1月5日のパレスチナのニュース

ガザのインドネシア病院がサービス停止

公開日:2008/04/01 January/04/2025 (Last update: 01/04/2025 at: 21:19)

Gaza - Ma'an - ガザ地区保健省は、本日土曜日発表した声明で、インドネシア病院がサービスを停止し、患者や負傷者へのサービスを一切提供していないことを明らかにした。 2023年10月7日にイスラエルによるガザ地区への侵攻が始まって以来、占領軍はガザ地区の病院を標的としており、その結果、ほとんどの病院がサービスを停止している。

ここ数日、占領軍は、カマル・アドワン病院やインドネシア病院など、ガザ地区北部の多くの病院を標的にしている。 これに先立ち、Yedioth Ahronoth紙は、イスラエル占領軍が、ガザ地区のカマル・アドワン病院を閉鎖する手続きを開始したと報じた。 同紙は、この措置は、同地区の施設を標的とする軍の動きの中で行われたものだと指摘したが、措置の内容やその正当性についての詳細は明らかにしていない。

Indonesian hospital in Gaza out of service

UNIFIL、占領軍がレバノン軍の監視塔を破壊したと非難
公開日: 2025/01/04 (最終更新: 2025/01/04 21:55)

ベイルート - マアン - 国連レバノン暫定軍 (UNIFIL) は土曜日の声明で、イスラエル軍のブルドーザーがラブーネでレバノンイスラエルの撤退ラインを示す青い樽を破壊したと発表した。

UNIFIL は声明で「占領軍のブルドーザーがラブーネの UNIFIL の敷地の隣にあるレバノン軍の監視塔を破壊した」と述べ、占領軍が UNIFIL の財産とレバノン軍のインフラを故意に直接破壊したことは決議 1701 号および国際法の重大な違反であると強調した。

本日土曜日早朝、レバノン国営通信社は、イスラエルの戦車がレバノン南部のマルーン・アル・ラスの町に侵入したことを確認した。

レバノン通信社は今朝、イスラエルの戦闘機がレバノン南部の複数の地域を飛行していると述べた。

フランスのセバスチャン・ルコルニュ国防相が先週火曜日、レバノンでの停戦開始以来300件の苦情が寄せられたと確認したことは注目に値する。

先週木曜日、レバノン国営通信社は、イスラエル占領軍がレバノン南部のさまざまな地域を数回襲撃したと発表した。

国営通信社は声明で、「イスラエル占領軍は、ザルタとジュバアの間の地域を標的とした敵対的な襲撃を開始した」と述べた。

同通信社は声明で、「敵の戦闘機が空対地ミサイル2発でイクリム・アル・トゥッファ地域の北郊にあるアル・ブレイジ地区を襲撃し、その爆発で大きな音がイクリム・アル・トゥッファ地域とナバティエ地域で聞こえた」と付け加えた。

UNIFIL accuses the occupation of destroying a Lebanese army watchtower

占領軍によるハン・ユニスとデイル・アル・バラへの砲撃で殉教者と負傷者

公開日:2025/04/01 (最終更新日:2025/04/01 22:01) 01/04/2025 (最終更新: 01/04/2025 at: 22:01)

ガザ=マアン】ガザ地区のデイル・アル・バラ市とカーン・ユニ市に対するイスラエル占領軍の砲撃で、土曜日の夕方、多数の市民が死亡、負傷した。 報道筋によると、占領軍はガザ地区中部のデイル・アル・バラ市の民家を標的にし、市民3人が殉教、他の市民が負傷した。 また、ガザ地区南部のカン・ユニス市のアル・アマル地区にあるパレスチナ赤新月社本部の隣の家も標的となり、多くの市民が殉教し負傷した。


イスラエル占領軍は、2023年10月7日以来、陸海空を問わず、ガザ地区への侵略を続けており、その結果、45,717人の市民が殉教し、その大半は女性と子どもであり、その他108,856人が負傷した。

Martyrs and wounded in the occupation's bombing of Khan Yunis and Deir al-Balah

24時間医療サービス。赤新月社が診療所と救急車ポイントをヌセイラットに増設
公開日: 2025年01月04日 (最終更新: 2025年01月04日 20:47)

ガザ - マアン - ガザ地区パレスチナ赤新月社事務局長ハイダル・アル・クドラ博士は、プライマリケア部門長モハメッド・アブ・ラーマ博士、救急車・救急部門長モハメッド・アブ・ムサバ氏とともに、協会所属の診療所や医療施設を多数訪問し、作業の進捗状況の追跡と現場のニーズ評価を目的とした視察ツアーを実施しました。

ヌセイラトの24時間救急車ポイント

ツアーは、最近、メインストリートのアブ・サラール・ラウンドアバウトの西にあるアル・ヌーリ・タワーに移転したヌセイラト・クリニックの訪問から始まりました。

クリニックに加えて、ホットスポットと見なされているヌセイラト地域にサービスを提供するために、24時間救急車ポイントが開設されました。

主催者は、この戦略的な場所を選んだのは、緊急事態への対応時間を短縮し、より迅速かつ効率的に住民に救急車と医療サービスを提供できるようにするためだと説明しました。

アル・ザワイダとアル・サワリハでの作業の進捗状況のフォローアップ

ツアーには、アル・ザワイダとアル・サワラのクリニックへの訪問も含まれており、代表団は作業の進捗状況について説明を受け、医療スタッフと、提供されるサービスを改善するために必要なニーズと要件について話し合いました。

赤新月社は、最も支援が必要な地域を支援し、必要な医療サービスを提供することが重要であると強調した。

人口移動に対応する25の診療所、医療拠点、サービスマップ

パレスチナ赤新月社は、ガザ地区の各県に慎重に分散された25の診療所と医療拠点の統合ネットワークを通じてサービスを提供している。

これらの診療所と医療拠点の場所は、人口密集地と避難民に近いことを保証するために、新しい避難と人口密度のマップに基づいて選択されたため、サービスへのアクセスが容易になり、無料で提供される。

診療所と医療拠点に加えて、協会は、カーン・ユニスのアル・アマル病院を含む3つの主要病院と、アル・クドス野戦病院クウェート赤新月野戦病院の2つの野戦病院を運営している。

これらの病院は、特に危機や緊急事態の際に、専門的な医療サービスを提供する重要なセンターである。

保健および救急サービスの開発への継続的な取り組み

ツアーの最後に、ハイダー・アル・クドラ博士は、協会がすべての地域で保健医療および救急サービスの開発と強化に引き続き取り組むことを確認し、これらのツアーは、住民の増大する課題と現場のニーズに合わせてサービスを改善するための継続的なフォローアップ計画の枠組み内にあると述べました。

24 hours of medical service.. Red Crescent reinforces Nuseirat with a clinic and an ambulance point

アル・ブレイジ・キャンプとガザ市への占領軍の空襲による殉教者と負傷者

公開日:2008/04/01 (最終更新日:2025/04/01) 01/04/2025 (最終更新: 01/04/2025 at: 20:48)

ガザ=マアン】土曜日の夕方、イスラエル軍によるアル=ブレイジ難民キャンプとガザ市への砲撃で、市民4人が死亡、負傷者が出た。

メディア情報筋によると、ガザ地区中部のアルブレイジ・キャンプにあるブロック9のアブ・ヒロ学校にある避難民を収容するテントを占領軍が攻撃し、4人の市民が死亡、数十人が負傷した。 また、ガザ市北部のシェイク・ラドワン地区とアブ・イスカンダル地区のアブ・アル・アミン広場にある2軒の家屋を占領軍が爆撃し、多数の市民が負傷した。


