2月4日のパレスチナのニュースです。

占領軍、ジェリコの街への襲撃を再開
投稿日 04/02/2023 (最終更新: 04/02/2023 時間: 00:13)

エリコ-トゥギャザー】今夜、イスラエル占領軍はエリコ市を襲撃した。

地元情報筋によると、占領軍はエリコの南にあるAqabat Jabrキャンプの入り口に陣取り、市への襲撃を再開した後、催涙ガスと音響爆弾を発射した。


占領軍は7日前、ジェリコの主要および副次的な出入り口をすべて閉鎖し、包囲を敷いた。

The occupation renews its storming of the city of Jericho

アルジャラマでの占領軍との衝突で窒息する負傷者が発生
投稿日 04/02/2023 (最終更新: 04/02/2023 時間: 00:01)

ジェニン=共同】ジェニン北部のAl-Jalama村で1日夜、イスラエル占領軍との衝突があり、多数の市民が催涙ガスで窒息した。

アルジャラマ村議会議長のアムジャド・アブ・ファルハ氏は、占領軍が村を襲撃したため、衝突が起こり、その際に催涙ガスと音響爆弾が発射され、その結果、多くの市民が窒息したと述べました。


また、占領軍は、ドタン検問所でヤバド村の4人の若者を拘束し、尋問の後、解放した。占領軍はまた、Ya'badの町の西側地区を襲撃した。

Injuries of suffocation during clashes with the occupation in Al-Jalama

アメリカのユダヤ教指導者たちは、反ユダヤ主義イスラエル批判を結びつけることを拒否している。
投稿日 04/02/2023 (最終更新: 04/02/2023 時間: 00:01)

ワシントン共同】主要ユダヤ人団体の元指導者ら米著名ユダヤ人指導者169人が、米政権や議員に対し、イスラエル批判を反ユダヤ主義と混同しないよう呼び掛けた。

彼らは声明の中で、"圧倒的にリベラルなユダヤ人社会の価値観とは異なる政策を推進する政府がイスラエルを率いているとき、アメリカのイスラエルへの支持をどのように維持するかについて、ユダヤ人指導者の間で懸念が高まっている "と表明している。


署名者の中には、主要なユダヤ人組織である米国イスラエル公共問題委員会(AIPAC)、米国主要ユダヤ人組織会長会議、ユダヤ人連盟組織の元リーダーや、改革運動や保守運動の元リーダーが含まれている。

「議会が活動を開始するにあたり、イスラエル新政府のメンバーが追求するいくつかの政策に関して、国内外のイスラエル支持者、そして多くのイスラエル人に広く共有されている懸念を表明することが重要であると考えています」と声明は述べています。

American Jewish leaders refuse to link anti-Semitism with criticism of Israel

ラマッラ西方でイスラエル車に対する銃撃事件発生
投稿日 02/03/2023 (最終更新: 02/04/2023 時間: 00:08)

エルサレム=マアン】パレスチナ人は今夕、ラマラ西のイスラエル車に向けて発砲したが、負傷者は出なかった。

占領軍報道官は、イスラエル車両が銃撃を受けたと述べた。現場からは数発の銃弾が発見された。

ヘブライ語チャンネル14の特派員ヒレル・ビトン・ローゼンは、ラマラ近郊で自分の車が銃撃され、数発の銃弾が車に当たり、物的損害を受けたと入植者が報告したと述べた。

A shooting attack towards an Israeli vehicle west of Ramallah

Dheishehキャンプ付近で若者たちが入植者を襲撃し、武器を没収される
投稿日 02/03/2023 (最終更新: 02/04/2023 時間: 00:09)

ベツレヘム-一緒-今晩、ベツレヘムのDheisheh難民キャンプ近くで、若者たちが入植者を殴打して攻撃した。

地元の情報筋によると、若者がキャンプの近くにいた時に入植者を攻撃し、彼の武器が没収され、彼の車が破壊されました。

さらに、入植者と武器はパレスチナの治安サービスに引き渡されたと付け加えた。

Archive photo / the place where the settler was

占領軍の主張:ハマスによるイスラエルでの爆弾テロを阻止するために
投稿日 02/03/2023 (最終更新: 02/04/2023 時間: 00:09)

