8月4日のパレスチナのニュースです。

レバノン南部からガリラヤ指に向けて数十発のロケット弾が発射される

公開日:2008/08/04 04/08/2024 (最終更新: 04/08/2024 at 00:40)

 テルアビブ=マアン=報道筋によると、今夜、レバノンからの大規模なロケット弾の発射に伴い、上ガリラヤ地方のキリヤト・シュモナとテル・ハイの入植地で空襲警報のサイレンが鳴り響いた。

情報筋によれば、ロケット弾の大連射がガリラヤの指に向かって発射され、その後大爆発が聞こえ、イスラエル軍の迎撃ミサイルが作動しているのが目撃されたという。 ヘブライ語のウェブサイト "Hadashot Hamot "は次のように述べている: 「少し前にレバノンからガリラヤに向かって50発のロケット弾が発射されたというニュース。

Dozens of rockets fired from southern Lebanon towards the Galilee Finger

アル・カッサム:我々はアムノン・ムクタールを殺した
公開日:2024年4月8日(最終更新日:2024年4月8日00:33)

ガザ - マアーン - ハマスの軍事部門であるカッサム旅団は、6月にイスラエル人入植者アムノン・ムクタールを殺害した銃撃事件について、土曜日に犯行声明を出した。

これはアル・カッサムの声明で、土曜日にイスラエルの航空機がトゥルカームで彼らの車両を標的にし、殉教した一団の戦闘員を悼んだ。

声明にはこう記されている。「アル・カッサム旅団は、誇りと尊厳、そして神の差し迫った勝利への信頼を込めた最高の詩を捧げ、我が偉大な国民の息子たちとアラブ・イスラム国家の大衆に、名誉ある騎士団のハイサム・ヌール・アル・ディン・バリディ司令官(トゥルカーム陣営)、殉教者ジャマル・イブラヒム・アブ・ハニヤ(カルキリヤ陣営)、殉教者アリ・ハリル・アブ・バクル(カルキリヤ陣営)、殉教者アハメド・イブラヒム・ムハイナ(ヌール・シャムス陣営)を発表する。」

声明ではさらに、「彼らは今日、2024年8月3日土曜日、トゥルカーム県のアティル村とザイタ村の間を走行中に乗用車に仕掛けられた卑劣な暗殺作戦の結果、殉教した。同乗していたのは殉教した兄弟、アル・クドス旅団のリーダー、アブドゥル・ジャバール・ファハド・サバグだった」と付け加えた。

アル・カッサムは声明でさらに、「占領下のヨルダン川西岸地区で新たな抵抗殉教者グループを悼む中、我々は2024年6月22日にカルキリヤ市でカッサム殉教者のジャマル・アブ・ハニエとアリ・アブ・バクルによって遂行された、占領下のペタフ・ティクヴァ市在住のシオニスト、アムノン・ムクタールの射殺と粛清作戦に対する責任を発表する」と続けた。

アル=カッサム旅団は、「占領軍兵士が直接対決の場から逃走し、卑怯な軍指導部が西岸地区の抵抗戦士への空爆と暗殺を激化させることは、裏切り者の占領軍にとって悲惨な結果をもたらすだろう。我々の抵抗勢力と戦士たちは、占領下の西岸地区のすべての都市、村、キャンプでさらなる抵抗行動を実行する決意と決意を強めるだけだ。我々の抵抗戦士の攻撃は激化し、その数は倍増し、戦闘機もドローンも彼らの殺到を止めることはできないだろう。神のご意志ならば」と強調した。

6月22日、イスラエル軍は、西岸地区北部のカルキリヤでイスラエル人1人が銃撃により死亡したと発表し、軍と警察が事件の状況を調査中であると述べた。

"Al-Qassam": We killed Amnon Mukhtar

ファイナンシャル・タイムズ:ハイファはイランとヒズボラの復讐を待っている
公開日:2024年4月8日(最終更新日:2024年4月8日00:49)

ロンドン - マアン - 英国の新聞「ファイナンシャル・タイムズ」は土曜日、ハイファ市内のイスラエルの重要拠点は、軍司令官フアード・シュクルの暗殺に対するヒズボラの復讐を不安に待機にしていると報じた。

同紙によると、ヒズボラのドローンは数ヶ月間ハイファ上空を飛行しており、イスラエルの防衛網をすり抜けている。また、イスラエル最大の港、有名なアイアン・ドーム砲台、さらには軍指導者の個々のオフィスの標的地図も作成している。

2006年の戦争で数百発のヒズボラのロケット弾が落ちた影響が今も残るハイファは、再びヒズボラのロケット弾を受け入れる準備をしている。

ファイナンシャル・タイムズ紙は、ハイファ市長のエイナット・カリシュ・ロテムが公共の避難所に遠隔操作で自動的に開くドアを設置し、ラムバム病院は地下駐車場ではなく下層階に緊急ユニットを設置したと報じた。

 

ハイファへの攻撃拡大

これに先立ち、ヒズボラのハッサン・ナスララ事務総長は、軍司令官フアード・シュクルの暗殺でイスラエルを大いに泣かせると誓い、イランはテヘランでの司令官イスマイル・ハニヤの暗殺の報復を誓った。イスラエルのメディアによると、これら2つの脅威を合わせると、イスラエルに対する暴力的な対応が確実となり、イスラエルの紛争の舞台が拡大し、おそらくハイファ市への攻撃拡大につながる可能性がある。

ヒズボラのミサイルの拡散と、数週間前にイエメンの無人機ヤッファがテルアビブ中心部で爆発した事実を考えると、ハイファの入植者1人は同紙に対し、イスラエルのどこに行くべきか分からないと語った」とフィナンシャル・タイムズは付け加えた。

「絶望でいっぱいです」と入植者は続けた。「ガザ地区に安全な場所がないのと同じように、今起きていることも、イスラエルに安全な場所はないだろうと感じています」

イスラエル」を離れる方法はない

ハイファのラムバム病院(北部最大の病院)では、イスラエル当局が下層階2階を野戦病院に改造し、2,200床の収容能力を持たせた。酸素ライン用の特別なパイプが設置され、壁には医療機器用の特別な開口部が設けられた。

北部戦線の激化とイランの反撃およびヒズボラの反撃への懸念から、テルアビブ行きの航空便はすべて停止され、イスラエル人入植者は「今やイスラエルを離れる方法はない」と語った。

米国当局は土曜日、イランの反撃は昨年4月に「イスラエル」に対して開始した作戦に類似したものになるだろうと予想し、レバノンヒズボラも参加する可能性があるため、範囲はより広範になる可能性もあると述べた。

Financial Times: Haifa anxiously awaits Iran and Hezbollah's revenge

イスラエルのチャンネル:交換協定を今締結すれば、地域戦争の勃発は防げる
公開日:2024年4月8日(最終更新日:2024年4月8日:00:29)

テルアビブ - マアン - イスラエルのチャンネルは土曜日の夜、ハマスとの捕虜交換協定を今締結すれば、地域戦争の勃発は防げると報じた。

イスラエルのチャンネル13は土曜日、治安筋の発言を引用し、「交換協定を今締結すれば、地域戦争の勃発は防げる。ベンヤミン・ネタニヤフ首相は譲歩を望んでおらず、被拘禁者のファイルについて強硬に行動しており、ハマスとの協定締結を望んでいない」と報じた。

同チャンネルはウェブサイトで、「すべての関係者がハマスとの合意を締結したいと望んでいるにもかかわらず、ネタニヤフ首相は被拘禁者の釈放を決定した」と付け加えた。

同じ文脈で、イスラエルの野党指導者ヤイル・ラピド氏は土曜日、イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相は「政治的な理由のみで、被拘禁者の返還合意を延期し続けている」と述べた。

ラピド氏は「X」プラットフォームを通じて、「治安部隊の長らは公に出て国民に真実を語らなければならない」と付け加え、「イスラエル政府が被拘禁者を見捨てたのであれば、彼らの家族に正直になり、ごまかすのをやめなければならない」と説明した。

ラピド氏は、ネタニヤフ首相のガザと北部での戦争への対応を厳しく批判しており、今月初めにクネセトで「この政府は国、戦争、経済、米国との関係を管理できず、被拘禁者を失い、彼らは行方不明になり、殺害され、地下で死んでいく」と述べた。

Israeli Channel: Concluding the exchange deal now will prevent the outbreak of a regional war

イスラエルのチャンネル:交換協定を今締結すれば、地域戦争の勃発は防げる
公開日:2024年4月8日(最終更新日:2024年4月8日:00:29)

テルアビブ - マアン - イスラエルのチャンネルは土曜日の夜、ハマスとの捕虜交換協定を今締結すれば、地域戦争の勃発は防げると報じた。

イスラエルのチャンネル13は土曜日、治安筋の発言を引用し、「交換協定を今締結すれば、地域戦争の勃発は防げる。ベンヤミン・ネタニヤフ首相は譲歩を望んでおらず、被拘禁者のファイルについて強硬に行動しており、ハマスとの協定締結を望んでいない」と報じた。

同チャンネルはウェブサイトで、「すべての関係者がハマスとの合意を締結したいと望んでいるにもかかわらず、ネタニヤフ首相は被拘禁者の釈放を決定した」と付け加えた。

同じ文脈で、イスラエルの野党指導者ヤイル・ラピド氏は土曜日、イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相は「政治的な理由のみで、被拘禁者の返還合意を延期し続けている」と述べた。

ラピド氏は「X」プラットフォームを通じて、「治安部隊の長らは公に出て国民に真実を語らなければならない」と付け加え、「イスラエル政府が被拘禁者を見捨てたのであれば、彼らの家族に正直になり、ごまかすのをやめなければならない」と説明した。

ラピド氏は、ネタニヤフ首相のガザと北部での戦争への対応を厳しく批判しており、今月初めにクネセトで「この政府は国、戦争、経済、米国との関係を管理できず、被拘禁者を失い、彼らは行方不明になり、殺害され、地下で死んでいく」と述べた。

Report: Galant told Netanyahu there was no security reason preventing a deal with Hamas

イエメン アデン港東の船舶付近で爆発が発生

公開日:2008/08/04 04/08/2024 (最終更新: 04/08/2024 at: 00:21)

 Sanaa - Ma'an - 英国海事通商局は土曜日、イエメンの都市アデンの東170カイリの船舶付近で小規模な爆発が発生したと発表した。 ロイター通信によると、同局は当初、事件はアデン市の南西で発生したと述べた。 同局は報告書の中で、"MV Groton "の船長の言葉を引用し、次のように付け加えた: 「武装警備隊が船の近くで小さな爆発を検知した。 船長は、被害はなく、乗組員は全員無事であることを確認した。 当局はまた、アデンの東125カイリの地点で2件目の事件を調査中であると述べた。 フーシ派の攻撃は、米国と英国の報復攻撃を促し、船主が紅海とスエズ運河から遠ざかり、アフリカの南端を回る遠回りの航路に航海を変更したため、世界貿易を混乱させた。

Yemen.. Explosion near a ship east of Aden port

ネタニヤフ首相 我々はフィラデルフィア回廊の支配を主張する

公開日:2008/03/2024 (最終更新日:2024/03/08) 08/03/2024 (最終更新: 08/03/2024 at 22:49)

