6月14日のパレスチナのニュースです。

逮捕-占領軍がナブルスの殉教者の家を措置
投稿日 13/06/2023 (最終更新: 13/06/2023 at: 11:54)


ベツレヘム=共同】占領軍は本日火曜日未明に逮捕した。ヨルダン川西岸のさまざまな地域から6人の市民。

占領軍はナブルス市を襲撃し、昨年5月にヨルダンバレー作戦を遂行した殉教者モアズ・アル・マスリの家を取り壊す準備のため、採寸を進めた。

ナブルスでも、彼らは逮捕した: アスカールキャンプのムハンマド・アルダッシュとワリード・アルダッシュ

地元情報筋によると、占領軍はジェリコのAqabat JabrキャンプからUday Shlounを逮捕した。

トゥルカルムでは、占領軍は、アラールの編集者Jasser Kharoufとトゥルカルムの北のシドンの市民Hamza Ahmed Ajajの両方を逮捕しました。


また、ベツレヘムのMohammed Wael Mufrehも逮捕されました。

Arrests - the occupation measures the house of a martyr in Nablus

ガザ北部海域で漁師がゴム弾で負傷
投稿日 13/06/2023 (最終更新: 13/06/2023 at: 12:10)

ガザ=マアン】今朝、火曜日、ガザ北部の海で、漁師がゴムでコーティングされた金属弾によって負傷した。

漁師の船長であるNizar Ayyashは、占領軍の砲艦がガザ北部のAl-Sudaniyya海で操業する漁師のボートを攻撃した結果、漁師のJaafar Hassan Bakrは中程度の負傷を負い、治療のためにAl-Shifa病院に移されたと述べた。

A fisherman was injured by rubber bullets in the northern Gaza sea

アルイサウィヤで逮捕...。シルワンの少年たちを虐待する
投稿日 13/06/2023 (最終更新: 13/06/2023 at: 09:21)

エルサレム=トゥギャザー】占領軍は日曜の夕方、エルサレム市内のアル・イサウィヤの町から来た少年2人を逮捕した。

シルワンの町では、占領軍がBir Ayoub地区を襲撃し、その場所に障壁を設置し、意図的に少年たちを止めて検査し、そのうちの何人かを地面に座らせ、しばらくの間拘留しました。

また、占領軍は、警察車両内に少年2人を拘束し、30分以上一緒に「現地調査」を行い、その後解放しました。


占領軍は発炎筒を投げ、ヘリコプターをシルワンの空に向けて発進させた。

Arrest in Al-Isawiya... Abusing the boys in Silwan

国境なき医師団ヨルダン川西岸で激化する入植者の暴力について語る
投稿日 13/06/2023 (最終更新: 13/06/2023 at: 10:31)

エルサレム - 一緒に - 西岸地区の南と北に位置するヘブロンとナブルスの市民3人が、国境なき医師団の取材に応じ、四方を入植地に囲まれた生活の一端を明かしました。

入植地: 3つの物語に見る暴力の歴史

国境なき医師団の報告書によると、ヨルダン川西岸一帯の入植地の拡大を踏まえ、入植者が関わる事件は過去最高レベルに達しており、入植者が多く存在する地域では、知らない家族がいないほど、口論や対立が至る所で広がっている。少なくとも1人が、入植者との対立に関連した事件で、嫌がらせを受けたり、攻撃されたり、逮捕されたりしている。

Nisreen Al-Azza、51歳、ヘブロンのTel Rumeida地区出身、4人の息子と娘の母

 

Nisreen Al-Azzaは、占領下のヨルダン川西岸の奥地にあるヘブロンのH2地区にある家の窓には、多数の入植者が集中しているため、鉄格子を取り付けなければなりませんでした。

この51歳のアーティストの家は、ラマット・イシャイと呼ばれる入植団地の下にあり、彼女は言う。"窓を開けると、いつも彼らが見える"。その入植団地と近隣の3つの入植地の住民は、繰り返し彼女の土地に入り、家の窓を石で叩き壊した。そして、ニスリーンとその家族が静かに家の中に避難している間、彼らは窓の鉄格子に棒を突き刺した。

そして彼女はこう続けた。"彼らが窓を叩き割るのを見て叫びたくなりましたが、夫は、私たちが家の中にいることに気づいたら攻撃してくるかもしれないと警告しました。" ニスリーンさんは、イスラエル軍の監視下にあっても、このような攻撃を止めるために介入することはほとんどないと訴えます。彼女が経験している嫌がらせはさらに悪化しており、自分と隣人を家から追い出すことが目的だと言います。彼らは、特に新政府の下でこの地域の支配を拡大するために、状況をエスカレートさせ、私たちの生活を困難にしようとしているのです。彼らは私たちを家から追い出したいのです」。ニスリーンは、2016年に非常に激しい暴力の波が起こり、その際に入植者と兵士が彼女のコミュニティの多くのメンバーを殺害したため、MSFに助けを求めました。

