ネタニヤフ:ハマスの壊滅なくして完全な勝利はない
公開日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 19:29)
エルサレム=マアン】イスラエルのネタニヤフ首相はこう語った:"ハマスが壊滅し、人質が回復し、ガザが非武装化されるまでは、完全な勝利は達成されない"
彼はエルサレム・ポスト紙の記事でこう続けた:「ハマスの軍事力を解体し、ガザでの政治的支配を終わらせなければならない。
彼は、"ハマスの破壊を怠ることは、イスラエルの戦争政府の明確な指示と矛盾する "と述べた。
イスラエル軍報道官2024年は戦争の年になる
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 20:42)
エルサレム=馬安】イスラエル軍報道官は1日夜、2024年は戦争の年になると述べた。
ダニエル・ハガリ氏は、「今年の我々の戦闘はより効率的になるだろう」と付け加えた:我々は、ガザ地区のすべての地域で作業と作戦を継続する。
我々は、昨年10月7日の攻撃に関する内部調査を継続する」と述べた。
軍が行っている調査は、軍のパフォーマンスを向上させることが目的であり、他の調査の代わりではない。
ハニェ氏、米国務長官に書簡を送る
公開日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 19:25)
エルサレム発=トゥギャザー】イスラム抵抗運動(ハマス)のイスマイル・ハニェ政治局長は、同地域訪問に先立ち、アンソニー・ブリンケン米国務長官に書簡を送った。
ハニェは、"我々は、ブリンケンがこの地域への訪問を、占領を終わらせるための侵略を終わらせることに焦点を当ててくれることを望んでいる "と述べた。
と述べた:我々は、ブリンケンが過去3ヶ月間から教訓を学び、占領支援におけるワシントンの過ちに気づくことを望む。
彼は続けた:私たちは、アラブやイスラム諸国の高官たちが、この地域の安定がパレスチナ問題と結びついていることをワシントンに確認することを望んでいる。
彼は言った:何千もの虐殺とひどい破壊は、私たちの国民が自由と独立国家を手に入れない限り、安全や安定を達成することはできない。
アメリカ、ハマスの財務情報と引き換えに1000万ドルを提供
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 19:13)
ワシントン=マアン】米国務省は1日、パレスチナ・イスラム抵抗運動(ハマス)の資金提供者5人に関する情報、あるいは同運動の資金調達メカニズムの崩壊につながる情報との交換条件として、ワシントンが最高1000万ドルを支払うと発表した。
同省は、ロイターが報じた声明の中で、指名手配中の5人は、アブデル・バセット・ハムザ・アル=ハッサン・モハメド・カイル、アメル・カマル・シャリフ・アル=シャワ、アーメド・サド・ジャーラブ、ワリド・モハメド・ムスタファ・ジャダラ、モハメド・アーメド・アブデル=デイエム・ナスララの5人であり、彼らは以前、米国によって世界的テロリストに分類されていた、と述べた。
同省は、ハムザとして知られる最初の資金提供者はスーダンに居住し、ハマスの投資ポートフォリオのいくつかの会社を管理し、ハマスへの約2000万ドルの送金に参加したと付け加えた。同省によると、彼はスーダンのオマル・アル=バシル前大統領とつながりがあるという。
同省は、前述のハマスの資金提供者のうち、アメル・カマル・シャリフ・アル・シャワ、アフメド・サドゥ・ジャーラブ、ワリド・ムハンマド・ムスタファ・ジャダラの3人は、トルコにおけるハマスの投資ネットワークの一部を形成していると付け加えた。
同省は、ナスララはイランの団体と密接な関係があり、ハマスへの数千万ドルの送金に関与していると述べた。同省は10月、彼がカタールに居住していると発表した。
同省は、ハマスの収入源、ハマスの取引を促進する主要なドナーや金融機関、ハマスのためにデュアルユース技術を購入するフロント企業、財政的にハマスに利益をもたらす犯罪スキームに関する情報に対して報奨金が提供されると述べた。
イスラエル軍少なくとも8発のミサイルがレバノンから発射された
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 19:16)
エルサレム=マアン】イスラエル軍は、4発のミサイルが上ガリラヤの空き地に落下したと報告、また防空ミサイルが他の4発を迎撃したと述べた。
イスラエル北部のキリヤト・シュモナとその周辺ではサイレンが鳴り響き、レバノンのヒズボラは占領に対する新たな作戦の実施を発表した。
ブリンケン、トゥルキエ視察のスタート地点に到着
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 19:20)
イスタンブール-トゥギャザー-アンソニー・ブリンケン米国務長官は今週金曜日の夕方、ガザ紛争を中心とした中東視察の最初の訪問地であるイスタンブールに到着した。