 テルアビブ=マアン】イスラエルのネタニヤフ首相府は土曜日夕方、同国がガザ地区南部のフィラデルフィア回廊の支配を確約していることを確認した。 イスラエル・ハヨム」紙は、「ハマス」との今後の交渉でイスラエル軍を同回廊から排除するという噂は否定されたと報じた。

ネタニヤフ首相のオフィス声明は、イスラエルの国家安全保障を守るという口実のもと、「基本的な条件の順守」を強調した。 たとえば、ハマスガザ地区から拘束しているイスラエル人拘束者の返還や、パレスチナ抵抗勢力のストリップ北部への帰還の阻止などである。 ネタニヤフ首相のオフィス声明は、イスラエルの国家安全保障が要求することと反対のことを要求する者は、自国を傷つけ、危険にさらし、ハマスに降伏している、と強調した。

Netanyahu: We insist on controlling the Philadelphi corridor

数千人のイスラエル人がネタニヤフ政権に反対するデモを実施

公開日:2008/03/2024 08/03/2024 (最終更新: 08/03/2024 at 22:54)

Tel Aviv - Ma'an - 土曜日、数千人のイスラエル人が、ネタニヤフ政権の罷免と囚人交換取引の締結を要求し、いくつかの地域でデモを行った。 Yedioth Ahronoth紙によると、数千人のイスラエル人が、囚人交換取引を要求するため、エルサレム、レホボット、クファルサバの都市でデモを行った。 デモ参加者は、「取引か辞任か」と書かれた看板を掲げた: 「クファルサバでは、"数千人のイスラエル人がデモを行い、取引と早期選挙を要求した"。

Thousands of Israelis demonstrate against Netanyahu government

英国当局 イエメン南方で海難事故の報告を受けた

掲載日 08/03/2024 (最終更新: 08/04/2024 at: 00:26)

ロイター通信によると、英国海事貿易作戦は本日、イエメンの都市アデンの南西170カイリで事件の報告を受けたと発表した。 イエメンのフーシ派、パレスチナ人民と連帯して商業船を標的に 先立って、イエメンのフーシ派は、米英がイエメンに対して「無謀な」攻撃を行っていると発表した。

フーシ派のメディアは、これらの攻撃の主な目的は、「ガザを包囲しているイスラエルの組織」に関連する船舶に対する海上封鎖を解除することだと伝え、攻撃の継続は、アメリカとイギリスが、ガザの人々に対する虐殺、大量虐殺、飢餓を武器として使用することを支持し続けていることを裏付けるものだと付け加えた。 イスラエルは、イエメンのホデイダ港の石油貯蔵施設への襲撃を開始し、死傷者を出し、主要港で火災が発生した。

British Authority: We received a report of a maritime incident south of Yemen

カルキリヤでの殉教者アブ・ハニェとアブ・バクルの葬儀

公開日: 2008/03/2024 (最終更新日: 2008/04/2024 00:00) 08/03/2024 (最終更新: 08/04/2024 at: 00:26)

Expressive image カルキリヤ - Ma'an - 大勢の人々が土曜日の夕方、トゥルカルム市で殉教したジャマル・アブ・ハニェとアリ・アブ・バクルの遺体を埋葬した。

葬列はダルウィッシュ・ナザル政府病院からカルキリヤの両親の家まで出発し、そこで家族は最後の別れを告げた後、モハメッド・アル・ファテ・モスクに運ばれ、弔問客が葬儀の祈りを捧げた後、市内の殉教者墓地に埋葬された。

アブ・バクルとアブ・ハニヤは、トゥルカルムの北にあるゼイタ・アティル道路で、占領軍が車両に行った爆弾テロで殉教した。

Expressive image

ハマス、運動の新指導者選定の協議を開始

公開日:2008/03/2024 08/03/2024 (最終更新: 08/03/2024 at: 22:44)

ガザ=マアン】ハマスが土曜日、イランの首都テヘランで同運動のイスマイル・ハニェ政治局長が暗殺されたことを受け、新たな指導者を選ぶための協議を開始したと発表した。 ハマスは声明で次のように述べた: 「運動の指導部は、運動の新総裁を選ぶために、指導部と修羅協議会で幅広い協議プロセスを開始した」とし、「運動の執行機関と修羅協議会の枠組みは作業を継続し......協議が完了次第、その結果を発表する」と付け加えた。運動は、「一部のメディアやソーシャルメディア・プラットフォームが流している、運動の総裁の地位を占める特定の名前を割り当てるという話は根拠がない」と強調した。

Hamas begins consultations to choose a new leader for the movement

レバノン南部のDeir Siryan町へのイスラエル軍空爆で7人が負傷

公開日: 2008/03/2024 (最終更新日: 08/04/2024 00:00) 08/03/2024 (最終更新: 08/04/2024 at: 00:25)

 ベイルート=マアン】レバノン南部東部のDeir Siryanの町に対するイスラエル空爆で、土曜日の夕方、7人が負傷した。 イスラエルの大砲は、レバノン南部のHoulaとRab Thalathinの町を標的にしていた。 今日、ヒズボラは、戦闘機が「Avivim」の入植地でイスラエル兵が使用する建物をロケット弾で攻撃し、「直接命中させた」と発表した。「ヒズボラはテレグラムで発表した声明の中で、ヒズボラの戦闘員が本日午後、「アヴィヴィム入植地で敵兵が使用する建物をロケット弾で攻撃し、直接命中させた」と述べた。 同声明はさらに、これは「不動の南部村落や安全な家屋、特にクファル・キラの町に対する敵の攻撃に対応したものである」と付け加えた。

7 wounded in Israeli raid on Deir Siryan town in southern Lebanon

ヘブライ語メディア:イランの攻撃の可能性に備えて厳戒態勢
公開日:2024年8月3日(最終更新日:2024年8月4日 00:25)

テルアビブ - マアン - イスラエルのメディアは土曜日、イランの首都テヘランハマスの政治局長イスマイル・ハニヤが暗殺されたことを受けて、イランの攻撃の可能性に備えてイスラエルで厳戒態勢が敷かれていることを確認した。

イスラエル放送局は土曜日の夕方、「ハニエ暗殺に対するイランの強い反応を恐れ、国内で厳戒態勢が敷かれている」と報じた。イスラエルの推定では、「イランはイスラエル中央部の軍事目標を攻撃するだろう。イスラエル国内の状況自体も対応が必要だが、全面戦争に巻き込まれないようにする必要がある」としている。

今日土曜日早朝、イスラエルの新聞は、ハマスの政治局長イスマイル・ハニエの暗殺を受けて、イランがイスラエルと米国の防衛システムに挑戦する計画を明らかにした。

イェディオト・アロノト紙は、「イランはイスラエルに対する360度の攻撃を計画しており、これはイランがイスラエルアメリカ・フランスの同盟の防衛システムに挑戦し、イスラエル内陸部を標的にしようとしていることを意味する」と説明した。

同紙はウェブサイトで、イランはすべての勢力とともにイスラエルを同時に攻撃しようとしていると指摘した。つまり、同紙が「シーア派抵抗の枢軸」と呼ぶ、この地域のイランに忠誠を誓う「民兵」が、イスラエルを複数の方向、つまり360度から攻撃することになるということだ。

イスラエルの同紙は、「レバノンヒズボラは『シーア派の枢軸』がイスラエルに向ける攻撃に参加するが、全力で参加するわけではなく、イスラエル北部以外では参加しない」と予想している。

この展開は、ベイルートテヘランでの最近の暗殺事件による緊張の高まりを懸念する中、イスラエル軍が最近、警戒と準備態勢を強化するためのいくつかの措置を実施したと、本日土曜日早朝にメディアが報じたことを受けてのものだ。

I24ウェブサイトは、イスラエル軍が戦闘員、特に正規軍の自宅からの外出を禁止し、警戒レベルを上げるよう要請したと報じ、すべての部隊の増強と強化、監視・諜報部隊の強化、北部司令部地域での待ち伏せ攻撃の展開が観察されたと付け加えた。

同ウェブサイトによると、イスラエル空軍全体が厳戒態勢にあり、戦闘機が絶えず空中を飛び交い、防空砲台の配備も完了している。治安部隊も、治安上の緊張のためヨルダン川西岸の警戒レベルを引き上げている。

イラン首都テヘランパレスチナ抵抗運動ハマスの政治局長イスマイル・ハニヤが、ベイルートレバノンヒズボラの軍司令官フアード・シュクルが暗殺されたことの影響は、中東の政治舞台に影を落とし続けている。

イランとヒズボラは、ベイルートテヘランでのシュクル氏とハニヤ氏の暗殺を受けて、イスラエルに対して断固とした厳しい対応を誓った。

Hebrew media: High alert in anticipation of a possible Iranian attack

入植者がBruqinの町から女児を誘拐

公開日: 2008/03/2024 (最終更新日: 08/04/2024 00:00) 08/03/2024 (最終更新: 08/04/2024 00:24)

サルフィット - Ma'an-サルフィット西部のBruqinの町で土曜日の夕方、入植者たちが子どもを誘拐した。 地元情報筋によると、入植者たちのグループがKhirbet Qarqashの近くで子どもRimas Muhammad Barakatを誘拐し、その後別の地域で解放した。

Settlers kidnap a girl from the town of Bruqin

アル=カッサム旅団、占領軍兵士と軍用車両を標的にしたと発表

公開日:2008/03/2024 08/03/2024 (最終更新: 08/04/2024 00:25)

ガザ=マアン】ハマスの軍事組織カッサム旅団は土曜日、ガザ地区南部のラファ市でイスラエル軍兵士と軍用車両を標的にしたと発表した。 同旅団は声明で、「ラファ市東部の墓地近くで、カッサム・グールライフルでシオニスト兵士を狙撃することができた」と述べた。「アル・カッサムの戦闘員は、ラファ市東部のザラタ地区で、装甲兵員輸送車2台、軍用ブルドーザー2台、イスラエルメルカバ戦車1両を、アル・ヤシン105砲弾で攻撃した。 同旅団の戦闘員は、ラファ市東部のザラタ地区に向かって進撃しようとしている敵軍や車両と、ゼロ距離で激しい戦闘を行っている。

"Al-Qassam" announces targeting occupation soldiers and military vehicles

マワシ・カーン・ユニスの避難民テントの中で、国際帰還映画祭が第8回セッションの活動を開始
公開日: 2024年08月03日 (最終更新日: 2024年08月03日 21:10)