占領機はまた、ガザ地区北部のジャバリア・アル・バラドの避難民を保護するハラワ学校付近の農地を標的にし、占領車両はガザ市北西部のスーダン地区で発砲した。

イスラエル占領軍は、2023年10月7日以来、陸、海、空によるガザ地区への攻撃を続けており、その結果、45,717人の市民が殉教し、その大半は女性と子どもであり、その他108,856人が負傷した。

Martyrs and wounded as a result of the occupation raids on Al-Bureij camp and Gaza City

セム氏:停戦協定の60日間の期限前に我々の忍耐は尽きるかもしれない。抵抗は強力で抑止力があり影響力がある
公開日:2025年01月04日(最終更新日:2025年01月04日 20:57)


ベイルート - マアン - レバノンヒズボラのナイム・カセム書記長は、抵抗の活動の詳細を示す予定表はなく、ヒズボライスラエルの停戦協定によると「我々の忍耐は60日間の期限前に尽きるかもしれない」と述べた。

これは、イラン革命防衛隊のゴッズ部隊の元司令官カセム・ソレイマニ氏とイラク人民動員軍の元指導者アブ・マフディ・アル・ムハンディス氏の暗殺記念日にヒズボラの事務総長が行った演説で明らかになった。

セム氏は「抵抗は強力で、抑止力があり、効果的であり、イスラエルによる広範囲にわたる破壊と侵略にもかかわらず、敵の目的を妨害している」と強調した。

「合意にも60日間の期間終了時にも、我々の活動の詳細を示す予定表はない」と同氏は続けた。

同氏はさらに、「我々の忍耐は60日前に尽きる可能性があり、いつどのように対応するかは指導部が決定する」と付け加えた。同氏はさらに、ヒズボラの対応時期に関する指導部の決定は、停戦合意に対するイスラエルの違反と関連しており、レバノン政府が合意の履行に責任があると指摘した。

ナイム・カシム氏の演説で最も重要な点は次のとおりです。

抵抗勢力の活動を指定するタイムテーブルはなく、我々の忍耐は敵とその神話に立ち向かう適切なタイミングに関係しています。我々の忍耐は60日前または後に尽きる可能性があり、我々が何かをしようと決めたら、すぐにそれがわかるでしょう。

合意はリタニ川の南にのみ関係しており、国家はスポンサーとともにイスラエルを抑制し合意を実施する責任があります。

抵抗勢力猊下の殉教から数日後に回復し始め、誰もがそれを目撃しました。

戦争中、イスラエルは前線で数メートル前進しようとしましたが、ヒズボラの抑止力が強かったため、リタニ川の南やベイルートに到達することができませんでした。

-停戦が行われたとき、抵抗勢力は重要で影響力のある力を持っていました。

抵抗は強力で、抑止力があり、効果的であり、イスラエルの広範囲にわたる破壊と侵略にもかかわらず、敵の目的を妨害しています。

- イスラエルは64日間、我が国の領土に進攻しようとしましたが、数百メートルしか前進できませんでした。

- 抵抗の強さのおかげで、イスラエルは我が国の領土の奥深くまで進攻できませんでした。

- イスラエルは目標を達成できず、抵抗は継続され、レバノンの占領が続く可能性はありません。

抵抗がなければ、シリアで起こったことはレバノンでも起こり得たでしょう。

抵抗の指導者は、いつ抵抗するか、どのように抵抗するか、抵抗の方法、使用する武器を決定するものです。

シリアの人々は将来、敵と対決することになります。

「傷を負っても、私たちの士気は高いです。」

- 物質的な損害は重要ではなく、抵抗プロジェクトが失敗しなかったことが重要です。

アメリカ、イギリス、フランス、主要国は、ガザで毎日行われている虐殺を見ています。

パレスチナの人々は世界で最も多くの犠牲を払ってきた人々であり、これからも自由な人々であり、彼らの抵抗は続くでしょう。

私たちは、公開会議で政治陣営が大統領を選ぶという前提で大統領を選出したいと考えています。

Qassem: Our patience may run out before the 60-day deadline in the ceasefire agreement, and the resistance is strong, deterrent and influential

外国人記者協会、自治政府アルジャジーラ放送停止決定に「憂慮」を表明

公開日:2025年04月01日 (最終更新日:2025年04月01日) 2025年04月01日 (最終更新: 2025年04月01日 18時50分)

ラマラ=マアン】外国人記者協会(FPA)は、パレスチナ自治政府が今月1日、パレスチナ自治区でのアルジャジーラの放送を一時停止する決定を下したことに深い懸念を表明した。

パレスチナ自治区イスラエルで活動する国際メディアを代表する約500人のジャーナリストが加盟する同協会は、マアンが受け取った声明の中で、「パレスチナ自治政府の行動は、この地域における報道の自由と民主的価値観に深刻な疑問を投げかけるものだ」とし、「アルジャジーラは、ガザを含むパレスチナ自治区の状況に関する貴重な情報源であった」と指摘した。同協会は、パレスチナ自治政府に対し、その決定を直ちに再考し、アルジャジーラ・ネットワークと建設的な対話を行い、メディアの自由に関する国際基準に合致した方法で、いかなる懸念にも対処するよう求めた。

Foreign Press Association expresses “concern” over authority’s decision to suspend Al Jazeera broadcasts

民族イニシアチブ運動、書記長に対する脅迫声明を非難

掲載日: 2025/04/01 (最終更新日: 2025/04/01) 01/04/2025 (最終更新: 01/04/2025 at: 20:37)

 ラマラ - マアン - パレスチナ国民イニシアチブ運動は、「(ファタハと暴風雨運動の)名称を名乗り、同運動の書記長である指導者ムスタファ・バルグーティ博士に対する身体的暴行の脅迫を含む、自由な国民の声を封じ込めようとする不審な声明」を最も強い言葉で非難した。「この声明は、社会の平和と表現の自由に対する露骨な攻撃であり、パレスチナ人の自由と抵抗の権利に対する戦いにおけるイスラエル占領との疑わしい共謀の一部である」と警告した。 また、このキャンペーンは、パレスチナの政治状況の悪化の結果以外の何ものでもないと強調した。 ナショナル・イニシアティブ運動は、すべての民族勢力と市民社会機関に対して、この声明と市民平和を危険にさらすすべての扇動キャンペーンを非難するよう呼びかけた。 また、パレスチナ自治政府と治安機関に対して、これらの脅迫と扇動扇動の責任者に対して法的措置をとるよう呼びかけた。

The National Initiative condemns the threatening statement against its Secretary-General

ベイト・ウンマルの町で少年が占領軍の銃弾により負傷

公開日: 2025/04/01 (最終更新日: 2025/04/01:22) 01/04/2025 (最終更新: 01/04/2025 at 22:50)

ヘブロン=マアン】ベイト・ウンマルの町で今夕、16歳の少年が左足の膝付近に実弾を受け負傷した。 ベイト・ウンマルのメディア活動家、ムハンマド・アヤド・アワド氏によると、少年は、占領軍がアル・ダール地区を襲撃した後、占領軍の銃弾によって負傷し、若者たちとの衝突に発展した。 占領軍は同地区の民家の屋根から実弾を発射し、多くの市民が催涙ガスを吸い込んで窒息し負傷した。 彼らは現場で手当てを受けた後、占領軍はベイト・ウンマルの南、カルミ・ツール入植地内の占領軍キャンプに撤退した。

A boy was injured by the occupation forces’ bullets in the town of Beit Ummar

イスラエルのデモ参加者がネタニヤフ首相を攻撃、戦争の終結と囚人の帰還を要求
公開日: 2025/01/04 (最終更新: 2025/01/04 22:50)

