1月14日のパレスチナのニュースです。

アルサムで占領下に残された爆発物により、民間人が負傷した。
掲載日 01/13/2023 (最終更新: 01/13/2023, 時間: 21:18)

ヘブロン=マアン】地元と治安筋によると、ヘブロン南方の町サムーのハラブ地区で、占領軍の残骸が爆発し、市民1人が重傷を負い、健康状態は安定している。

市民であるムハンマドフセイン・ハマド・アブ・セイフは、腹部、頭部、手、脚を負傷した。彼はヤッタのアブ・アルハサン・アルカシム病院で治療を受け、治療を終えるためにアル・アハリ病院へ移送された。

A civilian was injured as a result of an explosive device left over from the occupation in Al-Samu’

ヘブライ語チャンネル 我々は広範なエスカレーションに向かいつつある
掲載日 01/13/2023 (最終更新: 01/13/2023, 時間: 21:20)

ベツレヘム=マアン】イスラエル軍の前参謀総長ガディ・アイゼンコット将軍予備役が本日金曜日、パレスチナ方面での大規模なエスカレーションが差し迫っていることを確認した。

アイゼンコトは、ヘブライ語チャンネル14の独占インタビューで、「我々は、パレスチナ自治政府が非常に弱く、ハマスが非常に強い状況で、パレスチナ領域での大規模なエスカレーションに非常に近づいている」と述べた。

彼は、断固とした活動を続けながら、広範なエスカレーションを防ぐためにあらゆる努力がなされることを望むと表明した。

ハマスがガザ-西岸-東エルサレムの軸を強化し、非常に強力な基盤を固め、事態をエスカレートさせる可能性を高めることに成功したというのが私の推測だ」と、エイゼンコトは付け加えた。


さらに、"我々は今日、第2次インティファーダ終了後のどの日よりも対立に近づいており、それを阻止し、阻止し、弱めるためにあらゆる努力をしなければならない。"と続けた。

Hebrew channel: We are close to heading for a broad escalation

入植者たちがエリコ北部の若者を襲撃
投稿日 13/01/2023 (最終更新: 13/01/2023, 時間: 20:08)

エリコ - 一緒 - 今日金曜日、入植者たちは、エリコの北にあるAl-Aujaの町の近くで観光コースに参加していた若者たちと外国人活動家に暴行を加えました。

ソーシャルメディア上の動画には、Al-Auja近くの観光コースにいた外国人連帯活動家を伴った若い男性のグループが映っていました。彼らは過激派の入植者たちに取り囲まれ、棒で殴られ、顔に唐辛子ガスを噴射されるという奇襲を受けました。


地元の情報筋によると、この攻撃でイタリアから来た外国人少女が手の骨折と打撲を負ったほか、多数の青年が顔に打撲と燃焼ガスを浴びて負傷しました。

Settlers attack young men north of Jericho

入植者、サラフィの西でオリーブの苗木65本を根こそぎ折る
掲載日 01/13/2023 (最終更新: 01/13/2023, 時間: 17:37)

サルフィト-トゥゲザー-入植者は、市民Tayseer Naji、Sheikh Jamil Juma'a、Mustafa Jabaraが所有するオリーブの木65本を根こそぎ折るとともに、サルフィトの西、Kafr Al-Dik の町Ahmed Ali Ahmedが所有する農業部屋を壊してしまった。

被害を受けた市民はマアに対して、「市民の土地に建設されている『Beduel』入植地の入植者たちは、町の西に位置する『Banat Bar』という地域にある樹齢5年から10年の木65本を壊し、その地域のヒノキの木にイスラエルの国旗を置いた」と述べた。市民Dawood Abdullah Al-Deekの土地で。

彼らは、"この地域を支配し、その上に入植地を拡大するために、この地域から私たちを追放しようとしている入植者によって攻撃されたのは初めてではない、これは我々がそれを許さない、"彼らは根こそぎ、我々はそれを植え替える。"と付け加えた。

同じ文脈で、入植者たちは、Kafr Al-Dikの町の北にある「Khalet Al-Shinara」地区で、Ahmed Ali Ahmedが所有する農業部屋とその中身を壊し、破壊した。