ガザ - マアン - カーン・ユニスのマワシ地区の避難民テントの中で、国際帰還映画祭が第8回セッションである南アフリカセッションを開始し、「帰還を待ちながら、帰還」というスローガンを掲げました。テントには避難民やホームレスの人々が大勢暮らし、知識人、監督、作家、文化・コミュニティ機関の責任者、メディア専門家が多数参加しました。
映画祭の活動は、第8回会合でパレスチナ映画フォーラムの公式パートナーである人間開発協会の理事長イブラヒム・ハシャン氏のスピーチで始まりました。ハシャン氏は、パレスチナ映画ははるか昔に始まり、ラマ兄弟がパレスチナ映画を作ろうと何度も試みたが、イギリス委任統治領によりパレスチナ国内での映画製作が禁止され、パレスチナを離れアレクサンドリアで映画会社を設立せざるを得なかったことを強調しました。ハシャン氏は、テントの中で、そして極めて困難で複雑で危険な状況下で映画祭を開催できたことを大変嬉しく思うが、戦争と破壊の機械に打ち勝つのは命であると述べました。パレスチナ映画フォーラム代表で映画祭の責任者でもある映画監督のサウド・ムハンナ氏は、スピーチの冒頭で出席者を歓迎し、2009年に設立された映画祭の目的を振り返り、パレスチナ映画フォーラムはガザ地区であろうとヨルダン川西岸であろうと、すべてのパレスチナ領土に新しい映画文化国家を創り出すために常に取り組んでいると述べた。
同氏は、パレスチナ映画フォーラムがハーン・ユニスの人間開発協会と提携し、非常に短期間ですべての準備を完了したと付け加え、第8回映画祭がオーストラリアのシドニーでもオーストラリア・パレスチナ・ケア協会と提携し、パレスチナ正義運動の後援で開始されたため、開会式が複数の国で同時に行われたことを指摘した。映画祭の活動は、カイロ支部パレスチナ女性連合と提携してカイロでも開始され、モロッコではアヨーズ文化芸術協会で開会式が行われた。オープニングは、数日中にトゥルカーム自治体の協力を得てヨルダン川西岸で行われる予定。
ムハンナ氏は次のように述べた。「第8回セッションは、南アフリカセッションという名称で開始されました。これは、パレスチナ大義を支持し、シオニストの圧力に屈せず、イスラエル占領軍の継続的な犯罪を国際司法裁判所に訴えた南アフリカ国と苦闘する国民の役割を認めるためです。」
国際帰還映画祭のディレクターで、映画祭ディレクター、学者、ディレクターのユーセフ・ハッタブ氏はスピーチの中で、第8回映画祭は参加作品数がこれまでのセッションと異なり、世界中から92作品が集まり、今年の参加国数は世界31カ国に達したと述べた。
参加作品の性質に関して、ハッタブ氏は、参加作品は帰還、難民、エルサレムなど多くのパレスチナの国家問題を扱っており、第8回セッションではパレスチナの国家問題を扱った作品しか受け入れられなかったと認めた。
映画祭のディレクター、ユセフ・ハッタブ氏は、映画祭がいくつかの重要な賞を創設したと指摘した。その中には、殉教者ワリド・ダッカの名を冠した囚人に関する最優秀映画に贈られる「帰還の鍵賞」が含まれる。殉教者ワリド・ダッカパレスチナ人囚人で、人生の3分の2近くを占領下の刑務所で過ごし、癌と診断された後に医療過誤によりそこで殉教した。そのため、彼に敬意を表し、彼の記憶を不滅にする必要があった。創設された最も重要な賞には、次のものがある。
- 帰還の権利について語る最優秀映画に贈られる「帰還の鍵賞」。自由の闘士ネルソン・マンデラの名を冠した。
- エルサレム問題を語る最優秀映画に贈られる「帰還の鍵賞」。故ファイサル・アル・フセイニの名を冠した。
- 最優秀脚本に贈られる「帰還の鍵賞」。故小説家ガリーブ・アスカラニの名を冠した。 - 国連事務総長アントニオ・グテーレスの名のもと、人類について語る最優秀映画に贈られるリターン・キー賞。
映画祭には多くの芸術と遺産のセグメントが含まれ、オープニング作品「アル・スルタナ」はハイサム・アブドラ監督とヨルダン人アーティストのジュリエット・アウワド主演で上映された。映画「ザ・チャレンジ」もサウド・ムフ監督によって上映された。アンナとユセフ・ハッタブは、避難期間中、そしてテントの中でのフェスティバル運営の苦悩について語っています。

Among the displacement tents in Mawasi Khan Yunis, the International Return Film Festival opens the activities of the eighth session

シオニストのラビたちがドーハでハニヤの葬儀に参列
公開日: 2024/08/03 (最終更新: 2024/08/04 00:24)

ドバイ - マアン - 反シオニストユダヤ教宗教運動ネトゥレイ・カルタのラビたちが、カタールの首都ドーハで行われたハマス政治局長イスマイル・ハニヤの葬儀に参列した。

ハニヤは水曜日にイランの首都テヘランイスラエルによる攻撃で暗殺され、金曜日にドーハ北部のルサイル市にある創始者イマームの墓地に埋葬された。

ネトゥレイ・カルタ運動はフェイスブックのアカウントで「反シオニストのラビたちがハニヤの葬儀に参加するためにカタールに到着した」と発表した。

ソーシャルメディアのプラットフォームでジャーナリストが流布したビデオクリップには、ハニヤの葬儀に参加したラビたちが「ユダヤ人はシオニストではない」と書かれた横断幕を掲げている様子が映っていた。

ネトゥレイ・カルタは金曜日、ウェブサイトで発表した声明で、同運動が「イスラエルシオニスト政権」と呼ぶものによるハニヤの暗殺を非難した。

ユダヤ人運動は「この犯罪(ハニヤの暗殺)は、10か月間続いている包囲されたガザ地区での大量虐殺の最中に行われた」と述べた。

同運動は「この一連の悲劇的な暴力はシオニズムの出現とパレスチナ占領から始まった」と考えた。

彼女はさらにこう付け加えた。「この占領は、何世紀にもわたってパレスチナに存在していた歴史的平和を破壊し、何十万人ものパレスチナ人とユダヤ人の死の根本原因となった。」

ネトゥレイ・カルタは、同団体のラビたちが2009年にガザへの「歴史的な人道的訪問」でハニヤと面会し、「ユダヤ人がシオニズムに真摯に反対し、歴史的にそうしてきたように平和に暮らす希望を表明した」と明らかにした。

声明では、当時代表団はハニヤに「ユダヤ教によれば、ユダヤ人は主権国家を持つことが禁じられており、いかなる国に対しても殺人、窃盗、戦闘を行うことが禁じられている」と確認したと述べている。

彼女はさらに、ハニエ氏に「本来のユダヤ人は、彼らの土地が完全に解放されるまでパレスチナの人々と連帯する」と伝え、「イスラエル国ユダヤ人を代表するものではなく、神聖な宗教であるシオニスト国家運動であるユダヤ教を代表するものでもない」と伝えた。

ネトゥレイ・カルタによると、ハニエ氏は当時ガザの代表団に「シオニズムユダヤ人の違いについての彼の理解」を説明した。同氏は「ユダヤ人がユダヤ人だからといって、彼らを敵とは考えていない。問題は、私たちの土地を占領し、私たちの人々を亡命させ、私たちに対して戦争を起こした占領にある」と述べた。

同運動は「私たちはハニエ氏の家族、パレスチナの人々、そしてパレスチナにおける流血の連鎖の犠牲者全員に深い哀悼の意を表します」と付け加えた。

彼女は最後にこう述べた。「私たちは、犯罪的な占領が早く平和的に終結し、平和が回復し、パレスチナが完全に自由になることを心から祈っています。」

米国を拠点とするネトゥレイ・カルタ運動は、イスラエルのガザ戦争を非難する抗議活動を頻繁に行っており、他のユダヤ人団体から厳しい批判を浴びている。

この運動は正統派ユダヤ教徒で構成されており、そのメンバーは「シオニズムユダヤ教を代表しないイデオロギーである」と主張している。

ハマスとイランは水曜日、ハニヤ氏がマスード・ペゼシュキアン大統領の就任式に参加した翌日、テヘランのハニヤ氏の住居を狙ったイスラエル空爆で暗殺されたと発表したが、テルアビブは今のところ犯行声明を出していない。

ハマスとイランはハニヤ氏の暗殺に対応すると誓っているが、地域での紛争拡大を恐れ、国際的な接触と事態鎮静化に向けた努力が続いている。

ハニヤ氏の暗殺は、イスラエルアメリカの支援を受けて10月7日からガザ地区で壊滅的な戦争を繰り広げている最中に起きた。この戦争で13万人以上が死亡・負傷し、その多くは子どもと女性で、1万人以上が行方不明となっている。

テルアビブは、戦争を即時停止するという国連安全保障理事会の決議や、大量虐殺行為を防止しガザ地区の人道状況を改善するための措置を講じるよう求める国際司法裁判所の命令を無視して、戦争を続けている。

Anti-Zionist rabbis attend Haniyeh's funeral in Doha

ガザ戦争に反対し、囚人を支援するカタール人によるウンム・アル・ファフムでのデモと逮捕
公開日: 2024/08/03 (最終更新: 2024/08/04 00:24)

ウンム・アル・ファフム - マアン - アラブ人コミュニティから約2千人がウンム・アル・ファフム市でのデモと全国行進に参加し、イスラエルガザ地区戦争の終結を要求し、イスラエルの刑務所にいるパレスチナ人囚人を支援した。

デモは、殉教者ムスレ・アブ・ジャラド・ラウンドアバウト近くの市中心部から始まり、市街地を通り抜けて総合中学校に到着した。

イスラエル警察はデモ終了後、デモ参加者を挑発するため増援部隊をデモ現場に派遣し、ウンム・アル・ファフム人民委員会委員長のムリド・ファリド氏、ウンム・アル・ファフム市議会議員で同市の国民民主議会書記のアダム・ジャバリーン氏、若者のバラア・タヘル・ジャバリーン氏、さらに4人目を逮捕し、後に釈放した。その際、会場ではパレスチナ国旗が押収された。

デモは、ウンム・アル・ファフムおよびトライアングル地域の高等フォローアップ委員会および人民委員会によって呼びかけられた。

デモ参加者は、ガザ地区の人々に対する犯罪的な戦争、殺人、大量虐殺の終結、およびイスラエルの刑務所にいるパレスチナ人囚人に対する攻撃と拷問の終結を求める横断幕を掲げた。

デモ参加者が掲げた横断幕には、「ガザ地区での血なまぐさい戦争を止めろ」「狂暴な政府は流血に決して満足しない」「聖域の冒涜はレッドラインだ」「囚人虐待を止めろ」などがあった。

ウンム・アル・ファフム市長のサミール・マハミード博士は演説で、「ガザで起きていることは世界のどこでも起きていないし、私たちはこのようなことは見たことがない。これは世界が指一本動かさずに生で見ている破壊的な戦争だ。この戦争を止め、世界の指導者たちが立ち上がって戦争を止め、残されたものを救える時が来た」と述べた。

同氏はさらに、「モスク、救援センター、病院が破壊され、食料や医薬品が奪われたほか、4万人が殺害された。そのほとんどは子供、女性、高齢者で、医療従事者150人、報道関係者150人以上、救援隊員数百人が犠牲になったことはかつてなかった」と付け加えた。

上級フォローアップ委員会の委員長、ムハンマド・バラカ氏は演説で、「今日、私たちはこの行進とデモを組織しました。その前にメギド刑務所の前で行進とデモを行ったのは、心では受け入れがたい虐待や拷問を受けている囚人たちへの虐待に十分だと伝えるためです。誇り高きウンム・アル・ファフムから、私たちはパレスチナ人の囚人たちに挨拶を送り、自由の夜明けが必ずや来ることを伝えます」と述べた。

