10月28日のパレスチナのニュースです。

総会、即時かつ持続可能な人道的停戦を求めるガザに関する決議を採択
発表日10/27/2023 (最終更新: 10/27/2023 at: 23:11)

ニューヨーク - ともに - 国連総会は、ガザ地区に対する侵略に関する決議を採択し、即時かつ持続可能な人道的停戦を呼びかけた。

ヨルダンが提出した決議案は、賛成120票、反対14票、棄権45票の賛成多数で、40カ国以上の支持を得て採択された。

決議案は、「即時、恒久的かつ持続可能な人道的停戦」を求め、すべての当事国が国際人道法を遵守し、ガザ地区に必要不可欠な物資とサービスを「継続的、適切かつ妨げられることなく」提供することを要求している。

The General Assembly adopts a resolution on Gaza calling for an immediate and sustainable humanitarian truce

ガザは陸・空・海から砲撃を受けている - イスラエルによる前代未聞の激しい砲撃
公開日10/27/2023 (最終更新: 10/27/2023 at: 23:34)

ガザ - ともに - 21日目、イスラエル占領軍は包囲されたガザ地区への攻撃を続けている。強烈で前例のない空爆と砲撃で各地を標的にし、近隣全体を破壊し、殉教者の数は少なくとも2913人の子どもと1709人の女性を含む7326人に上った。そして397人の高齢者、18,484人以上が負傷し、さらに瓦礫の下で約2,000人が行方不明となっている。ガザ地区からミサイルが発射され、テルアビブのビルにミサイルが直撃した。

占領軍も限定的な地上侵攻を開始し、軍はこれに関する声明で、"イスラエル軍の合同部隊が最終日に再びガザ地区を急襲し、ハマス組織の約数十の軍事目標を攻撃した "と述べ、"その航空機と大砲がハマス組織の目標を攻撃した "と付け加えた。シュジャイヤ地区と包囲されたガザ地区全域で。

ガザ地区北部では、相次ぐ空襲と激しい銃撃戦が目撃され、衝突の激しさは国境にとどまり、イスラエル軍の砲艦はガザ地区の場所を爆撃し続けた。

ガザ・シティのジャファ通りにある多数の家屋を標的としたイスラエルの爆撃により、多くの殉教者と負傷者がアル・シファ医療施設に到着した。


占領軍の砲兵隊は、ガザ地区北西部を標的に、重機関銃を使用した砲弾を撃ち続けた。

Gaza is under fire by land, air and sea - a violent and unprecedented Israeli bombardment

占領軍が若者を射殺、入植者がヘブロン南部の市民宅を襲撃
掲載日10/28/2023 (最終更新: 10/28/2023 at: 00:06)

ヘブロン=マアン】今週金曜夕方、イスラエル占領軍が彼の車に銃弾を撃ち込み、Al-Dhahiriyaの町の青年が負傷した。

地元情報筋によると、占領軍はヘブロンの南、ワディ・アル・グマリ地区の車両に実弾を撃ち込み、アル・ダヘリヤの町の青年が負傷した。

これに関連して、入植者たちはマサフェル・ヤッタのトゥバ村の市民宅を襲撃し、市民イッサ・アワドの家族を殴打し、水道網に損害を与えた。

The occupation shoots a young man and settlers attack citizens' homes south of Hebron

ナブルス南部のフワラ検問所で対立、占領軍の銃弾で負傷
掲載日10/28/2023 (最終更新: 10/28/2023 at: 00:16)

ナブルス=マアン】今夜、ナブルス南部のHuwwara検問所でイスラエル占領軍と対立した青年が実弾で負傷した。

ナブルスの赤新月社救急・緊急センターのアハメドジブリル所長は、フワラ検問所での衝突の際、14歳の少年が実弾で大腿部を負傷したと述べた。

私たちの特派員によると、ガザ地区での占領軍の犯罪を糾弾するデモ行進の後、フワラ検問所付近で若者たちと占領軍との間で対立が発生した。

Injured by occupation bullets during confrontations at the Huwwara checkpoint, south of Nablus

グテーレス:ガザの人道支援システムは完全に崩壊しつつある
公開日10/28/2023 (最終更新: 10/28/2023 at: 00:42)

ワシントン発 - ともに - アントニオ・グテーレス国連事務総長は、ガザ地区の人道援助提供システムが完全な崩壊に直面しており、200万人以上の人々が想像を絶する事態に陥っていると発表した。

「ガザの人道支援システムは完全に崩壊し、200万人以上の市民にとって想像を絶する事態に直面している。空爆が激化するにつれ、そのニーズはさらに高まっている」とグテーレス事務総長は述べた。

同氏によると、戦闘が始まる前は、毎日約500台のトラックがガザに入港していたが、ここ数日は1日平均12台しか入港していないという。

さらにこう続けた:「受け取った援助には、国連の活動に必要な燃料は含まれておらず、病院、淡水化プラント、食糧生産、援助物資の配給などの運営にも燃料が必要です。この絶望的で悲劇的な状況を考えると、国連は、援助の受け取り方を直ちに根本的に変えなければ、ガザ地区内で活動を続けることはできないだろう」。


グテーレスはさらに、「私は、人道的停戦、すべての人質の無条件解放、必要な量の重要物資の輸送を改めて求める」と付け加えた。

Guterres: The humanitarian system in Gaza is witnessing a complete collapse

占領軍からロイター通信とフランス通信へ:我々はガザにいるあなた方の記者の安全を保証しない
掲載日10/28/2023 (最終更新: 10/28/2023 at: 00:45)