ムスタファ・マリカット(50歳)は、ジェリコ地区出身のベドウィン男性で、ヨルダン川西岸北部のドゥマ村近辺に住んでいます。彼はジナンを含む13人の息子と娘の父親である。

 

ヨルダン川西岸北部のドゥマ村近くの岩山に急遽建てられたテントの中で、ジナンという名の息子、ムスタファ・マリカットは、MSFの心理カウンセリングチームと話をしています。この物語は、ヨルダン川西岸を占領するイスラエルの入植者の暴力と軍の暴力という二重の残酷さを反映しています。


ムスタファさん(50)は死海から1時間、アル・マーラジャットと呼ばれるベドウィンのコミュニティーに住んでいました。しかし、入植者たちが自分の家の近くに家を建てたとき、彼は入植者たちと問題を起こすようになった。「彼らは羊を飼っているんです。「私たちの土地にやってきて、羊が私たちの庭で草を食むんです」。しかし、羊飼いとしても働いているムスタファは、彼らを止めることができなかった。そして彼は続ける。"彼らと議論しようとすると、彼らはWhatsAppグループを通じて他の人を誘い、突然30~35人の入植者に直面することになる"。そして、自分の弟が同じような事件で殴られたことに触れています。そこで彼は、他のコミュニティーのメンバーと同じように、ここを離れることにしました。

ドゥーマの近くに土地を購入したのは、まさに入植者から離れていたからである。彼が購入した土地はヨルダン川西岸のエリアCにあり、パレスチナ人に建築許可を与えない占領当局の管轄だった。

「2月2日、ブルドーザーが来たんです」と彼は振り返る。モスタファは布団もほとんど失いました。その日のうちに雨が降ってきて、なんとかブルドーザーから救い出したものです。また、300立方メートルの戦車も破壊され、幼い羊が1頭死んでしまった。最初は入植者の手によって、後には軍の手によって、すべてが失われた今、ムスタファとジャナン、そして12人の子どもたちはテントと小屋で眠り、ムスタファは解決策を探そうとしている。

Harbiye Al-Zaro、50歳、ヘブロン旧市街に住み、5人の息子と娘の母親である。

 

ヘブロン旧市街の最前線に住むハービエ・アルザロさん(50歳)は、かつて重要な貿易の動脈であったこの街が、イスラエル当局がこの地域のパレスチナ人の移動に制限を加え、活動が活発化して以来、ゴーストタウンと化してしまった。 セトラー。"この通りは、以前は人が多く、活気と動きがあり、お店もたくさんありました。でも、今はすべての店が閉まっています」と彼女は振り返る。

彼女の家族が住んでいた建物もこのシステムの一部であり、彼女は続ける: "私の家族は、医者が働くこのビルを借りていて、薬局やお店が入っていました。"と彼女は続けます。しかし、現在、占領軍はこの地域の800人以上の入植者を守るために駐留しており、入植者の利益のために地域を確保するために彼女の家の屋根に監視カメラを設置し、屋根で休んだり洗濯物を干したりして過ごしていた彼女の家族のプライバシーを奪っている。

MSFのカウンセラーが彼女を訪ねたとき、ハービエは涙をこらえながら、家族が兵士や入植者、時にはその両方から受けた暴力や嫌がらせの話を数え切れないほど語った。ハービエは最近、親戚を招いて夕食会を開いたが、兵士が激しく家を襲撃し、近くに住む入植者が紛失した自転車を盗んだとして、家族に返却を要求した。その晩は、誰も彼女の口に食べ物を入れることはなかった。それどころか、子どもたちは泣き、客は恐怖に震え、息子のモアタズは兵士に連行された。しかし、彼らは後日、店で自転車を発見した。

"أطباء بلا حدود" تتحدث عن عنف المستوطنين المتصاعد في الضفة

4日間の訪問で-アッバース大統領、中国に到着
投稿日 13/06/2023 (最終更新: 13/06/2023 時間: 14:08)

ラマラ=マアン】マフムード・アッバス大統領は本日火曜日、4日間の訪問のために中国に到着した。

5回目の北京訪問となるアッバス大統領は、習近平国家主席を筆頭に、多くの中国高官と会談する予定です。

習近平アッバスの首脳会談では、"二国間関係の強化について話し合い、パレスチナ問題の最新動向や共通の関心事である地域・国際問題について意見交換する "予定です。

先週、外交部の王文彬報道官は記者団に対し、アッバス大統領は "今年、中国が受け入れた最初のアラブ首脳であり、伝統的に良好で友好的な中国・パレスチナ関係の高水準を完全に体現している "と述べた。


