8月6日のパレスチナのニュースです。

トゥルカルム南東で入植者が市民の車を襲撃
投稿日 06/08/2023 (最終更新: 06/08/2023 時間: 00:48)

トゥルカルム-トゥギャザー】土曜日の夕方、トゥルカルムの南東にあるShufa軍事検問所を通過中の市民車両が入植者に襲撃された。

地元情報筋によると、占領軍兵士と警察に守られた入植者の一団が、シュファ軍事検問所を通過中の市民車両を石で攻撃した。

同筋によると、占領軍は検問所を閉鎖し、市民の車両の通行を阻止したという。

Settlers attack citizens' vehicles southeast of Tulkarm

アルビレ北部入口で入植者が市民の車を襲撃
投稿日 06/08/2023 (最終更新: 06/08/2023 時間: 00:49)

ラマラ=マアン】土曜日の夕方、アルビレ市の北の入り口付近で、入植者が市民の車を襲撃した。

地元情報筋によると、数十人の入植者が、イスラエル占領軍の保護の下、市の北側入り口に設置された軍事検問所付近に集まり、市民の車両に投石したが、負傷者や被害は報告されていない。

Settlers attack citizens' vehicles at the northern entrance of Al-Bireh

占領軍がエルサレム旧市街の子供を逮捕
投稿日 05/08/2023 (最終更新: 05/08/2023 時間: 23:58)

エルサレム=マアン】イスラエル占領軍は土曜日の夕方、占領下のエルサレム旧市街の子どもを逮捕した。

抑留者・元抑留者問題委員会は、占領軍が旧市街からエルサレム人の子どもアナス・タリク・ワズーズ(12歳)を逮捕したと発表した。

The occupation arrests a child from the Old City of Jerusalem

占領軍、ヘブロン北部のアルアルブ・キャンプの市民を逮捕
投稿日 06/08/2023 (最終更新: 06/08/2023 時間: 00:45)

ヘブロン=共同】イスラエル占領軍は土曜日夕方、ヨルダン川西岸南部ヘブロン北部のアルアルブ難民キャンプの市民を逮捕した。

地元情報筋によると、占領軍はヤヤ・ザカリア・ムハイセン(22歳)をキャンプに戻る際に殴打した後、逮捕した。

The occupation arrests a citizen from Al-Arroub camp, north of Hebron

占領軍、ラマッラ北部のトゥルムサヤ入口付近で車両を銃撃
投稿日 05/08/2023 (最終更新: 05/08/2023 時間: 23:42)

ラマラ発-トゥギャザー】土曜日の夕方、イスラエル占領軍はラマラ北部の車両に発砲した。

治安情報筋によると、占領軍はトゥルムサヤ町の入り口付近で車両に銃弾を撃ち込み、車両に物的損害を与えた。

The occupation shoots at a vehicle near the entrance to Turmusaya, north of Ramallah

ヘブロン南部のアル・トゥワナ村に対する入植者の攻撃による負傷者
投稿日 05/08/2023 (最終更新: 05/08/2023 時間: 23:44)

ヘブロン-トゥギャザー-土曜日の夕方、イスラエル占領軍の保護の下、入植者がヘブロン南部のマサファー・ヤッタにあるアル・トゥワナ村の農民や住民を襲撃し、若い男性を暴行した後に逮捕した。

地元情報筋によると、マサファー・ヤッタの市民の土地に設立された「ハファット・マオン」入植地の入植者数十人が、占領軍の保護の下、アル・トゥワナ村の農民と住民を攻撃し、農作物を破壊した。占領軍兵士がゴム被覆金属弾やガスボンベを発射した結果、多数の市民が窒息死したという。涙の毒。

また、占領軍はモハメドハフェズ・アル・ハリニ(19歳)を殴打した後、逮捕したと付け加えた。

Injuries following an attack by settlers on the village of Al-Tuwana, south of Hebron

ネタニヤフ政権に対するデモが31週連続で再燃
投稿日 05/08/2023 (最終更新: 05/08/2023 時間: 23:46)

テルアビブ-共に-ベンヤミン・ネタニヤフ政権とその司法弱体化計画に対する抗議デモが、土曜日の夕方、31週連続で更新された。

抗議デモは、8月のイスラエル・クネセットの夏季休会中にもかかわらず、また、先月「クネセット」によって廃止された合理性論争条項について、来年9月に最高裁判所で開かれる公聴会を前にして、エスカレートしている。

