8月16日のパレスチナのニュースです。

イスラエル大臣 軍内部には「反乱」状態がある
投稿日 08/15/2023 (最終更新: 08/15/2023 at: 22:38)

テルアビブ発-共に-イスラエル地域協力省のダヴィッド・アムサレム大臣は本日火曜日、イスラエル軍内部で「反乱」状態が起きていると述べ、自国の軍隊の「効率」低下を警告した。

イスラエル陸軍ラジオは火曜日夕方、同大臣の発言を引用し、軍隊内の反乱分子を処罰しなければならないとし、この問題を "危険 "と表現し、この問題を迅速に処理するよう呼びかけた。

ダヴィッド・アムサレム氏の発言は、イスラエル空軍司令官トマー・バー将軍の軍の無能さに関する発言に対するコメントとして、国内の司法改正を背景にした軍の将校数十人の抗議を背景にしたものである。

イスラエルの大臣は、国内の与党リクード党を代表して、イスラエル軍は政治上層部の決定とは無関係であると強調した。

先週の土曜日には、イスラエル空軍司令官のトマー・バー大将が、自国の軍隊の効率は以前のようには戻らず、時間の経過とともに損なわれると警告した。


イスラエルの新聞『Yedioth Ahronoth』は、バー将軍の言葉を引用し、"イスラエル軍のシステム内のダメージはより深くなっており、軍の効率性自体の弱さを増大させている。" "それは元に戻ることはないだろう "と述べた。これは、ベンヤミン・ネタニヤフ政権が可決しようとしている司法改正に反対した結果である。

イスラエル空軍司令官は、軍事訓練の量を増やすよう呼びかけ、軍事基地で60人の将校やパイロットとの会合で述べた。イスラエル軍、特に空軍には実際にダメージがあるが、1カ月以内にダメージが大きくなるかどうかはわからないと説明し、イスラエル軍は戦争に備える準備はとりあえずできているが、体力へのダメージは時間の経過とともに深くなっていると付け加えた。

Israeli Minister: There is a case of "rebellion"  within the army

占領軍がナブルス東部を襲撃
投稿日 08/15/2023 (最終更新: 08/15/2023 at: 23:27)

ナブルス=マアン】イスラエル占領軍は火曜夜、ナブルス東部地域を襲撃した。

地元情報筋によると、占領軍の大部隊は、ヨセフの祠への入植者の襲撃を確保するため、2台のブルドーザーを伴い、Beit Furik軍事検問所を通って東部地域を襲撃した。


そして、数十人の市民が軍の発砲により窒息したことを確認したという。

The occupation storms the eastern region of Nablus

ネタニヤフ首相、参謀総長支持を支持
投稿日 08/15/2023 (最終更新: 08/15/2023 at: 21:04)

テルアビブ - トゥギャザー - ヘブライ語チャンネルKanは15日夜、イスラエルのネタニヤフ首相とヨアヴ・ギャラント国防相がハレヴィ参謀総長を全面的に支持すると表明したと報じた。

ヘブライ語チャンネルによると、ネタニヤフ首相とギャラント国防相の発言は、連立政権の閣僚やクネセットの議員による軍指導部への攻撃を受けて、両者が発表した共同声明の中で明らかになった。

ネタニヤフの息子は、ハレビを "軍隊史上最も無能な参謀長 "と評している。

Netanyahu endorses his support for the chief of staff

ヤバド近郊で入植者が市民の車を石で攻撃
投稿日 08/15/2023 (最終更新: 08/15/2023 時間: 19:45)

ジェニン=共同】火曜日の夕方、ジェニンの西にあるYa'badの町付近で、入植者が市民の車を攻撃した。

治安筋と地元情報筋によると、入植者たちは、占領軍の保護下にあるヤバドの町の土地に設置された「ドタン」軍事検問所付近で、市民の車両に石や空のボトルを投げつけた。

Settlers attack citizens' vehicles with stones near Ya'bad

ヘブロンで2人の囚人、ワリード・ダッカとアシフ・アル・リファイの即時釈放を求める抗議行動
投稿日 08/15/2023 (最終更新: 08/15/2023 時間: 19:45)