テルアビブ=マアン】ロイター通信の報道によると、イスラエル占領軍は金曜夜、ロイター通信とフランス通信社に対し、「ガザ地区で活動する記者の安全を保証できない」と通告した。

両通信社はイスラエルに対し、ガザにいる記者たちがイスラエル空爆の標的にならないことを保証するよう求めた。

イスラエルによる空爆の結果、ガザでは20人以上のジャーナリストが殉教し、レバノンでは国境での対立の最中に別のジャーナリストが殉教したことは特筆に値する。

ロイター通信社に勤務するジャーナリストのイッサム・アブドラは、パレスチナレバノンの国境で起きた出来事を取材する報道陣を標的にしたイスラエル軍の爆撃の結果、殉教した。


同時に、ユニセフの事務局長は、ガザにいるスタッフとの連絡が途絶えたと述べ、"100万人の子どもたちが恐怖の一夜を過ごす中、彼らの安否が心配だ "と付け加えた。

Occupation to Reuters  And “Agence France-Presse”: We do not guarantee the safety of your journalists in Gaza

米国、イスラエルに全面的な地上侵攻ではなく「外科的」作戦の実施を要請
掲載日10/27/2023 (最終更新: 10/27/2023 at: 22:01)

ベツレヘム=マアン】ジョー・バイデン米政権はイスラエルに対し、ガザ地区への全面的な地上進駐の計画に代わり、ハマス幹部や同運動のインフラを標的とした空爆や地上攻撃を行う「外科的」作戦を実施するよう促した。

これは『ワシントン・ポスト』紙が、詳細に詳しい米政府高官5人の話を引用して報じたものだ。同高官はまた、イスラエルハマス政権を打倒する能力に疑問を表明しているという。

The United States urged Israel to carry out a “surgical” operation.  Instead of a full land entry

国連委員会が「即時かつ完全な停戦」を要請
掲載日10/27/2023 (最終更新: 10/27/2023 at: 23:02)

ジュネーブ=マアン】国連委員会は、今月7日以来続いているイスラエルによるガザ地区への攻撃を踏まえ、「即時かつ完全な停戦」の策定と実施を呼びかけた。

国連人種差別撤廃委員会は、本日金曜日に発表した声明で、"ガザ地区で展開されているエスカレーションの規模と人道的大惨事を憂慮し、即時かつ完全な停戦を呼びかけ、ガザ地区パレスチナ人に必要なすべての財政的・人道的支援を提供する "と述べた。人道的回廊の開放に加えて

占領国イスラエルに対し、その国際的義務、特にイスラエルが1979年に批准した「あらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際条約」に規定されている義務を完全に尊重するよう求めた。

また、イスラエルに対し、占領下にあるすべてのパレスチナ人、特にガザ地区に住むパレスチナ人が、同条約に基づく権利、特に生命と個人の安全に対する権利、医療を受ける権利、移動の自由に対する権利を差別なく完全に享受できるようにすることを求めた。

また、イスラエル占領当局が長年にわたるガザ地区への包囲を強化し、食糧、水、電気、医薬品、燃料などの基本的な供給を遮断する決定を下したことに対し、深い懸念を示した。

委員会は、ガザ地区に課されたイスラエルの封鎖を解除し、人道援助の到着を緊急に許可すること、民間インフラと家屋の再建に取り組むこと、そして合意に従って、移動、住居、教育、医療、水と衛生の自由を確保することの必要性を強調した。

10月12日、イスラエルがガザ北部に住む110万人のパレスチナ人に対し、国連施設に避難している人々を含め、24時間以内にガザ南部へ移動するよう命じたことを深く憂慮する;

イスラエルに対し、いかなる形のヘイトスピーチも非難し、政府や議会の議員を含む政治家や公人が表明するヘイトスピーチや人種差別から距離を置き、ヘイトスピーチの拡散と闘うだけでなく、そのような行為が調査され、加害者が適切かつ厳格に処罰されるようにすることを求めた。イスラエルのメディア、インターネット、ソーシャルメディアにおけるヘイトと人種差別。


この文脈で彼女は、今月7日以降、特にインターネットやソーシャルメディア上で、高官、政治家、国会議員、公人などによるパレスチナ人に向けられたヘイトスピーチ、人種差別、非人間主義が急増していること、特にイスラエルのヨアヴ・ギャラント国防相が10月9日にパレスチナ人を「人間の動物」と呼ぶ声明を発表し、それが "ジェノサイド行為を扇動しかねない言葉 "であることを指摘した。

ガザ地区に対するイスラエル軍の残虐で無差別な攻撃が続いていること、特に今月7日以来、少なくとも2900人の子どもを含む7000人以上のパレスチナ人の死と1万8400人以上の負傷をもたらした空爆に深い衝撃を表明した。ガザでは、900人の子どもを含む1600人以上が瓦礫の下敷きになり、数万棟の家屋が破壊された。

委員会はまた、東エルサレムを含むガザ地区ヨルダン川西岸地区に対するイスラエルの長期的な軍事占領が続いていること、および占領下のパレスチナ地域における違法入植を含むイスラエルの行動と慣行が、条約およびその他の国際人権義務に対する違反に相当することに深い懸念を表明した。.