テルアビブ - マアン - カサム旅団がイスラエル人囚人リリ・エルバグのビデオクリップを公開した後、土曜の夕方、イスラエル各地で大規模なデモが発生し、ガザ地区イスラエル人囚人に関するイスラエル政府のファイルの取り扱いに抗議した。

デモ参加者は都市の多くの重要地点に向かい、すべての囚人の帰還と現在の戦争の終結を要求した。

主なデモ地点はテルアビブのハキリア基地近くのベギン門で、囚人・行方不明者家族センターが主催した。

ジュマー、アマード、ラス・ビナ、ナフレル交差点などの他の地域でも、散発的なデモが見られた。

エルサレムでは、デモ参加者がイスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相を攻撃し、首相が統治を維持するために囚人返還交渉を妨害していると非難した。

デモ参加者は、ネタニヤフ首相は囚人の命を犠牲にして政治的生き残りを図っているだけだと強調し、同政権が抗議活動を抑圧し、人道支援ハマスの利益のために利用していると指摘した。

関連して、ガザ地区で拘束されている囚人メイタン・ツェンガウカーの母親アイナブさんは、家族は「子どもたちの苦しみを見守っている」と述べ、「この地獄を終わらせ、すべての囚人を返還する」よう求めた。

「私たちはこれ以上この状況に耐えることはできません。戦争を終わらせ、全員が自宅に戻らなければなりません」と彼女は付け加えた。

別の文脈では、ツィンガウク家は、提案された合意は部分的で問題を永久に解決するものではないとして、ホワイトハウスイスラエル政府と主導する交渉の継続を批判した。

「これは部分的な合意であり、私たちの息子や他の兵士は死刑に処せられる一方、パレスチナ人の囚人は困難な状況に苦しむことになる」と家族は声明で述べた。

彼らはさらに、「ネタニヤフは囚人を選別し、戦争を終わらせることを拒否しており、これは彼の政治的権力維持へのこだわりを反映している」と付け加えた。

Protesters in Israel attack Netanyahu, demand end to war, return of prisoners

占領軍、ベツレヘムの若者2人を逮捕

公開日:2008/04/01 01/04/2025 (最終更新: 01/04/2025 at 22:50)

 ベツレヘム=マアン=イスラエル占領軍は本日土曜日、ベツレヘム州出身の若者2人を逮捕した。 治安当局筋によると、占領軍はベツレヘム西部のワディ・フキン村の入り口に設置された軍事検問所で、ハムザ・マナスラという若者(33歳)を逮捕した。


占領軍はまた、ベツレヘムの南、アル・カダーの町に住む青年マフムード・ハレド・サラー(25歳)を、ベツレヘム州西部の村への主要入り口に設置された軍事検問所で拘束した後、逮捕した。

The occupation forces arrest two young men from Bethlehem

サイレンが30回以上鳴り響く...ガザから9日間で20発のロケット弾が発射される

公開日:2008/04/01 01/04/2025 (最終更新: 01/04/2025 at: 22:50)

 テルアビブ=マアン】イスラエル陸軍ラジオは本日土曜日、過去9日間にハマスがガザから約20発のロケット弾を発射、うち14発がガザ北部から発射されたと伝えた。 チャンネル12によると、過去9日間のガザ地区からの発射は以下の通り: 1発 昨日(金曜日 3発 木曜日 打ち上げ1回 水曜日:打ち上げ2回 火曜日 月曜日:1発 3発 最初の:5発の砲弾がSderot市に向けて発射され、数発の破片が居住区に落下した。 土曜日 金曜日:エルサレム山中にロケット弾2発: イスラエル紙『Yedioth Ahronoth』は、この3週間の間に、ガザ包囲地区の入植地で30回以上サイレンが鳴り響いたと報じた。 ヘブライ語紙が伝えた: その一部が "嘘 "であることが判明したとしても、保護区域に駆け込む入植者たちにとっては、それはこの地域での日常生活の一部となっている。 ガザ地区からのロケット砲撃が20年以上続いた後、入植者たちは、約15ヶ月の戦闘の後、軍がガザ地区に入ったとき、せめてロケット砲撃が止むことを望んでいたと彼女は説明した。

Sirens sounded more than 30 times.. 20 rockets fired from Gaza in 9 days

入植者ら、ラマッラ北東Al-Mughayyirの農業用部屋に放火

公開日: 2009/04/01 (最終更新日: 2025/04/01:18) 01/04/2025 (最終更新: 01/04/2025 at 18:18)

 ラマラ=マアン】ラマラ北東部のAl-Mughayyir村の郊外が土曜日の夕方、入植者に襲撃された。

Al-Mughayyir村議会議長のAmin Abu Aliya氏によると、入植者たちは村の西側から村の郊外を攻撃し、隣接するAbu Falah村とTurmus Ayya町の住民の農業用部屋を焼いた。 Abu Aliya氏は、占領軍は入植者たちを保護するために村の東側の入り口に集まったと付け加えた。

Settlers burn agricultural rooms in Al-Mughayyir, northeast of Ramallah

バイデン政権、イスラエル支援のため80億ドルの武器取引を承認
公開日: 2025年1月4日 (最終更新: 2025年1月4日 22:50)

ワシントン - マアン - イスラエルのウェブサイト「ワラ」に語った情報筋によると、米国務省は土曜日、イスラエルとの80億ドル相当の武器取引案を「非公式に」議会に発表した。この取引には、砲弾に加え、戦闘機や攻撃ヘリコプター用の弾薬も含まれる。

情報筋によると、下院および上院の外交委員会の承認が必要なこの取引には、ドローンを含む空中脅威に対する防御を強化することを目的とした、戦闘機用のAIM-120C-8 AMRAAM空対空ミサイルが含まれている。

イスラエルのワラ社のウェブサイトによると、この取引には、小型爆弾、無力爆弾を精密誘導兵器に変えるJDAMキット、航空機用の500kg弾頭に加えて、155mm砲弾と戦闘ヘリコプター用のAGM-114ヘルファイアミサイルも含まれている。

情報筋によると、米国務省は議会に対し、この取引は「重要な弾薬備蓄と防空能力を補充することでイスラエルの長期的な安全保障を支援する」ことを目的としていると伝えた。

同じ情報筋によると、これはバイデン政権が承認するイスラエル向けの最後の武器取引になる可能性が高い。バイデン政権は、ドナルド・トランプ次期大統領が1月20日ホワイトハウスに入ることで任期が終了する。

一方、CNNは土曜日、米国当局者と情報筋の言葉を引用し、「国務省は金曜日に下院外交委員会と上院外交委員会に売却に関する非公式通知を送った」と伝えた。

Biden administration approves $8 billion arms deal to support Israel

占領軍、ベツレヘムの若者2人を逮捕

公開日:2008/04/01 01/04/2025 (最終更新: 01/04/2025 at 22:50)

ベツレヘム=マアン=イスラエル占領軍は本日土曜日、ベツレヘム州出身の若者2人を逮捕した。 治安当局筋によると、占領軍はベツレヘム西部のワディ・フキン村の入り口に設置された軍事公開日検問所で、ハムザ・マナスラという若者(33歳)を逮捕した。

占領軍はまた、ベツレヘムの南、アル・カダーの町に住む青年マフムード・ハレド・サラー(25歳)を、ベツレヘム州西部の村への主要入り口に設置された軍事検問所で拘束した後、逮捕した。

The occupation forces arrest two young men from Bethlehem

ガザ地区からベイト・ハヌーン(エレズ)交差点付近にロケット弾が落下した: 01/04/2025 (最終更新: 01/04/2025 at: 18:40)

 テルアビブ=マアン】イスラエル軍は土曜日夕方、ガザ包囲網の「ネティヴ・ハアサラ」地区で作動した警報に従って、ガザ地区北部からロケット弾が発射され、ロケット弾は国境を越えてベイト・ハヌーン「エレズ」交差点付近に落下したと伝えた。