ヘブロン-共に-パレスチナ人囚人クラブ、被拘禁者・元受刑者問題委員会、囚人家族委員会が主催し、ヘブロンの国際赤十字本部前で行われた占領軍刑務所の囚人を支援するスタンドの参加者は、今日、ガンを患う2人の囚人の即時釈放を要求した、 数千人のパレスチナ人囚人、特にハンガーストライキ中の囚人の権利を糾弾し、ネゲブ刑務所から移送されたハンガーストライキ中の囚人カイード・アル=ファスフース氏の命が奪われ、彼の運命が分からなくなっていることについて、占領軍の責任を追及した。
この祈りには、市民団体や公的機関、囚人の家族、政治・国家指導当局が参加し、政治・国家指導当局の代表は、2回目のハンガーストライキを行っているカイード・アル=ファスフース受刑者の母親である。
参加者は、病気の囚人、ワリード・ダッカ、アシフ・アル・リファイ、そしてハンガーストライキ中の囚人の写真や、過激派ビン・ガーフィルの指示の下、囚人に対する狂乱の攻撃にさらされている囚人への支援と国民的団結をパレスチナ国民に呼びかける横断幕を掲げた。
彼らは、男女囚人に対する犯罪的で抑圧的な政策を採用するために、いわゆるイタマール・ベン・グヴィールを「戦争犯罪人」として指名手配リストに加えるよう国際機関に求めた。パレスチナ囚人協会のメディア・スポークスマンであるアムジャド・アル=ナジャルは、次のように述べた。
パレスチナ囚人クラブのメディア・スポークスマンであるアムジャド・アル=ナジャールは、「刑務所内の囚人たちは、危険な計画によって、危険な転機と重大な局面に直面している」と述べた。アル=ナジャール
捕虜運動がエスカレートした措置を開始すると発表したことは、対立とエスカレーションの始まりを示すものであると考え、囚人たちは自分たちの尊厳と成果を守る準備ができており、その準備ができていると強調した。
また、ベン・グヴィール氏は、囚人に対するケアの欠如や囚人の正当な権利の剥奪に鑑み、かつて残忍に囚人を扱っていた占領当初のような刑務所内の状況を取り戻すことを目指していると強調した。
一方、被拘禁者・元囚人問題委員会のイブラヒム・ナジャジュラ所長は、占領政府が主催する人種差別的で非人道的な法律の制定に鑑み、国際社会がその責任を負うよう求めた。
また、占領政府は未成年の子どもを逮捕するキャンペーンを続けており、特別な医療を必要とする病気の囚人を数十人拘束していると説明し、国際法や人道法で保証された正当な権利を勝ち取るために、人種差別的な占領政策に抗して戦争を繰り広げている人々を支援するキャンペーンやビジルを組織することの重要性を強調した。
今年に入ってから、占領軍は約2000件の行政拘留命令を出し、7月には370件の行政拘留命令を出したことは注目に値する。
行政拘禁者の8割以上が、高齢者、病人、子どもなど、何度も行政拘禁を受けてきた元被拘禁者であることは注目に値する。

A stand in Hebron calling for the immediate release of the two prisoners, Walid Daqqa and Asif Al-Rifai

占領軍、ジェニン南西のアラバ近郊で青年を逮捕
投稿日 08/15/2023 (最終更新: 08/15/2023 時間: 20:10)

ジェニン=共同】イスラエル占領軍は火曜日夕方、ジェニン南西のアラバ町の交差点付近で若い男を逮捕した。

治安筋によると、占領軍の特殊部隊が車両を止め、ヤバド町の土地にある「ドタン」軍事検問所に向かって撤退する前に、若い男(身元不明)を逮捕した。

https://www.maannews.net/cached_uploads/resize/822/487/n/2023/07/26/3b9c13ac-eef8-40d6-9aad-25504be2128f-1690352837-jpg-1690352837.wm.jpg?_mhk=de181af542ababff7c47632e8a78527626a7d46a4ed50285f3045334055dd5307634a731a50f5f70e8cbe3282d4aa8b8The occupation arrests a young man near Arraba, southwest of Jenin