トルコとギリシャに加え、ブリンケン氏はアラブ5カ国とイスラエル、占領下のヨルダン川西岸地区を訪問する予定である。
トルコの外交筋がAnadoluに語ったところによると、ブリンケンはトルコのハカン・フィダンと会談し、レジェップ・タイイップ・エルドアン大統領とも会う予定だという。
木曜日に米国務省のマシュー・ミラー報道官が発表した報道声明によると、ブリンケンはトルコ、ギリシャ、ヨルダン、カタール、首長国連邦、サウジアラビア、イスラエル、エジプト、ヨルダン川西岸で、1週間かけて相手国と多くの重要問題について話し合う予定だという。
また、ブリンケンはこれらの国の外相と、現在進行中のイスラエルによるガザでの軍事作戦、人道支援、残りの人質の解放などについて話し合う予定であると付け加えた。
また、ブリンケンはトルコで、スウェーデンのNATO加盟承認に向けた最終段階を含め、「長期的な地域協力の継続」について話し合うと述べた。
米国務省報道官は、ブリンケン氏はトルコの後、ギリシャ訪問中にウクライナへの支援と地域の海洋安全保障の保護に焦点を当てると指摘した。
ユニセフガザの100万人以上の子どもたちが栄養失調と病気に脅かされている
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 20:44)
エルサレム=マアン】国連児童基金(ユニセフ)は、ガザの子どもたちは、病気の増加、栄養失調、敵対行為の激化に代表される致命的な三重の脅威に直面していると述べた。
ユニセフによると、ガザではすでに数千人の子どもたちが暴力によって命を落としており、その他の子どもたちの生活環境は、下痢や食糧難の蔓延によって急速に悪化している。
「ユニセフのキャサリン・ラッセル事務局長は、「ガザの子どもたちは、日に日に悪化する悪夢から抜け出せないでいる。ユニセフのキャサリン・ラッセル事務局長は、「ガザ地区の子どもたちとその家族は、紛争によって死傷しており、その生活はますます危険にさらされています。予防可能な病気や食糧と水の不足が原因です」。
国連ニュースセンターが金曜日に報じたところによると、彼女は、すべての子どもと市民を暴力から守り、基本的なサービスと物資を提供する必要性を強調した。
ラッセルは、国連がガザの子どもたちに救命のための援助を提供するために活動していることを示したが、子どもたちの命を救うためには、より良い安全なアクセスを確保することが緊急に必要であると強調した。
また、ガザの何千人もの子どもたちの未来が危機に瀕しており、世界は傍観することはできないとし、暴力を止め、子どもたちの苦しみを終わらせる必要があると強調した。
5歳未満の子どもの下痢症例は、12月17日からの1週間で48,000件から71,000件に増加し、これは1日あたり3,200件の新たな下痢症例に相当する。
ユニセフは、このような短期間での大幅な増加は、ガザの子どもたちの健康が急速に悪化していることを示す強い指標であると述べた。
敵対行為が激化する前、ガザ地区では、5歳未満の子どもの下痢症例が月に約2000件記録されていた。現在の割合は、この割合の約2000%である。
ユニセフが先月26日に実施した調査によると、12月下旬にガザ地区の食糧安全保障状況に関する報告書を発表し、同地区における飢饉の危険性を警告して以来、必要な食糧を得られない子どもが増加しており、2歳以下の子どもの約90%が2種類以下の食品しか食べていないことがわかった。
これは、2週間前の同じ調査で報告された80%よりも高い。
状況の悪化により、急性栄養失調や飢饉の基準値を超える死亡が懸念される。ユニセフは、15万5,000人以上の妊婦と授乳中の母親、13万5,000人以上の2歳未満の子どもたちの栄養状態を特に懸念している。
イラン、ケルマン爆弾テロとの関連疑いで11人を拘束、爆発物を押収
公開日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 19:11)
エルサレム=マアン】イラン情報省は1日、国営テレビで放送した声明で、治安部隊がケルマン爆弾テロとの関連疑惑で11人を逮捕し、爆発物を押収したと発表した。
イランのアフメド・ヴァヒディ内相は以前、ケルマンの爆破テロに関与した多数の人物の逮捕を発表していた。
イラン内相はテレビ放送の中で、「イランの治安部隊は、ケルマンでの爆弾テロ事件の原因について十分な証拠を発見し、多数の容疑者が逮捕された」と述べた。
また、「状況はコントロール下にある。確かに、テロ政権に支援されたテロ運動は、イラン治安部隊の掌中に収まるだろう。"
バルグーティ:ギャラントの計画は占領の愚かさを表現している
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 17:04)
ラマラ=マアン】パレスチナ民族主体運動事務局長のムスタファ・バルグーティ博士は、ガザ地区に対するギャラント占領軍相の計画について、占領の危機をさらなる占領で解決しようとする占領軍の愚かさの表現だと述べた。ギャラント大臣の計画は、パレスチナ人民の抵抗を根こそぎ奪うことを想定しているが、それは不可能だ。そして、占領下にある人々の責任を他の当事者に押し付けることで、コストをかけずにガザ占領を達成しようとするものだ。