チャンネル12イスラエルは、9日連続でガザ地区からのロケット弾発射により警報が作動したと伝えた。

A rocket fell from the Gaza Strip in the Beit Hanoun "Erez" crossing area

イスラエル軍レバノン南部の5地域に侵入

公開日: 1/04/2025 01/04/2025 (最終更新: 01/04/2025 at: 20:48)

ベイルート=マアン】メディア各社は土曜日、イスラエル軍レバノンの5地域に進攻したことを確認する写真やビデオを公開した。 メディア各社によると、レバノンの5地域は以下の通り: レバノン国営通信によると、イスラエルのメディアは、ナクーラの町にイスラエル軍が進駐している間の写真を掲載した。 写真には、ナクーラの港の近くに2台のメルカバ戦車と1台のハマー車が写っていた。


レバノン国営通信はまた、ソーシャルメディア上で拡散されたビデオに示されたように、イスラエル軍の戦車がレバノン南部のマルーン・アル・ラスの町に侵入したことを確認した。 レバノン国営通信はまた、イスラエル軍レバノン南部のブルジ・アル・ムルクの町に向かって前進し、給油所の近くに陣取り、有刺鉄線で道路を封鎖したと伝えた。

Israeli army penetrates five areas in southern Lebanon

アル=カッサム旅団、イスラエルの捕虜リリ・エルバッグのビデオを公開

公開日:2025年04月01日 (最終更新日:2025年04月01日 18時04分) 01/04/2025 (最終更新: 01/04/2025 at: 18:04)

 ガザ - マアン - ハマスの軍事組織であるカッサム旅団は土曜日、ナハル・オズ軍事施設から捕虜となったイスラエル人リリ・エルバッグのビデオクリップを公開した。 囚人はビデオの中で、「イスラエル政府よ、私はあなたに問いたい、あなたは私たちを殺したいのですか?「アル=バジは、ガザで450日以上も囚われの身となっていることを指摘し、彼女は19歳であり、彼女の人生はまだこれからだと述べた。 彼女はこう続けた: 「私たちは、政府や軍隊の優先順位の上位にはいません(...)世界でさえ、私たちのことを忘れ始め、私たちの苦しみを気にかけていません。

Al-Qassam Brigades publishes a video of the Israeli captive Liri Elbag

国連パレスチナ代表が涙を流しながら、ガザでの空爆で殉教した医師からの手紙を読む
公開日: 2025/01/04 (最終更新: 2025/01/04 17:51)

ガザ - マアン - パレスチナ国連常駐代表のリヤド・マンスール氏は、国連安全保障理事会のセッション中に、涙を流しながら、後にイスラエル空爆で殉教したガザ地区の医師が書いた手紙を読み上げた。

「最後まで残った人々が物語を語るだろう」と、アルアウダ病院で働いていたマフムード・アブ・ヌジャイラ医師は書いている。「私たちはできることはすべてやった。私たちのことを忘れないで」。

パレスチナの情報筋によると、このメッセージは、アブ・ヌジャイラが殉教するまで勤務していた病院の看板に書かれていたという。

パレスチナの国連代表は、ガザの医師たちは勝ち目のない戦いを繰り広げているが、彼らは屈服していないと述べ、国際社会はガザの医療スタッフが持つ勇気の一部も提供できていないと付け加えた。

同代表は、安全保障理事会での演説で「占領軍は医師を逮捕し、刑務所で虐待し、拷問を受けて死亡した医師もいる。占領軍がガザのパレスチナ人に対して犯している恐ろしい行為に慣れてしまってはならない」と付け加えた。

同代表は「占領軍がパレスチナ人に対してジェノサイドの罪を犯す正当な理由はなく、占領軍はガザで最大の土地を支配し、最大のパレスチナ人を抹殺しようとしている」と付け加えた。

In tears, the Palestinian delegate to the United Nations reads a letter from a doctor who was martyred in an airstrike in Gaza

ジャバリアキャンプの東で、イスラエル兵が避難した後、ブービートラップが仕掛けられた家が爆破された。

掲載日 01/04/2025 (最終更新: 01/04/2025 at: 17:45)

ガザ=マアン=イスラム聖戦の軍事組織アル=クッズ旅団は、アル=アクサ旅団、アル=アムーディ旅団と協力し、本日土曜日、ジャバリアキャンプ東のアル=シッカ地区で、イスラエル軍が残した155榴弾砲を使い、イスラエル兵が立てこもる家屋を爆破した。

A booby-trapped house was blown up after Israeli soldiers took refuge inside it, east of Jabalia camp.

アドワール氏、パレスチナの女性リーダーに対する侵害を非難し、権利保護を要求
公開日: 2025/01/04 (最終更新: 2025/01/04 16:43)

ラマッラー - マアン - アドワール社会変革財団は、イスラエルの占領によりパレスチナが直面している困難な状況、および国家、社会、政治問題に関する意見や立場により彼女たちが受ける地元社会からの圧力を考慮し、パレスチナの女性ジャーナリストや人権活動家に対する継続的な侵害を強く非難した。

同財団は声明で、国内ジャーナリストのラナ・アブ・ファルハ、キファ・マナスラ博士、モナ・アブ・ハムディエ博士などのパレスチナ人女性ジャーナリストが、ジェニンでの出来事に関する発言の結果、最近、脅迫や攻撃のキャンペーンを受けていると指摘した。彼女たちは、中傷キャンペーンや、沈黙させ表現の自由を制限することを目的とした脅迫にさらされている。

彼女は、このキャンペーンは、パレスチナ社会が占領下でさまざまな課題に直面している時期に行われており、状況の複雑さと、公の議論に参加する女性に対するリスクの増大を反映している、と付け加えた。

アドワール財団は声明で、「パレスチナ人女性ジャーナリストや人権活動家は、占領だけでなく、パレスチナ社会の一部の政党からも、国家および公共の問題に対する立場を理由に暴力的な脅迫を受けている。これは、言葉による暴力と社会的脅迫の環境を反映しており、表現の自由と女性の権利に対する直接的な脅威となっている」と述べた。

同財団は、この種の脅迫は女性ジャーナリストだけに限らず、個人的な意見を表明するすべての女性に及び、女性の公的生活への効果的な参加に悪影響を及ぼすと指摘した。また、社会的脅迫は社会の正義と平等を損ない、繊細な国家問題に関する対話と議論の可能性を阻害すると強調した。

この文脈で、アドワール財団は関係者全員に対し、これらの違反の責任者を責任追及するための厳格な法的措置を講じ、意見を理由に攻撃を受ける女性ジャーナリストや人権活動家に法的および社会的保護を提供するよう努めるよう求めた。また、同財団は、パレスチナ社会内で尊重と知的多様性の価値を促進し、違いを受け入れ、すべての人の意見表明の権利を尊重するオープンな行動をとるよう努めることの重要性を強調した。

社会変革のためのアドワル財団は、パレスチナ社会は自由、平等、正義を育む環境でなければならないこと、女性ジャーナリストや女性全般が脅迫や威嚇を受けることなくパレスチナの未来を築くことに効果的に参加できるよう権限を与えられなければならないことを強調し、女性の権利を損なうこうした否定的な慣行を止めるようすべての関係者に改めて呼びかけた。

"Adwar" condemns violations against women leaders in Palestine and demands protection of their rights

イスラエル占領軍、ガザ北部の近隣一帯の破壊を発表

公開日:2008/04/01 01/04/2025 (最終更新: 01/04/2025 at: 17:36)

