2月10日のパレスチナのニュースです

イスラエル軍によるガザ地区への空爆で殉教者と負傷者が出る
公開日02/10/2024 (最終更新: 02/10/2024 at: 00:34)

ガザ - トゥギャザー - 今夜、ガザ地区のいくつかの地域を標的としたイスラエルの爆撃により、多くの市民が殉教し、他の人々が負傷した。

ガザ地区南部のラファ市では、同市北部のアルナスル地区の家屋を標的とした占領軍の爆撃により、少なくとも11人の市民が殉教し、他の市民が負傷した。また、同市東部のアル・ジェニーナ地区の家屋を標的としたイスラエル軍の爆撃により、市民3人が殉教した。

占領軍の大砲は、ガザ地区南部のカーン・ユニスの東にある避難民を保護していたタイバ・スクールを標的にし、火災を引き起こした。占領船はまた、ガザ地区中央部のデイル・アル・バラの海岸に向けて砲弾を発射した。


イスラエル占領軍によるガザ地区への攻撃は、陸海空を問わず127日目も続いており、27,840人以上の殉教者と67,300人以上の負傷者を出している。

 

Martyrs and injured in Israeli raids on several areas in the Gaza Strip

ヒラリー・クリントンの演説を妨害する親パレスチナ活動家たち
公開日: 02/10/202402/10/2024 (最終更新: 02/10/2024 at: 00:52)

ワシントン-共に-親パレスチナ活動家たちが、ニューヨークのコロンビア大学で行われたヒラリー・クリントン前米国務長官のスピーチを妨害した。

ある活動家は金曜日のクリントン氏のスピーチ中に立ち上がり、彼女を "戦争犯罪人 "と表現した。さらに、"リビアイラク、シリア、イエメン、パレスチナの人々、そしてアメリカ国民もあなたを許さない!"と付け加えた。

クリントンの演説中には、他にも抗議のチャントがあった。

クリントン国務長官のスピーチの後、リンダ・トーマス=グリーンフィールド国連代表がスピーチを行った。活動家たちはそれも打ち切った。


注目すべきは、親パレスチナ派の活動家たちがアメリカの各都市でデモを組織し、テルアビブへのアメリカの支援とガザ地区でのイスラエルの戦争に抗議していることだ。

Pro-Palestine activists interrupt a speech by Hillary Clinton

イスラエルの攻撃によりダマスカスの田舎で爆発が相次ぐ
公開日02/10/2024 (最終更新: 02/10/2024 at: 00:56)

ダマスカス=共同】シリアの報道筋によると、金曜から土曜の夜にかけて、シリアの首都ダマスカスの西部の田園地帯で一連の爆発音が聞こえた。イスラエルによる侵略の結果である可能性が高いと指摘している。

スプートニクは、ダマスカス西部の田舎、シリアとレバノン国境に近いディマス地区で爆発音が聞こえたと伝えた。

また、イスラエル航空機がいくつかの地点に向けて多数のミサイルを発射したが、被害の程度についての情報はないと付け加えた。

標的となった場所に向かう救急車の音が聞こえた。


金曜日の朝、シリアの防空部隊は、ダマスカス南西部のいくつかの場所に到達しようとした敵の標的に立ち向かった。

An Israeli aggression causes a series of explosions in the Damascus countryside

トルコ、国際司法裁判所イスラエル問題に関する声明を発表
掲載日02/09/2024 (最終更新: 02/10/2024 at: 00:58)

アンカラ発-共に-今月トルコは、国際司法裁判所へのイスラエル提訴に関して公式声明を発表する。"パレスチナ占領地におけるイスラエルの行為の法的帰結 "に関するものである。

トルコのアナドル通信社によると、トルコは2月26日(月)の審問で声明を発表する。

国際司法裁判所は1月下旬、ガザ地区での大量虐殺をめぐる南アフリカイスラエルの裁判において、暫定措置をとるという裁定を下した。

同裁判所はイスラエルに対し、大量虐殺行為を防止し、ガザ地区への人道援助の流れを確保するための緊急措置をとるよう命じた。同時に、国際司法裁判所はガザの即時停戦を命じなかった。

Türkiye makes a statement before the International Court of Justice regarding the Israel issue

ホワイトハウスイスラエル国際法尊重を義務づける新たな覚書を示した
掲載日02/09/2024 (最終更新: 02/10/2024 at: 00:59)

ワシントン=トゥギャザー】ホワイトハウスは、アメリカの兵器を受け取る国に国際法の尊重を義務付ける新たな覚書について、イスラエルに説明したと発表した。

また、イスラエルは国際人道法を尊重する保証を提供する意思を表明したと付け加えた。

ガザでの戦争に対するバイデンの立場は変わっておらず、"ハマスの敗北を望んでいる "ことは明らかだと指摘した。


ホワイトハウスは言う:「バイデンは、イスラエルは罪のない市民を守る形で作戦を遂行しなければならないと明言した。

The White House: We showed Israel a new memorandum obligating it to respect international law

世界保健機関(WHO)、パレスチナ占領地における保健施設に対する721件の攻撃を記録
掲載日02/10/2024 (最終更新: 02/10/2024 at: 00:59)

ジュネーブ=共同】世界保健機関(WHO)は1日、昨年10月7日以来、占領下のパレスチナ地域で医療施設に対する721件の攻撃を記録したと発表した。

同機構のタリク・ヤサレヴィッチ報道官は、"国連は、昨年10月7日以来、占領下のパレスチナ地域における医療施設に対する721件の攻撃を記録している "と確認した。

同氏はスイスのジュネーブで開かれた国連記者会見で、この攻撃の中に、"ガザ地区の医療施設を狙った約357件の攻撃があり、645人が死亡、818人が負傷した "と指摘した。

ヤサレヴィッチ氏は、ガザ地区の「攻撃は、被害を受けた36病院のうち27病院を含む98の医療施設に影響を与え、90台の救急車に影響を与えた」と説明した。

"World Health"  Documenting 721 attacks on health facilities in occupied Palestine

レシェム入植者、Deir Ballutの東部地域を廃水で氾濫させる
掲載日02/09/2024 (最終更新: 02/10/2024 at: 00:56)

サルフィット=マアン】市民の土地に建設された「Leshem」入植地の入植者が、サルフィット西部の町デイルバルートの東部地域のAl-Salamモスク通りを汚水で氾濫させた。

デイルバルトのサミール・ユセフ市長は言った:「Kafr-al-DikとDeir Ballutの町の市民の土地に設立された "Leshem "入植地の入植者たちは、金曜日の夕方、町の東にあるAl-Sahel地区のAl-Salam Mosque通りに廃水を漏らし流した。

また、入植者によるこのような行為は今回が初めてではなく、過去数年間、町の谷間やオリーブの木の間には常に廃水が溢れていた。


デイル・バルートの町は、四方を入植地と併合・拡張の壁に囲まれており、その土地の95%がエリアCに位置していることは注目に値する。

Leshem settlers  They flood the eastern area of ​​Deir Ballut with wastewater

国際司法裁判所イスラエルパレスチナ占領に関する勧告的意見の審議日程を発表
掲載日02/09/2024 (最終更新: 02/10/2024 at: 00:57)

ニューヨーク=馬安】国際司法裁判所は、東エルサレムを含むパレスチナ占領地におけるイスラエルの政策と慣行から生じる法的影響に関する勧告的意見の要請に関する公聴会を、2月19日から26日まで開催することを確認した。

同裁判所は本日金曜日の声明で、52カ国と3つの国際機関が同裁判所での口頭審理に参加する意向を表明したと述べた。

国連総会は2022年末、国際司法裁判所に対し、同裁判所規程第65条に基づき、2つの問題について緊急にファトワを発行するよう要請する決議を採択した:第一に、イスラエルが人々の権利を侵害し続けていることから生じる法的影響とは何か?パレスチナ人の自決、1967年以来占領されているパレスチナ地域の長期にわたる占領、入植、併合(エルサレム市の人口構成、性格、地位の変更を目的とした措置を含む)、およびこの点に関する差別的な法律と措置の採用から生じる法的影響。

第2は、前項で言及したイスラエルの政策と慣行が、占領の法的地位にどのような影響を及ぼしているか、また、この地位がすべての国と国連に及ぼす法的影響は何かということである。

"International Justice"  Announces the date of deliberations of the advisory opinion on Israel’s occupation of Palestine

赤新月:占領軍、ガザのアル・アマル病院で私たちのクルーと負傷者を多数逮捕
掲載日02/09/2024 (最終更新: 02/10/2024 at: 00:57)