また、今月7日以降、占領国イスラエルによる移動の自由に対する制限や、ヨルダン川西岸地区および1948年領土内のパレスチナ人に対する恣意的な逮捕の増加、違法な...パレスチナ人に対する合法的な殺傷力の行使、植民地主義的暴力の増加は、ヨルダン川西岸で少なくとも32人の子どもを含む110人のパレスチナ人の殉教につながった。

委員会は、あらゆる形態の人種差別の撤廃に関する国際条約に基づき講じた早期警告措置と緊急措置が、広範な人権侵害を回避するための適切な予防措置の枠組みの中にあることを指摘した。

لجنة أممية تطالب بـ "وقف فوري وكامل لإطلاق النار"

占領軍がアルビレで車両に銃弾を撃ち込む
公開日10/27/2023 (最終更新: 10/27/2023 at: 23:06)

ラマラ=マアン】イスラエル占領軍は今週金曜夕方、アルビレ市の車両に銃弾を撃ち込んだ。

地元情報筋によると、占領軍はアルビレ市の「Sahtah Marhaba」地区で市民が運転する車両に向けて弾丸を発射し、車両に物的損害を与えた。

The occupation fires bullets at a vehicle in Al-Bireh

赤新月社、ガザのクルーとの通信中断を発表
掲載日10/27/2023 (最終更新: 10/27/2023 at: 23:12)

ラマラ=マアン】パレスチナ赤新月社は、占領当局が固定電話、携帯電話、インターネットの通信網を完全に遮断したことを受け、ガザ地区の作戦室とそこで活動するすべてのクルーとの通信が完全に途絶えたと発表した。

アルヒラルは報道声明で次のように述べた:特に、この中断は中央通信サービス101に影響を及ぼし、負傷者や負傷者のもとへの救急車の到着を妨げている。

この声明は、"24時間体制でイスラエルによる激しい空爆が続いていることから、ガザ地区で活動する乗組員の安全を懸念しています。"つまり、ガザが外界から隔離されている間、占領当局は戦争犯罪を犯し続けるということです。


彼は国際社会に対し、無防備な市民や医療チーム、司令部を緊急に保護するよう、占領当局に圧力をかけるよう呼びかけた。

The Red Crescent announces the interruption of communications with its crews in Gaza

ヘブロンでの対立で3人の若者が占領軍の銃弾により負傷、うち1人は重傷
掲載日10/27/2023 (最終更新: 10/27/2023 at: 20:32)

ヘブロン=マアン】本日金曜日、ヘブロン市の北の入り口「ラス・アル・ジョウラ」でイスラエル占領軍と対立した若者3人が実弾で負傷し、うち1人は重体。

アル・アハリ病院の医療関係者によると、15歳の少年が口と首から上を実弾で撃たれ、重体で集中治療室に収容された。

実弾で負傷した2人の青年もヘブロン政府病院に収容され治療を受けたが、状態は中等度である。

この対立は、国政・イスラム政治勢力が呼びかけたガザ地区への連帯と支援の行進が、金曜礼拝後に衛兵モスクからヘブロン北口に向かって開始され、数千人の市民が参加した後に勃発した。

行進が北の入り口に到着したとき、若者たちとヘブロンの入り口に駐留する占領軍との間で対立が起こり、ヘブロンとハルフルの間の市民の移動が遮断された。


若者たちは占領軍に石を投げつけ、占領軍はこれに対して実弾や催涙弾を若者たちに向けて発射した。その結果、3人が実弾で負傷し、数人の市民が窒息で苦しみ、現場で手当てを受けた。

ファタハ運動の呼びかけで、アル・ダヒリヤ市でも同様のデモ行進が行われた。

Photography: Maamoun Wazouz

占領軍:地上部隊、今夜作戦を拡大
掲載日10/27/2023 (最終更新: 10/27/2023 at: 20:28)
パートナー

エルサレム=マアン】イスラエル軍報道官は、地上部隊が今夜、ガザ地区で作戦を拡大していると述べた。

彼は今晩の記者会見で、"我々を脅し続ける者は、その代償を命で支払うことになる "と付け加えた。

と語った:我々は引き続き、北部のガザの人々に対し、南部に向かうよう呼びかけている。

敵はミサイルを撃ち続けている。"我々は、市民が避難所に行き、本国の指示に従うよう呼びかけている "と述べた。

と語った:"我々はここ数時間、ガザの地下標的に対する爆撃を強化した"


彼は、捕虜交換取引に関する噂を否定し、"我々は、すべての拉致被害者を返すという国家的使命にコミットしている "と述べた。

The occupation army: Ground forces expand their operations tonight

エジプトとサウジアラビア、拉致された人々の帰還と引き換えに停戦交渉に関するニュース
公開日10/27/2023 (最終更新: 10/28/2023 at: 00:47)

ベツレヘム=マアン】エジプトのカイロ・ニュース・チャンネルが情報筋からの話として伝えたところによると、イスラエルは国際的な監視の下、数時間からおそらく数日にわたるガザでの停戦に合意した。

また、ハマスが5日間の停戦に関心を示し、パレスチナ人囚人の釈放と引き換えに、同地区に拘束されている少なくとも100人の拉致被害者の解放を要求していることも伝えられた。

News in Egypt and Saudi Arabia about ceasefire negotiations in exchange for the return of the kidnapped people

カタールで8人のインド人に死刑判決 イスラエルのスパイ容疑で
掲載日10/27/2023 (最終更新: 10/28/2023 at: 00:47)

エルサレム=マアン】インドとカタールの情報筋によると、カタールの裁判所は昨日木曜、イスラエルのスパイ容疑でインド海軍の元職員8人に死刑判決を言い渡した。

ニューデリーもドーハも、2022年8月に逮捕された8人の容疑について公式に発表していない。インドでは、ドーハの立場に詳しい政府関係者が、カタール当局は彼らをイスラエルのスパイとして非難したと述べた。

