6月16日のパレスチナのニュースです。

アブ・ウバイダがさらなる死の待ち伏せを予告ラファでの作戦は、目の前の敵の失敗を裏付けるものだった
公開日06/16/2024 (最終更新: 06/16/2024 at: 00:51)

ガザ=共同】ハマス運動の軍事部門である殉教者イズ・アル=ディン・アル=カッサム旅団のアブ・ウバイダ報道官は、"今日のラファにおける我々の複雑かつ質的な作戦は、我々の抵抗の前に敵が失敗したことを新たに確認するものであり、敵軍に手痛い打撃を与えるものだ "と述べ、"我々にはまだ続きがある "と強調した。.

アブ・ウバイダは、自身のテレグラム・チャンネルに投稿した文書メッセージの中で、「敵の痛烈な攻撃はどこにいても続いている」と強調し、「我々の土地のどの場所でも、死の待ち伏せ以外には何もない」と指摘した。

アル=カッサム旅団は、ラファ市の西にあるタル・アル=スルタンのサウジ地区で、イスラエル軍のD-9軍用ブルドーザーを標的に、占領軍に対する複雑な待ち伏せを行い、乗組員を死傷させた。

アル・カッサムは、乗組員を救出する部隊が到着した直後、戦闘員が「アル・ヤシン105」ミサイルで「タイガー」兵員輸送車を標的にし、その破壊と乗組員全員の殺害につながったと説明した。


この事件でイスラエル占領軍は、タンカーを標的にした結果、8人の兵士と将校が死亡したことを認めた。イスラエル人8人の死者の中には、第601工兵旅団の副中隊長も含まれていた。

Abu Ubaida threatens more death ambushes: The Rafah operation confirms the failure of the enemy before us

ワシントン:ハマスの対応に関する意見を提示し、仲介者がハマスと連絡を取るのを待っている
公開日:2024年6月16日(最終更新日:2024年6月16日00:48)

ワシントン - 共に - ジェイク・サリバン米国国家安全保障担当大統領補佐官は土曜日、ワシントンがイスラム抵抗運動(ハマス)の対応に関する意見を提示し、同運動の修正案の一部は対処可能だと強調したが、占領軍は軍事作戦ではすべての被拘禁者を帰還させることはできないと述べた。

サリバン氏はスイスで行われたウクライナ和平サミットの傍らで、次のステップは仲介者が同運動と連絡を取ることだと述べ、米国当局はイスラエルの交渉担当者、カタールとエジプトの仲介担当者と緊密に連絡を取っていると強調した。

同氏は、ハマスが停戦案に要求した修正案は予想外のものであり、対処可能だとし、その一部はジョー・バイデン米大統領の提案や安全保障理事会の決議と矛盾していると説明し、「合意に至る道はまだある」と強調した。

また、カタールとエジプトの仲介者は、バイデン氏が提案したガザでの停戦案を進める方法があるかどうかを調べるため、近日中にハマスの指導者と連絡を取るつもりだと述べた。

同氏はまた、日曜日にカタールの首相兼外相シェイク・モハメッド・ビン・アブドゥル・ラーマン・アル・サーニー氏と、ウクライナ会議に出席するためにスイスにいる間に、潜在的な合意の将来について話し合う予定だと付け加えた。

イスラエルでは、占領軍のスポークスマン、ダニエル・ハガリ氏が、ガザ地区のすべての被拘禁者の帰還は軍事作戦を通じて行われることはないと述べたが、合意を通じて帰還させる可能性については明確には示さなかった。

Washington: We presented our opinion regarding Hamas’ response and are waiting for the mediators to communicate with it

占領軍、レバノン南部のアイタロウンとアイタ・アル・シャブの2つの町への空襲を開始
公開日06/15/2024 (最終更新: 06/15/2024 at: 23:43)

ベイルート=マアン】土曜日の夕方、イスラエル占領軍の航空機がレバノン南部のAitarounとAita al-Shaabの町に2回の空襲を加えた。

ナショナル・ニュース・エージェンシーによると、イスラエル軍の行進がアイタルーンの町はずれを標的として3発の誘導ミサイルを撃ち込み、占領軍の戦闘機がアイタ・アル・シャブの町はずれを急襲した。

The occupation launches two raids on the towns of Aitaroun and Aita al-Shaab in southern Lebanon

メローニ:イスラエルハマスの罠にはまった
掲載日06/15/2024 (最終更新: 06/15/2024 at: 23:46)

ローマ=マアン】イタリアのジョルジア・メローニ首相は土曜、主要7カ国(G7)首脳会議(サミット)終了後の記者会見で、イスラエルはガザに対する戦争でハマスが仕掛けた罠にはまった、と述べた。

彼女は、10月7日の攻撃を忘れないことの必要性を強調したが、メローニ氏は、"イスラエルは、ハマスの孤立化を狙った罠にはまり、それが成功したように見える "と報告した。

イタリア首相は、中東に平和をもたらすために努力しなければならないと述べた。

彼女はこう続けた:「私たちは今、平和のために働かなければならない...それは対話を意味する...。私たちは平和のために働き、イスラエルが安全で平和に暮らす権利と、パレスチナ人が平和に暮らせる自分たちの国家を持つ権利を認めなければなりません。

イタリアはイスラエルへの武器売却を止めるべきかどうかという質問に対して、メローニは、"イスラエルはテルアビブを孤立させることを目的とするハマスの罠にはまったようだ "と述べた。


私たちはイスラエルの安全のために働きます。これがイタリアの仕事です"

英紙『ガーディアン』は、イスラエルハマスの仕掛けた罠にはまったという彼女の記者会見での発言が最も驚くべきものだったと報じた。

Meloni: Israel has fallen into Hamas' trap

ラテンアメリカ:戦争が続く中、イスラエルに対する立場は様々
公開日:2024年6月16日(最終更新日:2024年6月16日00:46)

エルサレム - 共に - ラテンアメリカ諸国は、イスラエルの歴史を通じてイスラエルを強く支持しており、1947年には国連のパレスチナ分割案を支持する投票を行った。

しかし、近年、顕著な変化が起こり、いくつかのラテン諸国におけるイスラエルの影響力は失われ、その代わりに敵対的な親パレスチナ陣営が拡大した。

一連の変化により、ラテンアメリカの主要国の指導者の間で反イスラエルの姿勢が浮上した。

ブラジルはテルアビブ駐在大使を召還し、チリは南アフリカがハーグでイスラエルに対して提出した請願書に加わり、コロンビアは石炭輸出の停止を発表した。これは、これらの国々におけるイスラエルの極めて低い人気を示している。

現在、イスラエルに大使を置いていないラテンアメリカ諸国は、ブラジル、チリ、コロンビア、ホンジュラスの 4 か国です。これらの国の大使は協議のために召喚されましたが、まだ戻っていません。

ブラジル

ラテンアメリカ諸国の中で、ブラジルは最も重要かつ最大の国であるため、イスラエルはブラジルとの関係を損なわないように細心の注意を払っています。

戦争勃発以来、ブラジルはイスラエルナチスドイツに例え、繰り返しイスラエルを批判してきました。

チリ

チリの左派大統領ガブリエル・ボリッチは、特に国内に 20 万から 30 万人いるパレスチナ人コミュニティ (難民ではない) を考慮して、イスラエルに敵対しています。

チリには強力なパレスチナ人ロビーがあり、「パレスチノ」というサッカーチームさえあります。この戦線は、イスラエル軍の砲撃でパレスチナ人の少年が死亡したため、ギル・アルツェリ氏のイスラエル大使としての信任状を受理しなかったボリッチ大統領を支持した。

両国間の安全保障、経済、科学協力は継続しているが、パレスチナ人コミュニティの影響で、両国間の自由貿易協定締結の試みは阻止され、イスラエル大使の追放を求める大規模な親パレスチナデモが国内で起こっている。