デモの指導者たちは、ネタニヤフ首相とその閣僚たちの、法の支配を弱体化させかねない憲法上の危機を軽視するような発言を批判し、もし政府が最高裁の決定に従わなければ、これは危険な前例となるだろうと指摘した。

デモは、テルアビブ、ハイファ、ハデラ、ベエルシェバ、クファルサバ、ヘルズリヤ、エルサレム、レホボット、ネス・シオナなど数十の市や町で行われた。

イスラエル警察は、テルアビブとハイファのいくつかの通りの閉鎖を発表し、デモを先取りした。

数万人のデモ隊がテルアビブのカプラン通りにある主要抗議場所に集まった。

多くのデモ参加者は横断幕を掲げ、こう書かれたTシャツを着ていた: "占領に民主主義はない"、"占領はテロだ"。

ハイファの「ホレフ」交差点やハデラ近郊の「カルクール」交差点でも大規模なデモが組織された。


多くのデモ参加者は、イスラエル警察のコビ・シャブタイ総監の家の前で警戒を行い、司法の弱体化計画に反対するデモ参加者に対する警察の暴力の停止を求めた。

7月24日、イスラエル・クネセットは第2読会と第3読会で、合理性論争を廃止する法案を採決した。

この法律によって、最高裁判所を含むイスラエルの裁判所が、選挙で選ばれた公務員による決定に「合理性の基準」として知られるものを適用することができなくなる。

合理性の議論を廃止する法律は、司法を弱体化させる計画の一環としてイスラエル政府が提出した8つの法案のひとつである。

ネタニヤフ政権は、法制度と司法制度を抜本的に改正し、最高裁の司法審査権をほぼ完全になくし、裁判官の選考委員会で政府が自動的に過半数を占めるようにしようとしている。イスラエル国民の幅広い層は、これを "民主主義を狙い撃ちし、司法制度を弱体化させるもの "と見ている。

この計画が1月初めに発表されて以来、何万人ものイスラエル国民が毎週デモを行い、ネタニヤフ首相が12月に樹立した政権とその「司法」弱体化計画を非難している。

Renewed demonstrations against the Netanyahu government for the 31st week in a row

自爆テロ犯は死亡。テルアビブで銃撃事件が発生し、警備員が重傷を負った。
投稿日 05/08/2023 (最終更新: 05/08/2023 時間: 21:12)

テルアビブ=共同】テルアビブ市内の「Nahalat Binyamin」地区で土曜夕方、銃撃攻撃があり、テルアビブ市の警備担当者が重傷を負った。

マゲン・ダビデ・アドムによると、この警備員はテルアビブ中心部でパレスチナ人による銃撃攻撃を受け、重傷を負った。

また、ヘブライ語の情報筋によると、この攻撃の実行犯であるジェニン在住の27歳の男が殉教したという。彼は殉教の意思を確認する遺書を書いており、イスラム聖戦に所属していた。

パレスチナ情報筋によると、殉教者はジェニンのルンマナ村出身のカメル・アブ・バクル(27歳)。


一方、ヘブライ語チャンネル14はこう伝えた: テルアビブの自治体に所属する警備員のパトロールに発砲した。

The suicide bomber was killed. A security officer was critically wounded in a shooting attack in Tel Aviv

国際児童防衛協会 イスラエル軍は今年、37人の子どもを殺害した
投稿日 05/08/2023 (最終更新: 05/08/2023 時間: 16:23)

ラマラ=マアン】国際児童防衛協会(Defense for Children International)のアカウンタビリティ・プログラムのディレクター、アイド・アブ・クタイシュ氏は、今年に入ってから、イスラエル占領当局はヨルダン川西岸で31人、ガザ地区で6人の子どもを殺害したと述べた。

また、アブ・クタイシュ氏は、本日土曜日の公式ラジオとのインタビューで、占領当局は、21人の行政拘禁者を含む160人の子どもたちを拘禁し続けていると述べた。


彼は、パレスチナの子どもたちの殺害と逮捕がかつてないほどエスカレートしていることを強調し、国際社会はパレスチナの子どもたちを保護しておらず、占領当局はその犯罪の責任を問われていないと付け加えた。

Defense for Children International: The Israeli army has killed 37 children this year