ガラント氏は、占領軍の支配下にある地域を管理するために、占領軍の傀儡組織を作るという話をしたとき、ガラント氏はイスラエルの失敗の経験から学んでいないと述べた。これは、以前ヨルダン川西岸で占領軍が傀儡の「村社会」と呼ばれるものを通して達成できなかったことであり、パレスチナ人の拒絶と抵抗の前に崩壊したものである。
バルグーティは、イスラエルが事実上ヨルダン川西岸地区全域を再占領し、パレスチナ自治政府からすべての治安権限とパレスチナ人が納める税金からの資源管理を剥奪し、ヨルダン川西岸地区の土地のほとんどを入植地拡大に充てていることを確認し、ガザ地区でも同じことを繰り返そうとしていると述べた。
バルグーティは、解放機構指導部とすべてのパレスチナ人勢力に対し、ヨルダン川西岸地区とガザ地区を分離しようとする占領軍の企てを阻止し、すべてのパレスチナ人勢力を含む統一パレスチナ民族指導部を設立し、占領に抵抗する闘争プログラムで一致団結することに合意し、ヨルダン川西岸地区とガザ地区を含み、ガザ地区の分離を阻止する暫定民族統一政府の基準を構成するよう呼びかけた。ヨルダン川西岸地区では、分断統治政策と占領のための傀儡政権の樹立への道を阻み、パレスチナ国民に国家指導者を選ぶ自由で民主的な選挙の権利を与える道を開き、イスラエルがガザ地区で破壊した数万の家屋、機関、大学、施設に対して全面的な補償を支払わせるための国際的・人権的キャンペーンを開始する。
ガザ占領軍はインフラを破壊し、人道危機を倍増させた
公開日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 19:26)
エルサレム=共同】ガザ地区の政府情報局は、昨年10月7日以来、占領軍がインフラを破壊した結果、同地区の約240万人が現実の危険に直面していると報告した。
同事務所は公式声明の中で、"イスラエル軍は、ガザ地区の全州、特に北ガザ県とガザ県における人道的大惨事を拡大する目的で、意図的かつ故意にガザ地区のインフラを破壊した "と説明した。
道路網、電気、飲料水、海水淡水化プラント、下水道網、その他多くのものが集中的に爆撃されたため、ガザ地区の人道的危機は倍増し、インフラは修復不可能になっていると指摘した。
また、"ガザ地区が受けている大量虐殺戦争は、あらゆる人間的・道徳的価値を消し去り、欧米のイメージを歪め、国際法を踏みにじる凶悪犯罪であり、人間的・道徳的価値を顧みることなく、好きなときに好きなように実践している嘘のようだ "と強調した。
同事務局は声明の中で、"自由世界のすべての国々と世界のすべての議会に対し、イスラエル占領軍がガザ地区のパレスチナ人民に対して開始したジェノサイドと民族浄化作戦の戦争を停止させるため、殉教者、行方不明者、負傷者を含む犠牲者の数が88,000人を超えた、差し迫った歴史的な姿勢をとること "を求めた。そして200万人以上の避難民がいる。
ナスラッラーベイルートでのアルアロウリ暗殺に対応しなければ、レバノン全土が暴露される
公開日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 19:29)
ベイルート発-共に-ヒズボラのハッサン・ナスララ書記長は、「イスラム抵抗勢力は3ヶ月の間に670回以上の作戦を実行し、48の国境地帯が複数回標的にされた」、つまりアルアクサの洪水作戦の翌日10月8日以降であると発表した。10月7日
この文脈で、ナスララは、バールベクのサイイダ・カウラ(彼に平安あれ)のフセイニヤで行われたムジャーヒドの指導者ハッジ・ムハンマド・ヤギ(アブ・サリム)の追悼式典での演説の中で、「イスラム抵抗勢力は494回の攻撃を行い、うち50カ所の国境地点が2回以上標的とされた」と強調し、「イスラム抵抗勢力は国境沿いの技術・情報設備も標的とし、それらは完全に破壊された」と述べた。
ナスララ氏は、"その後、イスラエル軍兵士は、レジスタンスの戦闘員が拠点に向かって前進し、そこを占領するのを恐れて、拠点から入植地方面に逃走した "と明かし、"国境沿いでも多数の車両や戦車が破壊された "と宣言し、"秘密主義を行使した敵にとって、作戦は非常に疲れるものであった "と述べた。"大きな損害に深刻な影響を受けた"ここでナスララは、"敵は死者も負傷者も認めない。"これは、敵の損失に関する一般的な秘密政策の一部であると指摘した。
これらの損失についてナスララは、「イスラエルの専門家は、敵の損失は発表された数の3倍と見積もっている」と指摘し、「南国境で起きていることは、かつての戦争大臣の一人が屈辱と表現した」と付け加えた。
占領軍兵士の負傷者数について、ナスララ氏は、「北部の8つの病院のうち、北部戦線のみから2000人の負傷者が出たという統計がある」と述べ、さらに、「敵の情報筋の中には、障害を負った兵士の数は、ガザ戦線と我々の戦線で1万2000人に達するかもしれないと報告している者もいる」と続けた。.