コロンビア

コロンビアは200年ぶりにグスタボ・ペトロ率いる左派政権を樹立した。同氏は5月1日にイスラエルとの関係断絶を発表したが、両国間の大使館は開いたままである。

両国間の外交関係を縮小するという話もあったが、コロンビアはイスラエルにコロンビア人コミュニティが存在するため大使館を開設したままにしており、商業面ではイスラエルはコロンビアに大量の武器を販売し、石炭を輸入している。

ペトロ大統領は「パレスチナ人に対する大量虐殺を犯す限り」イスラエルへの木炭輸出を停止すると発表したが、イスラエルはコロンビアへの武器輸出禁止を決定していない。

ホンジュラス

ホンジュラスイスラエルの関係は悪化しているようで、同国は協議のために駐イスラエル大使を召還したが、合意に従いイスラエルからの資金援助を受けて占領下のエルサレムに大使館を置き続けている。

ボリビアカリブ海

ボリビアは10月7日直後にイスラエルとの関係を断絶し、カリブ海ではバハマ、ジャマイカトリニダード・トバゴの3カ国がパレスチナ国家を承認した。

メキシコ

長年パレスチナ国家を承認してきたメキシコは先月、国際刑事裁判所イスラエルパレスチナ人に対する大量虐殺を犯したとして訴訟を起こした南アフリカを支持することを決定した。メキシコではイスラエルに対する暴力的な民衆抗議も起こり、数週間前にはデモ参加者がイスラエル大使館を破壊した。

ユダヤ系であるメキシコのクラウディア・シェインバウム大統領はイスラエルを一度も訪れたことがなく、近いうちに訪れる可能性も低い。彼女はイスラエルを支持していないが、敵対的な陣営に入れられることはない。

イスラエルを支持する国

イディオト・アハロノト紙が報じたところによると、アルゼンチン、パラグアイコスタリカパナマイスラエルを支持する国であり、これらの国でも政権交代が見られた。

アルゼンチンでは、国際フォーラムでイスラエルを支持するユダヤ人コミュニティーと関わりのある親イスラエル派のハビエル・ミリーが選出された。

Latin America: varying positions on Israel as the war continues

ナブルスでの幼い殉教者スルタン・ハトバの葬儀
掲載日06/15/2024 (最終更新: 06/15/2024 at: 23:37)

ナブルス-共に-土曜日の夕方、ナブルス県民の大衆が、子供の殉教者スルタン・アブドゥル・ラーマン・スルタン・カトバ(16歳)の遺体をベイト・フリックの町の最後の安息の地まで運んだ。

殉教者の葬儀は、ナブルス市のラフィディア病院前から始まり、同州の公式、一般、国家的行事の多くの代表者が参加し、殉教者の生まれ故郷であるベイト・フリックの町に向かって、町の墓地に埋葬される前に、別れの挨拶が行われた。

Khatahtbehは、今晩未明、ナブルスの東にあるBeit Furikの町への占領軍の襲撃の際、胸に実弾を受け負傷した。その後病院に搬送されたが、死亡が確認された。

The funeral of the child martyr Sultan Khatatba in Nablus

イラク新型巡航ミサイルレジスタンスがハイファのイスラエル標的を攻撃
公開日06/15/2024 (最終更新: 06/16/2024 at: 00:54)

バグダッド=マアン】イラクイスラム抵抗勢力は土曜日、「アルカブ」(改良型巡航ミサイル)を使って、ハイファ市の標的を攻撃したと発表した。

レジスタンスは声明で、この作戦は占領に抵抗し、パレスチナの人々を支援し、ガザで子どもや女性、高齢者を含む民間人に対して簒奪主体が行った虐殺に対応するための継続的なアプローチであることを確認した。

昨日、イラク抵抗勢力は、無人偵察機を使ってハイファ港を標的にし、イスラエルの「ラマット・ダヴィッド」空軍基地を攻撃した。


イラクの「アヴリヤ・アル・ダム旅団」は、無人機を使って、占領地ゴランのスパイ・監視用の空軍基地を攻撃した。数日前、レジスタンスはエイラートの重要な占領目標を爆撃した。

Iraq: With an advanced cruise missile, the resistance strikes an Israeli target in Haifa

占領軍がジェニン収容所の青年を殴る
公開日06/15/2024 (最終更新: 06/15/2024 at: 23:42)

ジェニン-マアン-土曜日の夕方、イスラエル占領軍はジェニンキャンプの青年を暴行し、殴打した。

治安・医療情報筋によると、ヤバードの土地にある「ドタン」キャンプに駐留していた占領軍は、2日前に逮捕されたジェニンキャンプ出身の青年サダム・アブ・ルメイラをひどく殴打し、ヤバードの町の東側入口で意識不明の状態にし、ジェニンのイブン・シーナ病院に移送した。

The occupation beats a young man from Jenin camp

イスラエル数万人のデモ隊が政府転覆と囚人返還協定の締結を要求
掲載日06/15/2024 (最終更新: 06/16/2024 at: 00:53)

テルアビブ-共に-数万人のイスラエル人が土曜日の夕方、イスラエル全土でデモを行い、政府転覆、早期選挙、囚人交換協定の締結を要求した。

デモ隊は火を放ち、テルアビブのアヤロン通りを閉鎖した。レジスタンスとの囚人交換契約の締結を要求するためである。

ヘブライ語紙『Yedioth Ahronoth』によると、数千人のイスラエル人がイスラエル全土で、交換取引の成立と政府の解散を要求するデモを行っている。

イスラエル放送協会は、捕虜や死亡した兵士の家族の言葉を引用し、"我々は、全員を帰還させる取引の枠組みの中で戦争を終結させることを要求する "と述べた。


死亡したイスラエル人捕虜と兵士の家族もまた、"戦争の継続は人質と兵士の命を失うことにつながる "と考えている。

イスラエル放送局は、死亡した占領軍捕虜と兵士の家族の言葉を引用し、"我々の息子たちは殺され、政府は彼らを見捨てたが、救える人質はいる "と述べた。

Israel: Tens of thousands of demonstrators demand the overthrow of the government and the conclusion of a deal to return the prisoners

ネタニヤフ首相、兵士8人の殺害についてコメント:心は粉々に引き裂かれる
公開日:2024年6月15日(最終更新日:2024年6月16日00:54)

テルアビブ - マアン - イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相は、土曜の夜、ガザ地区での待ち伏せ攻撃で兵士8人が殺害されたことについてコメントした。

イスラエル首相は、この大きな損失に直面して心が粉々に引き裂かれると述べた。

ネタニヤフ首相は、「我々はイスラエルを守るために戦争で悲痛な代償を払った」と付け加えた。

首相は、「この高い代償にもかかわらず、彼らは目標達成に固執しなければならない」と強調した。

首相は続けて、「我々は我々の存在と未来を守るために戦っており、誘拐された人々の救出のために戦っている」と述べた。

ネタニヤフ首相は「我々の敵は止まるつもりはなく、むしろ我々を全滅させようとし続けるので、勝利以外に選択肢はない」と付け加えた。

首相は、不安定化の代償を払っても、テルアビブはハマスの軍事力と政府力を排除し、誘拐された人々を救出し、ガザがイスラエルに新たな脅威を与えないようにし、北と南の住民が安全に自宅に戻るという戦争目標を堅持すると強調した。

首相は、イスラエルは非常に困難な多面的な戦争を戦っており、大きな代償を払っており、多くの課題に直面していると述べた。

これに先立ち、イスラエル軍は、ラファ地域のタル・アル・スルタン地区でナマル兵員輸送車が爆撃され、ガザ地区で第601工兵部隊の副中隊長と大尉の階級の将校を含む8人の兵士が死亡したと発表した。

土曜の夕方、ヘブライ語メディアはイスラエル兵殺害の詳細を発表し、爆発した「タイガー」装甲車には工兵が作戦に使用した爆発物や地雷が大量に積まれていたことを確認した。