同氏はさらに、「この日は、世界中のすべてのパレスチナ人と各派閥がパレスチナ人の抗議と集会の日とすることに合意しました。パレスチナ人の抗議と活動は、ガザ、囚人、パレスチナ人を支援する国際デーの名の下に、世界各地で組織されました」と付け加えた。

バラカ氏はパレスチナ指導者の暗殺について、「歴史を通じて、イスラエルはさまざまな派閥のほとんどのパレスチナ指導者を暗殺してきました。ハマス政治局長のイスマイル・ハニヤは最初でも最後でもない。これは犯罪組織のやり方であり、指導者を暗殺することで国民を打ち負かすと信じている破産者のやり方でもある。国民は打ち負かされて残るのではなく、占領軍が死に、軍隊が打ち負かされるのだ、と我々は言う。」

彼は「我々は国内で国民の団結を強化する必要がある。確かに私はフォローアップ委員会の長であり、満足できない問題もいくつかあるが、委員会は我々にそれらすべてについて立場を表明する余地を与え、我々を団結させるものを表現しており、したがってそれを法律から排除しようとする機関を心配させている。その最後の例は、シェイク・ラエド・サラーが率いる平和普及委員会をこの機関が排除しようとした時だ。この機関が求めているのはギャングや我々を引き裂く者であり、我々を和解させる者ではない。」と強調した。

バラカ氏は最後に、「我々は中国の首都北京で行われたパレスチナ派閥の会合と、そこでの会合や他の会合で派閥が達成した合意を称賛する。200万人のパレスチナ人の名において、我々はパレスチナ人の合意と団結を求める」と述べた。

バラア・タヘル・ジャバリーンという若者は釈放後、アラブ48とのインタビューで「デモは合法かつ平和的で、違法なことは何もなかった。デモが終わった後、他の参加者と同じように家に帰ったが、突然軍隊が家にやって来た。扇動の罪で逮捕されたと告げられ、驚いた」と語った。

「理由が煽動だと言われたとき、私はその言葉は曖昧で、煽動はしていない、クネセト、フォローアップ委員会、人民委員会のメンバーが参加した合法的なデモに参加した、スローガンは文脈の範囲内だった、だから違法だとは思わない、と答えた」と続けた。

彼は「警察は私の携帯電話を押収し、身元保証を要求したが、私は拒否し、呼び出されたらいつでも行くと言った。私は彼らが私を挑発したり、文脈を無視したりすることを許さなかった」と述べた。

国民民主議会は声明で、高等フォローアップ委員会の呼びかけで、市内のパレスチナ人コミュニティの何百人もの参加を得て行われた、ガザ絶滅戦争に反対する統一デモの最中に、ウンム・アル・ファフム支部の書記で市会議員のアダム・ジャバリーン氏と、市の人民委員会のムリド・ファリド委員長が逮捕されたことを非難した。

声明では、「イスラエルの警察は民兵のように行動し、平和的なデモの主催者や市民の代表者を理由もなく攻撃し、ファシスト大臣イタマール・ベン・グヴィル氏の復讐心と血なまぐさい精神に従って逮捕や攻撃を行い、ガザ地区で我々の国民に対して進行中の血なまぐさい戦争に反対するあらゆる声を迫害し、我々の国民の意志を打ち砕き、国内のあらゆる政治的、国家的行動を抑圧しようとしている」としている。

同グループは声明の最後に、デモに参加した群衆に敬意を表し、戦争を終わらせ、アメリカの明らかな支援とアラブ諸国の露骨な無策の中でイスラエル政府が主導する全面戦争への危険な動きを止めるために、拘留者の即時釈放と、様々な町や地域での活動、デモ、座り込みの継続を求めた。

Qatari demonstration and arrests in Umm al-Fahm against the war on Gaza and in support of the prisoners

モサドとシャバックの首脳がカイロから帰国した後、囚人の家族は治安状況にもかかわらずデモを行うことを決定
公開日: 2024/03/08 (最終更新: 2024/03/08 22:14)

テルアビブ - マアン - ガザ地区イスラエル人囚人家族フォーラムは土曜日、ガザで拘束されているイスラエル人を解放するための交渉が「先送り」されていることを背景に、テルアビブのキルヤにある国防省本部前で今夜デモを行うと発表した。

イェディオト・アハロノト・ウェブサイトによると、家族の決断は、ベンヤミン・ネタニヤフ首相との対立や、ネタニヤフ首相が被拘禁者の解放に向けた合意の進展を妨害しているとの報道により、モサドとシンベットの長官がカイロ訪問後にイスラエルに帰国した後に下された。

フォーラムは、デモはテルアビブとヨアブ・ガラント国防相およびシャス党議長アリェ・デリ氏の自宅前で行われると説明した。

当初、囚人の家族は、治安状況とイランとヒズボライスラエルを攻撃する可能性を理由に、10月7日にレイム入植地付近で起きた出来事を描いた「デス・シェルター」というタイトルの映画を上映するだけで満足するはずだったが、交渉に関する最近の報道により計画が変更された。

テルアビブでのデモに加え、「合意か辞任か」と題した抗議活動が、アムカム入植地のヨアブ・ガラント国防相の家前、エルサレムのシャス党議長アリエ・デリの家前でも行われる予定だ。

キルヤ本部前での声明で、一部の家族は「これは誘拐された人々を返還し、命を救う最後のチャンスだ」と述べ、誘拐された人々の家族の声明はテルアビブで生中継される予定だ。

イスラエルでは、デモ参加者が「誘拐された人々」を解放するための合意に達するのが不当に遅れていると考えているため、大衆による抗議活動が激化しており、彼らは首相が彼らを救出するために直ちに行動を起こすよう要求している。

After the return of the heads of Mossad and Shabak from Cairo, the families of the prisoners decide to demonstrate despite the security situation

トゥルカルムキャンプでの殉教者ハイサム・バリディの葬儀

公開日:2008/03/2024 (最終更新日:2024/03/08) 08/03/2024 (最終更新: 08/03/2024 at 18:49)

トゥルカルム - マアン - トゥルカルムとそのキャンプに住む大勢の人々が土曜日、トゥルカルムキャンプの殉教者ハイサム・ヌール・アルディン・バリディ(25歳)の遺体に別れを告げた。

葬列は市内の殉教者タベト政府病院から出発し、パレスチナ人に対する占領軍の犯罪を糾弾する怒りに満ちた国民的な唱和とスローガンの中、市内とキャンプの通りを巡った。


弔問客は、家族や親族と別れを惜しむため、キャンプ内の彼の自宅に向かい、ハヌーン広場地区の殉教者モスクで彼の清らかな遺体に祈りを捧げた後、隣接するドナバ郊外の殉教者墓地に埋葬された。 殉教者バリディは、今朝、トゥルカルム北部のゼイタ-アッティル道路で、占領軍の無人機が乗っていた車両を爆撃し、車両が完全に炎上し、中にいた全員が死亡した5人の殉教者のうちの1人である。 遺体は黒焦げの状態で病院に搬送された。

Funeral of martyr Haitham Balidi in Tulkarm camp

フィナンシャル・タイムズヒズボラとの戦闘でイスラエルでは過去70年で最大の避難が発生

公開日: 2008/03/2024 (最終更新日: 08/03/2024) 08/03/2024 (最終更新: 08/03/2024 at: 22:15)

 テルアビブ - Ma'an - フィナンシャル・タイムズ紙は、衛星画像を基に、ヒズボラとの10ヶ月に及ぶ戦闘の後、イスラエル北部に深刻な被害が出ていると報じた。 同紙は、ヒズボラの砲撃により、建物、農作物、商業活動に被害が出ていると付け加えた。


また、キリヤット・シュモナの入植地には、戦争前の総人口2万4千人のうち、約3千人の住民が残っているとし、ヒズボラとの戦闘により、イスラエルでは過去70年間で最大の避難作戦が行われたと説明した。

Financial Times: Fighting with Hezbollah led to largest evacuation in Israel in 70 years

ハマス、トゥルカルムで暗殺され死亡した9人のレジスタンス戦士を追悼

掲載日: 2008/03/2024 (最終更新日: 2008/03/2024:18) 08/03/2024 (最終更新: 08/03/2024 at 18:50)

 トゥルカルム - マアン - ハマスは土曜日、ヨルダン川西岸北部のトゥルカルムで、アル・カッサム旅団の3人を含む暗殺作戦で殉教したレジスタンス戦士9人を追悼した。

同市の目撃者によると、占領軍はトゥルカルム北部の町アッティルとゼイタの間の道路で、5人の若者を乗せた車両を爆撃し、その車両から出火して完全に黒焦げになり、彼らは死亡し、遺体も黒焦げになった。 その後、同じ町での同様の作戦の数時間後、別の4人のレジスタンス戦士が2度目の爆撃で殉教した。

占領軍は声明で、航空機がトゥルカルムで武装したレジスタンス戦闘員グループを標的にしたと発表した。 一方、占領軍は声明で、占領軍がトゥルカルム市近郊で「武装細胞」と呼ぶものを乗せたパレスチナ人の車両を爆撃したと発表した。 土曜日にトゥルカルム市近郊で2台の車両を標的にしたイスラエル軍の砲撃で9人の市民が死亡し、占領軍がヨルダン川西岸北部のナブルス近郊のバラタ・キャンプを襲撃した際に3人が負傷した。

Hamas mourns 9 resistance fighters killed in assassinations in Tulkarm

ナブルス南部Qusraで占領軍と衝突

公開日:2008/03/2024 08/03/2024 (最終更新: 08/03/2024 at: 20:52)

 Nablus - Ma'an-ナブルス南部のQusra町で土曜日、イスラエル占領軍との衝突が発生した。 地元情報筋によると、占領軍が町の南部地域を襲撃したため、衝突が発生し、兵士が実弾、音爆弾、毒ガスを発射したが、負傷者は報告されていない。

Clashes with the occupation in Qusra, south of Nablus

イスラエル軍レバノン南部の町を爆撃、ヒズボラの拠点を攻撃

公開日: 2008/03/2024 08/03/2024 (最終更新: 08/03/2024 21:20)

ベイルート=テルアビブ=マアン=メディア筋は土曜夕方、イスラエル軍無人機がレバノン南部のデイル・シリヤンの町を爆撃したと伝えた。 レバノン国営通信は、イスラエル軍の砲撃とリン砲撃が同国南部のマルカバとバニ・ハヤンの町郊外を標的にしたと発表した。

同通信は、Kfar Kilaの町とAdaissehの町の郊外へのリン砲撃について報告していた。 イスラエル軍は土曜日の夕方、レバノン南部のヒズボラの標的への攻撃を続けていると発表し、戦闘機がTyre HarfaとKfar Kilaの軍事建物とヒズボラのインフラを攻撃したと付け加えた。 イスラエル軍はまた、砲兵がレバノン南部のRab Thalathinのヒズボラの軍事インフラを砲撃したと発表した。

Israeli army bombs southern Lebanon towns, attacks Hezbollah sites

ガザと囚人を支援する国際デーにヘブロンで行われた大規模なデモ
公開日:2024年8月3日(最終更新日:2024年8月3日 18:50)