事務総長は、「軍事目標、将校、兵士が狙われており、家屋を攻撃する場合は、民間人を標的にした場合の対応だ」と強調し、「当初から、南部戦線の目標は、敵政府に圧力をかけ、ガザへの侵略をやめさせ、ガザの抵抗勢力の負担を軽減することだと言ってきた」と振り返った。
ナスララは、ハマスの指導者であるサレハ・アルアルーリがベイルートで暗殺されたことに対応しなければ、レバノン全土が暴露されることになると述べた。
レバノン、イスラエルに対する苦情を安保理に提出
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 19:17)
ベイルート=共同】レバノンは2日前、イスラエルが首都ベイルート南郊の住宅地を攻撃し、ハマスのサレハ・アルアルーリ政治局次長と多数の側近が殉教したことを受け、国連安全保障理事会に提訴した。
提出された訴状の文面には、"今回の攻撃は、2006年以来のエスカレーションを構成するものであり、首都ベイルート郊外の非常に混雑した住宅地に影響を及ぼし、レバノンの主権、国土の完全性、市民に対するイスラエルの露骨な侵害であることから、一連の攻撃の中で最も危険な章を象徴するものである "と記されていた。また、民間航空の往来は、紛争の拡大と地域の平和と安全の不安定化につながる可能性があり、懸念される問題である。"
レバノンは国連安全保障理事会に対し、"この攻撃を非難し、エスカレーションを止めるようイスラエルに圧力をかけ、紛争が拡大し、地域全体が封じ込めることが困難な包括的で破壊的な戦争に陥るのを防ぐため、イスラエルの国土と国民に対する攻撃を止めるために必要なあらゆる措置をとること "を改めて要請した。
イランケルマン爆弾テロに関与した多数の関係者を逮捕
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 19:18)
エルサレム=マアン】イランのアフメド・ヴァヒディ内相は、ケルマン爆弾テロに関与した多数の分子の逮捕を発表した。
イラン内相は、テレビ放映された声明の中で、"イランの治安部隊は、ケルマンでのテロ爆破事件の原因について、十分な証拠を発見し、多数の容疑者が逮捕された "と述べた。
また、「状況はコントロール下にある。確かに、テロ政権に支援されたテロ運動は、イラン治安部隊の掌中に収まるだろう。"
彼は続けた:「56名の殉教者はケルマン殉教者幼稚園に埋葬され、残りの殉教者の遺体は故郷に埋葬される。
ネタニヤフ首相、戦争費用を賄うため政府機関の閉鎖を検討中
公開日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 19:17)
エルサレム - マアン - イスラエルのチャンネル12は、ベンヤミン・ネタニヤフ首相がいくつかの政府機関を閉鎖し、その資金を戦費に充てることを検討していると伝えた。
イスラエルの試算によると、ガザ戦の費用は500億ドルを超えるという。
エピファニー...聖地カストディアンのベツレヘムへの行列の到着
公開日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 14:32)
ベツレヘム-共に-聖地カストディアンのフランチェスコ・パットン神父の車列は、明日土曜日、降誕教会に隣接する聖カタリナ教区教会で、西暦による「エピファニー」のミサを司式するため、占領地エルサレムから本日金曜日にベツレヘムに到着しました。
行列は、ベツレヘム州知事代理のムハンマド・タハ氏、ベツレヘム市長のハンナ・ハナニア氏、ベツレヘム管区司令官のネーダー・オマル准将、ベツレヘム警察局長のムハンマド・アブ・アルルブ准将、ベツレヘム管区の司祭、修道士、息子たちが参加し、通常の「スタティコ」に従って、飼葉桶広場で迎えられた。
彼を迎えた後、行列は受洗者を伴って徒歩で聖誕教会の入り口まで歩き、聖カタリナ教会に向かい、明日土曜日の「エピファニー」のミサに備えて短い祈りが捧げられた。
「アル・カッサム」、タイガー兵員輸送車を標的に
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 17:15)
ガザ=共同】ハマス運動の軍事部門であるイズ・アルディン・アル・カッサム旅団は、ガザ地区中央部のマガジ・キャンプの西で、占領軍の車両の集まりを重口径迫撃砲弾で爆撃したと発表した。
アル・カッサムは、ガザ地区南部のカーン・ユニスの東にあるアル・ザンナで、イスラエルのタイガー兵員輸送車をアル・ヤシン105砲弾で攻撃したと発表した。
アル・カッサムは、カーン・ユニスの東にあるアル・ザナのトンネル開口部付近で、イスラエル軍に対して対人装置を爆発させ、死傷者を出したと発表した。
占領軍は数千人の到着を阻止...アル・アクサ・モスクで金曜礼拝を行う1万5千人の礼拝者
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 16:17)
エルサレム-共に-13日連続の金曜日、占領当局は祝福されたアル・アクサへの礼拝者の入場を制限し続け、市内の路上で礼拝者を弾圧している。
占領軍はエルサレムの通りや旧市街、アル・アクサに通じる道路に部隊を配備し、アル・アクサと旧市街の門には様々なチームが配置された。彼らは到着者を逮捕し、身分を確認し、何千人もの入場を阻止した。
イスラム寄進局によると、1万5千人がアル・アクサで金曜日の礼拝を行ったという。
今日、アル・アクサに到着し、金曜礼拝を行うことができた礼拝者の数は、ガザ戦争以来最高であると考えられている。最初の2ヶ月は、3-5千人の礼拝者のみであったが、それ以前は0,4万人であった。