さらに、「アル・カッサム旅団」は、ラファ市西部のタル・アル・スルタンにあるサウジ地区に侵入し、「アル・ヤシン105」ミサイルで「D9」軍用ブルドーザータワーを狙ったイスラエル車両に対する「複合待ち伏せ」を実施したと発表した。

さらに、イスラエル軍は公式ウェブサイトに掲載した声明で、2023年10月7日以降、軍人の死者数が651人に上ったことを確認した。

Netanyahu, commenting on the killing of 8 soldiers: The heart is torn into fragments

英国海事局:2日前にフーシ派の標的となった船が炎上、沈没
公開日:2024年6月15日(最終更新日:2024年6月15日 23:46)

英国海事局:2日前にフーシ派の標的となった船が炎上、沈没
ロンドン - マアン - 英国海事貿易業務局は土曜日、6月13日にイエメンのアデン東方98海里で発生した事件に関連して、パラオ国旗を掲げた貨物船の乗組員が避難し、船が炎上して沈没し始めたと発表した。

米中央軍は、木曜日にイエメンのフーシ派が発射したミサイルがアデン湾で船「バーベナ」に命中し、火災が発生し、乗組員1人が重傷を負ったと発表した。

木曜日の「バーベナ」号への攻撃は、火災と損傷を引き起こしたが、「チューター」号への攻撃から2日以内に商業船が直撃されたのは2度目だった。

フィリピンは金曜日、紅海でイエメンのフーシ派が仕掛けた攻撃で損傷したギリシャ所有の「チューター」号の乗組員を救出したと発表したが、船員の1人は依然として行方不明となっている。

英国海事保安局(UKMTO)は金曜日、紅海でのフーシ派の攻撃後、浸水した船の乗組員が避難したと報告した。

同局によると、水曜日にドローン船に襲われた船は、イエメン西部のフーシ派が支配するホデイダ港の東で「放棄され、進路を外れた」という。

水曜日にイエメンのホデイダ港付近で発生した攻撃により、船内に大量の水が漏れ、エンジンルームが損傷し、リベリア国旗を掲げる石炭タンカー「トトル」は操縦不能となった。船内に水が漏れ、救助が必要となった。

この攻撃を受けて、英国海事貿易業務局は、ほとんどの企業が船をアフリカ周回に切り替えたため、フーシ派の標的の方法が変わった可能性があると述べた。

同局は、フーシ派が攻撃範囲を拡大し、5月初旬以降にイスラエルの港に到着した可能性のある船団を持つ企業を標的にしているようだと述べた。

「これらのより広範な基準を満たし、紅海またはアデン湾で運航している企業構造内の船舶は、いずれも攻撃を受けやすくなる可能性がある」と彼女は付け加えた。

British Maritime Authority: A ship targeted by the Houthis two days ago burns and sinks

イスラエル軍、東部から発射された不審な標的の迎撃を発表
公開日06/15/2024 (最終更新: 06/15/2024 at: 23:47)

テルアビブ=マアン】イスラエル軍は土曜日、東方からイスラエルに向けて発射された「不審な標的」を迎撃したと発表した。

同軍は声明で次のように述べた:「イスラエル国防軍は今夜(土曜明け方)、東方からイスラエル領内に向けて発射された不審な標的を迎撃した。
声明はさらに、"イスラエル領土を越えなかったため、空軍は迎撃ミサイルを標的に向けて発射した "と付け加えた。
と続けた:「その結果、ミサイルの破片が落下する恐れがあったため、ナウラ地区(北東部)では警戒態勢が敷かれたが、死傷者は出なかった。
陸軍ラジオは、"イラクシーア派民兵がミサイル発射の責任を主張している "と伝えた。
土曜日に先立ち、"イラクイスラム抵抗組織 "は、"アルアルカブ(開発された巡航ミサイル)を使って占領地ハイファの標的を攻撃した "と発表した。
これは、占領に抵抗し、パレスチナの同胞を支援し、子ども、女性、高齢者を含む民間人に対する簒奪組織による虐殺に対応する我々のアプローチの継続である」と付け加えた。

The Israeli army announces the interception of a suspicious target launched from the east

ガザ地区イスラエル人囚人の家族は、交換取引の一環として戦争の終結を要求
公開日: 2024/06/15 (最終更新日: 2024/06/15 23:49)

テルアビブ - 共に - ガザ地区イスラエル人囚人の家族は、土曜日、パレスチナ派との交換取引の一環として戦争の終結を要求し、すべての子供たちを返還した。
囚人の家族は、テルアビブの陸軍省本部前で、国営放送局が放送した記者声明で次のように述べた。「私たちは、全員を戻す取引の中で戦争を終わらせるという約束を要求する。」
2023年10月7日、ハマスガザ地区の他のパレスチナ派閥は、「イスラエル軍と入植者によるパレスチナ人、その財産、聖域、特に占領下の東エルサレムにあるアルアクサモスクに対する継続的な攻撃」への対応として、「アルアクサ洪水作戦」を開始した。

ガザ地区に隣接するイスラエルの入植地と軍事施設を標的としたこの作戦では、イスラエル軍の発砲により数百人のイスラエル人が殺害された。この運動は、数十人をガザ地区に派遣し、イスラエルの刑務所にいる数千人のパレスチナ人囚人と交換した。

昨年末、双方の囚人交換をもたらした一時停戦の後、テルアビブは依然としてガザ地区に120人以上のイスラエル人囚人がいると推定しているが、ハマスは、少なくとも9,000人を刑務所に収容しているイスラエルによる無差別襲撃で70人以上が殺害されたと発表した。そして、500人のパレスチナ人。
捕虜の家族は「戦争の継続は捕虜と兵士の命の喪失につながる」と述べた。
彼らはさらに「私たちの子どもたちは確かに無責任な政府によって殺され、見捨てられたが、救える捕虜が生きている」と述べた。
捕虜の家族はイスラエルに対し、土曜日の夕方にいくつかの都市で組織されると予想されるデモに参加し、交換協定を締結するよう政府に圧力をかけるよう呼びかけた。

The families of Israeli prisoners in Gaza demand an end to the war as part of an exchange deal

避難機が着陸カッサムはイスラエル軍を地雷原に置いた
公開日06/15/2024 (最終更新: 06/15/2024 at: 22:56)

ガザ=共同】ハマス運動の軍事部門であるアル・カッサム旅団は、イスラエル軍が地雷原に閉じ込められたと発表した。メディア筋によると、ガザ市南西の地域ではイスラエル軍のヘリコプターが着陸し、イスラエル軍のボートや車両からの砲撃と同時に目撃されたという。

アル・カッサムは言った:アル・カッサムの戦闘員は、ガザ市南西のナブルシ・ジャンクションで、イスラエル軍装甲部隊をあらかじめ用意された地雷原に閉じ込めることができた。

装甲部隊がその場所に到着するとすぐに爆破され、部隊は死傷したと説明した。さらに、イスラエルのヘリコプターが死傷者を避難させるために着陸するのを監視していたと付け加えた。


アルジャジーラの特派員は、イスラエルの避難ヘリコプターがガザ市の南西に着陸し、イスラエルのボートや車両からの砲撃と重なったと伝えた。

Evacuation planes landed.. The Qassams placed an Israeli force in a minefield

占領軍がガザ市南西部の数箇所を爆撃
公開日06/15/2024 (最終更新: 06/15/2024 at: 23:49)

ガザ=共同】土曜日の夕方、イスラエル占領軍はガザ市南西部の数カ所を空爆した。

地元情報筋によると、イスラエル軍の砲艦が、占領軍の車両からの激しい砲撃とともに、ガザ市南西部のタル・アルハワとシェイク・アジュリンの地域を爆撃した。

また、イスラエル軍機がガザ・シティの空域を低空で高密度に飛行したという。

The occupation bombs several areas southwest of Gaza City

ベイト・フリックで子供が心臓を撃たれ死亡
掲載日06/15/2024 (最終更新: 06/15/2024 at: 22:03)