日本政府、ジェニンキャンプに緊急無償資金協力
投稿日 08/15/2023 (最終更新: 08/15/2023 時間: 18:41)

ラマッラ発:共同】日本政府は、昨年7月のイスラエルによるジェニンキャンプへの侵攻により甚大な被害を受けたジェニンキャンプに対し、100万米ドルの緊急無償資金協力を行った。

パレスチナ日本代表部が発表した声明によると、この無償資金協力を通じて、日本は国連パレスチナ難民救済事業機関UNRWA)を通じて、衛生、保健、不発弾処理などの分野で人道支援を実施する。

声明は、日本政府が中東和平プロセスに関し、2国家解決に向けた関係者間の信頼醸成に向けた努力を継続することを強調した。

The Japanese government provides an emergency grant to the Jenin camp

ネタニヤフ首相、イスラエル軍の「能力」についてラピッド氏と会談
投稿日 08/15/2023 (最終更新: 08/15/2023 時間: 18:20)

テルアビブ - 一緒に - イスラエルのメディアは、今日、火曜日、イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相は、イスラエル軍の "能力 "かどうかを議論するために、野党のリーダー、ヤイール-ラピドと会談すると報じた。

また、イスラエルの新聞「Israel Hayom」は、ネタニヤフ首相が、イスラエル軍の将校数十人の抗議を背景に、軍の無能に関するイスラエル空軍司令官トーメル・バー将軍の発言について議論する目的で、元首相で現野党党首のラピッド氏と来週木曜日に会談を行うことを決定したと報じた。国内の司法改正を背景にした武器

ネタニヤフ首相とラピッド首相の会談の目的は、イスラエルの首相 "ビビ "に国内の情勢、特にトマー・バー将軍の発言や、今後の作戦や戦争におけるイスラエル軍の効率性について伝えることだと、同紙はウェブサイトで述べている。

イスラエルのメディアは、先週の日曜日に、イスラエルの安全保障当局の高官が、戦争のための軍事的準備の効率と程度に関するエスカレートする危機を改善するために、一方的な行動をとるだろうと指摘していた。

イスラエルのチャンネル12は、3つの治安当局(モサド、シン・ベト、アマン)のトップが、予備役の危機とイスラエル軍への影響の程度について、エスカレートを防ぐために互いに連携することを確認し、治安当局のトップ同士が、イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相自身を迂回し、状況や進行中の危機に関するデータを自ら国民に提示することで合意したと説明した。

これはモサドによって否定された。軍の意見は、閉ざされた安全保障上の議論や政治レベルの前でのみ発表され、一般大衆には発表されないというのだ。

そして先週の土曜日、イスラエル空軍司令官のトマー・バー大将は、自国の軍隊の効率は以前のようには戻らず、時間の経過とともに損なわれると警告した。


イスラエルの新聞『Yedioth Ahronoth』は、バー将軍の言葉を引用し、"イスラエル軍のシステム内のダメージはより深くなっており、軍の効率性自体の弱さを増大させている。" "それは元には戻らないだろう "と述べた。これは、ベンヤミン・ネタニヤフ政権が可決しようとしている司法改正に反対した結果である。

イスラエル空軍司令官は、軍事訓練の量を増やすよう呼びかけ、軍事基地で60人の将校やパイロットとの会合で述べた。イスラエル軍、特に空軍には実際にダメージがあるが、1カ月以内にダメージが大きくなるかどうかはわからないと説明し、イスラエル軍は当面は戦争の準備ができているが、体力へのダメージは時間の経過とともに深くなっていると付け加えた。

トマー・バー大将は、イスラエル空軍での勤務の終了または停止を発表した将校やパイロットと個人的に協議中であることを示し、これらのパイロットや将校がすべて戻ったとしても、自国の空軍は同じにはならないと指摘した。

7月18日、イスラエルのヨアヴ・ギャラント国防相は、「司法改革」計画に抗議して兵役拒否を決めた予備役に対し、その決定を撤回するよう呼びかけ、「イスラエルを守る」ために彼らが必要だと強調した。

イスラエルでは30週間前から、反対派が "クーデター "と表現し、"イスラエルの民主主義を根絶やしにする "と言っている政府計画に抗議する一連の抗議行動が全国で続いている。