エルサレムの路上では、軍がワディ・アル・ジュズ地区の礼拝者をガス弾、音響弾、汚水で弾圧し、路上での礼拝を阻止するため、礼拝者をあちこち追い回した。
国境でのエスカレーションにより、レバノンで7万6千人以上が避難民に
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 16:33)
ベイルート=マアン】国連国際移住機関が報告した数字によると、レバノン南部の国境地帯でヒズボラとイスラエルが軍事的エスカレーションを起こした結果、7万6000人以上がレバノンで避難民となった。
国際移住機関は新たな報告書の中で、イスラエルとレバノンの国境を越えたエスカレーションにより、国境地域、首都ベイルート、近郊のバアブダ地域を含む南部で76,018人が避難したと報告し、約81%が現在親族の元に住んでいると指摘した。
また、南部、特に沿岸部のティレ市(南部)とハスバヤ市(南東部)に分布する14の集団避難所に居住している避難民はわずか2%であるとしている。残りはアパートを借りたり、緊迫した国境地帯から離れた地域に所有している別の家に引っ越したりしている。
国境での砲撃の応酬により、レバノン側では党員129人を含む少なくとも175人が死亡した。イスラエル軍側は、兵士9人を含む14人の死者を数えた。
同党は、日々の活動の中で、主に国境付近のイスラエル軍の標的を狙い、これをガザ地区支援の枠組みの中に位置づけ、"その抵抗を支援するため "と発表している。
一方、イスラエルはレバノン南部の数カ所を空爆・砲撃しており、同党の「インフラ」が標的にされていることを確認している。
火曜日、レバノン当局、党、ハマスが、イスラエルがベイルート南部郊外の党事務所を狙った爆弾テロで、党政治局副局長のサレハ・アル・アロウリ氏とその仲間6人を暗殺したと非難した。同党は、この犯罪は "未解決のまま、処罰されずに残ることはない "と警告した。
ガザで24時間以内に14人のイスラエル兵が負傷
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 16:18)
テルアビブ=馬安】イスラエル軍は1日、過去24時間にガザ地区で起きた戦闘で兵士14人が負傷したと発表した。
この発表は、特にガザ地区中央部と南部で、パレスチナ人抵抗勢力と占領軍との間で激しい衝突が起きていることを受けて行われた。
イスラエルの大臣、パレスチナ人に「死よりも辛い方法」を見つけるよう呼びかける
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 16:18)
テルアビブ - 共に - イスラエルのアミチャイ・エリヤフ文化遺産相は、イスラエルはパレスチナ人のために「死よりも苦しい方法を見つけなければならない」と述べた。
エリヤフは、昨年10月7日のアルアクサの洪水作戦に言及し、彼らに対する復讐措置の一環として、ガザ人が他国に移住することを奨励すべきだと付け加えた。
昨年11月、イスラエルの大臣はガザを核爆弾で爆撃し、地球上から消し去ろうと呼びかけた。
イスラエルがガザ地区の住民を移住させ、他国に再定住させようと呼びかける中、彼の新たな声明が発表された。
ガザの健康戦争による死者は22,600人に上る
公開日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 16:16)
ガザ=マアン】ガザ地区保健省は1日、10月7日以来続くイスラエル軍の戦争によるパレスチナ人の死者数が "殉教者2万2600人、負傷者5万7910人 "に上ったと発表した。
同省は声明の中で、"イスラエル占領軍は家族に対して15の虐殺を行い、過去24時間の間に162人の殉教者と296人の負傷者を出した "と述べた。
さらに、"イスラエルの侵略の犠牲者は、昨年10月7日以来、22,600人の殉教者と57,910人の負傷者に上った "と付け加えた。
バイデン政権、ガザ戦拡大シナリオの軍事計画を策定中
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 14:15)
ベツレヘム発=トゥギャザー】ここ数日、米政権はガザでの戦争を中東の他の舞台にも拡大するシナリオの可能性に対応する作戦計画を策定している。
複数の情報源に基づく『ポリティコ』紙の報道によると、レバノンやイラクでの最近の暗殺事件やイランでの攻撃は、戦争がすでにガザの国境を越えて拡大していることを一部の政府高官に確信させたという。
Politicoのウェブサイトによると、詳細に詳しい情報筋は、中東で勃発する戦争に米国が参加しなければならない一連の可能なシナリオについて政権が議論していると述べ、提案された計画の中には、イエメンのフーシ派への攻撃を計画し、民兵に危害を加えるというものがあったという。イラクとシリアの親イラン派
イスラエル軍によるジャバリアとハン・ユニス空襲で13人が殉教
公開日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 14:36)
ガザ=共同】ガザ地区北部のジャバリア難民キャンプ西にあるアル=ファルーガ墓地へのイスラエル占領軍無人機による爆撃で、金曜日、5人の市民が殉教した。
イスラエル占領軍の航空機と大砲は、ガザ地区南部のハン・ユニスで、市民の家屋、住宅、避難民のテントを爆撃し続け、本日未明から少なくとも8人の市民が死亡し、他の市民が負傷した。
