自治政府はその無意味さを証明し続けます

自治政府はその無意味さを証明し続けます

私たちパレスチナ人は、私たちの大義を自由のための闘争ではなく行政上の問題として扱う非民主的な指導者にうんざりしてきました。
ジョージ・ザイダンとミランクワイス著2021年6月22日
2019年4月13日、ヨルダン川西岸の町ラマラにあるPAの本部で、新しいパレスチナ政府の宣誓式でパレスチナ自治政府マフムード・アッバース大統領。(Nasser Ishtayeh / Flash90)

 

過去2か月は、パレスチナ人にとって圧倒的で変革の時期でした。イスラエルの暴力に直面した悲しみと恐れに満ちた時期でしたが、イスラエルによるパレスチナ人の抑圧に変化と終止符を打つためのインスピレーションにも満ちていました。この歴史的な瞬間の中で、1つの重要な要因はほとんど変わっていません。それは、パレスチナ自治政府PA)の役割の低下と、それに伴うオスロ合意プロセスの完全な停止です。
先週、PAは、自身の衰退を強調するかのように、ラマッラーに本拠を置く政府がCOVIDと戦うためにイスラエルから100万回の余剰ワクチンを出荷することに同意したことをメディアの報道が発見したとき、大きなスキャンダルに巻き込まれました。
しかし、投与量は数週間以内に期限切れになるように設定されており、代わりにイスラエルに与えられる新しいワクチンの出荷と交換される予定でした。屈辱的な取引に対する国民の怒りに続いて、PAは合意をキャンセルした。 (これは、遅れた不十分な取引におけるイスラエルの役割を免除するものではありません。イスラエル人権医師のガダ・マジャドルが説明したように、「責任を受け入れ、全人口に遅滞なくワクチンを供給する代わりに、イスラエルは馬の取引を行っています。」)
この失態は、PAのひどい無能さだけでなく、パレスチナの人々の生活と願望からの完全な分離の最新の証拠です。先月、シェイク・ジャラのエルサレム地区からの家族の民族浄化に関するイスラエル最高裁判所の予想される決定に至るまでの数日間、パレスチナ人はイスラエル内の占領地とアラブの町全体で大規模なデモを組織しました。これらの抗議行動は主に若いパレスチナ人によって主導され、その多くは、PAを統治する与党ファタハ党やパレスチナ解放機構を含むいかなる政党とも提携していませんでした。
2021年5月18日、ラマラの入り口にあるベイトエル検問所近くでのデモ中にイスラエル治安部隊と対峙したパレスチナの抗議者たち。(Flash90)
多くの点で、この種の草の根の蜂起はほとんど避けられませんでした。何年もの間、パレスチナ人の国家的指導者であると主張するPAは、国民の利益を代表するというその役割を果たしていませんでした。ラマッラーの指導者たちが彼らを助けることは何もないことを知っていたパレスチナ人は、彼らの怒りを表現するために第一次インティファーダを彷彿とさせる戦術を使って、団結して通りに行くしかありませんでした。彼らは彼らの要求を明確にしました:彼らは私たちの人々の抑圧に終止符を打ち、私たちの自由に向かって一緒に行進することを望んでいます。
悲しいことに、PAは私たちと一緒に行進することに興味がないようです。抗議のそれらの週の間、PAはほとんど完全に沈黙していました:1948年または1967年に占領されたかどうかにかかわらず、すべてのパレスチナの都市が高揚している間、PAの指導者は彼らが観察体であるかのように遠くから見ているように見えました。その間、その治安部隊は、その権威を主張するための必死の試みで、多数の活動家の逮捕を実行したり、抗議者に嫌がらせや脅迫を行ったりすることに忙しかった。最近のワクチンスキャンダルとそれに対する国民の反発は、PAが今日行使している力と尊敬がいかに少ないかをさらに示しています。
パッシブアプローチ
1990年代以降、PAを占領下請け業者として設立したオスロ合意は、パレスチナ大義を自由のための闘争ではなく行政問題に変えようと試みてきました。 PAは、私たちが私たちの生活の中で達成することを目指すべき最大は、イスラエルが発行した許可証、またはイスラエルの病院での医療の調整の成功であると私たちに信じさせました。これは、私たちの問題が単に日常のロジスティックスの問題にあり、これらの問題を解決するだけでパレスチナ人が満足するというふりをする受動的なアプローチです。
-国家解決を実現できる、またはオスロ合意があらゆる種類の解放への道を提供できるということ。
しかし、パレスチナ人にとって、その船はずっと前に出航しました。オスロの署名以来、イスラエルは何千もの違法な入植地を建設し、何万人ものイスラエル人入植者を占領地に移しました。これは国際法に露骨に違反する戦争犯罪です。 COVID-19ワクチンなどの医薬品を含む基本的な商品やサービスの移動は、依然としてイスラエルの国境当局の管理と課税の対象となっています。地上のこれらの事実は、私たちパレスチナ人が与えられている道を決定する唯一のものです:川から海へのアパルトヘイト体制。
パレスチナの医療従事者は、2021年3月4日、ヨルダン川西岸のヘブロン市にあるパレスチナ赤新月社病院でCovid-19に対するスプートニクVワクチンを接種します。(WissamHashlamoun / Flash90)
