を114ミリ口径の短距離ロケットシステムで爆撃したと発表した。

Al-Qassam bombards crowds of occupation forces with missiles

監視団:イスラエルは意図的にガザの学校を軍事基地に変える
公開日:2024/01/05 (最終更新日:2024/01/05 17:30)

ラマッラー - 共に - 欧州地中海人権監視団は、ガザ地区で7か月間続いている軍事攻撃の一環として、学校や教育施設の軍事基地化を含む民間施設の軍事化を主張するイスラエル軍の主張を最も強い言葉で非難した。 、国際法と戦争規則の重大な違反であり、植民地時代の遺産の延長です。 覇権主義と、人々の本物で基本的な構成要素、特に文化と教育の解体に基づいており、主要な国際大学で学生の犯罪の終結を要求する学生抗議運動の高まりに対して西側諸国政府が現在も行っているように、現在も行われている。 パレスチナ民間人に対する大量虐殺。

ユーロメッドは、イスラエル軍は、学校を爆撃と大規模破壊によって組織的かつ広範に標的にしたことに満足せず、学校内で保護されている人々に対して重大な犯罪を犯し、空軍および地上軍事作戦で直接かつ意図的に彼らを標的にしたと述べた。 これらの学校に逃亡した民間人の殺人と不法な直接処刑だけでなく、国際人道規則に違反して、軍事基地、軍隊と車両の配置、拘留と尋問センター、拷問違反を含む多くの罪を移転した。 この法律は、民間の物品を軍事作戦の危険から守るために制定された法律であり、また、第4ジュネーブ条約に基づいて占領国としてイスラエルに課せられたあらゆる必要な措置を講じる義務にも違反している。 戦争により親と離れ離れになった児童、孤児、児童の教育を保障する。

天文台は、イスラエル軍ガザ地区のほとんどの地域を野戦侵攻した際に、ガザ地区のさまざまな地域にある多くの学校を軍事基地や拘留所に変えたことを文書化した。 昨年2月、数百人の住民を収容する拘置所および尋問センターとなった。 。

天文台は、イスラエル人ジャーナリスト「アミール・ボーブト」氏が4月30日に公開した、ガザ地区の学校内にイスラエル軍が設置した軍事基地を記録するビデオクリップに言及した。 彼はそれにナレーションを添えてこう言った。「私たちはガザ地区の中心部にある第162師団の前線作戦基地にいます。」 次に、校庭の真ん中に置かれたコンテナを見せた。 同氏は、それらはオフィスや寝室に改装されたと述べ、「ここから襲撃、待ち伏せ、その他の作戦が始まるだろう」と付け加えた。

以前、イスラエル軍の「ジバティ」大隊の兵士らは、学校内で武器と軍装備一式を携えた自分たちの集合写真を公開し、その背後に師団とイスラエルの国旗が目立つように置かれていたほか、 学校内から銃撃する狙撃兵。その一部は国連に所属している。

ユーロメッドはまた、イスラエル兵士が公開したいくつかのビデオクリップも閲覧した。その中で、学校を襲撃し、避難民数千人を殺害、負傷させ、逮捕した後、強制的に学校を制圧し、避難民を強制的に避難させたことを自慢している。 その中には、イスラエル軍兵士が学校内の教室の黒板にガザにいるという母親へのメッセージをヘブライ語ウクライナ語で書いた内容を記録したビデオも含まれている。 兵士らはこれまでにも、教室内に駐留して一部の教室を破壊するクリップをソーシャルメディアに投稿しており、その中には国連の学校を爆破したことを自慢する兵士のグループも含まれていた。

欧州地中海監視団は、イスラエルが昨年10月7日以来の軍事攻撃でガザ地区の学校の80%を完全または部分的に破壊したことを強調し、国連の専門家は昨年4月18日に発表した共同声明の中で次のように説明した。 教育的虐殺を表し、世代を奪っている。 未来から来たもう一人のパレスチナ人。

同氏は、何十万人もの強制避難民の避難所となった国連パレスチナ難民救済事業機関UNRWA)が運営する学校ですら、かつても今もイスラエルによる激しい攻撃にさらされていると指摘した。 イスラエル軍が「安全」と評価していると発表した地域も含め、繰り返し、散発的に発生している。

軍事攻撃開始以来、イスラエル軍ガザ地区の面積の約67%に相当する約246平方キロメートルをイスラエル軍の不法な避難命令下に置いた。 これには、住民が避難を命じられたガザ渓谷北部のすべての地域が含まれる。

イスラエル軍が昨年12月1日から連続して避難を命じているガザ渓谷南部の特定地域に加え、10月下旬にも避難を開始した。


4月中旬までのガザ地区に対するイスラエル軍の攻撃では、6,500人以上の学生と756人の教師が死亡し、さらに数千人が負傷したと推定されているが、その数は日に日に増加しており、少なくとも62万5,000人の学生が権利を剥奪され続けている。 学年度全体を通じて教育を受けられます。 。 6つの大学も破壊され、そのうちの1つは陸軍軍事基地として使用された数週間後に爆撃された(アル・イスラ大学)。

同監視団は、パレスチナ占領地域における国連人権高等弁務官事務所のアジス・ソンガイ局長の声明に注目を集めた。その中で同氏は、ガザの教育制度は「現段階ではもはや存在しない」と述べた。 学校は避難所として使用されたり、イスラエルの爆撃作戦で破壊されたりしている。 子どもたちが学ぶ余地はもうありません。

ユーロメッドは12月13日の報告書で、イスラエル軍が数万人の避難民が避難所として使っていた学校を軍事センターや野外処刑場に変えたと記録した。 当時、天文台は、イスラエル軍パレスチナ民間人を避難先の学校内で数日間拘束した後、現地で処刑と不当な殺害を行っているという証言を発表した。

証言は、解放後の民間人に対する恐ろしい人間の残虐行為と不当な殺害を示しており、パレスチナ人の死体約15体の腐乱死体が発見されたことを含め、彼らを射殺する理由がなかったことを示している。 ガザ地区北部のジャバリア難民キャンプの西側、アル・ファルージャ地区にあるシャディア・アブ・ガザレ公立学校でイスラエル軍の尋問を受けている間に、彼らが野外処刑されたことは、最初の尋問から明らかだった。 、軍の軍用車両が学校から撤退した後。

昨年3月、ヨーロッパの著名な学者約100名が、欧州地中海監視団が立ち上げた請願の中で、イスラエルによるガザ地区の民間人に対する大量虐殺の罪と、ガザ地区の標的化や組織的破壊を含む物理的・文化的な意図的な抹殺という犯罪を非難した。 ストリップの教育システム。