占領軍は、ガザ地区中部のアル・ザワイダの町で発煙弾を発射し、ドローンはガザ地区中部の様々な地域で市民に銃弾を浴びせ続け、多数の負傷者を出した。
イスラエルによるガザ地区への侵攻が91日目を迎え、殉教者の数は22,430人以上(うち子ども9,730人、女性6,830人)、行方不明者7,000人、負傷者57,600人以上となった。
アメリカ政府関係者軍はイエメンの標的を攻撃する計画を準備している
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 16:17)
ワシントン=マアン】ポリティコ紙は米当局者の話として、紅海でのフーシ派の攻撃に対応するため、軍はイエメンの標的への攻撃を含む計画を準備していると引用した。
当局者は、"親イラン派が攻撃を減らしている兆候はなく、暴力のエスカレートを懸念している "と付け加えた。
彼らは、ここ数日のイラク、レバノン、イランでの対立を受け、紛争が拡大する可能性が高まっていることを確認した。
フーシ派の無人偵察艇が紅海で爆発
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 13:35)
ワシントン共同】米海軍は昨日木曜、紅海でフーシ派の無人艇が爆発したが、被害や負傷者は出なかったと発表した。
この攻撃は、米国、英国、日本を含む12カ国が共同声明を発表し、その中で、フーシの攻撃の「結果」を警告したわずか1日後のことである。
ブラッド・クーパー在中東米海軍副司令官は、"爆発したボートは紅海に約80キロ離岸し、混雑した航路で爆発した "と述べた。
クーパー氏は、フーシ派はこれまでに紅海南部とアデン湾を横断する商業船に25回の攻撃を仕掛けていると述べ、"彼らの無責任な行動が減る兆候はない "と強調した。
イエメンのアンサール・アラーの政治事務所は、自国を標的にしたいかなる攻撃も大規模かつ広範な対応に直面することを確認し、イエメンが自国の安全と安定に対するいかなる脅威も拒否することを示した。
彼は、紅海の国際航行に対するイエメンの脅威はないと説明し、これは世論を誤解させるものだと考えた。彼の言うアメリカの同盟は、"イスラエルの船を守ることであり、これこそが国際航行の安全と地域全体の安全に対する真の危険である "と述べた。
アンサール・アッラー・フーシ派は声明で、食糧と医薬品がガザに運び込まれるまで、イスラエル船やイスラエルに向かう船の航行を阻止し続けることを確認した。
占領軍は過去24時間に100以上のハマスの標的を爆撃したと主張
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 13:48)
テルアビブ=マアン】イスラエル軍は過去24時間、ガザ地区のハマスの標的100カ所以上を空爆したと主張した。
軍は本日金曜日の声明で、"空、海、地上部隊によって行われた攻撃は、ハマスの司令部、発射場、武器庫、その他のインフラを標的とした "と述べた。
タイムズ・オブ・イスラエル紙によると、軍は「ガザ地区中央部のブレイジ難民キャンプで、イスラエル軍の戦車を攻撃しようとするハマス・メンバーのグループを発見した」と主張している。
外務省ラファでの人道的大惨事は、安保理に残された信頼性を試している
掲載日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 13:58)
ラマラ=マアン】外務・駐在員省は、ラファ市とその緊急委員会が開始した援助・支援の呼びかけに照らして、ラファ市で現在まとめられ、具体化されている人道的大惨事は、国際社会、安全保障理事会、関係するすべての国際機関が残っているとすれば、その信頼性が試されていることを確認した。行動を起こす許可や意志があれば、ただちに停戦し、パレスチナの市民を守ろう。
外務省は金曜日に発表した声明の中で、「91日連続で、イスラエル政府は、ガザ地区での大量虐殺、包括的な破壊と避難の戦争を深め続け、毎時間、爆撃や銃撃のすべての犯罪は、より多くの殉教者、負傷者と破壊を残し、すべての機関を含む...市民に人道的サービスを提供する。
このジェノサイドの最も顕著な特徴は、おそらくガザ地区に住む200万人以上のパレスチナ人に対する民族浄化の継続的な犯罪であり、占領軍は彼らに、爆撃による死、飢餓、渇き、治療や医薬品の剥奪(特に冬期)、あるいはさらなる監禁という3つ目のない2つの選択肢を押し付けている。そして、ガザ地区の北部からその中心部に向かって始まり、ガザ地区の中心部から南部への移転、そして現在起こっているような移転という連続的なスパイラルの中で、彼らは強制的な移転の道を歩み続けている、非人道的で、破滅的で、安全でなく、女性や子ども、病人や高齢者を含むホームレスの状況、つまり、死と殺戮という同じコインの裏表である移住の深化を意味する。"
外務省は、占領軍は東エルサレムを含む占領地ヨルダン川西岸地区でも暴力と犯罪をエスカレートさせ続けており、パレスチナ人のすべての町、都市、キャンプを血なまぐさい暴力的な方法で侵害していると指摘した。直近では、ベイト・リマの町で血なまぐさい襲撃が行われ、殉教者が出たほか、重傷を含む負傷者が出たことが記録されている。占領軍は、少年アセド・アル・リマウィ(17歳)を殺害し、彼を助けようとした他の人々を射殺するという犯罪を犯した。また、ヌール・シャムス・キャンプで記録された破壊と犯罪は、殺害目的で、危険をもたらすことなくパレスチナ市民を射殺するというイスラエルの公式政策を反映している。占領軍兵士について