ガザ=マアン】パレスチナ赤新月社によると、イスラエル占領軍は今夕(金曜日)、ガザ地区南部のカーンユニス市にあるアルアマル病院で、同赤新月社のクルーや負傷者、患者に付き添っていた人々を多数逮捕した。

同協会は、占領軍がアル・アマル病院のスタッフ8人(うち医師4人)を逮捕し、負傷者4人と患者の付き添い5人を逮捕したと説明した。

また、占領軍はアル・アマル病院を約10時間にわたって襲撃し、その間に病院内を捜索し、いくつかの機器、設備、家具を破壊し、職員を拘束し、尋問し、殴打し、侮辱し、職員と患者の同伴者の飲酒とトイレの使用を妨害したと述べた。

占領軍はまた、協会や従業員、患者、同伴者、彼らの私物から金を盗み、さらに、約1ヶ月間カン・ユニス県で通信が途絶えていたため、唯一の通信手段とされていたスタッフのコンピューターや無線通信機器も没収した。

今日の午後、占領軍は同協会のアル・アマル病院を襲撃し、捜索を開始した。


この間、占領軍は病院周辺で激しい爆撃と連続射撃を行い、病院内の患者や医療スタッフの安全を脅かし、建物に物的損害をもたらした。

三日月会は数日前に警告を発し、数日前に酸素が完全に枯渇し、外科部門の作業が完全に停止したため、医療チームが負傷者の手術を行うことができず、病院内の負傷者の生命が危険にさらされていると強調した。

彼女は、燃料の在庫があと4日で底をつくことを確認し、国際社会が直ちに介入してイスラエル占領当局に圧力をかけ、酸素、医療品、燃料の持ち込みを許可し、病院での作業の継続を確保するよう求めた。

Red Crescent: The occupation arrests a number of our crews and wounded people at Al Amal Hospital in Gaza

国連ラファの市民には保護が必要であり、強制移住を拒否する
発表日02/09/2024 (最終更新: 02/09/2024 at: 23:09)

ベツレヘム=共同】ステファン・デュジャリック国連事務総長報道官は、ラファの人口密度が高いため、いかなる地上攻撃においても民間人の保護はほとんど不可能だと述べた。

また、同事務総長は、同組織はラファの市民の運命を深く憂慮しており、パレスチナ人の強制移住を望んでいないと付け加えた。


ドゥジャリックは、ラファに避難しているパレスチナ人を保護し、人道的支援を提供する必要性を強調した。

United Nations: Civilians in Rafah need protection and we reject their forced displacement

シュタイェは、避難民で混雑するラファへの侵略と虐殺の拡大を防ぐため、緊急の国際的介入を求める
公開日02/09/2024 (最終更新: 02/09/2024 at: 21:04)

ラマッラ発]ムハンマド・シタイェ首相は、約140万人の避難民が暮らすラファへの侵略と虐殺の拡大を防ぐため、米国、欧州連合EU)、国連安全保障理事会常任理事国、そして世界のすべての国々に対し、緊急に介入するよう呼びかけた。63平方キロメートルの面積に、彼らは5ヶ月間破壊、移住、飢餓にさらされているガザ地区の様々な地域から避難してきた。

家族を失い、飢え、渇き、寒さ、病気や伝染病の蔓延に苦しむ避難民でラファ県が過密状態にあることから、シュタイェは金曜日の夕方の声明で、強制的な避難と、数千人が犠牲になる恐ろしい虐殺について警告した。


シュタイェ氏は、占領国には、虐殺や流血が起こるかもしれないという全責任があるとし、国際司法裁判所に対し、停戦に関する明確な決定を下すよう求め、その決定は、安全保障理事会に提出され、現地でそれを実施するための実際的な措置や措置がとられることになるだろうと述べた。

Shtayyeh calls for urgent international intervention to prevent the expansion of aggression and genocide into Rafah, which is crowded with displaced people

CIA長官がカイロ入り 囚人取引の障害除去へ
掲載日02/09/2024 (最終更新: 02/10/2024 at: 00:35)

ベツレヘム・トゥギャザー】ウィリアム・バーンズCIA長官は来週カイロに到着し、囚人交換取引に関する懸案の交渉に参加、支援する。

イスラエル戦争評議会の決定によると、イスラエルは、今週調停者に送った回答でガザ地区での戦争終結を要求しているハマスの立場を軟化させることを条件に、エジプトでの協議に代表団を派遣する。

イスラエルの報告書によれば、テルアビブは昨夜、ハマスの回答に対する回答をカイロとドーハの双方に伝え、ハマスの要求の「大部分」を拒否したという。

イスラエルの高官はヘブライ語放送のチャンネル13に悲観的な見方を示し、交渉は "行き詰まり"、両者の溝はまだ "大きい "と述べた。

同テレビ局によると、モサドのデディ・バルネア局長は現在、イスラエルを代表してハマスに正式に提出する対案を起草中だという。この提案は、来週半ばには戦争内閣の承認を受ける予定である。

イスラエル政府関係者によると、イスラエルは仲介者に対し、ハマスの要求に反して、ガザ地区を二分するガザ・シティ南側の「回廊」からのイスラエル軍撤退には同意しないことを明らかにしたという。


報告書によると、イスラエルガザ地区北部への住民の帰還には同意しないという。にもかかわらず、テルアビブはガザ地区の「市街地」からのイスラエル軍撤退を検討する用意があることを表明した。

イスラエルは仲介者に対し、パリ提案の条項のひとつに「恒久的に」という文言を加えるようハマスが要求していることに反対していると述べた。

報告書によると、イスラエルは調停団に対し、人質取引の可能性のある交渉の枠組みの中で、ガザ包囲網の解除について話し合う用意がないことを明らかにした。

テルアビブは、ハマスが返答の中で提示した囚人解放の「鍵」は受け入れられないと調停者に断言した。イスラエルはまた、アル・アクサ・モスクに関する約束や、占領軍刑務所の囚人の状況に関する約束など、ハマスの回答に添付された要求の長いリストは受け入れられず、合意できる取引とは関係がないと述べた。

Head of the CIA  He will arrive in Cairo to overcome the obstacles to the prisoner deal

ナブルスの南、ベイタでの子どもモアズ・バニ・シャムサの殉教
公開日02/09/2024 (最終更新: 02/09/2024 at: 23:08)

ナブルス=マアン】保健省は今夕(金曜日)、ナブルス南部のベイタ(Beita)という町で、子どものモアズ・アシュラフ・ファリハ・バニ・シャムサ(17歳)が殉教したと発表した。

同省によると、バニ・シャムサ君は、イスラエル占領軍が町を襲撃した後、ナブルス州南部のベイタの町での対立の中で、胸に銃弾を受けて死亡した。

ナブルスの南、ベイタの町でイスラエル占領軍と対立した際、2人の市民が実弾で負傷し、うち1人は背中に重傷を負い、3人目は殴打の結果、窒息死した。人の若者も逮捕された。

赤新月社の報告によると、赤新月社のクルーは3人の負傷者に対応し、うち2人は実弾によるもの、3人目は占領軍による殴打によるものであった。


地元情報筋によると、占領軍が町を襲撃したため、対立が始まり、占領軍兵士は実弾、スタングレネード、毒催涙ガスを発射した。多くの市民が窒息死し、現場で手当てを受けた。

情報筋によると、占領軍は対立の最中に2人の若者を逮捕したという。

The martyrdom of the child Moaz Bani Shamsa in Beita, south of Nablus

アブ・ラバン:赤十字と人権団体に、ガザの女性囚人の運命を明らかにするよう占領軍に圧力をかけるよう求める
掲載日02/09/2024 (最終更新: 02/09/2024 at: 19:01)

エルサレム共同】エルサレム人の活動家シルビア・アブ・ラバン氏は、人権団体や国際赤十字に対し、占領軍が意図的にガザ地区から逮捕した女性囚人、特に子どもを捨てた母親に関する情報を一切伝えないとして、その実態を明らかにするよう求めた。
アブ・ラバンは、ガザ地区の多くの家族は、自分たちの娘がまだ生きているのか、それとも占領軍によって清算されたのか、その運命をまだ知らないのだと付け加えた。
アブ・ラバンは、国際人道法に従い、彼女たちの運命を速やかに明らかにし、拘置所の状況を知ることが国際赤十字の義務であり、拘置所にいる彼女たちを訪問することだと強調した。
アブ・ラバン氏はまた、占領軍が組織的に女性囚人を虐待していること、虐待や抑圧、あらゆる国際法規に反する拘禁状況に彼女たちがいることを確認した。