殉教者クサイ・マータンの葬儀(キレナイカ、ラマッラ東部にて
投稿日 05/08/2023 (最終更新: 05/08/2023 時間: 16:16)

本日土曜日、大勢の人々が殉教者Qusai Jamal Maatan(19歳)の遺体をラマッラ東部のBurqa村にある最後の安息の地へと弔った。

葬列は荘厳な行列とともにパレスチナ医療施設の前から出発し、村にある殉教者の家族の家へと向かい、そこで別れの挨拶が行われた。弔問客は、パレスチナ国旗に包まれた彼の遺体を肩に担ぎ、村の通りを歩き回り、私たちの民族に対する占領軍の犯罪を非難し、怒りのスローガンを唱えた。


弔問客はアル・ヌール・モスクに到着し、悲しみと弔いの雰囲気の中で遺体に葬儀の祈りを捧げた後、町の墓地に埋葬した。

なお、殉教者モアタンは昨日、ブルカ村を襲撃した入植者たちによって銃撃され、死亡した。

The funeral of the martyr Qusai Maatan in Cyrenaica, east of Ramallah

人民戦線が政治的逮捕の禁止と起訴阻止の名誉憲章を発表
投稿日 05/08/2023 (最終更新: 05/08/2023 時間: 12:46)

ラマラ=マアン】本日土曜日、人民戦線は、政治的逮捕を禁止し、あらゆる形態の訴追と意見・表現の自由に対する攻撃を停止する名誉憲章を発表した。

以下はその声明文である:

パレスチナ解放人民戦線が発表したプレスリリース

人民議会は、政治的逮捕を禁止し、あらゆる形態の訴追と意見・表現の自由に対する攻撃を停止するための名誉規範を提示する。

パレスチナ解放人民戦線は、ラマラとガザ当局による意見と表現の自由、平和的デモの権利に対する攻撃のエスカレートと、特にラマラ当局による政治的拘束現象の継続を非難した。

戦線は、両当局が基本法に明らかに違反するこれらの慣行を継続することは、わが国民を未知の道へと導き、そこからわが国民はさらなる危機と内部分裂を刈り取るだけであり、それはシオニスト占領のための純然たる自由な利益を構成し、国家と社会の関係を毒し、安全と社会平和を脅かすことになると指摘した。

戦線は、侵略とファシストで人種差別的なシオニスト政府の政策に直面して、本国戦線を強化するという観点から、エル・アラメインの書記長会議において、民族的関係を組織化し、両者の相違を管理することに寄与する名誉憲章を率先して発表し、これを大多数の派閥が歓迎したが、公式指導部による会議の失敗によって、憲章が明るみに出ることはなかったことを確認した。

そして、戦線は、前向きな国民的風潮を提供し、あらゆる形態の攻撃、訴追、政治的逮捕を阻止したいという熱意に基づき、再び名誉憲章をすべての国民的、社会的派閥と構成員に提示し、自由を守り、国民の堅忍不抜を強化し、それに固執する場合の苦しみを終わらせるために必要なものとして、同憲章への同意と署名を呼びかける。

憲章には以下の項目が含まれている:


1. すべての勢力が、各勢力間の見解、相違、不一致を尊重し、国民的合意、国民的コンセンサスによる決定、およびそれらの実施のために合意されたメカニズム、ならびに本憲章の実施を履行することを約束すること。

2. 主要な矛盾がシオニストによる占領にあるという事実に基づいて国家関係を調整し、二次的な矛盾をこの決定要因に従わせる。これに基づき、民主的対話を勢力間の紛争を管理する唯一の手段として採用し、扇動や裏切りから遠ざかり、内部紛争や矛盾を解決するための武器の使用を禁止し、犯罪とする。

3. パレスチナ市民の権利、表現と意見の自由を尊重し、それらを侵害しないこと。

4. 政治的監禁のあらゆる形態と顕在化を止め、抵抗の武器を保護し、その純度を保ち、公共および私有財産への攻撃や政府施設を標的にした攻撃を拒否することを約束すること。

5. 法の支配と三権分立の原則に全員がコミットし、公的機関および治安当局が市民の安全を確保する責任と義務を果たし、例外なくすべての人に法を適用すること、司法の独立を確保し、その決定を尊重することを重視すること。