エルサレム=共同】シンベットは本日(金曜日)、シンベットと警察の共同作戦の枠内で、数週間前、占領地内陸部のムアウィヤ村から、ハマスのためにイスラエルで爆弾攻撃を行おうとした疑いで2人を逮捕したことを公表することを許可しました。ムハンマド・ムスレ(24歳)とムハンマド・マハミッド(28歳)である。

シンベットの捜査で、ムハンマド・ムスレはイスラエル国内で爆弾攻撃を行うため、ガザ地区ハマス軍事部門内で活動する工作員のインフラに勧誘されていたことが明らかになった。イスラエル警察報道官によれば

また、ガザ地区からハマスインフラストラクチャーの指示を受けて爆弾テロを実行するために、ムハンマド・アミン・ムスレは友人のムハンマド・ファイヤド・マハミドを勧誘していたことも捜査で明らかになりました。二人は、適切な攻撃目標に関して生じた意見の相違から、ガザ地区のインフラとの連絡を絶ち、攻撃計画を立てるよう依頼されたのです。選挙の日だが、ハマスの活動家は民間人に対する攻撃を望み、被告は兵士に対する攻撃を望んでいた。" イスラエル警察によると

ガザ地区ハマスのインフラとの関係を絶った後、ムスレーとその友人マハミドは、「カルロ」武器を装備した兵士から武器を盗み、それを使用する意志があることを公表するために活動しました。その意図を実現するため、2人は兵士用のバス停の情報収集、試し撃ち、盗難車の所在確認などを始める。

The occupation claims: thwarting a bombing attack in Israel by Hamas

ハワラ検問所で占領軍の銃弾に殉じる
投稿日 02/03/2023 (最終更新: 02/04/2023 時間: 00:09)

ナブルス=マアン】ナブルスの赤新月社は、ナブルスの南にあるHawara検問所で、青年が占領軍の銃弾により死亡したと発表した。

ナブルスの赤新月社の救急・救急センター長、アハメドジブリールは、ハワラ検問所で負傷した青年が死亡し、ラフィディア病院へ移送されたと報告した。

そして、パレスチナ市民局は、アブドゥラ・カルワ(26歳)が占領軍の銃弾により死亡したと報告した。

占領軍は、ナブルスの南にあるハワラ検問所付近で、パレスチナ人の青年が兵士を攻撃しようとしたとして、発砲した。
軍は、この若者が検問所にいるイスラエル兵の武器を奪おうとしたと主張した。

Martyred by the occupation bullets at Hawara checkpoint

ネタニヤフ首相 米国による法的計画への干渉は「愚かで不必要」だ
投稿日 02/03/2023 (最終更新: 02/04/2023 時間: 00:09)

JERUSALEM - TOGETHER - イスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相は、司法制度の革命計画に関する、アンソニー・ブリンケン米国務長官の言葉は、「露骨で明白、不必要で愚かな」干渉だとリクード党員に対して語った。今日(金曜日)のYedioth Ahronothに掲載されたものだろう。

今週行われた会談の後、ネタニヤフ首相と並んだ声明の中で、ブリンケンはイスラエルでの動きにワシントンが不満を持っていることをほのめかした。「両国の関係は、共通の利益と価値に根ざしている。これには、民主主義の原則と制度、人権の保護、すべての人に平等な法制度、少数派の権利、法の支配、コミュニケーションの自由、イスラエルにおける強力な市民社会の維持に対する我々の支持が含まれる。


国務長官はさらに、「両国の国民が自分たちの声を届け、自分たちの権利を守ろうとする姿勢は、両国の民主主義国家のユニークな強みの一つである。もう一つの強みは、新しい提案についてコンセンサスを築くことが、その提案を確実に採用し、永続させるための最も効果的な方法であるということだ "と述べた。

ネタニヤフ首相は、ジャーナリストのセガール氏がYedioth Ahronothに発表した内容によると、ブリンケンの批判に対してカメラの前で返答するかどうか悩んでおり、返答しないことを希望していた。