Kafr al-Dik の町は、家や農業部屋の破壊、数百本のオリーブの木の切断や根こそぎという占領軍とその入植者の行為の結果、被害を被っていることは注目に値する。

Settlers uproot and break 65 olive saplings west of Salafi

ラピド、ネタニヤフ首相を攻撃:あなたの措置は性急で破壊的だ
投稿日: 01/13/2023 01/13/2023 (最終更新: 01/13/2023 at: 18:14)

ベツレヘム=共同】野党指導者のヤイル・ラピド前イスラエル首相は本日13日、就任以来の変化を背景に、ベンジャミン・ネタニヤフ現首相を攻撃した。

ラピッド氏は声明の中で、ネタニヤフ首相に向かって、「あなたは民主主義を破壊する委任を受けたわけではないし、リクード有権者を含む国民の大多数は、あなたが行っている性急で破壊的な変化に反対している」と述べました。

"あなたは政府内の過激派に対処するには弱すぎる "と付け加えた。

この数日間、イスラエルでは多くの抗議デモが行われ、現イスラエル政府の退陣を要求した。


先週水曜日、ネタニヤフは記者会見で、"イスラエルの公論を静めること、そして国家は崩壊しないこと "を求めていると述べた。

さらに、"民主主義を破壊することはないし、野党指導者を逮捕することもない "と述べた。

Lapid attacks Netanyahu: Your steps are hasty and destructive

占領軍はエルサレム人に自宅の自己撤去を強要する
投稿日: 01/13/2023 01/13/2023 (最終更新: 01/13/2023 at: 16:53)

エルサレム=共同】本日金曜日、イスラエル占領当局は、占領地エルサレム北部のベイト・ハニナの町で、エルサレム市民に対し、自宅の取り壊しを強要した。

同公式機関によると、同市民のハルビ・アル・ラジャビ氏は、エルサレムの占領自治体隊員が占領軍に伴われ、彼の家に踏み込み、直ちに家を自己解体するよう強制されたと報告しました。

アルラジャビ氏は、取り壊された家の面積は100平方メートルで、そこに7人の子どもたちと住んでいると指摘した。

The occupation forces a Jerusalemite to self-demolish his house

占領軍はTuqu'の町の北の入り口を閉鎖している。
掲載日 01/13/2023 (最終更新: 01/13/2023 at: 16:57)

ベツレヘム発】本日金曜日、イスラエル占領軍は、ベツレヘムの南東にあるTuqu'の町の北の入り口を閉じた。

そして、地元情報筋によると、占領軍は町の北の入り口の鉄の門を閉め、市民の移動に支障をきたしたとのことです。

The occupation closes the northern entrance to the town of Tuqu'

レバノン軍、イスラエル無人機を撃墜
掲載日 01/13/2023 (最終更新: 01/13/2023, 時間: 18:18)

ベイルート=マアン】レバノンの「アル・マナー」チャンネルは、レバノン軍が12日、レバノン領空を侵犯したイスラエル無人機を銃撃したと報じた。

同チャンネルは、"レバノン軍は、敵歩兵部隊がフラの町の境界にあるアル・アバド遺跡北側の技術的フェンスを越えている間に、レバノン領空を侵犯した「イスラエルのドローン」を発砲した "と述べた。

イスラエル軍のアビブ・コチャビ司令官は、イスラエルレバノンヒズボラと戦争に突入した場合、武装組織を標的にするだけでは満足せず、レバノンの全てのインフラを攻撃するため、レバノンを50年前に戻す覚悟があると述べた。

The Lebanese army shoots an Israeli drone

ハーン・ユニスのハマスエルサレムヨルダン川西岸を支持する大規模なスタンディングを組織
掲載日 01/13/2023 (最終更新: 01/13/2023 at: 16:52)

ガザ地区南部のハーン・ユニスにあるイスラム抵抗運動ハマスが、今週金曜日の正午に、エルサレム、西岸、駐在の人々を支援する大規模なスタンディングを実施した。

そして、東部地域のハムザ・モスクの前で運動が主催した警戒に参加し、ハマス運動と同州の国家・イスラム行動派の指導者、そして私たちパレスチナ人の大集会が、エルサレム、アルアクサ、占領下のヨルダン川西岸を支持する横断幕を掲げました。

