パレスチナの選挙をめぐって

カイロに集まった人々へのメッセージ:どの解放組織を望むか?

2021年3月16日に投稿| 10:22(人民戦線のホームページより転載)

ハニ・アルマスリー

私はあなたと一緒にいるはずでしたが、不明な理由で招待されなかったので、最初から最後の会議までカイロの対話のさまざまなラウンドに参加したことを推測するのは難しいことではありません。


いずれにせよ、私は常に、分裂が続き、パレスチナの制度が存在しない限り、対話を制度化し、その中での代表を拡大して、彼らに見合った女性と若者の代表を含めるように、論文、記事、セミナー、会議で要求してきました。代表者に加えて、規模と役割(数え切れないほどの数の女性と若者が対話に参加している)。さまざまなパレスチナ人コミュニティ、特に避難所やディアスポラのコミュニティについては、彼らの代表が本来あるべきよりもはるかに少ない。


パレスチナ国民全体が懸念する運命的な問題を扱う民族対話を、党派の代表者と、ランダムに選ばれた少数の独立者に限定することは適切ではなかった。ほとんどの党派はもはや重要な重みを表さず、どの選挙でも決定的な要因の割合を超えず、現在と未来の願望とより過去に属している。それは、次のように表すことができますその歴史の保存を代表するが、その重量に比例します。


最初:立法選挙


数日後、選挙人名簿の提出の扉が開かれ、多くのファイルがまだ検討中です。特に、カイロでの前回の会議への応答の失敗が顕著です。それは合意された料金と保険の削減、立候補年齢の引き下げに関する合意、女性の代表の割合を上げ、非判断の問題に取り組み、辞任することである。政府および公務員は、選挙の自由と完全性に影響を与える制限を課すことなく、選挙に参加する有権者の権利を確保することに密接に関連する問題ですが。


パレスチナ自治政府の選挙でパレスチナの大統領を選出することに関する改正選挙法の曖昧さを取り除くことを含め、前述の改正を行う機会はまだ熟している。これは、パレスチナ自治政府が述べている独立文書の直接の違反を構成する。どこにいてもパレスチナ人のためのものであり、パレスチナ自治政府の活動を規制する基本法です。


さらに悪いことに、組合と民衆組合選挙の6か月間の延期に関する法令の発布であり、この干渉はこれらの機関の活動には不適切であり、組合と民衆のある代表の問題に影響を与える。彼らの会議は民族評議会の完了日の前に開催されなければならない。


ガザ地区の事実上の当局の警察の違法性をめぐる法的な論争のために、どの警察がガザ地区の選挙本部の安全を提供するかなど、それが選挙の正当性に異議を唱えること生み出す未解決の問題があり、同じことが、ガザ地区の未承認の裁判所から判決を受けたガザ地区の候補者の非有罪証明書にも当てはまります。彼らは立候補することができるのか?


第二に:立法選挙の延期


次のようないくつかの理由で選挙を延期する可能性について、さまざまな情報源からの声明があります。


コロナウイルスの流行の拡大に関連するものは、コロナウイルスの流行に焦点を当て、それとの例外的な取り決めを課し、選挙人リストが、特に独立したリストに関して、協議、運動、会議を行うことを妨げます。


エルサレム市での選挙の実施に関するイスラエルの承認の取得の失敗、およびエルサレムの投票と指名による選挙への参加の権利を維持する適切な代替案についての合意の失敗。代替案、またはその郊外のエルサレムの人々による投票。これは、イスラエルの永遠の統一された首都としてのイスラエルの決定を拒否するエルサレムの主権に対するパレスチナの権利に影響を及ぼします。


ハマスの参加の危険性を促進し、再び正当性を認め、再び勝利する可能性を背景に、選挙に関する否定的なイスラエルの合図を送り、国際刑事裁判所の調査を開始するためのパレスチナ人の支援に対する罰として、彼に必要な施設を提供しないことによって調査を進めないことと引き換えに選挙の開催のトレードオフを企てている


問題をいまだに検討しているという選挙におけるアメリカのハマスへの立場の明確さの欠如していること。「テロリスト」に分類されるハマスが正当性、再勝利の可能性、西岸での移動の自由、そして彼らがカルテットの条件を認めないならば、そして組織へのハマスの参加を拒絶するならば、アメリカが取引する次の政府への参加の可能性を獲得することを懸念している。


