8月3日のパレスチナのニュースです。

イスラエルの襲撃はシリア国境のレバノン東部にあるハウシュ・アル・サイード・アリ地区を標的に
公開日: 2024/08/03 (最終更新: 2024/08/03 00:15)

ベイルート - マアーン - 金曜日の夕方、イスラエルの戦闘機がシリア国境のレバノン東部にあるハウシュ・アル・サイード・アリ地区を標的に襲撃を開始した。

これらの襲撃は、ヘルメル市で爆発音が聞こえた直後に行われたが、これはシリア領内で行われた襲撃によるものであることが判明した。
一方、イスラエル軍は金曜日、レバノンでの作戦についていくつかの声明を発表し、次のように述べた。

- 金曜日早朝、ヒズボラの戦闘員がアラブ・アル・アラムシェ地域に向けてロケット弾を発射しようとした。発射は失敗し、イスラエル領内には入らなかった。

その後まもなく、イスラエル国防軍はワディ・ハムール地域でロケット弾を発射した戦闘員を特定し、イスラエル空軍はすぐにその戦闘員を攻撃した。

過去数時間にわたり、レバノン領内から発射されたロケット弾が複数確認されたが、そのほとんどは開けた場所に落下した。死傷者は報告されていない。

- 金曜日早朝、イスラエル国防軍の防空システムは、レバノンからゴラン高原北部に入ろうとした戦闘航空目標を迎撃することに成功した。サイレンは規則に従って鳴らされた。

- イスラエルの消防隊は、迎撃による残骸の落下による火災の消火に当たった。負傷者は報告されていない。

さらに、イスラエル空軍は最近、レバノン南部のブリダ地区にある軍事施設内で活動していたヒズボラの戦闘員2名を攻撃した。

戦闘員らは、今日ラミム山脈に向けてロケット弾が発射された地域で活動していたことが判明した直後に攻撃を受けた。

Israeli raids target the Hawsh al-Sayyid Ali area in eastern Lebanon on the Syrian border

今夜何が起きたのか?イランによるイスラエルへの攻撃は差し迫っているのか?
公開日:2024年8月3日(最終更新日:2024年8月3日 00:19)

エルサレム - マアン - ハマス政治局長イスマイル・ハニヤの暗殺を受けてイランとその同盟国がイスラエルを攻撃するのではないかとの大きな期待と恐怖の中、金曜の夜は攻撃が差し迫っているとのニュースを受けて大きな混乱が見られた。

この混乱は、ソーシャルメディアプラットフォーム上のイスラエルとアラブのニュースアカウントで噂が広まったことによるもので、次のような内容が述べられている。

ベングリオン空港管理局の公式ウェブサイトがサイバー攻撃によりダウンした。

- イランとその同盟国による今夜/朝の攻撃の可能性に対する真の恐怖と報道により、警戒レベルを引き上げ、イスラエル発着便をすべてキャンセル。

アル・フーシ:今夜は歴史的な夜となるだろう。

- イラン国営テレビ:攻撃は数時間以内に始まる。

ニュースや公式声明は正反対のことを示唆しているが、調査では次のことが示唆されている。

- イスラエルのチャンネル12:イスラエル空港局のウェブサイトは、多数のイスラエル人がフライトをチェックするために入国したために不具合でクラッシュしたが、ベン・グリオン空港は機能し続けた。

- レバノンの公共事業大臣アリ・ハミーエ:ベイルート空港のフライトがキャンセルされたという噂は誤りであり、公表されているのはフェイクニュースである。

- フーシ派のアル・マシラーのウェブサイトを検索し、アンサル・アッラー運動の最高政治評議会メンバーであるモハメド・アリ・アル・フーシの最新のツイートを確認したところ、同氏によるものとされているものについては一切言及されていなかった。

トルコ航空が(今夜)イラン行きの全便がキャンセルされたと発表したのは事実だが、同社は午前中にフライトが手配されることを確認した。

トルコ航空の決定には、今夜のヨルダンとイラク行きのフライトもすべて停止し、イラン、イラク、ヨルダン行きのフライトもすべて明日まで延期することも含まれている。

これらの声明は、イランの首都テヘランで起きたハニヤ暗殺への報復として、イランとその同盟国がイスラエルを攻撃するとの米国とイスラエルの報道を受けて出されたものである。

イランの最高指導者アリ・ハメネイは、イスマイル・ハニヤの血の復讐は「暗殺は我が国で起きたのだから、我々の義務だ」と強調していた。

ハメネイの公式ウェブサイトに掲載されたハニヤ暗殺に対する哀悼のメッセージの中で、彼は「犯罪的でテロリスト的なシオニスト政権は我が国の親愛なる客を標的にし、そうすることで、この攻撃を通じて最も厳しい罰を自らにもたらした」と述べた。

ニューヨーク・タイムズは、水曜の夜、イラン当局者3人の話として、ハメネイがハニヤ暗殺への報復としてイスラエルへの直接攻撃を命じたと報じた。

CNNは米国防総省の報道を引用し、イランとその同盟国が72時間以内にイスラエルへの大規模攻撃を開始すると報じた(木曜の報道)。

イスラエルは暗殺の責任を認めず、事件について公にコメントすることを拒否したが、イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相は水曜夜の演説で、イスラエル軍はここ数日、ハマス、フーシ派、ヒズボラに決定的な打撃を与えたと述べた。 - RT

What happened tonight? Is an Iranian attack on Israel imminent?

米国当局、イランの攻撃に対するイスラエルとその同盟国の備えに疑問
公開日: 2024/08/03 (最終更新: 2024/08/03 00:00)

ワシントン - マアン - ニューヨーク・タイムズ紙は、米国当局者の発言を引用し、「イスラエルとその同盟国がイランによる新たな大規模攻撃に備えるのに十分な時間があるかどうかは不明だ」と報じた。

この文脈で、同紙は、中東での紛争激化を踏まえ、米国が中東にさらに多くの戦闘機を派遣する準備をしていることを明らかにした。

同紙は、匿名の米国当局者の発言を引用し、米国は中東での軍の戦闘態勢を強化するために「必要な措置」を講じていると述べた。

当局者はさらに、「紛争をエスカレートさせることなく、イスラエルの防衛を支援するために、できるだけ迅速に適切な種類の航空機を十分に送るよう、米国の対応を調整しようとしている」と付け加えた。

同紙は、この点に関する最終的な承認は国防総省から行われると示唆したが、移送される米国航空機の数や種類については明らかにしなかった。

ヒズボラは「膨大な」兵器を保有している

英国の新聞フィナンシャル・タイムズは、米国はイスラエルに対し、南レバノンの状況に対処する外交的アプローチを受け入れるよう圧力をかけなければならないと報じた。

同紙は、ヒズボラの兵器庫には10万発以上のミサイルがあり、これらのミサイルは「イスラエルの人口密集地に到達し、すでに弱体化した経済に深刻なダメージを与える可能性がある」ことを考えると、ヒズボラとの戦争がイスラエルの状況を改善するとは考えにくいと指摘した。

一方、フィナンシャル・タイムズによると、「歴史は、イスラエルによるレバノン占領が良い結果をもたらす可能性は低いことを示している」という。

イラン革命指導者アリー・ハメネイ師は、ハマス運動の政治局長で殉教者指導者のイスマイル・ハニヤ氏の暗殺に対し、報復すると警告し、「イランの地で殉教したのだから、彼の血の復讐はイランの義務だ」と強調した。

同時に、ヒズボラのサイード・ハッサン・ナスララ事務局長は、南部郊外でフアード・シュクル司令官が暗殺されたことを受けて、占領軍とその背後にいる者たちは「我々の避けられない対応を待たなければならない」と警告し、「これについて議論も論争もない」と強調し、「我々とあなた方(占領軍とその指導者たち)の間には昼も夜も戦場もある」と繰り返した。

US officials question Israel and its allies' readiness for any Iranian attack

欧州の報告書 イスラエル、2023年にヨルダン川西岸地区での植民地活動を拡大

公開日: 2008/03/2024 08/03/2024 (最終更新: 08/03/2024 at: 00:07)

 ブリュッセル=マアン】欧州連合EU)の報告書は、イスラエルが2023年中にヨルダン川西岸地区で違法な植民地活動を大幅に増加させたことを明らかにし、これが2国家解決に至る可能性を損なうものだと強調した。 欧州連合EU)のヨルダン川西岸・ガザ地区代表部が作成した違法入植に関する2023年報告書によると、イスラエルは昨年も入植計画を継続した。

2023年には、占領下の東エルサレムに18,333ユニット、ヨルダン川西岸地区に12,349ユニットを含む、合計30,682ユニットの違法入植地がパレスチナ自治区に建設された。 2022年にはヨルダン川西岸地区に4,427ユニットの入植地が建設されたが、2023年にはこの数は3倍近くに増加し、この数はヨルダン川西岸地区では1994年以来最大とみられている。

同報告書は、欧州連合EU)が繰り返しイスラエルに対し植民地政策の終結を求めてきたとし、2023年にイスラエルが新たな入植地建設の承認計画を提出するという決定は、2国家解決に至る可能性を損なうものであると付け加えた。

European report: Israel increased its colonial activity in the West Bank during 2023

インド:著名人らがイスラエルへの武器輸出停止を要求
公開日:2024年08月03日(最終更新日:2024年08月03日 00:10)