ハマース運動の指導者であるムハンマド・アルファラ博士は、我々は、エルサレムとアルアクサに駐留する人々、およびヨルダン川西岸の抵抗運動家への支援を継続し、我々は一つの民族であり、国境やダムは我々を弱めない、だから我々の土地は一つで、我々の人々は占領に直面しても団結していると強調した。

アル・ファラ氏は、アル・アクサ・モスクは神聖さの象徴であり、わが民族は占領とその入植者によるその分割や汚損を決して認めず、それは王冠の宝石であり続け、我々は何としてもその守護者であり続ける、と説明した。


そして、サイフ・アル・クッズの戦いにおけるレジスタンスのミサイルがパレスチナの全土を覆っていることを示した。

 

Hamas in Khan Yunis organizes a mass stand in support of Jerusalem and the West Bank

ベイト・ウンマルでの衝突で、若者4人が占領軍の銃弾で負傷、数十人が窒息した。
掲載日 01/13/2023 (最終更新: 01/13/2023, 時間: 21:21)

ヘブロン=マアン=本日金曜日、22歳の男性が実弾で脚を負傷した。彼は治療のためヘブロン政府病院に移送されたが、負傷の程度は中程度であった。また、ベイト・ウマルのアシダ地区での衝突の際、3人の若者がゴム弾で負傷し、数十人が窒息している。

ベイト・ウマルのメディア活動家、ムハンマド・アヤド・アワド氏は、対立は、金曜礼拝後にベイト・ウマルの中心部から始まった殉教者アヘド・ハリルの遺体の回収を求める行進の後に起きたと説明した。

地元情報筋によると、イスラエル兵が石で顔面を殴られたという。

4 young men were injured by the occupation bullets and dozens suffocated during the Beit Ummar clashes

ルサレム... アルメニア総主教座の壁にヘブライ語のヘイトスローガンを掲載
掲載日 13/01/2023 (最終更新: 13/01/2023 at: 16:54)

エルサレム=共同】エルサレムアルメニア総主教庁は12日、過激派が2日前、東エルサレム総主教庁の壁にヘブライ語で憎悪のスローガンを書き込んだと発表した。

総主教座はフェイスブックのアカウントへの投稿で、次のように述べた。"水曜日、エルサレム旧市街にあるアルメニアヤコブ修道院の壁に凶悪な落書きが発見されました"
さらに、"壁に書かれた文字はヘブライ語で書かれており、他のフレーズの中に、アルメニア人に死を、キリスト教徒に死を、アラブ人と国々(非ユダヤ人)に死を、復讐を含んでいました。"と述べています。
総主教座は、その壁にヘブライ語で書かれたスローガンの写真を公開した。
エルサレムで教会の財産が攻撃されたのは今回が初めてではない。先月中には、旧市街の壁の外側にあるキリスト教墓地が襲撃された。
エルサレムキリスト教会の関係者によると、ここ数年、襲撃が増加しているという。
アルメニア総主教庁は同投稿で次のように述べた。"1948年5月14日のイスラエルの独立宣言の文章には、宗教、人種、性別に関係なく、すべての住民に社会的、政治的権利の完全な平等を保証すると書かれています。"
そして彼女は、「現時点でこの公約にどの程度達しているかを見てください。人々が自国民やイスラエル国の国民に対して敵意や憎悪を抱いていることは恥ずべきことであり、不名誉なことである。"
教会関係者は以前、「プライスタグ」と呼ばれるイスラエルの右翼グループがこれらの攻撃を行っていると非難していた。
プライスタグ」グループは、東エルサレムヨルダン川西岸、イスラエルのアラブ系都市や町で、イスラム教やキリスト教の財産や聖域、パレスチナの私有地への攻撃を実行している。
イスラエル放送協会が伝えた。"総主教庁イスラエル警察に苦情を申し立て、同警察は犯人を逮捕するために鋭意努力していることを総主教庁に伝えた。"
この件に関しては、9時17分まで警察やイスラエル政府からの公式コメントはなかった。