Abu Laban: Calls on the Red Cross and human rights organizations to put pressure on the occupation to reveal the fate of female prisoners in Gaza

テルアビブ、ハマスの提案に対する回答をカタールに伝える
掲載日02/09/2024 (最終更新: 02/10/2024 at: 00:34)

ベツレヘム - マアン - ワラのウェブサイトによると、テルアビブはカタールとエジプトにハマスの提案に対する回答を手渡した。

イスラエル政府関係者の話を引用したWallaウェブサイトによると、テルアビブはハマスの提案に対する回答をカタールとエジプトに手渡し、ハマスの要求の大部分を拒否した。

同サイトは、イスラエルがパリ会議の提案に基づいて交渉する意思を表明したことを確認したが、調停者たちに、この合意の履行完了後に戦争を終結させることを約束することは拒否すると伝えた。

また、イスラエルは第一段階の早い段階で、ガザ地区を分断する回廊からの軍の撤退を拒否し、さらにガザ地区北部への住民の帰還にも同意しないことを調停者に伝えたと強調した。


同サイトによると、イスラエルガザ地区の市街地からの軍の撤退を検討する意思を表明し、調停者たちにもガザ包囲網の解除について話し合う用意がないことを明らかにしたという。

また、イスラエルはエジプトやカタールと協力して溝を減らし、真剣な交渉ができるようにしていると指摘した。

Tel Aviv delivers Qatar's response to Hamas' proposal!

ユニセフ、ラファにおけるイスラエルの侵略をエスカレートさせる危険性を警告
掲載日02/09/2024 (最終更新: 02/09/2024 at: 23:20)

ニューヨーク=共同】国連児童基金ユニセフ)のキャサリンラッセル事務局長は1日、昨年10月7日以来続くイスラエルによるガザ地区への侵略の結果、60万人以上の子どもとその家族が強制的に避難させられ、その多くが1回以上避難しているガザ地区南部のラファ県で、「イスラエル軍エスカレーションを避ける」よう呼びかけた。

ラッセルは、「ガザの他の地域から避難している膨大な数の人々のことを考えると、すでにうめき声をあげているラファでのイスラエルの侵略のエスカレートは、27,000人以上の人々、そのほとんどが女性と子供の命を奪っていると報告されている戦争の新たな壊滅的な転回を表すだろう」と述べた。

ラファ県の人口は、イスラエルの侵略が始まる前は約25万人と推定されていたが、ストリップ内の他の地域の住民の多くが強制移住させられたため、現在では140万人に達している。

ユニセフの担当者は、「イスラエルの爆撃、基本的なサービスの欠如、人道援助の中断の増加により、さらに数千人が死亡する可能性がある」と付け加えた。

彼女は、「ガザに残っている病院、避難所、市場、水道網が機能し続けること」の必要性を強調し、それらがなければ、飢餓と病気の発生率は劇的に上昇し、より多くの子どもたちの死につながると述べた。

「人道的停戦は人命を救う。人道的停戦によって、人道的対応が拡大し、命と未来が危機に瀕している子どもたちに最善の保護を提供することができるのです」。

世界保健機関(WHO)は、「ガザで続いている、衰えることのない戦争は、病院やそこで働く人々、そこに避難している人々を助けていない」と述べた。


10月7日以来、ガザ地区の医療センターに対するイスラエルの攻撃は350回以上にのぼると報告した。

世界保健機関(WHO)のタリク・ヤサレヴィッチ報道官が述べたところによれば、これらの攻撃の結果、645人が殉教し、818人が負傷した。

国連人道問題調整事務所は、ガザ地区南部のカーン・ユニスにあるナセル医療施設付近で、占領軍の狙撃が続いているとの報告を伝えた。

医療関係者や地元の情報筋によると、ナセル医療施設の手術室内にいた看護師1人が殉職し、もう1人が重傷を負った。

"UNICEF"  Warns of the dangers of escalating the Israeli aggression in Rafah

大統領府ネタニヤフ首相の発言は真の脅威であり、同胞を移住させる政策を実行に移す危険な序曲である
掲載日02/09/2024 (最終更新: 02/09/2024 at: 18:31)

ラマラ=マアン】パレスチナ大統領府は、ガザ地区南部のラファでイスラエルによる侵略を継続し、パレスチナ市民をそこから避難させる計画について、占領政府のトップであるベンヤミン・ネタニヤフ首相の発言に強い拒否、非難、糾弾の意を表明した。それは、パレスチナ人をその土地から追い出すことを目的としている。

パレスチナ大統領府は、金曜日の夕方に発表した声明の中で、このような破壊的な政策の危険性を強調し、占領政府にこのような事態の影響に対する全責任を負わせるとともに、アメリカ政権にも特別な責任を負わせる、と付け加えた。

大統領府は、パレスチナの人々は自分たちの土地を放棄せず、故郷を追われることを受け入れないと断言した。

パレスチナ大統領府はまた、国連安全保障理事会に対し、占領がこのような措置をとることは、地域と世界の安全と平和を脅かすものであり、すべてのレッドラインを越えるものであるとして、その責任を負うよう求めた。


彼女はさらに、「地域全体を終わりのない戦争へと押しやる新たな大惨事の発生に立ち向かうため、今こそすべての人が責任を負うときです」と付け加えた。

Presidency: Netanyahu’s statements are a real threat and a dangerous prelude to implementing the policy of displacing our people

ハンガリーチェコイスラエル入植者への欧州制裁を阻止
掲載日02/09/2024 (最終更新: 02/09/2024 at: 18:46)

ロイター通信は外交官の話を引用し、ハンガリーチェコ共和国欧州連合EU)の委員会で、現時点ではこの提案を前進させる用意がないことを明らかにしたと伝えた。


欧州連合EU)は制裁の具体的な内容については明らかにしなかったが、EU諸国への渡航禁止も含まれるだろうと当局者は述べた。

Hungary and the Czech Republic block the imposition of European sanctions on Israeli settlers

ネタニヤフ首相、ラファからの住民避難計画の作成と現地での作戦開始を軍に命令
公開日02/09/2024 (最終更新: 02/09/2024 at: 23:08)

ベツレヘム=マアン】イスラエルのネタニヤフ首相は軍に対し、ラファから住民を避難させ、そこで作戦を開始する計画を準備するよう指示した。

これは、今週金曜日の夕方、彼のオフィスによって発行された声明によると、ジョー-バイデン米大統領の発言を受けてのもので、彼はガザでの軍事行動は "限界を超えた "と "誇張 "応答になったと述べ、持続可能な停戦に到達するために取り組んでいると付け加えた。セクターでは

ネタニヤフ首相は、"ハマス排除という戦争目標を達成し、ラファにハマス4個大隊を留めることは不可能だ "と述べた。

また、"一方で、ラファで大規模な作戦を行うには、戦闘地域から民間人を避難させる必要があることは明らかだ "と付け加えた。


声明はこう続けた:「このため、首相は軍と治安当局に対し、(ラファから)住民を避難させ、そこにいるハマス旅団を解体するための二重計画を閣議で準備するよう指示した」。

イスラエルのチャンネル13はイスラエル政府関係者の話として、ネタニヤフの声明はバイデンの発言に対するものであり、"あらゆる段階はエジプトと調整される "と付け加えたと報じた。

.Netanyahu orders the army to prepare a plan to evacuate residents from Rafah and begin an operation there

イスラエル軍、拘束者の家族にイスラエル軍の襲撃で死亡したと通知
掲載日02/09/2024 (最終更新: 02/09/2024 at: 23:08)

ベツレヘム=マアン】イスラエル軍は、ガザで殺害された拘束者の家族に、イスラエル軍の空襲に隣接する場所で建物が倒壊した結果死亡したと伝えた。

イスラエル軍の推定によると、死亡したのはベエリ在住の男性。ガザ地区で拘束され、先月死亡が発表された。空軍の調査によれば、彼はイスラエル軍の攻撃によって死亡した可能性が高い。

The Israeli army informs the family of a detainee that he was killed in an Israeli raid

ガザ地区への進入に反対するイスラエルの抗議を受け、今日もガザへの援助物資の搬入はなし
掲載日02/09/2024 (最終更新: 02/09/2024 at: 23:19)

ベツレヘム=マアン】イスラエル公共放送(「Kan 11」)は、"ガザ地区への進入に反対するイスラエルの抗議を受け、今日、援助はガザに入らなかった "と報じた。

数日前から、数百人の入植者が、ケレム・シャローム交差点からトラックが到着するのを阻止しており、占領軍がこの場所に激しく配備される中、道路を使用するのを阻止するため、そこにテントを張っている。