ニューデリー - マアン - インドの著名人らが、ラジナート・シン国防相に対し、イスラエルへの武器と弾薬の輸出を停止するよう要求した。

インドのメディアによると、憲法裁判所と最高裁判所の元判事、経済学者、活動家らがシン国防相に書簡を送った。

書簡には、「インドは、軍用弾薬の輸送に関するイスラエルとの協力を直ちに停止し、イスラエルに届けられた武器が大量虐殺や国際人道法違反に使用されないよう、直ちにあらゆる努力を払うべきだ」と書かれていた。

著名人らは、インド企業がイスラエルに軍用武器と弾薬を輸出するためのすべてのライセンスの見直しを要求した。

彼らは、輸出先の国を含む輸出許可の詳細を国民に引き続き公開するよう求めた。

彼らは、政府はガザ戦争中、そして国際司法裁判所の判決後も、少なくとも3つの武器会社にイスラエルへの武器輸出許可を与えたと説明した。

これらの数字は、インドが戦争犯罪を犯した国に軍事兵器を輸出しないことを義務付けるさまざまな国際法や協定にコミットしていることを強調した。

ナレンドラ・モディ首相の政府はイスラエルへの武器輸出について何も発表していないが、アルジャジーラは昨年6月、インドがイスラエルに武器を供給していると報じた。

昨年6月、元駐インド大使ダニエル・カルモンは、1999年のパキスタンとのカルギル戦争での支援に対する「感謝の意」として、インドがイスラエルに武器を供給する可能性があると述べた。

テルアビブは国際社会を軽蔑し、戦争を即時停止せよという国連安全保障理事会の決議と、大量虐殺行為を防止しガザの壊滅的な人道状況を改善するための措置を講じよという国際司法裁判所の命令を無視して戦争を続けている。

India: Prominent figures call for halt to arms shipments to Israel

イスラエル、「長距離」防空システムでイランの攻撃に備える

公開日:2008/08/02 02/08/2024 (最終更新: 02/08/2024 at: 23:53)

 テルアビブ - マアン - イスラエルは金曜日、巡航ミサイルを含む多くの脅威を撃退するために設計された長距離「LRAD」迎撃システムのテストに成功したと発表した。

イスラエル軍によると、イスラエル海軍はここ数日でこれを完了させたという。イスラエルがイランとその代理人による攻撃の可能性に厳戒態勢を敷いているこの時期に、このテストは行われた。 軍は声明の中で、「サアル6」艦が標的を探知・追尾した後に迎撃ミサイルを発射し、破壊に至ったと付け加えた。 さらにこう続けた: 「最近、陸軍は近くて遠い、さまざまな前線からのさまざまな空の脅威に対処している。 長距離(LRAD)ミサイルの運用は、イスラエル海軍の能力を強化する。"

Israel prepares for Iranian attacks with 'long-range' air defense system

抵抗勢力ガザ地区の占領地を空爆

公開日:2008/08/02 02/08/2024 (最終更新: 02/08/2024 at 23:55)

ガザ=マアン】パレスチナ抵抗勢力の軍部は金曜夕方、ガザ地区内の数カ所でイスラエル軍占領地を爆撃した。

イスラエル軍ラジオは、ガザ地区南部からキブツ・スーファとその周辺に向けて10発のロケット弾が発射されたことを確認した。

また、アル・アクサ殉教者旅団は、ガザ市南方の「ネツァリム」軸にある占領軍本部を迫撃砲弾で爆撃した。 パレスチナ抵抗勢力の軍事部門は、301日連続で、ガザ地区に対するイスラエルの継続的な侵略を撃退し続けている。

The resistance bombards the occupation sites in the Gaza Strip

オーストラリアで第8回国際リターン映画祭が開幕
公開日: 2024年2月8日 (最終更新日: 2024年2月8日 23:57)

シドニー - マアン - オーストラリアのシドニー市で第8回国際リターン映画祭が開幕し、知識人、監督、作家、映画製作者、政治家など社会のあらゆる階層の人々が大勢参加したほか、オーストラリアへの爆撃、破壊、殺害によりガザから強制的に退去させられたパレスチナの人々も多数参加しました。一方、オーストラリア議会初のイスラム教徒女性であり、パレスチナ人の権利とそれに対する名誉ある立場を擁護する一人であるマレーン・ファルキ上院議員は、国際リターン映画祭第8回会期のオープニングに参加したのは、パレスチナ人の権利と自由、そしてパレスチナ大義の正義に対する信念を強調するためだったと述べ、パレスチナの子供たちとガザの女性や高齢者に対して行われている大量虐殺を前に、自由世界の人々は黙って立ち向かうつもりはなく、パレスチナが解放されるまで声を大にして繰り返すだろうと付け加えた。
映画祭コーディネーターのサナア・アブ・カリル氏は、「私たちは、妻と孫2人とともに最近オーストラリアに到着したビジュアルアーティストのファイズ・アル・ハサニ・アブ・ラマ氏の出席を光栄に思います。彼らは、パレスチナの殉教者として家族10人を失った後、シオニストのガザ戦争の生存者です」と述べた。彼女は、サウド・マハナ監督とユセフ・ハッタブ監督とは親しい友人であり、彼らの功績を誇りに思っていると語った。
ガザの現状を踏まえると、この映画祭は上映作品の選択、我々の国民に対する侵略の真実の姿と彼らの不屈の精神を世界に示し、音と映像でパレスチナの物語を記録し、パレスチナ国民に対する進行中の犯罪に立ち向かうという大きな課題を訴えるという点で、大きな重要性を帯びてきた。
一方、オーストラリアの映画祭コーディネーターであるサナア・アブ・カリル氏は、祖国のリターン国際映画祭の責任者と審査員に多大な感謝の意を表し、その多大な努力に感謝している。
フェスティバルには、地元自治体の職員、オーストラリア議会の上院議員、メディアの専門家、サミール・カシム局長率いるアル・イラクヤTV、SBSラジオ、4EBラジオ、協会の代表、パレスチナ大義を信奉するアラブ系および非アラブ系の民族コミュニティの活動家、イベントの支援者やスポンサーが出席し、全員が高く評価された。サナア・アブ・ハリル氏はまた、参加委員会、イベントのプレゼンター、プレゼンテーションで優れた成果を上げ、シリア人アーティストのマキシムとともに国歌を歌ったパレスチナ人のメイス・フセイン博士、そして力強いパフォーマンスで輝きを放ち、その雄弁さと、この活動を調整する主な原動力となっているパレスチナ大義の定義で視聴者を魅了したガザのエンジニア、アハメドアバドラーに深い感謝の意を表した。彼女はまた、コンピューターエンジニアのシャディ・ガネム氏の努力と、バナーやポストのデザインに尽力したサミール・ガネム博士の努力に感謝した。また、フェスティバルの物質的および精神的支援者、特にフェスティバルの成功に貢献したアンマー・バラカット監督と、オープニングを撮影しソーシャルメディアライブ配信したムスタファ・ヒジャジ監督にも深い感謝の意を表した。
式典には多くの芸術的セグメントが含まれ、映画「ザ・チャレンジ」の上映も行われた。この映画は、テントや歩道でガザのフェスティバルを運営するフェスティバル会長のサウド・マハナ監督とフェスティバルディレクターのユセフ・ハッタブ監督の苦悩を体現している。偉大な芸術家ジュリエット・アワドが主演する映画「スルタナ」、芸術家カナーン・アリが主演するイラク人監督アマール・バラカットの映画「ゼイナ」、映画「コール・バロン・アル・ダム」、監督サウド・マハナの映画「ヤッファ」、映画「A School Day」も上映された。
式典ではパレスチナの伝統と手工芸品の展示も行われ、フェスティバル主催者が国家の伝統とパレスチナ文化、特にパレスチナの女性全員のアイデンティティの象徴であるパレスチナの衣装を忠実に守っていることが示された。

Opening of the 8th International Return Film Festival in Australia

「殉教者ハニヤを悼むのは宗教的な問題だ」 - シェイク・サブリ、5時間の調査後に釈放
公開日: 2024/02/08 (最終更新: 2024/02/08 23:40)

エルサレム - マアーン - 占領当局は、最高イスラム評議会議長であり、アル・アクサ・モスクのイマーム兼説教者であるシェイク・イクリマ・サブリを、更新の可能性ありで1週間アル・アクサへの立ち入り禁止とする条件で、金曜の夕方に釈放した。

占領軍諜報部は、シェイク・サブリ氏をエルサレム西部の捜査センター「ルームズ4」に約5時間拘留し、「アル・アクサでの説教と殉教者イスマイル・ハニヤへの追悼」について尋問した。同氏は、政府大臣、入植者、過激派組織からの声明や要求を受けて、市内のアル・サワナ地区の自宅から逮捕された。同氏は、身元の公表と金曜の説教に関する即時捜査開始を要求した。

シェイク・サブリ氏は、自身の身に何が起きたかについて、マアン通信に次のように語った。「私に対しては重大な容疑がかけられ、準備されている。最も顕著な容疑は、国家反逆罪、テロ行為、違法組織への加入だ」説教中のシェイク・イスマイル・ハニヤへの追悼の辞で、シェイク・サブリは彼に対するすべての容疑を否定し、追悼は宗教的な問題であり、私たちが追悼する相手を支持したり反対したりすることを意味するものではないと説明した。追悼は祈りであり、祈りは詩であり、コーランのテキストである。「殉教者」という言葉も言及された。