Jerusalem.. Hebrew hate slogans on the wall of the Armenian Patriarchate

ベイト・ウマルで占領軍の銃弾を受けた青年が負傷
投稿日 01/13/2023 (最終更新: 01/13/2023 at: 16:53)

ヘブロン=マアン】ヘブロン北部のベイト・ウンマルで13日、イスラエル占領軍との衝突で、若い男性が撃たれた。

占領軍に拘束されている殉教者の遺体の収容を求める国軍とイスラム軍が呼びかけた行進の後、町の入口で衝突が起こり、青年が足に銃弾を受けて負傷し、数十人が催涙ガスを吸って窒息したと同機関は述べている。

A young man was wounded by the occupation bullets in Beit Ummar

コチャビ:イスラエル軍はイランを攻撃するための3つのプログラムを開発した
投稿日 2023/01/13 (最終更新: 2023/01/13, 時間: 19:08)

テルアビブ=共同】イスラエル占領軍の退任する参謀総長アビブ・コチャビ大将は、同軍が過去1年間に、イランへの報復攻撃として3つのプログラムを準備していたことを明らかにした。

コチャビ将軍は、来週月曜日の退任を前に、「核開発計画とは無関係で、核開発計画を支える核施設や設備を破壊すること、そして大規模な戦闘に突入することになれば、さらに軍事施設や資産が標的リストに加わるだろう」と指摘しました。

また、「イランは今日、4つの核爆弾を製造するのに十分な濃縮物質を保有しており、そのうち3つは濃縮ウランがわずか20%の割合で含まれており、4つ目は純度60%の高濃縮ウランが含まれている」と述べ、さらに、「イランは今日、4つの核爆弾の製造に必要な濃縮物質を保有している。"今日の彼らの進歩は非常にゆっくりとした勾配であるが、変化 重要なのは彼らの遠心分離機の範囲、特に上級モデルである。"


一方、コチャビ氏は、レバノンイスラエル間の海上国境画定協定を「良い」と評し、「この協定でイスラエルの安全保障上の利益はすべて満たされた」と指摘した。

また、「この協定はイスラエルイスラエル軍の両方に役立つものであり、だからこそ我々はこれを支持した」と指摘し、「ヒズボラは協定に関する協議が決裂した場合、問題をエスカレートさせる準備をしていた」と強調しました。そして、イスラエル軍は必要に応じて対応する用意がある "と述べた。

さらに、「ヒズボラエスカレーションを起こした場合に備えて、不測の事態に備えた計画を持っていた。彼等側のいかなる行動も、我々の側で二重の反応を引き起こしただろう"。

別の文脈では、イランの元国防副大臣、Ali Reza Akbari氏が死刑判決を受け、テヘランで世論を高めた事件がある。

Kochavi: The Israeli army has developed 3 programs to strike Iran

Kafr Qaddumのデモ行進の弾圧で3人が被弾、数十人が窒息
掲載日 01/13/2023 (最終更新: 01/13/2023, 時間: 18:18)

カルキリヤ発:毎週行われているKafr Qaddumの反定住行進が占領軍によって弾圧され、ジャーナリストを含む3人の若者が負傷し、数十人が窒息した。

カルキリーヤ地域のメディアスポークスマンであるMurad Shteiwiによると、占領軍兵士は、行進に参加していた若者たちに金属弾とガス弾を集中的に発射し、その結果、女性や子どもを含む3種類の負傷者と数十人の窒息者が出て、全員が現場でパレスチナ赤十字のスタッフによって手当てを受けたという。

Shteiwiは、占領軍兵士と若者たちとの間で激しい衝突が起こり、若者たちは石で立ち向かい、兵士たちは実弾を発射して待ち伏せして対応したが、負傷者や逮捕者を出すことはなかったと説明した。


シュテイウィーは、行進は、各州での占領軍による国民に対する継続的な犯罪を非難するために開始されたことを確認し、オマール・ビン・アル・カッタブ・モスクから開始後、数百人の町民が参加し、あらゆる場所で国民の抵抗の拡大を求めるスローガンを唱えていることを指摘した。

3 bullet wounds and dozens suffocated during the suppression of the Kafr Qaddum march