また、"アッバス大統領は中国国民の旧友である "とし、"中国は常にパレスチナ人の正当な国権回復の大義を強く支持してきた "と付け加えた。

On a 4-day visit - President Abbas arrives in China

アラブ連盟が入植計画に毅然とした態度で臨むよう呼びかける
投稿日 06/13/2023 (最終更新: 06/13/2023, 時間: 14:10)

カイロ=共同】アラブ諸国連盟のアーメド・アブール・ゲイト事務局長は、イスラエル占領政府が占領地ヨルダン川西岸に数千の入植ユニットを建設する計画を実行していることに警告を発した。

アブール・ゲイトは本日火曜日の声明で、このような計画は、将来のパレスチナ国家の基盤となるべき土地を蝕み、2国家解決策を弱体化させるものであると付け加えた。

同氏は、ワシントンが推進している2国家解決策を守るために、イスラエルの計画に対して断固とした態度を取るよう米政権に求め、入植は平和を損なうものであり、パレスチナ地域が日々かじられている中で、パレスチナ人とイスラエル人の間の和解や地域の平和について語ることは不可能であることを強調しました。

The Arab League is calling for a firm stance against the settlement plans

イスラエル保有する核兵器の量を公開
投稿日 06/13/2023 (最終更新: 06/13/2023 at: 15:18)

ベツレヘム=共同】ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)は、各国が核戦力の近代化と強化のための長期計画を実施していることを踏まえ、2022年に使用可能な核兵器の数がわずかに増加したと明らかにし、世界が危険な局面に差し掛かっていると警告した。

ロシアと米国を合わせて全核兵器の90%近くを保有し、中国の核兵器は60発増加したことを明らかにした。

スペリー社によると、イギリス、中国、フランス、インド、イスラエル北朝鮮パキスタン、米国、ロシアが保有する核弾頭の総数は、2022年初頭の12,710個から2023年初頭には12,512個に減少しています。

その中には古くて解体が必要な弾頭もあるが、「潜在的な使用のための軍事備蓄」の弾頭は9,576個あり、昨年から86個増加している。

核兵器保有を公に認めていないイスラエルについては、スウェーデン研究所の評価では約90発の核弾頭を保有しており、この数は過去2年間安定していることが確認されています。

核兵器不拡散条約で認められている5つの核保有国は、数十億ドル規模の核兵器近代化計画や、場合によっては核兵器備蓄の拡大計画によって、軍縮の約束からますます逸脱しつつあるように見える。


ロシアと米国を合わせると、核兵器全体の90%近くを保有している。そして、ウクライナ戦争後、両国の核兵器に関する透明性が低下したにもかかわらず、2022年、両国の核兵器の規模(使用可能な核弾頭の数)は比較的安定しているように見えます。また、ロシアも米国も「解体された核弾頭を1000個以上保有しており、徐々に解体されつつある」という。

SIPRIの推定では、中国の核兵器の規模は2022年1月の350発から2023年1月には410発に増加し、今後も増加すると予想されています。中国がどのように軍備を増強するかにもよるが、少なくとも多数の大陸間弾道ミサイルICBM)を保有する可能性がある。)を、10年初頭までに米国やロシアなどの国々に提供する。

また、英国は2022年に核兵器保有量を増やさなかったが、2021年に英国政府が核弾頭の上限を225発から260発に引き上げたと発表したことから、今後、核弾頭の保有量は増加すると予想される。また、政府は自国の核兵器の数量や弾頭・ミサイルの配備状況を公にしないとしています。

2022年、フランスは、既存のシステムの改修と近代化とともに、第3世代の弾道ミサイル潜水艦(SSBN)と新しい巡航ミサイルを開発する計画を推進しました。

Disclosure of the amount of nuclear weapons Israel has

目撃者-バラタキャンプの家屋包囲で殉教者と負傷者
投稿日 06/13/2023 (最終更新: 06/13/2023 at: 18:05)

ナブルス=マアン】保健省は、ナブルスのBalataキャンプへの侵攻中、若者Fares Abdel Moneim Muhammad Hashash(19)が占領軍の銃弾により殉職したと発表した。

地元情報筋によると、子供を含む4人の市民が実弾で負傷し、1人は手足、1人は胸、3人は太ももを負傷し、状態は重いとされた。

地元情報筋によると、占領軍は、激しい衝突の中で自首した迫害者イッサム・アル・サラジの家を取り囲んだという。

情報筋によると、占領軍は包囲された家を爆撃したとのことです。

占領軍は、バラタキャンプに増援を押し付けた。


情報筋は、占領軍は救急車が負傷者に届くのを阻止するために実弾を発射したと付け加えた。

Witness - A martyr and injuries during the siege of a house in Balata camp

ジェニン近郊で銃撃戦、入植者5人が負傷
投稿日 13/06/2023 (最終更新: 13/06/2023 時間: 17:01)