シェイク・サブリは、私に対する容疑が否決され、証明された後、アル・アクサから1週間遠ざけるという条件で私を釈放したと説明した。

シェイク・サブリは入植者たちが彼に対して扇動していることに驚き、自宅の写真を公開して彼の追放を要求した。

脅迫と居住許可証(ID)の剥奪要求に関して、シェイクは次のように述べた。「私はメディアを通じてそのことを聞きましたが、これらの脅迫については知らされていませんでした。我々はこの祝福された神聖な国の所有者であり、我々とこの国のつながりは安全保障理事会や国連ではなく、神の決定によるものである。この扇動は不当である」

一方、シェイクの弁護士メドハト・ディバ氏は次のように述べた。「シェイク・アクラム・サブリ氏に対して行われていることは、シェイクを常に監視しているテロ組織からの強い圧力による合法的なテロ行為である。我々は以前、シェイク殺害の扇動に対して苦情を申し立てたが、警察は動かなかった。今日、金曜の説教の直後、そして数時間後、私は検察からシェイクを捜査し、自宅から逮捕する許可を得た」

金曜の説教の直後、モシェ・アルベル内務大臣は「治安違反と背信行為を犯した」という口実でシェイク・サブリ氏の身元を剥奪するよう要求した。大臣は要求の中で、シェイク・ハニヤがアル・アクサで行った追悼演説を非難し、彼が「10月7日」の事件の責任者の一人だと述べた。

要求には、「イスラエル入国法第11A条は、背信行為を行った場合、内務大臣に永住許可を取り消す権限を与えている」と記されている。

大臣は政府の法律顧問に、シェイク・サブリの身元を剥奪する手続きを完了するのを手伝ってくれるよう頼んだ。

占領政府の国家安全保障大臣イタマール・ベン・グヴィルについては、検察がシェイク・サブリの即時捜査を開始するよう要求した。

入植者たちはシェイク・サブリの家を爆撃するよう呼びかけ、シェイクの家の写真を公開して場所を特定した。

“Mourning the martyr Haniyeh is a religious matter” - Sheikh Sabri released after 5 hours of investigation

Wafa Foundation for Development and Capacity Building(ワファ開発・能力構築財団)がカーン・ユニスのマワシでアル・ナジャット・チャリティー・キャンプを開催

公開日:2008/08/02 02/08/2024 (最終更新: 02/08/2024 at: 21:42)

 ガザ=マアン-クウェート国のアル=ナジャト慈善協会からの資金援助により、アル=ナジャト・キャンプがカーン・ユニスの西にあるアル=マワシ地区に避難民を保護するために設立された。 キャンプには100世帯以上の避難民が収容され、その割合は500人である。 また、キャンプ外の284家族にもサービスを提供し、水や食料など、避難民へのさまざまなサービスの提供に努めている。 また、トイレや衛生設備、礼拝を行うための祈祷所、避難民に一次医療を提供するための医療ポイントもある。

Wafa Foundation for Development and Capacity Building holds Al-Najat Charity Camp in Mawasi, Khan Yunis

バラタキャンプで救急隊員が占領軍の銃弾による傷で死亡

公開日: 02/08/2024 02/08/2024 (最終更新: 02/08/2024 at 23:37)

 Ramallah - Ma'an-保健省は2日夜、ボランティアの救急隊員Tamer Jalal Mohammed Saqrさん(21歳)が、約1週間前にBalataキャンプでイスラエル占領軍の銃弾により重傷を負い、死亡したと発表した。

パレスチナ赤新月社のボランティアであるサクルは、先週の土曜日にイスラエル軍無人機がバラタキャンプの民家を爆撃し、2人の殉教者が死亡、20人以上の市民が負傷した後、負傷者を避難させる作業中に負傷した。

Paramedic dies of wounds from occupation bullets in Balata camp

ガザ市の民家へのイスラエル軍空爆で、子ども2人を含む5人が殉教

公開日: 02/08/2024 02/08/2024 (最終更新: 02/08/2024 at: 23:38)

ガザ - Ma'an - 金曜日の夕方、ガザ・シティに対するイスラエル軍空爆により、子ども3人を含む市民5人が死亡した。 パレスチナ赤新月社によると、ガザ・シティのサブラ地区にあるアブ・ハシラ一家の家を占領軍が空爆した後、救急隊員が子ども3人、老人1人、女性1人の殉教者5人を収容することができ、市内のアラブ・アフリ(バプテスト)病院に搬送された。

5 martyrs, including two children, in an Israeli air strike on a house in Gaza City

米国当局者:バイデン氏、ネタニヤフ氏に2週間以内に合意したいと伝えた
公開日:2024年2月8日(最終更新日:2024年2月8日 23:50)

ベツレヘム - マアン - Axiosは、バイデン氏がネタニヤフ氏に難しい電話の最中に、この地域の緊張の高まりを止めるよう求めたと米国当局者が語ったと報じた。

「バイデン氏はネタニヤフ氏に、人質問題とガザでの停戦に関する合意に向けて直ちに行動するよう求めた」と同氏は付け加えた。

「我々は、ネタニヤフ氏が暗殺計画についてバイデン氏に知らせなかったと感じている」と同氏は続けた。

「ネタニヤフ氏はワシントンで、合意締結に集中するようというバイデン氏の要請に応じているという印象を残した」と同氏は付け加えた。

同氏は、バイデン氏が電話会議でネタニヤフ氏の指示に満足していないことを明らかにしたと述べた。また、バイデン氏がネタニヤフ氏とイランとヒズボラの攻撃に対応する共同軍事準備について話し合ったことも確認した。

「バイデン氏はネタニヤフ氏に、ワシントンはイスラエルがイランの攻撃を阻止するのを支援すると語った。バイデン氏がネタニヤフ氏に、イスラエルがその後さらにエスカレートすることは予想していないと語ったことも確認した」と同氏は続けた。

「バイデン氏はネタニヤフ氏に対し、エスカレーションを選択した場合、ワシントンに頼って救出すべきではないと警告した。バイデン氏はまた、声を上げて、1~2週間以内に合意に達したいとネタニヤフ氏に伝えた」と同氏は述べた。

同氏は、バイデン氏がネタニヤフ氏に対し、地域は現在転換期を迎えていると伝えたと付け加えた。バイデン氏は、合意が完璧でなくても地域の安定が必要だとネタニヤフ氏に語った。

US officials: Biden told Netanyahu he wants deal within two weeks

オースティン氏、米軍の地域配備の変更を指示

公開日: 02/08/2024 02/08/2024 (最終更新: 02/08/2024 at: 23:50)

ワシントン=マアン】米国防総省は、ロイド・オースティン国防長官が中東における米軍配備の変更を指示することを確認した。 同国防相は、どの防衛能力を配備するかはまだ決定していないと述べた。

同氏は、国防相イスラエルのヨアヴ・ガラント外相に、エスカレーションは避けられないものではないことを確認したと述べ、ワシントンが同地域で米軍を強化することにコミットしていることを指摘した。 同氏はまた、ワシントンはイスラエルの防衛を支援し、紅海を通る商業船舶の継続を確保するため、同地域のパートナーと連絡を取り合っていると付け加えた。

Austin orders change in US troop deployment in region

ファタハ、ガザを支援するための国家および国際デーの活動への幅広い参加を呼び掛け
公開日: 2024/02/08 (最終更新日: 2024/03/08 00:07)

ラマッラー - マアン - パレスチナ民族解放運動 (ファタハ) は、ガザ地区の国民と占領軍の刑務所に収監されている男女囚人を支援するための国家および国際デーの活動への幅広い参加を呼び掛けました。この日は明日、8 月 3 日土曜日です。

ファタハは、本日金曜日、情報・文化・知的動員委員会が発表した声明の中で、この日をガザ地区の国民と占領刑務所の男女囚人を支援するための国内および国際の日と宣言したことは、10月7日以来、ガザ地区ヨルダン川西岸地区の国民に対してあらゆる殺害、テロ、虐待、流血の手段を用いて包括的かつ組織的な絶滅戦争を繰り広げてきた植民地占領体制に対峙し抵抗する国民大衆と勢力の運動の表れであることを確認した。同時に、刑務所の男女囚人に対して一連の懲罰措置が講じられ、医療処刑政策に加えて、最も恐ろしい身体的および精神的拷問方法にさらされている。

ファタハは、わが国民は正当な民族的権利を守り、民族計画と自決権を守るために全力を尽くし、エルサレムを首都とする独立主権国家を樹立するまで闘争と戦いを続けると付け加えた。また、シオニスト植民地計画がわが国を占領して以来、わが国民が払ってきた多大な犠牲は無駄にはならず、占領体制によって犯され、今も犯され続けている虐殺、犯罪、虐殺は忘れ去られないと強調した。

Fatah calls for the widest participation in the activities of the National and International Day to Support Gaza

アシュドッド近郊でサイレンが鳴り響く

公開日: 02/08/2024 02/08/2024 (最終更新: 02/08/2024 at: 23:47)