ナブルス=マアン】ナブルス東部のベイト・フリックの町で土曜日、占領軍との対立で子供が殉教し、他の市民2人が銃弾で負傷した。

Ma'anの特派員によると、心臓を貫通する銃弾を受け、ラフィディヤ病院に到着した後、医療関係者が死亡を発表した。

保健省は緊急声明で、子どものスルタン・アブドゥル・ラーマン・スルタン・カトバ(16歳)がベイト・フリックで占領軍の銃弾により死亡したことを確認した。

一方、パレスチナ赤新月社によると、ナブルスの隊員は実弾による負傷者3人に対応し、うち1人は胸部を負傷し、非常に重傷であった。病院へ。

情報筋によると、占領軍は実弾の中で町を襲撃し、市民3人を負傷させ、うち1人は胸を負傷させた。

A child was killed by a bullet in the heart in Beit Furik

イスラエル軍は、メロンの航空管制部隊をミサイル2発が狙ったことを認める
公開日: 2024/06/15 (最終更新日: 2024/06/15 19:58)

テルアビブ - マアン - イスラエル軍は、アッパーガリラヤのメロン山の航空管制部隊を対戦車ミサイル2発が狙ったことを認めた。

彼は土曜日、「X」プラットフォームの自身のアカウントでの声明で、自身のドローン1機が今日早朝、レバノン南部のアイタローン地域(ビント・ジュベイル地区)でヒズボラのメンバーを狙ったと述べた。
イスラエル軍は、標的は明らかにしなかったものの、アイタローンで砲撃も行ったと付け加えた。
土曜日にレバノン国営通信社は「イスラエル軍が誘導ミサイルで襲撃し、ビント・ジュベイル市とアイタローン市を結ぶ幹線道路沿いのタハリール広場でオートバイを狙った。死傷者が出たと報告されている」と伝えたが、詳細は明かさなかった。
イスラエル軍は声明で「今朝のメロン地区での警告を受けて、メロン地区の航空管制部隊のエリアにロケット弾2発が着弾したのを監視しているが、死傷者や部隊の効率への損害は出ていない」と付け加えた。
一方、イスラエル軍ラジオは、対戦車ミサイル2発がメロンの航空管制基地に落ちたと説明した。
イスラエル軍は土曜日の朝、声明で、レバノン領からイスラエル北部のアッパーガリラヤにあるメロン地区に向けて発射されたミサイル2発を検知したが、死傷者は出ていないと述べたが、その後、2発のミサイルは航空管制部隊を狙ったと発表した。
ヒズボラは戦争開始以来、何度も、上ガリラヤ地方のジャバル・アル・ジャルマク(メロン山)にあるメロン部隊をミサイルとドローンで標的にしたと発表した。

The Israeli army acknowledges that two missiles targeted the air control unit in Meron

公式には...ラファの兵員輸送車爆破でイスラエル兵8人死亡
公開日06/15/2024 (最終更新: 06/15/2024 at: 21:53)

テルアビブ=マアン】イスラエル軍は土曜日、ガザ地区南部ラファでの戦闘中、兵員輸送車が爆破され、兵士と将校8人が死亡したことを認めた。

死者の中には第601工兵旅団の副中隊長も含まれていたという。

イスラエル軍は、死亡した兵士の一人で、第601大隊の副中隊長だったベイト・ジン出身のワシーム・マフムード大尉(23歳)の名前を公表した。

同軍は、爆発がハマス抵抗勢力によって仕掛けられた爆弾によるものなのか、それとも地雷を設置するために兵士が携帯していた爆発物の爆発によるものなのかはまだわかっていないと述べた。


爆発は今朝未明、装甲兵員輸送車 "Nimr "がラファのTal al-Sultan地区の道路を前進していたときに発生した。この爆発で装甲兵員輸送車は完全に破壊され、乗員全員が死亡した。その中ですぐに

Officially... 8 Israeli soldiers were killed in the bombing of a troop carrier in Rafah

アル・クッズ旅団、レバノン国境での戦闘員1名の殉教を発表
公開日06/15/2024 (最終更新: 06/15/2024 at: 18:36)

ベイルート=共同】イスラム聖戦運動の軍事部門であるアル=クッズ旅団は土曜日、戦闘員の一人、ムハンマド・ズハイル・ハリル・ジャルバウト「アブ・ハリル」(45歳)を弔った。

アル=サラヤは声明の中で、"アブ・ハリル "は殉教したと述べた。"アブ・ハリル "はレバノン南部の占領地パレスチナの国境で、アル=アカサ洪水の戦闘の一環として、戦闘任務を遂行中に殉教した "と。


声明は、アブ・ハリルは "殉教者アリ・アル・アスワド旅団シリア広場の英雄の一人である "と述べた。

Al-Quds Brigades announces the martyrdom of one of its fighters on the Lebanese border

アル・カッサム、ラファでの「複合待ち伏せ」でイスラエル兵が殺害・負傷したと発表
公開日: 2024/06/15 (最終更新日: 2024/06/15 18:43)

アル・カッサム、ラファでの「複合待ち伏せ」でイスラエル兵が殺害・負傷したと発表
ガザ - マアン - ハマス運動の軍事部門であるアル・カッサム旅団は土曜日、ガザ地区南部のラファ市でイスラエル兵を標的とした「複合待ち伏せ」を実行し、死傷者を出したと発表した。

旅団はテレグラムのプラットフォームへの投稿で、「アラファの日の朝、我々のムジャヒディンは、ラファ市西部のタル・アル・スルタンにあるサウジ人居住区に侵入した敵車両に対して複雑な待ち伏せ攻撃を実施した」と述べた。
彼女はさらに、「D9軍用ブルドーザーの塔がアル・ヤシン105の砲弾の標的となり、火災が発生し、乗員が死亡または負傷した」と付け加えた。
声明によると、救援部隊が到着すると、「ニムル」兵員輸送車が「アル・ヤシン105」ミサイルの標的となり、輸送車は破壊され、乗員全員が死亡したと説明した。
別の声明では、「アル・クドス旅団と連携し、スーファ軍事施設(イスラエル南部)をミサイル一斉射撃で爆撃した」と述べた。
声明によると、アル・カサムはまた、ガザ西部のネツァリム軸にあるイスラエル軍司令部を短距離114mm「ラジューム」ミサイルで標的とした。
アル・カサムの声明についてイスラエル軍はすぐにコメントしなかった。
5月6日、イスラエル軍はラファでの軍事作戦開始を発表したが、同市の避難民の生活への影響についての国際社会の警告を無視し、翌日にはラファとエジプトの国境検問所を制圧した。

Al-Qassam announces the killing and wounding of Israeli soldiers in a “complex ambush” In Rafah

戦争開始以来、ガザでは62万5千人の子どもたちが教育を奪われている
公開日06/15/2024 (最終更新: 06/15/2024 at: 17:14)

ジュネーブ=共同】国連パレスチナ難民救済事業機関UNRWA)は本日土曜日、パレスチナの子どもたちの学習復帰を支援する活動を継続することを確認した。

UNRWAは声明で、「戦争が始まって以来、学校が閉鎖されたままであることを余儀なくされ、ガザ全域で62万5000人の子どもたちが教育を奪われている」と述べ、パレスチナ人が学習に戻れるような活動を支援するだけでは十分ではないと強調した。

625 thousand children have been deprived of education in Gaza since the beginning of the war

24時間以内に30人の殉教者を出した新たな虐殺事件
掲載日06/15/2024 (最終更新: 06/15/2024 at: 17:29)