ユーロメッドは、イスラエルガザ地区に対して開始した軍事攻撃中に学校を守ることの重要性と、国際社会がイスラエルに圧力をかけ、ガザ地区内の学校や学校内での軍事作戦を停止するよう圧力をかける必要性を強調した。 これはパレスチナ人の子どもたちの教育を受ける権利を保障し、学校への復帰を確実にするために不可欠な必要性である。 これらの学校の修理と再建の多大な必要性にもかかわらず、この学校が再び安全に使用できるようになる前に、武器や軍事装備がないことをできるだけ早く確認してください。

ユーロメッドは国際社会に対し、ガザ地区に住む子どもたちが壊滅的な状況にあることを思い出させ、子どもたちは基本的に武力紛争時に最も弱い立場にある集団の一つとみなされている。 現在、彼らはストリップ地区で進行中のイスラエルによる軍事攻撃の影響でさらに苦しんでおり、割り当てられたいかなる保護も享受できなくなっている。 国際法の下では、彼らは飢餓、包囲、医療や基本的な生存必需品の剥奪などの犯罪の被害者であるだけでなく、イスラエル軍による殺人、処刑、計画的かつ無差別な標的化の直接かつ意図的な標的となっている。 ガザ地区パレスチナ社会を再建するための教育を何世代にもわたって剥奪する危険に加え、彼らは他の権利を享受する能力に影響を与え、貧困、失業、搾取に対してより脆弱になる。 イスラエル軍の攻撃終了後。

欧州地中海モニターは、調査委員会と専門技術委員会がガザ地区に入り、イスラエルが犯した恐ろしい犯罪を調査し、イスラエルによる犯罪の防止と処罰に関する国際条約の容赦ない違反の責任を問うことができるようにする必要性を改めて要求した。 ガザ地区の住民がパレスチナ人であるという理由で集団的に標的にし、殺害や身体的虐待を含む集団虐殺犯罪。 そして、生存のための生活条件の基本を精神的に損ない、民間の物品を破壊したり軍事目的にしたりして強制避難を課したりする。

Observatory: Israel deliberately turns Gaza schools into military bases

戦争の結果、ガザでは貧困率が90%以上に上昇
公開日: 2024/01/05 (最終更新日: 2024/01/05 17:34)

ガザ - マアン - ガザの政府メディア事務所は本日水曜、10月7日以来続くイスラエル戦争の結果、ガザ地区の失業率が75%に上昇し、貧困が90%以上に増加したと発表した。 2023年。

毎年5月1日の国際労働者の日に際し、事務局は声明で「悲惨なイスラエル戦争を考慮すると、ガザ地区貧困率は90%以上に上昇している」と述べた。

同氏は続けて、「また、爆撃と破壊により、ストリップの経済施設の95%が完全に機能を停止した」と述べた。

同氏は、「ガザの労働者は前例のない人道的状況で生活しており、失業率は戦前の46%から75%に上昇しており(…)、包囲は18年連続で続いている」と強調した。

政府情報局は、「約230万人のパレスチナ人が住むガザ地区での戦争で、イスラエルは数千人のパレスチナ人労働者を殺害した」と付け加えた。

同氏はさらに、「占領軍が息の詰まるような包囲を課し、漁師が海で漁業をすることを妨げたため、戦争の最初の3か月で、5,000人近くの漁師を含む20万人以上が職を失った」と付け加えた。


同氏は、「イスラエルが仕事と生活の15部門を破壊したため、ガザ地区での虐殺戦争による直接の初期損失は330億ドル」と見積もった。

政府情報局はイスラエル、米国政府、国際社会が「ガザ地区の労働者が国際デーに経験している過酷で非人道的な状況に対して全責任を負っている」と主張した。

同氏は世界各国と国内外の機関に対し、「ガザ地区におけるパレスチナ人民に対する虐殺戦争を止め、労働者階級を支援する」よう呼び掛けた。

The poverty rate has risen to more than 90% in Gaza as a result of the war

国際デー…パレスチナ労働者は仕事を失っている
公開日: 2024/01/05 (最終更新日: 2024/01/05 17:29)

ベツレヘム - Together Report - ガンジーは、人はどのようにして尊厳を失うのかと尋ねられ、「祖国では自分には力がないと感じるときです」と答えました。

国際労働者の日、パレスチナ人労働者が叫びます。 彼らは助けを求めますが、役に立ちません。 7か月連続で、20万人の労働者がこの職業によって罰せられ、自分たちの尊厳を保ち、子どもたちの空腹を満たすだけの収入が得られず、家に閉じこもっている。 彼らの多くは、政府が沈黙し、解決に貢献することなく問題を説明する声明を発表する以外、労働者の生活が完全に欠如していることを考慮して、子供たちに食べさせるために自宅の家具を売ることまでしました。

イスラエルパレスチナ人労働者問題をパレスチナ人に対する圧力手段として利用してきた。 紛争が起こるたびに、イスラエルは飢餓政策に訴え、それを労働者を通じて適用する。 このようなことは過去にも起きたし、現在も起きている。労働者たちは、ガザ地区で進行中の戦争の期間である7か月間自宅に座り続けているからだ。
ガザとヨルダン川西岸での戦争で明らかになった問題の一つは、パレスチナ労働者がパレスチナの経済状況の根幹をなしているということである。 その証拠に、観察者たちは次のように述べています。「経済とはイスラエルの労働者、公共部門および民間部門の従業員を意味します。 彼らは経済生活の車輪です。」 イスラエルは労働者が職場に行くことを妨げ、従業員は給料の半分を受け取っている。 その結果、ヨルダン川西岸の経済状況は完全に麻痺してしまいました。

イスラエルパレスチナ人に課すあらゆる懲罰において、パレスチナ人労働者はイスラエルで働くことに代わる手段や彼らの支持者や支援を見つけることができない。 30年以上前にパレスチナ自治政府が誕生して以来、パレスチナ自治政府イスラエルが課した危機や制裁に対抗するための経済開発計画を策定しようとはしていない。


パレスチナ中央統計局の報告書によると、ガザ地区の失業率は2023年第4四半期末までに75%に達し、10月7日の戦争前夜の第3四半期は46%に達した。 ヨルダン川西岸の失業率は、2023 年第 4 四半期に上昇しました。2023 年 - 前年の第 3 四半期の約 13% と比較して、32% に上昇しました。

侵略の最初の3か月間で少なくとも20万人の雇用が失われたと推定されている。

声明によると、ヨルダン川西岸地区の失業者数は、2023年第3四半期の約12万9,000人に対し、2023年第4四半期には31万7,000人に増加した。

家族を養う労働者はパレスチナ社会の非常に大きな部分を占めており、政府が彼らの問題を真剣に受け止める代わりに、首相は彼らに向かって「彼らに土地を耕作させろ」と言いました。 しかし、残念なことに、私たちにはもう耕す土地もありません。