 イスラエルのメディアは、ガザ地区の北に位置するイスラエルのアシュドッド近郊のキリヤット・マラチなどで空襲警報のサイレンが鳴ったことを確認した。 イスラエル軍は、ガザ南部からロケット弾が発射されたと主張している。 

Sirens sound near Ashdod

80歳のSheikh Akram Sabriの逮捕

公開日:2008/08/02 02/08/2024 (最終更新: 02/08/2024 at: 23:41)

共同Jerusalem - Ma'an - 占領軍は少し前に、エルサレムのアル・サワナ地区にある彼の家を襲撃し、最高イスラム評議会議長でアル・アクサ・モスクのイマーム兼説教者である85歳のシェイク・イクリマ・サブリを逮捕した。

警察は声明の中で、「アル・アクサでの金曜説教を調査している」と述べた。 それから1時間も経たないうちに、検察はサブリ師に対する捜査を開始することに同意した。 内務大臣は彼の居住権の剥奪を要求し、入植者たちはこの2時間の間、さまざまなプラットフォームを通じてサブリ師に対する扇動を行った。

The arrest of the eighty-year-old Sheikh Akram Sabri

イスラエル軍、中東諸国すべてに脅威のメッセージ

公開日: 02/08/2024 02/08/2024 (最終更新: 02/08/2024 at: 23:50)

 ベツレヘム - Ma'an - イスラエル軍参謀総長Herzi Halevi氏は、中東全体に対する我々のメッセージは、我々の国民と我々の国家を攻撃する者が誰であれ、我々は遠くまで行く用意があるということだ、と述べた。 "我々は、非常に正確な情報を持ち込み、攻撃し、殺し、危険を冒す方法を知っている。"彼は、"我々はベイルートで攻撃し、我々はガザで攻撃している。"我々は防衛において非常に強くなり、そして強く攻撃する "と指摘した。

The Israeli army sends a threatening message to all Middle Eastern countries

アル・アクサで指導者イスマイル・ハニェを悼む - 3万人の礼拝者が金曜礼拝を行う

公開日: 02/08/2024 (最終更新日: 02/08/2024) 02/08/2024 (最終更新: 02/08/2024 at: 23:48)

 エルサレム - Ma'an - 3万人の参拝者が、若い男性の参拝を阻む制限措置の中、祝福されたアル・アクサ・モスクで金曜礼拝を行った。 最高イスラム評議会議長のアクラム・サブリ師は、金曜説教で殉教者イスマイル・ハニェを追悼し、次のように述べた: "エルサレムの人々とアル・アクサの説教壇にいる人々は、殉教者イスマイル・ハニェを神とともにある殉教者とみなし、彼のために楽園を求める" アル=アクサの礼拝者の唱和が高まった。 一方、占領当局はアル=アクサと旧市街の門、アル=アクサに通じる道路に検問所を設置し、礼拝者、特に若い男女がアル=アクサに入るのを阻止した。

追放され、アル・アクサへの立ち入りを禁止された人々は、最も近い場所で礼拝を行った。

Mourning the leader Ismail Haniyeh in Al-Aqsa - 30 thousand worshipers performed Friday prayers

アブマゼン、殉教者ハニェの葬儀にアル=アルールとラジューブを派遣

公開日: 02/08/2024 02/08/2024 (最終更新: 02/08/2024 at: 23:49)

 Ramallah - Ma'an - マフムード・アッバース大統領は、殉教した指導者イスマイル・ハニェの葬儀に参列するため、ファタハ運動のマフムード・アルアル副議長とファタハ中央委員会のジブリル・ラジューブ書記をドーハに派遣した。

葬儀は、ルサイルにある創設イマームの墓地に埋葬される前に、ムハンマド・ビン・アブドゥル・ワハブ・モスクで行われた。 葬儀には、パレスチナ諸派の指導者や代表者、多数のカタール政府高官、アラブ諸国イスラム諸国からの代表団が参列した。

"Abu Mazen" sends Al-Aloul and Rajoub to participate in the funeral of the martyr Haniyeh

シェイク・ハニヤの訃報後 - シェイク・アクラム・サブリの身分を撤回するよう扇動と要求
公開日: 2024/02/08 (最終更新: 2024/02/08 23:41)

エルサレム - マアン - 占領政府の大臣といわゆる寺院グループは、アル・アクサの説教中に殉教した指導者イスマイル・ハニヤを悼んだ1時間後、最高イスラム評議会の議長であり、聖なるアル・アクサ・モスクのイマーム兼説教者であるシェイク・エクリマ・サブリに対して扇動を行っている。

モシェ・アルベル内務大臣は、「治安違反と背信行為を犯した」という口実で、シェイク・サブリ氏のアイデンティティを剥奪するよう要求した。同大臣は要求の中で、シェイク・ハニヤ氏がアル・アクサで行った追悼演説を非難し、同氏は「10月7日」の事件の責任者の一人だと述べた。

同要求には、「イスラエル入国法第11A条は、背信行為にあたる行為を犯したとして内務大臣に永住許可を取り消す権限を与えている」と記されている。

同大臣は政府の法律顧問に、シェイク・サブリ氏のアイデンティティを剥奪する手続きを完了するのを手伝うよう依頼した。

占領政府の国家安全保障大臣イタマール・ベン・グヴィル氏については、検察がシェイク・サブリ氏に対する即時捜査を開始するよう要求した。

警察は、シェイク・サブリ師のアル・アクサでの説教に「扇動」が含まれていないか調査を開始したと述べ、声明の中で「情報に基づいて必要な措置が講じられる」と述べた。

一方、いわゆる寺院グループとそのソーシャルメディアは、アル・アクサでの殉教者ハニヤ師の死亡記事のビデオを公開し、「彼の追放と処分」を要求し、自宅での襲撃も呼びかけた。

After the obituary of Sheikh Haniyeh - incitement and demand to withdraw the identity of Sheikh Akram Sabri

レポート - 抵抗の軸では「同時攻撃か個別攻撃か」を議論
公開日: 2024/02/08 (最終更新: 2024/02/08 23:47)

テルアビブ - マアン - イスラエルは最悪のシナリオ、つまりイラン、ヒズボラ、フーシ派、その他のイラン支援の運動による大規模な協調攻撃に備えている一方、「抵抗」軸は「双方からの個別攻撃についても議論した」と述べ、最後の最後まで協議を続けている。
ヘブライ語の新聞イディオト・アハロノトは、イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相が強力に対応すると約束したが、4月のように今回は象徴的な措置で満足するだろうかと報じた。問題は攻撃の結果と、ミサイルやドローンを迎撃する新しい連合を結成できるかどうかにかかっているようだ。「中東では誰も全面戦争を望んでいない」。

イランでは、テヘランでのハマス政治局長イスマイル・ハニヤの暗殺に対する暴力的な報復を脅迫しており、ヒズボラベイルートでのリーダーの一人フアード・シュクルの暗殺に対する報復を約束している。イエメンのフーシ派はホデイダ港への攻撃後も「未解決のスコア」を抱えているが、イスラエルに対する予想される攻撃の性質はまだ不明である。

テルアビブでの推定では、イラン主導の攻撃は大規模で、4月の前回の攻撃と同様に中東の「代理人」と連携したものになると示されているが、AFPは金曜日の朝、イランの「抵抗軸」が検討している別のシナリオは、個別の攻撃を行うことだと報じた。

Report - In the Axis of Resistance, they discuss "simultaneous or separate attack"

インドネシアのモスク、ハニェ氏の葬儀の祈りを行う

公開日: 02/08/2024 02/08/2024 (最終更新: 02/08/2024 at 23:47)

ジャカルタ=マアン】インドネシアの多くのモスクが金曜日、インドネシア・ウルマ評議会の招きで、殉教者イスマイル・ハニェの魂と、ガザとパレスチナ全都市の殉教者の魂のために、欠席による葬儀の祈りをささげた。

これらのモスクのうち、首都ジャカルタで最大のイスティクラル・モスクでは、殉教したパレスチナの指導者のための欠席葬儀が行われ、公式、外交、民衆が参列した。

Indonesian mosques hold funeral prayers for Haniyeh

ヒズボラ、占領地Kfar Shouba丘陵のSamakaサイトを爆撃

公開日:2008/08/02 02/08/2024 (最終更新: 02/08/2024 at: 23:49)

 ベイルート - Ma'an - ヒズボラは金曜日午後、レバノン占領地Kfar Shouba丘陵のSamakaサイトを爆撃し、直撃弾を命中させたと発表した。 同党は、イスラエルのAl-Dhuhra陣地を砲撃し、直撃弾を命中させたと発表した。 ヒズボラが標的にしたと発表した基地近くのArab al-Aramsheではサイレンが鳴り響いた。

Hezbollah bombs Samaka site in occupied Kfar Shouba hills

バイデン氏、ネタニヤフ首相にハマスとの停戦合意を要請

公開日: 02/08/2024 02/08/2024 (最終更新: 02/08/2024 at: 14:30)

ワシントン=マアン】ジョー・バイデン米大統領は、ガザで続く戦争にホワイトハウスがいらだちを募らせる中、イスラエルのネタニヤフ首相にハマスとの停戦に同意するよう求めた。 紛争で関係がこじれている両首脳は木曜日に会談した。

