歴史的なブロックの大衆からの新しい動きを待っています
2021年7月3日に投稿| 10:47(PFLPのほーむぺーじから)
当時アラブの春と呼ばれた革命は、チュニジアで起こった灼熱の事件の後、2011年1月14日に始まりました。モハメド・ブアジジは、体系的なアラブの政治的断片化の境界を越えて、リビア、エジプト、シリア、イエメンにまで及ぶことを実行しました。アラブの地理の統一と民族の運命の統一を強調した。彼は、イタリアのマルクス主義思想家グラムシが呼ぶ歴史的ブロックの大衆から噴出したこれらの人民革命、権威主義的な政治の悲惨さを感じる社会グループに運命づけられました。
( 2010年12月17日、モハメドはいつものように大通りで野菜売りの露商を行っていた。モハメドは店の常設許可を役所や大統領官邸に求めていたが、回答は得られなかった。当日、野菜と友人から借りた秤を政府の女性職員に没収された。さらに女性は、彼の父親を侮辱し、彼自身のみすぼらしさをあざわらい、平手打ちを食らわせた。その後モハメドは役所に秤の返却を求めたが、追い返された。役所に払う賄賂がなかったため、解決に至らなかったと言われている。
正午ごろ、モハメドは没収されなかった野菜カートとガソリンの入ったポリタンクを手に、再び役所前まで来た。彼は再び陳情をしようとしたが、役所の敷地内に入ることさえ拒否された。そこで彼は役所前の通りの真ん中に出て、自分とカートにガソリンをかけ、ライターで火をつけ焼身自殺した。従兄弟のアリ・ブアジジは大勢の群集とともにそこにいたが、モハメドを止めることはできなかった。
アリは事件が起こった直後の現場を画像に収め、インターネットに投稿した。画像は直後の騒ぎを収めた別の画像とともに全国に広がり、モハメドを「中東革命の英雄的殉教者」と見なす者、彼を模倣し後追い自殺をする抗議者が現れるなど社会的波紋が広がった[12]。チュニジア全土に大規模な反政府デモが広がった結果[13][14]、2011年1月14日に23年間大統領の座にあったザイン・アル=アービディーン・ベン=アリーが国外へ逃亡し、ジャスミン革命が成立した[15]。
ジャスミン革命の成功により、民主化運動の波はエジプト、イエメン、リビア、バーレーン、アルジェリアなど中東及び北アフリカ諸国に波及[16]し、アラブの春と呼ばれる運動となった。)
(また著者によると,グラムシにはもう一つの「歴史的ブロック」概念が存在し,それは人 間を,①「純個人的・主観的諸要素」,および「その個人が活動的に関係している」ところの②「集団的 諸要素」と③「客観的・物質的な諸要素」の三要素の「歴史的ブロック」とする考え方である。)
これらの革命は、民主的な雰囲気を作り出す運命にありました。それは専制的なアラブ政権を打倒し、彼らが提起したスローガンを達成するために大統領を打倒することに満足していません。それは政権を倒し、それを変えないということですが、起こったのはこれらの革命は政権を打倒せず、それは変わらなかったということです、しかしむしろ、政治的および安全保障の混乱の体制の生成をもたらしました。そこでは、国家は、アメリカとイスラエルの政治的、経済的および安全保障の影響を受けて、新しい中東に設立される国家の条件に対応する資格を得るためにそのヘゲモニーを失いました。 。
アラブの春の出来事を目撃したアラブ諸国は、政治的および安全保障上の安定を享受しておらず、依然として困難な内部状況に苦しんでいます。生活に反映され、そのため、民主主義の一般化のスローガンは、もはや民衆的歴史的ブロックの大衆の唯一の主要な要求ではありませんが、要求スローガンは変化の動機の大部分を占めました。裕福なアラブ湾岸諸国は、遺伝的な専制政権に直面して民主主義を必要としているにもかかわらず、アラブの春に参加しないことは明らかでした。これらの人々に既存の政治的状況を受け入れさせる。それは、世界の帝国主義資本主義システムとのあらゆる形態の従属関係によって支配されています。
したがって、実際のアラブの大衆革命はまだ爆発していないことを認識しなければなりません。なぜなら、大衆運動は、この運動を指揮できる民族主義的および左翼的の指導者がいなかったからです。これは、いくつかの地域的および国際的な権力からの外部干渉の機会を与えました、そしてこの場合、人民大衆は変化の道具になりました。分散してエネルギーを再編成して動員するために多大な努力を必要としますが、これは2019年に行われたレバノンの抗議、つまり2年前の汚職、搾取、高価格、失業に直面しても完全には達成されませんでした。ランクにクラス混合が含まれていました。その一部には宗派主義的な傾向が蔓延しているため、この政治的および社会的状況の前で尋ねるに値する質問は次のとおりです。われわれは、自民的歴史的ブロックの大衆からの新たな運動をまつっているのか?それは、大衆化された民主主義と進歩的で左派の政治勢力の存在を強化し、代わりにそれは権威主義的な軍事政権を生み出したスーダンがアルバシールの権威主義体制を打倒することによって目撃した抗議運動に起こったように逸脱しないように。。彼が人民の軍隊と専門家の集まりを追い払うことができるとすぐに、彼は人種差別的で攻撃的なシオニストの実体に向かって屈辱的で恥ずべき正常化を速歩しました。