5月1日は、労働時間を1日8時間に設定し、労働条件を改善するよう求めた、戦死した労働者と労働指導者を追悼して選ばれた日である。 しかしパレスチナには仕事がなく、労働者たちは飢えている。

On their International Day...Palestinian workers are without work

UNRWA:国連パレスチナ難民救済機関(UNRWA):パレスチナ人の難民としての地位剥奪を目指す同機関の解体要求
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 15:23)

エルサレム=マアン】国連パレスチナ難民救済事業機関UNRWA)のフィリップ・ラッツァリーニ総監は、同機関の解体を求める声はパレスチナ人から難民としての地位を剥奪することを目的としていると述べた。

国連のステファン・デュジャリック報道官は、イスラエルの申し立てを調査している同機関の調査官は、イスラエルが申し立てを裏付ける証拠を提出しなかったため、この事件のファイルを閉じたと述べた。

UNRWA: Calls to dismantle the agency aim to strip Palestinians of their refugee status

24時間で33人、開戦以来34,568人の殉教者
公開日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 15:45)

ガザ - 共同】ガザ保健省によると、イスラエル占領軍はこの24時間の間に、ガザ地区の家族に対して4件の虐殺を行い、うち33人が殉教、57人が病院に負傷した。

保健省は、イスラエルの侵略の犠牲者は、昨年10月7日以来、34,568殉教者と77,765負傷者に上昇したと発表した。

保健省は、瓦礫の下や道路にはまだ多くの犠牲者がおり、救急車や民間防衛隊の手が届かないと指摘した。


イスラエル軍機は戦争208日目もガザ地区各地を空爆し続け、数十人の殉教者と負傷者を出している。

33 martyrs in 24 hours and 34,568 since the start of the war

獄中者機関:10月7日以降、占領により数千人の労働者が逮捕された
公開日: 2024/01/05 (最終更新日: 2024/01/05 11:56)

ラマラ - マアン - イスラエルの占領体制は、何十年にもわたって、パレスチナ人労働者だけでなく、あらゆるカテゴリーのパレスチナ人を標的にしていました。 逮捕と訴追は占領軍が推進した最も顕著な政策であった。 これは、土地と人民の自由を求めて闘争を繰り広げたパレスチナ人捕虜の大部分が労働者階級の出身だったという事実に加えられる。 何十年にもわたって占領軍は、彼らをターゲットにし、彼らの権利を剥奪し、彼らの労働と生活の権利に対してさらなる管理と監視を課すための手段や政策の開発に取り組んできた。

5月1日の国際労働者の日に、獄中者機関(元獄中者問題委員会、パレスチナ獄中者クラブ、アダメール獄中者ケアと人権財団)が発表した声明の中で、 彼らは毎年、占領軍の侵略がエスカレートし、ガザで我が国の人々に対する大量虐殺戦争が始まったことを確認している。約7か月間、犯罪のエスカレーションを考慮すると、パレスチナ人労働者の問題が顕著な問題となっている。 特に10月7日以降、集団的報復政策の枠内で、パレスチナの全地域から集まった数千人のパレスチナ人労働者が大量逮捕と組織的犯罪の対象となったため、逮捕、迫害、拷問を含む彼らに対する組織的侵害が行われた。 パレスチナイスラエルの占領体制に対する広範な人民蜂起や暴動が見られた時期と比較すると、占領は前例のない方法でその行為をエスカレートさせた。

機関側は声明で続けて、「10月7日以降、労働者を標的とした逮捕の最大数は、1948年に占領された地域で働くために存在していたガザ住民の労働者を標的としたものであり、パレスチナ労働省のデータによると、 ガザからの労働者の数 1948年10月7日以前に1948年に占領された地域に存在していたパレスチナ人労働者は、その時点で約10,300人に達し、そのうち3,200人は2023年11月初めにケレム・シャローム交差点で解放された。 彼らはまだ手首に番号の付いたプラスチックのタグを付けていた。 彼らは拘留されていた拘置所から解放され、約6,441人の労働者がヨルダン川西岸地区に強制送還され、ガザ地区の抑留者に対する現在進行中の強制失踪犯罪を考慮して約1,000人の労働者が行方不明のままであり、占領軍は公表を拒否した。 彼らに関する情報は一切なく、占領軍は2つの収容所の存在を発表しただけだった。 ガザ地区の被収容者を拘束するために軍と提携しており、その中にはベールシェバ近くの「スデ・テマン」キャンプやエルサレム市近くの「アナトット」キャンプも含まれるが、労働者の一部はガザ地区で拘束されていたため、拘留場所はこれらのキャンプに限定されなかった。 (提供)刑務所。

占領軍は、我が国国民に対する組織的な制限政策のエスカレート、入植地の拡大を踏まえ、過去数カ月間に許可なく1948年に占領された地域に労働のために立ち入ったという理由で労働者を迫害し逮捕するプロセスをエスカレートさせている。 、そしてパレスチナ人のお金の盗難。 これらの逮捕にはさまざまな方法での攻撃が伴い、強制的かつ困難な状況下での拘禁作戦が行われている。

施設は、占領軍が刑務所や収容所内で囚人や被拘禁者に課したあらゆる報復措置に加えて、飢餓や継続的な屈辱の政策を含む、拘束された労働者に対する虐待、拷問、強盗行為を行っていることを確認している。 彼らの逮捕に伴う攻撃により、刑務所や収容所で労働者3名が殉教した。 10月7日以降に占領され、彼らは10月7日以降に蜂起した捕虜16人の殉教者の一人である:(ガザ出身のマジド・ザコール殉教者と、機関が身元を確認できなかった2人目の殉教者、どちらもガザ出身) 、カルキリヤ出身の殉教者アブデル・ラヒム・アメルに加えて)。

ガザからの拘束者の解放を踏まえ、あるグループはパレスチナのメディアに対し、これらの収容所の状況や、拷問に等しい非人道的な環境にさらされていたことについて話し始めた。 囚人らは、目隠しをし、飢えと渇きを与える方針を実践し、治療を剥奪し、最低限の最低限のことを守らない不潔な場所に拘留したことに加え、拘留期間中ずっと手錠をかけられたまま屋外で拘束されていたことを確認した。 人間の生活レベル。

そのうちの一人は証言の中で次のように述べています。

「2023 年 10 月 10 日、彼が他の 70 人の労働者と一緒にラハット地区の住宅にいたところ、住宅の所有者が彼らを立ち退かせ、その後彼らはラハット警察に移送され、センター内の屋外の中庭で拘留された」 手足を手錠で縛られている。」 これらをビニール袋に入れ、目隠しをし、この状態で 12 時間放置しました。 この間も警察官らは彼らを殴り続け、警察犬を連れてきて彼らの体を傷つけた。 彼らは食べ物や飲み物を与えずに太陽の下に置きました。