バイデンは、イランやヒズボラなどの同盟組織からの新たな脅威に対してイスラエルを支援することを約束する一方で、10ヶ月近くも続く戦争による地域的な影響が深まる中、ネタニヤフ首相とは「非常に直接的」であると語ったと、Bloomberg Newsは金曜日に報じた。

ハマスの政治局長であり、同グループの首席交渉官であったイスマイル・ハニェが暗殺されたことは、この点で「助けにならなかった」と彼は付け加えた。 テヘランでハニェが暗殺された後、中東は深刻な緊張を目の当たりにしている。

"イラン・イスラム共和国の領土で殉教した彼の血に復讐するのは我々の義務である "とイランの最高指導者アリー・カメネイはハニェ暗殺後に述べた。 これに先立ちイスラエルベイルート南郊でヒズボラの著名な指導者フアド・シュクルを標的にし、同党のハッサン・ナスララ事務総長は昨日木曜日、"イスラエルは対応を待たなければならない "と脅迫した。

Biden asks Netanyahu to agree to ceasefire with Hamas

トルコで葬儀の欠席祈祷が行われ、殉教者ハニェ氏を悼み国旗が降ろされる

公開日:2008/08/02 (最終更新日:2024/08/02) 02/08/2024 (最終更新: 02/08/2024 at: 14:48)

 アンカラ=マアン】トルコのいくつかの州(特にイスタンブールアンカラ)は、ハマスのイスマイル・ハニェ政治局長の葬儀の祈りを金曜礼拝の後に欠席で執り行うと発表した。

殉教者ハニェ氏の冥福を祈る欠席葬儀は、ファティー・モスクとアヤソフィア・モスクで行われる予定であり、多くの人々が参列する見込みである。 トルコでは本日、イランの首都テヘランで2日前に暗殺された殉教者ハニェ氏を悼み、国旗が降ろされた。

Funeral prayer held in absentia in Türkiye, flags lowered in mourning for martyr Haniyeh

イスラエル、トルコの副大使を召喚 大使館がハニェ氏を悼み国旗を下げた後に

公開日: 02/08/2024 02/08/2024 (最終更新: 02/08/2024 at: 23:46)

 テルアビブ - Ma'an - イスラエルイズラエル・カッツ外相は、テルアビブのトルコ大使館がイスマイル・ハニェ氏の暗殺を受けて国旗を下げたことを受け、トルコの副大使を召喚したと述べた。 また、「大使館の代表が追悼したいのであれば、トルコに行き、テロリストのハマス運動を受け入れているエルドアンと一緒に追悼すべきだ」と表現した。


イスラエルのベン・グヴィール国家安全保障相は、テルアビブでトルコ大使館が国旗を下ろしたニュースについてコメントし、Xプラットフォームにこう書き込んだ。 恥ずべきことだ"

Israel summons Turkey's deputy ambassador after embassy lowers flag in mourning for Haniyeh

ヒズボラ戦闘員の侵入を阻止するイスラエル軍の新部隊とは?
公開日:2024年2月8日(最終更新日:2024年2月8日 13:29)

テルアビブ - マアン - イスラエル軍は最近、「バラ」と呼ばれる新部隊の結成を明らかにした。この部隊はヒズボラ戦闘員の北部集落への侵入を阻止することを目的としたものである。

チャンネル14が発表したレポートでは、ヘブライ語チャンネルは、この部隊はゴラン高原に住む予備軍兵士で構成されており、集落の保護と防衛に強い決意を持っていると述べた。

レポートでは、イスラエル軍が以前の作戦から学んだ教訓の一環として、ゴラン高原に即応部隊を立ち上げたと付け加えた。イスラエル軍報道官は、新部隊の目的と利点の説明に参加し、国境防衛の強化に重要な役割を果たすだろうと指摘した。

新部隊は先週、実弾射撃やさまざまなシナリオのシミュレーションを含む最初の演習を実施した。

部隊指揮官のY中佐(退役)は、戦闘員に明確なメッセージを伝えることで演習を開始した。「我々は皆この地域の住民であり、皆が脅威にさらされている。私にとって、これが我々の本質を要約している。家と家族を守るなら、特別な動機は必要ない。」

バラ部隊は、予備部隊との協力を通じて国境防衛を強化するため、IDFの現在の能力に代わるものではなく、新たに追加されたものである。

この部隊は、以前に戦闘任務に就いていた地元の戦闘員で構成されている。 「地元の戦士はそこにいて、大義に深くコミットしており、何よりも自分が守っている土地をよく知っている」とY中佐(予備役)は語った。

部隊創設までの4か月間、地域の性質に合わせて作戦原則が策定され、指揮官は他の即応部隊の指揮官と相談して貴重な知見を得た。

Y中佐(予備役)は、予想外の事態が起きる可能性はあるが、部隊はそれに対処する準備ができていることを確認し、「敵が予期できないようなことも準備している」と付け加えた。

Who is the new unit in the Israeli army to prevent the infiltration of Hezbollah fighters?

ギリシャイスラエルの標的への攻撃の可能性を警告され警戒態勢を宣言
公開日: 2024/02/08 (最終更新: 2024/02/08 13:49)

アテネ - マアン - ギリシャは金曜日、外国の治安機関からギリシャ国内のイスラエルの利益を標的とする攻撃の可能性に関する警告がアテネに届いたことを受けて、国家情報局とテロ対策当局に厳戒態勢を敷いたと発表した。

最新の展開はハマスの政治局長イスマイル・ハニヤの暗殺後に起こり、第三国での報復攻撃の可能性が懸念されたとギリシャの新聞カティメリニが金曜日に報じた。

ギリシャの国家情報局は、外国の機関と連絡を取り合っており、キプロスとも緊密に協力していると報じられている。キプロスでもイランは、最近では2023年12月にテロ攻撃を試みている。

「警戒レベルが引き上げられた」と国民保護省の職員は述べ、ギリシャの情報機関と治安機関の職員は、ギリシャ国内での攻撃の可能性に関する情報が海外から伝えられたことを確認した。

これは、イランのハマス政治局長イスマイル・ハニヤの暗殺を受けて中東で緊張が大幅に高まったことを背景にしている。

イランの最高指導者アヤトラ・アリ・ハメネイは、ハニヤの暗殺後、「イラン・イスラム共和国の領土で殉教した彼の血を報復するのは我々の義務だ」と述べた。

これに先立ち、イスラエルベイルートの南郊でヒズボラの著名な指導者フアード・シュクルを標的にしており、同党のハッサン・ナスララ事務局長は昨日木曜日、「イスラエルは対応を待たなければならない」と脅迫した。

Greece declares state of alert after warnings of possible attempt to hit Israeli targets

テルアビブ、軍用貨物機で海外からイスラエル人を戻す準備

公開日: 02/08/2024 02/08/2024 (最終更新: 02/08/2024 at: 12:50)

 テルアビブ - Ma'an - テルアビブのベングリオン空港へのフライトのキャンセルが広がっていることを受けて、イスラエルのメディアは、国防省が海外で足止めされているイスラエル人の帰還を確実にするために「断固たる」措置を講じたと発表した。 国防省はこの目的のために軍用貨物機の準備を始めるよう運輸省に要請したと報じられている。

この決定は、イランとヒズボラの脅威により、イスラエルへのフライトのキャンセルが増加し、状況が悪化した後に下された。 ベングリオン空港の運航スケジュールでは、18便のキャンセルが明らかになり、ドイツのルフトハンザ航空、スイス航空、オーストリア航空アメリカのデルタ航空ユナイテッド航空が禁止を発表した航空会社のリストに加わり、エア・インディアもテルアビブへのフライトをすべてキャンセルした。

Tel Aviv prepares to return Israelis from abroad on military cargo planes

クネセトがネタニヤフ首相に警告: レバノン侵攻の陸軍計画はイスラエルを「悲劇的失敗」に導く可能性

公開日:2008/08/02 02/08/2024 (最終更新: 02/08/2024 at 12:54)

Tel Aviv - Ma'an - イスラエル議会(クネセト)の議員らは金曜日、ベンヤミン・ネタニヤフ首相率いる政府に対し、「レバノン南部への地上侵攻という陸軍の現在の計画は間違っている」と警告を発した。「イスラエル放送協会は、クネセットの外交安全保障委員会のメンバーの発言を引用し、「この計画は、ガザ地区への地上侵攻での失敗を考慮していないため、イスラエルを前例のない悲劇的な失敗に導く可能性がある」と述べた。

Knesset warns Netanyahu: Army plan to invade Lebanon could lead Israel to 'tragic failure'

イスラエルヒズボラとの戦争中に暗闇に備える
公開日: 2024/02/08 (最終更新: 2024/02/08 13:12)

テルアビブ - マアン - 地域の緊張が高まり、脅威が続く中、特に国のインフラが全面的に攻撃された場合に、イスラエルが緊急事態で継続的な電力供給を確保できるかどうか疑問視されています。

「クリーントークポッドキャストで、ダナ・ロンは SP インターフェースの研究者、科学顧問、共同創設者であるダニエル・マダー博士をホストし、イスラエルのエネルギー回復力について語りました。

対話の中で、マダー博士はイスラエル電力公社の総裁の声明に言及し、イスラエルヒズボラとの戦争中に電力供給を保証できないことを認めました。

マダー氏はこの評価の妥当性を認め、解決策はエネルギー貯蔵施設に加えて再生可能エネルギー、特に太陽エネルギーに頼ることでエネルギーの柔軟性を高めることにあると指摘した。