Netanyahu meets with Lapid to discuss the "competence" of  Israeli army

占領軍、ブルキン出身囚人の3度目の行政拘留を更新
投稿日 08/15/2023 (最終更新: 08/15/2023 時間: 20:08)

ジェニン=共同】占領当局は本日火曜日、ジェニン西部の町ブルキン出身の囚人の行政拘留を3度目に更新し、オフェル軍事裁判所に拘置した。

ジェニンの囚人クラブのディレクターであるモンタサー・サムムール氏によると、占領裁判所は、ブルキン出身のシャディ・サミ・ムハンマド・ゴニム受刑者について、彼が2023年7月2日から拘留されており、彼は26日に昇天した2人の殉教者ヌルディン氏とムハンマド・ゴニム氏の兄弟であることを知りながら、2ヶ月間の行政拘留を更新した。昨年1月以来、彼は占領軍に撃たれており、彼の父親であるサミ・ムハンマド・ゴニム囚人が2023年1月17日から行政拘留されていることを知っている。

The occupation renews the administrative detention for the third time for a prisoner from Burqin

占領軍が労働者を射殺、女性3人を拘束、ジェニンの村を襲撃
投稿日 08/15/2023 (最終更新: 08/15/2023 時間: 20:08)

ジェニン=共同】イスラエル占領軍は、ルンマナ村の土地に建設されたアパルトヘイト・ウォールの近くで、多数の労働者に銃弾を撃ち込み、女性3人を拘束し、ジェニン州のいくつかの村や町を襲撃した。

治安筋と地元情報筋によると、占領軍は、実弾が飛び交う中、アパルトヘイトの壁付近で労働者を追跡し、労働者に打撲傷を負わせ、女性3人を数時間拘束した。


また、占領軍は、ルンマナ、シラト・アル・ハリチヤ、アル・ヤムウン、クフィルト、アル・ハシミヤ・アル・ハフィラの村や町を襲撃し、広範囲に捜索活動を展開し、移動式軍事検問所を設置し、市民の車を止めて検査し、同乗者の身元を確認し、ヤ・バド近辺での軍事的プレゼンスを強化したと説明した。

The occupation shoots workers, detains 3 women, and storms villages in Jenin

イスラエル当局、アル・アラキブを220回目の取り壊し
投稿日 08/15/2023 (最終更新: 08/15/2023 at: 16:20)

ネゲヴ-共同】イスラエル当局は本日月曜日、警察部隊とその部隊の保護を受けながら、同国南部のネゲヴ地方にある、承認を拒否され、根こそぎ移住させられる恐れのあるアル・アラキブ村の住民のテントを、2010年7月27日の最初の取り壊し以来、220回連続で取り壊した。

イスラエル当局は、昨年2022年に15回、一昨年2021年に14回、アル・アラキブ住民のテントや家を取り壊したが、今年に入ってから9回目の取り壊しとなる。

The Israeli authorities demolish Al-Araqib for the 220th time

占領軍がサルフィット西部の "公園 "を破壊し、財産を盗む
投稿日 08/15/2023 (最終更新: 08/15/2023 時間: 18:20)

サルフィット・トゥギャザー】本日火曜日、占領軍はサルフィットの西にあるQarawat Bani Hassanの町で「公園」を破壊し、40本の森林の木を根こそぎにし、公共財産を盗んだ。

と、カラワット・バニ・ハッサンのイブラヒム・アシ市長は語った: 占領軍は "Bir Abu Ammar "として知られる北西部の地域を襲撃し、公園を破壊し、照明ポールを壊し、太陽エネルギー電池サーチライト、木製のベンチ、テニステーブルを盗み、人工芝を撤去して盗み、40本の森の木を根こそぎにした。この品種は2~4年で、最近この地域で栽培されるようになった。