したがって、PAとその年老いた大統領マフムード・アッバースパレスチナ人の間でほぼすべての信頼と正当性を失ったことは驚くべきことではありません。彼らの役人の言葉は、単なる口先だけの奉仕として理解されています。 PAイスラエルとの安全保障協力を終了すると脅した回数を追跡することはほとんど不可能であり、ほんの少し後に遡るだけです。
それでは、明らかに非嫡出体であるにもかかわらず、PAが依然としてパレスチナ人を代表するものとして多くの人に見られているのはどうしてですか?醜い真実は、PAがまだ存在する主な理由は、イスラエルと国際社会がいわゆる「現状」を維持するためにPAを必要としているためです。彼らは、数万人のパレスチナ人の給料を払い続け、イスラエルの占領軍に奉仕するために彼らのコミュニティを取り締まることによって、「安定」を維持するためにPAを必要としています。
欧州連合もまた、PAを存続させるために全力を尽くしてきました。 PAへの外部支援の最大のプロバイダーであるEUは最近、皮肉にも「民主的で説明責任のあるパレスチナ国家に向けて」と題された共同戦略プログラムを完了しました。この二国間援助には、12億8000万ユーロの複数年の財政配分が含まれ、ガバナンス改革や公務員や治安部隊のメンバーの給与など、特定の優先分野に焦点が当てられました。
タイトルにもかかわらず、長年のEUの後援により、実際、アッバスと彼の党は権力分立を廃止することができ、大統領は政府の複数の支部を管理し、いかなる形の説明責任もなしに決定を下すことができました。
パレスチナ自治区で行われた最後の全国選挙は2006年でした。ファタハハマスに議会を失ったとき、EUパレスチナ政府を制裁し不安定化させるために合衆国に加わった。 2021年の夏にようやく選挙が設定されたとき、EUはほぼ完全に沈黙しており、アッバスは国際的な影響を恐れることなく選挙をキャンセルすることができました。先月の大規模な抗議行動の間でさえ、ラマッラーの「パートナー」自体が果たす役割がなかったため、EUパレスチナ人を支援するためにほとんど何もしませんでした。
私たちにふさわしいリーダーシップ
過去2か月の出来事は、ますます無関係になるPAへの継続的な支援がいかに大きな政治的結果をもたらすかを示しています。ファタハ主導の政府は、パレスチナ人に和平交渉への信頼を失うように導いているだけでなく、実際には、ライバルのハマス党と武力闘争のアプローチを唯一の実行可能な政治的選択肢として力づけています。ハマスとその戦略がここ数週間で人気を大幅に押し上げたことは驚くべきことではありません。多くのパレスチナ人がそのイデオロギーに同意せず、ガザでの権威主義的支配に憤慨しているという事実にもかかわらず、ハマスは依然としてパレスチナ人に何らかの影響や結果をもたらした唯一の政党と見なされています。
パレスチナ人は、2021年5月7日、シェイクジャラの東エルサレム地区の家からのパレスチナ人家族の追放の可能性に抗議するためにラマダンの最後の金曜日の祈りを行った後、ハマスの旗を掲げています。(Jamal Awad / Flash90)
国際社会はこれを認識しており、次に何が起こるかを恐れています。彼らは、PAハマスの両方の無責任なエンパワーメントが新しいリーダーシップの新しい顔の上昇のチャンスを減らしていることを知っています-それでも彼らはそれを逆転させるために何もしていません。
しかし、それは彼らが進路を変えるには遅すぎるという意味ではありません。
政策の国際的な転換がなくても、パレスチナの活動家の間で、異なる未来を切り開くための新しいグループやイニシアチブが出現しています。たとえば、Jeel al-Tajdeed al-Democraty(私たちが関わっているプロジェクト)は、仮想の代替案を作成しようとしています。
最近の暴動は、PAのアプローチがその人々とどれほど接触していないかを示しています。実際、PAはおそらく、2国解決を真剣に信じているパレスチナの唯一の機関です。世界中からのパレスチナの若者のための議会のリスト。これは、現在キャンセルされているパレスチナの選挙への挑戦として始まりましたが、民主的な変化を組織し、パレスチナの政治システムを復活させることができる包括的な民族的アイデンティティを構築する方法のモデルを提供し続けています。
このようなイニシアチブの成長は、パレスチナの路上での人民運動とともに、パレスチナ人が自由にリーダーを選ぶことができる公正な選挙を通じて、異なるリーダーシップを実現する必要性が高まっていることを示しています。これまでの抑圧に抵抗するために使用されてきた方法論よりも新しい方法論が必要です。そして、ショーを運営し、最終的にパレスチナ人の意志を彼らにふさわしい方法で代表するためには、新鮮で若く、過激な志を持った指導者が必要です。
George Zeidanは、スポーツを通じてパレスチナ人の生活の現実を説明するイニシアチブである、Right to MovementPalestineの共同創設者です。南カリフォルニア大学のプライススクールオブパブリックポリシーで修士号を取得したフルブライト賞を受賞した彼は、国際的な人道組織のプログラムマネージャーです。彼はエルサレムの旧市街で育ちました。