カタールの事件に詳しい情報筋はロイターに、8人のインド人は死刑判決を不服とすることができ、彼らはイスラエルのためのスパイとして告発されていると付け加えた。この2人の情報筋は、事件の機密性のため匿名を条件にこの問題について語った。

インド外務省のスポークスマンは、2人の情報筋の発言についてのコメントを求めたが回答せず、カタール外務省もまだ回答していない。

イスラエルの情報機関を監督するエルサレムイスラエル首相府からの回答はまだない。

ドーハがイスラム抵抗運動「ハマス」と交渉し、10月7日の攻撃で拘束された200人以上の解放を目指すなか、イスラエルはこれに呼応してガザへの空爆を開始した。

カタール当局と提携する民間企業の潜水艦建造プロジェクトに従事していた8人のインド人の問題は、天然ガスの需要を満たすためにカタールに大きく依存しているニューデリーにとって、大きな外交的苛立ちの種になる可能性がある。


インド政府は木曜日、この判決に「深い衝撃を受けている」と述べ、「あらゆる法的選択肢を模索している」と付け加えた。

また、木曜日の声明では、「手続きの秘密保持」のため、「現段階でこれ以上の発言をすることは不適切である」と述べた。

野党・インド会議派のジャイラム・ラメシュ報道官は木曜日、インド政府に対し、「カタール政府との外交的・政治的影響力を行使し」、できるだけ早く釈放できるよう最善を尽くすよう求めた。

出典ロイター

8 Indians sentenced to death in Qatar on charges of spying for Israel

入植者がデラスティアの農場を襲撃
掲載日10/27/2023 (最終更新: 10/27/2023 at: 20:08)

サルフィット-マアン-本日金曜日、入植者たちはサルフィットの西、デラスティヤの農地でオリーブを収穫していた農民Adham Nassarとその家族を襲撃した。

反定住活動家のナズミ・サルマン・ラマア氏によると、入植者たちは、町の西にあるムスララ地区でオリーブを収穫していた農民ナサール氏とその家族を襲撃し、彼らの土地から追放しようとしたが、農民とその家族は彼らに立ち向かった。


サルマン氏は、デラスティヤ町における入植者の攻撃と農民の土地からの追放は、市民を土地から遠ざけ、市民の財産を犠牲にして入植地を拡大する組織的なキャンペーンの一環であると指摘した。

Settlers attack farms in Derastia

占領当局がガザ地区からの通信を遮断
公開日10/27/2023 (最終更新: 10/27/2023 at: 19:51)

ガザ=共同】イスラエル軍の発表によると、ガザ地区が現在、「前例のない」激しい空襲に直面している最中、占領当局はガザ地区からの通信を完全に遮断した。

サイバーセキュリティとインターネット停止の監視を専門とするウェブサイトNetBlocksは、Xプラットフォーム上のアカウントで、ガザでのサービスの完全な中断を確認した。

Jawwalは、ガザと外界を結ぶ残りの国際ルートがすべて破壊された後、ガザ地区とのすべての通信とインターネットサービスの中断を発表した。

The occupation authorities cut off communications from the Gaza Strip

1,700人の米国人教授がバイデン大統領に停戦を要請
掲載日10/27/2023 (最終更新: 10/28/2023 at: 00:46)

ワシントン - トゥギャザー - ロードス、フルブライトトルーマン、マーシャル、ナイト・ヘネシー、シュワルツマン、ポール&デイジー・ソロス、ルーシー、その他の主要な奨学金コミュニティーの1,700人以上のアメリカ人受賞者が、ジョー・バイデン米大統領とその政権に対し、銃撃の停止を緊急に求めるよう呼びかける。

本日金曜日に発表された共同声明では、バイデン大統領は、イスラエルへの軍事支援強化のために140億ドル以上の予算を計上したことを考慮し、この点に関して彼が以前に行った声明に基づき、停戦をもたらすことに失敗したと考えている。


声明で教授たちは、「戦争を止め、ガザ地区に援助と燃料を運ぶために、国際社会が緊急に介入する必要がある」と訴えた。

この声明に署名したのは、世界で最も権威ある学術コミュニティのメンバーとして広く認められている、公共政策、法律、国際関係、ジャーナリズム、科学、人文科学、ビジネスなどの分野の現在および将来のリーダーたちである。

1,700 American professors call on President Biden for a ceasefire

占領軍はガザ自治体の建物を爆撃すると脅す
公開日10/27/2023 (最終更新: 10/27/2023 at: 19:52)

ガザ - 共同】ガザ自治体によると、イスラエル占領軍からパレスチナ広場にある自治体本庁舎を破壊するという脅迫電話を受けた。
自治体は報道声明で、自治体本庁舎は自治体の主要行政機関の本部であり、約200年前に建てられた建物であることを確認した。
自治体は、この建物を標的にする占領軍の脅迫に非難を表明し、この建物は市民に市民サービスを提供する歴史的・考古学的建造物であると強調した。
自治体は、この建物には文書や市の公文書が保管されており、占領軍による爆破予告は市を大混乱に陥れるものであるとして、すべての国際機関や人道支援団体に対し、緊急に介入し、占領軍を制止するよう呼びかけた。

The occupation threatens to bomb the Gaza municipality building

オックスファムイスラエルによる飢餓兵器の使用は許されない
掲載日10/27/2023 (最終更新: 10/27/2023 at: 19:59)