Netanyahu: US interference in the legal plan is "stupid and unnecessary"

エルサレムヨルダン川西岸地区と連帯し、ガザでハマスのための大集会が開催される
投稿日 02/03/2023 (最終更新: 02/04/2023 時間: 00:11)

ガザ - 共に - ハマスのスポークスマンHazem Qassem氏は、占領地ヨルダン川西岸での武装蜂起を終わらせようとするアメリカ政権の試みに警告し、こうした試みはすべて成功せず、反逆の若者はパレスチナ人の目標が達成されるまで戦い続けるだろうと強調した。

セム氏は、すべての居住地で自分たちの権利と祖国を守るパレスチナ人と、占領軍の書類をばら撒いた西岸地区の若者に敬意を表し、抵抗を継続するよう呼びかけた。

セムは、アル・アクサを支持し、抵抗を支持するガザ市でのスタンドの中で、次のように述べた。「アル・アクサ・モスクに駐留する人々は、エルサレムとアル・アカサ・モスクをユダヤ化しようとするシオニスト占領軍の計画の前に、障壁として立ちはだかるのだ。

セムは、エルサレム作戦を非難するすべての声明を非難し、この英雄的な作戦は、占領軍の犯罪に対する自然な反応として行われたと説明した。


彼は、ガザのレジスタンスが出来事を注視しており、サイフ・アルクードはエルサレムとアル・アクサを守ることに依然として前向きであることを強調した。

ハマスの報道官は、レジスタンスとアル・カッサム旅団は、正義のために囚人の背後に立ち、占領下の西岸にいるわが国民のための剣と盾になると強調しました。

A mass rally for Hamas in Gaza in solidarity with Jerusalem and the West Bank

アラブ連盟エルサレムの「キリストの投獄の教会」襲撃を非難
投稿日 02/03/2023 (最終更新: 02/04/2023 時間: 00:10)

カイロ=共同】アラブ連盟事務総局は、占領地エルサレムの旧市街にある「キリストの投獄の教会」で過激派入植者が襲撃し、その内容を破壊し、火をつけようとしたことを非難した。
アラブ連盟パレスチナ・占領アラブ地域担当事務次長であるサイード・アブアリ博士は声明で、パレスチナ、特に聖地のイスラム教とキリスト教の聖域に対するこれらの犯罪と侵害について、ユダヤ教化と併合を試み、そのアラブのアイデンティティーと歴史のランドマークを変えようとする占領政府の全責任を追及した。
事務総長補はまた、これらのテロ犯罪の犯人を訴追する必要性を訴え、国際法の適用と宗教的場所の保護に関連する国際機関に対し、占領軍とその過激派入植者が占領地エルサレムイスラム教とキリスト教の聖域への侵攻と攻撃を続けることを助長する沈黙を破るよう呼びかけました。

The Arab League condemns the attack on the Church of the Imprisonment of Christ in Jerusalem

Kafr Qaddumのデモ行進の弾圧で3人が撃たれ、数十人が窒息した。
投稿日 02/03/2023 (最終更新: 02/04/2023 時間: 00:11)

カルキリーヤ - 共同 - 金曜日、国内の各州における占領軍と入植者の犯罪を非難するために開始されたKafr Qaddumでの毎週の反定住行進に対する占領軍の鎮圧中に、3人の若者がゴム被覆金属弾で負傷し、数十人が窒息した。

カルキリーヤ地域のメディアスポークスマン、ムラッド・シテイウィは、占領軍兵士が金属弾やガス弾、音響弾を使用して、毎週の行進の参加者を襲撃し、その結果、3人が負傷し、数十人が窒息し、全員が現場で治療を受けたと述べました。

シュテイウィによると、占領軍兵士と若者たちとの間で衝突が発生し、若者たちは石や燃えたタイヤで兵士に立ち向かい、兵士に向かって多数のガス弾を返した。占領軍兵士は時折、実弾を発射して対応したが、負傷者は出なかったという。


シュテイウィは、ファタハ運動が主催した行進に、数百人の町の人々が参加し、家屋の取り壊し、土地の没収、祖国の各州で殉教者を出すような虐殺など、占領軍がわが国民に対して行っているさまざまな犯罪を非難していることを確認した。