ガザ - 共同】ガザ保健省によると、占領軍は家族に対して3件の虐殺を行い、24時間以内に30人の殉教者と95人の負傷者を出した。

保健省は、イスラエルによるガザへの戦争開始以来、死者は37,296人、負傷者は85,197人に上ると指摘した。

保健省は、瓦礫の下や道路にはまだ多くの犠牲者がおり、救急車や民間防衛隊の手が届かないと指摘した。


イスラエル軍機は戦争253日目もガザ地区各地への爆撃を続け、数十人の殉教者と多数の負傷者を出した。

New massacres resulted in 30 martyrs within 24 hours

フランス、イスラエルのパリ武器展示会への入場を阻止
公開日: 2024/06/15 (最終更新日: 2024/06/15 17:42)

フランス、イスラエルのパリ武器展示会への入場を阻止
パリ - マアン - フランスの裁判所は本日土曜日、イスラエル企業のパリでの大規模なユーロストーリー武器展示会への参加を阻止する決定を下した。

フランスは先月、ガザでの戦争犯罪と大量虐殺の疑いがある中、イスラエルの展示会への参加を阻止する決定を下した。そのため、イスラエルから74の出展者が参加する予定だったイスラエルパビリオンはキャンセルされた。

ヘブライ語の新聞イディオト・アハロノトは、パレスチナ支持団体が裁判所に請願書を提出し、パビリオンのキャンセルはイスラエルが展示会に出席しないことを保証するものではないと主張したと報じた。裁判所は訴訟を受理し、武器展示会を主催する会社に対し、これらのイスラエルの武器企業の仲介人である可能性のあるイスラエル人の入国を阻止するよう命じた。

裁判所の判決では、この決定は、イスラエル企業の仲介人として働く可能性のある個人または法人の入国を禁止するとしている。また、裁判所は判決の中で、イスラエル企業の代表者の入国を認める主催者の決定は違法であると主張した。

裁判所は、武器展示会が開催されるパリ郊外のヴィルパントにあるコンベンションセンターの入場ゲートにこの決定を掲示するよう主催会社に命じた。

展示会への訪問を予定していたイスラエル企業の代表者は、この決定により欠席すると発表しており、これはイスラエルの武器産業にとって大きな打撃となっている。

France prevents Israel from entering the arms exhibition in Paris

批判と脅迫の後…93カ国が国際刑事裁判所への支持を新たに表明
公開日: 2024年6月15日 (最終更新日: 2024年6月15日 17:09)

ハーグ - 共に - 93カ国は、脅迫と批判にさらされた後、共同声明で国際刑事裁判所への支持、免責に反対して団結して立ち向かう決意、そして大量虐殺の犠牲者への正義の実現を支援する決意を新たに表明した。

各国は、5カ国からなる地域中核グループが立ち上げ、ベルギー国連常駐代表部が発表した、国際刑事裁判所を支持する地域グループが出した声明に賛同し、独立かつ公平な司法機関としての国際刑事裁判所への確固たる支持を表明した。

声明に署名した主な国は、フランス、ドイツ、スペイン、英国、ノルウェーポルトガル、日本、イタリア、コロンビア、カナダ、ブラジル、ベルギー、オーストラリア、アフガニスタン、ナイジェリアである。

共同声明によると、各国はローマ規程に規定された原則と価値観への支持を新たにし、裁判所、その職員、協力者に対する政治的干渉や圧力からそれらを擁護し、その完全性を維持している。

各国の声明は、「我々は不処罰に対して団結して立ち向かう決意を新たにする」と付け加え、国際刑事裁判所が国際平和と安全の構造において不可欠な要素を構成していることを強調した。

声明は、ジェノサイド、戦争犯罪、人道に対する罪のすべての被害者に平等な正義を保証するという重要な任務を遂行できるよう、すべての国に全面的な協力を求める。

After criticism and threats... 93 countries renew their support for the International Criminal Court

イスラエルメディアガザ地区南部の軍用車両内で銃撃を受け、兵士8人が死亡
公開日06/15/2024 (最終更新: 06/15/2024 at: 16:52)

ガザ - マアン - イスラエルの「Hadshot Bazman」ウェブサイトは本日土曜日、ガザ地区南部で兵士8人が軍用車両内で銃撃され死亡したことを明らかにした。

同サイトによると、工兵部隊の兵士8人が「タイガー」特殊兵員輸送車の中で休んでいたところ、就寝中に輸送車が爆破され、炎上したという。

同サイトは、「午前5時頃、ガザで、8人の兵士と将校を乗せた車両に向けて対戦車ミサイルが発射された。即座に爆発し、中で寝ていた戦闘員全員が完全に燃え上がった。8人は即死し、車内で焼死した。"

Israeli media: 8 soldiers were killed by fire inside a military vehicle in the southern Gaza Strip

米政府高官、レバノンの戦域拡大を予想
掲載日06/15/2024 (最終更新: 06/15/2024 at: 13:22)

ワシントン=共同】米政府当局者がCBSに語ったところによると、「レバノンの戦場は拡大すると予想している」とのことだ。

当局者はさらに、"最近のイスラエルによるレバノン国内での攻撃について、我々の解釈では、"掃討攻撃のために戦場を準備している "と付け加えた。


イスラエルへのミサイル攻撃の規模は、ヒズボラとの意図しない戦争につながるかもしれない "と彼らは続けた。

American officials expect the war zone in Lebanon to expand

批判と脅迫の後…93カ国が国際刑事裁判所への支持を新たに表明
公開日: 2024年6月15日 (最終更新日: 2024年6月15日 17:09)

ハーグ - 共に - 93カ国は、脅迫と批判にさらされた後、共同声明で国際刑事裁判所への支持、免責に反対して団結して立ち向かう決意、そして大量虐殺の犠牲者への正義の実現を支援する決意を新たに表明した。

各国は、5カ国からなる地域中核グループが立ち上げ、ベルギー国連常駐代表部が発表した、国際刑事裁判所を支持する地域グループが出した声明に賛同し、独立かつ公平な司法機関としての国際刑事裁判所への確固たる支持を表明した。

声明に署名した主な国は、フランス、ドイツ、スペイン、英国、ノルウェーポルトガル、日本、イタリア、コロンビア、カナダ、ブラジル、ベルギー、オーストラリア、アフガニスタン、ナイジェリアである。

共同声明によると、各国はローマ規程に規定された原則と価値観への支持を新たにし、裁判所、その職員、協力者に対する政治的干渉や圧力からそれらを擁護し、その完全性を維持している。

各国の声明は、「我々は不処罰に対して団結して立ち向かう決意を新たにする」と付け加え、国際刑事裁判所が国際平和と安全の構造において不可欠な要素を構成していることを強調した。

声明は、ジェノサイド、戦争犯罪、人道に対する罪のすべての被害者に平等な正義を保証するという重要な任務を遂行できるよう、すべての国に全面的な協力を求める。

Denmark's Copenhagen withdraws investments from companies linked to Israeli settlements

イスラエルの組織1万人以上の兵士がメンタルヘルス・サービスを要請
掲載日06/15/2024 (最終更新: 06/15/2024 at: 11:00)

テルアビブ=マアン】エルサレム・ポスト紙がイスラエルの団体ナフガシムからの情報として伝えたところによると、ガザ地区から帰還した数千人のイスラエル兵が心的外傷後ストレス障害に苦しんでいるという。

エルサレム・ポスト紙は同組織を引用し、1万人以上の予備役兵士がメンタルヘルス・サービスを希望していると付け加えた。

数日前、イスラエルのラジオは、ガザ地区での兵役復帰命令を受けた兵士が自殺したと報じた。

これに先立ち、イスラエルの新聞『Haaretz』は、10月7日以来10人のイスラエル軍将校と兵士が自殺しており、そのうちの何人かはガザ周辺の入植地での戦闘中に自殺していることを明らかにした。


また、イスラム抵抗運動(ハマス)の軍事組織であるイズ・アルディン・アル・カッサム旅団は、ガザ地区で捕らえられたイスラエル人捕虜を自殺未遂から救出したと発表した。

月中旬、イスラエル軍は、ガザ地区抵抗勢力がアル・アクサの洪水以来占領軍と繰り広げてきた戦争を背景に、1973年以来最大の精神衛生問題に直面していることを認めた。

Israeli organization: More than 10,000 soldiers requested mental health services

G7首脳、バイデン氏のガザ停戦計画を支持
公開日: 2024年6月15日 (最終更新日: 2024年6月15日 12:17)