アッシ氏は、「ビル・アブ・アンマル」地域が占領軍と入植者によって攻撃され、市民を空にし、その結果、占領されていると指摘した。


サルフィット州知事のアブドゥラ・カミル博士は、今回の出来事について、「この攻撃は、占領軍の残忍さと野蛮さの程度を示すものであり、占領軍がカラワット・バニ・ハッサンの町のビル・アブ・アンマル地区の公共財産を破壊し、盗むという点で行ったことは、犯罪の連鎖に新たな犯罪を加えるものである」と述べた。カミル知事は、サルフィット県とその専門機関は人々の側に立ち、利用可能なすべての能力で彼らを支援すると述べた。

The occupation destroys a "park"  And he steals property west of Salfit

目撃者 - 「アル・アヤシュ旅団」がジェニン西の入植地に向けてミサイル発射を発表

ジェニン=共同】アル・アヤシュ旅団は本日火曜日、ジェニン西部の「シャケド」入植地に向けて、カッサム(1)ミサイルを発射したと発表した。

同大隊は声明の中で、「これは、占領軍によるわれわれの国民に対する犯罪に対応するためであり、われわれのジハードの燃料である殉教者の血に対する復讐であり、継続的な準備と発展のプロセスの継続である」と述べた。

大隊は声明の中で、複雑な治安状況や能力不足、制約があるにもかかわらず、アル・アヤシュ銀行を猿と豚の子供たちの地獄にする道を歩み続けていることを示した。

Watch - "Ayyash Brigade"  Announcing the launch of a missile towards a settlement west of Jenin

エリコで2人の殉教者の遺体を葬る
投稿日 08/15/2023 (最終更新: 08/15/2023 at: 12:17)

ジェリコ-ジェリコ市民は本日火曜日、2人の殉教者、クサイ・オマル・アル・ワラジとムハンマド・リビ・ヌジョームの遺体を最後の安息の地に埋葬した。

エリコの殉教者の葬列はエリコ政府病院から出発し、殉教者ムハンマド・リビ・アル=ヌジューム(25歳)の弔問客はアカバト・ジャブルの彼の家族の家に向かい、その後キャンプ内の殉教者墓地に向かい、殉教者クサイ・オマル・アル=ワラジ(16歳)の遺体は彼の家族の家で安置された。その後、葬列はエリコ中心部のカット・アル・ワッド地区の旧ジェリコ・モスクに向かって出発した。


人の殉教者の葬儀に参列した人々は、わが民族に対する占領軍の犯罪を糾弾し、民族の団結を強め、占領軍に立ち向かうことを呼びかけた。

アカバト・ジャブルキャンプのファタハ運動は、2人の殉教者の霊を弔うため、本日火曜日に包括的ストライキを行うと発表した。

Funeral of the bodies of the two martyrs in Jericho

ガザ 占領軍海軍は2人の漁師を逮捕し、彼らのボートを没収した。
投稿日 08/15/2023 (最終更新: 08/15/2023 at: 12:16)

ガザ共同】占領軍海軍は火曜日の朝、ガザ北部の海で漁師2人を逮捕し、彼らのボートを没収した。

漁民委員会によると、本日15日(火)、占領軍のガンボートが小型のパドルボートを追跡し、包囲し、漁師1.ラファト・アリ・アル・スルタン(50歳)、2.ムハンマド・ラフィク・アル・スルタン(25歳)を逮捕し、彼らが乗っていたハサカ号も曳航し、アシュドッド港に連行した。

Gaza: The occupation navy arrested two fishermen and confiscated their boat

NEWS ROUNDUP:アクサが襲撃され、子供たちが襲われ、身体障害者の車が軍に押収される
8月 15, 2023 ブログ, ニュース, スライダー

違法なユダヤ人入植者がアル・アクサ・モスクの敷地を襲撃。(写真:WAFA)
イスラエル軍兵士と武装入植者たちは、ヨルダン川西岸一帯でパレスチナ人に対する嫌がらせと暴力のキャンペーンを続けている。以下は、パレスチナ通信社WAFAからの最新ニュースである。
サルフィット近郊の公園が取り壊される 
WAFAが伝えたところによると、イスラエル占領軍は、ヨルダン川西岸の占領地サルフィット西にあるカラワット・バニ・ハッサンの町で、公園を取り壊し、樹木を根こそぎにした。