その後、彼らはオフェル刑務所に移送され、約700平方メートルの広さの納屋に2つのセクションに分けて拘留された。 各セクションで約150人の労働者が拘束された。 独房の状態は非常に悪く、各区画に簡易トイレが3つずつ設置されていたが空だった。 シャワーを浴びる場所はなく、監房にもトイレにも石鹸やトイレットペーパーなどの個人衛生用品がありませんでした。

同機関はエツィオン拘置所への訪問例を検討しているが、そこでは占領下に数十人の労働者が拘留されており、そのうちの何人かは許可なしで立ち入ったために逮捕され、許可を得ていたにもかかわらず逮捕された人もいた。 尋問や捜査が行われ、さらに一部は行政拘禁に移送される。 。

被拘禁者に行われた面会には、拘留中に被拘禁者が受けた拷問、虐待、激しい殴打についての労働者からの証言を含む数十件の証言が含まれており、これは被拘禁者に移送された後も継続した。 労働者は厳しい尋問、暴行、強盗や剥奪にさらされた。 2024年2月11日、私は占領軍政権の(エツィオン)拘置所を訪問しました。そこには当時占領軍が80人以上の拘留者を収容していましたが、その大半は労働者でした。 これらは、彼女が訪問した弁護士に伝えた証言の一部です。

(エツィオン拘置所の85人の獄中者は、そのほとんどが許可なしで職場に立ち入ったとして逮捕された労働者であったが、刑務所管理者がカビが生えて食べられない食事を持ち込んだと述べた。当時、拘留者らは食事内容が異なっていたため、食事を数回返却した。 健康状態や食べ物の不足のために何人かが気を失った後、刑務所の管理者は、いわゆる食事の返却に加えて、ドアをノックすることで独房を襲撃し、彼らを殴り、 毛布を部屋の外に放り投げたり、衣服をすべて脱がせたり、裸のまま放置したりしたことは、当時労働者だった人々の多くが証言したことの一部である。 特に、これは高度な残虐行為と前例のない違反行為を反映していました。

囚人団体は、犯罪のエスカレートが続いていることとガザ人民に対する虐殺戦争を踏まえ、独立した国際調査を開始し、終結に向けて取り組む必要性を、さまざまなレベルのすべての国際人権機関に改めて要求した。 イスラエル占領下の刑務所における獄中者に対する前例のない犯罪のエスカレートに対処し、刑務所の真の必要な役割を回復すること。 パレスチナ人の自決権を称賛する人類社会全体と世界の自由民のすべての声を無視する国際大国によって支援された占領体制の残忍さに直面して。

Prisoners' Institutions: The occupation arrested thousands of workers after October 7

MADA:4月中に報道の自由に対する違反35件
公開日: 2024/01/05 (最終更新日: 2024/01/05 12:10)

2024年4月にパレスチナにおける報道の自由に対する侵害件数が減少したことを受けて、ラマッラ-マアン-MADAセンターは、前月の3月に記録された合計63件の攻撃と比較して、合計35件の攻撃を監視し文書化した。

同センターは「ソーシャルメディア企業やネットワークに関連した違反は記録されていないため、昨年4月に記録された攻撃はイスラエルによる攻撃とヨルダン川西岸のパレスチナ政党によるものに限定されている」と述べた。

イスラエルの違反:

同センターは声明の中で、占領軍と当局による計30件の攻撃(86%に相当)の規模を文書化したため、2月中に文書化されたイスラエル側の違反件数は前月に比べて30ポイント減少したと付け加えた。 その月の違反合計のうち。

先月に行われたイスラエルの違反行為のほとんどはジャーナリストの命に危険を及ぼす類のものであり、その最前線はガザ地区に対する戦争継続の結果としてガザ地区でジャーナリスト4人が殺害されたことである。 2023 年 10 月 7 日以降。数と深刻さの点で、証言が示す身体的損傷がこれに続きます。 犠牲者と、兵士たちが野外イベントの取材を遠ざけるためにジャーナリストを意図的に標的にした状況。 ガザ地区のトルコTRT局の写真家サミ・シェハデさんは、ガザ地区の取材中に右腕に破片が当たって負傷したことに加え、足に砲弾を受けて即切断となった。 同じ日、CNNのカメラマンが別の砲弾の破片で両手を負傷した。 エルサレム市内で胸と足を警棒で殴られたフリージャーナリストのアフメド・ジャラジェルへの暴行に加え、「アル・アシマ・ニュース・ネットワーク」のジャーナリスト、ナディーン・ジャアファルへのホッチキスでの暴行も行われた。 エルサレム市での出来事を取材中に彼女の肩を押さえつけられ、警察官はフォトジャーナリストのサイフ・アル・カワスミを激しく殴打した。 彼は逮捕され、アル・アクサ・モスクから2度追放されるまで、アル・アクサ広場にいた。

占領軍はまた、ジャーナリストのハムザ・マフムード・カデル氏を逮捕し、許可なくアル・アクサに滞在していたという口実で懲役1か月の判決を下した。 また、ベイトゥニア町出身のフリージャーナリスト、アスマー・ハリシュ氏を逮捕し、3カ月の行政拘禁に移送した。

占領軍はヘブロン市バニナイム町でパレスチナのテレビカメラマン、アフメド・ハミダット氏を、ジャーナリストの制服を着ていないという口実で拘束した。 占領軍はまた、ジャーナリストのアメール・アル・シャロウディ氏とジャーナリストのタリク・カマイサ氏を拘束し、彼のカメラから撮影された資料を削除した。 さらに、アルジャジーラチャンネルの乗組員はジャユスの町とアルナビ・エリアスの間を約3分の1時間滞在していた。

軍用ジープがアルジャジーラ特派員ライス・ジャール氏の車を攻撃し、車に損害を与えた。 占領軍はまた、ジャーナリストのムハンマド・トルクマン氏とジャーナリストのムハマド・アワド氏を標的にして、アル・ムガール町の取材を妨害した。 彼らはまた、アル・ガド・アル・アラビ乗組員、アルジャジーラ衛星乗組員、アルジャジーラ写真家らの活動も阻止した。 ヘブロンの東にあるバニ・ナイムの町にある2軒の家屋の取り壊しを取材したときから。


占領諜報機関は、ラマッラ西のニリン町出身のジャーナリスト、ムスタファ・アル・ハワジャ捕虜の行政拘禁を6ヶ月間更新した。 占領当局はまた、ビルゼイト大学のジャーナリストで学生のハテム・ハムダン氏に対する4か月の行政拘留を更新した。