エルサレム-共に-慈善団体オックスファムは、ガザ地区の200万人以上の市民に対するイスラエルの「集団的懲罰」を非難し、飢餓という兵器の使用は "許しがたい "と述べた。
オックスファムは本日金曜日、"X "プラットフォーム上のアカウントに、"緊急援助と停戦の呼びかけが今すぐ必要だ "と書き込んだ。
彼女は、"ガザ地区の200万人以上の市民が集団的懲罰を受けており、イスラエルがいかに飢餓を戦争の武器として使っているかを世界が知ることができる "と指摘した。

Oxfam: Israel's use of the weapon of famine is unforgivable

アル=アリシュ国際空港、ガザ地区への救援機4機を受領
掲載日10/27/2023 (最終更新: 10/27/2023 at: 20:29)

アル=アリシュ=トゥギャザー】本日金曜日、アル=アリシュ国際空港は、ベルギーの援助機、クウェートの援助機、コロンビアの援助機、ガザ地区へのパレスチナ援助を運ぶ国連母子機構所属機など、パレスチナ援助機4機を受け入れた。
エジプト赤新月社北シナイ支部長のハレド・ザイード博士の発言によると、約1,110トンの援助物資がアルアリシュ空港に到着した。


この援助物資は各国や国際的な救援組織からのもので、51機の航空機を使ってガザ地区へ輸送され、エジプト赤新月社は援助物資を受け取り、ラファ関門を通ってパレスチナ赤新月社へ輸送する準備のため、アル=アリシュの倉庫に荷揚げされた。

北シナイにおけるエジプト赤新月社支部長は、アル=アリシュ空港に着陸した航空機の総数は51機に達し、救急車3台、医師19名、発電機に加え、1,110トンの医療・食糧援助と緊急救援物資が輸送されたことを確認した。

Al-Arish International Airport receives 4 relief planes for the Gaza Strip

アル・カッサムがアシュケロンを爆撃
公開日10/27/2023 (最終更新: 10/27/2023 at: 19:46)

ガザ=共同】イスラム抵抗運動(ハマス)の軍事部門であるイズ・アルディン・アル・カッサム旅団は、民間人を標的にしたことに反発し、占領下のアシュケロンをミサイル一斉爆撃したと発表した。

イスラエル・チャンネル12は、ミサイルは5カ所を標的とし、うち2カ所は市内の建物2棟を直撃したと伝えた。

Al-Qassam bombs Ashkelon

UNRWA:ガザで62万9千人の市民が避難民に
掲載日10/27/2023 (最終更新: 10/27/2023 at: 19:51)

ラマラ=マアン】国連パレスチナ難民救済事業機関UNRWA)は、イスラエルによるガザ地区への空爆が21日連続で続き、パレスチナ市民約62万9000人がガザ地区の避難所150カ所に避難したことを記録したと発表した。

UNRWAは本日金曜日に発表した報告書の中で、避難民は非常に困難な人道的状況の中で生活しており、特に避難所センターが定員の3倍を収容し始めていることから、ラファ市のある避難所センターには12,500人の避難民がおり、そのほとんどが子供と女性であると述べた。

また、イスラエルによるガザ地区への空爆作戦で39人のUNRWA職員が殉教したと説明し、現在3万8000人の患者が避難所に滞在しており、緊急に治療を必要としていると述べた。

UNRWA: 629 thousand citizens were displaced in Gaza

ユネスコ、ガザの校舎への攻撃の即時停止を要請
掲載日10/27/2023 (最終更新: 10/27/2023 at: 16:41)

エルサレム=共同】国連教育科学文化機関(ユネスコ)は、ガザ地区で続く敵対行為が教育部門で働く学生や専門家に与える影響について重大な懸念を表明した。
ユネスコは、しばしば住民の避難所となる教育施設の保護を求め、それらを標的とすることは国際法に反すると述べた。
また、10月7日のハマスの作戦に続くイスラエル軍ガザ地区における現在の作戦は、市民生活のあらゆる側面、特に教育に影響を及ぼす深刻な人道危機を引き起こしていると指摘した。
金曜日に国連ニュースセンターが報じたところによると、ガザの教育部門には62万5000人以上の生徒と2万2000人の教師がおり、彼らは非常に脆弱な状況に今日苦しんでいると指摘した。
ユネスコはすべての当事者に、国際人道法の規定、特に国連安全保障理事会が2021年に発表した決議2601を遵守する義務があることを喚起した:「そして、武力紛争のすべての当事者に対し、このような攻撃や攻撃の脅威を直ちに停止し、教育へのアクセスを妨げるような行動を控えるよう強く求める」。
ガザにあるUNRWAの学校数は183校で、今年度の初めから約30万人の生徒にサービスを提供している。

UNESCO calls for an immediate halt to attacks on school buildings in Gaza

イスラエル年末までホテルに滞在する125,000人のイスラエル人の避難
掲載日10/27/2023 (最終更新: 10/27/2023 at: 18:35)

エルサレム=馬安】イスラエルの国家緊急事態管理庁(NEMA)は、爆撃に直接さらされるイスラエル南部と北部の町や入植地の住民約12万5000人が、ガザやレバノンからイスラエルが資金援助するホテルや客室に避難したと報告した。

同局のヨーラム・ラレド局長は次のように述べた:「我々は、彼らが年末までホテルに滞在することを推奨する。

彼は、"1週間以内に、避難地域はガザ国境から7キロに拡大した "と指摘した。


「観光省は、避難民に宿泊施設を提供するとともに、将来の避難に備えて、全国のホテルの空室状況をリアルタイムで提供している」とラレド氏は述べた。

ラレド氏はまた、資格のある家族が他の場所に留まりたい場合は、政府に補償を求めることができると強調した。

Israel: Evacuation of 125,000 Israelis who will remain in hotels until the end of the year