Following Israeli protests against its entry into the Gaza Strip, no aid entered Gaza today

エジプト、バイデン大統領に反論し、戦争初期からラファ交差点を開放したと発言
公開日02/09/2024 (最終更新: 02/09/2024 at: 23:18)

カイロ=マアン】エジプト大統領府はバイデン氏の発言に対し、エジプトは制限や条件なしに最初の瞬間からラファ踏切を開放したと述べた。

同大統領は声明で、"エジプトはガザ地区の人々に救援を提供するため、最大量の援助を提供できるよう技術的な調整を行った "と述べた。

エリヤンは、"イスラエルが4回も繰り返したラファ交差点への継続的な爆撃が、援助の入国を妨げた "と述べた。


さらに、"エジプトは人道援助を動員し、その入国を強制するためにすべての当事者に強い圧力をかけた。"と付け加えた。

Egypt responds to Biden and says that it opened the Rafah crossing from the first days of the war

世論調査:ネタニヤフ首相の党は、世論がガンツ氏を支持し続け、支持が現象し、極右は前進
掲載日02/09/2024 (最終更新: 02/09/2024 at: 23:07)

ベツレヘム=マーン】世論調査によると、もし今日選挙が実施された場合、ベンヤミン・ネタニヤフ首相率いるリクード党はクネセトで17議席を獲得し、クネセト120議席のうち現在の32議席の約半数になるという。

イスラエル紙マーリブによると、ベニー・ガンツ率いる国民統合党は、現在12議席のところ、今日選挙が行われれば32議席を獲得する。

野党党首ヤイル・ラピドが率いる「未来ある党」は、現在の24議席から12議席に減少するとしている。


一方、世論調査の結果、アビグドル・リーバーマン党首率いる右派政党「イスラエルわが家」の支持者が増加し、現在の6議席から10議席、過激派イタマール・ベン・グヴィール党首率いる「ユダヤの力党」が現在の6議席から10議席を獲得することがわかった。

Poll: Netanyahu's party continues to decline in favor of Gantz and advance to the far right

ヨルダン川西岸地区パレスチナ人拘留者数が約7,000人に増加
掲載日02/09/2024 (最終更新: 02/09/2024 at: 23:19)

ベツレヘム=マアン】パレスチナ囚人・元囚人局およびパレスチナ囚人クラブは、イスラエル軍ヨルダン川西岸地区のいくつかの州を襲撃した際に15人を逮捕したことを受け、2023年10月7日以降、占領地ヨルダン川西岸地区におけるパレスチナ人の被拘禁者数が6940人に達したと発表した。

両機関の声明によると、逮捕作戦はラマラ、エルサレム、トゥルカルム、ナブルス、エリコに集中した。


同声明によると、逮捕は、拘束者とその家族に対する激しい殴打、金銭の没収に加え、妨害行為と市民の家の破壊を伴って行われた。

The number of detainees increased to about 7,000 Palestinians in the West Bank

カフル・カドゥムの週間行進開始後、占領軍はカフル・カドゥムを襲撃した
公開日02/09/2024 (最終更新: 02/09/2024 at: 18:34)

カルキリヤ-共に-占領軍は、ガザとヨルダン川西岸で続く占領軍の同胞に対する犯罪を糾弾する週間行進を開始した後、カルキリヤの東にあるKafr Qaddumの町を襲撃した。
地元情報筋によると、数十人の占領軍兵士が、非常に厳重な援護の下、町に突入し、若者や市民の家に実弾を撃ち込んだが、死傷者は出なかったという。
同筋によると、兵士たちは多数の市民宅を襲撃し、居住者を部屋に拘束して通信機器を没収した後、狙撃ポイントとして使用した。

The occupation army storms Kafr Qaddum after the start of the town's weekly march

ラマラ近郊で羊飼いとその息子が植民地主義者の襲撃で負傷
掲載日02/09/2024 (最終更新: 02/09/2024 at: 18:34)

ラマラ=マアン】ラマラ東部のBurqa村で金曜日、羊飼いとその息子が植民地主義者に殴られ、負傷し打撲を負った。

地元情報筋によると、羊飼いのユセフ・ハバスさんと息子のジャレさんは、「アル・マジク」地区で羊を放牧していたところ、数人の入植者に暴行を受け、羊を襲ったほか、打撲や傷を負った。


情報筋によると、占領軍は入植者を保護するためにこの地域を襲撃し、兵士たちはこの地域にいた若者や家族に向けて実弾、催涙弾、音響弾を発射したが、負傷者は出なかったという。

A sheep shepherd and his son were injured in an attack by colonialists near Ramallah

フランス、ガザの惨状に終止符を打つ必要性を強調
掲載日02/09/2024 (最終更新: 02/09/2024 at: 18:33)

パリ=マアン】フランス外務省のクリストフ・ルモワン報道官は、ガザ地区の南に位置するラファ市での軍事作戦の継続に深い憂慮を表明した。

ルモワンヌ報道官は本日(金曜日)、アル・アラビア・アルハダト・ニュース・チャンネルの独占インタビューに応じ、「パリは、ガザ地区の人々に人道支援を届けることができる停戦を実現するために全力を尽くしている」と述べた。

同フランス政府高官は、ガザの人々が経験している大惨事に終止符を打つ必要性を強調し、パレスチナの都市ラファに対する軍事作戦のエスカレートがもたらす結果について警告した。

ル・モワンヌ氏は、この地域の危機を終わらせるために、現在、すべての関係者とフランスによる話し合いが行われていることを指摘し、それを "重要 "だと述べた。


国務省が、100万人以上の人々が避難しているラファでのイスラエル軍の作戦は、無計画、あるいはほとんど考えもなしに行われれば、"大惨事 "になると警告している矢先のことである。

France stresses the need to put an end to the disaster in Gaza

イスラエル軍軍はガザで略奪と焼き討ちを行い、囚人を処刑した
公開日02/09/2024 (最終更新: 02/09/2024 at: 18:27)

テルアビブ発-共に-イスラエル軍軍医が、ガザ地区イスラエル軍が行った略奪、破壊工作、パレスチナ人の家屋への放火、囚人の処刑などの暴力行為について衝撃的な証言を行った。

金曜日、ヘブライ語新聞『Yedioth Ahronoth』の主任アナリスト、ナフム・バルネアは、最近ガザ地区での2ヶ月の任務を終えた落下傘予備旅団の医師からの手紙をそのまま紹介する記事を掲載した。
「彼はガザ地区での2ヶ月の任務を終えたばかりで、私は彼の言葉をそのまま引用している。
ガザ地区で行われた残虐行為の結果、イスラエルは歴史上初めて国際司法裁判所でジェノサイド(大量虐殺)を行ったという非難に直面している。
「あまり触れられてこなかった分野から始めよう。戦闘における価値観、つまり私の考えでは、イスラエル社会の価値観が試されている。
最も顕著なことの一つは、10月7日に起こった恐ろしい出来事のために私たち全員を襲った怒りと復讐の感情であり、もちろんこれには私も含まれる。その後、残念なことに、このような感情がいくつかの分野で不品行につながっていることに気づいた。"
この点に関して医師は、ガザ滞在中に目撃した「略奪行為がほとんど制度化された」ことを明らかにした。
彼は言った:「この問題は、占領された家屋から大量のマットレス、ガスコンロ、ガスボンベを没収することから始まり、テーブルや子供用の小さなおもちゃなど、小さな土産物を持ち去ることに続いている。
さらに、"統制の取れていない小さな勢力は、電話、ダイソンの掃除機、オートバイ、自転車を略奪した "と付け加えた。
これらの行為について、医師はこう語った:「私は恥ずかしく思い、ある時期からコメントをするのをやめました。
医師はまた、イスラエル軍が破壊工作を行っていることも指摘した。
彼は言った:「攻撃中に脅威となりうる家屋に損傷を与えることは、道徳的見地から正当である。周辺地域を攻撃し、作戦軸を脅かす家屋を破壊することも正当だ。
さらに、"家の中に落書きしたり、壊したり、破壊したりする現象は、規律の欠如を示している "と付け加えた。
そして、"軍は断続的に民家を焼き始め、旅団司令官はそれでいいと言う。"そして、累積的な感情として、彼らがフワラ(ヨルダン川西岸北部のナブルス近郊にあるパレスチナの町で、昨年多くの民家や車両が焼かれた。).
医師はまた、「(兵士たちがビデオで公開する)政治的メッセージ」についても指摘した:政治的メッセージに対する障壁はほとんどない。それらは常に右翼的で、しばしば過激派であり、指導者たちは見て見ぬふりをしている」。
軍医は手紙の中で、ある囚人の処刑について語り、その手紙によってイスラエル軍は "軍警察が事件を調査する "と回答した。
彼は言った:「戦闘中、投降した5人のエリート・テロリスト(ハマスのこと)が捕らえられた。そのうちの1人は足首を骨折していた。私は彼の手当てをしたが、(兵士たちから)驚きの表情や質問を向けられた。「私は彼を治療した
と彼は付け加えた:
彼は言った:「私は平和主義者ではないし、必要であればかなりの武力を行使することを全面的に支持する。しかし、イスラエル軍の制服を着て国境を越えることで、すべての(オーバーフロー)ラインを越えることができると多くの人が感じていた。"
イスラエル軍は、パレスチナ人囚人の処刑について軍医の手紙に書かれていたことに反論した:"この事件は軍警察が調査中であり、調査終了後、その結果は軍検察庁に移送され、調査される"
バルネアは、「こうした現象はガザにとどまらない:ガザ地区との国境にあるキブツ(入植地)の住民によれば、キブツ内に駐留していた兵士たちは、所有物を破壊し、手に入るものすべてを略奪したとのことである。