同じ文脈で、シュテイウィは、特に強制移住の犯罪や住宅やさまざまな施設の取り壊しに関して、国中で占領軍の施策や人種差別的懲罰行為に立ち向かうために民衆の抵抗をエスカレートさせるよう、わが国民のあらゆる部門に呼びかけた。

3 bullet wounds and dozens suffocated during the suppression of the Kafr Qaddum march

占領軍、19年間収監されていたラファの囚人を釈放
投稿日 02/03/2023 (最終更新: 02/04/2023 時間: 00:11)

ガザ=トゥギャザー】イスラエル占領当局は本日金曜日、ガザ地区南部のラファ県に住むアハメッド・ジュマア・サルハン・アブ・ジャザール受刑者を釈放した。

イスラム聖戦運動の幹部の一人であるアブ・ジャザール受刑者は、19年以上占領軍刑務所で過ごした後、ベイト・ハヌーンの最も有名な検問所に到着した。

特筆すべきは、囚人Ahmed Abu Jazarは西暦1985年8月4日生まれで、独身であることです。彼は、西暦2003年12月19日に占領軍に逮捕され、裁判所は、パレスチナイスラム聖戦運動とその軍事組織であるアルクッズ旅団に所属し、そのメンバーであるという罪で、彼に対して17年の実刑判決を下しました。抵抗行為への参加

2018年11月19日、占領当局は、囚人が家族との連絡や確認に使用する携帯電話を、刑務所外の人と一緒に刑務所内に密輸しようとした罪で起訴しました。占領地内陸部リッダの地方裁判所は、彼に対して不当な判決を下し、前刑に追加して20か月間投獄しました。

The occupation releases a prisoner from Rafah after 19 years of imprisonment

ベイトダジャンの行進に対する占領軍の弾圧による窒息負傷事件
投稿日 02/03/2023 (最終更新: 02/04/2023 時間: 00:12)

ナブルス=共同】金曜日、ナブルスの東にあるBeit Dajanで毎週行われている反定住の行進をイスラエル占領軍が弾圧した結果、数十人の市民が窒息した。

我々の特派員によると、占領軍は、行進の参加者に銃弾、スタングレネード催涙ガスを発射し、その結果、数十人が窒息し、現場で手当てを受けたという。

ベイト・ダジャン村は、2020年10月以来、村の土地の北東地域への入植地の設立を拒否するために、毎週、行進を目撃している。

Suffocation injuries as a result of the occupation's suppression of the Beit Dajan march

マクロン大統領とネタニヤフ首相、イランの活動に対して協力する意向を確認
投稿日 02/03/2023 (最終更新: 02/04/2023 時間: 00:12)

テルアビブ=共同】フランスのエマニュエル・マクロン大統領とイスラエルベンヤミン・ネタニヤフ首相は、中東におけるイランの「不安定化」活動に直面し、テヘランによるロシアのウクライナ攻撃への「支援」に対峙する上で「協力する」決意を表明した。

マクロン大統領はまた、パリでのネタニヤフ首相との夕食会の後、イランの核開発における「無謀な突進」を非難し、この道を続けることは「結果」なしに残らないだろうとテヘランに警告した。

フランス大統領府は声明で、マクロン大統領は、"イランの無謀な衝動性に直面して、必要な毅然さを示す必要があり、それが続けば、必然的に結果が生じる "と、"国際原子力機関に対するこの国の透明性の欠如 "に関して繰り返し述べたと発表した。

エリゼは、マクロンとネタニヤフが "地域におけるイランの不安定化する活動に対する重大な懸念を表明した "と付け加えた。

そして、パリは、"大統領(マクロン)は、ウクライナでのロシアの侵略に対するイランの支援が、イランを制裁と孤立の増加にさらすことを想起した "と強調しました。

水曜日にネタニヤフは、ウクライナへの武器供給を検討する用意があると、戦略の大転換と思われる発表をした。


これまでイスラエルは、特にシリアに展開するロシア軍の存在により、中立を保つことに熱心であった。

パリのイスラエル大使館は先にこう述べている。"ベンヤミン・ネタニヤフ首相がパリを外交訪問し、フランスのエマニュエル・マクロン大統領と会談し、イランの核開発を阻止するための国際努力とアブラハム合意を強化・拡大する方法について話し合う予定です。"