マダー氏は、多くの小規模施設で電力が生産される分散型電力網は、損傷に対する耐性が高いと付け加えた。

彼は、太陽エネルギーとエネルギーを貯蔵するバッテリーだけで稼働している自身の居住地の経験を、可能な解決策のモデルとして挙げた。

イスラエルでエネルギーの柔軟性を高めることの重要性がますます認識される中、マダー氏は、安全でエネルギーが安定した未来を確保するために、再生可能エネルギーとエネルギー貯蔵ソリューションを直ちに導入する行動をとる必要があると強調した。

Israel prepares for darkness during war against Hezbollah

占領軍、アルクッズ旅団軍事部門の最も著名な指導者ムハンマド・アルジャバリの暗殺を発表

公開日: 02/08/2024 02/08/2024 (最終更新: 02/08/2024 at: 12:11)

 テルアビブ=マアン】イスラエル軍20日ガザ地区への空爆イスラム聖戦運動の最高幹部の1人を暗殺したと発表した。 同軍によると、暗殺したのはイスラム聖戦の武器製造部隊の副部長で、同部隊の資金調達を担当していたムハンマド・アル・ジャアバリ氏。

軍は、ジャバリが "ガザ地区北部のイスラム聖戦運動のために武器を生産し、運動のメンバーに給与と資金を分配する任務を負い、ミサイルとインフラを生産する能力を回復させようと積極的な役割を果たした "と述べた。

The occupation announces the assassination of Muhammad al-Jaabari, the most prominent leader of the military wing of the Al-Quds Brigades

占領軍によるカーン・ユニスとアル・マガジ・キャンプ空爆で殉教者と負傷者

公開日:2008/08/02 (最終更新日:2024/08/02 12:12) 02/08/2024 (最終更新: 02/08/2024 at: 12:18)

ガザ=マアン】ガザ地区南部のカン・ユニス中心部の住宅アパートに対するイスラエル占領軍機による空爆で、金曜午前、市民4人が死亡、子どもや女性を含む負傷者が出た。 地元情報筋によると、占領軍はカン・ユニス中心部のアブ・ハミド・ロータリー地区にあるバルバフ家の住宅アパートを空爆し、市民4人が死亡、負傷者が出た。 占領軍機がガザ地区中部のアル・マガジ・キャンプ東の市民グループを爆撃し、市民2人が死亡、負傷した。 占領軍砲兵がガザ市南東部のアル・ゼイトゥーン地区東のアル・シッカ通りを爆撃した。

Martyrs and wounded in the occupation raids on Khan Yunis and Al-Maghazi camp

 

トルコ、ハニヤ氏の死に対する哀悼の投稿禁止でインスタグラムをブロック
公開日: 2024/02/08 (最終更新: 2024/02/08 12:50)

アンカラ - マアーン - トルコの情報通信技術庁 (BTK) は金曜日、ソーシャルメディアプラットフォームのインスタグラムをブロックしたと発表したが、ブロック期間は明らかにしなかった。

この動きは、トルコ大統領府の広報部長ファフレッティン・アルトゥンが水曜日に声明を出したのを受けてのもので、アルトゥンはハマスの政治局長イスマイル・ハニヤ氏の殉教に対する哀悼の投稿を禁止する決定を下したとしてインスタグラムを批判した。

「これは単純に検閲だ」とアルトン氏はXで述べ、インスタグラムは今回の決定をいかなるポリシー違反にも帰していないと付け加えた。

同プラットフォームの親会社であるメタは、ブロックやアルトン氏の発言についてまだコメントしていない。

トルコ当局は8月2日に下された決定を自社のウェブサイトで公表した。

怒りは初めてではない

マレーシアのアンワル・イブラヒム首相は木曜日、禁止されたコンテンツをめぐってマレーシア政府と同社との間で起きた最近の口論の中で、ハニエ氏の暗殺に関する同氏のフェイスブックへの投稿をメタが削除したことについて、メタを卑怯だと非難した。

イスラム教徒が多数を占めるマレーシアは、パレスチナ大義の著名な支持国である。イブラヒム氏は、ハニエ氏の死に哀悼の意を表すため、ハマス指導者との電話通話の録画動画を投稿していたが、後に削除された。

昨年5月にカタールでハニヤ氏と会談したマレーシア首相は、ハマスの政治指導部とは良好な関係にあるが、軍事レベルではつながりがないと述べた。

「メタ氏への明確で曖昧でないメッセージとして、このような卑怯な行為はやめてほしい」と首相はフェイスブックのページに書いた。

メタ氏はコメント要請にすぐには応じず、マレーシア通信省は記者会見でこの問題について取り上げると述べた。

マレーシアは以前、マレーシア首相とハニヤ氏の最近の会談に関する地元メディアの報道を含むコンテンツの削除についてメタ氏に苦情を申し立てていたが、その後、この報道は復元された。

تركيا تحجب "إنستغرام" بسبب منع منشورات التعازي باستشهاد هنية

ハマス、ハニェ暗殺を非難しガザでの大量虐殺を拒否する怒りの日を呼びかけ

公開日: 02/08/2024 02/08/2024 (最終更新: 02/08/2024 11:40)

 ガザ - Ma'an - ハマスの指導者イザト・アル=ラシュク氏は、同運動の政治局長イスマイル・ハニェ氏の暗殺を非難し、ガザ地区での大量虐殺を拒否するため、怒りの一日を過ごすよう呼びかけた。 アル=ラシュク氏はテレグラムを通じて次のように述べた: 「今日の金曜日、世界中のすべてのモスクで、ムジャヒドの指導者イスマイル・ハニェの冥福を祈る欠席礼拝を呼びかける: 「今日の金曜日を、暗殺犯罪を非難し、ガザ地区での大量虐殺を拒否する圧倒的な怒りの日としよう。

Hamas calls for a day of rage to condemn the assassination of Haniyeh and reject the genocide in Gaza

占領軍、ベツレヘムの若者3人を逮捕

公開日:2008/08/02 02/08/2024 (最終更新: 02/08/2024 11:48)

 ベツレヘム=マアン】イスラエル占領軍は金曜日、ベツレヘム州の若者3人を逮捕した。

治安情報筋によると、占領軍は西のドーハの町からアナス・アドナン・ヤヒヤ・マルシュ市民(32歳)とナデル・イッサ・サレハ・アル・カティブ市民(35歳)、東のアサクレ村からイブラヒム・ムハンマド・アフマド・アサクレ市民を逮捕し、彼は釈放された囚人であると述べた。

Occupation forces arrest three young men from Bethlehem

トルコ外相、ドーハでハマス指導者に哀悼の意を表す
公開日: 2024/02/08 (最終更新: 2024/02/08 12:11)

ドーハ - マアン - トルコのハカン・フィダン外相は、カタールの首都ドーハでハマス運動の指導者に対し、同運動の政治局長イスマイル・ハニヤ氏の暗殺について哀悼の意を表した。

トルコ外務省は金曜日、ツイッターへの投稿で「フィダン外相はハマス政治局長代行のハレド・メシャール氏に哀悼の意を表した」と述べた。

彼女はまた、イスマイル・ハニヤの息子であるアブドゥル・サラムとフマームもドーハでのフィダンとメシャールの会談に出席したと付け加えた。トルコの大臣はドーハに到着し、ハマスの政治局長の葬儀に参列した。

水曜日の朝、ハマスとイランは、ハニヤがマスード・ペゼシュキアン大統領の就任式に出席した翌日、テヘランの自宅で暗殺されたと発表した。

ハマスとイランはハニヤ暗殺に対応することを誓ったが、紛争がこの地域で拡大することを恐れ、国際的な接触と事態鎮静化の努力は続いている。

ハニヤの暗殺は、イスラエルアメリカの支援を受けて10月7日からガザで戦争を繰り広げ、13万人以上のパレスチナ人の殉教者と負傷者(その多くは子供と女性)と1万人以上の行方不明者を出している中で起きた。

テルアビブは、戦争を即時停止するという国連安全保障理事会の決議と、大量虐殺行為を防止しガザの人道状況を改善するための措置を講じるよう求める国際司法裁判所の命令を無視し、戦争を続けている。

Turkish Foreign Minister Offers Condolences to Hamas Leaders in Doha

ガザでの戦争301日目 - 数十人の殉教者と避難所への継続的な攻撃
公開日: 2024年2月8日 (最終更新: 2024年2月8日 11:08)

ガザ - マアン - イスラエルの航空機は戦争301日目にガザ地区のさまざまな地域への爆撃を続け、多数の殉教者と負傷者を残しました。

イスラエル占領軍は家族に対する2回の虐殺を犯し、過去24時間で35人の殉教者と55人の負傷者が病院に運ばれました。

イスラエルの侵略による死者数は10月7日以来、殉教者39,480人、負傷者91,128人に上っています。

占領軍の航空機はガザ市の避難所への爆撃に戻りました。

アル・シュジャイヤ地区のダラル・アル・マグリビ学校へのイスラエル軍の爆撃により、15人の市民が殉教し、29人が負傷した。

ガザ市西部のアル・ジャラア通りにあるザハルナビルの裏にあるアブ・ハシェムビルの住宅アパートを占領軍の航空機が爆撃した結果、殉教者の数は4人に増えた。

ガザ市東部のシュジャイヤ交差点で市民を狙ったイスラエル軍の砲撃により、殉教者3人と負傷者数人が死亡した。ガザ市南部のアル・ザイトゥーン地区にあるアル・サワフィリ家の自宅を占領軍が砲撃した結果、救急隊が少女1人の遺体と負傷者4人を発見した。