ワシントン - G7首脳は金曜夜の声明で、ジョー・バイデン米大統領が発表したガザ地区での即時停戦とすべての被拘禁者の解放に関する合意案を一致して支持すると述べ、国連パレスチナ難民救済事業機関 (UNRWA) を含む国連機関がガザ地区で支障なく活動できるようにするよう求めた。

声明ではさらに、7カ国は安全保障理事会の決定を歓迎し、ハマスに対し停戦案を受け入れ、全面的に実施するよう改めて求めると付け加えた。

声明では、同グループはまた、すべての当事者に対し、民間人の命を守るためにあらゆる可能な措置を取るよう求め、イスラエルに対し、いかなる状況においても国際法を完全に遵守するよう求めた。

首脳会談の声明は、すべての当事者に対し、あらゆる陸路および海路を通じて、特に女性や子供など、困っている民間人への人道支援物資の滞りない輸送を促進するよう求めた。

G7首脳らは声明で、「UNRWAやその他の国連機関の配給組織やネットワークが、最も支援を必要とする人々に支援を提供し、効果的に任務を遂行する能力を十分に備えていることが極めて重要だ」と付け加えた。

木曜日、米国大統領はハマスイスラエルがすぐに合意に達する可能性を否定し、バーリでのG7首脳会談中の演説で、この目標を達成する望みを失ってはいないと付け加えた。同大統領は、ハマスが努力を強化しなければならないと強調した、と述べた。

ハマスの最新の立場として、指導者オサマ・ハムダンは、停戦を受け入れるにはイスラエルの明確な立場が必要だと述べた。

G7 leaders support Biden's plan for a ceasefire in Gaza

パレスチナとの戦争253日目
公開日: 2024年6月15日 (最終更新日: 2024年6月15日 13:22)

ガザ - 共に - イスラエルの航空機は戦争253日目にガザ地区のさまざまな地域への爆撃を続け、数十人の殉教者と多数の負傷者を出しました。
イスラエル占領軍は過去24時間でガザ地区の家族に対して4件の虐殺を犯し、そのうち34人の殉教者と71人の負傷者が病院に運ばれ、犠牲者の数が増加しました。この戦争により、昨年10月7日以降、37,266人の殉教者と85,102人の負傷者が出ています。
ガザ市と北部では飢餓が危険なほど広がっています。
カマル・アドワン病院は、栄養失調に苦しむ200人以上の子供たちが病院を訪れたことを確認しました。
ガザ地区北部では、パンと高価な缶詰食品しか入手できない。
市民は空腹を満たすために、子供たちにお茶に混ぜたパンを食べさせざるを得ない。
市場には肉や野菜がなく、今ではグラム単位で売られている。
ガザと北部。
飢餓を考慮し、イスラエルはガザ市の近隣地域への爆撃を続けている。
占領軍がガザ市のアル・シュジャイヤ地区とアル・トゥッファ地区の3軒の家を爆撃した結果、14人の殉教者と50人以上が負傷した。
イスラエルの占領軍機がガザ市東部のアル・シュジャイヤ地区のアル・シャーフ地区にある「ラムラウィ」家の家を攻撃し、殉教者1人が死亡、市民12人が負傷した。
ガザ県の民間防衛隊は、イスラエルの占領軍機がガザ市東部のアル・トゥッファ地区のアル・サナフール地区にある「ハサト」家の家を攻撃した後、多数の殉教者と負傷者を救出した。
オスマン・アル・ジャマシの自宅爆撃で子ども1人が殉教し、30人以上が負傷した。

ガザ地区南部では、占領軍の砲兵がラファ中心部のシャブーラ・キャンプ内の数軒の住宅を爆撃した後、同キャンプを引き続き攻撃している。
30歳の市民アハメド・ハムダンはキャンプ内でコードコプター機の銃弾に倒れ、ラファ東部のカンパニー自治体付近では市民2人が殉教し、3人が負傷した。
救急隊員らは市西部のサウジ地区で市民3人の遺体を収容した。
ハン・ユニスでは、イスラエル軍の戦車がガザ地区南部のハン・ユニス市東部で発砲した。
ガザ地区の中央部では、イスラエル軍が中央ガザ地区のデイル・アル・バラにあるアブ・アイシャ家の家を爆撃し、市民2人が殉教、その他多数が負傷した。イスラエル占領軍は中央ガザ地区のヌセイラトキャンプの北にあるアル・ムグラカ地区の住宅を爆破した。

253 days of war on Palestine

ガザライブブログ:ラファで兵士8人が死亡 | ハガリ:軍事的選択肢だけでは不十分 | 米国の脅しにもかかわらず世界はICCを支持 – 253日目
2024年6月15日 ブログ、ニュース、スライダー

イスラエルはガザでパレスチナ民間人に対する虐殺を続けている。(写真:マフムード・アジュール、パレスチナクロニクル)

パレスチナクロニクルスタッフ

93か国による共同声明は、国際刑事裁判所への支持を表明し、不処罰に反対して団結する決意を新たにした。
ガザ市のシェジャイヤ地区とアルトゥッファ地区へのイスラエルの爆撃で、多数のパレスチナ人が死亡または負傷した。
イスラエルの元首相エフード・バラクは、ハマスとの戦争は失敗であり、中止しなければならないと述べた。
ガザ保健省によると、10月7日から始まったイスラエルによるガザでの大量虐殺で、37,296人のパレスチナ人が死亡、85,197人が負傷した。

最新情報
6月16日日曜日、午前1時(GMT +2)

イスラエル軍:我々の戦闘員は、武器庫やアイタローンの軍事施設を含むヒズボラの標的を攻撃した。

イスラエルメディア:兵員輸送車に何が起こったのか多くの疑問があり、軍が調査することは間違いない。

アルクドス旅団:我々の戦闘員は、ガザ地区南部のラファ市西部のサウジ地区で、RPG砲弾でイスラエルメルカバ戦車を標的とした。

アンサラッラー:最近標的となった船は沈没する運命にある。

6月15日(土)午後11時(GMT +2)

アブ・オベイダ:本日ラファで行われた複雑かつ質の高い作戦は、我々の抵抗を前に敵が敗北したことを改めて裏付けるものであり、敵軍にとって痛手であり、さらに続く。

イスラエル軍イスラエル軍は、ガザ地区南部のラファで負傷した兵士1人が死亡したと発表した。同軍は、タイガー装甲車の爆発により同市で兵士8人が死亡したと発表してから数時間後だった。

Image

アルジャジーライスラエル軍は最近、ガザ地区中央部のヌセイラトキャンプの北にあるアル・ムグラカの町を襲撃した。

ギャラント:ギャラント、武器の輸送を早めるためワシントンへ。

サリバン:我々の当局者は、イスラエルの交渉担当者、カタールとエジプトの仲介担当者と緊密に連絡を取っている。

6月15日土曜日、午後10時(GMT +2)

スモトリチ:戦争の代償は大きいため、敵を完全に排除するまで戦争を終わらせなければならない。

アルジャジーライスラエル無人機がレバノン南部のアイタロンの町の周辺を爆撃した。

パレスチナメディア:イスラエルの砲撃は、ガザ地区中央部のアルカララの町とデイルアルバラの町の東部を狙った。

アルジャジーライスラエル占領軍は現在、ガザ地区南部のラファ市中心部の多くの住宅を焼き払い、他の住宅を戦車砲弾で狙っている。

チャンネル12:イスラエルのチャンネル12は、イスラエル軍のスポークスマン、ダニエル・ハガリ氏の発言を引用し、「軍は軍事作戦でガザの誘拐された人々全員を救出することはできないだろう」と伝えた。