ジェニン - 一緒に - ジェニン近郊の銃撃攻撃で入植者5人が負傷し、うち1人は中程度の負傷、他の人は軽傷とされた。

Yedioth Ahronoth紙によると、ジェニンの南西にある「HarmishとDotan」入植地の間、「Rehan」交差点付近で抵抗勢力戦闘員が入植者の車両に発砲し、入植者のうち1人が負傷し、中等度とされた。

一方、抵抗勢力は作戦を続行し、この地域にいた他のイスラエル人3人に発砲し、負傷させて病院に運んだと同紙は伝えています。

占領軍の援軍は、2週間前に銃撃攻撃が行われ、入植者が死亡した地域に駆けつけた。


Yediothは、大規模なイスラエル軍がジェニン作戦の犯人を追跡しており、Ya`badの町を包囲して道路封鎖を行い、カメラ撮影を撤回していると報じた。

その後、ヘブライ語メディアは、この作戦により、入植者1名と兵士4名を含む5名が負傷し、うち1名は重体であると報じた。

5 settlers were injured in a shooting attack near Jenin

ジェニンの南、Ya`badの町を占領軍が襲撃した後の衝突
投稿日 13/06/2023 (最終更新: 13/06/2023 at: 16:07)

ジェニン-トゥギャザー-本日火曜日、ジェニンの南西にあるヤバードの町を襲撃した市民とイスラエル占領軍との間で衝突が発生した。

地元情報筋によると、占領軍の大部隊が町を襲撃し、町のいくつかの地区を襲撃し、「ドタン」軍事検問所を閉鎖し、その入り口に軍事検問所を設置し、その結果、激しい対立が発生しました。


さらに、軍の大部隊があらゆる方向から町の郊外に展開し、包囲を敷いたと付け加えた。歩兵師団は町を囲むオリーブ畑の中に展開し、入植者の車が銃撃されたとして、掃討作戦と捜索作戦を開始した。

Clashes after the occupation stormed the town of Ya`bad, south of Jenin

イスラエルの裁判所が当局に金銭的補償を義務付ける
投稿日 13/06/2023 (最終更新: 13/06/2023 at: 16:19)

Tel Aviv - Together - ヘブライ語紙Yedioth Ahronothによると、占領地エルサレムのいわゆる「中央イスラエル裁判所」は、本日火曜日に、パレスチナ自治政府に対して提出された400万シェケルの金銭賠償請求を受理したそうです。

ヘブライ語新聞によると この訴訟は、イスラエル右翼団体「Chain of Reckoning」が、第2次インティファーダで仕事中に経済的損害を受けたと主張する59人のツアーガイドを代表して2003年に提起したもの。

裁判所は、2000年10月から2022年5月までの間、特にヨルダン川西岸地区でのパレスチナ人の活動によりツアーガイドに生じた損害について、パレスチナ自治政府にこの金額の支払いを義務付ける判決を下した。

An Israeli court obliges the authority to pay financial compensation

犯罪を非難するデモとワディ・アラ通りの閉鎖について
投稿日 13/06/2023 (最終更新: 13/06/2023 at: 18:06)

エルサレム - トゥギャザー - 本日火曜日、アラブ人コミュニティでの殺人事件の増加とイスラエル警察の不作為を非難するデモが行われ、数十人のデモ隊がワディ・アラ地区のストリート65を封鎖した。

アラブ48」ウェブサイトが発表したところによると、このデモは、アラブ自治体首長カタール委員会と、アラブ社会の殺人事件で子どもを失った遺族を含む「Women for Life」グループの招きで行われたとのことです。

デモの参加者は、アラブ系市民の安全と安心を求める絵や横断幕を掲げました。中には、"アラブの血は安くない"、"流血を止めるために直ちに行動を起こさなければならない "と書いた人もいた。

デモ隊は、横行する犯罪や犯罪組織と闘わないイスラエル警察に対して唱和し、市民の命に関わる政府とイスラエル警察の全責任を追及しました。


このデモは、特に先週ナザレとヤファ・アン・ナザレの若者5人が殺害されたヤファ・アン・ナザレで行われた大量殺人の余波を受けて、犯罪を拒否するアラブコミュニティでの一連の活動や抗議活動の一環として企画されたことが特筆される。

イスラエル治安当局と犯罪組織との共犯関係が指摘される中、イスラエル警察が犯罪撲滅、犯罪組織との対決、犯人逮捕という仕事を遂行できていないことを踏まえての犯行であり、アラブ社会がそれを目撃した時期にアラブ社会で犯罪が日常的に続いている。

今年に入ってから今日までのアラブ系コミュニティにおける殺人事件の被害者は、女性6名、若い女性1名、子ども2名を含む96名に達しています。

Demonstration and closure of Wadi Ara Street to condemn the crime

バラタキャンプでの殉教者ファレス・ハッシュの葬儀の様子
投稿日 13/06/2023 (最終更新: 13/06/2023, 時間: 19:39)