アル・ハリール - マアーン - ファタハ運動中央委員会のアッバス・ザキ委員は次のように述べた。「占領の犯罪について沈黙を守る者は口のきけない悪魔であり、パレスチナ人の清算は不可能だ。」

ザキ氏はさらにこう述べた。「我々は皆、勇敢な囚人たちと国民の支持者を支えて団結しています。ガザで起きているのは人道的災害、大量虐殺、民族浄化です。世界は、子どもや女性を苦しめるガザの苦しみ、そして過去10か月間パレスチナ人に対して占領軍が犯してきた犯罪を忘れてしまいました。」

ファタハ運動の中央委員会メンバーである同氏は、ヘブロン市で行われた「ガザと囚人を支援する全国および国際デー」の行進に参加していたところだった。

ヘブロン知事のハレド・ドゥディン氏、ヘブロン地区書記のハニ・ジャアラ氏、国家および政治勢力の代表、囚人の家族、民間および公的機関も、アイン・サラ通りのアル・フセイン国際スタジアム前から市中心部のイブン・ルシュド・ラウンドアバウトに向かって行われた大規模な行進に参加した。

参加者は、囚人を支持する文言が書かれたパレスチナの旗や横断幕を掲げ、また、占領軍による囚人への犯罪やガザ地区での大量虐殺の犯罪を非難する文言を掲げた。

ヘブロン知事は演説で、ガザ地区の我々の国民に対する大量虐殺を止め、占領軍の刑務所での拷問や犯罪を止めるために国際連帯を呼び掛け、国家プロジェクトを守るために国民の団結をさらに強めるよう要求した。

彼は、囚人問題は我々の国民を団結させる国家問題であり、囚人は投獄の苦しみと占領軍による抑圧的な慣行に苦しんでおり、ガザ地区へのイスラエルの侵略後、その激しさは増しており、彼らを解放するためにはさらなる努力が必要であると強調した。

一方、囚人クラブの広報担当者で、ガザと囚人を支援する国際デーの上級委員会準備委員会メンバーであるアムジャド・アル・ナジャール氏は、「私たちは、差し迫った死から囚人を救い、ガザで続く大量虐殺を非難するために、祖国のすべての州で国家情勢を動員しています」と述べた。

アル・ナジャール氏は、占領下の刑務所で起きた死の要素、すなわち飢え、渇き、医療の怠慢、殴打、拷問を指摘し、囚人の身体を消耗させ、立ち上がれなくなった。

同氏は、このアラブ諸国と国際社会の動きは、占領軍が処刑と殺害によってパレスチナ人の存在を終わらせ、事実を現実に押し付けようとしている非常に重要な時期に起こったと述べた。

一方、ヘブロン県囚人問題局長のイブラヒム・ナジャジラ氏は、市民社会と国際機関が完全に沈黙していることを踏まえ、占領下の刑務所が組織的な復讐、医療剥奪政策、集団的・個人的な処刑、野戦処刑、そして戦争犯罪に相当する身体的・性的暴行の中心地となっていると指摘した。

Photography: Maamoun Wazouz

ガザ... 避難民を保護する学校での虐殺で殉教者数十人、負傷者数十人

公開日:2008/03/2024 08/03/2024 (最終更新: 08/03/2024 at: 20:46)

 ガザ=マアン】土曜日の夕方、ガザのシェイク・ラドワン地区にあるハママ学校とその近辺で、避難民に対する占領軍の虐殺があり、市民15人が死亡、数十人が負傷した。 メディア情報筋によると、殉教者の中には子どもと女性が含まれていた。 300日以上前の侵略開始以来、占領軍が避難民を収容するセンターや学校を標的にしたのは今回が初めてではない。 最も最近のものでは、先週木曜日の夕方、イスラエル占領軍がガザ市東部のシュジャイヤ地区にある避難民を収容する学校を爆撃し、15人の市民が殉教した。

10月7日以来、占領国イスラエルガザ地区で戦争を続けており、大規模な破壊と飢饉の中で、13万人以上の死傷者(そのほとんどが子供と女性)、1万人以上の行方不明者を出し、何十人もの子供の命を奪っている。

Gaza.. Dozens of martyrs and wounded in a massacre at a school sheltering displaced people

子どもを含む3人が負傷-Balataキャンプ襲撃時に占領軍の銃弾で

公開日: 2008/03/2024 (最終更新日: 2008/03/2024:17) 08/03/2024 (最終更新: 08/03/2024 at: 17:58)

Nablus - Ma'an-ナブルス東部のBalataキャンプ襲撃時に、子供を含む市民3人がイスラエル占領軍の銃弾により負傷した。 医療情報筋によると、Balataキャンプ付近で、占領軍の実弾で大腿部、手、足を撃たれた子供(14歳)を含む3人の負傷者を救急隊員が処理し、病院に搬送した。 占領軍はBalataキャンプ付近のエルサレム通りを襲撃した。

Including a child - 3 injuries by occupation bullets during the storming of Balata camp

ヒズボライスラエルの爆撃で死亡した戦闘員の1人を弔う

公開日:2008/03/2024 08/03/2024 (最終更新: 08/03/2024 at: 18:22)

 ベイルート=マアン】ヒズボラは土曜日、レバノン南部のワディ・ジロの町へ向かう路上で車を標的としたイスラエル空爆で殉教した戦闘員の一人を追悼した。 ヒズボラは、1984年生まれでレバノン南部のアイタットの町出身の殉教者アリ・ナジフ・アブドゥル・アリの写真を公表した。

これは、今朝(土曜日)、イスラエル軍無人偵察機が、ガス会社近くのワディ・ジロとアル・バズーリエを結ぶ幹線道路上にあった、タイヤ地区のアル・バズーリエの町の車を標的にした後のことである。 その後、レバノン南部の民間防衛隊は、イスラエルの空襲による殉教者を発表したが、その人物はヒズボラのメンバーであったとの情報もある。

Hezbollah mourns one of its fighters killed in Israeli bombing

イスラエルと英国の参謀総長が地域の安全保障問題について協議
公開日: 2024/03/08 (最終更新: 2024/03/08 18:44)

テルアビブ - マアン - イスラエルのヘルジ・ハレヴィ参謀総長は、テルアビブで英国のトニー・ラダキン参謀総長と、地域の戦略的安全保障問題と両国間の協力分野について協議した。

これは、アラブメディアのイスラエル軍報道官アビチャイ・アドラエが金曜日の夜に「X」プラットフォームの自身のアカウントで発表した内容である。

声明によると、「英国陸軍参謀総長のトニー・ラダキン提督が参謀総長のヘルジ・ハレヴィと会談した。」

同筋によると、テルアビブで行われた会談で、ラダキン氏とハレヴィ氏は「状況の共同評価を行い、戦略的安全保障問題や地域における協力分野について協議した」という。

イスラエルのヨアブ・ガラント国防相は金曜日、英国のジョン・ヒーリー国防相を接待した。ヒーリー氏は就任後初めてイスラエルを訪問した。

ガラント氏の事務所の声明によると、両大臣は「イスラエルと英国の安全保障関係を強化し、さまざまな諜報分野で戦略的関係を維持する」方法について協議した。

会談でガラント氏は「イランとその代理勢力からイスラエルを守るために連合を結成することの重要性」について語った。

同氏は声明で、これは「中東および世界全体の安全保障の安定に必要な措置」だと述べた。

英国当局者のイスラエルへの警備訪問は、テルアビブとヒズボラハマス、イランとの間で緊張が高まる中で行われた。これは、テルアビブが火曜日の夜にベイルートで行った空爆ヒズボラ党の指導者フアード・シュクルを暗殺し、水曜日の朝にテヘランハマスの政治局長イスマイル・ハニヤを暗殺した結果である。

ハマス、イラン、ヒズボラはハニヤとシュクルの暗殺に対応すると誓っているが、地域での紛争拡大を恐れ、国際的な接触と事態鎮静化に向けた努力は続いている。

Israeli and British Chiefs of Staff Discuss Security Issues in the Region

パレスチナ孤児のためのアメリカ人協会、ガザ北部でのサマーキャンプを終了
公開日: 2024/08/03 (最終更新: 2024/08/03 13:59)

ガザ - マアン - パレスチナ孤児のためのアメリカ人協会は、金曜日にガザ地区北部で孤児のための初のサマーキャンプを終了しました。このキャンプは先週まで続き、戦争によって課せられた困難な状況下で暮らす孤児たちが多数参加しました。

このキャンプは「希望のキャンプ」というスローガンのもと開催され、孤児たちに心理的および社会的支援を提供し、彼らが暮らす厳しい状況を踏まえて彼らの回復力と希望の精神を高めることを目指しています。

キャンプには、子供たちの個人的および社会的スキルの開発を目的としたワークショップに加えて、多くのレクリエーション、教育、スポーツ、健康活動が含まれていました。

同団体のガザ地区コーディネーター、イブラヒム・アル・ガンドゥール氏は、キャンプの閉会式で行ったスピーチで、「ガザ地区の孤児たちに希望と喜びの光を与えることを目指したこのキャンプの成功を誇りに思います。彼らは未来であり、私たちは彼らがこの困難な状況を乗り越えられるよう、あらゆる支援を提供することに全力を尽くします」と述べた。

アル・ガンドゥール氏は、このキャンプはガザ地区の孤児たちを支援する同団体の継続的な取り組みの一環であり、教育、健康、心理プログラムを通じて彼らの生活を改善することを目指していると強調した。

また、ガザ地区で続く戦争は子どもたちに大きな影響を与えており、彼らに必要な支援を提供するための取り組みを強化する必要があると指摘した。

このキャンプは、パレスチナ孤児のためのアメリカ人協会がガザ地区の子どもたちを支援し、戦争による課題に直面しても彼らの回復力を高めるために行っている一連の取り組みの一環として行われていることは注目に値する。

キャンプには、戦争による聴覚障害やその他の運動障害を持つ子どもたちや、負傷した孤児の子どもたちなど、多くの孤児や戦争孤児が参加したことは注目に値する。

キャンプ中、子どもたちは専門医の診察を受け、ガザ戦争による伝染病の発生に伴う健康管理を受けた。

式典の最後に、参加した子どもたちは、キャンプの最終日にプレゼントを配った後、このキャンプを開催するために尽力してくれた団体に喜びと感謝の意を表し、とても楽しい時間を過ごし、多くの新しいスキルを学んだことを強調した。

Americans for Palestinian Orphans concludes summer camp in northern Gaza

ヨルダン川西岸 ガザと囚人を支援する国内・国際デーにデモ行進

公開日:2008/03/2024 (最終更新日:2008/03/2024 16:16) 08/03/2024 (最終更新: 08/03/2024 at: 16:29)

 - マアン - 本日土曜日、「ガザと囚人を支援する国民的・国際的デー」の活動の一環として、ヨルダン川西岸の各州で抗議デモや行進が行われた。

ベツレヘム ベツレヘムでは本日土曜日、8月3日の「ガザと囚人を支援する国際デー」の活動の一環として、数十人が大規模集会に参加した。

West Bank: Marches and protests on the national and international day to support Gaza and prisoners (photos)

イラン イスラエルへの対応は迅速かつ強力に

公開日: 2008/03/2024 08/03/2024 (最終更新: 08/03/2024 at: 16:35)