パレスチナ人の違反:

4月にはパレスチナ人の違反件数がわずかに増加し、ヨルダン川西岸では合計5件の違反が発生し、前月の3月に記録されたパレスチナ人の違反件数3件と比較して、記録された違反件数全体の14%に相当した。

これらの違反は、軍事情報局がジャーナリストのハリル・ドゥワイブを逮捕して6日後に釈放したこと、予防保安局がアル・クッズ・オープン大学の学生イブラヒム・サバルネを逮捕し、自宅からコンピュータ2台を押収したこと、そしてジャーナリストのライス・ジャールが逮捕されたことに限定されていた。 パレスチナ治安当局者から死と銃撃の脅迫を受けた。 ラマラ治安判事裁判所はまた、ジャーナリストのフィラス・タニナに対し、2018年以来首相官邸に対して起こした告訴に基づき、欠席で懲役90日の判決を下した。

MADA: 35 violations against media freedoms during April

永続的な平穏とガザからの軍の撤退。 イスラエルによるハマスへの申し入れの全文
公開日:2024/01/05 (最終更新日:2024/01/05 17:30)

共にベツレヘム - イスラエルは捕虜交換協定の締結に向けた提案に対するハマスの返答をおそらく今晩(水曜)にも受け取ることを期待している。 反応が肯定的であれば、これまで渡航を避けてきたイスラエル代表団は多くの詳細について話し合うためカイロに向かうことになる。 ヘブライ語チャンネルが伝えている。

ヒズボラに近いレバノンの新聞アル・アクバル紙によると、以下はエジプト側が2024年4月26日金曜日にハマス運動指導部に伝えた申し出の文面である。

ガザにおけるイスラエル側とパレスチナ側の間の、双方の間の抑留者と捕虜の交換と持続可能な平穏の回復に関する合意の基本原則。

この枠組み合意は、ガザ地区のすべてのイスラエル人抑留者を、民間人か兵士か、生死を問わずいつでも解放し、停戦に必要な措置を講じることを含め、持続可能な平穏を取り戻すことを目的としている。

枠組み合意は次の 3 段階で構成されます。

第一段階(40日間、

延長の可能性あり):

■ 両当事者間の相互軍事作戦の一時停止と、イスラエル軍の東方向への撤退と、人口密集地域からガザ地区の全地域(以下に示すガザ渓谷を除く)の国境近くの地域への撤退。

ガザ地区における航空(軍事および偵察)の停止は1日8時間、拘留者と捕虜の釈放日には10時間。

■ 避難民の居住地域への帰還:

■ 7日目(女性全員が解放された後)、イスラエル軍は人道援助の入国を容易にし、人道援助の開始を可能にする形で、アル・ラシード通りからサラー・アルディン通りに沿って東へ撤退した。 非武装の避難民民間人の居住地域への帰還と、ストリップの全地域における民間人の移動の自由。

■ 22日目(拘束者の3分の2が解放された後)、イスラエル軍ガザ地区の中心部(特にネツァリム殉教者枢軸とクウェート環状交差点)からサラー・アッディン道路東側の地域まで撤退する。 国境に近く、避難民がガザ地区北部の居住地に戻ることが許可されている。 。

■ 集中的かつ適切な量の人道援助、救援物資および燃料(電力および貿易ステーションの運営に必要な燃料および撤去に必要な機器を含む、50台の燃料トラックを含む500台のトラック、北への250台を含む)の入国を促進する。 瓦礫を撤去し、各国の病院、保健センター、パン屋を修復して運営しています。 これはガザ地区のすべての段階で継続される。

両国間の拘留者と捕虜の交換:

ハマスは、女性(民間人と兵士)、子供(19歳未満)、高齢者(50歳以上)、病人、負傷者を含む、生き残ったイスラエル人の拘留者全員を含む少なくとも男女33人の拘留者を釈放した。

ハマスは民間人女性と子供(19歳未満)を含む存命のイスラエル人抑留者全員を釈放。 その見返りとして、イスラエルハマスが提供した最古の逮捕者リストに基づき、釈放されるイスラエル人抑留者1人当たり20人の子供と女性を釈放する。

ハマスは高齢者(50歳以上)、病人、負傷者を含む存命のイスラエル人拘束者を全員解放した。 その見返りとして、イスラエルは、各拘留者につき20人の高齢囚人(50歳以上、病人、負傷者)を釈放する(ただし、残りの刑期が10年を超えないことを条件とする)。 最も古い逮捕者によると、ハマスが提供したリストに基づくイスラエル人。

ハマスは高齢者(50歳以上)、病人、負傷者を含む存命のイスラエル人拘束者を全員解放した。 その見返りとして、イスラエルは、各拘留者につき20人の高齢囚人(50歳以上、病人、負傷者)を釈放する(ただし、残りの刑期が10年を超えないことを条件とする)。 最も古い逮捕者によると、ハマスが提供したリストに基づくイスラエル人。

ハマスは生存している(そして2023年10月7日に現役で兵役に就いていた)すべてのイスラエル女性兵士を解放する。 その見返りとして、イスラエルイスラエル女性兵士が釈放されるごとに40人の囚人を刑務所から釈放する(終身刑20人、終身刑20人)。 ハマスが提供したリストに基づくと、残りの刑期は10年を超えてはならず、イスラエル側には拒否権がある(名前は200人以下)。

終身刑を宣告され釈放予定の囚人は全員、国外またはガザで釈放される可能性がある。

被収容者の交換スケジュール

第一段階では両当事者の間に囚人がいる。

ハマスは合意初日にイスラエル人拘束者3人を釈放。 その後、ハマスは 33 日目まで、すべての女性 (民間人と兵士) を皮切りに、3 日ごとに他の 3 人の拘束者を解放する。 リストによると、その見返りとして、イスラエルイスラエルの刑務所にいる合意された同数のパレスチナ人捕虜を釈放する。 それは合意されるでしょう。

ハマスは(長くても)7日目までに、軍事停止合意が成立する34日目に釈放されることを条件に、上記のカテゴリーに属するすべての拘束者(上記の33名に加えて)のリストを提出する予定である。 残りの拘留者の数に応じて、作戦は数日間延長される。 (拘束者がさらに釈放されるごとに、さらに1日が与えられる。その見返りに、イスラエル側は、合意される予定のリストに従って、イスラエルの刑務所にいる合意された同数のパレスチナ人捕虜を釈放する。