ガザ地区南部

ガザ地区南部のカーン・ユニス東部のマアン地区にあるアブ・ジャザール家の家を狙ったイスラエル軍の砲撃により、市民7人が負傷した。

中央ハンユニスのアル・サタール・アル・ガルビ地区を狙った爆撃で、アガ家のパレスチナ人女性が死亡、夫が重傷を負った。

ラファでは、ガザ地区南部のラファ市西部にあるテル・スルタン地区の西と北で2回に分けて行われた空襲で市民6人が死亡した。

ガザ地区中部

ガザ地区中部のデイル・アル・バラ市への爆撃で殉教者が死亡した。

24時間で2度目となる、アル・ヌセイラト・キャンプの北にあるアル・ムフティ・ランドのサード家の爆撃が占領軍機によって行われた。

ヌセイラト・キャンプへの一連の空襲で殉教者7人が死亡、そのうちの1回ではカサムの指導者の息子、殉教者アイマン・ノファルが殉教した。

301 days of war on Gaza - dozens of martyrs and continuous targeting of displacement centers

ガザライブブログ:イスラエルでパニック | 米国が戦闘機を派遣 | 数百万人がハニヤのために集結 – 301日目
2024年8月2日 ブログ、ニュース、スライダー

イスラエルはガザでパレスチナ民間人に対する虐殺を続けている。(写真:マフムード・アジュール、パレスチナクロニクル)

パレスチナクロニクルスタッフ

イラン外務大臣アリ・バゲリ・カニ氏は、イランは国家安全保障を守るために必要なことは何でもする決意だと述べた。
オーストラリアの調査により、昨年4月のイスラエルによるガザ支援車列への攻撃は「重大な失敗」の結果であり、故意ではなかったことが判明した。
ジョー・バイデン米大統領は木曜日、イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相との電話会談で、ミサイルやドローンなどの脅威からイスラエルを支援するための新たな軍事展開について協議した。
ガザ保健省によると、10月7日から始まったイスラエルによるガザでの大量虐殺で、39,480人のパレスチナ人が死亡、91,128人が負傷した。
8月2日金曜日、午後11時30分(GMT+2)

チャンネル12:テルアビブのベングリオン空港のウェブサイトは、治安上の緊張、航空会社によるイスラエル行きのフライトのキャンセル、渡航希望のイスラエル人など、旅行者からの強い圧力によりダウンした。

KAN:イスラエル放送協会は、交渉チームがベンヤミン・ネタニヤフ首相に対し、ネツァリム軸に関する条件により交換協定が中止されると伝えたと情報筋が確認したと報じた。

国連:ガザに援助物資を届けるためには停戦が必要だ。

ハアレツ紙:ハアレツ紙は、交渉チームの関係者の話として、治安部隊のリーダーたちの評価によると、イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相はスワップ協定締結に興味がないと述べていると報じた。

8月2日金曜日、午後10時(GMT+2)

アルジャジーラ:ガザ市北部のシェイク・ラドワン地区の住宅が狙われ、パレスチナ人2人が死亡、負傷した。

KAN(情報筋を引用):ネタニヤフ首相はワシントンから帰国後、ガラント氏を解任するつもりだったが、暗殺事件でその計画は頓挫した。ネタニヤフ首相は、ヘルジ・ハレヴィ参謀総長とシンベト長官ロネン・バー氏の解任を依然として検討している。

パレスチナメディア:ガザ市サブラ地区のアブ・ハシラ家の住宅を狙ったイスラエル軍の爆撃で、子ども3人、女性1人、老人1人を含むパレスチナ人5人が死亡した。

アルカッサム旅団:イスラエル軍がガザから包囲入植地に向けて発射されたロケット弾約18発を監視したと発表した後、我々はイスラエルのスーファ軍事施設を114mmラジュムロケット弾10発で攻撃した。

イスラエル軍:我々はガザからロケット弾を発射したプラットフォームを爆撃した。

Embedded video

アルジャジーライスラエル軍レバノン東部のヘルメル地区の反対側にあるシリア国境地域を3回の襲撃で標的としたが、それ以上の情報は提供しなかった。

イスラエル軍イスラエル軍はガザから10発のロケット弾が発射されたことを検知した後、ガザから包囲入植地に向けて発射されたロケット弾をさらに8発検知したと発表した。

アルジャジーライスラエル警察は、金曜礼拝の説教中に殉教者イスマイル・ハニヤを偲んだアルアクサ・​​モスクの説教師シェイク・イクリマ・サブリ氏を何時間にもわたる捜査の末、釈放することを決定した。

ネタニヤフ首相官邸:交渉団は土曜の夕方か日曜の朝にカイロに向けて出発し、協議を再開する。

ペンタゴン:この地域の我が国軍は10月以来180回の攻撃を受けている。

8月2日金曜日、午後8時30分(GMT+2)

パレスチナメディア:イスラエル軍ガザ地区中央部のヌセイラトキャンプの北にあるマレーシアの学校付近を砲撃。

アルジャジーラガザ地区南部のスーファ地区で1時間以内に2度目の空襲警報が鳴った。イスラエル軍ガザ地区からガザ地区に向けてロケット弾10発が発射されたことを確認したため。

ペンタゴンペンタゴンは、米国防長官ロイド・オースティンが中東における米軍の配置変更を命じることを確認した。

KAN: 先週水曜日に行われた会議で、ベンヤミン・ネタニヤフ首相と交渉チームの間に大きな緊張が生じた。

WALLA: イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相は、ジョー・バイデン米大統領との電話会談で、自分はイスラエルの安全保障要件に従ってのみ働いていると語った。

ヒズボラ: ヒズボラは、リーダーのフアード・シュクルの暗殺後2日間の平穏が続いた後、国境での衝突が続く中、イスラエルのラヘブ施設の諜報機器を爆撃し、直撃したことを確認したと報告した。

チャンネル13: ガザから包囲地域に向けて10発のロケット弾が発射され、そのうち1発は迎撃され、残りは開けた場所に落ちたと付け加えた。

AXIOS: バイデンは、難しい電話会談で、ネタニヤフに、この地域の緊張の高まりを止めるよう求めた。バイデンは、捕虜に関する合意とガザでの停戦に向けて直ちに動くようネタニヤフに求めた。

8月2日金曜日午後7時30分(GMT+2)

アルジャジーラ:南部で空襲警報が鳴る

ガザ地区の南に位置するウファとニル・イツハクで、ガザ地区内からロケット弾とみられる弾が発射された。本日2度目。

国連:国連は、水不足と廃棄物の蓄積により、ガザ地区感染症が広がるリスクが高まっていると警告している。

チャンネル12:ベンヤミン・ネタニヤフ首相は、予想される攻撃に対するイスラエルの対応について、ヨアブ・ガラント国防相と一連の協議を行っている。

KAN:ギリシャの航空会社エーゲ航空は、最近の緊張とイランからの対応の見通しを踏まえ、イスラエル発のすべての便をキャンセルした。

パレスチナメディア:ガザ市南部のアル・サブラ地区でドローン攻撃が行われ、少なくとも4人のパレスチナ人が死亡した。

マーリヴ:タイは、多方面からの攻撃を恐れ、イスラエルへの数千人の労働者の派遣を一時停止した。

パレスチナメディア:イスラエル空爆により、ガザ地区中央部のアル・ブレイジ難民キャンプの住宅が標的となり、子どもと少女が死亡、負傷者が出た。

ベン・グビル:扇動者に対する私の方針は明確で、一切容赦しない。私はその方針の実施を喜ばしく思うし、祝福する。

8月2日金曜日、午後6時(GMT+2)

イスラエル軍イスラエル軍は、同軍の防空部隊が、レバノンからゴラン高原に向かって国境を越えた「疑わしい空中目標」を迎撃することに成功したと発表した。

ハレヴィ:中東全体に対する我々のメッセージは、我々の国民と国を攻撃する者が誰であれ、我々はどこまでも攻める覚悟があるということだ。

アルジャジーライスラエル占領軍は、ハニヤ氏への追悼演説を行ったため捜査を開始し、アルアクサモスクの説教者、シェイク・エクリマ・サブリ氏をエルサレムの自宅で逮捕した。

8月2日金曜日、午後5時(GMT+2)

マーリヴ:イスラエル警察は、ハマス政治局長イスマイル・ハニヤ氏への追悼演説を行った後、煽動の疑いでアルアクサモスクの説教者アクラム・サブリ氏に対する捜査を開始した。

イスラエル軍イスラエル軍は、イランからの攻撃に備えているとして、海軍艦艇「サール6」から「ラード」システムを使用して精密ミサイルを迎撃する実験が「成功した」ことを確認した。

The Sa'ar 6-class missile ships declared operational during the recent war, feature a comprehensive air defense system. The 'Barak MX’ system, developed by IAI, includes a radar capable of detecting, classifying, and intercepting a range of threats with the 'LRAD' interceptor.