エジプト情報筋 イスラエル、囚人ファイルへの介入と交渉を要請
掲載日 10/27/2023 (最終更新: 10/27/2023 at: 20:08)

カイロ=共同】エジプトの情報筋は、現在の危険なイスラエルパレスチナの危機に、間もなく大きな突破口が開かれる可能性があることを明らかにした。

情報筋によると、イスラエルはエジプトやその他の当事者に、イスラエルの内圧とイスラエル政府に対するイスラエル世論の圧力を考慮し、民間人と軍人の囚人の解放を交渉するために、ガザ地区パレスチナ抵抗勢力イスラエルの囚人の危機を仲介する許可を与えたと説明し、彼らがイスラエルの爆撃によって殺される前に囚人を迅速に解放する。ガザ地区へのランダムアクセスは、イスラエル人捕虜がガザ地区に隠されている場所に影響を与える可能性がある。パレスチナレジスタンスが、イスラエル軍の爆撃により50人の他国籍のイスラエル人捕虜が殺害されたと発表したことで起こったように、イスラエル世論はネタニヤフ政権に圧力をかけるためにデモに繰り出した。また、アメリカやヨーロッパ側からも、暴露されることを恐れてイスラエルに圧力をかけた。捕虜となっていた自国民が殺害されたことで、イスラエル政府はエジプトやカタールなどに、パレスチナ抵抗勢力が拘束しているイスラエル人や外国人捕虜の解放交渉にゴーサインを出した。

情報筋によると、アメリカとイスラエルは囚人の無条件釈放や停戦と引き換えの釈放を求めていたが、パレスチナ抵抗勢力は拒否し、今日まで拒否し続けており、停戦と引き換えの民間人囚人の釈放にのみ柔軟性を示したという。一方、パレスチナ抵抗勢力は、指導者の一人であるハレド・メシャルの言葉を借りれば、こう規定した: イスラエルの刑務所にいるすべてのパレスチナ人囚人の早期釈放、たとえ国外に追放されたとしても。イスラエルの囚人のファイルは、どんな犠牲を払っても囚人を解放しなければならないという内圧のために、イスラエル政府のとげになっている。エジプトはイスラエル人囚人の問題を調停する許可を得ており、エジプト当局はすべての当事者とのチャンネルを開き始めている。

この画期的な出来事として、イスマイル・ハニェとエジプト情報機関のトップであるアッバス・カメル少将が電話会談を行い、イスラエル人捕虜の問題を含む現在の危機、交渉メカニズム、停戦、双方の捕虜の釈放、ガザ地区への包囲網の解除、以前の状態に戻すことを含む解決策について話し合った。

エジプト情報筋は、イスラエル政府が政治的、軍事的、内部的な決定において混乱し、混迷している状態であると見ている。特に、ネタニヤフ政権とその危機管理方法をめぐるイスラエルの民衆と政治的な怒りが渦巻いており、安全保障と軍事的失敗の責任を彼に押し付けている状態であると指摘した。イスラエルは政治・軍事レベルでも、その歩みの運命について混乱状態にある。特に、ガザ地区の人々をシナイに強制送還するという措置は、エジプトがこの計画の実施を断固として拒否した後、アメリカとイスラエルとの間で衰退し始めており、もし国境が侵犯され、それがやってきたら、エジプトはあらゆる武力をもって軍事対応すると脅している。エジプトの軍事的メッセージは、アブデル・ファタハ・エル=シシ大統領の発言、パレスチナ人のシナイへの移送を拒否する立場、そして計画を受け入れるようエジプトにかけられた圧力によって明確になっている。


情報筋によると、エジプトに提示された提案の中には、エジプトにおけるアラブ難民と同様に、ガザ地区の人々をシナイではなくエジプトの総督府に分配するというものがあったという。エジプトは、イスラエルパレスチナ人をシナイに移送する代替案を提示し始めるまで拒否した。その中には、パレスチナ自治政府ガザ地区を再び統治することも含まれていたが、アブ・マゼン大統領はイスラエルの戦車の上からガザ地区を指揮することを拒否し、パレスチナ自治政府は、パレスチナ抵抗勢力を含むパレスチナの全派閥との包括的なパレスチナ国民合意を通じてガザ地区の統治に戻ることを規定した。パレスチナ自治政府は、イスラエルの戦車の上からのガザ地区への復帰を拒否した。

 

情報筋はさらに、パレスチナ抵抗勢力保有するイスラエル人囚人のファイルは、イスラエルに、停戦と引き換えに囚人を釈放し、その他の点についても条件を設定するという、公正とみなされる抵抗勢力の条件を受け入れさせるだろうと付け加えた。エジプトは、囚人解放の条件に関するパレスチナ抵抗勢力の要求に耳を傾けており、エジプトは彼らと広範な接触を行う予定である。イスラエルアメリカ、ヨーロッパ諸国を含む多くの関係者が囚人ファイルに関心を持ち、レジスタンスが拘束している囚人を抱えている。いずれにせよ、停戦、捕虜をめぐる交渉、すべての当事者に課された保証を伴う戦争ファイルの終結の時が来た。