交換は、攻撃的作戦の停止、部隊の再配置、避難民の帰還、人道援助の参入などの協定条件の遵守の程度に関連している。


解放されたパレスチナ人捕虜を以前に逮捕されたのと同じ容疑で逮捕しないこと。

上に示した第 1 段階の鍵は、第 2 段階の鍵をネゴシエートするための基礎を構成しません。

遅くとも第1段階の16日までに(そして被拘禁者の半数が釈放された後)、持続可能な平穏を取り戻すために必要な取り決めについての合意に関して、双方の間で間接的な協議が始まる。

国連、その関連機関、その他の国際機関は、ガザ地区のあらゆる地域で人道的サービスを提供する活動を行っており、これは協定のすべての段階を通じて継続されます。

ガザ地区全域のインフラ(電気、水道、衛生設備、通信、道路)の復旧、民間防衛に必要な装備の協調的導入、瓦礫や瓦礫の撤去を開始し、これを全段階を通じて継続する。 協定の内容。

戦争中に家を失った避難民を収容する避難所キャンプの設立に必要な物資や要件の導入を促進する。

14日から、合意された数の負傷軍人が治療を受けるためにラファ交差点を通過することが許可される。

第 2 段階 (42 日間):

持続可能な平穏を取り戻すために必要な取り決めに関する合意を完了し、協定の発効を発表した後、合意された協定と引き換えに、両当事者間で被拘禁者と捕虜(生存しているイスラエル人全員(民間人および兵士))の交換を開始する。 イスラエルの刑務所の囚人と強制収容所の被拘禁者の数。 イスラエル軍ガザ地区からのイスラエル軍の撤退。

戦争により破壊された住宅、民間施設、民間インフラの包括的な再建に必要な準備を開始する。

第 3 段階 (42 日間):

到着して身元を確認した後、両側のすべての遺体と遺骨を交換します。

住宅、民間施設、インフラを含むガザ地区の5カ年復興計画の実施を開始する。 パレスチナ側は軍事インフラや軍事施設の再建を控えており、軍事目的で使用される装備や原材料、その他の部品も輸入していない。

※協定の保証人:カタール、エジプト、米国

Permanent calm and the army’s withdrawal from Gaza. The full text of the Israeli offer to Hamas

世界保健は警告する:ラファへの攻撃は人道的大惨事である
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 15:16)

ジュネーブ=共に】世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム・ゲブレイエスス事務局長は、イスラエルによるガザ地区南部の都市ラファへの包括的攻撃は人道的大惨事になると警告した。

Xプラットフォームへの投稿で、ゲブレイエスはイスラエルパレスチナの都市を侵略しないよう呼びかけた。

そして、すべての当事者に停戦と恒久的な平和の実現を呼びかけた。


イスラエルは、エジプトとの国境にあるラファへの侵攻を主張している。そこには約140万人の避難民がいる。

World Health Warns: The attack on Rafah is a humanitarian catastrophe

イスラエルの裁判所、マルワン・バルグーティ受刑者の獄中環境の緩和を拒否
公開日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 11:07)

ベツレヘム=マアン】ヘブライ語の情報筋が伝えたところによると、イスラエルの裁判所は、マルワン・バルグーティ受刑囚が提出した獄中状況の緩和を求める嘆願書を断固として拒否した。

占領当局は2002年にアル・バルグーティを逮捕し、"イスラエル人の殺傷につながったファタハ運動所属の武装集団による作戦の責任 "の罪で無期懲役終身刑5回、懲役40年)を言い渡した。

An Israeli court refuses to ease the prison conditions of prisoner Marwan Barghouti

ヒズボラ我々はプラニット兵舎付近の占領軍兵士の集まりを標的とした
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 09:10)

ベイルート=マアン】レバノンヒズボラによると、同軍はプラニット兵舎付近でイスラエル占領軍兵士の集まりをミサイルと砲弾で標的にした。

Hezbollah: We targeted a gathering of occupation soldiers in the vicinity of the Pranit barracks

入植地大臣33人の捕虜を取り戻すためにすべてを犠牲にする政府は、残る資格がない
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 12:14)

テルアビブ=マアン】入植担当相オリット・ストラック氏はイスラエル軍ラジオに対し、22、33人の囚人を奪還するためにすべてをゴミ箱に捨てるような政府は存続に値しないと語った。

ストラック氏は、エジプトの最新の提案を "非常にひどい "と評した。

ストロクは、ベザレル・スモトリッチ財務相が率いる過激派宗教シオニズム党に所属している。


ストロックは以前、パレスチナ人民は存在せず、パレスチナ人には自分たちの国家を樹立する権利はないと主張していた。彼女がパレスチナ国家の樹立を拒否するのは、「それがふさわしくない、歴史的権利のないものだからというだけでなく、イスラエルと世界平和にとって存立の脅威となるから」である。

Settlement Minister: The government that sacrifices everything to recover 33 prisoners does not deserve to remain

ブリンケン今こそイスラエルハマスの合意に達する決意だ
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 10:56)

ベツレヘム=マアン】フランス通信は、アンソニー・ブリンケン米国務長官の発言を引用し、米国は今すぐイスラエルイスラム抵抗運動(ハマス)の停戦に合意する決意だと述べた。

月曜日にブリンケン氏は、ガザの人道的危機を緩和する最も効果的な方法は停戦に達することだと述べ、ガザでの戦争の拡大を防ぐためにワシントンは努力を続けていると付け加えた。

Blinken: We are determined to reach an agreement between Israel and Hamas now

パレスチナでの208日間の戦争
公開日: 2024/01/05 (最終更新日: 2024/01/05 11:03)

ガザ - 共に - イスラエル航空機は戦争開始208日目もガザ地区の様々な地域への爆撃を続け、数十人の殉教者や負傷者を出した。
イスラエル占領軍はガザ地区で家族に対して5件の虐殺を行い、過去24時間で47人の殉教者と61人の負傷者を出し、昨年10月7日以来、イスラエルの侵略による犠牲者は3万4535人の殉教者と7万7704人の負傷者となった。
首相や財務大臣を含むイスラエル当局者は、ラファを侵略し破壊すると脅迫を続けた。
ガザ地区の南:
イスラエル軍の襲撃はガザ地区南部のラファ市で集中的に続いた。
ラファ中心部のシャブーラキャンプにあるアブ・ガーリ家の自宅を狙って、2人の子供が殉教し、多数の負傷者がクウェート病院に到着した。
二人の殉教者は避難民、カリム・アメル・ハラダ兄弟とモナ・アメル・ハラダ兄弟でした。
パレスチナ人女性は欧州病院に到着後、ラファ東のアル・フサイナット地域を砲撃した結果殉教した。
ハーン・ユニスでは、民間防衛チームが、さまざまなグループや年齢の殉教者である9人の市民の腐敗した遺体を、ハーン・ユニス県のキャンプ地から回収した。
ガザと北部:
ガザ市東のシュジャヤ地区で市民グループを狙った爆撃で、市民2人が殉教した。
ガザとジャバリアの東部と北部は砲撃を受け、ガザ地区北部のベイトラヒアにも被害が及んだ。
ガザ地区の中央部では、
占領軍がガザ地区中央部ヌセイラットの住宅アパートを爆撃し、子供を含む市民3人が殉教した。
占領軍がヌセイラット収容所の北にあるアル・ザフラ市で市民グループを爆撃し、3人の殉教者が死亡した。
ガザ地区中部ヤル・アル・バラの家をイスラエル軍が襲撃し、アル・アザイザ家の女性が死亡した。