Israeli military: The army looted and burned homes in Gaza and executed prisoners

2万5千人がアル・アクサ・モスクで金曜礼拝を行う
公開日02/09/2024 (最終更新: 02/09/2024 at: 18:33)

エルサレム - イスラエル占領軍によるモスクの門前での制限や軍事的措置にもかかわらず、本日金曜日、25,000人が祝福されたアル・アクサ・モスクで礼拝を行った。


占領軍は5ヶ月連続で、アル・アクサ・モスクを含むエルサレム旧市街を包囲し続けており、礼拝者の数はそれ以来この数に達していない。

そんな中、アル・アクサ・モスクへのアクセスを占領軍に阻まれた若者たちが、旧市街に隣接するラス・アル・アムード地区で礼拝を行った。

25 thousand perform Friday prayers in Al-Aqsa Mosque

ガザへの援助を阻止するため、入植者たちが道路を封鎖
公開日02/09/2024 (最終更新: 02/09/2024 at: 14:40)

テルアビブ=マアン】金曜日、過激派入植者とガザで拘束されている囚人の家族は、包囲されたガザ地区パレスチナ人への人道援助の通行を阻止するため、「ニツァナ」交差点に通じる道路を封鎖した。

イスラエルのYnetニュースサイトが伝えた:「活動家たちは、人道援助を運ぶトラックがガザ地区に入るのを阻止するため、ニツァナ交差点を閉鎖した」。
デモ隊の発言を引用している:「ハマスへの物資輸送トラックは、今日はここから入れない。拉致された最後の人々が戻るまで、援助は通らない」。
ガザの右翼活動家と囚人の家族は、人道支援トラックのガザへの通過を阻止するため、ケレム・シャローム交差点とニツァナ交差点に通じる道路で、約2週間にわたって毎日抗議行動を続けている。
先週、イスラエル軍はデモ隊の進入を防ぐため、ケレム・シャロームとニッツァーナの両交差点を軍事封鎖すると宣言した。
しかし、デモ隊は人道支援物資を積んだトラックの前進を阻止するため、両交差点に通じる道路を閉鎖している。
ガザでは、230万人のパレスチナ人の大半が飢餓に苦しみ、清潔な水と避難所なしで生き延びようと奮闘している。
木曜日、世界食糧計画は、ガザ地区における飢饉の危険性が日々高まっていると警告し、"ガザ市への援助物資の到着は飢饉を防ぐのに十分ではない "と強調した。

Settlers block roads to prevent aid from reaching Gaza

米軍、フーシ派の標的への攻撃を強化
公開日: 02/09/202402/09/2024 (最終更新: 02/09/2024 at: 14:41)

ワシントン=馬安】米国は、イエメンのフーシ派による「紅海の船舶に対する発射準備」の整ったブービートラップ付きドローン船4隻と巡航ミサイル7発を標的とした空爆を実施したと発表した。

米中央軍はXプラットフォームで、これらのボートとミサイルは「フーシ派が支配するイエメンの地域」で発見され、「差し迫った脅威」であると述べた。

米軍は木曜日に、フーシ派がミサイル発射の準備をしていることを確認し、水曜日の夜にフーシ派の陣地への攻撃を開始したと発表した。


フーシ派系のサバ・ネット通信は、水曜日の夜、アメリカとイギリスの空爆は、ホデイダ州の「アル=サリフ地区のラス・イッサ地区での2回の襲撃」を標的にしたと報じた。

The US Army directs more strikes against Houthi targets

爆撃、狙撃、そして過去24時間における13件の虐殺
掲載日02/09/2024 (最終更新: 02/09/2024 at: 18:32)

ガザ - 一緒 - ガザに対する戦争126日目、イスラエル占領軍はガザ地区の市民に対する爆撃と狙撃作戦を続け、死者数と負傷者数を増加させた。

Ma'anの特派員が金曜日に伝えたところによると、殉教者がハン・ユニスのナセル団地の外で占領軍の狙撃兵に殺害された。

ラファの殉教者の数は、夜明けの時点で10人に上った。

アル=クワイティに隣接するアル=シャブーラのアル=サイード・ビルにある市民アデル・アル=マシュキ所有の住居アパート爆破事件の殉教者の名前が発表された。殉職者は以下の通り:
1.子ども/モアタス・アデル・アーメド・アル=マシュキー
2.アラ・アフメッド・ハンマド・アル=マシュキー(タバシ)
3.アデル・アーメド・ハマド・アル=マシュキー
4.子/ワティーン・ムハンマド・ナフェズ・サレハ
5.子/ザイン・ムハンマド・ナフェズ・サレハ

ラファ市キルベト・アル・アダス地区の市民ヒシャム・アル・ナハル宅爆撃の殉教者の名前も発表された。殉職者は以下の通り:
1.イフティクハル・ムハンマド・ハッサン・アル=ナハル
2.ヒシャム・ハフェズムハンマド・アル=ナハル
3.ワリード・ヒシャム・ハフェズ・アル・ナハル
4.子/アシール・ヒシャム・ハフェズ・アル・ナハル
5.メドハト・サミール・ナスラッラ・アル・ファッラ/カーン・ユニから避難民

地元情報筋によると、占領軍のブルドーザーが、カン・ユニス県東部のアバサン・アル・カビラにあるアル・ムタナビ学校付近のアブ・ダッカ一家の家屋と学校の壁を破壊した。


ガザ保健省は、イスラエル占領軍がガザ地区で13件の虐殺を行い、過去24時間の間に107人の殉教者と142人の負傷者を出したと報告した。
同省は、昨年10月7日以来、イスラエルの侵略による犠牲者は2万7947人に上り、負傷者は6万7459人に上ったと発表した。

Bombing, snipers, and 13 massacres during the past 24 hours

米国はイスラエルの承認なしにパレスチナ国家を承認する準備を進めている
公開日02/09/2024 (最終更新: 02/09/2024 at: 12:46)

ベツレヘム発-共同】米国はイスラエルの承認なしにパレスチナ国家を承認する準備を進めている。アメリカの情報筋によると、国務省は包括的な政治イニシアチブの枠組みの中でパレスチナ国家を承認することを検討しており、ガザでのハマス支配の翌日に言及している。

アントニー・ブリンケン国務長官は最近、イスラエルとの交渉やイスラエルの承認によらず、アメリカあるいは国際的に一方的にパレスチナ国家を承認する可能性に備え、構造化された作業を準備するよう事務所のスタッフに命じた。この問題は、ブリンケン国務長官イスラエル訪問中、昨日エルサレムイスラエル政府高官と会談した際に提起された。

マーリブ紙が引用した情報筋によれば、この問題は最近、アメリカとヨーロッパが推進する中東の政治的アジェンダの中で重要な位置を占めているという。彼らは言う:「もはや試行錯誤や机上の空論ではない。パレスチナ国家を承認するという考えは勢いを増しており、現場で推進されている。"

最近、欧米の指導者たちが相次いでパレスチナ国家樹立への支持を表明したのは偶然ではなく、その中にはイタリアのジョルジア・マローン首相のような、右派でイスラエルを最も支持していると考えられていた指導者も含まれている、と同紙は付け加えている。さらに、パレスチナ国家を一方的に承認するというアイデアも議論されたという。さまざまなレベルで、さまざまな場で。