彼女は、パレスチナ市民に対する集団的懲罰のエスカレート、特にエルサレムにおいて、ガザ地区への侵略が始まって以来そうであるように、祝福されたアル・アクサ・モスクでの礼拝を奪っていること、そして、占領されたヨルダン川西岸を解体し続け、さらに鉄の門を建て、パレスチナ市民の移動を制限し、彼らの土地に到達するのを妨げていることを指摘した。植民地主義の利益のために、その土地を接収し、配分する準備のために。
占領10月7日以来、ヨルダン川西岸で2,600人のパレスチナ人を逮捕した
公開日01/05/2024 (最終更新: 01/05/2024 at: 13:34)
テルアビブ=マアン】イスラエル占領軍は10月7日以来、ヨルダン川西岸で2600人のパレスチナ人を逮捕したと発表、うち1300人はハマスと関係があるとしている。
金曜日の明け方、イスラエル占領軍はヨルダン川西岸地区のいくつかの都市を襲撃し、ラマッラ北西の町ベイト・リマの検問所で17歳の少年が頭を撃たれて殉教した。
イスラエル占領軍が夜明けに町を襲撃した後、衝突が発生した。
また、本日未明、ナブルスの東にあるバラタ・キャンプをイスラエル軍が襲撃した際、市民2人が実弾で負傷した。
赤新月社は、占領軍が救急車に直接発砲し、救急隊員がキャンプ内の負傷者に到着するのを妨げたことを確認した。
本日の襲撃は、カルキリャの東にあるアズンの町、ベイト・ファジャルの町、ベツレヘムの南にあるハルマラ村、ジェニンのアラナ村とアル・ジャラマ村など、ヨルダン川西岸の他の都市も含み、多数の市民が逮捕された。
ガザライブブログ: 190万人のパレスチナ人避難民 | ワシントン、イエメン攻撃へ | ガザでの激しい抵抗 | イスラエルが調査 10月7日 – 91日目
2024 年 1 月 5 日 ブログ, ニュース, スライダー
イスラエルは空、陸、海からガザの民間標的を攻撃し続けている。 (写真: Eye on Palestine 経由)
パレスチナ・クロニクル・スタッフより
イスラエルがガザ南部のハーンユニスへの砲撃を続ける中、イスラエル軍の航空機と砲兵があらゆる方向からガザ地区中央部を攻撃し続けている。
抵抗はすべての枢軸で依然として激しく、その勢いが衰えたり弱まる兆しはないが、イスラエルの病院はイスラエル軍の死傷者が増加していると報告している。
しかし、依然としてパレスチナ民間人が戦争の主な犠牲者である。
ガザ保健省によると、10月7日から続くイスラエルによるガザ虐殺で、パレスチナ人2万2,438人が死亡、5万7,614人が負傷した。パレスチナおよび国際推計によると、死傷者の大多数は女性と子供だという。
最新のアップデート
1月5日金曜日、午後8時45分
カン:戦時内閣は長くは続かないでしょう。
チャンネル 12: イスラエルのチャンネル 12 は、軍関係者の発言を引用し、「我々はガザ、レバノン、ヨルダン川西岸で戦闘を行っており、閣僚評議会は内部で我々と戦っている」と述べた。
アルジャジーラ:イスラエルの無人機が4発のミサイルでレバノン南部のブリダの町を爆撃した。
国連:マーティン・グリフィス国連事務次長は、昨年10月7日の攻撃から3か月が経ち、ガザは死と絶望の場所となったと語った。
1月5日金曜日、午後8時
イスラエル軍:過去24時間で15人の兵士が負傷した。
ガザ地区南部のハーンユニスでは、イスラエル軍の継続的な襲撃により、今日未明から12人のパレスチナ人が殺害された。
ガザ地区中部のデリ・アル・バラの家を狙ったイスラエル軍の爆撃で、パレスチナ人3人が死亡、7人が負傷した。
https://twitter.com/i/status/1743345104155271299
ギャラント: ヒズボラとのゼロ時間が近づいています。
ネタニヤフ首相:ハマスを破壊することなく完全な勝利はない。
1月5日金曜日、午後7時
イスラエル軍:レバノンから少なくとも8発のミサイルが発射された。
ハマス指導者ハニヤ:我々は、ブリンケン氏が占領を終わらせるために侵略を終わらせることに焦点を当ててこの地域を訪問することを期待している。
アル・カッサム旅団:我がムジャヒディーンは、ガザ市アル・トゥファ東で9台の軍用車両を標的にし、歩兵部隊と衝突し、イスラエル兵を殺害した。
アルジャジーラ:レバノンのヒズボラが占領に対する新たな作戦の実施を発表する中、イスラエル北部のキリヤット・シュモナとその周辺でサイレンが鳴り響いた。 これに応じて、イスラエル軍の砲撃がレバノン南部のフラとアディサの町付近を標的にした。
https://twitter.com/i/status/1743308435075346503
駐イエメン米国特使(アルジャジーラ宛):中東に対するワシントンのメッセージは、エスカレーションを抑制することである。
1月5日金曜日、午後5時45分
ラピッド: これは政府ではなく、国家的災害です。
アルジャジーラ:イスラエルによる爆撃は、ガザ市、特にアル・トゥファ地区とアル・ダラジ地区、そしてブレイジキャンプとシュジャイヤキャンプを標的とした。
https://twitter.com/i/status/1743299608988504466
ガンツ:閣僚会議首席補佐官への攻撃は政治的動機によるものであり、ベンヤミン・ネタニヤフ首相は統一と安全か政治を選択する必要がある。
米中央軍司令部:イラク警察は、1月3日に発射に失敗したイラン設計の巡航ミサイルをバビロンで発見した。
1月5日金曜日、午後4時30分
アル・クズ旅団:我々はスデロット、ニラム、そしてガザ地区を取り囲む集落をミサイル斉射で爆撃した。
イラクにおけるイスラム抵抗運動:クルディスタン地域のアルビル空港近くにあるアメリカ軍ハリル基地を無人機で標的にしたと発表した。