イスラエル側は特に今回の訪問をイラン問題に集中させようとしており、ロシアとウクライナの戦争にテヘランがロシアに機材を提供するなど関与を深めていることで、イスラエルの宿敵であるイランへの圧力を欧米諸国が強めることを期待している。

一方、イランは、核開発計画を標的とした自国領土への攻撃や、テヘランの同盟国であるシリアにおいて、イスラエルが過去にイランの権益に対する空爆を行ったことの背後に、イスラエルが存在すると非難している。

マクロン大統領とネタニヤフ首相の会談は、1月19日に両国外務省の戦略局長であるジョシュア・L・ザルカとフィリップ・ベルトが会談し、イランの問題について議論した数日後に行われたものである。

Macron and Netanyahu confirm their intention to work together against Iran's activities

ナブルス南部の土地に入植者たちがフェンスを設置
投稿日 02/03/2023 (最終更新: 02/04/2023 時間: 00:12)

ナブルス - 共同】金曜日、入植者たちはナブルスの南にあるヤヌン土地の区域を柵で囲った。

ヨルダン川西岸北部の入植地ファイル担当官、ガッサン・ダグラス氏によると、入植者たちは、イスラエル占領軍の保護下にあるアクラバの町の土地に属するヤヌンの東部地域にフェンスを設置した。


また、占領軍とその入植者がヤヌンの土地の85%以上を支配しており、その周囲には5つの入植地と前哨基地があり、市民の土地を犠牲にして拡張している、と付け加えた。

Settlers fence off lands south of Nablus

占領裁判所、Shehadeh一家の立ち退き決定の凍結を拒否
投稿日 02/03/2023 (最終更新: 02/03/2023 時間: 14:48)

エルサレム共同】イスラエルの占領裁判所は、祝福されたアルアクサ・モスクの南、シルワンの町にある、移住の危機にさらされているバトン・アル・ハワ地区のシェハデ家所有の建物の立ち退き決定を凍結することを拒否した。

そして地元情報筋によると、占領裁判所は、「Ateret Cohanim」入植者協会の主張に基づいて、市民Younes Shehadehとその子供たちが所有する住宅用建物を明け渡す決定を下し、この決定は上訴され、占領裁判所で今日まで審議が続けられ、裁判所は上訴を却下する決定を下しました。


この建物は5つのアパートから成り、35人が住んでいるが、「Ateret Kohnim」入植者組合は、偽造文書に基づいて、居住棟のある土地は100年以上前にイエメン人ユダヤ人のものであると主張しており、立ち退きの危機にさらされている。

The Occupation Court refuses to freeze the eviction decision of the Shehadeh family

占領軍がエリコの南の検問所で市民を逮捕
投稿日 02/03/2023 (最終更新: 02/03/2023 時間: 14:55)

ジェリコ-トゥギャザー】金曜日、イスラエル占領軍は、ジェリコの南にあるAqabat Jaberキャンプの市民を逮捕した。

治安筋によると、占領軍は、市の南入り口に設置された軍の検問所で、公共車両の運転手として働くヤセル・アブデルハフェズ・アル・ムカイティを、車両を捜索・没収した後、逮捕したという。


占領当局は、先週の土曜日から、市の主・副入口に設置した軍事障壁とセメントブロックを通して、7日連続でジェリコの包囲を続けている。

The occupation arrests a citizen at a checkpoint south of Jericho

スーダン各政党、ハルツームによるイスラエルとの国交正常化の方向性を否定
投稿日 02/03/2023 (最終更新: 02/03/2023 時間: 14:14)

ハルツーム=共同】スーダンの各政党は1日、同国の暫定政府がイスラエルとの関係を正常化する傾向にあることに否定的な見解を表明した。

これは、スーダン外務省が木曜日にイスラエルとの「関係正常化のために前進」し、様々な分野でそれらを開発するための合意を発表した後、人民会議党(故ハッサン・アル-トゥラビによって設立)と「広範なイスラム流れ」ブロック(10イスラム政党を含む)が発行した2つの声明で出てきたものです。.