 

NYT:ワシントンは、イランとその「代理人」と呼ばれる者たちからの脅威に対応して、中東に戦闘機を追加派遣する準備を進めている。

8月2日金曜日、午後3時(GMT+2)

ヒズボラ:我々はイスラエルのアル・マルジ基地をロケット弾で爆撃し、直撃を確認した。

フランス通信社:パリはイラン在住の自国民に対し、できるだけ早く退去するよう求めた。

AXIOS:バイデン政権は、テヘランでのハニヤ暗殺への報復として、イランが数日以内にイスラエルを攻撃すると確信している。

 

世界の追悼 – ドーハでのイスマイル・ハニヤ氏の葬儀に大勢の人が参加

ヒズボライスラエルのビヤド・ブリダ陣地を砲撃し、直撃した。

UNRWA:ガザの住民、子供を含む人々がA型肝炎の流行に直面している。
C型肝炎の症例は4万件に上り、戦争前の85件にまで減少した。

カービー:イスラエルを含む相手方との協議を継続し、6週間の停戦に合意する。

8月2日金曜日、午後2時(GMT+2)

ヒズボラ:占領下のレバノン、クファル・ショウバ丘陵のサマカ基地を爆撃し、直撃した。

レバノン首相:ミカティ氏は、レバノンがあらゆる手段を講じて国土と主権を守る権利があると明言した。

アルジャジーラレバノン南部からイスラエル占領下のレバノン・シェバ農場のザバダニ基地に向けてミサイルが発射された。

ロイター:ポーランド航空LOTは、地域の治安状況を分析した後、レバノンイスラエル行きの8便をキャンセルした。

アルジャジーライスラエル占領軍は、レバノン南部のラブ・タラティーンの町を狙って空爆を開始した。

パレスチナメディア:イスラエル占領軍は、ガザ地区中央部のアル・ブレイジキャンプの北にある住宅ビルを爆破した。

イスラエル外相:イスラエルイスラエル・カッツ外相は、テルアビブのトルコ大使館がアサスに国旗を降ろしたことを受けて、トルコの次席大使を召喚したと述べた。

 

8月2日金曜日、午後1時(GMT+2)

アルジャジーラ:トルコのいくつかの州、特にイスタンブールアンカラは、金曜礼拝の後に、ハマス政治局長イスマイル・ハニヤの葬儀に出席する予定。

Image

アルジャジーラパレスチナ抵抗運動ハマス政治局長イスマイル・ハニヤの遺体が、大勢の政府関係者と一般市民が見守る中、カタールの首都ドーハにあるイマームムハンマド・イブン・アブド・アル・ワハブ・モスクに到着。

8月2日金曜日、午後12時(GMT+2)

イスラエル予備軍兵士(CNNが引用):イスラエル軍は行儀が悪く、規律が欠けている。予備軍は報復として家を破壊し略奪した。

パレスチナメディア:イスラエル軍がハン・ユニス中心部の住宅アパートを砲撃した結果、パレスチナ市民が死亡、その他多数が負傷した。

Image

8月2日金曜日、午前11時(GMT+2)

クネセト議員(KANで引用):イスラエル軍の現在のレバノン地上侵攻計画には欠陥があり、イスラエルを前例のない結果を伴う悲劇的な失敗に導く可能性がある。

イスラエル軍:「エルサレム旅団」がガザ地区中央部での戦闘作戦に参加した。

パレスチナメディア:ガザ地区南部のハン・ユニス市中心部のアブ・ハミド・ラウンドアバウト地区を砲撃した結果、パレスチナ市民2名が死亡、その他多数が負傷した。

アルジャジーライスラエル占領軍のドローンがガザ地区中央のアル・マガジキャンプ東部を爆撃した結果、パレスチナ人2人が死亡、数人が負傷した。

https://twitter.com/i/status/1819309922544173080

8月2日金曜日、午前10時(GMT+2)

パレスチナメディア:イスラエル占領軍のヘリコプターがガザ地区中央のアル・ブレイジキャンプ東部の地域を激しく砲撃している。

8月2日金曜日、午前9時(GMT+2)

パレスチナメディア:イスラエル占領軍はガザ地区東部のジャバリヤキャンプ東部を狙った激しい爆撃を開始した。

アリタリアアリタリア航空は、今月6日までテルアビブ発着便を運休するとウェブサイトで発表した。

アルジャジーライスラエル占領軍の車両が、ガザ地区中央部のアル・ブレイジキャンプの北、ワディ・ガザ橋の東側の地域に砲撃を行っている。

マーリヴ:イスラエル人の41%がガンツ氏を政府首脳に最もふさわしい候補者とみなしており、ネタニヤフ氏については39%がそう考えている。

8月2日金曜日午前8時(GMT+2)

ジョー・バイデン(ロイター通信より):イスマイル・ハニヤ氏の殺害は、ガザ地区の停戦合意の達成に役立たない。

8月2日金曜日午前7時(GMT+2)

アルジャジーライスラエル軍の砲撃は、金曜日早朝、ガザ地区南部のラファ市西部を標的とした。

https://twitter.com/i/status/1819258734318690789

8月2日金曜日午前6時(GMT+2)

オーストラリア政府:オーストラリア政府は、ワールド・セントラル・キッチンの救援活動員の殺害に関する調査を行い、イスラエルによる彼らの車両への攻撃は重大な手続き上の失敗の結果であると結論付けた。

8月2日金曜日午前5時(GMT+2)

パレスチナメディア:イスラエル占領軍は、本日夜明けにガザ市南部のアル・サブラ地区を襲撃した。

8月2日金曜日午前3時(GMT+2)

イラン外相:我々は国家の安全を守るために必要なことは何でもする決意である。

https://twitter.com/i/status/1819073737502699830

8月2日金曜日午前2時(GMT+2)

米国大統領:ジョー・バイデン米国大統領は木曜日、イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相との電話会談で、ミサイルやドローンなどの脅威からイスラエルを支援するための新たな米国軍の展開について協議した。

ヒズボラ:我々は南レバノンの空域で敵機(イスラエルを指す)にミサイルを発射し、彼らを国境の後ろに退却させた。

パレスチナメディア:イスラエルの襲撃はガザ地区南部のカーン・ユニスの一軒家を狙った。

https://twitter.com/i/status/1819331848775885307

8月2日金曜日午前1時(GMT+2)

ジョン・カービー:

我々はイランの指導者の復讐に関するレトリックを真剣に受け止めなければならない。

イランは既にイスラエルに対して大規模な攻撃を仕掛ける能力と意志があることを証明している。

 

イラン外相代行:私はイスラム協力機構の外相によるハニヤ暗殺事件の調査のため緊急会議の開催を要請した。

パレスチナ・クロニクル)

長距離ミサイル – レジスタンス総括 – 301日目
2024年8月2日 ブログ、ニュース、動画

ガザから発射された長距離ロケットがアスドッドに着弾。(写真:ソーシャルメディア経由)

パレスチナクロニクルスタッフ

長距離ロケットがガザ南部からイスラエル南部の都市アスドッドに向けて発射された。

ガザ内部から長距離ミサイルが発射されたのはここ数週間で初めてであり、ガザ地区に対するイスラエルの戦争によって課された制限内でもレジスタンスが活動できる能力があることを示している。

さらに、いわゆるガザ地区内のイスラエル軍基地にもロケットが発射された。

以下は、ガザの2つの主要なレジスタンス勢力とレバノンレジスタンス運動ヒズボラによる最新の声明である。

声明はテレグラムのチャンネルを通じて伝えられ、ここに原文のまま掲載されている。

アル・カッサム旅団(ハマス
「アル・カッサム旅団はソファの軍事施設を114mmラジュームロケット10発で狙う。

「再びアル・カッサム旅団はソファの軍事施設を114mmラジュームロケット10発で狙う。」

アル・クドス旅団(イスラム聖戦)
「ご覧ください:サラヤ・アル・クドスはラファ上空で諜報活動中に自らが操縦したシオニストのドローンの映像を公開しています。」

https://twitter.com/i/status/1819481882326651372

ヒズボラ
「防空部隊のイスラム抵抗軍の戦闘員は、2024年8月1日木曜日の夜、レバノン南部の空域で敵の戦闘機に向けて対空ミサイルを発射し、敵の戦闘機をパレスチナ占領地との国境の背後に退却させた。

イスラム抵抗軍の戦闘員は、2024年8月2日金曜日の午後1時5分、ドゥハイラ基地の敵軍の配置を砲弾で狙い、直撃させた。

イスラム抵抗軍の戦闘員は、2024年8月2日金曜日の午後1時15分、占領地レバノンのクファル・シュバ丘陵のアル・サマカ基地をロケット兵器で狙い、直撃させた。

イスラム抵抗運動の戦闘員は、2024年8月2日金曜日午後2時40分、バヤド・ブリダ施設を砲弾で狙い、直撃した。

イスラム抵抗運動の戦闘員は、2024年8月2日金曜日午後3時、アル・マルジ施設をロケット兵器で狙い、直撃した。

イスラム抵抗運動の戦闘員は、2024年8月2日金曜日午後6時45分、ラヒブ施設の諜報装置を適切な兵器で狙い、直撃した。」

パレスチナ・クロニクル)