テヘラン=マアン】イランの外交官は、テヘランエスカレートしないよう説得する各国の試みは、最近のイスラエルの攻撃を受けて、今も無駄だと明らかにした。 イスラエルはすべてのレッドラインを越えた。 イランの独立系地政学アナリスト、モスタファ・パクザド氏は、テヘランは対応に苦慮している、と説明した。

「ある米政府高官は、バイデン政権は現時点では慎重な姿勢を取っており、イランが対応の可否や方法を決定した様子はないと述べ、いかなる対応も数日から1週間後になるだろうと予測した。

Iran: Our response to Israel will be quick and strong

8月3日…世界的怒りの日
公開日: 2024年8月3日 (最終更新: 2024年8月3日 17:56)

ベツレヘム - マアン - パレスチナ囚人問題当局、囚人クラブ、パレスチナ解放機構の各部、ファタハの海外地域、そして多数の市民社会団体、国際キャンペーン、パレスチナ大義の支持者たちは、パレスチナ人の良心と権利の支持者たちに、8月3日をガザとパレスチナ囚人を支援する国内および国際の日とするよう呼びかけました。

この日には、抗議活動、連帯声明の発表、ラジオや新聞のインタビュー、セミナー、会議、パレスチナ人の権利を支持する意見記事の発表などが含まれます。

これらすべての活動には、ガザ地区での大量虐殺を止め、パレスチナ人囚人への虐待と拷問を止めるための世界的な運動が含まれる。
イスラエルの占領とアパルトヘイトに反対する国際学術キャンペーンが作成した囚人に関するファクトシートによると、イスラエルは10月7日に起こったことを利用し、飢餓、暴行、拷問の政策を通じてパレスチナ人囚人を虐待した。イスラエルはまた、2023年10月8日に占領軍大臣の決定により、ガザ地区で逮捕された人々に対して「違法戦闘員法」と呼ばれる人種差別法を発動し、約1,400人を違法戦闘員と分類した。

10月7日以来、ガザ地区の約5,000人の被拘禁者と囚人が過酷で非人道的な環境で暮らしており、ネゲブ砂漠の「スデ・タマン」拘置所で約37人が殉教したと推定されている。本稿に含まれるデータの続きとして、また赤十字、弁護士、家族が囚人の入国を阻止していることを踏まえると、イスラエルは10月7日以降、ヨルダン川西岸での逮捕者数を倍増させており、7月末までに逮捕者数は約9,870人に達し、女性と少女約350人、未成年者約680人、行政拘留命令と決定の更新は約7,600件に達した。さらに、1948年に占領された領土内で、ソーシャルメディアプラットフォームへの投稿に関連した人種差別的理由と扇動容疑で、約300人のパレスチナ人が逮捕され、大学生約120人が含まれていた。
「実際、この運動へのパレスチナ人コミュニティの参加は、イスラエルガザ地区ヨルダン川西岸で行っている大量虐殺戦争を明らかにし、パレスチナの民間人や囚人に対する占領の犯罪を暴くために必要かつ重要なのです。一方、PLO 関係者によるイスラエルの囚人に対する犯罪の訴追も必要かつ重要である。国際刑事裁判所イスラエル刑務所に対する囚人の事件を個別および集団で提起すれば、イスラエル軍将校が戦争犯罪で処罰されることになるからだ。その結果、そのような日には 200 以上の国際連帯活動が行われ、イスラエルの侵略が停止され、すべてのパレスチナ人囚人と被拘禁者が解放されるまで、これらの活動は継続される予定である。」

August 3rd.. A Global Day of Rage

ガザで24時間に31人の殉教者

公開日:2008/03/2024 08/03/2024 (最終更新: 08/03/2024 at: 14:58)

パートナー ガザ - Ma'an - ガザ保健省が伝えた: イスラエル占領軍はガザ地区の家族に対して3件の虐殺を行い、この24時間の間に31人の殉教者と62人の負傷者が病院に到着した。 保健省は、イスラエルの侵略による死者は10月7日以来39,550人、負傷者は91,280人に上ると指摘した。


イスラエル軍機は戦争302日目もガザ地区各地への爆撃を続け、多数の殉教者と負傷者を出した。

31 martyrs in 24 hours in Gaza

レバノン 車を狙ったイスラエル空爆で1人死亡

公開日:2008/03/2024 08/03/2024 (最終更新: 08/03/2024 at: 14:57)

ベイルート=マアン】レバノン・ティレ市東部の町Al-BazouriehとWadi Jiloの間で今朝、イスラエル無人機が車を攻撃した。 現地の報道によると、1人が死亡し、負傷者が出ている。 救急車と民間防衛隊が現場に向かい、車内の消火と負傷者の救助にあたった。

Lebanon: One person killed in Israeli airstrike targeting his car

すべての入り口が封鎖された 占領軍がトゥルカルムキャンプを包囲、負傷者続出Watch

公開日:2008/03/2024 (最終更新日:2024/03/08 12:46 08/03/2024 (最終更新: 08/03/2024 at: 12:46)

トゥルカルム - マアン - 占領軍の大部隊がトゥルカルム市を包囲し、全ての入り口を包囲した。 赤新月社によると、トゥルカルムのクルーは、ジャーナリストのグループを標的にした結果、ガスによる窒息死3件に対処した。 占領軍のブルドーザーはトゥルカルムキャンプの通りのインフラを破壊し始めた。 占領軍はトゥルカルムの西にある「Nitzanoz」検問所に集結した。

All entrances cordoned off.. Injuries as occupation forces besiege Tulkarm camp (Watch)

「最大限の警戒」... イスラエル、イランの広範な反応に備える

公開日:2008/03/2024 08/03/2024 (最終更新: 08/03/2024 at: 14:22)

 テルアビブ=マアン=マアリブ紙は土曜日、「イスラエルは、電力や通信回線が標的となるとの予想の中、イランの広範な反応を想定して厳戒態勢を敷いている」と報じた。同紙は、「大規模な病院には燃料や発電設備が供給され、駐車場は要塞化された病院として使用するために避難させられている」ことを確認し、「イスラエルの病院には、通信途絶への対応に備えて衛星電話が供給されている」と指摘した。「水曜日にはテヘランでハニェが暗殺され、火曜日にはベイルート南部郊外へのイスラエル軍の攻撃でシュクルが暗殺された。
イスラエルハマスとの間で約10ヶ月間紛争が続いているガザ地区では、これまでのところ、あらゆる調停の試みが停戦を阻止することに失敗しているが、この戦争は、一方ではイスラエル、他方ではレバノン、イエメン、イラク、シリアにおけるイランとその同盟国、特にヒズボラとの間で中東全体の緊張を高めている。

"Maximum alert"... Israel prepares for a broad Iranian response

占領軍、ヨルダン川西岸地区の市民30人を逮捕

公開日:2008/03/2024 08/03/2024 (最終更新: 08/03/2024 at: 10:52)

ラマラ=マアン】イスラエル占領軍は昨日と土曜日の今日、子どもや元受刑者に加え、ジャーナリスト2人を含むヨルダン川西岸地区の市民少なくとも30人を逮捕した。

囚人クラブと囚人・釈放囚人問題委員会は共同声明で、逮捕者はジェニン、ナブルス、ラマラ、ベツレヘム、トゥルカルム、ヘブロン、トゥバス、エルサレムの各州に分散しており、さらに、拘留者とその家族に対する攻撃や脅迫を行い、市民の家や財産を破壊・破壊したと述べた。

声明によると、10月7日以降の逮捕者数は9920人以上にのぼり、この数には、自宅から逮捕された者、軍の検問所を通して逮捕された者、圧力を受けて自首を余儀なくされた者、人質に取られた者が含まれている。


また、これらの逮捕キャンペーンは、占領軍が用いる最も顕著な固定的かつ組織的な政策であり、(集団的懲罰)政策の最も顕著な手段でもあると説明した。これは、占領軍が市民を標的にする際の中心的な手段でもある。

The occupation forces arrest 30 citizens from the West Bank

ラマッラ北部で青年が重傷を負う

公開日:2008/03/2024 08/03/2024 (最終更新:08/03/2024 at 12:57)

【ラマラ=マアン】ラマラ北西のアブウェインの町で土曜日、占領軍との衝突があり、青年が重傷を負った。 地元情報筋によると、占領軍はアブウェインを襲撃し、町の中心部に陣取った。 衝突が発生し、実弾が発射された結果、若い男性(25歳)が腹部を負傷した。 彼はサルフィット病院に搬送された。 彼は、占領軍が町の2軒の家を襲撃し、軍の兵舎に変え、中にいた人々を調査の対象にしたと説明した。

A young man was seriously injured north of Ramallah

ワシントン、中東に追加の艦艇、駆逐艦、戦闘機を派遣
公開日: 2024/08/03 (最終更新: 2024/08/03 11:58)

ワシントン - マアン - ロイド・オースティン米国防長官は、テヘランでのハマス政治局長イスマイル・ハニヤ氏とベイルート南部郊外でのヒズボラ司令官フアード・シュクル氏の暗殺に対するイランとヒズボラの対応の可能性とエスカレーションが続く中、海軍の艦艇と駆逐艦を中東に派遣することを決定した。

ロイター通信は、米国防総省が米軍が地上配備型ミサイル防衛システムの配備準備を強化したと述べたと報じた。

国防総省は、ワシントンが中東に追加の戦闘機部隊を派遣することを決定したと述べた。

同省は声明で、「イランやそのパートナー、代理国による地域的緊張の高まりの可能性を緩和するために必要な措置を引き続き講じる」と述べた。

「この目的のため、ロイド・オースティン国防長官は、米軍の防衛を強化し、イスラエルへの防衛支援を増やし、米国がさまざまな事態に対処できるよう準備を整えるため、米軍の態勢を調整するよう指示した」と同氏は付け加えた。

同氏は、これらの修正には「防空能力を強化するため、中東地域に追加の戦闘機部隊を派遣する」ことが含まれていると指摘した。

声明によると、修正には「弾道ミサイルを防御できる駆逐艦や戦艦をさらに欧州軍と米中央軍地域に派遣する」ことも含まれている。

同省によると、オースティン長官は「中東における空母打撃群のプレゼンスを維持するため」、現在中央軍の作戦地域で活動しているセオドア・ルーズベルトエイブラハム・リンカーン空母打撃群に置き換えるよう指示した。

国防省はまた、地上配備型弾道ミサイル防衛システムをさらに配備する準備態勢を強化する措置も講じる」と同氏は付け加えた。

同省は声明の最後に、「米国は引き続き、この地域の緊張緩和と、人質を帰国させガザでの戦争を終わらせるための人質交換協定の一環として停戦を推進することに全力を尽くしている」と強調した。

この地域への米軍の増援は、イスラエルヒズボラハマス、イランの間の緊張が高まっている中で行われた。

واشنطن ترسل سفنا ومدمرات ومقاتلات إضافية إلى الشرق الأوسط

ネタニヤフ首相は国防相参謀総長、シン・ベトの責任者を更迭する意向

公開日:2008/03/2024 08/03/2024 (最終更新: 08/03/2024 at: 12:29)