ナブルス・トゥギャザー】ナブルス州の大勢の国民は、今晩火曜日、殉教者ファレス・アブデル・モネイム・ハッシュ(19歳)の遺体を、州東部のバラタ難民キャンプにある最後の安息の地に弔問しました。

葬列は、ラフィディア政府病院前からキャンプ内の殉教者の家族の家に向かって出発し、別れの挨拶をした後、「Ebad Al-Rahman」モスクで祈り、キャンプ内の殉教者の墓地に埋葬しました。

弔問客は、無防備なパレスチナ人に対するイスラエルの占領犯罪が続いていることを非難するスローガンを唱えた。

保健省は、バラタ・キャンプに対する占領軍の侵略の際に銃撃されたハシャシの死を発表した。


同省によると、ハッシュは胸部、腹部、下肢に実弾を受けた状態でラフィディア政府病院に到着した。彼は負傷の結果、死亡が宣告された。

占領軍がキャンプに突入した際、子どもを含む8人の市民が実弾で負傷し、そのうち4人は重傷でした。

The funeral of the martyr Fares Hashash in Balata camp

占領軍は、Ya`badで、土の堤防で道路を閉鎖し、家屋を襲撃している。
投稿日 06/13/2023 (最終更新: 06/13/2023, 時間: 19:40)

ジェニン-トゥギャザー-イスラエル占領軍は火曜日夕方、ジェニンの南西にあるヤバードの町の二次道路を土塁で閉鎖し、いくつかの家屋を家宅捜索しました。

また、地元と治安筋によると、占領軍はヤバドとマーリハを結ぶ道路と多くの二次道路を土塁で閉鎖し、町への軍事包囲を強化したという。

同筋によると、占領軍は多くの家屋に踏み込み、家宅捜索を行い、住民に尋問を行ったという。また、車両1台も押収され、町のいくつかの地区では若者と占領軍兵士の対立が見られるが、負傷者は出ていないとのことである。


午後からは、占領軍の大部隊が町を襲撃し、町のいくつかの地区を家宅捜索し、入植者の車が銃撃されたという口実で、「ドタン」軍事検問所を閉鎖し、その入り口に軍事検問所を設置した。

The occupation closes roads with dirt berms and raids houses in Ya`bad

エジプトとの国境作戦に関するイスラエル側の調査結果を発表
投稿日 13/06/2023 (最終更新: 13/06/2023 時間: 19:53)

テルアビブ=トゥギャザー】イスラエル軍は13日夜、同国南部のエジプト・イスラエル国境地帯でエジプト人警官モハメド・サラーが行った銃撃攻撃で、イスラエル兵3人とエジプト人警官1人が死亡した事件に関する調査結果を発表しました。

そして、イスラエル軍参謀総長Herzi Haleviは、エジプト国境付近で活動する軍事師団の司令官を解任することを決定した。

占領軍が今夕発表した声明によると、「調査の結果、エジプト人警官がエジプト国境からフェンスのセキュリティクロスを通ってイスラエル領内に潜入し、その結果、その場にいたイスラエル人兵士2人を射殺したことが判明した」という。男女の兵士が殺害されたことについて。

声明によると、「数時間後、テロリストが目撃され、イスラエル軍部隊に向けて遠距離から発砲し、イスラエル軍が応戦した」ため、3人目の兵士が死亡、1人が負傷した。

調査の結果、「事件発生の主な原因は、フェンスにあるセキュリティクロスが隠されていたが、鍵がかかっていなかったこと」であることがわかったと声明は述べている。

声明は、"国境地帯における安全保障と防衛の原則の適用の質の低さ "を指摘した。また、軍が目撃した出来事への準備と、この地域が目撃している「密輸の脅威に対処する準備」との間で「優先順位を整理」する必要があるとの指摘もあった。

占領軍の声明によると、"倒れた(殺された)兵士の仕事に欠陥や不具合は見られず、これらの兵士はイスラエル軍の兵士としての行動に積極的に現れた。"という。


また、調査によると、"密輸事件が特徴的な地域に、多数のイスラエル人旅行者と共に国防軍を配置することは必要であった "ことが判明した。しかし、2人1組に分けること(各観測所に2人の兵士を配置すること)、任務の期間、統制の方法については、別の方法で検討・実施する必要があり、この分野の教訓が引き出され、応用されました。

"調査の結果、テロリストが確認された瞬間から、イスラエル人旅行者がいる地域の近辺で、その地域にいる(イスラエル)軍が、テロリストとのコミュニケーションを図り、無力化するまで、断固とした行動をとったことが明らかになった "とBeinは述べた。