アルビレ北口で若者が占領軍の銃弾に負傷
投稿日: 01/13/2023 01/13/2023 (最終更新: 01/13/2023 at: 14:52)

アルビレ=マアン】アルビレ北口で発生した衝突で、若い男性がイスラエル占領軍の銃弾を受け負傷した。

治安筋によると、22歳の男性が足に実弾を受け負傷した。彼は病院に運ばれ、容態は安定しているとされる。

A young man was wounded by the occupation bullets at the northern entrance of Al-Bireh

ジャラズーンキャンプ襲撃で青年1人が負傷、1人が逮捕される
掲載日 01/13/2023 (最終更新: 01/13/2023 時間: 14:37)

ラマラ=マアン】イスラエル占領軍は金曜日、ラマラ北部のJalazoun難民キャンプを襲撃し、青年1人を実弾で負傷させ、もう1人を逮捕した。

また、治安筋によると、占領軍がキャンプを襲撃した後、キャンプの中心部で発生した衝突で、20歳の男性が胸に実弾を受け負傷し、容体は安定しているとのことです。


占領軍は、イブラヒム・ナスル・アルズバイディの家を襲撃し、捜索した後、イブラヒム・ナスル・アルズバイディを逮捕した。

A young man was injured and another arrested during the storming of Jalazoun camp

7万人の礼拝者がアル・アクサ・モスクで金曜礼拝を実施
掲載日 01/13/2023 (最終更新: 01/13/2023 時間: 14:33)

エルサレム共同】イスラエル占領当局が占領地エルサレム旧市街の門と入口に課している厳しい軍事措置にもかかわらず、数万人が祝福を受けたアル・アクサ・モスクで金曜日の礼拝を行った。

エルサレムイスラム教寄付部門は声明で、約7万人の礼拝者がアル・アクサ・モスクで金曜の礼拝を行ったと推定しています。

ワファ通信によると、エルサレムの街中やアル・アクサ・モスク周辺に配備された占領軍は、その門に陣取り、礼拝者を止め、身分証明書をチェックし、数十人が中に入れないようにしたとのことです。


占領地エルサレムを含むヨルダン川西岸、および1948年の土地内部からの数千人の礼拝者が、聖地を支持し、ユダヤ人化する占領政策を拒否するために、祝福されたアル・アクサ・モスクで本日夜明けの祈りを捧げました。

70,000 worshipers perform Friday prayers at Al-Aqsa Mosque

占領軍、ジャルクモスの解放囚2人を逮捕し、車を押収
掲載日 01/13/2023 (最終更新: 01/13/2023 at: 13:51)

ジェニン=共同】金曜日未明、イスラエル占領軍はジェニン東部のジャルクモス村で、解放された囚人2人を逮捕し、彼らの車両を押収した。

治安筋がWafaに語ったところによると、占領軍は村を襲撃し、解放された囚人アブド・アル・バシット・ジャミル・アル・ハッジとアブド・アル・ラヒム・サミ・アル・ハッジを逮捕し、彼らの家を襲撃・捜索し、彼らの車を没収した後、逮捕したという。


同じ状況で、ジェニンの南、ザバブデの町でも占領軍との衝突が発生したが、負傷者は報告されていない。

The occupation arrests two freed prisoners from Jalqmos and seizes their vehicles

マンスール氏が安保理に 加害者の身元や被害者の身元によってルールが変わるのであれば、国際法の優位性はない
掲載日 01/13/2023 (最終更新: 01/13/2023 at: 13:31)

ニューヨーク=共同】国連パレスチナ国常駐オブザーバーのリヤド・マンスール氏は、安保理理事国に対し、パレスチナ国民を保証するために制定された国際文書と同じ権利から排除することをやめるよう求め、75年たった今も、パレスチナ国民の収用、移住、権利の剥奪が続いていることに言及した。.