208 days of war on Palestine

ガザライブブログ: ガザで殺害された事件 | コロンビア、イスラエルと断交へ | 議会がバイデンに:大学への資金提供を停止 | 抵抗爆弾ネザリム – 208日目
2024 年 5 月 1 日 ブログ, ニュース, スライダー

イスラエルによるガザ空爆は続いている。 (写真: マフムード・アジュール、パレスチナ・クロニクル)

パレスチナ・クロニクル・スタッフより

エジプト情報筋はアルジャジーラに対し、休戦案を巡るイスラエルパレスチナ抵抗運動ハマスの間の論争点を解決するため協議が続いていると語った。
国務省アントニー・ブリンケンは、これまでに米国のキャンパスで約1,000人の学生が逮捕されていることから、同国は合意に達する決意をしていると述べた。
ガザ地区全域で新たに起きたイスラエルによる虐殺で、少なくとも33人のパレスチナ人が死亡、少なくとも57人が負傷した。
ガザ保健省によると、10月7日から続くイスラエルによるガザ虐殺で、パレスチナ人3万4568人が死亡、7万7765人が負傷した。

最新のアップデート
5 月 2 日木曜日、午前 12 時 30 分 (GMT+2)

チャネル 13: フランスは、北部戦線を鎮めるために三者首脳会談を提案した。

イェディオト・アフロノス: 軍はラファ作戦に参加する予定だった予備軍を動員解除した。

ネタニヤフ首相事務所:イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相事務所は、10月7日に起きた失敗に関して国家会計検査官が実施した調査に協力しなかったという同首相に対する告発を却下した。

イスラエルFM:イスラエルイスラエル・カッツ外務大臣は、コロンビアによるテルアビブとの国交断絶を受けて、コロンビアのグスタボ・ペトロ大統領がハマスに賞を与えたと述べた。

5 月 1 日水曜日、午後 10 時 (GMT+2)

国防総省:ガザの海上桟橋の50%の建設が完了した。

米国高官(アルジャジーラ宛):イスラエルはガザにある米国の港を使用しない。

パレスチナメディア:今日未明から続くガザ地区の様々な地域へのイスラエルによる襲撃の結果、27人のパレスチナ人が殺害された。

アルジャジーラ:占領軍が北部戦線への攻撃準備を発表した後、レバノン南部のアイタ・アル・シャーブの町を標的としたイスラエル軍の2度の襲撃が行われた。

5 月 1 日水曜日、午後 9 時 (GMT+2)

ホワイトハウスハマスに合意提案を受け入れるよう説得することに努力を集中しなければならない。

コロンビア大統領:我々はイスラエルとの国交を断絶する。

アルジャジーラ:戦争で死亡した数十人の兵士の家族が国会前で座り込みを行っており、ラファへの即時侵攻を要求している。

アルジャジーラ共和党議員らはジョー・バイデン米大統領政権に対し、彼らが「反ユダヤ主義と反ユダヤ人の敵意」と呼ぶ事態を目の当たりにしている大学への資金提供を停止するよう求めた。

イスラエル軍: 私たちは北部戦線への攻撃の準備をしています。

AXIOS(米国当局者の話):イスラエルは、国際刑事裁判所イスラエル当局者に対して逮捕状を発行した場合、パレスチナ自治政府に対する報復措置を取ると米国政府に警告した。

イスラエル軍イスラエルは戦争開始以来初めてエレズ交差点を開放した。

ブリンケン: ガザ沖の海軍桟橋は1週間以内に運用を開始します。

5 月 1 日水曜日、午後 8 時 (GMT+2)

アル・クズ旅団:我々は、ネツァリム枢軸への補給路上、ガザ市南のトルコ友好病院付近にあるイスラエル軍司令部を迫撃砲で爆撃した。

ギャラント(ブリンケンに):イスラエルは、ラファ侵攻の可能性に言及し、軍事行動を拡大する意向と引き換えに、ガザへの人道支援を増額しようと取り組んでいる。

ボレル氏: イスラエルのパートナーと近隣諸国は、ラファを攻撃してはならないと声を揃えて話しています。 我々はイスラエル政府に対し、国際社会の呼びかけに耳を傾け、政治的和平プロセスに建設的に取り組むよう求める。

アルジャジーライスラエル軍の砲撃は、ガザ地区南部のカーンユニス市アバサン・アル・カビラの町の東を標的とし、イスラエル軍の襲撃がラファ交差点付近を標的としたことを指摘した。

ワシントンポスト紙:4月17日以来、アメリカの大学で起きている学生抗議活動で1,300人以上が逮捕された。

WSJ: ヘルツォーク氏は、国際刑事裁判所からイスラエル当局者に対する起訴を取り下げることに対する米国政府の支持を提案した。

5 月 1 日水曜日、午後 6 時 30 分 (GMT+2)

ヒズボライスラエル北部のシュトゥラ地域の住宅2軒を誘導ミサイルで標的にし、直撃を確認した。

Image
アルジャジーラ:4発のミサイルがレバノン南部からイスラエルの拠点に向けて発射された。

イスラエル国家会計監査: イスラエル国家会計監査は政府と首席補佐官に対し、昨年10月7日の攻撃の調査に協力するよう呼び掛けた。

パレスチナメディア:南部と南部への占領爆撃が集中する中、今日未明からガザ地区のさまざまな地域をイスラエルが襲撃し、子供5人を含むパレスチナ人15人が死亡した。

ストリップの中心。

アルジャジーラアルジャジーラの特派員は、パリで警察とイスラエルによるガザ戦争の拒否を主張する労働者の日の抗議活動参加者との間で衝突が発生したことを確認し、戦争を拒否するデモがフランスの首都のいくつかの地域で行われたと指摘した。

https://twitter.com/i/status/1785647138606629293
ユニセフ:ラファの新しい墓地は子供たちでいっぱいです。

MIT学長:マサチューセッツ工科大学の学長は、本日水曜日、ガザ戦争の終結を求める座り込みとガザ地区の経済・学術ボイコットを阻止するための交渉が失敗に終わったことを受けて、抗議活動を行っている学生を代表する代表団と会談する予定である。 イスラエル