Image

ダニエル・ハガリ:

副中隊長と工兵部隊の戦闘員7人が大爆発で死亡した。

本日のガザでの事件は兵員輸送車ではなく、タイガー装甲車を標的としていた。

ベン・グビル: ラファで兵士8人が殺害されたという悲惨で悲しいニュースを聞いた後、今日は困難で辛い日だ。

6月15日土曜日、午後9時 (GMT +2)

イスラエルメディア: 現在、何万人ものイスラエル人がテルアビブでデモを行い、政府の打倒と早期選挙を求めている。

ネタニヤフ: 祖国を守るための正当な戦争で、私たちは悲痛な代償を払った。

アルジャジーラ: イスラエルの避難ヘリコプターは、イスラエルの海からの爆撃と同時に到着し、ガザ市南西から出発した。

アルジャジーラ:デモ参加者は捕虜交換協定の締結を求める抗議活動の一環として、テルアビブ中心部の幹線道路を封鎖した。

Image

アイゼンコット:イスラエルのチャンネル13は、イスラエルの元参謀総長ガディ・アイゼンコット(最近戦争評議会を辞任)の発言を引用し、勇気があれば捕虜交換協定を進めることができただろうと伝えた。

アルジャジーラ:北部地域の何百人ものイスラエル人が、レバノンとの国境での政府の緊張拡大政策に抗議するデモに参加した。

6月15日(土)午後8時(GMT +2)

アルカッサム旅団:我々の戦闘員は、ガザ市南西部のナブルシ交差点で、事前に準備された地雷原にイスラエルの装甲部隊を閉じ込めることができた。

イスラエル軍:東からイスラエルに向かう途中の不審な航空目標が発見された。

イラクイスラム抵抗運動:我々は開発された巡航ミサイルでハイファ市の標的を攻撃した。

KAN:イスラエルの捕虜と兵士の家族がネタニヤフ政権に訴える。

アルジャジーライスラエルの避難ヘリコプターがイスラエルからの爆撃と同時にガザ市南西に着陸

i ボートと車両。

チャンネル 13: イ​​スラエル軍は、ガザ地区南部のラファ市で行われた装甲車爆撃で死亡した兵士の遺体の誘拐を防ぐ目的で、空と陸から戦闘員を召集した。

6 月 15 日土曜日、午後 7 時 30 分 (GMT +2)

イスラエルのメディア: イスラエルのメディアは、土曜日の朝にラファ西部でアルカサム旅団が実行した作戦の詳細を公表した。イスラエル軍は、この作戦で兵士と将校 8 人が死亡したことを認めた。

イスラエル軍: イスラエル軍は、ガザ地区南部のラファでの戦闘中に兵員輸送車が爆撃され、兵士と将校 8 人が死亡したことを認めた。

6月15日(土)午後6時30分(GMT +2)

アル・クドス旅団:我が軍の戦闘員は、ガザ地区南部のカーン・ユニス市上空で諜報活動を行っていた占領軍の無人機クアッドコプターを撃墜し、制圧した。

パレスチナメディア:ムタシム・イブラヒム・アブ・アル・ナジャの遺体は、ガザ地区南部のラファ市中心部から回収され、ガザ欧州病院に到着した。

6月15日(土)午後5時30分(GMT +2)

UNRWAガザ地区の5万人以上の子供たちが急性栄養失調に苦しんでいる。

AXIOS:ワシントンはアンサラッラーの攻撃に対処するために10億ドルを費やした。

6月15日(土)午後4時30分(GMT +2)

アルジャジーラガザ地区南部ラファ市東部のアル・タヌール地区で、占領軍の発砲によりパレスチナ人1人が死亡した。

6月15日(土)午後3時(GMT +2)

イスラエル軍レバノンから発射されたドローンの落下によりイスラエルの施設で火災発生。

アル・カッサム旅団:我々の戦闘員はラファ西部のタル・アル・スルタンで占領軍の部隊と車両を待ち伏せし、イスラエルのD-9ブルドーザーを標的にし、乗組員を死傷させた。

アル・カッサム旅団:我々はアル・クドス旅団と連携し、ガザ地区イスラエル軍施設スファをミサイル攻撃で爆撃した。

アルジャジーラレバノン南部から占領下のクファル・シュバ丘陵にあるルワイサト・アル・アラム基地に向けてミサイルが発射された。

Image

アルカッサム旅団:我が軍の戦闘員はネツァリム軸にある占領軍本部を114mm短距離ロケットで攻撃した。

アルジャジーラガザ地区南部のイスラエル人入植地でサイレンが鳴らされた。

国連当局者:ラファフ検問所の閉鎖は患者の命を脅かす。

ヒズボラ:我が軍の戦闘員はキルベット・マール基地にあるイスラエル砲兵大隊本部をドローンで攻撃し、その一部を破壊し、死傷者を出した。

ガザ保健省:10月7日から始まったイスラエルによるガザでの大量虐殺により、37,296人のパレスチナ人が死亡、85,197人が負傷。

6月15日土曜日、午後1時30分(GMT +2)

アルジャジーラ:アラブ・アラムシャと西ガリラヤでサイレンが鳴った。

パレスチナメディア:イスラエルの砲艦がラファ市西部のアル・エズバ地区を爆撃していた。

アルクドス旅団:アル・ナセル・サラーフ・アル・ディン旅団と連携し、我々はミサイル一斉射撃でキスフィム軍事施設を爆撃した。

アルジャジーラの医療関係者:本日夜明けからガザ地区のさまざまな地域へのイスラエルの継続的な襲撃と砲撃により、28人のパレスチナ人が死亡した。

https://twitter.com/i/status/1801924675041214485

イスラエル軍:ドローンがレバノン南部アイタローンでヒズボラのメンバーを攻撃。

レバノン民間防衛:ビント・ジュベイル市近郊でイスラエル軍の襲撃により1人が死亡。

アルジャジーラ:ラファ市内のさまざまな場所から殉教者8人の遺体が回収された。

イスラエルメディア:イスラエル警察は、拘留者の釈放を求めるエルサレムのデモ隊に対処するため、精鋭部隊を配備した。部隊のメンバーはエルサレムのデモ隊に変装し、突然、不意打ち逮捕を行うところを目撃された。

6月15日土曜日、午後12時(GMT +2)

アルジャジーライスラエルのヘリコプターがラファ市西部の地域を爆撃し続けている。

ユニセフ:多数の子供たちが精神的、肉体的に虐待されている。

トルコ大統領:イスラエルとその支持者の蛮行にもかかわらず、パレスチナ国民は勝利するだろう。

6月15日土曜日、午前11時(GMT +2)

アルジャジーライスラエルのドローンによるビント・ジュベイル市の爆撃で負傷者。

イスラエル軍事情報局元長官タミール・ヘイマン:軍事的に強い国としての我が国のイメージは低下している。

Image

イスラエル元首相エフード・バラクハマスとの戦争は失敗であり、中止されなければならない。

アブ・オベイダ:アル・アクサの洪水は、2つの聖なるモスクの3つ目のために開始されました。ハッジは、20億人のイスラム教徒の国民に、敵との闘いの現実を思い起こさせる機会です

6月15日土曜日、午前10時(GMT +2)

アルジャジーライスラエル占領軍は、ガザ地区南部のラファ市西部の地域を襲撃と砲撃で標的にしました。

6月15日土曜日、午前9時(GMT +2)

イスラエル軍レバノンとの北部国境のメロン地域に2発のミサイルが着弾したのを確認しました。

Image

ガザの医療情報筋:ガザ地区の占領軍襲撃による殉教者の数は

ガザ市東部のシェジャヤ地区とアル・トゥッファ地区の3軒の住宅の感染者数は19人に増えた。

6月15日土曜日午前8時(GMT +2)