マンスール氏のスピーチは、日本が議長を務める国連安全保障理事会が開催した法の支配に関するセッションで行われた。このセッションは、「国際平和と安全の維持における法の支配の奨励と強化」というタイトルの下、閣僚級で開催された。The Rule of Law Among Nations(国家間の法の支配)」と題され、アントニオ国連事務総長も参加した公開討論となった。グテーレス氏はスピーチでパレスチナの状況に触れ、武力による威嚇や行使の結果、他国がある国の土地を併合することは、憲章と国際法の違反を構成すると強調しました。

マンスールは、国際法の根幹には、人民の自決権と武力による土地の取得の不許可という2つの基本原則があると付け加えた。「パレスチナはこの2つの原則に反することを体現している。侵略、併合、アパルトヘイトパレスチナで起こっていることだ」と述べ、これは安保理による即時の注意と行動に値すると強調した。

マンスール氏は、パレスチナをめぐる国際法のルールの位置づけについて質問し、「この理事会のすべてのメンバー、国連のすべてのメンバーは、パレスチナ国際法が侵害されていることを認識している」と述べました。

法の支配は不処罰と共存できないことを強調し、次のように述べた。「イスラエルの高官、将軍、兵士、入植者が責任を問われたことはあるのだろうか?イスラエルが平和よりも植民地支配を選び続けていることは、驚くべきことではない。平和に賭けているのだ。彼女は逃げ切るだろう"


マンスール氏は、加害者の身元と被害者の身元によってルールが変わるようでは、国際法のルールとは言えないと説明し、二重基準国際法の信頼性と権威に対する攻撃となり、あらゆる場所でその保護が損なわれることを強調した。

マンスール氏は、イスラエルが最近パレスチナ人、市民社会、指導者に制裁を加えたことに触れ、それ以前にイスラエルパレスチナの非政府組織をテロ組織と分類し、この指定に対する国際的非難にもかかわらず、イスラエルはそれを撤回しようとしなかったことを想起させた。

イスラエルは、その違法行為や犯罪を少しでも批判したために、安保理、総会、人権理事会、国連の独立専門家や委員会、国際刑事裁判所国際司法裁判所、国際・イスラエル人権NGOを侮辱し攻撃したと述べました。

リヤド・マンスール博士が安保理で感謝の意を表した講演者の中には、国際司法裁判所のジョーン・E・ドノヒュー所長やオックスフォード大学のダボ・アカンデ教授(国際公法)らがいる。

Mansour to the Security Council: There is no supremacy of international law if the rules change depending on the identity of the perpetrators and the identity of the victims

入植者がキサン村の家屋と車両を襲撃
掲載日 01/13/2023 (最終更新: 01/13/2023 at: 13:45)

ベツレヘム=共同】金曜日、ベツレヘムの東にあるKisan村で、入植者が家屋と車両を襲撃した。

治安筋が公式機関に語ったところによると、入植者はアイシュ・イブラヒム・エバヤトの家と彼の息子の車を石で攻撃し、損害を与えたという。


キサン村は、イスラエル占領軍の保護下で、以前から入植者による攻撃にさらされていることが注目される。

Settlers attack a house and a vehicle in Kisan village

占領軍、トゥバスの北にあるアカバの若者を逮捕
掲載日 01/13/2023 (最終更新: 01/13/2023 at: 11:13)

トゥバス-トゥギャザー】金曜日、イスラエル占領軍は、トゥバス北部のアカバの町の青年を逮捕し、他の3人に降伏勧告を手渡した。

トゥバスの捕虜クラブ所長カマル・バニ・オデは、占領軍が町を襲撃し、スハイブ・ムハンマド・アブ・アラ(28歳)を逮捕し、複数の家を家宅捜索し、サイフ・アドナン・アル・シャウィッシュ、カリード・ムハンマド・アブ・アラ、カリード・ムハンマド・アブハマドに、諜報のための自首命令を引き渡したと明言した。

The occupation arrests a young man from Aqaba, north of Tubas

フェイスブック公共政策ディレクターが右派イスラエル政府に任命される
2023年1月13日 ブログ, ニュース, スライダー

Facebookの親パレスチナコンテンツに対する検閲に反対するキャンペーン。(写真:ファイル)
イスラエルのメディアによると、イスラエルの新戦略相であるロン・デルメル氏は、フェイスブックのジョルダナ・カトラー氏を同省の局長に任命したことを発表した。