さらに、「地上にいる部隊の要求に対する空軍の対応に隙はなかった」とも述べた。

彼は、「即座に実施するための承認された教訓の一部として、フェンス内のセキュリティクロッシングを閉鎖し、リデュースすることが決定された」と説明しました。


また、"直ちに実施するための承認された教訓の一部として、フェンス内のセキュリティクロッシングを閉鎖すること、(軍の)戦闘員の連続任務時間を12時間から短縮すること、この種の任務における兵士に異なる最低値を設定することが決定された "と説明した。

إعلان نتائج التحقيق الإسرائيلي في عملية الحدود مع مصر

イスラエルの特殊部隊がDheishehキャンプから青年を逮捕
投稿日 06/13/2023 (最終更新: 06/13/2023 時間: 20:53)

ベツレヘム=共同】イスラエル占領軍は火曜日夜、ベツレヘムの南にあるDheisheh難民キャンプの青年を逮捕しました。

治安情報筋によると、占領軍の特殊部隊が、アルクッズ・ヘブロン通りにあるキャンプの正面玄関を襲撃し、青年アーメド・ムハンマド・ハッサン・アル・ザガリを逮捕したとのことです。

An Israeli special force arrests a young man from Dheisheh camp

ハマス ジェニン作戦は、占領軍を驚かせるレジスタンスの能力を証明するものだ
投稿日 06/13/2023 (最終更新: 06/13/2023 at: 20:56)

ガザ - トゥギャザー - ハマスのスポークスマン、ハゼム・カッセムは、今日のジェニンでの占領軍兵士に対する銃撃攻撃は、西岸におけるレジスタンスが占領軍を驚かせ、その軍を攻撃する能力を証明するものだと述べた。

彼は声明の中で、これらの作戦は、占領軍がレジスタンスを止められず、戦闘を解決することが全くできないことを新たに確認するものであると考察した。

レジスタンスは、占領軍がパレスチナの全土から追放されるまで、占領軍に対する攻撃を継続すると強調した。

Hamas: The Jenin operation proves the ability of the resistance to surprise the occupation

占領軍がヨルダン川西岸全域に4,570の入植地を発表
投稿日 13/06/2023 (最終更新: 13/06/2023 at: 22:24)

テルアビブ=マアン】イスラエルの公共ラジオは13日、占領政府が来週、ヨルダン川西岸とエルサレムで4570戸の入植地の建設を承認することを確認した。これは、ウェブサイト「アクシオス」が発表した、占領軍がこの点についてジョー・バイデン政権に通知したことを確認したものです。

同ラジオは、1,332の入植ユニットが作業の最終段階に入る承認を得ることになり、さらに3,238の入植ユニットが計画図面作成手続きに入る承認を得て、その後に最終承認が準備されることになると指摘しました。

また、ベザレル・スモトリッチ財務大臣が半年前に民政局の責任者に就任して以来、承認された入植ユニットの数は、通年で承認されるものを超えており、これは初めてのことである、と彼女は付け加えた。

最終承認を受ける入植地ユニットは、エルサレムからヨルダン川西岸の南北に広がる入植地に分布していると説明しました。これらは以下の通りです: エルサレムの「Modi'in Gardez」と「Beitar Illit」、エルサレムベツレヘムヘブロンの間に建設された「Gush Etzion」、エルサレム近くのAbu DisとAl-Eizariyaの土地に建てられた「Ma'ale Adumim」、Al-Birehの土地に建てられた「Givat Ze'Ev 」。そして、ラマラの土地に建設された「Neveh Zuf」。


また、入植地建設では、ArabaとYa'badの近くに設立された「Mafo Dotan」、Tulkarmの北に設立された「Harmish」、Mashaの村の土地に設立された「Al-Kana」、Salfit GovernorateのHaris、Deir Istiya、Qarawat Bani Hassanの村の土地に作られた「Rababa」などがあります。カルキリアとサルフィットの間にはカルニエ・ショムロン、ヘブロンにはカルミエルとキリヤット・アルバ、ヘブロン北西部にはアドライムとテレムが建設された。

この大規模な入植地建設の発表は、パレスチナ自治政府、占領軍、米国、エジプト、ヨルダンが参加したアカバサミット(2月下旬)とシャルムエルシェイクサミット(3月下旬)の合意事項に対するイスラエルの明確な違反であり、アカバサミットでは、入植地を3ヶ月から6ヶ月間凍結することが約束されていた。シャルム・エル・シェイク・サミットでは4ヶ月間の入植地凍結が盛り込まれましたが。

The occupation announces 4,570 settlement units throughout the West Bank

Ya`badの町の襲撃で逮捕と家宅捜査
投稿日 06/13/2023 (最終更新: 06/13/2023 時間: 23:39)