 テルアビブ - マアン - ヘブライ語紙タイムズ・オブ・イスラエルによると、イスラエル占領軍は先週、ガザ北部のベイト・ハヌーン近郊にある、ハマス幹部が隠れ家や司令部として使用していたという地区全体を取り壊したという。

イスラエル軍は、「将校の居住区」にはイスラエル南部のスデロット地区を見下ろす高層ビルがあり、対戦車射撃陣地、ブービートラップ、トンネルがあったと付け加えた。 イスラエル軍によれば、この地区にはイスラエルを狙ったロケット弾の発射台もあったという。 イスラエル軍は先週、戦闘工兵が複合施設全体とそのインフラを破壊したと述べた。

The Israeli occupation army announces the destruction of an entire neighborhood in northern Gaza

数十人のイスラエル人が囚人交換を要求するデモを行う
掲載日 01/04/2025 (最終更新: 01/04/2025 at: 17:32)

 テルアビブ - Ma'an - イスラエルのメディアによると、本日土曜日、イスラエルアイザック・ヘルツォグ大統領の自宅前で、数十人のイスラエル人が囚人交換契約の締結を要求するデモを行った。

デモ参加者は、ヘルズリヤのアミール・オハナ・クネセト議長とベフード・ハシャロン教育相の自宅も含む囚人交換取引を要求した。 数千人のイスラエル人が、ガザに拘束されている人々を解放するための緊急取引を要求し、テルアビブで数ヶ月間デモを続けている。 一方、占領囚の家族は声明で次のように述べた: 「私たちは今夜、テルアビブや他の都市で数十のデモを組織し、すべての捕虜を返還する取引を要求する」。

Dozens of Israelis demonstrate to demand prisoner swap deal

イスラエル軍指導者 ハマスが我々を標的にするため、ガザのすべての建物にブービートラップを仕掛けている」

: 01/04/2025 (最終更新: 01/04/2025 at: 17:19)

 テルアビブ - Ma'an - エルサレム・ポスト紙は、イスラエル軍指導者の言葉を引用し、ハマスがガザ内のほぼ全ての建物に罠を仕掛け始め、我々の部隊を狙っていると伝えた。 イスラエル軍指導者は、ガザ北部におけるハマスの新たな戦闘戦術が、そこで活動する我々の部隊を脅かしていると付け加えた。

イスラエル軍兵士3人が、ガザ地区北部のジャバリアキャンプの戦車で爆発物が爆発し、中程度の負傷を負った。"イスラエル軍は、ジャバリアでの戦闘はあと数日続くと見積もっている "と、イスラエル紙は金曜日に伝えた。 また、"ハマスガザ地区北部とジャバリアで受けた被害にもかかわらず、イスラエル軍にポイント・バイ・ポイントで挑もうとしている "と付け加えた。

Israeli army leaders: Hamas is booby-trapping every building in Gaza to target us

ユーロ・メディテラニアン:アブ・サフィア医師の命は危険にさらされており、彼を解放するためには即時介入が必要です
公開日:2025年01月04日(最終更新日:2025年01月04日 17:18)


ガザ - マアーン - ユーロ・メディテラニアン人権監視団は、カマル・アドワン病院の院長フサム・アブ・サフィア医師が逮捕以来拷問、虐待、強制失踪に遭っているという最近明らかになった衝撃的な情報を踏まえ、イスラエルが同医師の生命と安全に対して全面的に責任があるとしました。

ユーロ・地中海人権監視団はプレスリリースで、アブ・サフィヤ医師が恣意的に逮捕され、イスラエル南部のスデ・テイマンキャンプに拘留されている間に拷問を受けた結果、健康状態が悪化しているという情報を受け取っていると述べ、2023年10月7日以降にガザ地区から逮捕された医師やその他の医療スタッフが受けた計画的殺人や拷問による殺害の犯罪と同様に、イスラエル占領軍によって殺害される危険性があると警告した。

ユーロ・地中海人権監視団は、2024年12月27日金曜日にアブ・サフィヤ医師が病院を出た直後にイスラエル占領軍のメンバーが彼を襲撃し、イスラエル軍の命令に基づいて病院から避難しようとしていたアブ・サフィヤ医師を直接音響爆弾で攻撃したことを確認する証言を受け取ったと述べた。

欧州地中海人権監視団が受け取った証言によると、イスラエル占領軍はアブ・サフィア医師をジャバリア難民キャンプのアルファクウラ地区にある現地調査本部に連行し、そこで服を脱がされ、街路に電気を延ばすために使われる太い電線で鞭打たれるなど、ひどい暴行を受けた。兵士らはまた、病院スタッフの同僚を含む他の被拘禁者の前で故意にサフィア医師を辱めた。その後、サフィア医師は未知の場所に連れて行かれ、その後キャンプに移送された。

Euro-Mediterranean: Dr. Abu Safia's life is in danger and immediate intervention is required to release him

ガザで1日に59人、開戦以来45,717人の殉教者

公開日:2025/04/01 (最終更新日:2025/04/01 17:17) 01/04/2025 (最終更新: 01/04/2025 at: 17:18)

 Gaza - Ma'an - ガザの保健省は、占領軍がガザ地区で家族に対して2回の虐殺を行い、この24時間の間に59人の殉教者と273人の負傷者が病院に到着したと発表した。 また、2023年10月7日の占領軍の侵略開始以来、ガザ地区での死者数は45,717人に上り、その大半は子どもと女性であると発表した。

また、負傷者数は侵略開始以来108,856人に上り、数千人の犠牲者がまだ瓦礫の下にいると付け加えた。 イスラエル航空機は、戦争456日目もガザ地区の様々な地域を爆撃し続け、多数の殉教者と負傷者を出している。

59 martyrs in one day in Gaza and 45,717 since the beginning of the war

国連パレスチナ難民救済事業機関UNRWA)、イスラエルが活動を禁止する前に時間切れを警告

公開日:2025年04月01日 14:03 01/04/2025 (最終更新: 01/04/2025 at: 14:03) 

ガザ - マアン - 国連パレスチナ難民救済事業機関UNRWA)は、同機関が禁止されれば数百万人のパレスチナ難民にサービスを提供できなくなる可能性があるとして、時間切れを警告した。

イスラエル・クネセットは10月28日(月)、第2読会と第3読会で、UNRWAが "イスラエルの主権下にある "地域で活動することを禁止する決定を承認した。 同法はまた、"(イスラエルの)領土内でのUNRWAのいかなる活動も阻止し、(イスラエルの)領土内でいかなる駐在員事務所も運営せず、いかなるサービスも提供せず、いかなる活動も直接的・間接的に実施しない "と規定している。

UNRWA warns time is running out before Israel bans its work

 

ナブルスの住民、殉教者ムハンマド・アメルの遺体をバラタ・キャンプに埋葬

公開日:2008/04/01 01/04/2025 (最終更新: 01/04/2025 at: 17:08)

ナブルス=マアン】ナブルスの人々は本日土曜日、殉教者ムハンマド・アメル(18歳)の遺体をバラタ・キャンプの最後の安息の地に埋葬した。 殉教者の葬列は、民衆や公式の参加者と共にラフィディア病院の前からバラタ・キャンプの彼の家族の家に向かって出発し、そこで彼の最後の別れが行われた。 そして、殉教者墓地に埋葬する前に、弔問客は彼の清らかな遺体に祈りを捧げた。 アメルは昨夜、イスラエル占領軍によるバラタ・キャンプ襲撃の際に殉教し、9人の市民が負傷した(うち4人が重傷)。

Nablus residents bury the body of martyr Muhammad Amer in Balata camp

ヘブライ語メディア イスラエルは60日後にワシントンにレバノン滞在を通告する可能性 公開日:2008/04/01 01/04/2025 (最終更新: 01/04/2025 at: 11:48)