ファタハハマスの運動の違いを背景に、単一の国民リストと大統領候補の合意候補者の支持に関する以前の理解の安全性とその適用性についての不確実性、および可能性のある共同リストに対する広範な一般的な反対投票0に反映されたのは、共同プログラムに関する合意にも、部門の終了にも基づいておらず、それを終了する具体的な計画に同意しなかったためです。むしろ、現状の再現と部門とその管理の継続を達成し、おそらくそれを深め、2つの当局間で共有する方法で、選挙を設計し、その結果を確実にする試みにすぎません。国益よりも個人の利益を支配する方法、そして強力な独立したリストを形成する可能性は、計画されたものの成功の可能性を脅かします。


そして、選挙を延期するために状況が安定した場合、延期は1年を超えてはならず、並行して同時に適用される包括的なパッケージを解決するための合意を伴う必要があります。統一された機関と雰囲気を提供することによって選挙の準備をする統一政府または国民合意。信頼し、自由を広め、祖国での確固たる地位と人気の基盤を提供し、ガザの苦しみと分裂の堆積物を取り除き始め、海外にいる西岸地区の有権者とガザのアイデンティティ保有者約40万人の参加の準備をします、。


また、議員を逮捕し、代表者を委任できるようにすることで、選挙結果に影響を与える占領当局の試みを防止または妨害する法律を可決することになっています。これにより、彼らを逮捕するという占領当局の目標が崩壊し、ブロックが拘留された代理人を置き換えることができます。


第三に:可能な限り選挙で民族評議会を補うこと


インクルーシブな国家組織である解放機構の制度を再構築することは、参加を信じるさまざまな政治的および社会的スペクトルを含める必要があり、それらの議論を延期することは重大な間違いであったため、最優先事項および重要です。


包括的国家プロジェクトを再考せずに組織を復活させることは不可能であり、これには、まず、何よりもまず、紛争のパレスチナの歴史的物語とパレスチナの国家の権利と目標を遵守し、次にこの協定が問題を矮小化し、人々を分割し、土地を分割し、パレスチナの指導者がそれの認識と引き換えにそして自己と大規模な譲歩をしたことに基づいて、パレスチナ人の権利を認めずに厳しい制限に拘束される統治権であるオスロ合意とその義務をできるだけ早く取り除く-。


それにもかかわらず、オスロの失敗の責任を負っているのはイスラエルであり、それはずっと前にそれを通過したものであり、それが長年パレスチナ人と取引してきた政治的上限はオスロからでも完全に低いです、そしてその焦点は、ヨルダン川西岸の自治権力の単なる存続と引き換えに、ガザ地区の事実上の権威に対する包囲の存続と緩和と引き換えに安全を扱うことです。


この会議までの議論の延期を含め、国民議会を完了するために必要な準備をしなかったのは、民族評議会のメンバーシップを完了するための真剣さが不足しているためですが、この問題について議論する機会はありました。前回の会合でしたが、意志の欠如とそれについてのこの会合にとって「滑りやすい」問題で合意に達しないことへの恐れがった。


選挙が行われる可能性のある海外の場所を決定し、有権者登録を作成し、パレスチナ人が居住する国と協議して承認を得て同意することは可能だったでしょう。選挙を実施するとともに、海外のパレスチナ人のための選挙委員会を設立し、選挙法を制定したり、改正後に現行法を採用したりすることも可能でした。


上記のすべてが起こらなかった限り、私たちはいくつかの可能性に直面しています。その中で最も重要なのは、民族評議会を完成させる段階に到達する意図がないことです。l、または党派のクオータ制、特に相互主義は、以前に承認されたのと同じ原則に基づいて、または手段によって、海外の民族評議会の代表者を選択するために採用されます。それよりも悪いことであり、議会は忠誠心と信頼のある人々で溢れかえっているので、大統領と与党がこのプロセスを支配するでしょう。


以前にPLOで確立された原則を採用することはできません。むしろ、「PLOが半ばに設立されたときの状況とは根本的に異なるため、特に過去20年間に地域、地域、国際的な状況で起こった変革の要件をとる必要があります。そして60年代後半、そしてそれらはまた70年代と80年代に普及した条件と条件とは異なります」(マサラットセンターによって発行されたPLOの制度の再建に関する本)。