ジェニン-トゥギャザー-イスラエル占領軍は、火曜日の夕方、ジェニンの南西にあるヤバドの町の市民宅への襲撃キャンペーンを開始し、数時間前に町を連続襲撃した際に、多数の市民を逮捕しました。

地元情報筋によると、占領軍は、ラミ・タウフィク・アブ・バクル、ムスタファ・シャウキ・アバディ、解放された獄中者「アーメド・ジャワド・アブ・バクル」の家を襲撃・捜索し、その中身を改ざんした後に逮捕しました。

占領軍はまた、「Al-Maloul」地区の自宅を襲撃した後、2人の若者、Moamen Mahmoud AbadiとAhmed Nasser Abadiを逮捕し、後日釈放した。

午後から、占領軍の大部隊が町を襲撃し、町内のいくつかの地区を襲撃し、入植者の車両が銃撃されたという口実で、「ドタン」軍事検問所を閉鎖し、その入り口に軍事検問所を設置した。


占領軍は、Ya`badとMarihaを結ぶ道路と、土塁のある多くの副道を閉鎖し、町への軍事包囲を強化し、市民の移動を妨げました。

占領軍はまた、町で車両と監視カメラの記録を押収し、家庭や店舗への襲撃と捜索の大規模なキャンペーンを開始しました。

町のいくつかの地区では、若者と占領軍兵士の衝突が見られたが、負傷者は出ていない。

Arrests and raids during the storming of the town of Ya`bad

アムネスティ ガザへの最近の攻撃は戦争犯罪に相当する可能性がある
投稿日 14/06/2023 (最終更新: 14/06/2023 at: 01:32)

ベツレヘム - 共に - アムネスティ・インターナショナルは、本日2023年6月13日(火)、昨年5月9日に始まったイスラエルによるガザ地区への最近の侵略は、戦争犯罪に相当する可能性があると述べました。

アムネスティは、"イスラエルの襲撃は、民間人に対する集団懲罰の形で、不法に、しばしば軍事的必要性なしにパレスチナの家を破壊した。"と付け加えた。

そして、"イスラエルは不均衡な空爆を行い、子供を含むパレスチナの民間人を殺傷する結果となった "と強調しています。

国際機関によると、"意図的に不均衡な攻撃を仕掛けることは...戦争犯罪である "とされています。

また、"ガザ地区で民間人を殺害し、住宅を損傷・破壊した9件のイスラエル軍空爆を調査した "と付け加えています。

それは、5月9日のイスラエル空爆の最初の夜に3つの別々の攻撃が発生し、"精密誘導爆弾がアル・クッズ旅団(イスラム聖戦の軍事組織)の3人の上級指揮官を狙い、10人の市民が死亡、少なくとも20人が負傷した "と指摘しています。".


アムネスティは、これらの爆弾が「ガザ市内の人口密集地で...家族が家で寝ている間に発射され、攻撃を計画し許可した人々は、民間人への不釣り合いな被害を予測し、ほとんどの場合無視していたことがわかる」と述べています。"

アムネスティ・インターナショナルは、"イスラエルパレスチナ人に対して繰り返し行っている戦争犯罪に対する免罪符と、16年間にわたる残酷で違法なガザ地区の封鎖は、さらなる侵害を促し、不正を慢性化させている "と指摘しています。

5月13日の停戦発効後、国連は、イスラエルの襲撃により950人以上が避難し、5日間の衝突の間に100軒以上が完全に破壊され、140軒が深刻な損害を受けたと発表しました。

声明は、"これらの攻撃は戦争犯罪として調査されるべきである "と強調した。

この攻撃により、イスラム聖戦の軍司令官6人を含む34人のパレスチナ人が死亡したほか、パレスチナの各派閥や子どもを含む民間人も死亡し、また、この攻撃に応じてガザ地区から発射されたロケット弾によりイスラエル人女性も死亡しています。

Amnesty: The recent aggression on Gaza may amount to war crimes

EXPLAINER: エジプト・イスラエル国境事件に対するイスラエルの調査結果はどうだったのか?
6月 13, 2023 記事, スライダー

By パレスチナ・クロニクル・スタッフ

イスラエル軍は、エジプトとの国境で戦闘態勢に「いくつかの失敗」があったことを突き止めたという。
イスラエル軍は、6月3日にエジプトとの国境交差点アルアウジャ付近でエジプト人警官に兵士3人が殺害された事件の調査を終了した。

この攻撃は、イスラエル軍と何度か交戦したとされる若いエジプト人将校モハメッド・サラーによって行われ、その後、自らも射殺された。

イスラエル軍の発表内容
イスラエル軍は、エジプトとの国境で戦闘態勢に「いくつかの不具合」があったことを明らかにしました。

イスラエル軍南方司令官エリエゼル・トレダノは、これらの「失敗」を修正し、そこから教訓を得る必要があると強調した。

 