 テルアビブ=マアン】イスラエル放送協会によると、イスラエルは停戦合意で合意された60日間の期限後もレバノンから撤退しないことを米国に通告する見通しだという。

11月27日に発効したイスラエルヒズボラ間の停戦合意は、イスラエルが60日以内にレバノンを隔てるブルーラインの南側まで段階的に撤退すること、国境、交差点、南部地域にレバノン軍と治安部隊を配備することを定めている。 イスラエルレバノン侵攻は、約140万人の避難民に加え、多数の子どもや女性を含む4,063人の殉教者と16,663人の負傷者を出した。 犠牲者と避難民のほとんどは、9月23日の攻撃激化後に記録された。

Hebrew media: Israel may inform Washington of its stay in Lebanon after 60 days

イスラエル国会議員、ガザのすべてのエネルギー源と食料源の破壊を要請

公開日:2008/04/01 (最終更新日:2025/04/01 14:03) 01/04/2025 (最終更新: 01/04/2025 at: 14:03)

 テルアビブ - Ma'an - Haaretz紙が土曜日に報じたところによると、ベンジャミン・ネタニヤフ政権が次期米大統領ホワイトハウス入りを受けて人道的援助の削減を検討している中、クネセトの8人の議員が占領軍の "イスラエル・カッツ "大臣に対し、水、食料、エネルギーのすべての供給源を破壊する命令を出し、ガザ地区北部の住民を「浄化」するよう求めた。

彼らはまた、軍に対し、包囲、インフラ破壊、白旗を掲げない者の殺害を要求した。 これに先立ち、Israel Hayom紙は、8人のMKが、いわゆる将軍プランの実施と、ハマス排除のための軍政の敷設を要求したと報じた。 イスラエル・チャンネル12は、占領政府は、ドナルド・トランプ次期米大統領が今月20日に就任することを受け、ガザへの人道援助の減額を検討していると伝えた。 同チャンネルは、無名の情報筋の言葉を引用し、次のように述べた: 「報道によると、イスラエルはこれまで、ジョー・バイデン政権へのコミットメントに基づいて人道援助を制限してきたが、トランプ氏がホワイトハウスに入った後、この状況は変わるかもしれない。

Israeli MPs call for destroying all energy and food sources in Gaza

アメリカはイスラエルに80億ドル相当の武器を売却する意向

公開日:2008/04/01 01/04/2025 (最終更新: 01/04/2025 at: 11:48)

ワシントン=maan】ニュースサイト「アクシオス」は、ジョー・バイデン米大統領政権が、戦闘機や攻撃ヘリ用の弾薬を含む、イスラエルとの80億ドル相当の武器取引の可能性を議会に通告したと報じた。 同報道によると、この取引には上下両院の委員会の承認が必要で、ドローンなどの脅威から防衛するための砲弾や戦闘機用の空対空ミサイルも含まれるという。 アクシオスは、米政府関係者の言葉を引用した: 大統領は、イスラエル国際法と国際人道法に則って自国民を防衛する権利を有し、イランとその同盟組織からの侵略を抑止する権利を有することを明らかにした。 同サイトは、このパッケージには小口径爆弾と弾頭も含まれると述べている。 イスラエルによる15ヶ月に及ぶガザでの戦争を終結させるための外交努力は、今のところ失敗に終わっている。 ジョー・バイデン大統領は1月20日に退任し、ドナルド・トランプ次期大統領が後任となる。

America intends to sell weapons worth $8 billion to Israel

安全保障理事会のアラブグループがガザでの即時停戦を要求
公開日: 2025/01/04 (最終更新: 2025/01/04 11:48)

ベツレヘム - マアン - 国連安全保障理事会のアラブグループは金曜日、ガザ地区での停戦を要求した。同グループは、イスラエルが「ガザの医療部門を野蛮な砲撃で標的にすることで、その犯罪の新たな醜い一面を明らかにしている」と強調した。

これは、エジプトが今月議長を務めるアラブグループを代表して、エジプトの国連常駐代表であるオサマ・アブデル・ハレク氏が行った演説で述べられた。

この演説は、ガザ地区の医療施設に対するイスラエルの攻撃に関連して、金曜日にニューヨークで開催された「パレスチナ問題を含む中東情勢」に関する安全保障理事会の会合で行われた。

ニューヨークのエジプト国連代表部が「X」プラットフォームのアカウントを通じて公開した演説で、アブデル・ハレク氏は次のように述べた。「イスラエルは、ガザ地区の民間人を標的にし、4万5000人以上のパレスチナ人を殺害し、そのうち70パーセントが女性と子供であり、ガザ地区の民間インフラを破壊し、国連職員と人道支援活動家数百人を殺害した後、その犯罪の新たな醜い一面を明らかにした。」

同氏はさらにこう付け加えた。「イスラエルパレスチナの医療部門に野蛮な砲撃を向け、病院、医療施設、医療チームに対する殺害と破壊のキャンペーンを開始した。最新の出来事は、ガザ地区北部のカマル・アドワン病院の破壊で、病院の運営が停止され、入院患者が退去させられ、医療スタッフと多数の患者が逮捕された。」

ガザ保健省の声明によると、12月27日、イスラエル軍はカマル・アドワン病院とその周辺で軍事作戦を開始し、医療スタッフ、患者、負傷者を強制的に避難させ、一部を逮捕し、病院内に多数の医療スタッフと患者がいたにもかかわらず、病院の建物の大部分を焼き払った。

アブドゥル・ハレク氏は「ガザの医療システムの破壊、さらにイスラエルが医療物資の入国と配布を制限したことで、健康状態が悪化し、医療上の大惨事を引き起こし、大規模な苦しみに至った」と強調した。

同氏は、「ガザ地区の医療システムの破壊は、パレスチナ大義を抹殺し、消滅させようとするイスラエルによる組織的な強制移住政策の実施が主な目的である」と指摘した。

アラブグループが改めて要求した最も顕著な措置は、「安全保障理事会が第7章に基づき、ガザ地区での即時かつ無条件の停戦、援助の実施、パレスチナ大義の消滅を目的とした強制移住政策の停止を求める決議を発出すること」だとアブデル・ハレク氏は述べた。

アラブグループはまた、「国際社会はイスラエルに対し、病院や民間施設への攻撃を直ちに停止させ、逮捕した医療スタッフと患者を即時かつ無条件に解放し、国際条約の履行において彼らに保護を与えるよう」求めた。

彼女は「2023年10月以来ガザ地区で続いているイスラエルの犯罪の中でも最も凶悪な形態の一つである病院、医師、患者を標的にしたイスラエルの度重なる犯罪に対する説明責任を徹底し、これらすべての犯罪の責任者を訴追するために国際裁判所と協力する」必要性を強調した。

また、「国際法を尊重するすべての国に対し、イスラエルから殺害と破壊の道具を奪うために、16か月以上続いているこの虐殺でイスラエルが使用した武器と弾薬の輸出を直ちに停止するよう」求めた。

これに先立ち、エジプトの国連常駐代表部は、2025年1月にレバノンの後任としてニューヨークでアラブ・グループの議長職に就くと発表した。

The "Arab Group" in the Security Council calls for an immediate ceasefire in Gaza

Khan Yunis中心部でのイスラエル軍の砲撃で殉教者2名と負傷者

公開日:2008/04/01 (最終更新日:2025/04/01 09:00) 01/04/2025 (最終更新: 01/04/2025 at: 09:28)

ガザ=マアン】ガザ地区南部のカン・ユニス市中心部に対するイスラエル軍空爆で、今夜2人の市民が死亡、他の市民が負傷した。 これより先、報道筋によると、占領軍の戦闘機がカン・ユニス東部のアバサン・アル・カビラの町に2回の空襲を加えた。