イスラエル側のある政治筋は、「アメリカは、パレスチナ自治政府を刷新するという考えを推進し続けている。同時に、ラマッラーにある現在のパレスチナ自治政府は、改革を導入する過程にある」。同氏によると、改革には政府内の変更、治安サービスの管理形態の変更などが含まれ、新しい技術主義政府についての話もある。

国務省のマシュー・ミラー報道官は、「米国は、イスラエルに真の安全保障を保証する独立したパレスチナ国家の樹立を積極的に求めている」と述べた。イスラエルパレスチナ、そしてこの地域に平和と安全をもたらすには、これが最善の方法だと考えています」。「私たちは幅広い選択肢を検討し、地域のパートナーと話し合っています」。

The United States is preparing to recognize the Palestinian state without Israeli approval

占領軍、ラマッラ北部で市民3人を逮捕、車両を押収
掲載日02/09/2024 (最終更新: 02/09/2024 at: 10:14)

ラマラ=マアン】イスラエル占領軍は金曜未明、ラマラ北部のシンジルの町を襲撃し、逮捕作戦を展開、車両3台と金品を押収した。

地元情報筋がパレスチナWafa通信に伝えたところによると、占領軍はアブデル・ハフェズ・シャバナ、ムハンマド・シャバナ、ハムザ・タワフシャの3人の家を襲撃、捜索した後、逮捕した。また、車3台と11,000シェケル相当の金も押収した。

The occupation arrests 3 citizens and seizes vehicles north of Ramallah

国連ガザに関する緊急アピールの回答額は8億8700万ドルに増加
公開日02/09/2024 (最終更新: 02/09/2024 at: 11:11)

ニューヨーク=共同】国連人道問題調整事務所は本日金曜日、ガザに関する国連の緊急アピールに対し、国連加盟国が約8億8700万ドルを拠出したと発表した。

この金額は、7億9600万ドルに達した昨日の発表から9000万ドル以上増加したことになる。これは、必要とされる対応策の73%、12億ドルに相当する。

昨年11月、国連とそのパートナーは、ガザ地区の220万人と、占領下のヨルダン川西岸地区の50万人を支援する対応計画を実施するため、緊急アピールを開始した。


これらの寄付金は、食糧、保健、治安、避難所、教育、保護、調整などの分野に割り当てられている。

United Nations: The outcome of the response to the urgent appeal on Gaza has risen to $887 million

占領軍、アル・ムガイルとデイル・ニザムの市民4人を逮捕
掲載日02/09/2024 (最終更新: 02/09/2024 at: 12:45)

ラマラ=マアン】本日金曜日、イスラエル占領軍はラマラ県とアル=ビレ県のアル=ムガイル村とデイル=ニザム村の市民4人を逮捕した。

地元情報筋によると、占領軍は、釈放された2人の囚人、アーメド・ナアサン・アブ・ナイムとサラーフ・ファリド・アブ・ナイム、アル・ムガイル村の高校生ハレド・アリ・ナアサン、デイル・ニザム村のムハンマド・ハッサン・アル・アラジを、家宅捜索の後に逮捕した。

The occupation arrests 4 citizens from Al-Mughayir and Deir Nizam

126日目の戦争:数十人の殉教者と多発するラファ空襲
公開日02/09/2024 (最終更新: 02/09/2024 at: 12:21)

ガザ=共同】イスラエル軍機は戦車や砲艦の支援を受けながら、ガザ地区各地への空爆を126日連続で続け、数十人の殉教者と数百人の負傷者を出した。

イスラエル占領軍は、ガザ地区の家族に対して15の虐殺を行い、この24時間の間に130人の殉教者と170人の負傷者を出し、昨年10月7日以来、イスラエルの侵略の犠牲者は27,840人の殉教者と67,318人の負傷者となった。

占領軍が威嚇する地上作戦をめぐる論争が高まる中、占領軍はガザ地区南部のラファ県への集中爆撃を続けている。

占領軍は、ラファの西にあるクウェート病院近くのアルサイード一家の居住用アパートを標的にした結果、子ども3人を含む5人の市民が殉教した。

同時に、占領機はタムラズの反対側、キルベット・アル・アダス交差点付近にあるアル・ナハル家のアパートを標的にし、市民3人が死亡した。

救急隊員は、イスラエルのボートに爆撃された2人の漁師の遺体を収容し、殉教者は4人となった。

カーン・ユネス

占領軍がナセル病院とアルアマル病院を包囲しているカン・ユニス市では、激しい砲撃が続いている。

占領軍がカン・ユニスのナセル医療施設に発砲し、若者が死亡、多数の負傷者が出た。

クワッドコプター機は、ナセル医療施設の最上階でインターネットにアクセスしようとしていた若者たちに発砲した。

24時間以内にカン・ユニスで占領軍の狙撃兵に撃たれた12人を含む17人の殉教者が出た。


激しい砲撃と同時に、ハン・ユニスの赤新月社アル・アマル病院を取り囲む銃撃戦が発生した。

中央部

Al-Zawaida地区近くの中央総督府を標的として10人のパレスチナ人が蜂起し、Al-Taabin地区のAl-Najjar家屋と近隣の家屋が被害を受けた。

60歳の負傷した男性がDeir al-Balahの赤新月救急センターに到着した。彼はデイル・アル・バラの海岸でイスラエルの砲艦「巡洋艦」に撃たれた。

ガザ地区中部のデイル・アル・バラで、アル・ドゥライ家の家屋がイスラエル軍の爆撃を受け、女性1人が殉教、負傷した。

ガザと北部

パレスチナ赤新月社は、ガザ地区と北ガザ地区において、負傷者や立ち往生している人道支援者を含む60人を避難させたと発表したが、その際、隊員が占領軍の狙撃兵の標的となり、救急隊員1人が死亡、2人が負傷した。

占領軍は、ガザ地区北部のジャバリア・アル・バラドのパレスチナ銀行付近の民家を標的とした。

占領軍は、ガザ・シティの様々な地域を空爆した。

The war on the 126th day: dozens of martyrs and a high number of raids on Rafah

ガザライブブログ:イスラエル、ラファ作戦を承認 | イスラエル側の返答が調停委員に届けられた | カッサム、7人の兵士を殺害 – 126日目
2024 年 2 月 9 日 ブログ, ニュース, スライダー

ガザでのイスラエルによる虐殺戦争の犠牲者の大半は女性と子供である。 (写真: Eye on Palestine より)

パレスチナ・クロニクル・スタッフより

ジョー・バイデン米大統領は、ガザ地区でのイスラエルの対応は「行き過ぎ」であると述べ、ガザ地区の民間人を助けるために「戦闘の持続的な一時停止」を求めていると述べた。
イスラエル占領軍は空、陸、海でガザを攻撃し続け、多数のパレスチナ人を殺害する一方、イスラエルのメディアは数百の遺体が押収され、イスラエルに移送されたことを確認している。
ユニセフは、数十万人が避難している南部の都市ラファでの戦闘の激化に警鐘を鳴らしている。
ガザ保健省によると、10月7日から続くイスラエルによるガザ虐殺で、パレスチナ人2万7,947人が死亡、6万7,459人が負傷した。
最新のアップデート
2 月 9 日金曜日、午後 11 時 (GMT+2)

アルジャジーライスラエル占領軍はガザ市中心部を数十発の砲弾で砲撃し、発煙弾を投射している。

イェディオト・アフロノト: イスラエル軍はラファでの軍事作戦を承認した。

ホワイトハウスイスラエルガザ地区において国際法を尊重する意向を表明した。

2 月 9 日金曜日、午後 10 時 (GMT+2)

チャンネル 12: ネタニヤフ首相は、ラマダン前にラファのハマス旅団を解体するよう要請した。

PRCS:占領軍はアル・アマル病院の医師と患者の同行者を逮捕した。

Image
イスラエルラジオ:ラファでの軍事作戦はエジプトとの合意がなければ開始されない。

ホワイトハウス:ガザ戦争に対するバイデンの立場は変わっていない。 私たちがハマスの打倒を望んでいることは明らかです。

イスラエルラジオ:米国はヨルダン川西岸で働くイスラエル兵に制裁を課す準備を進めている。

2 月 9 日金曜日、午後 9 時 (GMT+2)

パレスチナメディア:イスラエルによるハーンユニス襲撃でパレスチナ人12人が死亡した。

ノルウェーFM: 私たちはラファでの流血事件を恐れています。

2 月 9 日金曜日、午後 8 時 (GMT+2)