イスラエル軍の声明によると 

"調査の結果、事件の主な原因は、フェンスの保安通路が閉鎖されずに隠されていたことと、国境地帯における保安・警備の原則が具体的に実践されていなかったことであることが判明した。"


イスラエルはどのような行動をとるか 
イスラエル占領軍は、エジプトとの国境沿いのフェンスに設けられた警備用通路を封鎖し、観測地点での兵士の交代時間を12時間から8時間に短縮することを決定しました。

また、イスラエル陸軍参謀総長のハレヴィは、南方軍に勤務する多数の陸軍将校に制裁を科し、エジプトとの国境で活動する第80軍団司令官にイスラエル兵の死に対する責任を追及することを決定した。

 

イスラエル軍の調査はどのように行われたのか?
イスラエル軍は、調査の一環として、次のように主張した、

イスラエル軍関係者のカイロ訪問、イスラエル領内での事件発生地点の共同調査など、両国間の戦略的安全保障協力を背景に、エジプト軍と共同調査を実施した」と主張した。
イスラエルの調査に対してエジプトはどう反応したのか
イスラエル軍の最新の声明に対するカイロからのコメントはまだありませんが、エジプト軍は事件直後の声明で、エジプト兵がイスラエルとの国境で麻薬密輸入者を追っていたところ、追跡中に兵士が国境のセキュリティバリアを破り、銃撃戦が発生したことを明らかにしています、

"その結果、エジプト人保安官の死亡に加え、イスラエル治安部隊の3名が死亡し、他の者が負傷した "と述べています。
これはエジプトとイスラエルの関係に影響を与えるか
これはまだわからない。

エジプトとイスラエルは、1967年6月5日の戦争以来、テルアビブがパレスチナ、シリア、レバノンの領土を占領しているにもかかわらず、1979年以来平和条約で結ばれています。

 

アラブ22カ国のうち、エジプト、ヨルダン、アラブ首長国連邦バーレーンスーダン、モロッコの6カ国がイスラエルと国交を正常化した。

しかし、カイロ・テルアビブ間の国交正常化は、今回の国境事件で大きく表れた民衆の拒絶反応の中で、政治的なレベルにとどまっている。

(パレスチナ・クロニクル、アルジャジーラ・ネット)

ジェニン市の南西にあるYa'bad町に軍の車列が突入し、兵士たちは多くの家屋を物色し、居住者を尋問し、車両を押収し、最終的にパレスチナ人2人を丸め込みました。
https://english.wafa.ps/Pages/Details/136285

https://fb.watch/l8M4wwwlee/

エストバンク北部の都市ナブルスのバラタ難民キャンプで、胸、腹、下肢を撃たれた19歳のファリス・ハシャシュの葬列に参加するパレスチナ人たち。
クレジット:Ayman Nubani/ Wafa 
#Nablus

見てください: イスラエル占領軍はブルドーザーを伴って、ヨルダン川西岸地区北部の都市ナブルスのバラタ難民キャンプに突入した。
#freepalpatine #IsraeliCrimes #Nablus

https://fb.watch/l8MmOMAVXk/

#速報】イスラエル占領軍がナブルスのバラタ難民キャンプを襲撃。

https://fb.watch/l8MtkgY-kH/

PHOTO: イスラエル占領軍は、今朝、ハワラ検問所で多数の #パレスチナ人 の若者を拘束した。

3人、道路の画像のようです

ライオンズ・デン":占領軍は "バラタ "への侵略の目的を達成できなかった。
投稿日時:2023年6月13日|23:21


ライオンズ・デンのグループは、本日火曜日夕方、占領軍が本日午後にナブルス州に対して行った侵略の失敗を確認し、ライオンズ・デンの戦闘員がバラタ・キャンプのカタエブ・ライオンズやすべてのパレスチナ抵抗勢力とともに侵略に立ち向かったことを指摘しました。

各グループは報道声明で、祖国の殉教者、ジャバル・アル・ナールの殉教者、バラタキャンプの英雄的殉教者ファレス・ハシャシュを称えた。

ライオンズ・デングループは、2日前に旧市街の路地で新たな既成事実を押し付けようとする試みに戦闘員が銃弾と爆発物をもって応戦し、その精鋭たちは重要な目的を達成することなく去っていったと指摘しました。

各団体は、敵がヨルダン川西岸北部で準備している接近戦に備え、すべてを準備するようわが国民に呼びかけた。

そして、「あなたを失望させない隠れ家を確信せよ。退却の余地はなく、降伏の余地もなく、どんな作戦も一歩も退く余地はない。"と述べた。

という文脈で、彼女は言った: 敵はわが民族の血を貫いた者であり、未来全体を背負わなければならない。"殉教者の戒めは心に刻まれ、発進した抵抗の列車は戻ることを知らない "と強調した。