Two martyrs and injuries in Israeli shelling in central Khan Yunis

パレスチナでの戦争456日目
公開日: 2025年01月04日 (最終更新: 2025年01月04日 11:43)

ガザ - マアン - イスラエルの航空機は、戦争456日目にガザ地区のさまざまな地域への爆撃を続け、多数の殉教者と負傷者を出しました。
イスラエル占領軍は、過去24時間でガザ地区の家族に対して8件の虐殺を犯し、殉教者77名と負傷者145名を出しました。
イスラエルの侵略による死者数は、2023年10月7日以降、殉教者45,658名、負傷者108,584名に上りました。
ガザ地区南部
占領軍航空機は、夜間にガザ地区南部のカーン・ユニス市を3回襲撃しました。
ガザ地区南部のハンユニス東部地区でイスラエル軍が民間車を攻撃し、援助活動家6人が殉教した。

市中心部のジャラル通りの屋台が占領軍の爆撃を受け、市民2人が殉教、負傷した。

ガザ地区南部のマワシ・ハンユニスにあるアル・シャリフ家の家を攻撃した結果、子ども1人が殉教、10人が負傷した。

イスラエルの車両がラファ市郊外、ガザ地区南部、ガザ、北部の避難民のテントに発砲し、ガザ市のアル・サハバ通りにあるショバキ家の家が爆撃され、殉教者3人(男性1人とその妻、息子「ジェニン」)が死亡した。
過去 24 時間の間に 11 回の暴力的な襲撃があり、市内のさまざまな地区で約 32 人の市民が殉教し、100 人以上が負傷した。

占領軍はベイト ラヒア、ベイト ハヌーン、ジャバリア キャンプの住宅への爆撃を続け、激しい爆発がガザ地区の北部を揺るがした。

ガザ地区中央部では、

デイル アル バラの西、アル ビア通りにある避難民のテントに対するイスラエル空爆により、11 人が負傷した。

写真家のアレジ シャヒーンと母親は、ガザ地区中央部のヌセイラト キャンプの北東にあるアル ダワ地区の自宅を狙ったイスラエル空爆で死亡した。

占領軍はガザ地区中央部のヌセイラト キャンプ北部への砲撃を再開した。

456 days of war on Palestine

ライブブログ: 「インドネシア」が閉鎖 | ガザへの30回の襲撃 | イスラエルでの大規模集会 – 456日目
2025年1月4日 ブログ、ニュース、スライダー

イスラエルはガザで虐殺を続けている。(写真: ソーシャルメディア、QNN経由)

Palestine Chronicleスタッフ

イスラエルはガザで新たに4件の虐殺を遂行し、イスラエルの国会議員8人は北部地域の完全な民族浄化を目的とした措置を主張した。
一方、Axiosによると、退任するバイデン政権はイスラエルとの80億ドルの武器取引を検討している。
戦争で荒廃したガザ地区からロケットが発射され、ガザ地区ではロケット警報サイレンが鳴り響いている。
ガザ保健省によると、2023年10月7日から始まったイスラエルによるガザでの大量虐殺により、45,553人のパレスチナ人が死亡、108,379人が負傷した。

1月4日(土)午後11時51分(パレスチナ時間)
ガザ封筒のエレズでサイレンが鳴る
イスラエル国内前線司令部:ガザ地区のエレズでロケット弾の発射が検知され、サイレンが鳴った。

1月4日(土)午後7時54分(パレスチナ時間)
インドネシア病院が閉鎖
ガザ保健省:インドネシア病院は閉鎖され、患者や負傷者へのサービスが一切提供されなくなった。

1月4日(土)午後7時54分(パレスチナ時間)
イスラエル軍ヨルダン川西岸で抵抗勢力に攻撃される
アルジャジーラ抵抗勢力の戦闘員が、ヨルダン川西岸北部のジェニン市南西にあるヤバードの町を襲撃し、爆発装置でイスラエル占領軍を攻撃。

1月4日(土)午後7時54分(パレスチナ時間)
病院への攻撃は止めなければならない - WHO
WHO事務局長:

カマル・アドワン病院長の逮捕以来、健康状態に関する最新情報は受け取っていない。

我々は引き続きイスラエルに対し、カマル・アドワン病院長の釈放を要請する。

病院と医療従事者への攻撃は止めなければならない。

1月4日(土)午後6時37分(パレスチナ時間)
イスラエルの抗議者、ネタニヤフ首相の本部近くで逮捕
ワラ通信:警察は、交換協定を支持するデモの最中、エルサレムベンヤミン・ネタニヤフ首相の邸宅近くでデモ参加者4人を逮捕した。

1月4日(土)午後6時37分(パレスチナ時間)
9日間でガザからロケット弾20発
イスラエル軍ラジオ:過去9日間で、ハマスはガザから約20発のロケット弾を発射しており、そのうち14発はガザ北部から発射された。

1月4日(土)午後5時25分(パレスチナ時間)
ガザ封筒でサイレンが鳴る
イスラエル軍ガザ地区のネティヴ・ハアサラ入植地でサイレンが鳴らされ、詳細は調査中。

チャンネル 12: ガザ地区からのロケット弾発射により、9 日連続でサイレンが鳴らされている。

1 月 4 日 (土) 午後 5:25 (パレスチナ時間)
ヨルダン川西岸での銃撃作戦で入植者が負傷
チャンネル 14: ヨルダン川西岸のラマラ市北東にあるアデイアド入植地で銃撃が行われ、入植者が負傷した。

1 月 4 日 (土) 午後 5:25 (パレスチナ時間)
チリ人権団体、イスラエル兵を相手取って訴訟を起こす
アルジャジーラ: チリの弁護士 620 名からなるグループが、ガザで人道に対する罪を犯したとして告訴され、現在ガザにいるイスラエル兵サール・ヒルショレン (第 749 大隊所属) を相手取って訴訟を起こした。

Image

 

1月4日(土)午後5時25分(パレスチナ時間)
バイデン政権、イスラエルへの大規模な武器取引を承認
WALLA:ジョー・バイデン米大統領の政権は、イスラエルへの80億ドル相当の大規模な武器取引を承認した。

1月4日(土)午後5時25分(パレスチナ時間)
アル・トゥッファで3人死亡
AL-JAZEERA:ガザ市東部のトゥッファ地区のパレスチナ人を狙ったイスラエルの爆撃で、パレスチナ人3人が死亡、その他が負傷した。

1月4日(土)午後5時25分(パレスチナ時間)
イスラエル、デリル・アル・バラで援助警備員を殺害
AL-AQSA TV:デリル・アル・バラでのイスラエルの襲撃の犠牲者は4人に増加した。

1月4日(土)午後5時25分(パレスチナ時間)
イスラエル軍、南レバノンに侵攻
レバノン通信社:イスラエル軍の戦車が軍用ブルドーザーを伴って、南レバノンのナバティエ県ビント・ジュベイル市のマルーン・アル・ラス町とアクバト・マルーン地区に侵入した。

https://twitter.com/i/status/1875508484948856932

1月4日(土)午後5時25分(パレスチナ時間)
ジャバリヤで死傷者
アルジャジーラガザ地区北部のジャバリヤ・アル・バラドでイスラエル軍が市民集団を攻撃した結果、今日土曜日、パレスチナ人5人が死亡、その他負傷者が出た。

1月4日(土)午後5時25分(パレスチナ時間)
パレスチナ自治政府、ジェニン病院の救急部長を拘束
政治犯逮捕者委員会:パレスチナ自治政府の治安部隊は5日前、ジェニン病院の救急部長カシム・バニ・ガラを拘束した。