1月5日金曜日、午後3時30分
アル・カッサム旅団:我々は、カーン・ユニスの東にあるアル・ジナの家にいる「シオニスト歩兵部隊」を対人装置で標的にし、「彼らを死傷させた」。
https://twitter.com/i/status/1743281997328314878
マルスク:デンマークの海運会社マースクは、紅海を渡る予定だった同社の船が南アフリカの喜望峰に向けて変更されると発表した。
1月5日金曜日、午後2時30分
イスラエル通信12局:ネタニヤフ首相は戦争費用を賄うために一部の政府機関を閉鎖し、その資金を移管することを検討している。
アルジャジーラ:イスラエル占領軍は、ガザ地区中央部デリ・アルバラにあるアル・アクサ殉教者病院の集中治療室に発砲した。
アルジャジーラ:イエメンの首都サヌアでガザと連帯する大規模な行進が行われた。
アル・カッサム旅団:ガザ地区の南、ハン・ユニスの東にあるクーザアで、わが戦闘機が7人の兵士からなるイスラエル歩兵部隊の地雷原を爆発させ、彼らを死傷させた。
ガザ保健省:10月7日から続くイスラエルによるガザ虐殺で、2万2600人のパレスチナ人が殺害され、5万7910人が負傷した。
イスラエル文化遺産大臣:イスラエルはパレスチナ人にとって「死よりも苦痛な方法を見つけなければならない」。
24時間以内に。
アル・カッサム旅団:アル・カッサム旅団はアル・クッズ旅団との共同作戦を発表し、その中でガザ地区南部のハーン・ユニスのマアン地区にあるイスラエルのメルカバ戦車3台を標的とした。
アルジャジーラ:ガザ地区南部のハーンユニスで進行中のイスラエル軍の襲撃による死者数は金曜日未明以来8人に増加した。
NBC (米国国務省報道官の言葉を引用): ブリンケンの訪問は、イスラエルに戦後計画の策定を促すことを目的としています。
アルジャジーラ:ガザ地区中央部の難民キャンプがイスラエル軍の激しい砲撃にさらされた。
イスラエル軍:イスラエル軍航空機は、ヒズボラの拠点を標的として、レバノン南部のアイタ・アル・シャーブとマジダル・ゾウンの地域を空襲した。
1月5日金曜日、午後12時
イスラエル軍:イスラエル軍は、同軍航空機がレバノン南部のアイタ・アル・シャーブとマジダル・ゾウンの地域でヒズボラの拠点を標的とした空襲を行ったと発表した。
パレスチナ赤新月社:パレスチナ赤新月社は、ガザ地区南部、ハーンユニスのアル・アマル病院付近でイスラエルによる砲撃と無人機による射撃が新たに行われたと報告した。
https://twitter.com/i/status/1743214788878971339
アルジャジーラ:アルジャジーラの特派員は、金曜未明からガザ地区南部のハーンユニスでイスラエルによる継続的な砲撃があり、6人のパレスチナ人が殉教したと報じた。
アルジャジーラ:イスラエル軍航空機がレバノン南部西部地区のマルワヒンとマジダル・ゾウンの町付近への空襲を開始した。
イラン大統領:アル・アクサ洪水の戦いの終結はイスラエルの終焉を意味する。
1月5日金曜日、午前10時
イェディオット・アフロノス: イスラエル国防省の推定では、戦争に参加した障害のある兵士の数は12,500人に達する可能性があります。
イラン革命防衛隊:シオニスト団体はその目標を達成できず、パレスチナ人の抵抗はさらに強まった。 イスラエルにはガザ泥沼から撤退する以外に選択肢はない。
中国FM:中国外務省は金曜日、ガザ地区での即時停戦を呼びかけた。 同省はまた、声明の中で、パレスチナ人に対する集団処罰を停止し、国連安全保障理事会決議を履行するよう求めた。
https://twitter.com/i/status/1743187001161998612
チャンネル 12: ガザ地区に拘束されているイスラエル人捕虜の家族は、捕虜交換協定を要求するためにヨアヴ・ガラント国防大臣の自宅前で抗議活動を組織した。
EU:EU外交政策責任者のジョセップ・ボレル氏は、イスラエルとの国境でのエスカレーション回避について協議するためレバノンを訪問する。
1月5日金曜日、午前9時
イスラエルによる爆撃が続く中、ガザ地区中部のアルマガジキャンプからは多数の負傷者が収容された。
昨日夕方、ガザ地区中部のアル・ザワイダの町に対するイスラエル軍の爆撃で死亡したパレスチナ人2人の遺体が金曜朝に収容された。
https://twitter.com/i/status/1743186550605664663
1月5日金曜日、午前8時
ヤイル・ラピッド:閣僚理事会会議からの漏洩は恥ずべきことであり、ベンヤミン・ネタニヤフ率いる政府の危険性の証拠である。
アルジャジーラ:イスラエルの船がガザ地区中央部の海岸への砲撃を強化した。
1月5日金曜日、午前7時30分
ビデオ: ガザ市の救急車・緊急部隊の従業員は、イスラエルによる救急車隊員への直接的な標的化が続いていることに抗議してデモを行い、その結果多数の救急隊員が死亡し、100台以上の救急車が運行不能となった。
https://twitter.com/i/status/1743131458636583380
(パレスチナクロニクル)
バラタへの襲撃でイスラエル軍の銃撃によりパレスチナ人2人が負傷
詳細:https://english.wafa.ps/Pages/Details/140499
ベイト・リマの町で昨夜、イスラエル占領軍兵士の待ち伏せにより、10代の若者が射殺され、少なくとも7人が負傷した。
詳細:https://english.wafa.ps/Pages/Details/140498