ガザ教育省:ガザ地区の高校生​​は、同地区に対するイスラエルの戦争のため、今年は試験を受けることができない。

米国当局者(CBS):レバノン国内での最近のイスラエルの攻撃に対する我々の解釈は、イスラエルが全面攻撃に向けて戦場を準備しているということだ。イスラエルに対するミサイル攻撃の規模は、ヒズボラとの意図しない戦争につながる可能性がある。

6月15日土曜日午前7時(GMT +2)

93カ国による共同声明:我々は国際刑事裁判所への確固たる支持を表明し、免責に反対して団結する決意を新たにする。

Image

6月15日(土)午前4時(GMT +2)

米中央軍:紅海でギリシャ船がアンサララーに襲撃されて以来、船員1人が行方不明のまま。

パレスチナメディア:イスラエル占領軍がガザ地区中央部のヌセイラトキャンプ北方、アル・ムグラカ地区の住宅を爆破。

6月15日(土)午前3時(GMT +2)

アルジャジーラ:占領軍がガザ市のアル・シェジャイヤ地区とアル・トゥファ地区の住宅3軒を爆撃した結果、パレスチナ人14人が死亡、50人以上が負傷。

6月15日(土)午前2時(GMT +2)

米中央軍:高波が予想されるため、浮体式港はガザ地区沿岸からアシュドッド市に移される。

アルジャジーラ:占領軍がガザ市のアル・シェジャイヤ地区とアル・トゥッファ地区の3軒の住宅を爆撃した結果、パレスチナ人14人が死亡、50人以上が負傷した。pic.twitter.com/3q9bSQFXo8

パレスチナ・クロニクル (@PalestineChron) 2024年6月15日

6月15日土曜日、午前1時(GMT +2)

イスラエルメディア:カッサム旅団のロケット弾一斉射撃の標的となったキスフィム軍事施設で火災が発生した。

パレスチナメディア:ガザ東部での占領軍の爆撃により乳児1人が死亡、30人が負傷。

KAN(匿名の治安筋を引用):

ガザに捕虜がおり、ハマスに代わる選択肢がないことで、我々の作戦のフェーズBの成功は失敗に終わった。

我々の推定によると、ヒズボラが北部への攻撃を止めるにはハマスとの合意が必要だ。

ハマスを破壊しないなら、どの政党もガザへの入国を認めないだろう。

6月15日土曜日、午前12時(GMT +2)

パレスチナメディア:イスラエル占領軍の砲撃は、ガザ市東部のアル・シェジャイヤ地区にあるアル・バスタアト市場付近を標的とした。

パレスチナ・クロニクル)

「完全な失敗に近づいている」 – バラク氏、「絶対的な勝利」は空虚なスローガンだと語る
2024年6月15日 ブログ、ニュース

イスラエルの元首相エフード・バラク氏。(写真:CNN、動画)

パレスチナ・クロニクルスタッフ

イスラエルの元首相エフード・バラク氏は、イスラエルのガザ戦争は「同国史上最も成功していない戦争」であり、中止すべきだと述べた。
イスラエルの新聞ハアレツの記事で、バラク氏はイスラエルは「同国史上最も深刻で危険な危機」だと書いた。

このイスラエルの政治家によると、イスラエルは「これ以上の過ちを許すことはできない」という。

「我々は、合意された選挙日を設定するか、あるいは建設的な不信任投票を実施することで、この失敗した政府を直ちに交代させる必要がある」と同氏は書き、複数の戦線で戦わなければならない可能性について警告した。

「我々は依然としてガザに留まり、明確な勝利はない。北部ではヒズボラとの全面戦争、ヨルダン川西岸地区では第3次インティファーダ、イエメンではフーシ派との衝突、ゴラン高原ではイラク民兵との衝突、そしてもちろん、4月のミサイル攻撃で既に我々に直接対抗する意思を示しているイランとの衝突もある」とバラク氏は書いている。

国際的孤立
ラク氏はまた、イスラエルは国際的に孤立しており、「武器と効果的な外交的支援を提供する唯一の国である米国と対立している」と述べた。

「我々はハーグの国際裁判所からの行動と、イスラエルとの交渉なしでもパレスチナ国家を承認しようとする国々との対立の両方の脅威にさらされている」と同氏は述べ、これが「国の安全と将来に対する明白かつ差し迫った危険」を生み出していると付け加えた。

「絶対的勝利」
ラク氏によると、「絶対的勝利」は空虚なスローガンに過ぎない。むしろ、「ベンヤミン・ネタニヤフ首相の失敗したリーダーシップの下で、我々は完全な失敗に近づいている」と彼は書いた。

「ガザでの終焉には程遠い。国家安全保障顧問のツァキ・ハネグビ氏によれば少なくとも7か月、国民統一党の議長で元戦争内閣メンバーのベニー・ガンツ氏によれば数年かかる」とバラク氏は付け加えた。

緊急措置
ラク氏によると、イスラエルに必要なのは「イスラエル国民に決断の時が来たこと、そして野党指導者に行動の時が来たことを明確にする緊急措置」だという。

「野党指導者全員、ヤイル・ラピド氏とアヴィグドール・リーベルマン氏、ガンツ氏とガディ・アイゼンコット氏、ギデオン・サアール氏とヤイル・ゴラン氏の共同出馬が必要だ」と彼は述べ、元首相ナフタリ・ベネット氏も潜在的な連合に参加する可能性があると指摘した。

ラク氏はまた、全国で「大規模なデモ」を行うよう呼びかけた。

「クネセトは3万のテントで囲まれ、抗議者たちは政府が倒れるまで24時間365日(交代で)座り込むべきだ」と彼は書いた。

元首相によると、「この政府とその指導者を速やかに排除しなければ、イスラエルの将来、さらには存続さえも危うくなるだろう」。

進行中の大量虐殺
現在、国際司法裁判所パレスチナ人に対する大量虐殺の罪で裁判を受けているイスラエルは、10月7日からガザで壊滅的な戦争を続けている。

ガザ保健省によると、10月7日から始まったイスラエルのガザでの大量虐殺で、37,296人のパレスチナ人が殺害され、85,197人が負傷した。

さらに、少なくとも7,000人が行方不明で、ガザ地区全域の自宅の瓦礫の下で死亡したとみられる。

パレスチナおよび国際組織は、死傷者の大半は女性と子供であると述べている。

イスラエルの戦争は、主にガザ北部で深刻な飢餓を引き起こし、多くのパレスチナ人、特に子供たちの死につながった。

イスラエルの侵略により、ガザ地区全域から200万人近くの人々が強制的に避難させられ、避難民の大半はエジプトとの国境に近い人口密集の南部都市ラファに追いやられた。これは1948年のナクバ以来、パレスチナ最大の大量脱出となった。

イスラエルは、10月7日のアルアクサ洪水作戦で1,200人の兵士と民間人が死亡したと発表している。イスラエルのメディアは、その日多くのイスラエル人が「友軍の誤射」で死亡したと示唆する報道を発表した。

パレスチナ・クロニクル)

イスラエル占領軍は、ナブルスの東にあるベイト・フリックの町を襲撃した。
イスラエル兵は町のパレスチナ人青年に催涙ガスと実弾を発射し、1人が死亡、他が負傷した。

https://fb.watch/sJXfPOeUAg/

イスラエル占領軍の兵士たちは、ガザで家宅捜索と略奪を行いながら、パレスチナ人の財産の破壊を楽しんでいる映像を投稿している。

https://fb.watch/sJXjy65ZI6/

スペインのマドリードで、イスラエルによるガザ空爆をシミュレートしたイベントを開催したパレスチナ支持派のデモ参加者たち。

https://fb.watch/sJXnYCz_bk/

ジャーナリストのマフムード・アブ・サラマの妹とその子供が、イスラエル軍による自宅への空爆で死亡した。

https://fb.watch/sJXsmgGtXT/

ガザ地区の子どもたちは、瓦礫の中でもイード・アル=アドハを迎えることを選んだ。

https://fb.watch/sJXwcmkULV/