情報筋は、イスラエルガザ地区で残忍かつ過剰な武力に訴えたのは、抵抗勢力が疲弊したと考えたからであり、一方、抵抗勢力に厳しい包囲を課せば、アメリカの計画もあり、現在イスラエルで侵攻を計画しているアメリ海兵隊と海軍の存在を考慮すれば、イスラエルが損失なしにガザ地区ガザ地区北部に侵攻することが容易になると考えたからだと説明した。ガザ地区には、有名なアメリカの囚人解放軍もいるが、エジプトをはじめとする国際機関は、ガザ地区への地上侵攻は、4万人の戦闘員に加え、ガザ地区の地下に全長約500キロに及ぶ複雑なクラスター・トンネル網が存在し、そのすべてにブービートラップが仕掛けられていることを考慮すると、双方に莫大な人的損失が生じるため、イスラエルアメリカに危険を警告した。ハマスイスラム聖戦は、イスラエル軍アメリカ軍をガザ地区全域でのゲリラ戦と街頭戦に引きずり込むだろうし、この戦いに志願するガザ地区出身の何千人もの人々もいる。

情報筋は、イスラエルが交渉と調停者を通じてイスラエル人捕虜の釈放を要求しているのは、何千人もの罪のないパレスチナ人が代償を払っているこの危機を終わらせる可能性への希望の表れだと結論づけた。

مصادر مصرية: إسرائيل طلبت التدخل والتفاوض حول ملف الاسرى

レバノンイスラエルの応酬
掲載日10/27/2023 (最終更新: 10/27/2023 at: 18:31)

エルサレム=マアン】イスラエル軍のアイラ副報道官は本日金曜日、レバノン領内からイスラエル軍陣地に向けて砲弾が発射され、軍の砲兵隊は火源に反応しなかったと述べた。

砲撃はアヴィヴィム地区とミスガブ・アム地区を狙ったもので、死傷者は出なかったという。

An exchange of fire between Lebanon and Israel

世界保健:ガザの瓦礫の下に1000体以上の遺体
掲載日10/27/2023 (最終更新: 10/27/2023 at: 16:40)

エルサレム=馬安】世界保健機関(WHO)の担当者は27日、同機関が受け取った推定によると、ガザのがれきの下には身元が確認されていない遺体が少なくとも1000体以上あり、死者数にはまだ計上されていないと述べた。
リチャード・ペッパーコーン駐パレスチナ占領地代表は、ガザの死者数についての質問に対し、"瓦礫の下には、まだ身元が確認されていない死者が1000人以上いるという推定も得た "と述べた。
ガザの保健省によると、10月7日にハマスイスラエルに仕掛けた攻撃に対してイスラエルが行った爆撃作戦で、7000人以上が殉教したという。

World Health: More than a thousand bodies under the rubble in Gaza

イスラエル人権センターガザ空爆は "戦争犯罪 "である
公開日10/27/2023 (最終更新: 10/27/2023 at: 17:44)

テルアビブ=マアン】イスラエルの人権センター「B'Tselem」は27日、イスラエルによるガザ空爆作戦は "戦争犯罪を構成する "と述べた。

彼は声明でこう付け加えた:「ガザ地区における大規模な破壊は、イスラエルが数千発の砲弾を投下した後、住宅地全体が破壊されるという前代未聞のものである。
戦争が始まって以来、イスラエルは何千発もの砲弾をガザ地区に投下してきた。あらゆる面で閉鎖されたストリップ地区の住民には、避難する手段がない。安全な部屋も、避難所も、保護された場所もない。
彼は続けた:「住民は恐怖と恐怖の中で、生き延びることを願いながら待っている。100万人以上の人々が安全な場所を探すために家を捨てた。避難する途中で殺された人もいれば、避難先で殺された人もいる。
そして、"イスラエルハマスや世界のすべての国と同様に、国際人道法の規定に従って行動する義務がある "と指摘した。
人権センターは言う:「この法律の規定を策定したのは人権団体でも親パレスチナ団体でもなく、イスラエルを含むすべての国の総意によって採択されたものである。最低限、民間人に与える苦痛は、彼らが可能な限り戦闘の輪の外に置かれることを保証する。"
B'Tselemは、「これらの目標を達成するために承認された2つの基本原則がある。ひとつは、どの標的を攻撃できるかを決定する「区別の原則」、もうひとつは、攻撃方法を決定する「比例の原則」である。
彼は言った:「戦争が始まって以来、イスラエルが行ってきた爆撃作戦は、この2つの原則に完全に反する方法で行われており、戦争犯罪を構成する。
ガザ地区における大規模な破壊は前例がない。住宅地全体が破壊され、ガザ当局によれば、少なくとも1万6000戸の住宅が完全に取り壊され、少なくとも1万1000戸の住宅がもはや居住不可能となっている"
彼は続けた:「ガザ地区の保健省によると、これまでに7000人以上が死亡した。死者の中には、3,000人近くの未成年者、1,700人以上の女性、完全に殺され、家を破壊された数十世帯の家族が含まれている""17,000人以上が負傷し、約2,000人が瓦礫の下で行方不明となっている。"
B'Tselemは、「これらの事実を、上記の法律の規定と調和させることは不可能である:また、爆撃された数千の標的のそれぞれがハマスの作戦に『効果的な貢献』をし、それらの破壊がイスラエルに『明確な軍事的利益』を与えるという要件とも調和させることは不可能である」と指摘した。「たとえ数千の標的がこれらの条件を満たしていたとしても、数千の住民の生命と財産への被害は比例する、という要件とも一致しない」。
そのような解釈は、法的見地から間違っているだけでなく、道徳的見地からも耐えがたいものである」。
イスラエルハマスに全責任を負わせることの意味は、イスラエルによるいかなる行動も、その結果がいかに恐ろしく恐ろしいものであっても、合法的なものとみなされるということだ。国際人道法では、他の法律と同様、互恵性の原則が適用される。一方の当事者が法律に違反したからといって、他方の当事者にも違反する権利が与えられるわけではない。"