国連:ラファの民間人は保護を必要としており、私たちは彼らの強制退去を拒否します。

ワラ(イスラエル当局者の話として):テルアビブはカタールとエジプトにハマスの提案に対する回答を手渡し、運動の要求の大部分を拒否した。

Image
ボレルEU外交政策局長:ラファに対するイスラエル軍攻撃の報告は憂慮すべきものである。 ラファへの攻撃は人道状況を悪化させ、耐え難い民間人の犠牲者を招く壊滅的な結果をもたらすだろう。

2 月 9 日金曜日、午後 7 時 15 分 (GMT+2)

ヒズボラ: 私たちはカチューシャロケット弾でゴランのケイラ兵舎を標的にしました。

アル・カッサム旅団:戦闘機はゼロ距離から7人の兵士を殺害し、その後安全に基地に帰還した。

2 月 9 日金曜日、午後 6 時 (GMT+2)

アルジャジーラレバノンからガリラヤ地域のイスラエル陣地に向けてミサイル20発が発射された。

Image
ロイター:ハンガリーチェコ共和国は、イスラエル入植者に対する欧州制裁の発動を阻止している。

チャンネル 12: 体操チームは、イスラエル治安当局の勧告に基づき、カイロで開催されるワールドカップ決勝には参加しないことになった。

パレスチナメディア:イスラエル軍の砲撃がレバノン南部のナコウラの町を襲った。

2 月 9 日金曜日、午後 5 時 (GMT+2)

PRCS: 占領軍が病院を襲撃した後、私たちはカーンユニスのアル・アマル病院のスタッフと連絡が取れなくなりました。

アルジャジーラ:ヨルダンの警備により、デモ参加者がヨルダンとイスラエルの国境に到達することが妨げられている

インド: ニュース報道によると、インドは20機以上の現地製造ドローンをイスラエルに納入したとのこと。

イスラエル首相:ネタニヤフ首相は軍に対し、パレスチナ人の避難とラファのハマス旅団の壊滅という二重計画を準備するよう指示した。

Image
 

2 月 9 日金曜日、午後 4 時 (GMT+2)

WFP: ガザの人々は人道上の大惨事の中で暮らしています。

パレスチナメディア:レジスタンスと占領軍の間で暴力的な衝突が起きており、カーンユニスの東にあるアバサン・アル・カビラにあるアル・アウダ学校付近で爆発音と銃声を聞いたという。

国防総省:オースティンはギャランとガザ戦後について話し合った

ヒズボラ:我が国の戦闘機は、アル・バグダディの拠点を標的としたイスラエルメルカバ戦車を破壊した。

2 月 9 日金曜日、午後 2 時 40 分 (GMT+2)

イスラエル・ハヨム:イスラエル代表団が協定について話し合うためカイロに到着した。

PRCS:イスラエル占領軍は、ガザ地区南部のハーンユニス市にある協会のアル・アマル病院を襲撃した。

イエディット・アフロノス:ネタニヤフ首相は、ガザでの軍の進展が遅いと批判した。


アルジャジーラレバノン南部からイスラエル北部のガリラヤ指にあるイスラエル軍陣地に向けてミサイル2発が発射された。

ユニセフ:ガザでは、世界で最悪のレベルの子どもの栄養失調が見られます。

シリア通信社: 私たちの防空

ダマスカス付近で敵目標と対峙した。

2 月 9 日金曜日、午後 1 時 40 分 (GMT+2)

ガザ政府メディア局:ガザ地区北部で飢餓が悪化しています。

ファイナンシャル・タイムズ:ネタニヤフ首相とブリンケン氏の間の意見の相違には、戦争の次の段階の問題と、ハマスが捕らえた人質の解放を確保する方法が含まれている。

パレスチナメディア:イスラエル無人機がレバノン南部のマルカバの町とヤーマルの町付近の家屋を爆撃した。

https://twitter.com/i/status/1755920403975835988
アル・クズ旅団: 我々はハーン・ユニスの西で激しい衝突を行っている。

国防総省: 私たちは兵士の殺害に対する報復攻撃をまだ検討中です。

キリヤット・シュモナ市長:「21,000人以上が家を追われており、治安が回復するまで戻らないだろう。」

2 月 9 日金曜日、午後 12 時 30 分 (GMT+2)

ヒズボラ:我々は「ドゥビブ兵舎のスパイ活動機器」を適切な武器で標的にし、直撃を達成した。

イラン:我々は紅海における航行の安全を非常に重視している。 イスラエルによるガザ攻撃を止めれば、紅海の安定を回復する条件が生まれるだろう。

アルジャジーライスラエル軍機がハーンユニスのナセル医療複合施設付近を襲撃した。

https://twitter.com/i/status/1755920725779603536
パレスチナメディア:ガザ地区南部のハーンユニスにあるナセル医療複合施設の外で占領軍の狙撃兵の弾丸によりパレスチナ人1人が死亡し、今朝以来市内の殉教者の数は8人となった。

2 月 9 日金曜日、午前 11 時 (GMT+2)

ガザ保健省:10月7日から続くイスラエルによるガザ虐殺で、27,947人のパレスチナ人が殺害され、67,459人が負傷した。

https://twitter.com/i/status/1755881570156658931
2 月 9 日金曜日、午前 10 時 30 分 (GMT+2)

イスラエルメディア:ガザ地区での戦闘で重傷を負った兵士3名が、ネゲブ州ベールシェバのソロカ病院に搬送された。

パレスチナメディア:イスラエル占領軍によりハーンユニスキャンプの2つの学校から強制退去させられた7人の避難民が殺害された。

ユニセフ: ラファでの戦闘の激化は、戦争のさらなる壊滅的な展開を意味し、数千人の命が奪われる可能性があります。

パレスチナメディア:木曜夜以来、ガザ地区中部のデリ・アル・バラとアル・ザワイダでイスラエルによる住宅爆撃があり、パレスチナ人15人が死亡、数十人が負傷した。

https://twitter.com/i/status/1755878967892926813
2 月 9 日金曜日、午前 9 時 (GMT+2)

ハーレツ氏:ブリンケンの訪問はネタニヤフ首相との対立の深さを明らかにした。

パレスチナメディア:ガザ地区南部、ハーンユニスのナセル病院付近で、高齢男性と若者がイスラエル占領軍の狙撃兵によって殺害された。

2 月 9 日金曜日、午前 8 時 (GMT+2)

パレスチナメディア:占領軍は、ハンユニスの2つの学校から避難民を強制退学させました。

イスラエルメディア:軍は、拘束されたイスラエル人の遺体捜索の一環として、約350人のパレスチナ人の遺体をガザから移送した。

2 月 9 日金曜日、午前 7 時 (GMT+2)

パレスチナメディア:イスラエルによる爆撃がジャバリヤ・アル・バラドの家を狙った。

2 月 9 日金曜日、午前 6 時 (GMT+2)

ウォーレン米上院議員:バイデンの覚書は、イスラエルと米国の軍事援助を受けている国々への援助に関する条件を定めている。

北アイルランド首相:ハマスは最終的には中東和平のパートナーとなるだろう。 中東紛争を終わらせる唯一の方法は対話です。

Image
米国メディア:ジョー・バイデン米国大統領は、米国の兵器を受け入れている政府に対し、国際法と米国法の遵守を書面で保証するよう求める覚書を発行した。

2 月 9 日金曜日、午前 5 時 (GMT+2)

バイデン:エジプトのアブドルファッタハ・エル・シシ大統領は当初、ガザへの入国支援のためにラファ国境のゲートを開けることを望んでいなかったが、大統領に話しかけ、開くよう説得した。

米軍:我が軍は木曜日、フーシ派の標的に対して7回の攻撃を開始した。

2 月 9 日金曜日、午前 4 時 (GMT+2)

バイデン:私はガザでのイスラエルの対応は「行き過ぎ」ていると考えている。

2 月 9 日金曜日、午前 3 時 (GMT+2)

アルジャジーライスラエルによるラファ爆撃による死者数は、子供3人を含む8人に増加した。

https://twitter.com/i/status/1755879494693331055
2 月 9 日金曜日、午前 2 時 (GMT+2)

アルジャジーラ:

ガザ南部のラファでイスラエルによる住宅2軒の爆撃で、子供3人を含む6人が死亡した。

ガザ地区南部のラファ市で住宅2軒を狙ったイスラエルの爆撃で、子供3人を含む5人が死亡した。

パレスチナメディア:ガザ地区中部のアル・ザワイダの町で、避難民を収容する幼稚園を狙ったイスラエルによる爆撃で、パレスチナ人4人が死傷した。

米国国務省:ブリンケン首相とサウジ側は、ガザへの援助を拡大するために緊密な連携を続けることを約束した。

2 月 9 日金曜日、午前 1 時 (GMT+2)