5 月 1 日水曜日、午後 4 時 15 分 (GMT+2)

PRCS:ガザ地区中央部のヌセイラトキャンプの家屋を狙ったイスラエル軍の爆撃により、1人が死亡、5人が負傷した。

ニューヨーク市長:警察はコロンビア大学の座り込みで500人を逮捕した。

パレスチナメディア:イスラエル軍の襲撃は、ガザ地区北部のジャバリヤ難民キャンプの真ん中にある「六人の殉教者」地区の家を標的にした。

Image
イスラエル軍イスラエル軍は、過去24時間にガザ地区で12人の兵士が負傷したことを認めた。

アル・カッサム旅団: 我々はネツァリム枢軸の占領軍を爆撃した。

5 月 1 日水曜日、午後 4 時 15 分 (GMT+2)

トルコFM:トゥルキエは国際司法裁判所でのイスラエルに対する南アフリカの訴訟に参加します。

アル・カッサム旅団:アル・カッサム旅団は、キブツ「ホレイト」近くのイスラエル占領軍の群衆を114mm短距離ロケット弾で爆撃したと発表した。

ヨルダンFM:私たちは、ガザ地区に食料と小麦粉を運ぶ2つのヨルダン援助船団に対するイスラエル入植者による攻撃を非難します。

ワラ:ベンヤミン・ネタニヤフ首相は、アンソニー・ブリンケン米国家安全保障長官に、戦争終結を含む合意は受け入れないと通告した。

Image
ラピッド:イスラエルの野党指導者ヤイール・ラピッド氏は、アンソニー・ブリンケン米国務長官に対し、イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相には捕虜返還協定を結ばない政治的言い訳はないと語った、と述べた。

米国当局者:アンソニー・ブリンケン米国務長官は、この攻撃を進めると約束したベンヤミン・ネタニヤフ首相との会談で、ガザ地区の人口密集都市ラファに対するイスラエルの攻撃に米国政府が反対することを確認した。

スナク氏: 交換合意に達することがガザ戦争を終わらせる最も早い方法だ

5 月 1 日水曜日、午後 2 時 30 分 (GMT+2)

パレスチナメディア:今日未明からラファ市に対するイスラエル軍の襲撃と砲撃により、子供2人と女性1人を含むパレスチナ人4人が死亡した。

ソーシャルメディア: 警察はアリゾナ大学でガザに連帯する座り込みを解散させた。

ガザ政府報道局:ガザでは貧困率が90%以上に上昇しています。

アクシオス:バイデンは合意に達するために全力を尽くしたいと考えている。

Image
ラピッド:イスラエルの野党指導者ヤイール・ラピッドは、時間の無駄と超正統派ユダヤ人の採用を直ちにやめるよう政府に求めた。

5 月 1 日水曜日、午後 1 時 (GMT+2)

イスラエル軍ラジオ:イスラエル軍ラジオは、米国のシステムはイスラエルへの攻撃でイランの弾道ミサイルを迎撃できなかったと述べた。

UNRWA:機関の解体を求める声は、パレスチナ人の難民資格を剥奪することを目的としている。

Image
イラン指導者アリ・ハメネイ氏: ガザは世界で最も重要な問題となっており、ガザ地区で起きていることから注意をそらそうとするあらゆる努力は失敗に終わった。

アルジャジーラ:親イスラエル学生らが、ガザ戦争の終結を求めてカリフォルニア大学キャンパス内で抗議活動をしていた学生らを襲撃した。

5 月 1 日水曜日、午前 11 時 30 分 (GMT+2)

ガザ保健省:10月7日から続くイスラエルによるガザ虐殺で、パレスチナ人3万4568人が死亡、7万7765人が負傷した。

Image
米国メディア:米国の25以上の大学キャンパスで約1,000人が逮捕された。

ハマス:私たちは人民の抵抗プロジェクトにおけるパレスチナ労働者の闘いと役割を称賛します。

エジプト情報筋:休戦提案に関するイスラエルハマスの論争点の解決に向けて協議が続いている。

https://twitter.com/i/status/1785590987529609597
CBS:バイデン政権はガザからパレスチナ人を難民として連れてくることを検討している。

WHO: ラファへの攻撃は「人道的大惨事」です。

5 月 1 日水曜日、午前 10 時 (GMT+2)

パレスチナメディア:ラファ東の住宅に対する砲撃により、パレスチナ人の若者が死亡した。

アルジャジーラガザ地区中央部のワディ・ガザ近くのアル・ラシード・アル・サヒリ通りで占領軍が発砲し、パレスチナ人1人が死亡した。

ラピッド:22人か33人の過激派メンバーを含む政府には残留する権利はない。 これはイスラエルのオリット・ストロック入植大臣がイスラエル軍ラジオに対し、22人か33人の捕虜を取り戻すためにすべてを犠牲にするような政府は残留するに値しないと述べたことに応えたものである。

ブリンケン:我々は今、イスラエルハマスの間で合意に達することを決意している。

Image
5 月 1 日水曜日、午前 9 時 (GMT+2)

イスラエル・ハヨム: イスラエルの法廷カテゴリー

囚人マルワン・バルグーティが刑務所の環境を緩和するために提出した嘆願書を断固として拒否した。

ヒズボラ: プラニト兵舎付近に集まった占領軍兵士を標的にしました。

チャンネル12:イスラエル警察は、一昨日のデモ中に暴力行為に参加したとしてガザ地区の被拘禁者の家族を召喚した。

アルジャジーラ:上ガリラヤ中央部のナタワ地区でサイレンが鳴り響いた。

パレスチナメディア:ガザ地区南のラファ市東部を狙った砲撃で、パレスチナ人女性が負傷により死亡した。

Image
アルジャジーラ:ガザ市中心部のアル・ジャラー通りにある住宅を狙ったイスラエルによる爆撃により、多数のパレスチナ人が死傷した。

5 月 1 日水曜日、午前 8 時 (GMT+2)

ハーレツ(外交筋の話として):アントニー・ブリンケン米国務長官は、イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相がイスラエル人拘束者の釈放に関する合意に達するための交渉に困難を生じさせないよう努めたいとしている。

(パレスチナクロニクル)

イスラエル戦闘機がガザ地区中央部を空爆

https://fb.watch/rOQIbgVL2q/

パレスチナの少女スマイヤ・アブ・グレイベは、いとこ3人の命を奪ったイスラエル空爆で手を失い、このところ激しい痛みに耐えている。

今朝、デイル・エル・バラのアル・アクサ殉教者病院で、イスラエルによるガザでの大量虐殺の犠牲者の葬儀の祈りを捧げるパレスチナ人たち。

https://fb.watch/rOQRxccsvZ/