Israeli human rights center: The bombing of Gaza constitutes a “war crime”

 
 

アルジャジーラ 停戦と交換協定締結に向けた交渉の加速化
掲載日 10/27/2023 (最終更新: 10/27/2023 at: 18:31)
パートナー
アルジャジーラ 停戦合意、交換条件締結へ交渉加速
エルサレム=共同】情報筋が本日金曜日、衛星放送アルジャジーラに語ったところによると、カタールの仲介の下、ハマスイスラエルの間で停戦に合意し、交換取引を完了させるための交渉が加速しているという。

ガザでの戦争21日目、ガザ保健省のデータによると、ガザでのイスラエルによる虐殺の殉教者の数は7,326人に上り、うち2,913人が子ども、1,709人が女性と少女、約18,500人が負傷、さらに1,650人が行方不明となっている。

Al Jazeera: Accelerated negotiations to agree on a ceasefire and conclude an exchange deal

 

第3金曜日-アル・アクサへの入場を阻止し、エルサレムの路上で礼拝を抑圧する
公開日 10/27/2023 (最終更新: 10/27/2023 at: 18:18)


エルサレム-共に-3日連続の金曜日、占領軍は礼拝者のアル・アクサ・モスクへの立ち入りを阻止し、市内の路上での礼拝を抑圧した。

イスラム寄進局の説明によると、祝福されたアル・アクサ・モスクで金曜日の礼拝を行った礼拝者はわずか5000人だった。

エルサレムのMa'an特派員の説明によると、占領軍は市内と旧市街の通りや路地、特にアル・アクサに通じる道路に大勢で部隊を配備し、数千人の礼拝者がアル・アクサに入るのを阻止した。アル=アクサに通じる近隣の通りに配置された部隊は、若者たちがアル=アクサに向かって通ったり歩いたりするのを阻止し、彼らに戻るよう要求した。彼らの家に。

占領軍は、特にワディ・アル・ジョズ地区では、音爆弾、ガス爆弾、廃水で礼拝者を攻撃し、その他の地区では、アル・アクサに入れないように若者たちを殴ったり押したりして攻撃した。


占領軍はエルサレムの路上での金曜礼拝の実施を阻止しようとしたが、若者たちはアスファルトの上で、自分たちが到達できる最も近い場所で祈ることを主張したため、ワディ・アル・ジョズ、ラス・アル・アムード、バブ・アル・アクサ、バブ・アル・サヒラの路上で祈った。

4週連続で、部隊はアル・アクサ・モスクと旧市街を包囲し、若者たちが祈りを捧げるために中に入ることを妨げている。

For the third Friday - preventing entry to Al-Aqsa and suppressing prayers in the streets of Jerusalem

ベツレヘムで衝突、占領軍の銃弾により2人が負傷
掲載日 10/27/2023 (最終更新: 10/27/2023 at: 16:50)

ベツレヘム-マアン-金曜日の午後、ベツレヘム北口での衝突の中、2人の若者がイスラエル占領軍に撃たれ、他の若者も窒息死した。

ベツレヘム市の北の入り口で、若者と占領軍との間で衝突が発生し、占領軍は実弾やガス弾、音爆弾を発射し、若者2人が下半身を負傷した。

Confrontations north of Bethlehem (archive)

テルアビブでミサイルがビルに落下し3人が負傷
掲載日 10/27/2023 (最終更新: 10/27/2023 at: 16:49)

テルアビブ=馬安】イスラエルの救急隊情報筋によると、金曜日、テルアビブの建物にミサイルが落下し、イスラエル人3人が負傷した。

テルアビブとその周辺では、ガザ地区からのミサイル攻撃を受け、警報サイレンが鳴り響いた。

マゲン・ダビデ・アドムによると、負傷者はイクロフ病院に搬送され、うち1人(20歳)の傷は中程度、他の負傷者は軽傷であった。

建物に直接被害が及んだ後、火災が発生し、数階に延焼したため、ホームフロント司令部はイスラエル人に対し、その地域には近づかないようにし、救急隊が事態に対処できるようにするよう要請した。

3 injuries when a missile fell on a building in Tel Aviv

ガザは燃えている!
インターネットと電気を遮断しているにもかかわらず、イスラエル軍機は今ガザを爆撃している。
#ガザジェノサイド #فلسطين_الان #ガザ #パレスチナ #GazaUnderAttack #Gazagenocide #Gaza_under_attack

https://fb.watch/nY2STg2lR2/

#BREAKINGNG: イスラエルの戦闘機が今、ガザに向けて最も激しい空爆を繰り返している。
#Gaza_Genocide #فلسطين_الان #ガザ #パレスチナ #GazaUnderAttack #Gazagenocide #Gaza_under_attack

火、花火の画像のようです

ホワイトハウスの #ウクライナ と #パレスチナ に関するダブルスタンダードを1分間のビデオで見る

https://fb.watch/nY30CyMOGQ/

ヨルダンのアンマンで、#ガザ に対するイスラエルの大量虐殺的侵略が続いていることに抗議する数万人のデモ隊が行進。
#ガザ・ジェノサイド

https://fb.watch/nY34iHzdQv/