アラブ3カ国、戦争後のガザ入りに合意
公開日05/16/2024 (最終更新: 05/16/2024 at: 23:53)

エルサレム発-共に-アラブ3カ国は「翌日」ガザ地区に入ることに合意したが、米国に補償を要求した。

フィナンシャル・タイムズ紙によると、アメリカはエジプト、アラブ首長国連邦、モロッコに目をつけ、多国籍軍への参加を支持すると表明したが、承認を要求したという。


同紙が関係者の話を引用して報じたところによると、「ジョー・バイデン大統領は、イスラエルの戦争終結後にガザ地区で発生すると予想される権力の空白を埋めるために、イスラムを守るアラブ勢力の同盟を作りたいと考えている」。

同筋によれば、アメリカの要請は、他のアラブ諸国に加え、サウジアラビアからも、イスラエルとの "共犯者 "とみなされることを恐れ、またガザ地区内での彼らに対する "反乱 "を恐れて拒否されたという。

3 Arab countries agree to enter Gaza the day after the war

占領軍、ティベリア上空で不審物体を阻止
公開日05/17/2024 (最終更新: 05/17/2024 at: 00:23)

エルサレム=マアン】イスラエルのメディアによると、空軍は今夜、ガリラヤ海上空で不審な物体を迎撃した。

この進展は、イスラエルの軍事目標に向けてドローンを発射するなど、ヒズボラによる激しい攻撃の後である。

The occupation army intercepts a suspicious object over Tiberias

トゥルカルムで占領軍の銃弾により殉教者
公開日05/17/2024 (最終更新: 05/17/2024 at: 00:54)

トゥルカルム=マアン】保健省はトゥルカルムでカリム・オマイル青年が占領軍の銃弾により死亡したと発表した。

同省によると、殉教者はトゥルカルムの東に位置するBalaaの町からトゥルカルム政府病院に到着した。


地元情報筋によると、占領軍はバラアの町を襲撃し、西部地区と町の中心部に駐留し、いくつかの地区を襲撃したため、対立が勃発し、その際に市民に向けて実弾が発射され、市民が死亡した。

Martyred by occupation bullets in Tulkarm

ペンタゴン我々はガザ地区の占領を支持しない
公開日05/16/2024 (最終更新: 05/16/2024 at: 23:21)

エルサレム発-共に-国防総省は言った:"我々はガザ地区の占領を支持しない。" "ラファでのイスラエルの作戦は限定的なものだと推定しているが、支持はしない"

彼女は、ガザ沖の海上桟橋は陸上横断の役割を補完するものであり、その代わりではないと述べた。

Pentagon: We do not support the occupation of the Gaza Strip

占領軍ラファの東でコマンド部隊が戦闘に参加
掲載日05/16/2024 (最終更新: 05/16/2024 at: 23:24)

エルサレム=マアン】イスラエル軍報道官は、コマンド部隊がラファ東部の戦闘に加わったと述べた。

木曜日未明、イスラエルのヨアヴ・ガラント国防相は、ラファでの地上作戦のためにさらに多くの部隊が投入されると述べた。


ガザとの国境からの演説で、ガランは、イスラエル軍が11日前に開始した作戦の強化をほのめかし、この地域のトンネルの破壊について語った。

The occupation army: Commando forces joined the fighting east of Rafah

カナダが4人の入植者に制裁を科す
掲載日05/16/2024 (最終更新: 05/16/2024 at: 23:47)

エルサレム=馬安】カナダ外務省は、カナダが "パレスチナ人に対する暴力に対応して "イスラエルの入植者4人に制裁を科したと発表した。

その4人とは、ダヴィッド・ハイ・ハスダイ、ヤノン・レヴィ、ズヴィ・バル=ヨセフ、バー・シャヴィットで、すでに米国の制裁リストに登場している。

Canada imposes sanctions on 4 settlers

ネタニヤフ首相の扇動後、入植者たちはラマッラへの道中でネタニヤフ首相のアイデアを実行する
公開日: 2024/05/16 (最終更新日: 2024/05/17 00:46)

ラマッラー共に - 昨日、ファタハ運動とパレスチナ自治政府に対するイスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相の扇動の後、入植者たちはラマッラーへの道で彼の考えを実行し始めた。 今夜、入植者らはバイパス通りや入植地の入り口にマフムード・アッバス大統領の写真を掲げ、そこにはパレスチナ自治政府ハマス運動のようなものであることを意味するヘブライ語で書かれたフレーズ(レシェフ=ハマス)が書かれていた。

これは昨日、ネタニヤフ首相が国連での措置と最近の国家権力獲得に対抗してパレスチナ自治政府を標的にする決定を下したことを受けて行われた。 また、ガザ地区の管理権限を返還するという国際提案も拒否した。 同氏は「ハマスタンをファテヒスタンに置き換えるつもりはない」とも付け加えた。

イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相と閣僚もパレスチナ自治政府を標的にすることを決定し、後に発表される追加制裁パッケージを提示する委員会を承認した。 イスラエルは、10月7日のガザ戦争開始以来、ヨルダン川西岸に課されている継続的な軍事・金融封鎖の一環として、クリアランス資金の差し止めを続けている。

 

パレスチナ自治政府はガザ戦争前から財政危機に苦しんでいたが、政府職員の給与の半額を支給しているため戦後はさらに悪化した。


また、イスラエルヨルダン川西岸金融封鎖の枠内で、10月のハマスの攻撃以来グリーンライン内で働いていた20万人のパレスチナ人労働者を配置し、経済崩壊を引き起こした。

After Netanyahu's incitement, settlers implement his ideas on the road to Ramallah

アメリカ、数日以内に桟橋からの援助を期待
掲載日05/16/2024 (最終更新: 05/16/2024 at: 23:15)

エルサレム=マアン】ホワイトハウスのカリーヌ・ジャン=ピエール報道官は16日、米国は今後数日以内に、燃料やその他の援助を浮桟橋経由でガザ地区に搬入することを期待していると述べた。

ロイター通信は同報道官の言葉を引用し、ホワイトハウスは、限定的な救援活動を通じてガザに援助を持ち込むことに依然として懸念を抱いていると述べた。


木曜日に米国は、ガザ地区沖合に浮き港の停泊を完了した。これは、戦争が続く中、飢饉の危機に瀕しているガザ地区への援助物資の輸送を増やすことに貢献することが期待される、待望の一歩である。

America expects aid to enter through the pier within days