昨年4月に設立され、スーダンイスラム政党10党を含む「広範なイスラム運動」は、"どの政党も民衆と国民の委任なしに決定する権利を持たない重要な問題で、この挑戦的に行動する権限を持つ委任状を持たない軍司令官の大胆さに驚いている "と述べている。.

声明は、この運動が「パレスチナの土地の占領とイスラム教の聖域の冒涜に照らして、イスラエルとのいかなる関係も拒否する」とも付け加えている。

一方、人民会議派は、メディアがイスラエルとの試みと「スーダンの名で正常化する暫定政府の一部の柱」について語ったと述べた。

さらに、イスラエルとの国交樹立について、「さまざまな機関を抱える暫定政府には、基本的かつ重要な問題についていかなる立場もとる資格はない」と述べた。


そして、同党の声明はこう続く。"人民議会は、この絶望的で必死の試みの目的が、スーダンイスラエルの支援を得て軍事支配下に留まることであり、民主的変革を達成するための公式な呼びかけや取り決めと矛盾することを確認する"。

木曜日、主権評議会は、アブデル・ファッタ・アル・ブルハン議長がハルツームイスラエルのエリ・コーエン外相と会談し、特に安全保障と軍事分野での共同協力の見込みを強化することを協議したと発表した。

ハルツームから帰国したコーエンは、今年数ヶ月以内にワシントンでスーダンとの国交正常化協定に調印することを発表した。

ベングリオン空港からの記者会見で、アナドル・エージェンシーの特派員が続き、コーエンは、木曜日にハルツームを外交訪問し、アル・ブルハンと会談したことを確認した。

訪問後、スーダン外務省は声明で、双方は "両国関係の正常化に向けて前進することで合意した "と述べた。

テルアビブとハルツームの和平協定締結後、スーダンはエジプト(1978年)、ヨルダン(1994年)、UAEバーレーン、モロッコ(2020年)に続き、イスラエルと和平協定を締結した6番目のアラブ諸国となる予定です。

Sudanese parties reject Khartoum's direction of normalization with Israel

占領軍、ジェニンの南、マスリエの市民を逮捕
投稿日 02/03/2023 (最終更新: 02/03/2023 時間: 13:48)

ジェニン=共同】金曜日、イスラエル占領軍は、ジェニン南方のマスリエ村の市民を逮捕した。


治安筋によると、占領軍は家族の家を襲撃した後、アナス・ラドワン・アブ・ムアラを逮捕した。

The occupation arrests a citizen from Masliyeh, south of Jenin

占領軍がヘブロンから3人の市民を逮捕
投稿日 02/03/2023 (最終更新: 02/03/2023 時間: 11:38)

ヘブロン=共同】イスラエル占領軍は1日、ヘブロンとアルアルブ・キャンプの市民3人を殺害した。

治安筋が同公報に語ったところによると、占領軍はヘブロン市の南部地域を急襲し、アドナン・ファリド・ジャベールさんとムハンマド・ファディ・ジャベールさんの2人の若者を家宅捜索と中身を改ざんした上で逮捕した。 キャンプでは

The occupation arrests three citizens from Hebron

占領軍がアカバ市民3人を逮捕
投稿日 02/03/2023 (最終更新: 02/03/2023 時間: 11:56)

トゥバス-トゥギャザー】金曜日、イスラエル占領軍はトゥバスの北にあるアカバの町から3人の市民を逮捕した。

トゥバスの囚人クラブのディレクター、カマル・バニ・オデは、占領軍が逮捕したのは、右手に障害を持つ元囚人のハムザ・イマド・ハッサン・アブ・アラ(29歳)、マハムード・スレイマン・カリル・アブ・アラ(19歳)、ムラド・カリード・アブハマド(19歳)、と明言した。)