ベツレヘム・トゥゲザー - イスラエルのネタニヤフ首相は、米国への外交訪問から帰国後、ヨアヴ・ガラント国防相を更迭する意向であったと、「ワラ!」サイトが報じた。 しかしネタニヤフ首相は、最近の治安の激化を理由に、この措置を当面延期することを決定した。 首相に近い情報筋は言う: 「また、ネタニヤフ首相が将来的にヘルジ・ハレビ参謀総長とロネン・バーShin Bet長官の後任を検討しているとの報道もあった。 ネタニヤフ首相の事務所はこの報道を否定した。 ネタニヤフ首相は以前、2023年3月のガラン解任を発表していたが、直後に始まった抗議デモのため、発表を撤回した。 一方、今週ベイルートヒズボラのフアド・シュクル参謀総長が暗殺され、その数時間後にはテヘランハマスのイスマイル・ハニェ政治局長が暗殺されたため、イスラエルは再び大規模な攻撃への警戒を強めている。

Netanyahu intends to oust the Minister of Defense, the Chief of Staff, and the head of the Shin Bet

パレスチナとの戦争302日目
公開日: 2024年8月3日 (最終更新: 2024年8月3日 11:48)

ガザ - マアン - イスラエルの航空機は戦争302日目もガザ地区のさまざまな地域への爆撃を続け、多数の殉教者と負傷者を出した。
ガザと北部
ガザ市、特に南部地区への襲撃の激しさが増した。
家族筋によると、サブラ地区のアブ・ハシラ家の家に対するイスラエルの爆撃により、10人の市民が殉教し、他の人々が負傷した。ガザ市西部のシェイク・ラドワン地区の2番街にあるマハナ家の家が標的となり、殉教者1人が死亡、市民11人が負傷した。
ガザ市南西部のタル・アル・ハワ地区への爆撃で市民6人が死亡、同市西側のアマル・ホテル付近での爆撃で市民1人が死亡した。
ガザ地区南部では、
ハン・ユニス東部のバニ・スハイラ村にあるアル・ナジャール家の自宅を狙った爆撃で市民3人が死亡した。
ハン・ユニス中心部のアブ・ハミド・ラウンドアバウト付近にあるバルバク家の自宅を狙った爆撃で、女性1人を含む市民4人が死亡した。
ラファでは、救急隊員がガザ地区南部のラファ市北部で市民3人の遺体を発見した。
同市の東部は砲撃を受けた。
ガザ地区中部では、
占領軍がガザ地区中部のアル・ブレイジキャンプへの攻撃を再開した。
ガザ地区中央のアル・ブレイジキャンプにあるアル・ダヤー家の家に対する占領軍の空爆で、母親と子供が死亡した。
ガザ地区中央のアル・ブレイジキャンプにあるクラブのロータリー近くにあるアル・ジュダイリ家の家に対する占領軍の爆撃により、殉教者2名が死亡した。

302 days of war on Palestine

ガザライブブログ:レバノンからロケット弾50発が発射される | イスラエルはイランの反撃を予想 | ハママでの虐殺 – 302日目
2024年8月3日 ブログ、ニュース、スライダー

イスラエルはガザでパレスチナ民間人に対する虐殺を続けている。(写真:マフムード・アジュール、パレスチナクロニクル)

パレスチナクロニクルスタッフ

イスラエルの新聞マアリヴは、電力線と通信線が標的になるとの見通しの中、イスラエルはイランの広範な反撃を予想して厳戒態勢を敷いていると報じた。
ガザ中心部のアル・ブレイジキャンプとアル・ザイトゥーン地区を狙ったイスラエルの攻撃で、数人のパレスチナ人が死亡または負傷した。
米国のロイド・オースティン国防長官は、イスラエルのヨアブ・ギャラント国防長官に対し、イスラエルの防衛を支援する追加措置について伝えた。
ガザ保健省によると、10月7日から始まったイスラエルによるガザでの大量虐殺で、39,550人のパレスチナ人が死亡、91,280人が負傷した。
8月4日(日)午前1時(GMT+2)

チャンネル15:レバノンからガリラヤに向けて約50発のロケット弾が発射された。

アルジャジーラレバノン南部から数十発のロケット弾が発射された後、キルヤト・シュモナと上ガリラヤのいくつかの地域で空襲警報が鳴っている。

イラン:イスラエルの支配的ギャングの犯罪により、この地域の状況は敏感になっている。

パレスチナメディア:ガザ地区中央部のヌセイラトキャンプの北にある電力会社とマレーシアの学校付近が激しい砲撃を受けた。

Embedded video

米国国務省ベイルートの米国大使館は、自国民に対し「入手可能な旅行チケット」を使ってレバノンを離れるよう勧告した。

8月4日(日)午前12時(GMT+2)

チャンネル13(治安筋を引用):ネタニヤフ首相は、すべての当事者が合意を締結したいと望んでいるにもかかわらず、拉致された兵士を引き渡す決定を下した。

UKMTO:アデンの東125海里の船が砲弾に当たって炎上した。

KAN:外務省は、イランの攻撃に備えて、在外イスラエル代表団にさらに慎重になるよう指示した。

8月3日(土)午後11時(GMT+2)

イェディオト・アフロノト:デモ参加者はテルアビブのアヤロン通りを封鎖し、ネタニヤフ政権にハマスとの捕虜交換協定を締結するよう要求した。

https://twitter.com/i/status/1819857433944113382

スモトリチ:治安当局の指導者が我々の政策を支持していないというリークが真実であれば、我々は彼らの辞任を歓迎する。

アルジャジーライスラエル航空は治安情勢を理由に今夜、エイラートベングリオン間の国内便をキャンセルした。

チャンネル13:テルアビブで警察と人質取引を要求するデモ参加者が衝突。

8月3日(土)午後10時(GMT+2)

ハマス:「運動の指導者は、運動の新会長を選ぶため、指導部と協議機関で広範な協議プロセスを開始した。」

アルジャジーライスラエルレバノン南部のクファル・キラの町を襲撃した。

https://twitter.com/i/status/1819858497904992754

8月3日土曜日、午後9時(GMT+2)

アルジャジーラガザ地区のナハル・オズで空襲警報が鳴っている。

ネタニヤフ:米国が我々の問題に干渉しないことを期待している。

アンブリー:コンテナ船がアデン港の南東170海里で爆発があったと報告。

カン:イランの攻撃の可能性に備えて厳戒態勢。推定では、イスラエル中央部の軍事目標を攻撃する試みがある。

イスラエルメディア:数千人のイスラエル人がテルアビブでデモを行い、捕虜交換協定の締結と早期選挙を求めている。

ラピッド:ネタニヤフは政治的な理由で人質協定を妨害し続けている。

英国外務省:我が国の国民は直ちにレバノンから出国しなければならない。

8月3日(土)午後8時(GMT+2)

パレスチナメディア:イスラエル軍がガザ市シェイク・ラドワン地区のハママ学校を襲撃し、17人が死亡、60人が負傷。

ハマス:ハママ学校への攻撃は絶滅戦争への執着である。

https://twitter.com/i/status/1819794288806674852

8月3日(土)午後7時(GMT+2)

イェディオト・アフロノト:ネタニヤフ首相との意見の相違により、交渉代表団がカイロから帰国

アルジャジーライスラエルの戦闘機が再び、ガザ市シェイク・ラドワン地区の避難民が暮らすハママ学校を一連の空爆で標的とした。

イスラエルメディア:イスラエルのドローンがレバノン南部のデイル・シリヤンの町を爆撃した。

8月3日(土)午後6時(GMT+2)

アルカッサム旅団:ラファ東部のザラタ地区で、イスラエルの兵員輸送車2台、ブルドーザー2台、メルカバ戦車をアルヤシン105砲弾で攻撃した。

8月3日(土)午後4時(GMT+2)

NYT:イスラエルの救急隊は、大規模な戦争シナリオをシミュレートする緊急訓練を実施している。

チャンネル12:スペインの航空会社は、明日から水曜日までイスラエルへのフライトをキャンセルすることを決定した。

アルジャジーラ:ダマスカス・ベイルート道路のシリア領内で車が攻撃された。

8月3日(土)午後3時(GMT+2)

IRGC:ハニヤの暗殺は短距離弾丸の発射によって行われた。

発射体。

WAFA: ヨルダン川西岸のトゥルカルムでイスラエルの2回目のドローン攻撃が行われ、4人が死亡した。

8月3日土曜日、午後2時(GMT+2)

イスラエル軍: ヒズボラ南部戦線の幹部アリ・ナジフ・アブドゥル・アリがバズーリエ襲撃で暗殺された。

AXIOS: イスラエルの高官代表団がエジプトに到着。モサド、シャバックの首脳、作戦調整官も参加。

8月3日土曜日、午後1時(GMT+2)

パレスチナメディア: 民間防衛隊がガザ地区南部のカーン・ユニス東のアル・カララの町で殉教者2人の遺体を収容。

NYT: ロイド・オースティン国防長官は、イスラエルが攻撃を受けた場合、米軍がイスラエルを守るために出動するよう命じた。

アルジャジーライスラエルのアル・アシ基地は、レバノン南部のメイス・アル・ジャバルの町の向かい側で攻撃された。

アルジャジーライスラエル北部のアッパー・ガリラヤ地域で空襲警報が鳴っている。

https://twitter.com/i/status/1819674233858937098

8月3日土曜日、午後12時(GMT+2)

KAN:英国の当局者と公務員は、イスラエルへの武器輸出許可の更新申請を凍結した。

ガザ保健省:10月7日から始まったイスラエルによるガザでの大量虐殺で、39,550人のパレスチナ人が死亡、91,280人が負傷した。

レバノン保健省:レバノン南部のアル・バズーリエの町付近でイスラエル空爆により車が標的となり、1人が死亡、2人が負傷した。

8月3日土曜日午前11時(GMT+2)

パレスチナメディア:ガザ地区中央部のガザ市アルザイトゥーン地区東側を狙ったイスラエルの砲撃により、パレスチナ人2人が死亡、1人が負傷。

Image

米国当局者:米海軍の駆逐艦2隻が紅海経由で地中海に向かう。駆逐艦のうち1隻は必要に応じて地中海に留まる可能性がある。

アルジャジーライスラエルのドローンがレバノン南部のアルバズーリエとワディジロの間で自動車を爆撃。

マーリヴ:

イスラエル軍は、すべての戦闘部隊の休暇を中止することを決定。

イスラエルは、電力と通信回線が標的になるとの見通しを受け、イランによる広範な反撃を予想して警戒を強めている。

アルクドス旅団:我々は、ネツァリム軸の補給線にいた占領軍の集団を迫撃砲弾で爆撃した。

8月3日土曜日、午前10時(GMT+2)

パレスチナメディア:イスラエル占領軍の砲兵が、ガザ地区中央のアル・ブレイジキャンプのブロック1の北端を砲撃した。

アルジャジーラガザ地区南部のカーン・ユニス市南部のミラージ地区の住宅を狙ったイスラエルの砲撃により、パレスチナ人5人が死亡した。

8月3日土曜日、午前9時(GMT+2)