1月4日(土)午後5時25分(パレスチナ時間)
シェジャイヤで子ども7人死亡
AL-AQSA TV:先週金曜夕方、イスラエル占領軍がガザ市東部のシュジャイヤ地区にあるアル・グール家の家を爆撃し、死者は子ども7人を含む11人に達した。

https://twitter.com/i/status/1875485250035552620

1月4日(土)午後12時30分(パレスチナ時間)
イスラエル軍ハマスはブーイング

ガザの建物に罠を仕掛ける
エルサレムポスト(イスラエル軍指導者の発言を引用):

ガザ北部でのハマスの新たな戦闘戦術は、そこで活動する我々の部隊を脅かしている。

ハマスはガザのほぼすべての建物に罠を仕掛けている。

1月4日(土)午後12時30分(パレスチナ時間)
ガザの死者数が増加
ガザ保健省:2023年10月7日から始まったイスラエルによるガザでの大量虐殺により、45,717人のパレスチナ人が死亡、108,856人が負傷。

https://twitter.com/PalestineChron/status/1875487764956975388

1月4日(土)午後12時30分(パレスチナ時間)
イスラエル、デリル・アル・バラフ、ブレイジへの侵攻継続
AL-AQSA TV:イスラエル軍の車両は2日連続で、ガザ地区中央部のデリル・アル・バラフ市東部とブレイジキャンプへの侵入を続けている。

1月4日(土)午後12時30分(パレスチナ時間)
イスラエル国会議員、ガザ北部の民族浄化を要求
ハアレツ紙:国会議員8人が国防大臣に対し、ガザ北部の水、食料、エネルギー源を破壊する命令を出すよう要求。

1月4日(土)午後12時30分(パレスチナ時間)
イスラエルレバノンから撤退しないとワシントンに通告へ
KAN:イスラエルは、11月27日に発効した停戦協定で定められた60日間の期限を過ぎてもレバノン南部から撤退しないとワシントンに通告するとみられる。

1月4日(土)午後12時30分(パレスチナ時間)
ヌセイラトへの砲撃
AL-AQSA TV:イスラエルの砲撃が土曜日の今朝、ガザ地区中央部のヌセイラト難民キャンプを砲撃した。

1月4日(土)午後12時30分(パレスチナ時間)
イスラエル、南レバノンの建物を爆破
レバノン通信社:イスラエル占領軍は昨夜、南レバノンのバニ・ハヤンとマルカバの町の建物に対して新たな爆撃作戦を実行した。

1月4日(土)午後12時30分(パレスチナ時間)
イスラエルの船がガザ中央部の海岸を砲撃
AL-AQSA TV:イスラエルの砲艦がガザ地区中央県の海岸を砲撃した。

1月4日(土)午後12時30分(パレスチナ時間)
米国、イスラエルへのさらなる武器販売を検討
AXIOS:退任するジョー・バイデン米大統領の政権は、イスラエルに80億ドル相当の武器を販売する可能性のある取引について議会に通知した。

Image

1月4日(土)午後12時30分(パレスチナ時間)
イスラエル、デイル・アル・バラの避難民テントを砲撃
アルジャジーライスラエル空爆により、ガザ地区中央部のデイル・アル・バラにあるアル・アクサ殉教者病院周辺の避難民テントが被災し、多数のパレスチナ人が負傷した。

1月4日(土)午後12時30分(パレスチナ時間)
ハーン・ユニスで死亡、負傷
アルジャジーライスラエル空爆により、ガザ地区南部のハーン・ユニス市中心部でパレスチナ人2人が死亡、その他負傷者が出た。

1月4日(土)午後12時30分(パレスチナ時間)
ガザ地区でサイレンが鳴る
イスラエル国内前線司令部:ガザ地区北部のスデロットとエフィムでサイレンが鳴った。

1月4日(土)午後12時30分(パレスチナ時間)
バラタ難民キャンプ付近でパレスチナ人が死亡
パレスチナメディア:パレスチナ人が、占領下のヨルダン川西岸のナブルス東にあるバラタ難民キャンプ付近でイスラエル兵に撃たれ、負傷により死亡した。

https://twitter.com/i/status/1875286409071702458

1月4日(土)午後12時30分(パレスチナ時間)
ハーン・ユニス付近で2回の襲撃
アルジャジーライスラエル占領軍の戦闘機が、ガザ地区のハーン・ユニス東にあるアバサン・アル・カビラの町を2回襲撃した。

 

ドイツのデュッセルドルフ中心街で、ガザとパレスチナ人民との連帯集会が開催された。 
 Mashhour Wahwah / WAFA

パレスチナ人ジャーナリスト、イブラヒム・アル・ハリルが、昨日イスラエル占領軍がシェジャイヤ地区の住宅を空爆した際の虐殺についてレポートする。

https://fb.watch/wVBG7ZX0ZL/

囚人ハリダ・ジャラールからの痛烈なメッセージ:「私は独房の中で毎日死んでいます」

25e96d75-6320-4254-a195-461f62baff46.jpeg

投稿日 12月 24, 2024|23:13 文字サイズ パレスチナの囚人で活動家のハリダ・ジャラールが、占領下の刑務所内から手紙を送った。その中で彼女は、「空気が入らない小さな閉ざされた箱」のような独房の中で暮らす日々の苦しみを述べている: 「私は毎日死にます。 独房にはトイレと、その上にある小さな窓しかない。 彼らは私に息抜きのスペースを与えなかった」。 独房のドアの小さな開口部さえ閉ざされ、残された小さな開口部はただ一つで、私はその隣に座って呼吸をするのが精一杯です。 私は窒息しそうで、酸素分子があれば生きていけると思いながら、時間が過ぎるのを待っているのです」 ジャラールの言葉は、占領下の刑務所でパレスチナの囚人たちが経験する苦しみの厳しい表情を反映している。そこでは、過酷な状況が囚人たちに圧力をかけ、尊厳を損なう手段として使われている。

パレスチナ解放人民戦線 - PFLP

殉教者アブ・アリ・ムスタファ旅団から転送 | 緊急
♦️ #軍事声明 // 殉教者アブ・アリ・ムスタファ旅団はアンサール旅団と協力し、占領軍による我が国民に対する犯罪への報復として、ジャール・アル・ディクの敵の指揮統制施設をロケット弾の集中砲火で攻撃した。

#戦争メディア #アルアクサ洪水 25-Jan-04-283
リ・ムスタファ旅団から転送 |緊急
♦️ #Military_Communiqué // 殉教者アブ・アリ・ムスタファ旅団は、占領軍による我が国民に対する犯罪への報復として、「ネツァリム」軸にある敵の指揮統制施設をロケット弾の集中砲火で攻撃しました。

#War_Media #Al-Aqsa_Flood 25-Jan-04-284

1 月 5 日

パレスチナ解放人民戦線 - PFLP
殉教者アブ・アリ・ムスタファ旅団から転送 |緊急
⭕️まもなく…殉教者アブ・アリ・ムスタファ旅団がアンサール旅団と協力し、「ジャハル・アル・ディク」の敵の指揮統制施設をロケット弾の集中砲火で攻撃する場面

#War_Media #Al-Aqsa_Flood
172views
02:01

パレスチナ解放人民戦線 - PFLP
殉教者アブ・アリ・ムスタファ旅団 | 緊急から転送
1:31
♦️ #Military_Communiqué // 殉教者アブ・アリ・ムスタファ旅団がアンサール旅団と協力し、「ジャハル・アル・ディク」の敵の指揮統制施設をロケット弾の集中砲火で攻撃する場面。これは占領軍が我々の国民に対して犯した犯罪に対する報復である。

#War_Media #Al-Aqsa_Flood 25-Jan-04-285