パレスチナの舞台での有効部隊の構成は、組織が消滅または撤退するにつれて変化し、他の組織が出現し、そのうちの1つが最大のPLO組織を開くためのライバル組織に変貌しました。そして、組織への影響は、パレスチナ人の代表をめぐる争いの形をとらず、このシステムに所属する党派に依存するかどうか、あるいはパレスチナの政治的決定に影響を与えるための援助の使用に依存しませんでした。この期間中、PLOの機関は、それ自体が包囲され、意志、権力、および主権国家になる可能性を奪われた自治政府を支持して麻痺しました。


この新しい現実は、組織で採用された構成員の公式を、たとえそれが構成員の公式を維持していても、パレスチナ民族の情勢、その問題とニーズをフォローアップするための基礎として人口グループを採用する公式に、パレスチナ人の自己決定権を維持する必要のある普遍的または中心的な任務のために、これらの任務のための主要で包括的なガイドラインに置き換える必要性を引き起こします。


上記に基づいて、民族評議会の代表は、可能な限り選挙によって、そして選挙が行われない場合には客観的な原則と基準を採用することによって、さまざまなグループによって選ばれたすべてのパレスチナ地方からの代表者の参加を求めます。


たとえば、グループの代表者は、労働組合、政党、人民委員会、およびさまざまな学術、文化、経済機関の代表者が参加する会議を通じて選択できます。民族評議会の議会の代表者を選出し、コミュニティ、復帰委員会、人民議会、ボイコット運動グループなどを通じて認められた組織があります。


前述のことは、民族評議会は、直接かどうかにかかわらず、立法評議会のメンバー、レバノンやヨーロッパなどの選挙を行うことができる議会から選出されたメンバー、および代表者を含めて、その選出されたメンバーの最大数を含める必要があることを意味します。人民組合の数が少ないので、残りはわずかです。評議会メンバーの3分の1に到達する必要があります


未選出の割当については、合意された客観的および国家的基準に基づいて選択され、コンセンサスがある著名な法人、または選挙に異議を唱えなかった、または投票の割合を通過しなかった党派に割り当てられます。 そしてそれは、パレスチナの人々が民族解放の段階を通過している限り、その歴史的役割の認識を表し、PLOを統治する専門的な基準、最前線の労働規則に準拠している必要がありますが、目的を達成していないメンバーで評議会を氾濫させることはありません。


そして、評議会の議員数を350人(海外200人は選出されない3分の1以下、国内150人、うち18人は選出されない)とすることで合意した場合、選出されていない人の数が増えるため、国内の評議会のメンバーの数を増やすことはお勧めできません。民主的な代表の本質は、特に内部に48年領内のパレスチナ人が含まれていないため、民族評議会で直接代表することができないためです。 むしろ、組織とフォローアップ委員会の間には一種の効果的な調整が見られます。フォローアップ委員会は、国内のすべてのパレスチナ党派を含み、代表しています。


国民のアイデンティティと国民文化の促進に関係するさまざまなパレスチナ人コミュニティからの参加者を含み、改ざんや浪費の試みに対して脆弱なパレスチナの歴史的物語を促進する、包括的で非代表的な民族文化の枠組みを作成することも可能です。

 

対処する必要があり、対処できる主なジレンマは次のとおりです。ハマスイスラム聖戦はどのようにして民族評議会に参加できるのでしょうか。


第一に:目標、権利、価値観、行動規則、および闘争の形態を設定する民族憲章に同意する。特に、民族評議会で「それを修正」しようとした後、民族協定はその正確な状況をもはや知らないため。 クリントン米国大統領が同席した1996年にガザ地区で開催された民族評議会、それを修正するプロセスは、それが直面した大きな反対と、殉教者のヤセル・アラファト大統領がプロセスを完了することを躊躇したために完了しませんでした。


第二に、ガザ地区の事実上の権威を終わらせ、それをパレスチナ自治政府と統合しなければ、ハマスが組織に入る可能性を想像することは不可能であり、特にセキュリティサービスにおいて、独占権、覇権、党派主義から離れて、これは制度を統一し、民族、専門家、参加型の基盤の上に再建する必要があります。


第三に:民族合意文書に含まれているように、パレスチナ人の抵抗する権利を遵守することに基づいて、またはこれらを含む民族勢力を形成することに同意することによって、異なる党派の軍事部門の単一の参照に同意する軍の翼であり、単一のコマンドと統一された戦略の対象となります。


最後に、パレスチナ大義を回復するための道のりで、パレスチナの人々が経験している民族解放の段階と一致する、分裂を終わらせ、国の基盤における民族の団結、真の完全な参加、そして合意された民主主義を回復することを通して、あなたの会議が成功することを願っています。