アルジャジーラガザ地区中央部アルザワイダ地区の幼稚園を狙ったイスラエルによる爆撃で死傷者が出た。

ヒズボラ: 私たちはアイン・ツァイティム基地にある第2歩兵旅団の本部を数十発のカチューシャロケット弾で標的にしました。

パレスチナメディア:激しい爆発は、パレスチナの激しい砲火に覆われて進軍しようとする占領軍の試みに対するレジスタンスの反応から生じた

ガザ市のインター。

https://twitter.com/i/status/1755880674576244959
イエディット・アフロノス:ブリンケンは、ネタニヤフ首相がパレスチナ問題をめぐって米国政府との対立を求めていると感じた。

パレスチナメディア:ガザ地区中部デリバラの家を狙ったイスラエルの爆撃でパレスチナ人女性1人が死亡、他の人が負傷し、救助チームが行方不明者の捜索を行っている。

アルジャジーラレバノン南部からアッパーガリラヤのイスラエル軍陣地に向けて30発のミサイルが発射された。

2 月 9 日金曜日、午前 12 時 (GMT+2)

グローブス:ムーディーズは金曜日にイスラエルの信用格付けを引き下げる可能性が高い。

パレスチナのメディア:

ガザ市南西部で激しい衝突と激しい爆撃。

イスラエル軍の激しい砲撃がガザ地区中央部のデリ・アル・バラ市を震撼させた。

2 月 8 日木曜日、午後 9 時 30 分 (GMT+2)

バーニー・サンダース:米国上院は、ガザへの無差別爆撃を継続するため、イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相に140億ドルを与えることを検討している。

(パレスチナクロニクル)

至近距離から』~レジスタンス総集編~126日目
2024年2月9日 ブログ, ニュース

ガザでイスラエル兵を狙うアル・カッサムの狙撃手。(写真:ビデオグラブ)
 シェア ツイート ピン メール シェア
パレスチナ・クロニクル

パレスチナ抵抗勢力は、ガザ地区南部を中心に、侵攻してくるイスラエル兵とあらゆる戦線で対峙し続けている。
至近距離から」イスラエル兵7人を殺害した後、パレスチナ抵抗運動ハマスの軍事部門であるアル・カッサム旅団に所属するパレスチナ抵抗軍の戦闘員たちは、無事に拠点に戻った。

これは、ガザ地区レバノン南部での戦闘126日目にパレスチナレバノンレジスタンスが行った多くの声明のひとつである。

以下は、ガザにおける2つの主要な抵抗勢力レバノンの抵抗運動ヒズボラによる最新の声明である。

以下の声明は、それぞれのテレグラム・チャンネルを通じて伝えられたものであり、ここに原文のまま掲載する。

アル・カッサム旅団(ハマス

「アル=カッサム旅団は、ガザ市西部のアル=カティバ地区に侵入した敵軍を迫撃砲弾で攻撃した。

「アル=カッサム戦闘員は、カン・ユニス市東部のアブサン・アル=カビラ地区で、占領軍兵士の集団に対人爆発装置を仕掛け、至近距離から兵士7人を排除することに成功した。戦闘員たちは無事に拠点に戻った。

「アル・カッサムの戦闘員は、カーン・ユニスの東のアブサン・アル・カビラ地区において、占領軍兵士の集団に対人爆発装置を爆発させ、至近距離から7人の兵士を排除することに成功した。戦闘員たちは無事に拠点に戻った。

「見てください:ガザ市西部のタル・アル=ハワ地区での狙撃作戦と敵車両の標的の様子"

https://twitter.com/i/status/1756065551728677220
アルクッズ旅団(パレスチナイスラム聖戦)

「カン・ユニスの西の前進地区で、機関銃や対戦車ミサイルを使用し、敵兵士や車両と激しい衝突を行っている。

「我々は中央総督府の東で敵の車両や集会をロケット弾で砲撃した。

「ジャバリアの東、東部墓地裏の敵兵士とジープの軍事集結を機関銃と重火器で攻撃し、兵士に直撃弾を命中させた。

https://twitter.com/i/status/1755957036200669278
ヒズボラ

ガザ地区のわれわれ不動のパレスチナ人民を支援し、彼らの勇敢で名誉ある抵抗を支援するため、イスラム抵抗軍の戦闘員は、09-02-2024(金)午前11時15分、適切な武器でドヴィヴ兵営のスパイ機器を標的にし、直接命中させた。

イスラム抵抗軍の戦闘員は、2024年2月9日(金)午前11時15分、バグダディのメルカバ戦車を標的にし、命中させ破壊した。

イスラム抵抗軍の戦闘員は、2024年2月9日(金)午後3時10分、レバノン占領下のシェバア農場のアル・ラムタ・サイトにあるスパイ機器を適切な武器で攻撃し、直接命中させた。

"イスラム抵抗軍の戦闘員は、2024年2月9日(金)午後3時30分、アル・マリキヤ遺跡付近のスパイ機器を適切な武器で狙い、直撃弾を命中させた。"

"イスラム抵抗軍の戦闘員は、09-02-2024(金)午後3時30分、占領下のレバノンShebaa農場のZebdineサイトをロケット兵器で攻撃し、直接命中させた。

イスラム抵抗軍の戦闘員は、09-02-2024(金)午後4時00分、アル・マリキヤのサイトをロケット弾で攻撃し、直接命中させた。

イスラム抵抗軍の戦闘員は、2024年2月9日(金)午後4時35分、ロケット弾でバヤド・ブリダ遺跡を攻撃し、直撃した。

(パレスチナ・クロニクル)

ガザ市西部地区でイスラエル軍の地上攻撃が続く中、11日以上が経過したが、少女ヒンドと彼女の救出に派遣された赤新月社のチームの運命は依然として不明である。

3人、子供、救急車、テキストの画像のようです

イスラエル占領当局にアル・アクサ・モスク敷地内への立ち入りを拒否され、占領下のエルサレムで屋外で金曜礼拝を行う礼拝者たち。

https://fb.watch/q6uIDvMLRl/

人民戦線:戦争犯罪人バイデンのガザに関する発言は虚偽であり、欺瞞的であり、選挙の次元にある
2024年2月9日|22:04

パレスチナ解放人民戦線は、ガザに関する戦犯ジョー・バイデン米大統領の最近の発言は虚偽であり、欺瞞的であり、選挙的な意味合いを持つものであり、ガザ地区でわれわれの同胞に対して行われている大量虐殺のシオニスト戦争への米政権の関与を再確認するものであることを確認した。

戦線は、「ガザ地区におけるシオニストの行動とその限界を超えており、持続可能な戦闘停止に到達するために努力している」という嘘つきバイデンの発言は、ふてぶてしく回避的な発言であると強調した。アメリカ政権はこの瞬間まで、停戦を支持せず、占領軍によるガザ地区の市民に対する虐殺に目をつぶり、安保理での侵略停止決議を妨害してきた。最も危険なのは、シオニスト国家にさまざまな種類の殺戮兵器を供給し続け、占領軍を政治的に庇い、同胞に対する絶滅戦争を続けていることである。

アメリカ政権は、有権者アメリカ国民の前で自らの醜い顔を美化するために、人道的な問題に投資しようとしている。包囲、飢え、渇き、病気からだ。フロントは、バイデンのこの虚偽の演説は、世論調査によればバイデンの人気が低下した後のアメリカの有権者に向けられたものだと説明した。アメリカ国民、特に黒人、アラブ人、パレスチナ人、先住民、若者は、バイデン政権の問題に対する信頼を失い始め、バイデン政権がガザ地区におけるシオニストによる殲滅戦争につま先まで関与していること、そしてこの戦争を止める必要性とシオニスト組織への支援を求めるアメリ有権者の声に応えていないことを確信している。

戦線は、アメリカ政権がシオニストによる同胞に対する大量虐殺戦争に全面的に協力していることは、議論の余地のない問題であり、侵略を止め、人道支援の到着を促進するための努力についてのアメリカ政権の声明やファンファーレはすべて、現地での行動や以下の主張の前では、露呈した虚偽であり、失敗に終わっていることを強調し、声明を締めくくった。 その立場は、ガザ地区に対する占領軍の侵略の継続を支持することであり、侵略を止めることではない。

 

パレスチナ解放人民戦線
中央情報部
2-9-2024