LinkedInのプロフィールによると、カトラー氏はこれまで6年以上にわたってFacebookイスラエルユダヤディアスポラ担当公共政策ディレクターを務めたほか、イスラエル政府やテルアビブのアメリカ大使館でも要職を歴任してきたという。

この発表は、イスラエルの放送局Kanが水曜日に報じたもので、カトラーの就任時期については明らかにされていません。

カトラー氏が大手ソーシャルメディア企業に在籍していた頃、フェイスブックはプラットフォーム上のパレスチナ人コンテンツに対する偏見について多くの非難にさらされていた。


パレスチナ人はしばしば、パレスチナ問題やパレスチナ人に対するイスラエルの暴力に関連するアラビア語ヘブライ語のコンテンツに対するフェイスブックの検閲に反対するキャンペーンを行っています。

権利団体は、ソーシャルメディア大手がパレスチナのコンテンツを抑圧し制限しているとして、長い間非難してきました。

ワシントンDC出身のカトラーは、2009年から2013年にかけて、ユダヤ人のディアスポラ問題に関してベンヤミン・ネタニヤフ首相のアドバイザーを務めました。

また、2005年から2007年にかけては、リクード党の選挙キャンペーンでメディア・アドバイザーを務めました。

フェイスブック入社以前は、在米イスラエル大使館のチーフスタッフを務めていました。

イスラエルでは11月の選挙でネタニヤフ首相率いる極右政権が誕生したため、カトラー氏の就任が決まった。

 

(ニューアラブ, PC, SOCIAL)

 

EU、欧州資金で建設されたパレスチナ建築物の取り壊しについてイスラエルに補償を要請
2023年1月13日 ブログ, ニュース, スライダー

イスラエル軍は、マサファー・ヤッタ地区で、寄付者が資金を提供した学校を取り壊した。(写真:イッサ・アムロTWページより)
欧州委員会のヤネス・レナルチッチ危機管理担当委員は先週末、イスラエルは欧州が資金提供した西岸地区の建造物を取り壊し、賠償金を支払うべきだと述べたと、イスラエルのメディアは報じた。

イスラエル紙ハーレツによると、レナルチッチ氏の発言は、欧州議会議員24名が危機管理委員会に提出した書簡に続くもので、イスラエルに対し、EUの納税者が失った損失を欧州圏に補償するよう要求したものだという。

ハーレツによると、「財政的な観点から、イスラエルは違法な取り壊しや人権侵害の結果を負担していない」と書簡には書かれている。

レナルチッチ氏は、EUは一貫して「イスラエルの入植政策と、その文脈でとられた違法行為」を非難してきたと回答した。さらに、EUイスラエルに対し、「取り壊し、解体、没収されたEU資金による資産を返還するか、補償する」よう繰り返し要求してきたと述べた。

しかし、同委員は、「解体によって失われたEU資金をイスラエルから補償してもらうための可能な選択肢のリスト」が、欧州評議会でまだ議論されていないことを認めた。

EUの制限的措置の採用の可能性については、全会一致で行動する理事会が決定することである」とレナルチッチ委員は結論づけた。

国連人道問題調整事務所(OCHA)によると、2022年の最初の8カ月間に、イスラエル当局がヨルダン川西岸全域で計590件のパレスチナ人所有の建造物を取り壊したり、押収したり、他人に強制的に取り壊させた結果、700人以上が避難生活を余儀なくされた。

7月と8月だけで、イスラエルは約202の建造物を取り壊したが、そのうち29はドナーからの資金による人道支援として提供されたものであった。

 

(RT、PC、ソーシャル)

ジェニンは今日、木曜日のカバティヤ町への軍事突入の際にイスラエル占領軍によって無残にも殺された2人のパレスチナ人を追悼する。
2023年に入ってから、占領下のヨルダン川西岸とエルサレムで、9人のパレスチナ人が「イスラエル」によって殺害された。

昨日、アメリカのKamala Harris副大統領が講演のためにアナーバーを訪れた際、プロ・パレスチナのデモ隊がRackham Auditoriumに向かって行進しました。彼らはパレスチナを支持し、イスラエルの占領を終わらせるよう唱和しました。🇵🇸

https://fb.watch/i1Bz5TEzQb/