彼は、占領軍は3人の若者を家宅捜索した後に逮捕したと付け加えた。

The occupation arrests three citizens of Aqaba

イスラム教徒の女性下院議員イルハン・オマル、イスラエル批判で重要な委員会から追い出される
2023年2月3日 記事, スライダー

米下院議員のイルハン・オマル氏。(写真:Lorie Shaull、ウィキメディア・コモンズより)
By パレスタイン・クロニクル スタッフ

数日にわたる激しい議論と右派メディアのレトリックを経て、共和党は木曜日、ついに民主党イルハン・オマル氏を議会内の委員会ポストから追い出すことに成功した。

この異例の措置に賛成したのは、現在、米下院の過半数を占める共和党である。

オマル氏は下院外交委員会の委員を解任されたが、その理由は彼女のイスラエルに対する強い立場とこれまでの発言にあるとされる。

オマール氏は、他の数名の民主党議員とともに、イスラエルによるパレスチナの不法占拠に反対する強い立場をとり、米政権に対してイスラエルの責任を追及するよう求めてきた。

共和党や一部の民主党議員は、こうした立場や発言を反ユダヤ主義的だとして抗議している。

 

しかし、オマル氏ら民主党議員は、「民主党が下院の多数を占めていた2020年に、2人の共和党議員が委員会から追放された後の復讐だ」と述べているとBBCは報じている。また、オマール氏が、自分が難民として米国に移住したイスラム教徒の女性であるために排除されていることを示唆したコメントも伝えている。

"私がアメリカの外交政策について語るに値しないとどういうわけか判断されていることに、誰か驚いているのだろうか?" オマールは投票の直前にこう言ったと伝えられている。

採決では、アレクサンドリア・オカシオ・コルテス下院議員が「怒りで足をバウンドさせ」、共和党指導部が「米国の有色人種の女性を標的にする」以上の動機はないと非難したと英ガーディアンは報じている。

 

"共和党が攻撃を続けているのは、この体たらくで有色人種の女性に対する人種差別と暴力の扇動以外、何の一貫性もない。これは、アメリカ合衆国の有色人種の女性をターゲットにしたものだ」とオカシオ・コルテス氏は述べた。

別の下院議員、コリ・ブッシュは、オマールを重要な委員会から追い出す行動を、攻撃的だと言った。"共和党はオマル議員に対して、あからさまなイスラム恐怖症と人種差別主義者の攻撃を繰り広げている。私は以前にも言ったが、もう一度言う。白人至上主義が起こっていることは信じがたいことだ。これは卑劣だ」とブッシュは言った。

(パレスチナ・クロニクル紙) 

イスラエル占領軍、6日連続でエリコを包囲
2023年2月3日 ブログ, ニュース, スライダー

ジェリコの入口でパレスチナ人の車を停めるイスラエル軍。(写真:WAFAより)
パレスチナ通信社WAFAが伝えたところによると、イスラエル軍は金曜日、6日連続でヨルダン川西岸地区の都市エリコを包囲している。

パレスチナ人情報筋によると、イスラエル軍は、市の主・副入り口に検問所とセメント障壁を設置し、車を止め、市から出るすべての車と乗客のIDカードを徹底的にチェックしたという。

これは、イスラエル軍が市内に侵入し、市の南西にあるアカバト・ジャベール難民キャンプの入り口まで遠回りし、入り口にいた若者たちに催涙弾を浴びせたためである。

住民やヨルダンへの旅行者は、エリコを経由してアレンビー/キングフセイン/カラマ橋の交差点に行かなければならず、観光都市のすべての入り口に設置された軍の検問所での長い遅れと徹底した検査に不満を抱いています。

イスラエル軍は先週、郊外のイスラエル料理店での銃撃未遂事件を受け、犯人とされる人物がエリコに逃亡したとみて、包囲網を敷いた。

 

(wafa、PC、ソーシャル)

本日。パレスチナ人は、ヨルダン川西岸北部のベイト・ダジャン村で、毎週行われている反占領の抗議行動に参加している。

https://fb.watch/itn6GV1_NC/

本日。数千人のイスラム教徒が、厳しい天候にもかかわらず、占領地エルサレムのアル・アクサ・モスクで毎週金曜日の祈りを行っている。
写真提供:WAFA WAFA