6. あらゆる形態のメディア論争や討論をやめ、メディアやソーシャル・メディアを競合他社を扇動したり標的にしたりしないこと。公式・非公式メディアに対し、ジャーナリズムのプロフェッショナリズムを遵守し、和解合意を強化する国家的・統一的な談話を放送するよう求めること。

7. 全員が、憲章を保護し、その条項の履行をフォローアップし、欠陥の発生を防止し、その履行を妨げる障害に対処するために、国家指導者と人権活動家を含む委員会を設置することに同意する。

戦線はまた、アイン・アル・ヒルウェ・キャンプの即時停戦、武装勢力の撤退、同キャンプで起きた不幸な出来事の影響を受けた難民全員の自宅への帰還、そして住民の自宅再建、財産の回復、自身に起きた出来事に対する補償を支援するための即時作業に向けて、すべての者が協調して努力することを、緊急、即時かつ責任を持って呼びかけた。また、物的損失から、意見の相違を解決するために対話に頼ること、戦闘の継続を後押しする緊張した疑わしい要素をすべて追及することに全員が合意した。

同戦線は声明を結び、次のことを強調した。

"popular"  It presents a code of honor to prohibit political arrests and stop prosecution

ヨルダン渓谷北部の牧畜民に牧草地からの退去を迫る入植者たち
投稿日 05/08/2023 (最終更新: 05/08/2023 時間: 13:26)

ヨルダン渓谷=共同】本日土曜日、入植者たちはヨルダン渓谷北部のKhirbet Al-Hammaの牧草地から牛飼いを強制退去させた。

地元の情報筋によると、入植者たちは、家畜を放牧していた羊飼いたちを牧草地から退去させ、牧草地への立ち入りを阻止したという。


ヨルダン渓谷の多くの牧畜民は、入植者による彼らへの暴力に苦しんでいる。

Settlers force cattle herders to leave their pastures in the northern Jordan Valley

壁の抵抗:7月中の占領軍と入植者による897件の攻撃
投稿日 05/08/2023 (最終更新: 05/08/2023 時間: 16:02)

ラマラ=マアン】「壁と入植地への抵抗」委員会は、「イスラエル占領軍と入植者は、7月の1カ月間に、われわれの人々、彼らの財産、彼らの聖域に対して897件の攻撃を行った」と述べた。

同委員会は、7月の「占領と植民地拡大措置の違反」に関する月例報告の中で、これらの攻撃は、市民への直接攻撃、破壊行為、土地の破壊、村への襲撃、樹木の根こそぎ、財産の奪取など多岐にわたると述べた。ナブルス州では140件、次いでヘブロン州では113件であった。

同教授は、7月に入植者によって行われた攻撃は、Al-Maarajat、Umm Safa、Kafr Al-Dik、Jalud、Aqraba、Al-Qabounなどでの組織的で深刻な攻撃を含め202件にのぼり、ナブルス知事に集中し65件、次いでラマッラで35件、ヘブロンで28件であったと述べた。

ナブルス南部は入植者の攻撃を最も受けやすい。

同委員会のモアヤド・シャアバン委員長は、ナブルス県、特に同県南部は、過去数ヶ月間、入植者による一連の組織的な攻撃を最も受けやすい地域となっており、戦争犯罪のレベルにまで達する継続的な犯罪となっている、と述べた: イツハル、ブラチャ、イタマル、エロン・モレなどの入植地は、ヨルダン川西岸地区を分離する包囲網を形成しており、占領軍がヨルダン川西岸地区の北部と中央部を分離するために標的としている同地区の地理的位置も考慮しなければならない。

取り壊し、建設中止、施設退去の通告139件

報告書によると、「7月、イスラエル占領当局は、パレスチナ人施設の取り壊し、建設中止、立ち退きを求める通告を139件出した。これは、許可証の欠如を口実にした取り壊しや建設中止の通告から、訓練を口実にした立ち退きに至るまで、次の段階で多くの取り壊しが実施されることを警告するもので、過去最高となった。その多くはエリコ県に集中しており、53件、ヘブロン県とサルフィット・アラー県ではそれぞれ19件の通告があった。


また、7月に占領軍が行った家屋、商業施設、生活基盤の取り壊しは合計41件にのぼり、その結果、合計44の施設と生活基盤が取り壊され、ヘブロンエルサレムに集中したと説明した。