医療筋:イスラエルのドローンがヨルダン川西岸北部のトゥルカルムのゼイタ村付近でパレスチナ人の車両を爆撃し、パレスチナ人5人が死亡した。

https://twitter.com/i/status/1819652469493842252

8月3日(土)午前8時(GMT+2)

NYT:イランでハニヤ暗殺に関与したとして20人以上が逮捕された。当局によると、逮捕された者には諜報員、軍関係者、ゲストハウスの従業員などが含まれている。

アルジャジーライスラエル軍のドローンがヨルダン川西岸北部の町ザイタ付近で車両を爆撃し、パレスチナ人2人が死亡した。

8月3日(土)午前4時(GMT+2)

パレスチナメディア:イスラエル軍空爆により、ガザ地区中央部のアル・ブレイジキャンプで母親と子どもが死亡した。

8月3日(土)午前3時(GMT+2)

AXIOS(米国当局者の発言を引用):イランの対応には、レバノンにおけるヒズボラの関与も含まれる可能性がある。イランの対応は、4月13日の攻撃と似たスタイルで、範囲はさらに広いものになるかもしれない。

パレスチナメディア:イスラエルガザ地区中央部のアル・ブレイジキャンプを空爆

https://twitter.com/i/status/1819340715043733786

8月3日土曜日、午前2時(GMT+2)

国防総省:ロイド・オースティン国防長官は、イスラエルのヨアブ・ギャラント国防長官に、イスラエルの防衛を支援する米国の追加措置を通知した。

ペンタゴン:ロイド・オースティン長官は、中東の空母セオドア・ルーズベルトに代えて空母エイブラハム・リンカーンの配備を命じた。

ウォール・ストリート・ジャーナル:イスラエルの攻撃を考えると、テヘランエスカレートしないように説得する試みは役に立たないだろう。テヘランの対応は意外かつ強硬なものになるだろう。

チャンネル12:ハンガリーの航空会社ウィズエアは、地域の緊張が高まっているため、8月4日までイスラエルとヨルダン間のすべてのフライトをキャンセルしました。

ペンタゴン:米国は中東に追加の戦闘機隊を派遣しています。

8月3日土曜日、午前1時(GMT+2)

イスラエル・ハヨム:イスラエルの推定によると、イランはハマス政治局長イスマイル・ハニヤの暗殺に対する報復として、巨大なミサイルを発射すると見られています。

レバノン当局:レバノンの民間航空局長は、ベイルートのラフィク・ハリリ国際空港のフライトのキャンセルに関する情報は真実ではないと述べました。

アルジャジーライスラエルの襲撃は、シリアの国境地域アル・クサイルを標的としました。これは、東部ヘルメル地区の反対側にあります。

レバノンは、以前の襲撃が同じ地域付近を襲ったことを確認した。

トルコ航空トルコ航空は、イスラエルとイランの緊張のため、今夜のイラン行きのフライトを延期した。

8月2日金曜日、午後11時30分(GMT+2)

チャンネル12:テルアビブのベングリオン空港のウェブサイトは、治安上の緊張、航空会社によるイスラエル行きフライトのキャンセル、イスラエル人の渡航希望など、旅行者からの強い圧力によりダウンした。

パレスチナクロニクル)

「あなたの目のために、アブ・アル・アブド」 – レジスタンス・ラウンドアップ – 302日目
2024年8月3日 ブログ、ニュース、動画

パレスチナ人スナイパーがイスマイル・ハニヤにメッセージを捧げた。(写真:動画キャプチャ)

パレスチナ・クロニクルスタッフ

アブ・アル・アブド、またはアブドの父は、暗殺されたばかりのハマスの政治指導者、イスマイル・ハニヤの通称である。
アラビア文化では、「あなたの目のために」というフレーズは、「あなたの名誉のために」というフレーズと似た意味を持つ。

アル・カッサム旅団が公開した最新の動画では、パレスチナレジスタンスのスナイパーがカメラに向かって「あなたの目のために、アブ・アル・アブド」と宣言している。

アブ・アル・アブド、またはアブドの父は、暗殺されたばかりのハマスの政治指導者、イスマイル・ハニヤの通称である。動画に映っている戦闘員は、イスラエル兵を撃った弾丸をハニヤに捧げた。

パレスチナ人戦闘員の左側には、アラビア語で「兵士よりも指導者を捧げる」と手書きされた紙が置かれており、これも故パレスチナ指導者への追悼の意を表している。

以下は、ガザ地区の2大抵抗勢力レバノン抵抗運動ヒズボラによる最新の声明である。

声明はテレグラムのチャンネルを通じて伝えられ、原文のままここに掲載されている。

アル・カッサム旅団(ハマス

「我々の戦闘員は現在、ガザ地区南部のラファ市東のザラタ地区に進軍しようとする敵軍と車両と至近距離で激しい戦闘を繰り広げている。

「アル・カッサム旅団は、ガザ地区南部のラファ市東のザラタ地区で、ナメル装甲兵員輸送車2台、D9軍用ブルドーザー2台、およびメルカバ戦車をアル・ヤシン105砲弾で攻撃した。

「ヘリコプターが避難のため着陸した。

https://twitter.com/i/status/1819873258071797898

「アル・カッサムの戦闘員は、ガザ地区南部のラファ市東の東墓地付近で、アル・グール・カッサムライフルでシオニスト兵士を狙撃した。

「視聴:ガザ地区南部のラファ市東の東墓地付近で、グール・カッサミ狙撃ライフルでシオニスト兵士を狙撃する様子。

0:23 – [紙面上] – 我々は兵士の前に指導者を差し出す。死に向かって、我々の主への競争が続く。アル・アクサ洪水の戦い。 2024年3月8日土曜日。アル・カッサム旅団。

0:24 – 「あなたの目のために、アブ・アル・アブド[イスマイル・ハニヤ]よ。」

0:50 – 「彼は倒れた。彼は倒れた。」

アル・クドス旅団(イスラム聖戦)

「我々は、ネツァリム軸の補給線にいたシオニストの敵兵の集団を、多数の迫撃砲弾で爆撃した。」

ヒズボラ

ガザ地区の不屈のパレスチナ人を支援し、彼らの勇敢で名誉ある抵抗を支援するため、イスラム抵抗軍は、2024年8月3日土曜日、レバノンパレスチナ国境の拠点とイスラエルの敵軍の展開に対して、以下の通りいくつかの作戦を実行した。

「1- 11時45分、砲弾でアル・アッシ拠点を狙い、直撃した。

https://twitter.com/i/status/1819858497904992754

「2- ロケット兵器でメタット入植地のイスラエルの敵兵が使用する建物を狙い、直撃した。これは、特にアイタ・アル・シャアブの町にある不屈の南部の村と安全な家に対する攻撃に対する報復である。

「3- ロケット兵器でアビビム入植地のイスラエルの敵兵が使用する建物を狙い、直撃した。これは、イスラエルの敵による不屈の南部の村と安全な家に対する攻撃に対する報復である。これは、特にクファル・キラの町にある。

「4- 16:10、ハダブ・ヤロウン基地を砲弾で狙い、直撃。

「5- シュロミ入植地の建物をロケット兵器で狙い、直撃。イスラエルの敵による南部の村や安全な家、特にタイール・ハルファの町への攻撃に応えて。

https://twitter.com/i/status/1819857433944113382

「6- 17:00、占領下のレバノン、クファル・シュバ丘陵のサマカ基地をロケット兵器で狙い、直撃。

「7- 17:00、占領下のレバノン、クファル・シュバ丘陵のルワイサト・アル・アラム基地をロケット兵器で狙い、直撃。

「8- 18:45、メトゥラ入植地のイスラエルの敵兵が使用している建物を適切な武器で狙い、直撃。イスラエルの敵による南部の村や安全な家への攻撃に応えて。

イスラエルの敵が南部の堅固な村や安全な家屋を攻撃し、特にクファル・キラ村とデイル・シリヤン村を攻撃して民間人の犠牲者が出たのを受けて、イスラム抵抗軍はベイト・ヒレルの新入植地を攻撃計画に加え、初めて数十発のカチューシャロケット弾で砲撃した。」

パレスチナ・クロニクル)

数千人がガザと連帯し、現在進行中のイスラエルによる大量虐殺の即時停止を要求してベルリンの通りを行進: イーパル

https://fb.watch/tKvWdtMTL2/

イスラエルによるガザでの大量虐殺が続く中、数千人がパレスチナ人民と連帯してロンドンで集会。

https://fb.watch/tKw30gkhCd/

人民戦線のジャミル・マザール副事務総長がアルジャジーラに語ったところによると、ハニヤ暗殺に対する反応は和解と国民の団結である。
2024年8月3日投稿 | 21:46

Deputy Secretary General of the Popular Front for the Liberation of Palestine

パレスチナ解放人民戦線ジャミル・マザール副事務総長

パレスチナ解放人民戦線ジャミル・マザール副事務総長はアルジャジーラへの独占声明で、「シオニスト占領による虐殺はいかなる集団も排除しなかった。シオニスト占領国の行為を前に、誰もが傍観者か無力者かのどちらかであると説明した。」と述べた。

マザールは、ハニヤが標的にされたのは彼が国民団結の人だからであり、占領軍は抵抗勢力を粉砕しようとしたが、それができなかったと指摘した。また、この戦闘は占領軍がうまく計算していなかった新しいパターンに入ったことも確認した。

マザール氏は、パレスチナは世界最長の占領に直面しており、抵抗はパレスチナ人の権利であり、今後も続くだろうと付け加えた。同氏は、占領は合意に新たな条件を課しており、前線の優先事項は侵略を止めることだと説明した。

同氏は、パレスチナ国家の展望を開くことに加え、侵略の停止、敵のガザからの撤退、包囲の解除が中心目標であると強調した。同氏は、敵は米国の許可なしに暗殺を実行できないこと、そして抵抗勢力は現地で団結していることを強調した。

マザール氏は、敵はパレスチナの分裂状態から利益を得ており、ハニヤ氏の暗殺への対応は和解と国家の団結であると述べた。同氏は、ネタニヤフ政権の計画に対抗するには国家の団結が必要であり、北京合意を実行するために派閥間で実際的な措置を講じなければならないことを強調した。

マザール氏は、分裂に終止符を打つには政治的意志が必要であり、戦線はハマスファタハの和解を達成するために執行措置を講じていると結論付け、和解に向けた実際的な措置の鍵はアッバス大統領の手中にあると強調し、ガザの人々を守るための実際的な措置を求めた。同氏は、占領国の計画を阻止するパレスチナのプロジェクトが必要であると強調し、ネタニヤフのファシスト政権はヨルダン川西岸を併合し、パレスチナ人を追放または殺害しようとしていると指摘した。

人気の動画を発見
動画は、動画や番組を一緒に楽しむ場所です。最新のリールを視聴し、オリジナル番組を発見し、お気に入りのクリエイターに追いつきましょう。

facebook.com
マザール氏は、ヨルダン川西岸でのシオニスト組織の犯罪に立ち向かうために団結を呼びかけ、敵はガザを居住不可能な地域にして住民を追放しようとしていると説明した。同氏は、世界では重大な変化が起こっており、世界の人々はパレスチナの人々を支えていると指摘し、世界の大きな変化にはそれに投資する国家のリーダーシップが必要だと強調した。