カラワット・バニ・ハッサンのイブラヒム・アシ知事は、WAFAに次のように語った、

「占領軍は町の北西にあるアブ・アンマル・ウェル地区を襲撃し、公園を取り壊し、人工芝を撤去し、照明ポール、ベンチ、太陽電池を壊し、樹木を根こそぎにした。

アブ・アンマル・ウェル地区は、入植地の前哨基地を建設するために、占領軍と入植者たちによる継続的な侵害を受けている。


ナブルス近郊で子どもを襲撃 
WAFAが引用した地元情報筋によると、ヨルダン川西岸北部のナブルスの南に位置するヤトマ村のパレスチナ人住民は、月曜日の夕方、アル・サウィヤ村の子どもたちに対する違法なユダヤ人入植者による攻撃を撃退した。

情報筋はWAFA特派員に次のように語った、

「住民たちは、村の入り口で入植者たちに追いかけられた多数のパレスチナ人の子どもたちに対する攻撃をなんとかかわした」。

身体障害者の車押収
WAFAが報じたところによると、イスラエルの占領軍兵士は月曜日の夜、ラマッラーの南にある軍の検問所に到着した身体障害者パレスチナ人男性の車を押収した。


ダラグメは言った、

「兵士たちは、彼がジェリコから戻る途中、ラマッラーとエルサレムの間にあるキャンプ近くの検問所で彼を止め、身体が不自由であるにもかかわらず、車から降りるよう強要した。

"兵士たちは彼を数時間拘束して虐待した後、身体障害者用に特別に作られた彼の車を押収することにし、誰かが迎えに来るまで彼を車椅子に乗せたままにした。"

アル・アクサ襲撃
数十人のイスラエルユダヤ人過激派が火曜日の朝、イスラエル警察の厳重な警備の下、アル・アクサ・モスクの敷地内に侵入したとWAFAが報じた。

「グループに分かれた過激派入植者たちは、アル・マガリバ門から聖なるイスラム・モスクに突入し、その敷地内を挑発的に見学した。

これは、イスラエル軍エルサレムからモスクに入ろうとするパレスチナ人に対する措置を強化し、彼らの身分証明書を検査し、短期間拘束している時に起こったことである。

(WAFA、PC)

イスラエル占領軍、エリコ近郊で未成年者を含むパレスチナ人2人を殺害
2023年8月15日 ブログ, ニュース, スライダー, ビデオ

クサイ・アル・ワラジさん(16)とモハメッド・リビ・ヌジョームさん(25)がジェリコ近郊でイスラエル占領軍に殺害された。(写真:WAFAより)
パレスチナの公式通信社WAFAが伝えたところによると、イスラエル占領軍は火曜日未明、占領地ヨルダン川西岸の都市エリコにあるアカバト・ジャブル難民キャンプで軍事襲撃を受け、未成年者を含むパレスチナ人2人を殺害した。
地元情報筋によると、イスラエル軍が難民キャンプに突入し、パレスチナ市民に発砲、クサイ・アル=ワラジ(16)とモハマド・ヌジョーム(25)が負傷した。

アル=ワラジとヌジョームは病院に運ばれたが、その後死亡が確認された。

https://twitter.com/i/status/1691387617227534336
ジェリコパレスチナ人囚人協会によると、イスラエル軍はキャンプにいた20歳のパレスチナ人青年も拘束した。

パレスチナの公式発表によると、2人の青年の殺害により、今年に入ってからエリコのアカバト・ジャブル・キャンプでイスラエル軍の銃撃により殺害されたパレスチナ人の数は11人に上った。

(PC、WAFA)

軍に支援された入植者たちは、ヤバド町のドゥタン軍事検問所付近を走るパレスチナ人の車に石や空のガラス瓶を投げつけた。
https://english.wafa.ps/Pages/Details/137177

5人、、「Wafa وكالةوفwÛ News Agency وفا OCCUPATION VAVA Israeli settlers, backed by army, attack Palestinian vehicles near Jenin-area town」というテキストの画像のようです

シュタイェ首相は昨日、ラマッラの事務所で山田賢司外務大臣と会談し、両国の二国間関係の促進に加え、政治問題やイスラエルによる占領違反について話し合った。
写真 シャディ・ハテム/WAFA通信