2552本の木の伐採と根絶

報告書は、合計2552本の樹木が伐採され、根こそぎにされたことを監視している。そのほとんどはナブルス州に集中しており、1173本が根こそぎにされ、次いでヘブロン州で695本が根こそぎにされた。

Shaaban氏によると、占領当局は7月に合計(33の構造計画)を調査し、その中で(310の入植ユニット)の建設が承認され、合計(622の入植ユニット)が寄託され、合計925,328ドゥナムの市民の土地を対象とした。

“Resistance to the Wall”: 897 attacks by the occupation and its settlers during July

占領軍、ラファ東部の羊飼いを銃弾で標的に
投稿日 05/08/2023 (最終更新: 05/08/2023 時間: 14:43)

ガザ=共同】イスラエル占領軍は今朝(土曜日)、ガザ地区南部のラファ東にあるスファ遺跡付近の羊飼いに向けて発砲した。

我々の特派員によると、この銃撃で負傷者は出なかったという。

The occupation targets shepherds east of Rafah with bullets

ジェニンで武装衝突、PA警察によるパレスチナ人殺害の疑いで
ニュース, ブログ, スライダー

パレスチナ自治政府アッバス議長がジェニンを訪問した際のファイル写真。(写真:WAFA)
パレスチナ・クロニクル

パレスチナ自治政府の脅迫は、パレスチナの抵抗活動家の大量逮捕につながった。今、パレスチナ人が殺害され、ジェニンの人々はPAに矛先を向けている。
アルジャジーラ・アラビックが伝えたところによると、ヨルダン川西岸のジェニンでは土曜日、パレスチナ人抗議者とパレスチナ治安部隊との間で武力衝突を含む衝突が発生した。

この暴力事件は、車内でパレスチナ人が殺害された事件に続くもので、抗議者たちはこれをパレスチナ自治政府の警察によるものと非難した。

怒ったデモ隊はジェニンのパレスチナ自治政府本部を攻撃したと伝えられ、目撃者によれば、両者間で銃撃戦があったという。

パレスチナ自治政府のアクラム・ラジューブ知事は、パレスチナ人1人が死亡、1人が負傷したこの銃撃事件への治安当局の関与を否定した。

 

同知事は、事件の背景を究明するために調査を開始すると発表した。

PAヨルダン川西岸地区の治安問題でイスラエルと直接協力している。

パレスチナ人はしばしば、イスラエル占領のためにパレスチナ指導部が抵抗勢力を取り締まっていると非難し、両者の「安全保障上の協調」を批判する。

月3日、イスラエルはジェニンに侵攻し、数百人を殺傷した。

数日後、パレスチナ自治政府の指導者マフムード・アッバスは数千人の兵士とともにジェニンを訪れ、自分の権力に協力しない者は「手を切る」と脅した。

この後、PAレジスタンス活動家を大量に逮捕した。

(パレスチナ・クロニクル)

今日 1948年に占領されたパレスチナのBaqa al-Gharbiyyeの町でパレスチナ人が街頭に立ち、イスラエルの獄中で癌に冒され死の淵にあるパレスチナ人囚人Walid Daqqaの即時釈放を求める。
#FreeThemAll

https://fb.watch/meC76a6ezI/

今日 ラマッラ東部のブルカ村で、昨夜イスラエル人入植者に無残にも射殺されたクサイ・ムタンさん(19)の葬列に、怒りに燃えるパレスチナ人たちが参列した。

https://fb.watch/meCcmfEwCt/

「殉教者クサイ・マアタンが入植者の銃弾で暗殺された事件への迅速な対応。
2023年8月 5日|21:55

本日土曜日、パレスチナ解放人民戦線は、占領下パレスチナ中央部の「テルアビブ」市において、入植者3人が負傷し、うち1人が重体となった英雄的な銃撃攻撃を称賛した。

同戦線は、占領地ヨルダン川西岸のジェニンの西に位置するルンマナ村の英雄的殉教者カメル・アブ・バクルによる英雄的作戦を誇りに思うと表明し、これはシオニストの深部における質的攻撃であり、入植者の銃弾による殉教者クサイ・マータンの暗殺に対する迅速な対応であると強調した。

同戦線は、この作戦は、占領地ヨルダン川西岸におけるシオニスト占領軍と入植者による同胞に対するエスカレートする犯罪に対応するものであることを確認した。

パレスチナ解放人民戦線
中央メディア部
, 5-8-2023